HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [残業抜きの平均年収はどのくらいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [この歌手にこの曲をカバーして欲しい]
話題

7/23NHKsp働いても豊かになれない

カテゴリ:議論
7月23日(日)午後9時からNHK総合TV「NHKスペシャル」 
"ワーキングプア−働いても働いても豊かになれない" 

働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。 
今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。 
ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ。 
生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。400万世帯とも、それ以上とも言われている。 
景気が回復したと言われる今、都会では“住所不定無職”の若者が急増。大学や高校を卒業してもなかなか定職に就けず、日雇いの仕事で命をつないでいる。 
正社員は狭き門で、今や3人に1人が非正規雇用で働いている。子供を抱える低所得世帯では、食べていくのが精一杯で、子どもの教育や将来に暗い影を落としている。 
一方、地域経済全体が落ち込んでいる地方では、収入が少なくて税金を払えない人たちが急増。基幹産業の農業は厳しい価格競争に晒され、離農する人が後を絶たない。 
集落の存続すら危ぶまれている。高齢者世帯には、医療費や介護保険料の負担増が、さらに追い打ちをかけている。 
憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」。それすら脅かされるワーキングプアの深刻な実態。 
番組では、都会や地方で生まれているワーキングプアの厳しい現実を見つめ、私たちがこれから目指す社会のあり方を模索する。 

http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/22 23:22
Infomation 779 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

働く貧困層・・・・・まさにフリーターのことじゃないか!!!全無職・低所得労働者必視!!!

no.2 ( 記入なし06/07/22 23:25 )


パラサイト・シングルだけは例外か。

no.3 ( ネロ06/07/22 23:27 )


パラサイト・シングルもニートもいずれ終わりが来るから同じだよ。

no.4 ( 記入なし06/07/22 23:30 )


>「私たちがこれから目指す社会のあり方を模索する。 ・・・」

・私たちが目指す社会のあり方を模索しても、企業利益優先の社会では世の中は変わらない!!
・黒字経営の会社が一向に正規社員ではなく派遣やパートなどの低賃金労働者を雇う以上
変化はない!! 

問題は社会のあり方ではなく、企業のあり方を模索しなければならない。

no.5 ( 記入なし06/07/23 00:15 )


>5 そのとうり、企業の意識が変わらない限り根本的問題は解決しない

no.6 ( 記入なし06/07/23 00:21 )


そんな企業が批判されるような社会にすると言うことではないかな?

no.7 ( 記入なし06/07/23 00:59 )


労働者派遣法などの非正規雇用を拡大させる政策は、
明らかに憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」
に違反しているので破棄されなくてはならない。
違憲を根拠に訴訟を起こしてくれエロイ人。

no.8 ( 記入なし06/07/23 04:57 )


アメリカ資本主義を取り入れた小泉総理の理想郷です

no.9 ( かんぱねるら06/07/23 05:14 )


リーマンの頃は正直関心なかったが、いざ離職してみると低賃金雇用・求人の多さにびっくりだ。
価格破壊が雇用にまで伝搬したってことか、、、、。生活・教育水準の二極化が長期間進むと社会はどうなる?

no.10 ( 49歳06/07/23 06:50 )


アメリカのような素晴らしい国になります。

no.11 ( 記入なし06/07/23 07:08 )


>11
寝言は寝てからにしろよ!

no.12 ( 記入なし06/07/23 07:28 )


「汗水たらして」働くより
指先一本 で株でもうけるほうが
勝ち組な社会。

no.13 ( 記入なし06/07/23 10:24 )


株は所詮ばくちだから勝ち組とは言えないなあ

no.14 ( 記入なし06/07/23 10:29 )


使い捨てを認めた時点で、こうなるのは判り切っていた。

no.15 ( 素浪人06/07/23 10:35 )


ますます弱肉強食、弱者切り捨てが強化されています。巨悪の源である資本主義の崩壊前後は混乱は避けられないけど、できるだけソフトに崩壊してほしいと願います。

巨悪の権化 資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来る(2)http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

no.16 ( 記入なし06/07/23 10:36 )


