HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [残業抜きの平均年収はどのくらいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [この歌手にこの曲をカバーして欲しい]
話題

7/23NHKsp働いても豊かになれない

カテゴリ:議論
7月23日(日)午後9時からNHK総合TV「NHKスペシャル」 
"ワーキングプア−働いても働いても豊かになれない" 

働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。 
今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。 
ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ。 
生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。400万世帯とも、それ以上とも言われている。 
景気が回復したと言われる今、都会では“住所不定無職”の若者が急増。大学や高校を卒業してもなかなか定職に就けず、日雇いの仕事で命をつないでいる。 
正社員は狭き門で、今や3人に1人が非正規雇用で働いている。子供を抱える低所得世帯では、食べていくのが精一杯で、子どもの教育や将来に暗い影を落としている。 
一方、地域経済全体が落ち込んでいる地方では、収入が少なくて税金を払えない人たちが急増。基幹産業の農業は厳しい価格競争に晒され、離農する人が後を絶たない。 
集落の存続すら危ぶまれている。高齢者世帯には、医療費や介護保険料の負担増が、さらに追い打ちをかけている。 
憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」。それすら脅かされるワーキングプアの深刻な実態。 
番組では、都会や地方で生まれているワーキングプアの厳しい現実を見つめ、私たちがこれから目指す社会のあり方を模索する。 

http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/22 23:22
Infomation 779 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

放送大学の教授だろ。

no.500 ( 記入なし06/07/26 01:37 )


手取り10万しかなくて、アパートも借りれず、
ホームレス状態から抜け出せれない人もいるのに
どうして議員さんたちは、10万位する所に1万円位で
借りれるの???ほんとに腹が立つ!!!
なんであの人達は特例ばっかなの?????

no.501 ( 記入なし06/07/26 01:48 )


ああいうのが政治家で私腹肥やすことしか頭にないからいけないんでしよ。。。
貧民がもっと声あげないといけないんだょ。

若者がとくに何も言わないよう教育されてきているようにも感じる。

no.502 ( 記入なし06/07/26 01:53 )


都会いたらと思ったが、生活きびしいな。

no.503 ( 記入なし06/07/26 01:57 )


>497 この人じゃないかな?  ■奥谷 禮子(おくたに・れいこ)
            
                ・・・人材コーディネート会社。ザ・アール社長。         
         ガテン系じゃなくて、ハイソな人材派遣会社みたい・・・・・
         
         http://www.ther.co.jp/   
   
         
         前のNHK「格差社会」で負け組は考えが甘い、能力が足らんから         しょうがないと一刀両断!しておった。
         
         http://www.nhk.or.jp/korekara/nk01_kakusa/index.html

         
                  
         

no.504 ( 記入なし06/07/26 01:58 )


地下で車洗い、暗いな人生やな。

no.505 ( 記入なし06/07/26 02:01 )


奥谷 禮子こいつ生かしとけん。

no.506 ( 記入なし06/07/26 02:03 )


>504 能力が足らんで切り捨てかいな。能力が足らんのは先天的な要素もあって本人だけの責任じゃないのに。

no.507 ( 記入なし06/07/26 02:03 )


どんな仕事でもだれかがしなくてはならない。
人の嫌がる仕事でもいいと思う。でもそれに見合う報酬を与えて
人間らしい普通の生活をできるようにしなくてはいけないと思う。

no.508 ( 記入なし06/07/26 02:05 )


2007年10月の郵政民営化に先立ち、
2006年1月20日に弊社代表、奥谷禮子が
日本郵政株式会社の社外取締役に就任しました。


だって、典型的な小泉ブレインってことかな?

no.509 ( 記入なし06/07/26 02:05 )


奥谷礼子って林真理子の友達だったよね。今はどうかわからないけど。

この種の人種って負け組みなんてゴミくらいにしか思わないやつらだよ。

no.510 ( 記入なし06/07/26 02:11 )


 いったん負け組になると勝ち組になる機会はほとんどノーチャンスなんだよね。

no.511 ( 記入なし06/07/26 02:18 )


鬱が。。見なければよかった。

no.512 ( 記入なし06/07/26 02:21 )


