HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [給与の希望はと聞かれてなんと答えていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職で心理的におかしくなってきたという方]
話題

福岡のいじめ自殺事件についてどう思いますか?

カテゴリ:議論
先日、福岡で中学2年生がいじめを苦に自殺する事件が起きました。
今回は驚くことに担任の教師がいじめを大いに誘発させる行為や言動を
とっていたそうですね。
実は私も同じ様な軽率で心ない教師に巡り合ったことがあります。
本当はこんな野郎こそ全国に名を出して吊るし上げてやりたいです。
両親はじめ遺族の怒りもよくわかります。
皆さん、この事件についてどう思いますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/10/20 00:04
Infomation 279 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自殺するくらいならなぜ抵抗しないのだろうか?

no.100 ( 記入なし06/10/20 22:33 )


いじめられる人には抵抗する程の心の勇気がないのです・・。

no.101 ( 社会問題を憂える者06/10/20 22:34 )


普通はなかなか死ねないと思うのだが・・・?

no.102 ( 記入なし06/10/20 22:37 )


そこが不思議ですよね。いじめられる人はおそらく他人を攻撃する
勇気はどんなに追い詰められてもできないのでしょう。
でも自分の人生を終わらせる勇気は出せる時があるようで・・。それは
よほど気持ち的に追い詰められてるからかもしれないけど。もうそうなったら
冷静には考える事はできないのでしょう・・・。

no.103 ( 社会問題を憂える者06/10/20 22:41 )


いじめが問題になるたびに、いじられる方が悪いというやつがでてくるがとんでもない話だ。いじめられる原因は確かにある。しかし、いじめられた責任まであるわけではない。原因と責任は違う。いじめる側は一人を多数で攻撃するわけでこの中には一人では意見の一つも言えんようなやつも含まれているわけで、多数という圧倒的優位な状態で好き勝手やっているわです。本当に情けない人達です。はっきり言ってスイミーと同じです。一人ではいじめてるやつもただのカスです。

no.104 ( 記入なし06/10/20 22:44 )


私も104さんに同意です。いじめは集団もしくは2人以上の複数で
行われる事が多い。卑怯ですよね。私もどんな理由があれいじめは許される
べきではないと思っています。いじめる側に正当な理由があるとも思えませんがね(笑)

no.105 ( 社会問題を憂える者06/10/20 22:47 )


104より いじめの原因として私が考えられるものの一つは、異質的なものの排除です。人は異質的なものの存在を嫌います。もう一つは、だめな人間を作り出すことで自らの精神的安定を確保したいという考えが人に働くからだと考えています。どちらも、いじめる正当な理由とはなりません。

no.106 ( 記入なし06/10/20 23:02 )


なるほど。何となくわかる部分もあります。106さんはなかなか
分析力がありますねえ。

no.107 ( 社会問題を憂える者06/10/20 23:07 )


実は私も小学校高学年の時と高校2・3年の時、結構ひどいいじめを経験しました。
先生はわかっていたにもかかわらず見て見ぬふり、特に高校の時なんか授業中にゴムボールをぶつけられたり、パンを買いに行かされたり、ひどい時はむりやり大きな声で歌を歌わされたりと・・・でも先生は何事もなかったかのような様子で平然と授業を続けるんですよ。 信じられますか?
大人になった今、そんな辛い経験がいい方向に生かされてます。
仕事や上司との関係で少々嫌な事があっても、あの高校時代の辛さに比べたら何のという感じなので、そう簡単にくじけないし何より人の痛みがわかる気がします。

いじめのニュースを聞くたびに昔を思い出し人事とは思えませんね。

no.108 ( 記入なし06/10/21 00:55 )


108さんは前向きな方で今は頑張ってらっしゃるんですね。
辛い経験を良い方向に向ける努力をするのは並大抵ではなかったと思います。

私は後ろ向きの人間ですが108さんや皆さんの意見を参考にして
前向きに頑張って生きていこうと思っています。このサイトの皆さんは他の

掲示板と違い、自分の思いや本音をぶつけてくれるので議論してても楽しいです。
勉強にもなる良いサイトだと思いますね。

no.109 ( 先生なんて獣だ!06/10/21 01:02 )


自分が子供のときもいじめは結構あったけど自殺までする人はそんなにいなかったと思う。なぜ、今の子供たちは安易に自殺することを選ぶのだろうか。いじめられるといっても学校は卒業するまでだし我慢できんのかな。

no.110 ( 記入なし06/10/21 01:02 )


