HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [風水を実際に取り入れてる人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハワイ行くなら宮崎日南海岸へいらっしゃ〜い]
話題

倒産でいきなり無職になった方へ質問です

カテゴリ:失業
中小企業の経営者です。
年内にも7〜8億円の負債で倒産しそうです。
弁護士からは、その日まで、一般社員には発表してはいけないと言われています。
従業員は、40名ほどで、当然、家族持ち、住宅ローン持ちもいます。来年、進学を控えた、子供がいる家庭もあります。(自分も含めてですが)

最早、私の力ではどうしようもないのですが、少しでも今後の対応を考えるために、早めに知らせたくも思うのですが、倒産した皆さんの会社は、どんな形だったでしょう?

是非、教えてください。


投稿者 : もうすぐ倒産 日時 : 06/08/11 15:17
Infomation 34 件中 1 から 34 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

わたすも突然倒産を知らされた経験があります、早めに従業員に知れせた方がいいでしょう、

当時社長は従業員に心配をかけたく無かったらしく、ギリギリまで言わず。かえってコジれました、再就職の準備もありますので早めの対応が良いと思いまつ  

no.2 ( 負け犬06/08/11 15:26 )


ただ、発表すればその時点から混乱が始まり、倒産の時期が数ヶ月早まるように思います。現状でもみんな薄々は、感づいていて、あえて考えないようにして仕事をしているような気がします。職が無くなる事は、やはり辛いですから。

数か月分の給料を貰うのと、数ヵ月後に再就職を探し出すのと、どちらが有利でしょうか?

どちらに転んでも、社長は、非常にうらまれるのでしょうね?

no.3 ( もうすぐ倒産06/08/11 15:58 )


倒産だったら、従業員には即、失業保険がおりるでしょう?歳を重ねれば再就職はより不利になります、数ケ月の差で年齢制限オーバーになちゃう人はいませんか?御社の状況がよくわかりませんが、ダメなものは早めにたたんで、社長ともども再起を図った方が良いと思いますが?

no.4 ( 記入なし06/08/11 16:10 )


経営についてはURLにある猫次郎先生が強いですから、参考になるかもしれません。

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

no.5 ( 記入なし06/08/12 09:59 )


「中小企業経営 無料相談」で検索したらいいです。

no.6 ( 記入なし06/08/12 10:01 )


猫次郎さんの勉強会には、この間おうかがいしました。
可能性があるうちは、潰すな!がんばれ!と懇親会で励まされました。

no.7 ( もうすぐ倒産06/08/12 10:03 )


>7 猫次郎先生の勉強会に参加していたとは恐れ入ります。

no.8 ( 06/08/12 10:10 )


指揮が低下するので、ギリギリまで従業員には言わないのがいいでしょうね。
中には、会社の備品とか、退職金代わりに持っていく香具師がいたり、
指示に従わなかったり、混乱をさせるよりも、
ある程度、従業員をコントロールしながら、うまく倒産させた方がいい。
まぁ被害を最小限にするのも一つのテクニックなんでしょうね。

no.9 ( ハンコ屋06/08/12 10:14 )


猫次郎先生のことは存じております、私も以前の仕事の関係で中小経営者の方の悲哀を沢山みて参りました「可能性があるうちは」でしょう?可能性はあるのですか?経営者

の方はとことん踏ん張る方が多いのですが、借金を重ね、かえって事態を深刻にしてしまうケースがよくあります、早めに清算して再出発した方がいい場合も多いです、御社の事情を知らないので一概には言えませんが、よくお考えになってみてください。

no.10 ( 記入なし06/08/12 10:25 )


no.10ですが、補足です、ハンコ屋さんの言う通り、倒産を宣言すれば当然営業は途端に立ちゆかなくなります、宣言してから即清算になります、したがって一般的には解散をする時は事前に税理士や弁護士等とよく相談して準備しておく必要があります。

no.11 ( 記入なし06/08/12 10:31 )


私の知り合いづてにきいたのですが
内定もらっていたのに、入社前に
その会社が倒産した話を聞いたことがあります。
その人は泣く泣く就職先を探したそうです。

no.12 ( 記入なし06/09/11 20:17 )


実際、

「社長経験者 は、わが社(=採用してくれた会社)が 「新入社員として 入れさせ」ても、

威張る「昔の癖」が抜けず、誰にでも指揮をしたがる から、使い難いよ!」だ そうですよ。

no.13 ( 記入なし06/12/27 11:48 )


前、派遣社員やっていましたが、中に住民票の無い(住所不定)労働者がいました。
会社が倒産したら雇用保険も無いし、化けの皮がはがれるので未払い賃金払えと鬼と化す
のだと思います。

no.14 ( 記入なし07/07/09 19:07 )


