HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [残業抜きの平均年収はどのくらいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [この歌手にこの曲をカバーして欲しい]
話題

7/23NHKsp働いても豊かになれない

カテゴリ:議論
7月23日(日)午後9時からNHK総合TV「NHKスペシャル」 
"ワーキングプア−働いても働いても豊かになれない" 

働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。 
今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。 
ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ。 
生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。400万世帯とも、それ以上とも言われている。 
景気が回復したと言われる今、都会では“住所不定無職”の若者が急増。大学や高校を卒業してもなかなか定職に就けず、日雇いの仕事で命をつないでいる。 
正社員は狭き門で、今や3人に1人が非正規雇用で働いている。子供を抱える低所得世帯では、食べていくのが精一杯で、子どもの教育や将来に暗い影を落としている。 
一方、地域経済全体が落ち込んでいる地方では、収入が少なくて税金を払えない人たちが急増。基幹産業の農業は厳しい価格競争に晒され、離農する人が後を絶たない。 
集落の存続すら危ぶまれている。高齢者世帯には、医療費や介護保険料の負担増が、さらに追い打ちをかけている。 
憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」。それすら脅かされるワーキングプアの深刻な実態。 
番組では、都会や地方で生まれているワーキングプアの厳しい現実を見つめ、私たちがこれから目指す社会のあり方を模索する。 

http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/22 23:22
Infomation 779 件中 700 から 779 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>20代終了の男さん
お前もしつこいね・・・
      

no.700 ( 下っ端公務員06/07/29 21:20 )


>697
社員が非正規を食べさせてあげてるって、どういう意味ですか?
逆ならまだ理解出来るけど…。

no.701 ( 記入なし06/07/29 21:21 )


非正社員がいなくなれば困るのは社員じゃないか!

no.702 ( 記入なし06/07/29 21:22 )


>701,702

ほらほら、下っ端公務員さん、仲間が増えてきました(^。^)/

no.703 ( 20代終了の男06/07/29 21:25 )


非正社員の
かわりはいくらでもいるから

no.704 ( 記入なし06/07/29 21:25 )


>704

少子化により今にいなくなります。

no.705 ( 20代終了の男06/07/29 21:26 )


つーかココは負け組人間の溜まり場ですから・・・

no.706 ( 記入なし06/07/29 21:26 )


仲間が増えても法案を提出する人間がいないからなぁ〜w
        

no.707 ( 下っ端公務員06/07/29 21:27 )


ウチの会社に来なよ

no.708 ( 記入なし06/07/29 21:29 )


↑それはいえますぅー

no.709 ( 20代終了の男06/07/29 21:30 )


仕事もろくに教えずに偉そうにバイトをどなりちらす社員が何と多いことか。
おい社員どもお前ら仕事きちんと教えろや!今日入社したばかりの人間に
いきなり説明もせずにあれやれこれやれ言われてもわかるか馬鹿たれ!!!

no.710 ( 記入なし06/07/29 21:33 )


偉そうぶってんだよ
自分がさ
見栄だよ見栄
全てがそうじゃないけど
少なからずそういうところはあるね

no.711 ( 記入なし06/07/29 21:34 )


一般庶民は誰かがやらなければいけない3Kを半強制的にやらざるおえない
状況に組み入れられているだけです。それも低賃金で。

頭脳労働、努力をした勝ち組などと嘯いて搾取している人間は
みんながそれに気づいているから既存権を守るため必死なのです。
醜いです。

no.712 ( 記入なし06/07/29 21:37 )


バイトを冷ややかな目で見つめる社員の顔を毎日見てたら頭がおかしくなりそう。
休憩室で社員同士でバイトの悪口ばかり言ってバカにするしつらい。少し離れてる
とはいえ同じルーム内だから聞こえるから。

no.713 ( 記入なし06/07/29 21:41 )


テープに採っておいて、
労基に相談したり、会社の人事に直接に渡したりしてみたらどうだろうか。

no.714 ( 記入なし06/07/29 21:47 )


いま、女性の鬱をやってるし、10時頃から生活保護やるんでしょう、NHK。

結構みんなみてるじゃんかぁー。受信料払えって!!