 仕事中で見れんかった。どんな内容だったのか教えてくれ。

no.513 ( 記入なし06/07/26 02:24 )


あの最後地下の洗車に落ち着いた34歳、ホームレスを理由にいったん決まったビルの窓拭きの仕事の採用を取り消された時の彼の表情は見るに耐えない・・・過酷な社会の現実を思い知らされるなぁ

no.514 ( 記入なし06/07/26 02:30 )


>>512
どういう意味?

no.515 ( 記入なし06/07/26 02:41 )


あの34歳のホームレスも若い頃に上京して就職しいてればよかったんだろうが、そこまで気が回らなかったんだろうなぁ、近年、地方の求職者の若者に各地の工場へ期間工を派遣するのが流行っているが、スキルの身に付かない単純労働で若年期を浪費させ、歳をとったら使い捨て、まるで奴隷売買!こんな事がいつまで許されるのか?彼もその典型的受難者と言えよう

no.516 ( 記入なし06/07/26 03:02 )


日本って本当に敗者復活戦がない国なんだな。
小中学生にこそ見せるべき内容だと思う。

no.517 ( 記入なし06/07/26 04:30 )


大学生に見せてみます

no.518 ( 記入なし06/07/26 05:49 )


http://www.nakajima-msi.com/mzbox/mz0124.html 
 一方、厚生労働省の国民生活基礎調査によれば、日本の世帯収入は7年連続 
で減少し、2003年の1世帯当たりの平均所得は前年比1・6%減の約9万 
3000円減少し、579万7000円で、日本企業は過去最高の利益を上げ 
ていますが、国民の収入は7年連続で減少しました。 

 公務員の平均給与は国民の平均世帯所得よりも高くなってはいけないという 
国民の奉仕者である公務員に対する考え方もあると思います。公務員の個人の 
平均給与が国民の世帯平均収入水準であれば、海外の中央政府の国家公務員よ 
りもはるかに高額の国民の税金で生活している公務員の公平性から考えても当 
然と思えます。 

国民の世帯平均所得         約580万円 
国家公務員全体の平均人件費     約885万円(総額 5兆4410億円) 
地方公務員全体の平均人件費     約923万円(総額22兆7240億円) 
国家公務員行政職の平均人件費   約1400万円(総額 4兆6571億円) 
★米国の中央政府の平均公務員給与  約4万5000ドル=約495万円 
★ドイツの中央政府の平均公務員給与 約2万7000ドル=約297万円 

 公務員の平均人件費を国民の世帯平均所得約580万円を基準に削減を考え 
ると、国家公務員全体では、5兆4410億円が34.5%削減でき、3兆5 
659億円になります。地方公務員全体では、22兆7240億円が37.2 
%削減でき、14兆2794億円になります。行政職国家公務員では、4兆6 
571億円が58.6%削減でき、1兆9294億円になります。 

 公務員が税金を払う国民の世帯平均所得よりも高い給与など考えられません 
が、小泉政権は「公務員天国」の人件費削減は国民に約束しませんでした。選 
挙では、「公務員天国」を否定する発言をしながら、「公務員天国」の改革は 
聞こえてこず、国民増税ばかりが聞こえてきます。今すぐできる「公務員給与 
の改革」で約10兆円以上の国民の税金負担が軽減されますが、「公務員天国」 
をまったく改革しようとしない小泉政権はやはり「公務員天国」容認政権でした。

no.519 ( 記入なし06/07/26 07:13 )


給与と人件費は違うんですが。

no.520 ( ニンジャ06/07/26 08:18 )


現状ではホームレスや多額な借金をしてしまったらもう終わり

no.521 ( 33才の男06/07/26 08:50 )


no.518 さん
教育現場の方ですか?
だったらこれと「フリーター漂流」と「希望格差社会」はぜひ必修科目にしてください。
「夢」「才能」「可能性」「本当の自分」これらは全て若者を非正規低賃金労働者に縛りつけるための洗脳だということをキチンと教えてあげるべきです。

no.522 ( 記入なし06/07/26 08:55 )


やはり住所不定はまずい   不定になる前に手を打たないと

no.523 ( 33才の男06/07/26 09:03 )