貧困層が1400万世帯ということは二、三千万人が貧困層になるけど、数字の間違いでこれは多すぎるのでは。

no.17 ( 記入なし06/07/23 10:43 )


>11アメリカが素晴らしい国なんていっているけど、アメリカは日本よりも酷い。1%の金持ちが牛耳る弱肉強食社会、弱者切り捨て社会なんですけどね。

no.18 ( 記入なし06/07/23 10:45 )


>17さん
400万世帯です・・・・・・
   

no.19 ( 下っ端公務員06/07/23 10:46 )


>19 見間違えました。失礼しました。400万世帯ということは1千万人前後ということで人口の約13人に1人が貧困層ということになりますね。

no.20 ( 1706/07/23 10:54 )


これに生活保護世帯200万をたすと600万世帯か、全体からすると少数派なんだね、やっぱ俺って負け組、負け犬? キャィ〜ン

no.21 ( 記入なし06/07/23 11:19 )


>11 
お前住んでたことあるのか? 住んでみてわかる事もあるんじゃねーのか?

no.22 ( 記入なし06/07/23 11:38 )


 失礼>11じゃなく
>18だった

no.23 ( NO2206/07/23 11:41 )


小泉路線
小泉打線
小泉脱線

no.24 ( トシ06/07/23 12:05 )


>22 アメリカには半年住んだ経験あります。大都市にはホームレスが多いのには驚いたし、不快な気持ちになった。歪んだ社会だと思った。アメリカは1%の金持ちが牛耳る弱肉強食社会、弱者切り捨て社会といったのはアメリカに詳しい経済ジャーナリストの森永卓郎氏です。

no.25 ( 1806/07/23 12:13 )


>25さん
今の時代、弱肉強食でなければ、
日本という国は存続できないのです。
自給自足できるような広大で豊かな領土か、
豊富な地下資源があるというのなら話は違うのですけど・・・
        

no.26 ( 下っ端公務員06/07/23 12:16 )


>26 やっぱ負け組はのたれ死ぬしかないんでしょうかねぇ

no.27 ( 記入なし06/07/23 12:20 )


強者ばかりに金、権力が集中して弱者はどんどん切り捨てられていく非人間的な社会ですけど、公務員だから悪の権力を肯定したいのでしょうか。やはり巨悪の源である資本主義の実態を国民が認識して、うまく崩壊させていかないといけないです。

no.28 ( 記入なし06/07/23 12:21 )


>27さん
死なない程度に生かされる。
       

no.29 ( 下っ端公務員06/07/23 12:25 )


権力は毎年、数十兆円の無駄遣い、汚職して利権を守るために棚上げして、国民から大増税を絞りとろうとしている泥棒国家です。これから貧困で助けてもらえずに餓死、病死する人間が増えていかなければいいし、犯罪、ホームレス、失業、家庭崩壊、多重債務なども増えなければいいと願います。

no.30 ( 記入なし06/07/23 12:32 )


>30さん
そう思うのなら投票しましょう。
       

no.31 ( 下っ端公務員06/07/23 12:33 )


>28 むりです、所詮少数派ですから「負け犬の遠吠え」と一蹴されるでしょう、それに日本よりヒドイ格差社会は世界中いっぱいあります、いままでの日本が「奇跡」だったので残念ながらこれが自然なのでしょう。

no.32 ( 記入なし06/07/23 12:34 )


資本主義が崩壊することは間違いないことで、崩壊するシナリオが問題です。

no.33 ( 1606/07/23 12:39 )


じゃ、犯罪が増えても仕方ないですね。

no.34 ( 記入なし06/07/23 12:40 )


現状を豊かだと思い込めば豊かだから大丈夫。
国によっては仕事もっている中流階級でもホームレスで食費分しか稼げないというところも多いのだから。

no.35 ( 記入なし06/07/23 12:41 )


