HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [砂の器、Gメン75丹波哲郎さん死去] [話題をお任せ表示] 次 [亡くなられた有名人の方のお名前を]
話題

人殺しは何故いけないのですか?

カテゴリ:議論
「人殺しは何故いけないのですか?」との質問に
「倫理的には、いけません」と回答
皆さんはどうですか?倫理とは?


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/29 00:21
Infomation 370 件中 300 から 370 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

〉266
貴方はなぜわたしが迂遠な話をするのかをわかっていないで言っている。
つまり論点を外している。

〈再開〉
論点を元に戻します。
私が思うのは、殺人の禁止/許可というルールに限らず、
ルールが存在するということを学ぶことで人間の枠に参入することができるのではないかということです。

ここで重要なことは、ルールを理解する能力とは、実際に自分がしていない行為に関しての禁止と許可を理解することができることに等しいともいえることです。

なぜなら、いちいちあらゆる一件一件の行為について試してから共同体からサンクションがあるかどうかを待たないとルールを理解できないとしたら、それはとてもではないがルールを理解していないことにならないからです。

実際には、法制度が複雑化するとまさにそんなケースが多発するのはまあ昨今に限らずよくある話です。
その場合実際にはルールの解釈を巡って争われるわけですね。これはこれでのっぴきならなかったりするが、しかしいまはその方向の話をしている場合ではない。

そうした法の手前、そもそも我々が共同体というものを成立させている基盤のように思っている無言の合意。これが「無言の合意」であることを良く考えてみるべきです。
だれしも「ある場合には人を殺してはならないが、ある場合には良い」ということを共同体の明示的な教育の中で習う前に習得しています。
無論それが絶対的な禁令でも許可でもないからこそ、殺人への欲求がある幼い人間に兆し、そしてそれが言葉で現わされないとしたらその欲求は摘まれないまま育つことになります。

殺人を絶対の禁令とした社会は存在しない。むしろ、どの社会も、それを解除する可能性を担保しているわけですが、
しかし、その可能性を語らずに隠蔽することで共同体がまず成立するのではないかと思われるのです。

それはおそらく、死体や死そのものが我々の社会の中で隠されていることとどこが出繋がっている様に思えます。
この点だけはほんとうに雑駁な印象なので、展開しようがないですが…。
〈中断〉

no.302 ( ぺけぽむ06/09/24 00:13 )


>ぺけぽむさん
もう結論は出ましたから・・・
      

no.303 ( 下っ端公務員06/09/24 00:24 )


長すぎる

no.304 ( 記入なし06/09/24 00:26 )


恨みの連鎖があるから。

no.305 ( 記入なし06/09/24 00:33 )


〉303
どこで誰が結論に達したのか明示せよ。
私は結論していない。

no.306 ( ぺけぽむ06/09/24 00:36 )


>ぺけぽむさん
     
では、私の意見も書いておきましょう。
「集団生活の秩序を守るため」
      

no.106 ( 下っ端公務員 06/08/10 23:22 )

これが結論です。
違うと言うなら、論破してください(^^;
       

no.307 ( 下っ端公務員06/09/24 00:39 )


あなたが出す結論が正しいのかい?
個人それぞれ言ってるが下っ端の中では結論だしたって事でしょ

no.308 ( 記入なし06/09/24 00:39 )


>308さん
私が出した結論とぺけぽむさんが出した結論に、
相違性が見つけられないってことです。
        

no.309 ( 下っ端公務員06/09/24 00:41 )


わたしがまだ自分でいろいろ考えているのは、そこでわたしが満足していないからだ。

貴方は私が何を考えているかを、理解しようとしていない。

貴方は結論が決まったありきたりな事柄の圏域から出ないで、思考停止しているだけだ。

わたしがどれほど貴方の態度に怒りを感じるか、知らせて差し上げたら良いと思う。

no.310 ( ぺけぽむ06/09/24 00:44 )