私も昔の人間ですが確かに昔は自殺する子供はほとんど聞いたことありませんでしたね。今と昔ではどう違うのか私にもわかりませんね・・・。

no.111 ( 先生なんて獣だ!06/10/21 01:05 )


今日、週間新潮を見ました。
問題の教師、実名報道されてましたね。
私はこの教師に関してはこのくらいこらしめてやっていいと思うんです。
犯罪にはなっていませんが、ある意味、犯罪者以上の冷血漢ですから。
でも、かわいそうなのはこの教師の中一の娘ですね。
これからいじめに会わないかな?

no.112 ( 記入なし06/10/21 01:16 )


>110
怖れていた通り連鎖反応が起きてるね。
これだけマスコミが騒げば、自殺=世間に認知される最高の報復手段、と考えるのが当然だ。
だっていじめられる側は、自分を認知、尊重されない事が最大の苦しみなのだから・・・

no.113 ( 記入なし06/10/21 01:18 )


今回、この教師の悪逆非道ぶりが報道されていますが、自分はあまり驚いてはいないんです。自分が学生だった頃にはこんな感じの教師はたくさんいましたし、ただ問題にされなかっただけ。

no.114 ( 記入なし06/10/21 01:28 )


1人を笑いのネタにしても、生徒側にいじめる土壌がなければイジメに発展しない。
逆に教師を注意する生徒なんかもいるだろう。最近ではそういう生徒もイジメられるらしいけど。

昔といえば、大きいものが小さいものを・・・は強いものが弱いものを・・・は卑怯とか
恥ずかしい事って考え方があったらしいよね。あと憐憫とかね。
かといってそういった時代の考えに戻れるわけでもなく、
自分はどうなのか、周囲でいじめがあったときどうするのか、知人がやってたらどうするのか。
結局そういったことの積み重ねにしかならないんだろうと思うよ。

でも、逆に厳格にしすぎても人間ついていけないし息苦しいからな。
白河の清き流れに魚すまず、もとのにごりの田沼ぞ恋しき、なんて歌もあるし。


まぁ、原因や犯人を他人に求めてる間は解決しない問題なんだろうと思うよ。
こういった問考えてると、それが正しいことだって錯覚してしまいがちだしね。
そうやって主観が入りだすと、現状や原因なんかをちゃんと考えれなくなるからね。

no.115 ( 記入なし06/10/21 06:40 )


このスレ下げた人たちは、本件の「いじめ教師」「いじめ学校」「いじめ生徒」及び、世界が真っ青になる究極のズサンな日本が正しいと思っている人たちだと思いますage

no.116 ( 鋼牙⇔くぼっち06/10/21 19:41 )


>鋼牙⇔くぼっち
どういう意思で下げることができるのですか?
教えてください

no.117 ( 記入なし06/10/21 19:43 )


 要するに、他のスレを上げるのと同じくらいの頻度で、このスレも上げなければ
いじめ加害者と同じだと言いたいのだろう。
 言いがかりもいいところ。

no.118 ( 記入オレンジ06/10/22 13:37 )


自殺中2の同級生「先生がからかったので…」と両親に(読売新聞)
 福岡県筑前町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、同級生が「先生がからかっていたので、自分たちもしていいと思った」などと、遺族に告白していることが分かった。

 男子生徒の両親が22日、自宅で記者会見して明らかにした。

 両親によると、焼香に訪れた複数の同級生の男子が、男子生徒が1年生だった時の担任教諭の言動をまねて、いじめたことを認めた。同級生たちは「悪いことを言ってしまった」と涙をためて謝ったという。

 両親は「生徒たちは勇気を出して謝罪に来てくれるのに、学校側は事が収まってくれれば良いという姿勢。しっかり問題に向き合い、説明責任を果たしてもらいたい」と指摘。町教委が設置する調査委員会についても「遺族が参加できるようにしてほしい」と訴えた。

[読売新聞社:2006年10月22日 20時56分]


責任転嫁。
今のガキどもは、やり方がうまいね。
誰が指導しているのかな?
この社会がそのように指導しているのかな?

no.119 ( 記入なし06/10/23 08:22 )


ほりえもんの罪(もち、法律違反)よりいじめの罪(無罪)の方が重いと思うんだが
不思議だ?

no.120 ( 記入なし06/10/23 09:27 )