no.715 ( ネロ06/07/29 21:50 )


そんなもん見てない。

no.716 ( 記入なし06/07/29 21:52 )


あああ

no.717 ( 記入なし06/07/30 09:21 )


ワーキングプアほど馬鹿にした職業はないし、それこそ新種の奴隷制度の登場だと思いませんか!?
この国はホント差別、偏見の強い国でこんな先進国こそ没落していく典型国家です。

はっきりいって、アメリカよりもひどい社会だと思う。

アメリカの差別と言うのは移民に対しての差別が中心であり、まだ移民をさほど受け入れていない日本がこれほどの差別の強い国家であれば、それこそ先進国家の中で一番住みにくい社会を形成しているといえるでしょう。

この国はホントけち臭い国家で、アメリカのコスト削減手法を単に真似た社会を形成してばかりいるように感じます。

つまり、金を最小限にして金のある人間のみが豊かさを享受すればよいという考えが強すぎるような感じがします。

こんな社会だから犯罪率も最近急激に上がってきているのではないでしょうか?

そして、政治に無関心なのもこのような社会的な流れが原因と言えると思いませんか?

no.718 ( 20代終了の男06/07/30 17:05 )


杉村タイゾ−議員、ニ−ト・若者代表だとかぬかしていたが、この問題の放置ぶりから無能だったということだな。

no.719 ( 記入なし06/07/30 19:31 )


>719さん
有能だと思っていたの?
    

no.720 ( 下っ端公務員06/07/30 19:37 )


本人の意思に関わらず無職、ニートの問題定義の人柱としての存在価値はある。

no.721 ( 記入なし06/07/30 20:12 )


最初はグー 杉村はパー

no.722 ( 記入なし06/07/30 20:32 )


杉村タイゾ−、国会議員の任期が切れても知名度生かしてどっかの地方議員に納まるのだろうな〜
年収5000万貰って綺麗な嫁さん貰って将来は安泰。
ニートの鏡ですな〜

no.723 ( 記入なし06/07/30 20:41 )


こうなったらいっそのこと杉村議員の後を追って、選挙に立候補して国会議員になろう。そうなったら、たちまち億万長者だ〜

no.724 ( 記入なし06/07/30 23:03 )


二番煎じは通用しないでしょ?

no.725 ( 記入なし06/07/30 23:05 )


武部がいなくなればタイゾーも消える。

no.726 ( 記入なし06/07/30 23:09 )


二期目は無いだろうなぁ・・・・

no.727 ( 記入なし06/07/30 23:10 )


杉村タイゾーが議員に当選すること自体、世の中狂っとるな〜
もっと、政治家は真面目にワーキングプアの問題に取り組んで欲しいものだ!

no.728 ( 記入なし06/08/02 22:34 )


ダイソーはパフォーマンス係

no.729 ( 記入なし06/08/02 22:39 )


ダイソーって100円ショップのブランド。

no.730 ( 記入なし06/08/02 22:43 )


まさにダイソーの売値並みの価値しかないタイゾー議員

no.731 ( 記入なし06/08/02 22:44 )


>728
衆議院が解散・任期満了でタイゾーは終了。
次回選挙で当選するはずがないw

タイゾー議員
今だけ良ければそれでいいのは相変わらずw
今後のビジョンは何もなし。
彼は今がピークwwwww

no.732 ( 記入なし06/08/02 22:56 )


昨日は長野県知事選挙で田中康夫氏が敗れたな〜
次は杉村議員が落選する番か?

no.733 ( 記入なし06/08/07 22:40 )


この番組で、二人の子供を何としてでも、
大学に行かせたいワーキングプアの父親のことやっていたけど、
無理して大学に行かせる必要はないと思うけどな。

大学に行ったからといって、希望の一流企業から
内定を獲得するのは難しく、仮に就職できたとしても、
そこで社会人として上手にやっていけるかどうかは、別次元の問題だ。
だって、社会に出てからは、人間性が問われて来ますからね。

今の時代、大学を卒業してもどこにも就職しない人、
また大手企業に就職してもすぐ退職したりする人があまりにも多過ぎる。

そもそもこの国には、新卒採用制度というのがあり、
一流大学を卒業しても最初の就職で躓くと、
やり直しが格段に難しくなるのに、
そこまでして大学に行かせたいのかな?