いや レスが間に入っただけで あなたの303と同感って事 
306に言ったんだよ
308のレスはね

no.311 ( 記入なし06/09/24 00:45 )


>ぺけぽむさん
貴方のレスは、他人に理解してもらおうという気が無い、
自己満足のための文章です。
理解して欲しいなら、
平易な表現を用いましょう。
        

no.312 ( 下っ端公務員06/09/24 00:48 )


全て自分が正しいような言いぐさだね
下っ端もたまにあるけど 自殺スレとか見てると310にも怒りを感じられる

no.313 ( 記入なし06/09/24 00:48 )


わたしがここでやっているのは敵を論破したり痛い相手を晒してさもしい優越感に浸ることではない。

それくらいは読み取って欲しい。
私は結論を出していない。

公務員氏がかってに自分で出した結論に自足しているのがいらだたしいのである。

そんなありきたりな結論だけを守り、議論で勝つことだけを目的にすることが本当に知性なのか。
私はそんな人物を信じられない。

no.314 ( ぺけぽむ06/09/24 00:51 )


>ぺけぽむさん
ありきたりだということは、
それが普遍的な考えである証拠です。
奇抜な意見を言えばいいというわけでは無いでしょ。
     

no.315 ( 下っ端公務員06/09/24 00:52 )


私としては、力の及ぶ限り平易にしているつもりである。

私は教師ではない。
公務員氏は私の考えていることが何なのか、疑問にも思わないのだろうか?

no.316 ( ぺけぽむ06/09/24 00:53 )


不眠子に対して 過去あなたが言ったことは晒しじゃないのか?
キモイ 来ないで欲しいと思った事もある 馬鹿っぽい
悪いけど、あなたがそう発言したのは覚えてるよ

no.317 ( 記入なし06/09/24 00:54 )


>ぺけぽむさん
私には、ありきたりな事柄を難しい表現で言おうとしているように見えます。
あれが平易な表現だと言うのなら、
貴方の力不足ですね。
            

no.318 ( 下っ端公務員06/09/24 00:55 )


〉318
確かにそういうい面もある。

わたしが考えようとしているというか、要するに言葉をこねくってなんとかこじ開けられないかと思っているのは、
貴方が「一致している」と思っているその先を考えられないかと思っているからだ。

完成したものを挙げているわけではないので、わかりにくくなっている。

貴方の言葉がわかりやすいのは、主張している事柄そのものが誰にもわかりきっているからだ。
つまり、つまらない。

no.319 ( ぺけぽむ06/09/24 01:04 )


>ぺけぽむさん
誰にも分かりきっていることが真理です。
      

no.320 ( 下っ端公務員06/09/24 01:06 )


喧嘩気味〜。
気が合わない(考えが違う)のは分かるけど・・・。


人殺しを何故してはいけないのか・・・そんなの知らない。
痛くなるからじゃない?悲しくなるからじゃない?
虚しくなるからじゃない?寂しくなるからじゃない?
ココのテーマはなんだか悲しくなるね。
論理なんてのはただの言葉の塊に過ぎない。
人殺しってのは法律でダメって決められてるからやっちゃだめなの・・・?
そんな簡単な理由じゃないと思うよ。
言葉では表せない理由があるから人殺しは良くないんじゃないかなぁ・・・。

no.321 ( 自殺毒蟲06/09/24 01:10 )


常識が間違ってるという場合もある。常識的で昔から言われてきたから
正しいとは限らない。現在の社会がそれを表しているではないか。
ボロが出て世の中ボロボロになってる。

no.322 ( 記入なし06/09/24 01:10 )


〉320
ああ、それが立場の違いだな…。
というか、何が面白いと感じるかどうかの違いか。

悪い。
見下しているのでもなんでもなく、
私と貴方は相性が悪い。

現実に出会ったら話したいとも思わないだろうと思う。
感受性がまったくあわない。
思索するということのどこに価値を置くかも違っている。

それがわかっただけでいいや。
私は私でかってにやるけれど、本当に無駄だからレスしないで欲しい。

no.323 ( ぺけぽむ06/09/24 01:11 )