私の小中学校時の学校と全く変わっていないなと感じました。
教師が学校で権力者となり、他の全員の生徒を使い私を孤立させたのです。
私は、自殺をしませんでしたが、自爆テロのようなことをしました。彼は、野菜九手そういうこともできなかったのでしょう。
事件が起こり初めて学校の内部事情が明らかになるというような体質を変えるべきだと思います。自分の身を守るための今年か考えていない人間が、校長職ついているのです。
学校は自分の生活の糧のためにあるというような人間が支配するような現場、そしてこの現場と教育委員会とは同じアナの狢なのです。
私は、自分の実体験を参考にして学校体質を検証していきたいと思います。彼の両親ともネットワークをつくりたく思います。

no.121 ( 経験者06/10/23 09:35 )


福岡中2自殺 いじめ集団1年前からしつこく 死後「せいせいした」  
 
福岡県筑前町の中学二年男子生徒(13)による自殺事件で、同級生の一部のグループが、一年前からたびたび、「死ね」「うそつき」などと生徒をののしっていたほか、自殺後も学校で「せいせいした」などと口にしていたことが二十一日、複数の関係者の証言で分かった。生徒を自殺に追い込んだいじめ行為の根深さを物語る証言で、福岡県警もこの情報を把握しており、近く同級生らから事情を聴くことにしている。 

 証言によると、いじめは主に特定のグループによって繰り返されていた。その中の一人は一年前から被害生徒を「死ね」「うそつき」などと罵倒(ばとう)。「近寄らんめえよ(近寄らないがいいよ)」と、周囲に無視を呼び掛けることもあったという。生徒が自殺した十一日には、別のメンバーが教室で生徒の机をたたき、「消えろ」と大声でののしった。 

 また、自殺後も「せいせいした」「別にあいつがおらんでも、何も変わらんもんね」「おれ、のろわれるかもしれん」などと校内で友人に話したほか、十三日の通夜の席では、笑いながらひつぎの中を何度ものぞき込む姿も目撃されている。 

 メンバーたちは二十一日までに、入れ替わり生徒宅を訪れ遺族に謝罪。その際、これらの行為の一部を認め「(自分も同じ立場だったら)死にたくなる」などと答えた。さらに被害生徒が一年生の時、いじめを誘発する発言をしたとされる男性担任教諭(47)の言動を見て「先生と一緒になってからかったりしてました」と、教諭の影響があったことも口にしたという。 

ひどすぎる。同じクラスの生徒が自殺しても罵るなんて。
人ではない。
悪魔の化身としか思えない。
しかし自殺に追い詰めた人は何も罪に問われないし責められる事もないんだろう。
世の中おかしい事だらけだ。

no.122 ( 先生なんて獣だ!06/10/23 09:37 )


いじめ自殺:両親話す 「命だけは」と首のロープほどいた
 
福岡県筑前町立三輪中学校2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、男子生徒の両親が22日、毎日新聞のインタビューに応じた。「地域や学校の生徒に迷惑をかけて申し訳ない」と話し、「いじめを隠して『ゼロ』と報告する学校や先生ではなく、いじめ自殺を無くすため、いじめを見つけ改善する学校や先生を評価するような仕組みにしてほしい」と訴えた。【高橋咲子、船木敬太、川名壮志】

 父親(40)と母親(36)はインタビューの中で、学校側が両親に報告したいじめ以外に、特定の生徒たちから連日「うざい(うっとうしい)」「いつ死ぬと?」と言われていたことや、自殺1週間ほど前、友人に「死にたい」と漏らしていたことも明らかにした。

 両親は「もうこんなつらい思いをする親子を見たくない。みんなが『もし自分の子が』と考えていたら、きっと変わるはずです。世の中の人みんなに考えてほしい」と訴えている。

 男子生徒の自殺後に学校が03年度以降、いじめを町教委に報告していなかったことが発覚した。また、文部科学省の統計では99年度以降、いじめが原因の児童生徒の自殺はゼロとされている。

 「誰かが気づいていれば」。男子生徒が自ら命を絶って10日余り。死の真相を探し続ける両親。つらい思いを語った。

 父親の影響を受け、小学1年生からバレーボールを始めた。後に弟2人も通い始め「バレーを通じて家族がひとつになるのが楽しみでした」。欲しい物があっても「僕はいいから、弟たちに先に買ってあげて」と話す弟思いの兄だった。

 11日午後。勤務先から戻った母(36)は叫ぶ祖父の声を聞いた。「首をつっている!」。首に絡まったロープを外し、横たえて救急車を待った。「しゃべらなくても人工呼吸器をつけてもいい。命だけは持ち続けてほしい」と懸命に願った。

