HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [残業抜きの平均年収はどのくらいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [この歌手にこの曲をカバーして欲しい]
話題

7/23NHKsp働いても豊かになれない

カテゴリ:議論
7月23日(日)午後9時からNHK総合TV「NHKスペシャル」 
"ワーキングプア−働いても働いても豊かになれない" 

働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。 
今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。 
ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ。 
生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。400万世帯とも、それ以上とも言われている。 
景気が回復したと言われる今、都会では“住所不定無職”の若者が急増。大学や高校を卒業してもなかなか定職に就けず、日雇いの仕事で命をつないでいる。 
正社員は狭き門で、今や3人に1人が非正規雇用で働いている。子供を抱える低所得世帯では、食べていくのが精一杯で、子どもの教育や将来に暗い影を落としている。 
一方、地域経済全体が落ち込んでいる地方では、収入が少なくて税金を払えない人たちが急増。基幹産業の農業は厳しい価格競争に晒され、離農する人が後を絶たない。 
集落の存続すら危ぶまれている。高齢者世帯には、医療費や介護保険料の負担増が、さらに追い打ちをかけている。 
憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」。それすら脅かされるワーキングプアの深刻な実態。 
番組では、都会や地方で生まれているワーキングプアの厳しい現実を見つめ、私たちがこれから目指す社会のあり方を模索する。 

http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/22 23:22
Infomation 779 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

年収100万

no.100 ( 33才の男06/07/23 21:55 )


33才は年収100万でも、全部おこずかいでしょ?世帯が分かれてないから、いそうろう。

no.101 ( ネロ06/07/23 21:56 )


35で雑誌拾いか。
世の中厳しいなぁ。

no.102 ( 記入なし06/07/23 22:03 )


きついな、この番組は…。

no.103 ( 記入なし06/07/23 22:04 )


現実、それだけ必死で頑張っている人が多いということでは?
結婚して、子供の教育など考えて、遊ぶお金なんかどこにもないですよね

no.104 ( 記入なし06/07/23 22:06 )


あの雑誌拾いさん。どう見ても
普通に仕事できそうだけど。
おかしいな。やっぱりこの国は。

no.105 ( 記入なし06/07/23 22:08 )


沈殿した社会か。上手い事いうな。
我が家は沈殿中。

no.106 ( 記入なし06/07/23 22:09 )


>101 月にウン万家に入れてる  後株でちっと儲けてはいるが生活苦

no.107 ( 33才の男06/07/23 22:10 )


>107 ほほう・・・。 私は月に3万円入れてます。

no.108 ( ネロ06/07/23 22:11 )


昔手取り11万のころ7万入れてました。

no.109 ( 記入なし06/07/23 22:13 )


あっし昔5万入れてたぞ

no.110 ( 33才の男06/07/23 22:13 )


4万入れてるよ。月10万くらいだけどそれでも余ってるな。

no.111 ( 記入なし06/07/23 22:17 )


>111  どんなしごとしてる?バイトか

no.112 ( 33才の男06/07/23 22:23 )


おいらさ、年収60万くらいだけど十分やっていけるぞ!!(−0−)
やっぱ変だな!この国は・・・。

no.113 ( ちび大根06/07/23 22:24 )


ちびたろーどんな仕事してるんだ やすすぎだとおもうが

no.114 ( 33才の男06/07/23 22:25 )


>70 それ森永卓郎が言ってた、ブサめん、ワーキングプアはもはや人類にあらずってとこか

no.115 ( 記入なし06/07/23 22:26 )


無職は家賃半額とかにすればいいのにね

no.116 ( 33才の男06/07/23 22:26 )


>113 それでよくやってけるな?やっぱ変だなチミは

no.117 ( 記入なし06/07/23 22:27 )


おいら年収60万かorzオンナに興味が無い訳だ

no.118 ( 記入なし06/07/23 22:27 )


年収120万だとかいてんずしなかなかいけないしふーぞくどころでない

no.119 ( 33才の男06/07/23 22:29 )


漢字に変換しようよ

no.120 ( 記入なし06/07/23 22:30 )