>ぺけぽむさん
やだ。
気に入らなければレスします。
      

no.324 ( 下っ端公務員06/09/24 01:12 )


公務員は世間知らずの苦労知らずな発言が多い。だから常識的な
誰もが言うような心のこもってない発言しかできないのだ。
あなたは仕事や雑学などの知識的な会話だけしていた方が無難だと思うが。

no.325 ( 記入なし06/09/24 01:19 )


>325さん
無難な人生なんて、つまらないでしょ(^^;
       

no.326 ( 下っ端公務員06/09/24 01:20 )


『僕は言い負けたって自分が正しい事を知っています。』
『それは説得力がないねえ』
『それでもいいです』

no.327 ( 記入なし06/09/24 01:20 )


って言うか、不眠子に対して言ったことは晒しじゃないのか?
の返事はないのか?
自分の都合が悪くなるとスルーかい?

no.328 ( 記入なし06/09/24 01:22 )


>328さん
スルーらしいですw
      

no.329 ( 下っ端公務員06/09/24 01:22 )


人間だから気持ちの変化はあるのではないでしょうか。

no.330 ( 記入なし06/09/24 01:22 )


不眠子って他のスレのこと?どうでもいいでしょここでは。

no.331 ( 記入なし06/09/24 01:26 )


331と同じことを考えていたからスルーだったけど

まあ、確かに晒したね。

no.332 ( ぺけぽむ06/09/24 01:28 )


>ぺけぽむさん
晒すのが楽しいの?
     

no.333 ( 下っ端公務員06/09/24 01:29 )


煽りに引っかからないように・・・

no.334 ( 記入なし06/09/24 01:32 )


ぜんぜん。
そういう目的ではなかった。

というか、私はあの時、不眠さんに言わなければならない、と思ったことを言った。

最悪、それが私の思い込みでしかなくて、単に彼女を傷つけて終わりかもしれなかった。
いまは、その思い込みが半分はずれで半分当たっていると思っている。

無責任と思われるだろうし、実際無責任なんだが、
人間関係は結局は賭けだ。

私は言葉に賭けた。
それがどれほど他人から見て外道に見えたかしれないけれど、
私は表現に生きる人が一人生まれる可能性を信じた。
そして、それだけだ。

no.335 ( ぺけぽむ06/09/24 01:34 )


>ぺけぽむさん
で、謝ったの?
    

no.336 ( 下っ端公務員06/09/24 01:36 )


あんな子が娘にいたらいやだ。普通ならそう思うと思うけど・・・

no.337 ( 記入なし06/09/24 01:38 )


謝らなければいけないことかなあ。
あなたって、本当に深いことのわからない人だね。

no.338 ( ぺけぽむ06/09/24 01:43 )


確かに嫌だけど他人だしどんな子なのか今もってよくわからない。
会ったこともないしそこまで詳しく事情知らないから。
あまり興味もないし。

no.339 ( 記入なし06/09/24 01:44 )


>ぺけぽむさん
悪いことをしたら謝る。
人間としての基本です。
       

no.340 ( 下っ端公務員06/09/24 01:44 )


公務員さんも今まで罪深い発言を多くなされてきましたが・・。

no.341 ( 記入なし06/09/24 01:46 )


ぺけぽむさんと彼女のやり取りを見ていればそういうのは終わってるよ。
形式にとらわれすぎだ。

no.342 ( 記入なし06/09/24 01:47 )


間違いを認めない、謝ろうともしない奴が良く言うよwww

no.343 ( 記入なし06/09/24 01:48 )


ようは 自分主義なんでしょ?
人を傷つけて平然としてられる方がおかしいね 人として

no.344 ( 記入なし06/09/24 01:48 )


>no.341
そういうことは忘れるらしい

no.345 ( 記入なし06/09/24 01:48 )