(仮名)小山氏、親はいないのかな?紹介されていなかったので。

no.524 ( 記入なし06/07/26 09:14 )


TVが取上げるような人物は、報われずともとにかく前向きに頑張っている人間。
つまり政府やメディアの狙いは
あれだけ必死になってる者さえああなんだから、その他大勢の「まあまあ頑張ってる」人間は
自己責任、お前等は恵まれてるんだ。お上に文句言うなんてお門違い、 ということだろう。

no.525 ( 記入なし06/07/26 09:55 )


国に生かされてるのか・・・

no.526 ( 記入なし06/07/26 10:01 )


>525
それはあるよね
テレビに顔出して生い立ちを語れる人なんて少ないよね

no.527 ( 記入なし06/07/26 10:29 )


再放送も見逃した。
YouTubeに転がっていませんか?

no.528 ( 記入なし06/07/26 10:36 )


大学で流そうかと思ったら許可が要るそうなので
NHKに連絡してみる!!!

ついでに再放送を聴いてみる!!

no.529 ( 記入なし06/07/26 11:59 )


安部官房長官が「次の総裁も小泉改革の継続が必要」と発言 ってことは・・・・

no.530 ( 記入なし06/07/26 17:13 )


増税&放置(自己責任)の継続か

no.531 ( 記入なし06/07/26 17:44 )


弱いものいじめだけのひどい政治、老若男女いまやフランスのように暴動起こすべき!!!

no.532 ( 記入なし06/07/26 17:52 )


傍道

no.533 ( 記入なし06/07/26 17:54 )


また自民党総裁では暴動するしかなくなってしまうよ

no.534 ( 33才の男06/07/26 18:04 )


>534 仕事する人も、しない人も平等に扱えっていうこと?
     じゃ、ハロワの職員に文句言えないね。能力無い人が正しいことになるから。

no.535 ( ネロ06/07/26 18:37 )


あっしは二回もみてしまったのよよ

no.537 ( 33才の男06/07/26 18:50 )


 ネロ あんたはダッチワイフを抱いてネロや。

no.538 ( 記入なし06/07/26 18:52 )


ハロワの職員は働かないほうが偉いのか?
それとも一生懸命に働く職員を評価して、働かない職員には不利益処分を課す?

no.540 ( ネロ06/07/26 18:55 )


ハロワの職員は歩合制にすればいい  求職者の気持ち考えなさ過ぎ

no.541 ( 33才の男06/07/26 18:56 )


正直な労働者に正当な賃金を!!
怠け者には制裁を!

no.542 ( ネロ06/07/26 18:56 )


なるわけないだろ・・・
   

no.543 ( 下っ端公務員06/07/26 18:57 )


>541 ピッキング、グッドは歩合制。

no.544 ( ネロ06/07/26 18:57 )


33才さん、理想の雇用状態でヨカッタね。歩合制w

no.545 ( ネロ06/07/26 18:58 )


>no.541 33才の男さん

いやいや、ハロワの職員いて役に立ったことってありますか?
私はまったくないです。

ゆえにハロワ職員は全員クビ!!!!

ハロワには検索パソコンと無人雇用保険手続き機があればOK!

no.546 ( 20代終了の男06/07/26 19:12 )


>546 その意見には賛成です。

no.547 ( ネロ06/07/26 19:13 )


あそこ自体が雇用対策として存在するのです。

no.548 ( 記入なし06/07/26 19:14 )


大いに同感

no.549 ( 33才の男06/07/26 19:14 )


>20代終了の男さん
検索するデータは、誰が入力するの?
雇用保険の手続きは誰がするの?
     

no.550 ( 下っ端公務員06/07/26 19:14 )


ハロワは多分40人いれば済むところを50人でやってると思う。

no.551 ( 記入なし06/07/26 19:19 )


 確かに役にたたん公務員多すぎ。町役場とかいくと、ただいるだけで何もしてないっぽい人がいつもいる。あんた働けよ。この税金泥棒。

no.552 ( 記入なし06/07/26 19:20 )


どこかの大学と一緒で入ってしまえばその後は努力しないぐうたら集団です。

no.553 ( 記入なし06/07/26 19:21 )


>下っ端公務員さん

検索データの入力、そんなのとっくの昔に国は民間のデータ入力会社に委託してますよー

雇用保険の手続きは無人機を通して会社の総務が申請です。まあ、いまやインターネットがあるので、そうですねー、社会保険所とネットワークで申請できるようにしたらどうでしょうか?