 その日の朝は、いつものように家族で食卓を囲んだ。息子も「おいしいね」と朝食を食べていた。「お母さん、行ってくるよー」。玄関先から元気な声が聞こえ、「頑張って行ってらっしゃい」と声をかけた。食器を洗っていて姿は見なかった。それが最後だった。

 家族に、いじめについて一言もしゃべらなかった。夏休みには同級生らと家を行き来し、自宅では家族一緒にトランプで遊んだ。絶やさない笑顔の裏にどんな悩みを抱えていたのか。「いろんなことを、もっと聞いておけばよかった」。気づいていれば、絶対学校に行かなくていいと言った。後悔の思いがあふれる。

 生徒は「生まれ変わったらディープインパクトの子になりたい」と遺書に書いた。両親は「強い子になりたい。つらくて、もう人間には生まれ変わりたくなかったんでしょうか」。

 家族全員でいるのが当たり前だと思っていた日常は失われてしまった。「そこにいるだけで幸せだった」。亡くなった実感はわかない。「何してるのかな。ご飯は食べているのかな。ちゃんと寝ているのかな。楽しくやってるのかな」。我が子を思い続けている。

毎日新聞 2006年10月23日 3時00分

no.123 ( 先生なんて獣だ!06/10/23 09:43 )


福岡いじめ自殺で武騎手が生徒宅に色紙「天国で応援して」

 「天国で応援してください」。福岡県筑前町で、いじめを苦に遺書を残し自殺した町立三輪中学2年の男子生徒(13)宅に、生徒が好きだった競走馬、ディープインパクトとコンビを組む武豊騎手がサインした色紙が贈られたことが23日、分かった。
 生徒の父親(40)によると、色紙は父親の兄が知人らを介して、武騎手に依頼。20日に遺族を励ます内容の手紙とともに届き、祭壇に飾られている。
 騎手になりたいという夢を持っていた生徒。自殺した際に残した遺書には「生まれ変わったらディープインパクトの子供で最強になりたい」と書いていた。贈られた色紙について、父親は「(本人も)喜んでいると思う」と話した。

<産経新聞>

no.124 ( 記入なし06/10/24 11:14 )


知ってますか?
http://www.technorati.jp/search/%E7%94%B0%E6%9D%91%E4%BC%B8%E4%B8%80

no.125 ( 記入なし06/10/24 11:29 )


いじめられたぐらいで死ぬな、と言ってる人がいるようですが、この被害者は、直前に死にたいという言葉を繰り返し発していたようなので、ウツ病にかかっていたと思われます。私の父はソウウツ病にかかり、自殺未遂まで起こしたので、よくわかります。自殺する人が、死にたいと言うわけない、と考えがちですが、ウツの人は言います。冗談のような顔で言います。鬱陶しいぐらいいいます。止めて欲しいのです。被害者の同級生達も、知っていたら止められたかもしれません。知らなかったばかりに、止めを刺したような形になり、ある意味ではかわいそうです。先生は、すくいようがないです。

no.126 ( ウツの子06/10/24 13:24 )


>126
122を見れば分かると思うけど生徒は反省してないみたいよ。

no.127 ( 記入なし06/10/24 13:26 )


>127
よく、前を読んでいませんでした。すいません。生徒もすくいようがないです。ただ、私が言いたかったのは、いじめられたぐらいで死ぬなと書いている人がいたので、ウツについて書かせていただいた次第です。

no.128 ( ウツの子06/10/24 13:35 )


なるほど了解しました。

no.129 ( 記入なし06/10/24 13:38 )


いじめたやつが自殺しているのに笑うやつがいるとは世も末だ。こんなやつらが大人になる時代はとんでもない世の中になるな。

no.130 ( 記入なし06/10/24 18:51 )


なんだか先生が悪いとか生徒が悪いとか、この親のほうが人に責任転嫁してる気がしてなんだか腹が立ったなあ。その子供はどうだったんだ?あんたら親はどうだったんだ?私もずっと小学校中学校とひどいいじめを受けてきたけど、今ではそのこたちを恨みたくはないです。人にはコミュニケーションが生まれ持って苦手な人もいます。

私の2歳上の兄は自閉症です。6歳の知能もありません。落ちつかなくなるといきなり暴れだす、私の大切なものを壊すし窓を割る、他人の家にも勝手に入る。大嫌いな人間でしたが、高校に入ってから私がその兄に少し似ていることに気がつきました。それに気がつくきっかけは些細なことで、気がついたときすごく悲しくて誰も恨めなくなりました。