そのようですねw

no.346 ( 記入なし06/09/24 01:49 )


何か見てると2人とも一緒じゃん 案外 気が合うんじゃないw

no.347 ( 記入なし06/09/24 01:50 )


一発触発の仲良し・・・恐ろしい

no.348 ( 記入なし06/09/24 01:51 )


まあ、じっさいのところ、私はいまかなりほっとしてるんだけどね。
不眠子さんがあのまま沈んでいったら、私はただの悪人だったから。

no.349 ( ぺけぽむ06/09/24 01:52 )


恐いねw

no.350 ( 記入なし06/09/24 01:53 )


まぁ 彼女のことを考えての発言だろうし とやかく言うつもりはない
今はそこそこ認めあってるみたいだし

no.351 ( 記入なし06/09/24 01:54 )


人間の基本は食べる、寝る、着るだぞ。ってネタは置いといて、面倒だから眺めただけ・・・。

で、ぶっちゃけルールや法律なんてできるだけ多くの人間が納得できる規則を作ってお互いの身を守りましょうってことでしかないぞ?
それを維持するために小さな頃から刷り込んでいくわけだ。
多数決の論理には多数派による少数権益の搾取がつきまとうわけだが、それを正当化するために倫理やらモラルやらの概念(考え)があるわけ。
要するに、人を殺さないと生きていけないような精神構造した人間には社会から退場していただきましょうってことになる。

今現在あるルールや法律はそう思う人、その方が安全だと考える人が多いとか過去に多かったってことを示してるだけだろう。人間餓えれば人肉だって食えるわけだし、人殺しが当然の社会に育てば人だって簡単にころせるだろさ、兵隊だって一般の社会で成長しながら普通にひとを殺せる人間が多くいるんだからね(精神病む人間の方が正常なんだろうけど。)

結果として人を殺すっていう行為は、一般のモラルや道徳的に悪なだけであってソレ事態は誰かが誰かを殺したって事実に過ぎないだろうし、その結果、属する社会のルールによって処罰されるだけの話だろ。 善い理由なんていくらいでも考えられるだろうし、悪い理由だっていくらでも考えられるだろう、熱くなっても無駄だと思うけどね。

no.352 ( 記入なし06/09/24 02:39 )


ああなんかつかれた。

no.353 ( 自殺毒蟲06/09/25 03:26 )


人間が作ったルールであり動物界では何でもありでルール自体存在しない。

no.354 ( 記入なし06/09/25 07:52 )


>337
あんな子が娘にいたらいやだ。普通ならそう思うと思うけど・・・ 


自由な板だから何を書いても自由なんだろうけど。
こういう一言って、ストレートに傷つくんだよね。
オトナぶってても所詮あの子は中学生だし
親に迷惑かけてるって心の中は痛んでるし

だったらこの板に来てる人ってみんな同じだよ
子供が自殺を考えてるなんて、本当に嬉しい親はいないさ

no.355 ( 通りすがり06/09/27 05:42 )


ヒント:メンヘラー

no.356 ( 記入なし06/09/27 10:07 )


ねえねえ、それって私のことでしょ・・・?

no.357 ( 自殺毒蟲06/09/28 23:02 )


1は、わからないのかな?
それはね、自分が幸せになるには、殺人を当たり前にしては駄目だってこと。
殺人が当然になれば、まともな精神で生きられる人はほとんどいない、
恐怖の人生となるわけ。
世の秩序をことごとく乱す者は、世の正しい画期的知恵>法律によって
裁くのが良いから、おおよそ平和に保たれる。
不幸が好きな人がいるなら、地獄へ逝けばいいだけ。

no.358 ( 記入なし06/09/28 23:26 )


正当防衛で人は殺していいのですか?
殺すかもしれないから
その前に殺してしまおうとアメリカのすることは?

no.359 ( 1です06/09/28 23:40 )


