HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [給与の希望はと聞かれてなんと答えていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職で心理的におかしくなってきたという方]
話題

福岡のいじめ自殺事件についてどう思いますか?

カテゴリ:議論
先日、福岡で中学2年生がいじめを苦に自殺する事件が起きました。
今回は驚くことに担任の教師がいじめを大いに誘発させる行為や言動を
とっていたそうですね。
実は私も同じ様な軽率で心ない教師に巡り合ったことがあります。
本当はこんな野郎こそ全国に名を出して吊るし上げてやりたいです。
両親はじめ遺族の怒りもよくわかります。
皆さん、この事件についてどう思いますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/10/20 00:04
Infomation 279 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「日本」でしか見ない事件ですね;;;;;;

no.2 ( 鋼牙⇔くぼっち06/10/20 00:19 )


全世界の皆さんに、日本の残虐性を知ってもらうためにageです!  

no.3 ( 鋼牙⇔くぼっち06/10/20 00:21 )


自殺するくらいならなぜ徹底的に抵抗しないのか理解出来ない。ワシならいじめられたら、復讐する。ほとんど半殺しだ。

no.4 ( 記入なし06/10/20 01:21 )


いじめは許せないことだが
自殺を止められなかったのは親の責任だ。

no.5 ( 記入なし06/10/20 01:23 )


しかし、親は24時間子供を見れるわけではないだろ。いじめには本人の徹底的な抵抗しかない。抵抗しないから面白がってエスカレートするんだよ。いじめる奴は半殺しにしてやればいいんだよ。

no.6 ( 記入なし06/10/20 01:32 )


いじめは度が過ぎると人間を殺してしまう。
いっちょ言わせてもらうが近所のガキが大人をいじめるせかいでっせ。

no.7 ( 記入なし06/10/20 01:49 )


何でも金、金、金の世の中を見た子供は、いじめでも何でも出来る人間になる。

no.8 ( 記入なし06/10/20 04:43 )


親の責任。

no.9 ( ニンジャ06/10/20 07:16 )


皆さん 問題の先生に関してはどう思いますか?

no.10 ( 記入なし06/10/20 07:42 )


その先生は偽善者です

no.11 ( 記入なし06/10/20 07:45 )


文部科学省と連れ 隠し手たから数字を

no.12 ( (Y´0゜y)06/10/20 07:49 )


教育委員会と学校がぐるになっていじめがなかったことにしようとしているのが見え見え

no.13 ( 33才の男06/10/20 07:51 )


自殺するくらいなら刺し殺せと思うんだけどな。
未遂とかで充分意趣返しできそうだし。 
まぁ、死にたかったんならそれもいい。冥福を祈るだけだ。

しっかし、善悪の基準を取っ払ってしまうと”いじめ”もまた民主主義、
というか日本人の大好きな多数決なんだよな。
力が強かったり、政治力といってもいいかな、そういったものがあれば
的にされにくくなったり、力づくで排除もできる点は実力社会か。
いじめる側に全然自覚なくてもそうなってる事もあるしねぇ。

まぁ、就職活動なんかでよく努力不足って言われるのと同じで、
いじめられないための努力、いじめを跳ね除ける努力や能力の欠如だな。
学校の環境や雇用環境なんてそんな簡単には改善されないんだろうし。

no.14 ( 記入なし06/10/20 08:11 )


全国各地で、学校だけではなく、色々な所で行われているよ。
それが、今の世界だから。

no.15 ( 記入なし06/10/20 08:14 )


いじめられる側に問題あるともいえるが中学ぐらいまでは学校や親の責任が大きい

no.16 ( 33才の男06/10/20 08:15 )


いじめを苦に自殺 
就職難を苦に自殺

いじめを苦に引き篭もり(不登校児)
就職難を苦に引き篭もり(ニート)

no.17 ( 記入なし06/10/20 08:16 )


いじめの苦と無職の苦つらさはにてるのかな

no.18 ( 33才の男06/10/20 08:17 )


>18
別次元の問題です。

no.19 ( 記入なし06/10/20 08:19 )


いじめられてるみたいつらいようなかんじ

no.20 ( 33才の男06/10/20 08:20 )