ゆえに、社会保険事務所の人員削減にもつながり効果大ですよー

余ったお金で負け組対策できますv(^.^)v

33才の男さん、こんな提案大賛成でしょ?

no.554 ( 20代終了の男06/07/26 19:22 )


スキルのない元公務員で街にあふれて治安が悪くなりそう。
((((((;゜Д゜))))))))) ガクガクブルブルガクガクブルブル

no.555 ( 記入なし06/07/26 19:25 )


仕方ないでしょう。初級公務員の試験なんてまじめに勉強してるやつからすれば、簡単すぎてあくびがでるからね。もともと初級公務員にスキルを求めてはいかんよ。

no.556 ( 記入なし06/07/26 19:31 )


>556さん

それではハロワ職員全員クビに続き、仕事をしていない単純労働の公務員はアルバイト待遇に降格!時給は申し訳ないが700円で働いてもらいます。

no.557 ( 20代終了の男06/07/26 19:34 )


誰かが言いそうなセリフ
『能力のある人間に余裕をもって仕事させることで質のよいサービスを確保しています』

no.558 ( 記入なし06/07/26 19:37 )


557さんへ すばらしい考えです。実際そのくらいでいいよ。あの人たちは公務員に受かった人生安泰だとか思ってるからね。危機感味あわせていいよ。

no.559 ( 記入なし06/07/26 19:37 )


まぁ、法律を改正すれば不可能なことでは無い。
逆に言えば、法律を変えないかぎり無理。
      

no.560 ( 下っ端公務員06/07/26 19:42 )


その代わり、バイトをするのも、賄賂を取るのも自由ということで。待遇を民間と同じにするなら、やっていいこと、悪いことも民間と同じ。

no.561 ( 記入なし06/07/26 19:45 )


地方公務員の待遇をその地方の中小企業並みに是正する動きが出始めている。

no.562 ( 記入なし06/07/26 19:48 )


 さも公務員が賄賂をもらってないかのような言い方だな。

no.563 ( 記入なし06/07/26 19:48 )


>559さん

そうですか!たしかに、ハロワ職員もそうですが、できそこないの公務員は余裕こいて提示で仕事終えている人間が大勢いますねー はっきり言って、いまどきの派遣社員よりも働いていない! グッドのアルバイトスタッフよりひどい働きぶりですー

よって時給700円で、3ヶ月契約のアルバイト公務員として雇用契約を結びなおします!
それで勤務態度悪ければ、無条件に雇用契約解雇!!!

できそこないの公務員はこれでOK!

no.564 ( 20代終了の男06/07/26 20:10 )


>564 よくわかりました。で、あなたはどうるの?

no.565 ( ネロ06/07/26 20:11 )


>564 しかしあっしが思ってることをよく言ってるなあ

no.566 ( 33才の男06/07/26 20:13 )


派遣会社の上前をせめて全国一律にしてください
仕事場に入っている派遣会社は会社によって1500円から600円も違う
派遣会社など寄生虫以外の何物でもない!!!!と、怒る方もおおいでふ

no.567 ( かんぱねるら06/07/26 20:18 )


>20代終了の男さん

あなたの意見に賛同します。
「努力しないおまえが悪い!」と言う
責任のある仕事ができないお役人さんの罵声が聞こえますが、
自分の置かれてる立場によって意見が違うのは仕方ない。

それよりお役人さんがこのサイトにいるのは不思議ですね。
窓際役人ですか?w

no.568 ( 記入なし06/07/26 20:22 )


>568 違うよ。負け組をからかって楽しんでるんだよ。

no.569 ( 記入なし06/07/26 20:24 )


公務員さんからの冷静な?意見では?ないのかな〜

no.570 ( かんぱねるら06/07/26 20:25 )