状況にもよると思う。例えば通り魔に襲われたとしてナイフや銃で襲われたら
無抵抗のままですか?命の危険にさらされた場合は通り魔を殺してしまっても
しかたがないのではないですか?相手は自分を殺そうとしてるんだから。

no.360 ( 正当防衛擁護論者06/09/28 23:45 )


1さん居たぁあああああああ!
びっくりどっきりどっきんこ

no.361 ( 自殺毒蟲06/09/28 23:45 )


なかなか話が盛り上がっていて
入れませんでした。
ぎょるにさん

no.362 ( 1です06/09/28 23:48 )


戦争の元とは、“やられたら やりかえす”なんだよ(アメリカが正しいと思はない)。

人は生まれながら罪人という、でも欲が邪魔をし、快楽のためにまた、
罪人を増やしてしまう。戦争はなくならない。

殺そうとする人に、愛を向けてもだめならば、命を差し出し、
人類は滅びることも意義のある事だろう。
死が痛みが苦しみ怖くてまた反抗しようとする。だから戦争はなくならない。

そのなかで、妥当な方法が、法律。これしかないわけ。
難しいかも知れないが、真理じゃないかな。
-----------------------------------------------------------
死刑について>

犯罪者に対して例えば、強姦者には男性器を切り落とす刑を設けるのが
最適だと信じてる。男にとっての最大の苦痛でもあるからだ。
女性の強姦された痛みを分からせる方法はこれしかないと見るから。
また、死刑が無くなってもいいが、片腕を切り落とす刑にする、
そして一生殺人犯は、社会に出さないこと。


手を切り落とす理由は、聖書では、
あなたの右手が罪を犯すなら、その手を切り落としなさい。
罪を持たない体まで地獄へ行かなくて済む。

正確な言葉ではないが、こんな言葉を見本にした。
その通りだからだ。
犯罪を犯す“そのもの”を切り落とすべきだ。

法の力を持ってる(持とうとしている)方が此を読み、実行して頂くことを心より望んでいます。いずれ、みんなが裁判権を持つことになるのだから。 

「犯罪法の改正提案『民間裁判官(陪審員)』」

no.363 ( 記入なし06/09/29 00:08 )


強姦者には男性器を切り落とす刑を設けるのが
最適だと・・・・・私も思います

no.364 ( 1です06/09/29 00:13 )


昔は本当にそういう刑があったらしいですよ。(外国ですが

no.365 ( 自殺毒蟲06/09/29 00:13 )


俺も363に同意

no.366 ( 正当防衛擁護論者06/09/29 00:15 )


私も同意。

no.367 ( 自殺毒蟲06/09/29 00:17 )


死刑よりも、363の刑が死刑廃止にも応え、抑止力効果も期待できる。
可能なことでしょうね、みんな(陪審員)が働きかければ。363

no.368 ( 記入なし06/09/29 00:20 )


強姦者にはカマを掘られてもらいましょう

no.369 ( 記入なし06/09/29 01:44 )


>1
スレ主は犯罪を犯した事あるの?

no.370 ( 記入なし06/10/01 16:11 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

370 件中 300 から 370 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [砂の器、Gメン75丹波哲郎さん死去] [話題をお任せ表示] 次 [亡くなられた有名人の方のお名前を]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人殺しは何故いけないのですか?」と似ているトピック
01. なんで辞めたのか分からないって人いますか?
02. 人は何故生きてるのですか?
03. 生きてるのも辛いという人はいますか
04. 朝起きるのが弱い人はいますか
05. 自殺したいと思ってる人あつまって
06. 自殺志願の人に励ますのに疲れた人いますか?
07. お楽しみはこれからだ。という人。
08. もう仕事さがすのやめた人いますか?
09. 人が怖くて怖くてどうしようもありません
10. 人が辞めたから求人が出ているのですよね?
「人殺しは何故いけないのですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 交通事故や殺人事件に遭うのが怖く外に出れません
HOME 掲示板&トピック一覧