いじめは転校なりひきこもれば親の保護のある年代だからね。
親も気をつかってくれるだろうし。

無職は転校なんてできないしw 生活や生命に直結している。
親や社会からもニート、穀潰しと身内からも貶される存在。

同じ次元で論じる話題じゃないか。

no.21 ( 記入なし06/10/20 08:22 )


いじめられる側に問題じゃないよ
いじめるひとがいるから最初はちょっかいしてそのうち集団でいじめに関ってくる
いじめる人がいなかればならなかったはず
逆にいうといじめられる側がいじめたらどうなのー

no.22 ( (Y´0゜y)06/10/20 08:23 )


にたようなとこあるよ  深刻な問題で本人の努力がないと解決しずらいとこにてる

no.23 ( 33才の男06/10/20 08:24 )


弱いものは搾取されるという基本的な構図

no.24 ( 記入なし06/10/20 08:25 )


弱者切捨てかか

no.25 ( 33才の男06/10/20 08:26 )


努力すればいじめがなくなるのかかかかあ
そんなことないよー
これから何箇所の学校でいままであらか様にならなかった隠してきたことがもっと
発覚するんだよ 

no.26 ( (Y´0゜y)06/10/20 08:26 )


転校してもいじめられるものはいじめられる   転職しても使えない人はどこいっても使えない   似てる

no.27 ( 33才の男06/10/20 08:28 )


写真後悔先生死刑生徒逮捕じゃないとこういうのなくならないよー
安部総理は分かってるのかなあ
14才補導じゃ済まされない事になるよ
叱責された教師もいたじゃん

no.28 ( (Y´0゜y)06/10/20 08:28 )


だから未発達な大人がうじゃうじゃいるんだよ
もう神経回路狂ってるんだよ
学校も警察も信頼出来ないんだよ

no.29 ( (Y´0゜y)06/10/20 08:30 )


無期は出てこれるよー
10年でも時は流れすぎてゆくから
謝罪訪問だよ先生 また復帰は許せないよどういう神経のやり方なんだぞーと言いたいよー

no.30 ( (Y´0゜y)06/10/20 08:31 )


先生は即辞めれーなんでそこまでして居たいかが分からないんだよ
セクハラ飲酒みんなまとめてぽいしなきゃダメだなー
先生生徒と(しかも14才達と)いじめなんて幼稚だな2chで叩かれろー
先生よ!
生徒の顔見たいい

no.31 ( (Y´0゜y)06/10/20 08:35 )


福岡県朝倉郡筑前町久光1640  町立三輪中学校

【中学一年生の時の担任教師、現在は学年主任。生徒をいじめ、自殺に追い込んだ極悪人】
氏名:田村伸一 性別:男 年齢:47 教科:国語

昭和34年8月22日生まれ、福岡教育大学卒
昭和57年4月1日田主丸中学校→昭和62年4月1日大原中学校→平成4年4月1日夜須中学校→平成12年4月1日三輪中学校

【極悪教師・田村伸一の住所、電話番号】

福岡県筑紫郡那珂川町今光5-57 パークハイツ光
TEL 0947-42-9049

【同級生をいじめて自殺させた、残虐で極悪非道な生徒たち】
きもと和来、おかたに正義、くろき翔太、あおき天、みやかわ進、こやなぎ晋太郎、きじま涼
(木本和来、岡谷正義、黒木翔太、青木天、宮川進、小柳晋太郎、紀島涼)

no.32 ( 記入なし06/10/20 09:40 )


教師を再教育したり処分するだけで本気で好転すると思ってるんだろうか?
いじめ側のクソガキをちゃんと罰しないと
社会に出てクソ大人になってさらにパワハラ連鎖のクソ社会を作ってくだけだ

no.33 ( 記入なし06/10/20 09:56 )


大学出てもね〜これじゃ もっといじめた生徒いるんじゃないー

no.34 ( (Y´0゜y)06/10/20 10:14 )


もっといじめたくて大学卒業したら先生になったりして・・・

no.35 ( 記入なし06/10/20 10:33 )


どうでもいいけど分かってやってるのかな・・・
犯罪者相手だからって犯罪やっていいって事にはならないぞ?
そもそも、相手犯罪者ですらないし・・・これから訴えられたりする可能性は知らないけど。