人には見た目だけでは理解できないどうしようもないことがあります。他人のせいにして生きていくのはとても楽です。でもそれだけではどうしようもないことがあります。私の場合は姉としての責任感、昔親とニュースを見て話し合ってきて得た人としての責任感で生きています。私は今でも兄がコンプレックスです。でも絶対人に認めさせる、このままでは終わらせたくないと思って認められるため、死に物狂いでがんばっています。

努力して何とかなることなら努力しないとだめだし、自分にも非があるなら相手の非をせめてはいけないんだと思います。そんな弱い親だから子供も弱くなるんだし本当の優しさとは何か、人とは何かわからずに育ってしまったんだと思ってしまいました。

長々しい文章で気を悪くした方もいるかとは思いますが、これがいじめを受けても今も生きてる私の考えです。

no.131 ( M大生06/10/24 19:14 )


はっきりしているのは、いじめをやっているやつがクズ人間であることは間違いない。

no.132 ( 記入なし06/10/24 19:23 )


一人じゃ何もできないくせに、数集まって調子に乗ってるやつってムカツクよね。はっきり行って小魚一匹ですな。雑魚ともいう。

no.133 ( 記入なし06/10/24 19:37 )


M大生 えらい!

no.134 ( ネロ06/10/24 19:49 )


ネロは悪だからな。

no.135 ( 記入なし06/10/24 21:42 )


131は個人的な環境を全てに置き換えて誇大解釈している。
いじめの問題というのはそれぞれ内容や環境で理由も大きく異なるものだ。
自分の環境でそうだからと言って全てがそうであるというのは危険な思想だ。
M大生さんの事情は同情しますけどもそれはあなたのような事情でならそう
思うのも自分の体験だからそれでいいでしょう。ですが他のケースはそれぞれを
個別に考えなくてはいけないと思います。環境も家庭の事情もいじめられる理由も
それぞれ違うのだから。

no.136 ( 超対人恐怖症06/10/24 21:49 )


“現在進行形”いじめ調査 来月、転校退学の実態も 大阪府教委

 いじめによる子供たちの自殺が相次いでいる問題を受けて大阪府教委は24日、いじめの緊急実態調査に乗り出すことを決めた。文部科学省が年に1度全国調査を実施しているが、前年度の事例が対象となるため、現在進行形のいじめを独自に把握するのが狙い。いじめで転校した生徒数や、学校が教育委員会に求める支援策などの調査項目も盛り込む。来月早々に実施する。
 
 調査の対象期間は今年4月から10月末までで、府内の全公立小中高校、養護学校などが対象(政令市を除く)。府教委は「年度途中の調査は異例だが、いま現在、いじめに苦しんでいる子供たちをいち早く助け出す必要がある。調査結果を踏まえて、現場のニーズに応じた支援策を考えていきたい」としている。
 
 調査では、発生件数や発見のきっかけ、いじめの内容など従来の調査項目だけでなく、大阪独自の項目を追加。文科省の調査ではいじめの状況について解決済みか、未解決かの二者択一だが、さらに細分化して学校の取り組み状況を正確に把握できるようにする。
 
 また、いじめが原因で転校や退学した生徒数についても初めて調査。学校内だけでは解決困難なケースに対して教育委員会に求める支援策なども記述してもらい、反映していきたい考えだ。
 
 いじめは問題行動の一つとして、文部科学省が年に1度全国調査を実施しているが、前年度の発生が対象となるため、現在進行形のいじめを把握するのは難しい。また、マイナス評価につながるのではという懸念などから学校が教育委員会に報告をあげたがらない傾向があり、調査は実態を反映していないという批判が以前からあった。
 
 文科省がいじめ問題への取り組みについて都道府県教委に総点検を求めていることもあり、府教委は独自に緊急実態調査を実施することにした。
 
 文科省の調査では、府内の公立学校で平成17年度に発生したいじめは全国5位の1110件、1000人あたりの件数は1・3(全国平均1・5)だった。

<産経新聞>

no.137 ( 社会問題を憂える者06/10/25 02:01 )


自殺やいじめというと 必ず原因を把握して それで行政として対処を 見たいな話になるが
それでは どうやっても遅い ということだけは 忘れてはならない。
今 この瞬間が 危機にある人には 政策も統計も 意味がないのだから。

no.138 ( ぺけぽむ06/10/25 02:30 )


