HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ちょっとした相談事があります] [話題をお任せ表示] 次 [中村獅童さんについて語りましょう]
話題

12月10日NHKワーキングプア2語りましょう。

カテゴリ:議論
まだ番組ははじまっていませんが前回のワーキングプアを参考にしていろいろと議論しましょう

投稿者 : うつくん 日時 : 06/12/09 19:00
Infomation 469 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ゆうメイトをやればいいのに。

no.2 ( 記入なし06/12/09 19:56 )


ワーキングプアより良いと思う。

no.3 ( 記入なし06/12/09 19:57 )


12月10日(日)21:15  NHKスペシャル 
「ワーキングプア2」努力すれば抜け出せますか?“働く貧困層”女性たちの叫び
▽睡眠4時間・母の涙
▽80歳で空き缶拾い
▽中国人と賃金競争

たぶん、涙なくしては見られないだろう、、、視聴どうしましょうか?

no.4 ( 49歳06/12/09 21:11 )


ぜひともみないと  録画しよう

no.5 ( 33才の男06/12/09 21:22 )


まともな給料を貰っている奴らは、こういう番組を見ていつもほくそ笑んでいるんだろうな〜

no.6 ( 記入なし06/12/09 23:23 )


ふと、ヨーロッパの昔話を思い出しました。
苦労する時代はいつでもあります。
ワーキングプアという言葉で語られていても、
生きるために一生懸命、働いている人は、素晴らしいと思います
プアというひとつの定義にしめくくってしまうのもどうかと思ってしまいますね

働かない人は、ワーキングプアではありません。ただのプアです。
この差も大きいことを理解しないと駄目ですね
ちなみに、睡眠4時間だけを見れば、自分もワーキングプアなのでしょうね

no.7 ( 記入なし06/12/09 23:30 )


睡眠とか言うよりも”報われない”って事じゃないの??
睡眠4時間でも充実してるとか、儲かるとかなら別な気がするけど。

no.8 ( 記入なし06/12/10 00:55 )


睡眠4時間という時点で、儲かっていても、プアだと思いますけどね
健康的な生活をおくれていないということでしょう?

no.9 ( 記入なし06/12/10 03:11 )


リーマンの頃に見たとしよう、たぶん別世界のコトと思って「ふーん、、」で終わって真剣に捉えないだろうな。

no.10 ( 49歳06/12/10 05:24 )


それは同感 あーテレビ始まる前には返る

no.11 ( 33才の男06/12/10 07:36 )


もしかして、33歳 出演しているのか?

no.12 ( 記入なし06/12/10 10:32 )


http://www.nhk.or.jp/special/onair/061203.html

もう医者にかかれない 〜ゆきづまる国民健康保険〜
2006年12月3日(日) 放送

前週のドキュメンタリーでは、生活保護と生活保護にはならないけど、
健康保険料が支払えない人たちの現状を映し出される一面があった
その時の非常に驚くべき答えは、NHKからの質問に対する、厚生省側の答えである

現在、景気が回復あるいは上向きに感じるのは、すべて中国などとの輸出での利益の数字だけを目にしているだけで、決して、バブルの時のように国が豊かになったわけではないということを認識しなければならない
その一番の目安になるのは、銀行の利息である

no.13 ( 記入なし06/12/10 11:01 )


見る見る予定
何とかさんは出ないのかな、もう

時給 700円,800円では家賃が辛い

no.14 ( 記入なし06/12/10 16:39 )


アルバイトで家計を支える人が多いということだ

no.15 ( 記入なし06/12/10 16:41 )


仕事が空き缶拾いしかないということか?
80才にもなって役所で面倒見てもらえないのか、拒否してるのか、考えないのか

no.16 ( 記入なし06/12/10 16:45 )


バイトと比べたら高いかもよ

no.17 ( 記入なし06/12/10 16:46 )


/(" o")!

no.18 ( 記入なし06/12/10 16:52 )


/("o"!)

no.19 ( 記入なし06/12/10 16:53 )


/("x"!)

no.20 ( 記入なし06/12/10 17:11 )


見ようかどうしようか考え中…見ると鬱になりそう
楽しい番組見てると現状を忘れられるから
病院行った方がいいかな…

no.21 ( 記入なし06/12/10 17:14 )


病院にいくにも3割負担か、10割負担では、大きく変わってくる
現在の日本の約30万世帯、健康保険証をもっていない現実があるように、
健康保険をもっていても医療費が払えない生活を送り、
もうすぐクリスマス・正月を迎える人間が、
日本にそれ以上いるという現実を知る意味でも、見るべきでしょうね

これは、ワーキングプアという現実が、実は紙一重と考えれば、
人事と思えなくなるでしょう?
日本の輸入量は、今年はどうだったのだろうか?
これが輸出の減になってくれば、ワーキングプアでない人も、
プアへとなっていくのではないかとも思います

no.22 ( 記入なし06/12/10 17:32 )


現実を突き付けられるまで後3時間たらず

no.23 ( 記入なし06/12/10 18:21 )


前回視聴率どのくらいだったのだろう?