あと管理者側にも削除義務はあるからこの板の管理者にも迷惑かける可能性があるし・・・
訴えとかあったら警察にログの提出義務とかあるぞ?
身元割れないようにして書き込んであるならまあ個人としては安全かもしれないけど、
管理者の迷惑も考えて行動しような。

no.36 ( 記入なし06/10/20 10:52 )


世の中”やっていいこと”と”やっちゃいけない”ことの区別ができてない大人が多のに子供になんて判断できるわけない。

no.37 ( 記入なし06/10/20 11:09 )


ワイドショーのレポーターはなんで加害者宅にピンポンしに行かないのかな?

no.38 ( 記入なし06/10/20 11:09 )


たばこ吸う人なんてその典型だね。モラルも何もない。

no.39 ( 非喫煙者の怒りを思い知れ!06/10/20 11:09 )


気持ち悪い人とか臭い人は苛められて当然、犯罪者も苛められて当然

no.40 ( 記入なし06/10/20 11:12 )


俺の職場のいじめ(公務員)のほうがすごいよ。
死ぬ前に辞めて脱出したけど。
転校でもすればよかったのに。
公務員は自分から転勤できないから。
わざと昇進も異動もしないでその職場に長く居座り続けて、
よそから異動して仕事を覚える前に潰そうとすることに
生きがいを見出してしまった公務員は
北朝鮮みたいに止められない。
わざとヒラでいて、昇進した者に激しい嫉妬されてもなぁ。
単なるグチでスマソ。

no.41 ( 記入なし06/10/20 11:13 )


40はキモいしむかつくからいじめられて当然に賛成!!!

no.42 ( 記入なし06/10/20 11:14 )


いじめに怒ってる人間の大半が数ヶ月も経てば何も考えてないからw
刺激を娯楽として受け取ってる人間が大半。 人間って怖いよ?
いっしょになって加害者叩いてサヨナラだから。 W杯みたいなものだ。

no.43 ( 記入なし06/10/20 11:15 )


>42
もう少し深く考えてくれ 脊椎で反応されても困る

no.44 ( 記入なし06/10/20 11:16 )


43は馬鹿。人間関係に悩んでる人間だからこそ、
人の痛みがわかるからこそ
ここで発言しているのに。
お前は人の痛みなど微塵も感じないんだろうな。

no.45 ( 記入なし06/10/20 11:20 )


>43
それは言えるね
ネットならではの現象

no.46 ( 記入なし06/10/20 11:26 )


>45
じゃあ数ヶ月後を楽しみにしてるよ、いじめの問題は数ヶ月で解決するような問題でもないし、
どれくらいの人間がこの問題を真剣に考えているのかを。

no.47 ( 記入なし06/10/20 11:28 )


45だけど俺はこの件だけではなく子供の事件やその他いろいろ
発言している。ニュースの記事も俺がカキコしているのも多い。
他の人は知らんが俺は常にカキコしてるんだがね。

no.48 ( 記入なし06/10/20 11:30 )


で? 自信がなくなりましたかw 自分だけってw

no.49 ( 記入なし06/10/20 11:32 )


俺はもともと自分だけの事言ってるんだけど?
あんたの基準で話さないでくれる?他人の事などどうして俺がわかるのか。

no.50 ( 記入なし06/10/20 11:33 )


>>43
>>いじめに怒ってる人間の大半が数ヶ月も経てば何も考えてないからw

>>43は馬鹿。人間関係に悩んでる人間だからこそ、

じゃあさ、こういう反射は勘弁してくれ。

no.51 ( 記入なし06/10/20 11:35 )


49さんはいじめっ子なんですか?

no.52 ( 超対人恐怖症06/10/20 11:36 )


>52
no.52は馬鹿




いえ、すいません嘘です。
わかっていただけると思いますが。

no.53 ( 記入なし06/10/20 11:37 )


え〜と51さん意味不明です。説明詳しくお願い。

no.54 ( 4506/10/20 11:37 )


????

no.55 ( 超対人恐怖症06/10/20 11:38 )


いじめ苦遺書、道教委は把握していた…滝川・女児自殺(読売新聞)
 北海道滝川市の小学校で6年生女児が自殺した問題で、北海道教委が昨年から滝川市教委の報告を受け、遺書にあるいじめ苦の記載を把握していたことが20日、わかった。