自殺しようとしている子をも見つけることは出来ないよ。
自殺して、初めてわかるのだから。

no.139 ( 記入なし06/10/25 04:21 )


いじめは無くならないな・・・・・
10年くらい前だったと記憶していますが岡山県総社市でやはり中学生が自殺して首をくくりました。
その当時もマスコミが学校や教育委員会などを叩いて世間も関心があるようでしたが時間とともに忘れられ10年経って今のようなやっぱり自殺で死ぬ子供が出てくる。
自分が約10年前の岡山県総社市のことを記憶しているかと言うと唖然とする出来事にであったからです。
当時、隣の町の高梁市で仕事をやっていた自分は雑誌が欲しくなり町をうろつきましたが大きな本屋が無かったもので隣町の総社市に大きな本屋があったなと思いそこへ買いに行きました。
その日の1週間くらい前に自殺があったようでしたが、本屋で立ち読みをしていたところ隣に中学生らしきグループが来ました。
聞くともなしに聞こえてきたのが「○○が自殺したおかげで、△△達の内申最悪だろうな〜」と、言う話。唖然としてしまった。
しゃべっていた中学生たちはどうやら同級生のようでした。
その中学生たちがいじめに関係していたかはわかりませんが、福岡の事件でいじめに関係したと思われる子が学校内で「呪われるかも〜」と言ったり遺体を覗き込んでにやにやとしたり・・・・・・・
当時の中学生たちも現在24〜25歳と思われるが、その中学生たちが結婚していて子供が生まれたらおそらく同じようにいじめをするのだろうな〜と・・・・・・・・・
嫌な世の中だな・・・・・・・

no.140 ( 記入なし06/10/25 09:30 )


加害者の子供が、いじめで、自殺すると、昔の加害者(現在の親)はどのような反応をするかな?

no.141 ( 記入なし06/10/25 09:59 )


いじめって言い方が良くないな
暴行、脅迫、恐喝などの罪名に置き換えて報道すべきだ

no.142 ( 記入なし06/10/25 10:41 )


数ヶ月どころか数週間も危ないな

no.143 ( 記入なし06/10/25 13:01 )


県教育委員会は、「教師は、絶対に辞めさせるな」...

もし 懲戒で、辞めさせても、
「実際には、亡くなった子は、戻ってこないんだから」になり、

教師の言動である「一生、罪の償いをします。」の しようが無くなる。

no.144 ( 記入なし06/10/25 14:28 )


いじめをしているやつらは一人では何もできない雑魚の集団。

no.145 ( 記入なし06/10/25 18:44 )


事あるごとにいちいち人に同意を求めてくるやつはだめ人間だな。人の同意がなければ何もできないならはじめから何もするな。

no.146 ( 記入なし06/10/25 18:55 )


「教師の言動である「一生、罪の償いをします。」の しようが無くなる。」

どう償うというのか?
償うことなど出来はしないよ。
償うという意味は何だ!!!

失った命をどう償うというのだ!!!
自殺するまでの苦しみを、どう償うというのだ!!!

no.147 ( 記入なし06/10/25 19:00 )


>147 償うというなら、自分の命で購うべきだ。口で償うと言うだけなら誰でもできる。

no.148 ( 記入なし06/10/25 19:02 )


給与全額を補償金として支払うのがスジだな。
それでこそ償いと言える。
       

no.149 ( 下っ端公務員06/10/25 19:03 )


>下っ端さん

糞して寝ろ!!!

no.150 ( 記入なし06/10/25 19:06 )


>149   問題教師の生活費はどうするの?

no.151 ( 記入なし06/10/25 19:07 )


149<
他の公務員には厳しいですな〜

no.152 ( 記入なし06/10/25 19:07 )


縛ってろうそくたらそう

no.153 ( 記入なし06/10/25 19:07 )


>151さん
反省している態度を見せれば、
遺族が最低限の生活費くらい残してくれるはず。
それが無ければ、物乞いをすればいい。
 
>152さん
厳しいですよ。
    

no.154 ( 下っ端公務員06/10/25 19:11 )


なぜ奈良の公務員やその他不正の公務員には優しいんですか?

no.155 ( 記入なし06/10/25 19:14 )


表ざたになった、仲間は見捨てる。
解らなければ、徹底的に隠す。
これが公務員。
わからなければ、何をやってもいい。
これが公務員。

no.156 ( 記入なし06/10/25 19:14 )


そんなにいじめられたるのなら、学校に行かなければよかったんだろうけども。学校に行く義務はないわけですし。

no.157 ( 記入なし06/10/25 19:15 )