no.24 ( 記入なし06/12/10 19:48 )


ワーキングプア
サボり リッチ

残業しても手当て無し
サボって&定時で帰った方が
時給換算ははるかに良い

no.25 ( 記入なし06/12/10 20:03 )


かえった みる

no.26 ( 33才の男06/12/10 20:15 )


ふつうにせいかつできるかねくれや貧困層でも

no.27 ( 33才の男06/12/10 20:40 )


>27
 そうせねばなりませんなあ。

no.28 ( 記入オレンジ06/12/10 20:41 )


貧困層は市ねってか

no.29 ( 33才の男06/12/10 20:41 )


この国は弱者にきびしい

no.30 ( 33才の男06/12/10 20:42 )


2週間ほど前にNHK教育で20時から3回に分けて
「生活保護」
の特集として
ワーキングプア
を放送していました。
1日1食も食べられない青年、営業職を辞めて生活保護を
受けている人が紹介されていましたが、悲惨そのものでした。
自分も今2日に1食
滞納の税金も5年間分あって、ついこの間
給料差し押さえ
の通知がきてパニック状態です。もう死ぬしかないのかな?????

no.31 ( 樹海へいく準備中の男06/12/10 20:50 )


だめです 生きつづけるのだ

no.32 ( 33才の男06/12/10 20:51 )


パニックになったら、もう判断できませんね。
あの青年の心境、心底わかります。

no.33 ( 樹海へいく準備中の男06/12/10 20:52 )


まあ心境はわかるが死ぬくらいなら何でもできるだろうと思うのだ

no.34 ( 33才の男06/12/10 20:53 )


裕福層こそこういう番組を見なければいけない。
対岸の火事のごとく我関せずでは人としていけない。

no.35 ( 記入なし06/12/10 20:55 )


政府や社会が悪いからたくさんの貧困層が苦しんでるのだ

no.36 ( 33才の男06/12/10 20:55 )


政治も社会政策も自分とは一切関係ないと思ってる人間に何言ったって無駄さ。

no.37 ( 記入オレンジ06/12/10 20:59 )


もうすぐだ

no.38 ( 記入なし06/12/10 21:00 )


 今夜は見ない。録画セットしておいた。明日も早いもんで。

no.39 ( 記入オレンジ06/12/10 21:02 )


稼ぎすぎ

no.40 ( 記入なし06/12/10 21:03 )


今日見る ビデオぶっ壊れてるから 録画できない みんな修理しないし

no.41 ( OL06/12/10 21:03 )


今からビデオとる

no.42 ( 33才の男06/12/10 21:04 )


DVD買いなさい

no.43 ( 記入なし06/12/10 21:04 )


始まりました。

no.44 ( 記入なし06/12/10 21:15 )


裕福層にも痛みを!!

no.45 ( 記入なし06/12/10 21:16 )


ほう、漁業でさえワーキングプアの波が・・・

no.46 ( 記入なし06/12/10 21:17 )


努力すれば必ず報われるならもっとするがっていう人は多い

no.47 ( 33才の男06/12/10 21:17 )


はじまった

no.48 ( 記入なし06/12/10 21:18 )


競争(格差)は争いを生み、負けた者を虐げる悪い社会だ。

no.49 ( 記入なし06/12/10 21:20 )


不必要に規制緩和を行った結果、今日のワーキングプアが多く存在社会になってしまった

no.50 ( 記入なし06/12/10 21:21 )


努力しても報われない社会

no.51 ( 記入なし06/12/10 21:21 )


400万世帯がワーキングプア、これでまともな社会と言えるのか!!

no.52 ( 記入なし06/12/10 21:22 )


週刊こどもニュースのお父さんです

no.53 ( 記入なし06/12/10 21:22 )


裕福層には弱者への慈善事業を義務づけるべき

no.54 ( 記入なし06/12/10 21:23 )


とりあえず鈴木さんは美人

no.55 ( 記入なし06/12/10 21:24 )


朝からカレーは、いかんぞー

no.56 ( 記入なし06/12/10 21:25 )


仮にトリプルで仕事掛け持ちして24時間勤務を毎日できても
裕福層には遠く及ばず平均にすら届かない。

no.57 ( 記入なし06/12/10 21:27 )


元夫から養育費もらってないの?

no.58 ( ニンジャ06/12/10 21:28 )


昼に仮眠30分か 体調壊す

no.59 ( 33才の男06/12/10 21:28 )


それくらいでないと最低限の生活すら維持できないのだ!

no.60 ( 記入なし06/12/10 21:29 )


グッドで弱音を吐いてる場合じゃないな

no.61 ( 記入なし06/12/10 21:29 )


あっしだと半月も持たない

no.62 ( 33才の男06/12/10 21:29 )


この生活環境はワーキングプアじゃなくてもキツイだろ。

no.63 ( 記入なし06/12/10 21:29 )


ワーキングプアが猛威を振るう社会では親子団欒も夢物語になり、
ますます常識を知らず、愛情に飢えた子供たちが事件などを起こす最悪な
社会となるだろう。(もうなってるけど)

no.64 ( 記入なし06/12/10 21:31 )