 道教委は、内容を伏せてきた市教委に積極的な助言を行わず、文部科学省の調査にも、昨年度の道内のいじめ自殺をゼロと報告していた。道教委・空知教育局(岩見沢市)は、「適切に助言をするべきだった」と対応の不十分さを認めている。

 女児は昨年9月に自殺を図り、今年1月に死亡した。空知教育局は、昨年10月に市教委から遺書の概要の報告を受け、今年6月にはコピーを入手。いずれも道教委学校安全・健康課に報告したという。

[読売新聞社:2006年10月20日 11時26分]

学校や教育委員会ってこんなにも、無責任なものです。

no.56 ( 記入なし06/10/20 11:40 )


学校や教育委員に限らず社会がそんなものですが、そんな社会を見て育つ子供が
まっすぐ育つ可能性は低いと思うのです。

no.57 ( 記入なし06/10/20 11:42 )


>>57
まったく同感。
子供たちは、社会を反映させているともいえるね。

no.58 ( 記入なし06/10/20 11:48 )


素朴な疑問ですが子供がよくキモいとか言葉使いますよね。
あれもやはり社会の影響でしょうか。
それとも外見で人を判断する風潮が子供の間にはあるんでしょうか。

no.59 ( 記入なし06/10/20 11:56 )


奈良時代は知らないけど、平安時代からそんな風潮がありますよ?

no.60 ( 記入なし06/10/20 11:57 )


平安時代からキモい(同意語)を使われてたと?それは新発見ですね!

no.61 ( 記入なし06/10/20 11:58 )


両親は、「教師 」ではなく、
何故 先に「自分の学校 以外のPTA(父母会)に相談」しなかったのか???
他校の父母 の中には「同じ悩みを持つ人」もあるだろうに...

父兄も、
「遠くの親戚(通学する学校の教師)よりも、近くの他人(同じ年の、同級生)」を、
今、真剣に考えた方が良いと思う。(「広域」の、モノの考えを浸透させる。)



ps.
県は、学校全体に「罪の意識」を認識させる為 にも
亡くなった人を「一生償いたい」と言った この教師 を、絶対に辞めさせるなよ...

ひとりの教師の「人格の問題が、遠因」となり、最悪の結果を起こしている のだから...

no.62 ( 記入なし06/10/20 12:00 )


平安時代は歯が白いとキモかったのですよ。
黒いのが通だったようで

no.63 ( 記入なし06/10/20 12:00 )


きもいという言葉は、どこから聴いてきたのでしょうか。
おそらく、テレビ番組からではないでしょうか?
マスコミは、社会に影響力が強くはありませんか?

no.64 ( 記入なし06/10/20 12:01 )


1人をネタにするなんて何処にでもあることだと思ってたよ。
事件の内容詳しく知らないから言及しにくいけど、
イジメに発展する環境、つまり土壌が一番問題だと思う。

教師が全員聖人君子なんてそもそもありえないわけだから。

no.65 ( 記入なし06/10/20 12:03 )


>62さん
あなたの意見を善意に取るべきか・・・・? 悪意に取るべきか・・・・?
人は成長するものですから、その人の成長に期待するのも良いかもしれませんが、
その成長過程に、教えてもらう子供たちはどのように感じることでしょう。
ぜんぜん知らない場所に行って教師をするのか、しかし、人の口はうるさいものです。
その教師が、どこかの大学の先生と同じに、能力はあっても、品性下劣ならどうしようもないですね。同じことを繰り返すことになりはしないか?
その教師の処遇については、大変難しいものがあると考えます。

no.66 ( 記入なし06/10/20 12:06 )


完璧は無理だとしても教師は聖職者なんだから教育者なんだからモラルや人格は
磨き上げるように努力するべきである。

no.67 ( 4506/10/20 12:09 )


今の学校の状況を見て、以下に廃れているかが、垣間見えていると思います。
もちろん、立派な先生は居られる事だと思います。
その反面、教師という立場を利用して、わからなければ、何をやっても良いんだという人間も居ることは事実です。

それに、現場の教師自体の問題だけではないことも事実です。
管理する組織自体が、事なかれ主義を採っていて、報告が来ても握りつぶすことに躍起になっていては、どうしようもないでしょう。

学校の問題は、国の将来を左右するおきな問題と考えています。

no.68 ( 6606/10/20 12:15 )