ガンバレ ハシカケさん 
http://www.youtube.com/watch?v=uxkbocp-MbQ

no.121 ( 記入なし06/07/23 22:31 )


へんかんもくそもない こうむいんなるどー

no.122 ( 33才の男06/07/23 22:31 )


いままで日本は貧困国のワーキングプアを利用することによって全国民中流生活を享受してきた、ツケがまわってきたのか?

no.123 ( 記入なし06/07/23 22:32 )


>121 これNHKの「フリーター漂流」かなんかのやつ? 

no.124 ( 記入なし06/07/23 22:35 )


お仕事内容は秘密です。(^^;;)

no.125 ( ちび大根06/07/23 22:36 )


内職臭いなあ

no.126 ( 33才の男06/07/23 22:39 )


将来のの自分かもしれないと思いました。
今の生活なんていつ変動するかわからりませんよね。
本当に怖い番組でした。
ワーキングプアが流行語になってほしくないね。

no.127 ( まりあ06/07/23 22:40 )


公務員なるのがベストだな

no.128 ( 33才の男06/07/23 22:46 )


現在の自分、ワーキングプアかぁ新しい名前GET!よーするに意欲もあって働いているけど最低生活、改めて無能人間だと悟りました、小泉さん早く殺してください

no.129 ( 記入なし06/07/23 22:48 )


皆さん、今日のHNKの番組見て不安な方、国にもっとこうしてほしいという要望がありましたら、ぜひ、以下のスレで小泉総理宛に直訴願います。

ほんと、私もこの国の未来にかなり不安を覚えました。

http://musyoku.com/bbs/view.php/1153225043/

no.130 ( 20代終了の男06/07/23 22:49 )


それもどうかなぁ?ビミョーみたいね。

no.131 ( まりあ06/07/23 22:49 )


ワーキングプア→ワーキングスーサイド。

no.132 ( 記入なし06/07/23 22:50 )


海外にも多いらしいね
ワーキングプア

no.133 ( まりあ06/07/23 22:51 )


今回識者のコメントが挿入されていたが、「大変だ なんとかしないと」というだけで全く切迫感がなかった。

育児放棄された子供達は正直みていられなかった。

no.134 ( 記入なし06/07/23 22:54 )


>134さん

そう思っていらっしゃるなら、ダイレクトに>130のスレより意見提言をお願いいたします。

no.135 ( 20代終了の男06/07/23 22:55 )


>133 てかぁ途上国は全員ワーキングプア、日本の明治維新みたいにひっぱてくリーダーがいないと一生抜け出せないでしょう

no.136 ( 記入なし06/07/23 22:56 )


>20代終了の男さん
ムダです。
政治を変えたいのであれば選挙で投票しましょう。
       

no.137 ( 下っ端公務員06/07/23 22:56 )


政治参加はどうかしら・・・

no.138 ( まりあ06/07/23 22:57 )


135さん
9月に辞めることがわかっている人に何をいっても手遅れでしょ。

no.139 ( 記入なし06/07/23 22:57 )


海外と日本の違いは「希望」にあると思う。
海外では40歳以上は上場大企業には採用されなくても公務員や中小には普通に採用されている。

no.140 ( 記入なし06/07/23 22:58 )


>140さん
海外って、どこ?
    

no.141 ( 下っ端公務員06/07/23 22:58 )


>140 どこの国の話?

no.142 ( 記入なし06/07/23 22:59 )


>下っ端公務員さん

久々です。
ちなみに選挙行ってますよー
下っ端公務員さん選挙投票日のときはやはり忙しいですか?

no.143 ( 20代終了の男06/07/23 22:59 )


ごめん、最近残業してるから70万はいくかも・・・・。

no.144 ( ちび大根06/07/23 22:59 )


>20代終了の男さん
選挙従事に当ってしまうと、
早朝から夜まで体育館に座りっぱなしです(笑)
       

no.145 ( 下っ端公務員06/07/23 23:00 )


>142
香港とか。

no.146 ( 記入なし06/07/23 23:01 )


下っ端、選挙で投票しても変わる訳ね。根本的なシステムを変えない限り変わる訳ね。
相変わらず型にはまった古い考え方だね。それじゃ永久に庶民が楽な暮らしができね。

By バトルマニア

no.147 ( 記入なし06/07/23 23:03 )