>155さん
奈良の公務員は、部落解放同盟の幹部。
人間のクズです。
       

no.158 ( 下っ端公務員06/10/25 19:15 )


昔俺がいじめられてた頃は学校行くのは義務だった・・・

no.159 ( 記入なし06/10/25 19:16 )


そこまで言う

no.160 ( 記入なし06/10/25 19:16 )


屑って言われてもしかたがないことをしてるね。

no.161 ( 記入なし06/10/25 19:17 )


奈良の公務員のおかげで下っ端さんたちがひた隠ししてきた事実が
明らかにされた恨みがあるのでは?

no.162 ( 記入なし06/10/25 19:18 )


てゆ〜か、関西は同和に弱いね。
こっちでは考えられないよ。
    

no.163 ( 下っ端公務員06/10/25 19:19 )


今回をきっかけに部落開放同盟は生まれ変われますか?

no.164 ( 記入なし06/10/25 19:20 )


>164さん
元々、暴力団の巣窟だからね。
若手が排除に動いているらしいけど、
無理だと思うよ。
      

no.165 ( 下っ端公務員06/10/25 19:23 )


162<
所持も合法でなくなる日もそう遠くはなさそうですね。

no.166 ( 記入なし06/10/25 19:23 )


>159 もともと子供が学校に行く義務は無かった。それを義務教育を子供が学校に行く義務であると、思い込まされていただけ。

no.167 ( 記入なし06/10/25 19:25 )


義務教育のおかげで、日本は世界有数の国になった。
義務教育のおかげで、個性がなくなった。
金太郎飴状態。
義務教育のおかげで、自分と異なるものを排除するようになった。
義務教育のおかげで、自分のやりたいことが出来なくなった。
義務教育のおかげで、支配者は支配しやすくなった。
総サラリーマン状態。

いいのか悪いのか・・・・

no.168 ( 記入なし06/10/25 19:30 )


>168さん
義務教育のせいじゃないだろ・・・
    

no.169 ( 下っ端公務員06/10/25 19:31 )


>168 義務教育は資本家が労働者から労働力を搾取するためにあるんです。労働者がバカだったら労働力の搾取のし甲斐がないからね。

no.170 ( 記入なし06/10/25 19:32 )


>169さん
では、何のせいですか?

no.171 ( 記入なし06/10/25 19:32 )


担任のせい

no.172 ( 記入なし06/10/25 19:40 )


先生のせいには出来ないでしょう。
いい先生の学級にも、いじめはありますよ。

no.173 ( わくわく06/10/25 19:42 )


学校は、教育の場です。
躾は、家庭で行うものだと思います。

no.174 ( わくわく06/10/25 19:43 )


>171さん
日本が世界有数の経済国家になったのは、
昭和のモーレツ社員のおかげ。
でも、それにかまけて、
子供の教育と政治への参加を怠けたので、
このような社会になりました。
    

no.175 ( 下っ端公務員06/10/25 19:45 )


どうやら、この担任が最初にいじめたらしい。

no.176 ( 記入なし06/10/25 19:46 )


>175さん
ちょっと、違うような気がします。
うまく説明できないけど・・・・
                    171

no.177 ( 記入なし06/10/25 19:48 )


小学校、中学校、高校、全部行く必要ないな。大検取って大学に行けばいいのですから。

no.178 ( 記入なし06/10/25 19:48 )


人間関係を学ぶのに小、中、高が必要だと思うのだが。

no.179 ( 記入なし06/10/25 19:55 )


>179 人間関係は大学で学べばいい。だいいち、小、中、高と行って人間関係をしっかり学べているのか。学べるのは、強弱関係とか、そんなことだけ。

no.180 ( 記入なし06/10/25 19:58 )


12年と4(6)年とでは差がありすぎるのでは。

no.181 ( 記入なし06/10/25 20:02 )


というわけで、小、中、高、は行きたいやつだけ勝手に行けということに決まりました。

no.182 ( 記入なし06/10/25 20:06 )


おれもイジメの経験(勿論被害者)あったけど、あの時に自殺してれば良かったと思うときがある・・・。

練炭のことが頭から離れない今日この頃

no.183 ( 記入なし06/10/25 20:07 )


選択ですか
いいですね

私も、一般的人間を大量生産する今の義務教育には、疑問を持っていました。

no.184 ( わくわく06/10/25 20:08 )