子供に大人に向かってきもいと言わせないように教育してあげてください。

言われたらどんなにショックかわからせてあげてください。

no.69 ( 記入なし06/10/20 12:19 )


67の考え方を拡大していけば社会主義も実現できそうだが、
現実を見ると教師の人員確保も難しくなるなぁ。

意見は正しいと思うんだけどね。現実とのバランスを何処で取るかってのも
人が作る社会だからしかたがないんだよね。
それに、他人に求める以上自分も努力する必要があるしね。

特に、民主主義って制度は一票の重さを自覚して絶えず自己を磨く事で
正しい判断を導き出そうって制度なんだし。


人に何かさせようって考え方は色々と問題があるよね。
文化祭で劇をやるのに賛成したくせに役は他の人に押し付けてみたり、
増税には賛成したのに自分達は増税の網にかからないように動いてみたり
そして学校では誰かに道化を求めてみたり。
結局自分に影響が出ないことを重視して他人の事をないがしろにする視点だよね。

ああ、イジメはダメだと思っても浮かないために黙秘や参加とかも。

no.70 ( 記入なし06/10/20 12:19 )


見た目で人を判断するのが人間。愚かな生き物。

no.71 ( 記入なし06/10/20 12:21 )


70 追記
教師の数なんてたかがしれてる、生徒や親、教師がいくら叩き込んでも
社会を(回りを)見渡せばどうなのか、子供は意外と賢いですよ。
そして教師も何より人間ですから。

教師の問題は多々あるだろうけど、それだけを追ってもどうなんだろうね。
教師に全て責任を押し付けてもそれじゃ何も解決しないだろうと。

no.72 ( 記入なし06/10/20 12:23 )


ではどうしましょ?

no.73 ( 記入なし06/10/20 12:23 )


>72   まるであきらめなさいと言ってるかのような発言ですな。

no.74 ( 記入なし06/10/20 12:24 )


一人一人が考えてモラルや人格を磨き上げるように努力するべきである。

no.75 ( 記入なし06/10/20 12:26 )


>75  それができないから問題なのだ。言うだけなら簡単だが。

no.76 ( 記入なし06/10/20 12:27 )


誰かにババを引かせようって考えが蔓延してるかぎり無理だな。
自分から動く習慣ができないとどうにもならない。
そして社会も組織も腐っていくのさ。

なんでもそうだけど指導者が率先して行動しないと、
制度や組織は腐っていくだけだと歴史が語っている。

no.77 ( 記入なし06/10/20 12:30 )


ひとつの問題提起として、
情報の氾濫が、大きな要因になっていると思うのだけど・・・
たくさんの情報が入ってきて、判断できないのに戸惑ってしまう。
すると、人間は、自分の都合のいいものだけを取り出して、それを判断基準にしてしまう。

誤った判断をしても、それを正す仕組みが出来ていない。
特に、いじめっ子なんかが、自分に都合のいい材料ばかりを取り出していじめに使うことはよくあることなのではないでしょうか?

いまの世の中は、情報が氾濫していますし、規制もない状況です。

no.78 ( 記入なし06/10/20 12:34 )


先生も悪いけどそれに便乗していじめをやる同級生もどうだかなぁ。
中学生になったらもう、やっていいことと悪いことの分別がついてもいい年頃だと思うけど。

no.79 ( 記入なし06/10/20 12:36 )


マスコミは、マッチポンプのような役目を果たしています。
煽るだけ煽って、何かあると、今度は袋叩きにする。
それを視聴者は、また喜んでみる。

no.80 ( 記入なし06/10/20 12:36 )


>それを視聴者は、また喜んでみる。 
そして盛り上がって、数ヵ月後には・・・

no.81 ( 記入なし06/10/20 12:37 )


喜んでると受け取る事自体歪んだ思想だ。俺の場合は喜んで書き込んでいる
つもりはない。解決の糸口をつかみたくて皆さんと議論しているつもり。

no.82 ( 4506/10/20 12:38 )


>79さん
甘い。非常に甘い。
大人でも、やっていいことと悪いことの区別が付かない人はたくさん居ます。
わからなければ、何をやっても良いという考えで居ます。
それを子供たちが見ているのですよ。

no.83 ( 記入なし06/10/20 12:38 )