未だに、学歴神話が土地神話のように根強く残っていますね。

no.734 ( 記入なし06/08/09 19:19 )


父の愛は海よりも深くってか。

no.735 ( 記入なし06/08/09 19:23 )


学生時代に偏差値が70以上あっても、堕ちるときは堕ちますからね。

no.736 ( 記入なし06/08/09 19:27 )


大学入試でがんばる、就職試験でがんばる、職場でがんばる。人の道の基本的なスタンス。
道を外れるよりずっとマシ。
例え、思うとおりに行かなくとも、人や世間に恨み節、不平不満、責任転嫁せずに、まっとう
に生きれたら、親父の苦労も報われたというものだ。

no.737 ( ネロ06/08/09 19:27 )


てゆ〜か、親父にあんな思いをさせてまで、
大学に行きたいのかね・・・
      

no.738 ( 下っ端公務員06/08/09 19:29 )


>二人の子供を何としてでも、
>大学に行かせたいワーキングプアの父親のことやっていたけど

子供は昼働いて2部に行かせるか新聞配達をして大学に行けばいい。
親が頑張りすぎる必要はないと思う。
国立でも2部の偏差値は低めなので真ん中くらいのできのやつなら
本気で頑張れば入れる。
奨学金という手もある。ある程度賢ければローンより安い。無利息もある。

そんなに賢くないなら専門学校で諦めさせる。
これで教育費用は浮きます。
ワシは結婚もしてないし子供ももちろんいないけど子供には
そうしてもらう予定。

no.739 ( すなふきん06/08/09 19:29 )


○○とは限らない。○○は保証されない。
だからやらない。やっても無駄。
なんて「考え方が駄目」なのであって、家柄、財産、学歴とは別次元の話です。

no.740 ( ネロ06/08/09 19:30 )


子供のためにがんばることが親父の生きがいなんだろう。そこは好きにさせてればいい。
あとは親子関係の問題。

みなさん、「生きがい」ありますか?
人のために何かやってますか?
親、子、妻、恋人、だれかのために頑張れるっていいことじゃないか?
自分の事だけじゃ頑張れないでしょ。

no.741 ( ネロ06/08/09 19:34 )


でもいい父親だよ。実際に大学へ行く行かないは別として子供のために身を粉にしては働く姿は感動した。子供たちも大きくなればいろいろなことが分かるはずだ。

no.742 ( 記入なし06/08/09 19:35 )


あの親父も二人の息子に、高卒で公務員になってもらえばいいじゃん。
大学に行ってフリーターになられるよりはいいじゃん。

no.743 ( 記入なし06/08/09 19:37 )


高卒公務員は良いですね、親と同居すれば経済的にも。
息子は20代で公務員同士の結婚をすれば、夫婦月収手取り40数万円だからね。
一気に楽できる。

no.744 ( ネロ06/08/09 19:40 )


 高卒公務員はバブルのときは超簡単だったのに今はかなり難しくなって

no.745 ( 記入なし06/08/09 19:55 )


バブル時代の話、田舎の役場では職員募集人数10名、応募8名。
で、足りない2名はお願いして受験してもらったらしい。
もちろん、全員合格!
今は邪魔な職員になっている場合も多いですね。

no.746 ( ネロ06/08/09 19:58 )


大学行かせるのは親の愛かエゴか?
大学へ行きたいと言う子は、みんなが行くから行くのか、学びたいことがあるから行くのか?
ネガティブ思考すると、親父が過労で倒れて、子供が介護。

no.747 ( 記入なし06/08/09 19:59 )


 オレが大学行こうとしたら親が高卒で働けと言う。奨学金で大学行くと言っても認めない。ちなみにオレが働かなければ生活できないという状況ではなかった。こいつらは一刻もはやくオレ働かせてオレから金をむしり取りたいだけでした。だから高校にくる求人の面接など受けずに高卒で年半ほどプーをしてやった。結局、親が謝ってきたのでとりあえずバイトしながら職を探しているが。バイト代は親に一切やるつもりはない。さすがにクレとも言えんだろうけど。オレはこいつらを断じて許さん。オレの職が見つかったらとっとと死ね。クズが。

no.748 ( 記入なし06/08/09 22:18 )