純粋な意味での資本主義も共産主義すでに崩壊しているでしょう、政治体系がどうなっても、一部の支配層、大半の隷属をいう構図は崩れません、弱肉強食は神が決めたことですから

no.36 ( 記入なし06/07/23 12:50 )


共産主義は91年にソ連が崩壊して同時に共産主義も崩壊したけど、資本主義はまだ生きています。弱肉強食社会から愛と共生の時代に成長するのです。これも神が決めたことです。

no.37 ( 1606/07/23 12:54 )


弱肉強食社会から愛と共生の時代に成長することはありません。
これは神が決めたことです。 
      

no.38 ( 下っ端公務員06/07/23 13:03 )


宇宙人が攻めてきたらわからんぞ?

no.39 ( 記入なし06/07/23 13:25 )


それにしても放送前からこれだけ盛り上がっているネタも珍しい。
実質「フリーター漂流」の続編なんだろうな。
放送が始まったらどうなるのか楽しみだ。

no.40 ( 記入なし06/07/23 13:33 )


>1
まさに自分のことだと思った・・

no.41 ( 記入なし06/07/23 13:40 )


放送してるNHKの給料とかを晒して問題提起をして欲しいね

no.42 ( 記入なし06/07/23 13:43 )


>38
「神」ってだれ?

no.43 ( 記入なし06/07/23 15:41 )


映画「クラッシュ」は面白いよ。
アメリカの低所得社会が舞台になっている。暇なら是非、無職コマーに見てもらいたいね。
人種、差別、米国ネタ、低賃金など、ここのスレにピッタリだよ。
ただ、みんな働いているけどね、貧しくても。

no.44 ( ネロ06/07/23 15:55 )


ついでに「ミリオンダラー・ベイビー」も借りてみて。

no.45 ( ネロ06/07/23 16:00 )


まぁ、汗水たらして働くより株っていうのは正解だよ。
ただし、まとまったお金がいるし今までの話でこれからは分からないけど。

博打っていってる人は基本的に売買益しか考えられない人なんだろうし。
株式の配当にかかる税金や売買益にかかる税金はアメリカの約1/5と1/3.

むちゃくちゃ仮定の話しをするとして(数値適当)
所得税率を20%と仮定した場合200万稼げば40万の税金。
稼ぎ100万、株式からの利益100万だとすると、所得税20万、株式の利益にかかる税金10万。
もっとも、売買益や配当で100万となると元がどれだけ必要か?って話しだ。

まぁ貯金があると分かると思うんだけど利息から税金引かれてるよね。
あれと同じである程度の額こえちゃうと額が多くなるほどお徳になるわけだ。

パチンコみたいに典型的なギャンブルは、
客がはらった金から光熱費や設備投資や人件費や利益抜いた額がバックされてくるわけだ、
株式の場合は企業が成長すれば客がはらった以上に金はバックしてくることになる。

リスクば付きまとうし、元手もある程度ひつようなのであまりお勧めできるものでもないが、
一般のギャンブルと違ってリスクはほぼ管理可能でもある。


でも、株式なんて頑張るなら1500円くらいの仕事大量にあつめて、
800円くらいで雇ったバイト放り込むほうがもうかると思うんだよね。
仕事の口さえ抑えて直接雇用が成立しにくくしていけば、弾はいくらでも補充できるし。

no.46 ( 記入なし06/07/23 16:01 )


>46
問題はそういうアイデアを実行できる官商のコネがあるかどうかだろうな。
それともホリエのようにムショ逝き覚悟か。

no.47 ( 記入なし06/07/23 16:09 )


>47さん
46さんが言ったアイデアというのは、
人材派遣会社のビジネスモデルですよ。
    

no.48 ( 下っ端公務員06/07/23 16:11 )


>48
それくらい知ってるよ。
お上の許可なしにできる商売じゃないでしょう?

no.49 ( 記入なし06/07/23 16:13 )


ただの風刺のつもりだったんだが?

no.50 ( 記入なし06/07/23 16:14 )


>50
だから、コネ無しにそういうオイシイ思いはできないと言っただけ。

no.51 ( 記入なし06/07/23 16:16 )