喜んできる、という表現がいただけなかったことは、お詫びいたします。

しかし、視聴率が上がることは確かです。
同じテレビ局で、他の時間帯には、くだらない番組を放送して、年少者に毒を植え込み、事件があると、何が悪いのか・・・・と、叫ぶ。

本当に、マッチポンプだと思う。

no.84 ( 8006/10/20 12:42 )


喜んでる人間の方が圧倒的に多いのが現実だよ。暫くしたらわかるよ。

no.85 ( 記入なし06/10/20 12:45 )


>85  
そんな事言うからこういう議論したらいつもそういうこと言う人が現れる。
つまり荒らしの連中だ。そうなると議論にならない。
俺にとってもまじめに議論したい人にとってもすごく迷惑なんだがね。

no.86 ( 4506/10/20 12:48 )


>83さん
言われてみれば確かにそうだなぁ。
大人の姿を見ていたら「自分もそれでいい」と思ってしまうものなのかもなぁ・・・

by79

no.87 ( 記入なし06/10/20 12:54 )


じゃあその現実をどう変えていくか考えてみたらどう?
社会ってのは人間が生活してる空間なんだから、
机上の論理じゃなくて現実ってものが前提にあるんだよ。

いくら良い意見を出そうがいくら考えようが現実を認識しなきゃ解決なんてできないよ?
変えないといけないものは考え方じゃなくて現実なんだから。

同様に教師をいくら厳格にしたところで、それだけじゃ何にもならないし、
教師の確保にも問題を生じさせる可能性があるな。
極論を言えば、親や社会がきちんと子供育てられたら教師なんてほとんど勉強だけ
教えてればすむ話なんだし。
そもそも、そういう社会なら教師もそれなりの質が確保できそうだけどね。
公立より私立に通わすなんて考え方も納得できる話しだわな。

no.88 ( 記入なし06/10/20 12:55 )


一言二言で現実が変わるわけ無いだろ
だから話し合う事が重要

no.89 ( 記入なし06/10/20 12:57 )


一人一人の自覚と意識が大切というわけですね。

no.90 ( 記入なし06/10/20 12:57 )


独身で子供もいない、家庭も持っていない、学校にも行っていない俺が
言えるのはこういう場で発言するだけ。
教育現場で俺が働けるなら俺なら児童に対していじめがなぜいけないか
人としてどう生きていくべきか社会ではどういう問題が大きな問題になっているかこれをたくさん生徒どうしなり俺の経験談、考え方なりを話したり討論しあうと思うね。
勉強はその次だよ。もちろん勉強も大事だけどさ。

no.91 ( 4506/10/20 13:00 )


共産主義の失敗は理論を先に打ち立てた事だな、
現実や人間はその制度に耐えうる存在ではなかった。

実社会だって、変化や改革には耐性が無いし急激な変化に耐えれるようなものじゃない。
要は、どんな理論を立てようがどれだけ頭で考えようがそれを実戦できる人間が、
いないか、稀にしかいないってこと。

論理や倫理も大切だけどそれだけじゃ駄目だし、どちらかと言うと現実が先にくる。
そのなかでどうやってバランスを取って現状を変えていくのか考えていかないと、
結局は絵に描いた餅。

no.92 ( 記入なし06/10/20 13:05 )


日本は民主主義では?(一応)

no.93 ( 記入なし06/10/20 13:07 )


民主主義は・・・

多数決の決定には神意が宿ってるって発想からきてるんだよね。
神様じゃあまりにも説得力がなくなってきたから。

民衆(ちょっと意訳)は完璧にたえず近づいているって発想に。
人間は日々進歩しているからいつか完璧な答えに・・・

そして、多数であることコソが正しいって考え方に発展したわけだけど。
最期のはトンデモ論としか思えないわけで、多数決の際の覚悟や思慮の不足が色んな問題を引き起こすと。 多数決は多数派による少数派に対する搾取ってことをよく覚えておかないとね。
その上で自分の意見を持たないと、民衆が民主主義を崩壊させかねないと。

多数であることが正当であるなら、いじめも正当化されかねない。
そこまでは人間堕ちないと信じてはいるけどね。

no.94 ( 記入なし06/10/20 13:18 )


悲しいね
加害者は、叱責だけで、お咎めなしだから

no.95 ( 記入なし06/10/20 16:21 )