>748さん
どこをタテ読みするんでつか?
     

no.749 ( 下っ端公務員06/08/09 22:21 )


>750 斜め読みに決まってんだろう。

no.750 ( 記入なし06/08/09 22:38 )


奨学金もらって大学きたヤツはそこそこ居たが、俺の知り合いは皆一人暮らしだったな。
とりあえず奨学金とバイトで充分やっていけてたみたいだよ。学業の方も。
本気で大学に行きたかったなら今からでももう一度大学頑張ってみるといいんじゃない?

まぁ、学業犠牲にでもしなきゃそこらの大学生みたいに遊び回ってる余裕はないだろうけどさ。

no.751 ( 記入なし06/08/09 22:41 )


 そんな親が嫌いならトンズラしちゃいな。

no.752 ( 記入なし06/08/09 23:22 )


そうだ!そうだ!

no.753 ( 記入なし06/08/09 23:56 )


林道で3遺体見つかる
 三重、2人は乗用車内

 9日午後5時半ごろ、三重県亀山市関町越川の林道で、通行人が大人の男女とみられる3人の遺体を見つけ、地元住民を通じて亀山署に届けた。2人は林道の空き地に止めた乗用車内で、残る1人は付近に倒れていた。死後10日程度とみられ、同署が身元の確認を急いでいる。

 調べでは、乗用車内には運転席に男性、助手席に女性とみられる遺体があった。残る1人は男性とみられ、車体左側のミラーの付け根に結び付けたひもで首をつり、タイヤにもたれ掛かった状態だった。いずれも目立った外傷はないという。

 乗用車は三重ナンバー。同県四日市市の生花店名義で、店主は市内に住む知人男性に乗用車を貸したといい、この男性を含む家族と連絡がつかなくなっている。

no.754 ( 働いても豊かになれない06/08/10 00:06 )


こういう集団で自殺する人たちは自殺サイトで書き込んでから自殺するのかな。
上の人は家族だからまた事情が違うけど・・。

no.755 ( 記入なし06/08/19 11:46 )


人の車で自殺なんかしてはいけません。
それともあてつけ?

no.756 ( 記入なし06/08/19 12:37 )


俺も他人の車での決行には反対だな。
そこまで切羽つまっていたんだろうけど、車の持ち主の事も少しは考えてあげないとねぇ。
レンタカーも借りれなかったのだろうか? 規制はされてないよね?

no.757 ( 記入なし06/08/19 12:51 )


阿部政権に変われば、働けば報われる社会に変わるのだろうか?

no.758 ( 記入なし06/09/05 22:30 )


変りません。
「格差なんて言葉は、朝日新聞の捏造で生まれた言葉ですからね。
朝日新聞社の社員の給料を知れば、
そんな問題は無いという事がはっきりしますよ。」
と発言されてましたから。

no.759 ( 記入なし06/09/05 22:42 )


>759
 それってどこで発言していたの?
 もし本当ならばあまりにも無責任な発言だよね?

no.760 ( 記入なし06/09/05 23:24 )


格差なんて 朝日新聞 給料 で検索してみた。
記者相手のオフレコ発言のようだ。

それよりも途中で見つけた”安部ジョンイル”って単語に笑ってしまった。
安部がジョンイルだとすれば”小泉純イルソン”になるのだろうか?w

no.761 ( 記入なし06/09/06 00:07 )


安部自民党総裁候補の公約で、再チャレンジ・・云々って、要は、先の選挙で郵政民営化反対候補がいわゆる刺客によって落選した元議員を新たに自民党議員になる(当選)させる為の環境作りってことのよう・・・みたいな。(対民主党対策?)

no.762 ( 記入なし06/09/06 00:20 )


山に捨てた噛み付いた飼い犬を餌で呼び戻すのが再チャレンジってか?

no.763 ( 記入なし06/09/06 01:32 )


今日の安部新総理の所信表明演説を聞いていたら少しは希望が持てるかも〜

no.764 ( 記入なし06/09/26 22:57 )