>184 当然ですよ。これといって特徴のない大人を大量生産する義務教育に正当性なんかないよ。むしろ子供のころから違うことをやった方がいい。たとえば外国語だけやって大人になるころには数ヶ国語話せるようになるとか。日本の義務教育は全ての項目を平均的に伸ばすやり方なんですよ。そんな教育はいらん。

no.185 ( 記入なし06/10/25 20:14 )


>185 外国語なんか、外国に住んでれば子供でも話せるんだがね。

     特徴のない大人なんていないよ、特徴がありすぎて人間関係大変だよ。

     得意な分野しか知らない偏った人間ばかり増えたらすぐ戦争状態だぞーー!

no.186 ( 記入なし06/10/25 20:19 )


いじめているやつらは多数を形成しないと何もできないくずの集団。くずが数集まって調子に乗るな。多数でないと何もできんくずは一人で桃太郎電鉄でもやっとけ。

no.187 ( 記入なし06/10/26 18:54 )


有能なリーダーがどっかにいないか

no.188 ( 記入なし06/10/26 19:08 )


NO4
世代が違うんでしょ

no.189 ( 記入なし06/10/26 19:09 )


>186
あなた、極端な意見だと思います。
優れたものを認めたくないという。

一芸に秀でる
このことが、どんなに大変か解っていますか?

                  by 184

no.190 ( 記入なし06/10/26 19:21 )


基本的なことをサボると言うことと“一芸に秀でる”は別物ですからね。
長年かけて、かつ色々試しながら今の教育はあるわけですから
全面的に否定している人はただの落ちこぼれでしょう。

no.191 ( 記入なし06/10/26 19:27 )


>191
「全面的に否定している人はただの落ちこぼれでしょう。」

その根拠を示してください。

        by 184

no.192 ( 記入なし06/10/26 19:30 )


せかいいち〜 かーみーのーくーにー

no.193 ( 鋼牙⇔くぼっち06/10/26 19:42 )


子供は学校に行く義務もないのに行ってやっているんだから教師が生徒いじめちゃいかんだろう。

no.194 ( 記入なし06/10/26 20:13 )


ヤンキー先生 義家先生のお言葉。「イジメがあったかどうか断定できないというのを聞いてショックだった」「同じ教育に携わる者として情けない」。ごもっともです。

no.195 ( 記入なし06/10/26 20:16 )


臭い物には蓋・・・・・
日本教育界のお家芸!!!!!

no.196 ( 記入なし06/10/26 20:26 )


皆様にお聞きしたいことがございます。
いじめの問題を取り上げて、今の世の中が、何か変わるとお思いでしょうか???

交通事故の問題を取り上げて、何か変わったでしょうか?
核問題を取り上げて、何か変わったでしょうか?
人権問題を取り上げて、何か変わったでしょうか?
国際問題を取り上げて、何か変わったでしょうか?


国というものは、テロではないけれども、何か在れば変わるものですが、いままの状態では変わるものではありません。

実際、政治家の子供が、いじめを苦に自殺でもすれば、国も本腰を入れて取り組むでしょうが。

no.197 ( 記入なし06/10/26 20:34 )


国がどのような姿勢で対処しようとも議論はなされるべきだろうと考えるが。

no.198 ( 記入なし06/10/26 20:38 )


交通事故による死は、減っているではないか。

no.199 ( 記入オレンジ06/10/26 20:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

279 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [給与の希望はと聞かれてなんと答えていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職で心理的におかしくなってきたという方]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「福岡のいじめ自殺事件についてどう思いますか?」と似ているトピック
01. いじめ事件の実名公開について
02. 最近自分の事しか考えられない人や いじめが多いと思いませんか
03. いじめの事実を告げたら人から白い目で
04. いじめにあった、またはしていたという方
05. いじめにあった人はいませんか。
06. 私はいじめにあっていました
07. 近頃やたらと殺人事件多くありませんか?
08. 過労病でうつ、自殺が増加 職場でのいじめが背景
09. いじめなどの仕事の悩みを相談できる場所は、ありますか?
10. 新しく入った職場でいじめにあっている人いますか?
「福岡のいじめ自殺事件についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いじめ事件の実名公開について
02. おススメの玩具・フィギアを語ろう
03. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
04. おススメの玩具・フィギアを語ろう
05. 結婚と独身はどちらが得か??
06. おススメの玩具・フィギアを語ろう
07. 見たくても、見れないんです。
08. 仕事がなくてつらいです
09. 結婚もしないで独身での楽しみは何ですか
10. どこの航空会社が好きですか
HOME 掲示板&トピック一覧