なんにせよ「希望格差社会」を痛感させる番組でした。

no.148 ( 記入なし06/07/23 23:05 )


いままでアジアで絶対優位を誇ってた日本が海外のワーキングプア使って、国民全部に中流生活提供してきたけど、国際競争力落ちた現在、日本に再び中流生活提供する力は残っていないだろうなぁ

no.149 ( 記入なし06/07/23 23:06 )


>下っ端公務員さん

そうですかー。
最近はホント即日開票が当たり前ですけど、やっぱりそこでがんばってらっしゃる方は
本当に大変なんですねー。なんか、すぐに投票結果が出るのが当たり前な感覚になってきていますけど・・・(笑)

no.150 ( 20代終了の男06/07/23 23:06 )


こんな状況でよく暴動が起こらないな。
本当に不思議な国だ。

no.151 ( 記入なし06/07/23 23:13 )


戦後ここまで「希望のない時代」ってあったか?もちろん今でも希望を持ち野心あふれるエリート人間はいるだろうが、多くの大衆が希望の持てない閉塞感を感じているのは事実だろう。

no.152 ( 記入なし06/07/23 23:13 )


まもなく暴動が起きるどーー

no.153 ( 33才の男06/07/23 23:14 )


>152さん
終戦直後は、もっと酷かったですよ。
    

no.154 ( 下っ端公務員06/07/23 23:15 )


多分ね〜暴動起こすと警視庁に逮捕されるからだと思うよ!(−0−)

no.155 ( ちび大根06/07/23 23:15 )


まだおきねぇーよ

no.156 ( 記入なし06/07/23 23:16 )


「年寄りにはなるべく早く(人生から)リタイアしていただいて、年金問題と少子化問題を一気に解決しましょう」ってオチですか?

no.157 ( 記入なし06/07/23 23:17 )


誰かが起こすと一気に膨れ上がりそうだなー

no.158 ( 33才の男06/07/23 23:17 )


もう暴動起こす気力・体力すらないよこの国の民は。

no.159 ( 記入なし06/07/23 23:19 )


戦後の食料難の時代よりまだマシ、ジニ係数も1960年代までは今より高かった

no.160 ( 記入なし06/07/23 23:20 )


暴動の起こったフランスの26歳以下の自由解雇付き雇用契約は、ほんと若者を馬鹿にしていると思う。日本はここまでの行き過ぎた雇用契約はまだないが、はっきり言って、これにあたるのが、"労働者派遣事業法"の存在だ。

やっぱり、この法律を無効に追い込み、私の発案した"男性30歳以上正社員転換促進法"
の強行採決(小泉総理任期中はもう無理だから、次期総理にはぜひ検討していただきたい!)が必要になります。

no.161 ( 20代終了の男06/07/23 23:20 )


>161  大いに同感  30過ぎの男は雇用形態くらい選ばせて働かせろ  それでもフリタ希望ならそれでよし

no.162 ( 33才の男06/07/23 23:21 )


とりあえず、明日は月曜日です

no.163 ( 記入なし06/07/23 23:21 )


「無職党」なんてジョークにしか思わなかったが、労働組合の再構成で実現するかもしれないな。

no.164 ( 記入なし06/07/23 23:22 )


大丈夫!きっと神様はうちらの味方です。   はい合唱・・・。(_0_)

no.165 ( ちび大根06/07/23 23:24 )


>164

ああ、いい案ですね。
結局のところ、労働者の立場が弱くなったのがそもそもの原因だと思います。
"労働者派遣事業法"が成立し、規制緩和されたのは、結局経営者の立場が強くなりすぎたからだと思います。

労働組合の力をもっと強くする必要があります。

no.166 ( 20代終了の男06/07/23 23:25 )


強烈だったな〜お金貯めてて良かった。
ただ、結婚は出来ないな〜

no.167 ( 記入なし06/07/23 23:59 )


いくら貯めたの?

no.168 ( 記入なし06/07/24 00:06 )