失礼だとはおもいますが直接お尋ねしますね。
「だから」という言葉の使い方と「風刺の」意味は理解できていますか?

no.52 ( 記入なし06/07/23 16:19 )


ハロワ求人の大半がワーキングプアの誘いです。

no.53 ( 記入なし06/07/23 16:19 )


>53
ブラック企業の使い捨て求人多し。

no.54 ( 記入なし06/07/23 16:24 )


>53
俺はハロワに5年生存率の調査を義務付け、成績を職員の勤務査定評価に組み入れるべきだと思っているのだが。

no.55 ( 記入なし06/07/23 16:27 )


株とか相場もので食っていける奴はごく一部、特にこのサイトの住民には現実的な選択ではないね、まぁ試してみるのは勝手だけど、ひょとしたら大儲けできるかも?

no.56 ( 記入なし06/07/23 16:28 )


>55 癌みたいな話・・・でもほんとだな(^_^;)

no.57 ( 記入なし06/07/23 16:30 )


働いても働いても豊かになれないどころか貧しくなってる

no.58 ( 記入なし06/07/23 16:33 )


首都圏ではリーマンの1人暮らしでトントンなのが年収300万。
これには「健康で病気にならない」という前提条件がつく。
したがって年収300万で健康を脅かすような勤務体系ではすでにワーキングプアなのだ。

no.59 ( 記入なし06/07/23 16:37 )


やっぱ安楽死施設が必要だな

no.60 ( 記入なし06/07/23 16:38 )


ワーキングプアー VS 生活保護リッチ

no.61 ( 記入なし06/07/23 16:40 )


>56
元手がないと・・・

no.62 ( 記入なし06/07/23 16:42 )


>55
生存率はさすがにおおげさだと思うが、定着率は必要だと思う。

no.63 ( 記入なし06/07/23 16:46 )


カースト制の下層階級並だな、
この人達は苗字も捨てるらしい、あっても意味ないからだ

逆に保護世帯(母子家庭、高齢者、障害者除く)は極楽だな、
タバコ、携帯、飲酒、10時にパチンコ屋に出勤

no.64 ( 記入なし06/07/23 18:50 )


中流くらいになりたいんだよ世世よ

no.65 ( 33才の男06/07/23 18:51 )


昔、俺が働いてた官民合弁会社の元公務員組み、ホント楽することしか考えない最低の人間だった、けどン千万円の退職金貰って順次退職、奴ら勝ち組、この世に正義なんか無いってこと思い知らされた、結局世の中、勝ち組に入るか、負け犬になるか2つに1つ、結果手に入れたもんの勝ち、いくら綺麗ごといっても負け犬じゃ嫁も来ません。

no.66 ( 記入なし06/07/23 20:15 )


もうすぐやるよ

no.67 ( 記入なし06/07/23 20:52 )


小泉総理と次期総理にはぜひ見てもらいたい番組!!

総理、今日21:00からNHKですよー

さあさあ、負け組対策に本格着手するきっかけにするときが来ましたよーーー!

総理準備OK?

いざ!、負け組対策実施の決断のときです!!!!!!

no.68 ( 20代終了の男06/07/23 20:53 )


対策なんか実施するものか。
放置でOKよ。

no.69 ( 記入なし06/07/23 20:58 )


でも最近の女負け犬男でもいいて言う女おおいよ。その代わりイケ面のみ 
要するに勝ち組でも不細工なら終わりてことだよ 

no.70 ( ナンパ氏06/07/23 21:02 )


>69
まあ、そういらいらせずにHNK見てください。
いまやってますから・・・

no.71 ( 20代終了の男06/07/23 21:03 )


やべーまさに俺だ・・。

no.72 ( 記入なし06/07/23 21:05 )


小山さんいい人そうだ。

no.73 ( 記入なし06/07/23 21:12 )


きついなこれは。

no.74 ( 記入なし06/07/23 21:14 )


グッドやればいいのにーー  履歴書不要だゾーー

no.75 ( 33才の男06/07/23 21:14 )