創価学会にはいりましょう!祈りは叶いますよ

no.15 ( イム07/07/09 23:14 )


>1
冨士大石寺顕正会に入信しなさい!功徳あるよ!

no.16 ( 記入なし07/07/10 15:36 )


という事は創価学会や顕正会の信者は皆幸せなんですね。

no.17 ( 記入なし07/07/10 15:38 )


富士山の方角に向かって朝夕、南無妙法蓮華経と手をあわせてお祈りしましょう!各5分間、唱えましょう!

no.18 ( 記入なし07/07/10 15:52 )


勤行したらどれくらいで願い事叶いますか。

no.19 ( 記入なし07/07/10 15:53 )


>19
冨士大石寺顕正会に入信しなさい!

no.20 ( 記入なし07/07/13 17:07 )


創価学会って富士の何ちゃら寺とずいぶん前にけんか別れして
池田教になったんだっけ?

no.21 ( ヒンズ〜教徒07/07/18 08:27 )


すごいな本当の経営者か このサイトではじめて見た
 倒産は悲しいけどすごいです

no.22 ( 記入なし07/07/18 08:46 )


no.17 な訳ないだろう と言ってみた

no.23 ( 記入なし07/07/18 08:47 )


住民票の無い(住所不定)労働者 
無くても派遣に成れるの?

no.24 ( 記入なし07/07/18 08:49 )


no.9退職金がねえ 後の方だと貰えん危険があるからねえ

no.25 ( 記入なし07/07/18 08:53 )


倒産するのだったら早めに従業員に知らせ、今後の就職活動をさせてあげるべきです。
従業員の給与は確保して支払いましょう。

no.26 ( 記入なし07/07/18 08:58 )


父さん大変だ

no.27 ( 記入なし07/07/18 16:44 )


以前倒産寸前の会社に居たが、不思議な(当たり前かな?)取締役が
過労で死んでいく。

取締役には会社受け取りの保険がかけてあり、それでしばらくもつ、
しばらくた後、次の取締役が・・・・・・・コワ

no.28 ( 記入なし07/07/18 18:47 )


銀行 が、「付箋をつける」 のが、 不渡り  との事...

no.29 ( 記入なし07/07/23 15:23 )


no.26普通は 夜逃げ 裁判で給料貰う ボーナスはなし 確保する社長はいない

no.30 ( 記入なし07/07/23 15:42 )


ミーとホープを見よ

no.31 ( 記入なし07/07/23 15:43 )


no.28 つくりばなし

no.32 ( 記入なし07/07/23 15:44 )


>no.32
本当だよ。半年の間に社長を含めた取締役が3人死んだ。
(いずれも、2〜3ヶ月入院した後の病死です。)

no.33 ( 07/07/23 18:43 )


もうすぐ倒産さん
やさしい方ですね。私が経営者だったら社員の心配など二の次三の次で、仰るとおり
混乱を避けるために直前まで何も言いませんね。
私は倒産した会社に籍を置いた経験もありませんし会社経営など全く無縁の一般能無し
市民ですので意見もためにはならないとおもわれますが、もうすぐ倒産さんの会社に入社
してきた人たちはあなたがそんな風に社員のことについて色々と心使いしているのであれば
恨むような事はないと思いますよ。類は友でやさしい人が多いんじゃないかと推測します。

no.34 ( 記入なし07/08/20 07:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

34 件中 1 から 34 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [風水を実際に取り入れてる人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ハワイ行くなら宮崎日南海岸へいらっしゃ〜い]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「倒産でいきなり無職になった方へ質問です」と似ているトピック
01. 1年以上無職の方へ質問です
02. 無職で太っている方いませんか?
03. DTPやってた方に質問です。
04. 会社が倒産して無職になった人
05. 無職で引きこもりの人に質問します
06. 無職の人に質問です!無職だと太りませんか?
07. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
08. 痔の無職の方語りませんか?
09. うつで無職の方いますか?
10. 大阪の無職の方語りましょう
「倒産でいきなり無職になった方へ質問です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 今回も面接駄目でした 落ちる瞬間 
02. 倒産、再就職、世の勘違いおやじへ
03. 倒産3回目ってどう思いますか?
04. こんな会社はやめておけ!
05. 倒産情報を見守るトピック
06. 自分の10年通った会社が倒産してしまいました
07. 最近倒産、リストラで職失った人いる?
08. 大卒40歳前後で正社員の職歴がない人
09. この国では一度無職になると終わりか?
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