>no.166
労働力が買い手市場か売り手市場かで決まるから
いくら力んでもだめです。
本当の景気の回復しか解決はありません。

no.169 ( 記入なし06/07/24 00:09 )


生きていくためには食べる事です。
よってお米作りが重要になります。必ず需要がありますので、みんなで農業しませんか!!

no.170 ( ちび大根06/07/24 00:13 )


お金貯めてても、経済破綻、恐慌になると超インフレになって通貨価値は何分の一になっちゃう、今以上の福祉政策はただで際危機的な国家財政を逼迫し財政破綻を招きかねない、そうなったら全員共倒れ

no.171 ( 記入なし06/07/24 00:14 )


農業で食っていける時代かよ!

no.172 ( 記入なし06/07/24 00:14 )


格差差社会の元凶は結局、悪法である、労働者派遣法であることは明確。

no.173 ( 記入なし06/07/24 00:15 )


お金より大切なもの、いっぱいあると思うけど。
思い出とか、心とか、愛とか・・。

no.174 ( ちび大根06/07/24 00:22 )


でも最低限のお金がないと、生きていく事すら困難だ。

no.175 ( 記入なし06/07/24 00:26 )


格差差社会の元凶は悪法ではなく、無駄な政治家の存在だ。そっから壊していかないと庶民のくらしは良くならない。
今の時代、稲作農業は国が補助金を出さなからJA単位で減反政策にシフトしている。大分前からも米余り状態が続いている。

ちび、農業ってーのはな、あまくねーんだよ。

By バトルマニア

no.176 ( 記入なし06/07/24 00:28 )


「企業は正社員を養いきれない。フリーターが必要だ。」というのは極めて合理的でわかりやすいんですが、ここまで格差が必要なんでしょうか。

「勝ち組」なんていっている人達は「負け組」の恐怖に怯える社会になるんじゃないでしょうか。
付属池田小のとき犯人が「金持ちの子供を殺した方がいい」みたいなことをいってました。
当時のメディアはこぞって「理解できない」を連発してましたが、私みたいな貧乏人からすれば当然の発想だと思いました。

別にテロや犯罪を煽るつもりはありませんが、「勝ち組」の皆さんも安心して生きられる社会ではなくなりつつあると思います。

no.177 ( 記入なし06/07/24 00:29 )


最低限度のお金は必要、それが限界にきてる人が大勢出てきてるから問題になっている

no.178 ( 記入なし06/07/24 00:29 )


政治家が悪いんじゃなくて、ホントに悪いのはその取り巻きの企業、でも地方の人々はその企業に雇われるしか生きる術がないから困ってる

no.179 ( 記入なし06/07/24 00:34 )


逆に考えると世の中ってのは非常にうまくできてるね?
このガッチリと下から吸い上げるシステムはすごいや。

no.180 ( 記入なし06/07/24 00:34 )


そうだよ、前にも言ったけど、途上国のワーキングプアから吸い上げてきたからいままで日本は裕福だったんだよ

no.181 ( 記入なし06/07/24 00:36 )


俺が思うに、企業に社員を養う責任を押し付けてもしょうがない。
一番の問題は大学まで、あるいは大学院まで卒業しているのに雇ってもらわないと食っていけない所にある。
本当に競争力がある個人なら独立しても、あるいはヘッドハンターに発掘されてもおかしくはないのである。
つまり、金がかかるくせに企業が欲しがる人材を育てない教育システムにこそ、問題があるのではないか。
だから塾とか、専門校とか、ダブルスクールが必要となって金が無い人は永遠に這い上がれない事態を招くのだ。

no.182 ( 記入なし06/07/24 00:38 )


あのね、ルールを作るのが政治家。消費税を上げたから景気が悪くなった訳。分かる?
日本の社会のピラミッドの上から中間から下まで考えてみな。景気なんて良くなってないからね!!
「景気が良い」「景気回復」なんていってる奴は金持ちボケしてるんだよ。庶民のくらしが分からないんだよ。

By バトルマニア

no.183 ( 記入なし06/07/24 00:43 )