 公務員も裁判官のように10年ごとの更新にして使えないやつは更新しなければいいんだ。

no.571 ( 記入なし06/07/26 20:27 )


>no.565 ネロさん
正社員希望です・・・
現実、正社員にさせない社会が存在するので、私は、"労働者派遣事業法"の廃案とそれに伴って、"男性30歳以上正社員転換促進法"が施行成立することが若者に将来の希望を与えると思います。

まず、景気回復の恩恵を若者に与えるべきです。
ただし、これまではあまりいってきませんでしたが、正社員として登用された場合、税金を確実に納めさせる制度も作っても良いと思います。この税金によって、本当に余裕のない高年齢者、身体障害者等の弱者の救済金に使うべきだと思います。

間違っても、あらゆる税金の無駄遣いに対しては許しません!!

>no.568さん
有難うございます。この世の中本当に働く能力のある若者が、正社員として働けず、
7/23(日)NHKspのワーキングプアの一人の34歳のホームレスの人のような惨めな人が生み出される環境がもう異常だと思います。

これ以上、希望のない世の中にしないためにも、"労働者派遣事業法"の廃案とそれに伴って、"男性30歳以上正社員転換促進法"が施行成立することこそが、唯一の方法だと思います。

no.572 ( 20代終了の男06/07/26 20:38 )


>20代終了の男さん
正社員登用のある会社で、アルバイトすればいいじゃん。
「棚ぼた」を狙っていてもムダだよ。
      

no.573 ( 下っ端公務員06/07/26 20:42 )


「棚ぼた」??"男性30歳以上正社員転換促進法"
女性も正社員望みたいんじゃないかな〜

no.574 ( かんぱねるら06/07/26 20:44 )


30代女性はパートでも違和感ないからナー

no.575 ( 33才の男06/07/26 20:45 )


>下っ端公務員さん
はいはい、正社員登用のアルバイトも念のため考慮入れてることには入れてますけど・・・ なぜか、職種がフード系の職種ばかり・・・・

結局適当な派遣で働くしかないのかなー

棚ぼたを狙っているわけではないですー

no.576 ( 20代終了の男06/07/26 20:52 )


>20代終了の男さん
( ´∀`)つhttp://www.amuzak.co.jp/
ここはフード系じゃないよ。
        

no.577 ( 下っ端公務員06/07/26 20:53 )


皆さん、販売職ってどうですか?

フード系よりましですかねー?私は販売職の仕事はしたことないので良くわかりませんが・・・

まあ、一言言えば、スーパーのような店員?のような仕事ですかな?

33才の男さん下っ端公務員さんの案どうでしょう?
グッドよりはよさそうでしたが・・・

no.578 ( 20代終了の男06/07/26 21:01 )


販売職?営業販売職?

no.579 ( かんぱねるら06/07/26 21:06 )


>579さん

下っ端さんのやつは少なくとも営業ではないと思いますけど・・・
店頭販売かな〜?

no.580 ( 20代終了の男06/07/26 21:09 )


↑正社員でも肉体労働では意味がない
販売色は半労働で接客業向いてなければ完全ダメ

no.581 ( 記入なし06/07/26 21:10 )


>20代終了の男さん
店頭販売です。
結構厳しいみたいだけど、
半年すれば、正社員に登用するとのことでした。
         

no.582 ( 下っ端公務員06/07/26 21:12 )


頑張ってね!!笑顔の練習だぁ〜!!

no.583 ( かんぱねるら06/07/26 21:13 )


でも、販売の仕事は謝ったりお願いしたり大変ですよ
体壊さないように 

no.584 ( かんぱねるら06/07/26 21:18 )


33才の男さんは、販売の仕事なんかどう思うかな〜
それでは通信販売のオペレーターの方が対面接客でない分、気分的にはラク?

no.585 ( 20代終了の男06/07/26 21:23 )


大変らしいよ

no.586 ( かんぱねるら06/07/26 21:23 )


う〜ん、企業が派遣やバイトで人権費を浮かす、味を覚えてしまった現在、自浄作用を期待するのは困難でしょうから、法整備で打開するしかないだろうな、どこの党がやってくれるだろう?

no.587 ( 記入なし06/07/26 21:25 )