きもい・・いまはバラエティでお笑いとかアナウンサーまで略語してるからそれを中学の時から言ってると冗談半分がいつしか殺しまでに変貌しちゃうんだよ
だからTVは良くないと本に書いてるし
その場の雰囲気で図に乗ってたりしたから先生も生徒も歯止め利かなくなって事件が起きた。だから日本語がなってないよね その一字一句が。

no.96 ( (Y´0゜y)06/10/20 16:52 )


そういえばバラエティー番組では頭をポンポン殴ったり
差別やイジメで笑いを取ってるよな

no.97 ( 記入なし06/10/20 17:12 )


<滝川いじめ自殺>女児の遺書の写し、報告せず紛失…道教委

 北海道滝川市江部乙(えべおつ)小学校の6年生の女児(当時12歳)がいじめを苦に自殺した問題で、女児の遺書の写しが滝川市教委から道教委に今年6月に渡っていながら、道教委の担当者が上司に報告せず放置し、しかも紛失していたことが明らかになった。道教委は市町村教委と道立学校に出したいじめに関する通知で、学校だけで対応しないで教育委員会などに相談するよう指示したばかりだが、道教委自らがいじめ解決への対応を怠っていた。
 道教委によると、滝川市教委は遺族から今年6月21日に遺書7通のうち6通を入手。市教委は27日、空知教育局にすべての遺書の写しを提出した。
 空知教育局はいじめがあったことをうかがわせる遺書の内容を把握し、2日後、出張で来た道教委学校安全・健康課の担当者に手渡した。しかし、同課の担当者は課長ら上司に報告しなかった。報告しなかった理由について、担当者は「事態の推移をみて、タイミングをみて報告しようと思った」と説明しているという。遺書を紛失した経緯を調べている。
 道教委は16日、滝川市のいじめ問題で保護者から調査依頼があったのに学校の対応が十分でなかったとの反省に立って、学校が体面などを気にせず、教育委員会に連絡することなどを求めた通知を出していた。
 記者会見した吉田洋一教育長は「16日の通知は『いじめを隠すな』との思いで出した。だが、道教委自体がこのようなことを起こし、天につばするようなことで、誠に申し訳ない」と陳謝。今回のいじめ問題への対応について、「滝川市教委にまかせっきりで、道教委は何もしていないとの批判は甘んじて受けたい。今後、いじめ問題に敏感に迅速に対応したい」と話した。

no.98 ( 記入なし06/10/20 17:23 )



いじめ問題、教育再生会議のテーマに…首相が表明

 安倍首相は20日、いじめによる児童・生徒の自殺が続いていることについて、教育再生会議で議論のテーマとする意向を表明した。

 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「いじめの問題は昔からあったのは事実だが、最近、極めて深刻化している」との認識を示した上で、「教育再生会議においても、この問題をどうすれば解決できるか、議論をしてもらいたい」と述べた。

 また、「学校、家庭、地域で取り組んでいくことが必要だ」とも強調した。

(2006年10月20日20時13分  読売新聞)

no.99 ( 社会問題を憂える者06/10/20 21:57 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

279 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [給与の希望はと聞かれてなんと答えていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職で心理的におかしくなってきたという方]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「福岡のいじめ自殺事件についてどう思いますか?」と似ているトピック
01. いじめ事件の実名公開について
02. 最近自分の事しか考えられない人や いじめが多いと思いませんか
03. いじめの事実を告げたら人から白い目で
04. いじめにあった、またはしていたという方
05. いじめにあった人はいませんか。
06. 私はいじめにあっていました
07. 近頃やたらと殺人事件多くありませんか?
08. 過労病でうつ、自殺が増加 職場でのいじめが背景
09. いじめなどの仕事の悩みを相談できる場所は、ありますか?
10. 新しく入った職場でいじめにあっている人いますか?
「福岡のいじめ自殺事件についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いじめ事件の実名公開について
02. おススメの玩具・フィギアを語ろう
03. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
04. おススメの玩具・フィギアを語ろう
05. 結婚と独身はどちらが得か??
06. おススメの玩具・フィギアを語ろう
07. 見たくても、見れないんです。
08. 仕事がなくてつらいです
09. 結婚もしないで独身での楽しみは何ですか
10. どこの航空会社が好きですか
HOME 掲示板&トピック一覧