>764
ふっ、甘いな‥‥

no.765 ( 記入なし06/09/26 23:02 )


「額に汗して働く」ことに価値があった時代は20年も前に終わりました。
今、「額に汗して働く」時点でロボット以下の存在です。
外国人労働者達相手に底辺労働を奪い合うしかありません。

no.766 ( 記入なし06/09/27 04:09 )


「額に汗して働く」も元々毛映写 経営者サイドの言葉じゃないの労働者同士働かさせるための

no.767 ( 記入なし06/09/27 04:57 )


賃金相当分の業務をこなせばいい 額に汗は出さなくとも 動作は遅くとも

no.768 ( 記入なし06/09/27 05:00 )


段階退職以後のが事態は悪化しそう。比較して文句付ける対象がなくなっちゃうから

no.769 ( 記入なし06/09/27 05:02 )


すいません、誤変換のまま投稿するのは遠慮していただけませんか?
悪意でやってるなら仕方ありませんが、読みにくくて仕方ありません。

no.770 ( 記入なし06/09/27 06:03 )


どうも、変換直したつもりっだんだけど、うっかりです。no.769

no.771 ( 記入なし06/09/27 06:58 )


悪意ってことはないでしょ 面白いのでやってる場合もあるのでは

no.772 ( 記入なし06/09/27 07:59 )


ワーキングプアって日本だけで起こっている現象じゃないんだね。
お隣の韓国なんかはもっとひどい状況らしい。

no.773 ( 記入なし06/10/01 22:39 )


世界で起こってるからいいて問題でもあるまいに

no.774 ( 記入なし06/10/02 03:46 )


物価が高いから二極化の影響は外国より深刻なのでは

no.775 ( 記入なし06/10/02 14:52 )


いつの日かこの労働生活から抜け出したい・・・

no.776 ( ┃━┏┃06/10/02 15:49 )


そして「777」ラッキーセブンな豊かでハッピーな人生を謳歌したい!!

no.777 ( ┃━┏┃06/10/02 15:49 )


政府はワーキングプアを産んだ悪法である業務請負制度は廃止する気は
ないようだな。バブル期にあった派遣制度は給料も高い会社も多かったが
グッドウィルやクリスタルなどの業務請負?会社が増加した事により
低賃金が定着してしまった。この悪法はなくさなければ永遠に貧困層は
増えていくばかりだ。

no.778 ( 記入なし06/10/13 11:24 )


まー派遣法導入の頃にかなり議論あったみたいだけどね、
自由に働けるようにすべきだっていう意見と不安定な職にしかつけなくなる人がでる危険があるって。
それで規制の多い派遣関係の法律ができたんだけど、そんなのお構いなしで改正して今の社会があるわけで、
当時議論していた人たちはどう思ってるんだろう?
派遣制度ができた当時の議論から考えても是非意見を聞いてみたいところなんだがw

no.779 ( 記入なし06/10/13 11:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

779 件中 700 から 779 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [残業抜きの平均年収はどのくらいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [この歌手にこの曲をカバーして欲しい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「7/23NHKsp働いても豊かになれない」と似ているトピック
01. 10/22NHK日本のこれから「若者」第4弾
02. NHKで働きたいという人はいるのでしょうか
03. NHKは面接に役立ちますよ
04. 12/18NHKスペシャル自殺特集
05. NHKの公共料金を払っていますが
06. NHKはこう変わります?ご意見、不満をどうぞ。
07. NHK教育番組ってなんか見ちゃうよね
08. ひどすぎるNHK職員が麻所持で
09. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
10. NHKの懲りない面々〜再生の資格はない。
「7/23NHKsp働いても豊かになれない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 働く目的はなんでしょう?
02. あまりの非常識に怒り爆発です
03. バイトで警察沙汰になりました
04. ワールドカップ大事な初戦 日本vsオーストラリア
05. 小、中、高、大、の中でどの時代の仲間が親しみを感じますか
06. この夏はみなさん何処行きますか?
07. 就職活動何社受けているか報告するトピック
08. 何か依存していることはありますか?
09. 細木数子の発言を検証しましょう
10. 正社員に成りたくないけど将来的になったほうがいいので
HOME 掲示板&トピック一覧