もう日本は終わりか

no.65 ( 33才の男06/12/10 21:31 )


元夫はこれ見て、何も思わんのだろうか?

no.66 ( 記入なし06/12/10 21:31 )


一人身がラクでいいや・・

no.67 ( 記入なし06/12/10 21:33 )


でもけこーんしないといけないあっしは

no.68 ( 33才の男06/12/10 21:33 )


ワーキングプアでは子供の夢さえ諦めなくてはいけない。
本人だけでなく子供の将来さえ奪い去ってしまうのだ。

no.69 ( 記入なし06/12/10 21:34 )


結婚はしないと決めました。

no.70 ( 記入なし06/12/10 21:34 )


マイホームがありローンもめど立ったので正社員にさえなれば普通の生活ができる

no.71 ( 33才の男06/12/10 21:35 )


あっしも自分独りで精一杯!

no.72 ( ハイエース06/12/10 21:35 )


けこーんしても奥さんパートではたらけばらんとかなる

no.73 ( 33才の男06/12/10 21:36 )


近所だったら正月の餅くらいプレゼントしたい

no.74 ( 記入なし06/12/10 21:36 )


だんな募集すればいいのにね。
二人子供いても結婚したい人はいるだろうに。

no.75 ( 記入なし06/12/10 21:37 )


回転寿司くらいならおごってあげる

no.76 ( 33才の男06/12/10 21:37 )


月8万円の為に身を粉にして働いてるのか

no.77 ( 記入なし06/12/10 21:39 )


あっしもたいしてかわらんよ 身を粉にしてピッキングしてるのに

no.78 ( 33才の男06/12/10 21:40 )


さっきの鈴木さんの妹みたい?

no.79 ( 記入なし06/12/10 21:40 )


>身を粉にしてピッキング
ワロタ

no.80 ( 記入なし06/12/10 21:40 )


成績優秀でも田舎なら運も必要なのか

no.81 ( 記入なし06/12/10 21:43 )


努力して調理師免許取ったのに時給10円UPだけとは・・・

no.82 ( 記入なし06/12/10 21:44 )


まるでいみなしだなあ

no.83 ( 33才の男06/12/10 21:44 )


裕福層にも時給UPなどの待遇は同じようにすべきよ。

no.84 ( 記入なし06/12/10 21:45 )


中途半端な成績優秀じゃ意味が無いんだよ。
司法試験に受かるとか、
卓越したものがないと・・・
      

no.85 ( 下っ端公務員06/12/10 21:45 )


悲しすぎる、紳助に変えるか!

no.86 ( 記入なし06/12/10 21:46 )


身を粉にして時間的余裕もなく働いてる人に国家資格を勉強する
だけの時間と余力と財力があるだろうか。

no.87 ( 記入なし06/12/10 21:46 )


こんな時に友達からライブの誘いがメールが…行く気になれるかよ…

no.88 ( 記入なし06/12/10 21:46 )


下っ端さんは面食いみたいだけどイケ面なんか?

no.89 ( 記入なし06/12/10 21:48 )


岐阜から名古屋まで電車で約30分だから、みんな名古屋で就職する
駅前は整備されたが街中は…

no.90 ( 記入なし06/12/10 21:51 )


零細はきつすぎ

no.91 ( 33才の男06/12/10 21:52 )


次々と廃業に追い込まれる中小企業。
底辺をいたぶればトップにもいずれそのしっぺ返しがあるだろう。

no.92 ( 記入なし06/12/10 21:52 )


・・・百貨店は撤退してるしどうしようもないな

no.93 ( スレマスおやじ06/12/10 21:53 )


いちねんもはたらいていないひともどうかと@

no.94 ( 33才の男06/12/10 21:54 )


・・・わしまだ8カ月目やけど?

no.95 ( スレマスおやじ06/12/10 21:55 )


朝五時から仕事に出かけるなんて絶対むりぽ

no.96 ( 33才の男06/12/10 21:55 )


車持ってるじゃん!

no.97 ( 記入なし06/12/10 21:55 )


岐阜大学に来る留学生がそのまま住み着く。
アパートに5〜6人で住みトイレは数回に1回流すので悪臭の問題があると聞いた

no.98 ( 記入なし06/12/10 21:55 )


八ヶ月でもだめぽ

no.99 ( 33才の男06/12/10 21:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

469 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ちょっとした相談事があります] [話題をお任せ表示] 次 [中村獅童さんについて語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「12月10日NHKワーキングプア2語りましょう。」と似ているトピック
01. ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない
02. ワーキングプアのぼやき、嘆き。
03. ワーキングプアを作らない社会を!
04. 30代以上でワーキングプアの人いますか?
05. ワーキングプアからの脱出法
06. 2月10日はニートの日です
07. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
08. 12月24日は何します?
09. NHK紅白アンケートの失敗について
10. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
「12月10日NHKワーキングプア2語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない
02. ワーキングプアからの脱出法
03. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
HOME 掲示板&トピック一覧