住所が無い。交通費も無い。

no.76 ( ネロ06/07/23 21:16 )


交通費くらい出してやれよー  ハロワ

no.77 ( 33才の男06/07/23 21:16 )


やだね、そんなのハロワないよ。

no.78 ( 記入なし06/07/23 21:18 )


交通費を貰う専門の人が現れますから駄目でしょう。

no.79 ( ネロ06/07/23 21:19 )


だしゃれ言ったのはだじゃれ?

no.80 ( 33才の男06/07/23 21:19 )


せめて貸す位しろよなー

no.81 ( 33才の男06/07/23 21:20 )


でも駐車場で洗車するの決まったじゃん、よかたね。

no.82 ( ネロ06/07/23 21:20 )


>80
私ですが何か?

no.83 ( 7806/07/23 21:21 )


でもアパートは借りられんよ

no.84 ( 33才の男06/07/23 21:21 )


住所が無い人のために対策しとけ ハロワ

no.85 ( 記入なし06/07/23 21:23 )


地下なら、雨風を防げるし、シャワーもあるし。ここから出発やね。

no.86 ( ネロ06/07/23 21:24 )


70過ぎてんだし、もう働かなくてもいいんじゃん。

no.87 ( 記入なし06/07/23 21:25 )


団塊世代以上の人がいつまでも働くから若者が仕事ねーんだよーー

no.88 ( 33才の男06/07/23 21:26 )


家がない人のためにただで入居できるカプセル・アパートを作るべき。

no.89 ( 記入なし06/07/23 21:26 )


33才は若者?

no.90 ( ネロ06/07/23 21:28 )


一泊一万円で貸そうかねーー一部屋

no.91 ( 33才の男06/07/23 21:28 )


34歳までは一応若者

no.92 ( 33才の男06/07/23 21:29 )


一泊一万??妹にサービスさせる気か?

no.93 ( ネロ06/07/23 21:29 )


ジョブカフェの基準だな。

no.94 ( 記入なし06/07/23 21:30 )


とまれるのは若い女性優先^^

no.95 ( 33才の男06/07/23 21:31 )


やっぱり年取ってからはきついな・・。
自分も少しでも貯金しようかと思った。

no.96 ( 記入なし06/07/23 21:40 )


見るのが辛い・・・・
自分よりずっと真面目で必死な人がまるで報われない。
こんなにお気楽にネットなんてやってられるのもパラサイトでいられる内だ。

no.97 ( 記入なし06/07/23 21:45 )


600万が200万かぁ。

no.98 ( 記入なし06/07/23 21:53 )


あっしは280−120

no.99 ( 33才の男06/07/23 21:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

779 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [残業抜きの平均年収はどのくらいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [この歌手にこの曲をカバーして欲しい]

HOME 掲示板トピック一覧

「7/23NHKsp働いても豊かになれない」と似ているトピック
01. 10/22NHK日本のこれから「若者」第4弾
02. NHKで働きたいという人はいるのでしょうか
03. NHKは面接に役立ちますよ
04. 12/18NHKスペシャル自殺特集
05. NHKの公共料金を払っていますが
06. NHKはこう変わります?ご意見、不満をどうぞ。
07. NHK教育番組ってなんか見ちゃうよね
08. ひどすぎるNHK職員が麻所持で
09. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
10. NHKの懲りない面々〜再生の資格はない。
「7/23NHKsp働いても豊かになれない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 働く目的はなんでしょう?
02. あまりの非常識に怒り爆発です
03. バイトで警察沙汰になりました
04. ワールドカップ大事な初戦 日本vsオーストラリア
05. 小、中、高、大、の中でどの時代の仲間が親しみを感じますか
06. この夏はみなさん何処行きますか?
07. 就職活動何社受けているか報告するトピック
08. 何か依存していることはありますか?
09. 細木数子の発言を検証しましょう
10. 正社員に成りたくないけど将来的になったほうがいいので
HOME 掲示板&トピック一覧