> 585 接客業はストレスたまるでぇ〜、対人関係苦手な人には辛い業種です 

no.588 ( 記入なし06/07/26 21:27 )


自浄作用を期待するのは困難
確かに!!!!

no.589 ( かんぱねるら06/07/26 21:31 )


>20代終了の男さん
希望どおりの職業が見つかったのだから、
頑張ってね!
     

no.590 ( 下っ端公務員06/07/26 21:33 )


まぁ、日本経済が右肩上がりの成長が恩難な状況で正社員を雇いきれない企業が現れるのもムリは無いと思う、ただ正社員じゃないと生活が極めて不安定で将来の保障がない社会構造に問題があるんで、北欧みたいに社会保障が充実してて、非正規雇用と正規雇用の不当な垣根が法的、また人々の意識的に無い社会になれば正社員雇用にこだわる必要はないと思うんだ、どよ?20代終了の男?

no.591 ( 記入なし06/07/26 21:52 )


消防・自衛・警察等、特殊な公務員以外はカス。
役所勤めの公務員などカスであろう。

no.592 ( くそったれ06/07/26 21:56 )


今日コンビニでカップ焼きそば買ったとき、「NHKスペシャル」で雑誌拾いの35歳男性が「(雑誌を探すのに)四時間かけて歩いて、(焼きそば買って)食べるのは二分だもん」と公園で悲しそうに笑っていたのを思い出してなんだか暗い気持ちになった。。。

no.593 ( 記入なし06/07/26 21:56 )


>593 彼もまだ35歳なんだから、頑張って正規な職を見つけて欲しいと思う、都内なら求人多いからどっかあるはず。

no.594 ( 記入なし06/07/26 22:00 )


正社員=生き地獄
非正社員=自由
厚生年金V>国民年金=65歳以上>早死にしかない

選択は自由

no.595 ( 記入なし06/07/26 22:03 )


正社員=エリート
非正社員=アルバイト
無業者=ニート
福沢朗=ジャストミート

no.596 ( 記入なし06/07/26 22:09 )


>592 自衛隊や警察が
  1 税金の徴収したら、納税率UP!!
  2 道路の用地買収、自然保護市民団体は即タイーホor爆撃?
  3 生活保護申請はカウンターで睨みをきかせて終了?
  4 消防は大半の時間を筋トレとマラソンで高給取り?
  5 議決は制服組の許可が無いと実施不可能!!
  6 保健?医療費?鍛え方がたら〜ん!!と一括!!
     

no.597 ( ネロ06/07/26 22:15 )


とにかく住所不定だというだけで職に就けないなんてあまりにもひどい話だ。
そういう状況なら、せめて行政が路上生活者に住む場所だけでも与えてやらないと・・・

no.598 ( 記入なし06/07/26 22:28 )


>598さん
あるよ。
   

no.599 ( 下っ端公務員06/07/26 22:30 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

779 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [残業抜きの平均年収はどのくらいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [この歌手にこの曲をカバーして欲しい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「7/23NHKsp働いても豊かになれない」と似ているトピック
01. 10/22NHK日本のこれから「若者」第4弾
02. NHKで働きたいという人はいるのでしょうか
03. NHKは面接に役立ちますよ
04. 12/18NHKスペシャル自殺特集
05. NHKの公共料金を払っていますが
06. NHKはこう変わります?ご意見、不満をどうぞ。
07. NHK教育番組ってなんか見ちゃうよね
08. ひどすぎるNHK職員が麻所持で
09. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
10. NHKの懲りない面々〜再生の資格はない。
「7/23NHKsp働いても豊かになれない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 働く目的はなんでしょう?
02. あまりの非常識に怒り爆発です
03. バイトで警察沙汰になりました
04. ワールドカップ大事な初戦 日本vsオーストラリア
05. 小、中、高、大、の中でどの時代の仲間が親しみを感じますか
06. この夏はみなさん何処行きますか?
07. 就職活動何社受けているか報告するトピック
08. 何か依存していることはありますか?
09. 細木数子の発言を検証しましょう
10. 正社員に成りたくないけど将来的になったほうがいいので
HOME 掲示板&トピック一覧