>181
いや、それは違うと思うよ。
今まで中産階級をキープしたのは明らかに政治的な意図だ。
なぜなら昔から海外のワーキングプアを導入していたら、とっくの前に二極化は始まっていたはず。
途上国のワーキングプアから利益を吸い上げられるのは一部の大企業だけ。
我々民草はおこぼれにあづかる機会もない。
だからG7の会議が行なわれるとどこでもグローバル化反対のデモが起きる。

no.184 ( 記入なし06/07/24 00:45 )


30代のホームレスが2人も出演しててショック。
けど、目は死んでなかった様な気がするなぁ。

no.185 ( 記入なし06/07/24 00:46 )


げぇ!!マニアさんに怒られた(><)

no.186 ( ちび大根06/07/24 00:49 )


遅w変な宗教に出家してんじゃねーのw

By バトルマニア

no.187 ( 記入なし06/07/24 00:50 )


>185 ってか、ちょっといちゃてるだろ?あの2人

no.188 ( 記入なし06/07/24 00:51 )


ワーキングプアおそろしひびきだ。 

no.189 ( 06/07/24 00:52 )


ワーキングポアのが怖いぞ

no.190 ( 記入なし06/07/24 00:52 )


働いても稼げないなら働かないぞーっていう人は当然出てくるよね。
それがニート?

no.191 ( 記入なし06/07/24 00:54 )


働いても稼げないんじゃなくて働いてもお金が貯まらないのではないか。
ニートは世捨て人。おわっとる。

no.192 ( 記入なし06/07/24 00:56 )


それもしょうがないさ。

By バトルマニア

no.193 ( 記入なし06/07/24 00:57 )


日本が資源に乏しく先行きの暗い国だという事は誰もが知っていた事だ。
そんな国であるから、様々な技術の工夫や国民の頑張りでどうにかやりくりしてきた。
なのに…昨今の政治家のする『改革』は足し算引き算が出来る者なら誰でも思いつくものばかり…
そもそも自分達が作って黙認してきた制度を変えて何が改革なんだ?偉そうに。
こんな状況が進めば、過去の歴史上国民が黙っている訳が無いんだよ。

no.194 ( 記入なし06/07/24 00:57 )


うわ、いま12chの「給料明細」見てたらIT女社長月給500万だってぇ、すげぇ〜

no.195 ( 記入なし06/07/24 00:59 )


「ポア」こわいな変なだんたいが使ってた。

no.196 ( 06/07/24 01:00 )


60 70になってまで必死に働く必要があるのか?
そうまでして生きなければならないのか?
自分にはとてもマネできないし理解もできない。
屈辱に満ちた生と尊厳ある死 どちらを選ぶのか。
自分なら確実に首をくくっている。

no.197 ( 記入なし06/07/24 01:01 )


政治家の政策とは小手先だけの子供騙し。政治家にも成果主義を導入したいねw

By バトルマニア

no.198 ( 記入なし06/07/24 01:01 )


安楽死法を制定しよう

no.199 ( 記入なし06/07/24 01:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

779 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [残業抜きの平均年収はどのくらいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [この歌手にこの曲をカバーして欲しい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「7/23NHKsp働いても豊かになれない」と似ているトピック
01. 10/22NHK日本のこれから「若者」第4弾
02. NHKで働きたいという人はいるのでしょうか
03. NHKは面接に役立ちますよ
04. 12/18NHKスペシャル自殺特集
05. NHKの公共料金を払っていますが
06. NHKはこう変わります?ご意見、不満をどうぞ。
07. NHK教育番組ってなんか見ちゃうよね
08. ひどすぎるNHK職員が麻所持で
09. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
10. NHKの懲りない面々〜再生の資格はない。
「7/23NHKsp働いても豊かになれない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 働く目的はなんでしょう?
02. あまりの非常識に怒り爆発です
03. バイトで警察沙汰になりました
04. ワールドカップ大事な初戦 日本vsオーストラリア
05. 小、中、高、大、の中でどの時代の仲間が親しみを感じますか
06. この夏はみなさん何処行きますか?
07. 就職活動何社受けているか報告するトピック
08. 何か依存していることはありますか?
09. 細木数子の発言を検証しましょう
10. 正社員に成りたくないけど将来的になったほうがいいので
HOME 掲示板&トピック一覧