HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [残業抜きの平均年収はどのくらいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [この歌手にこの曲をカバーして欲しい]
話題

7/23NHKsp働いても豊かになれない

カテゴリ:議論
7月23日(日)午後9時からNHK総合TV「NHKスペシャル」 
"ワーキングプア−働いても働いても豊かになれない" 

働いても働いても豊かになれない…。どんなに頑張っても報われない…。 
今、日本では、「ワーキングプア」と呼ばれる“働く貧困層”が急激に拡大している。 
ワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししかできない人たちだ。 
生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。400万世帯とも、それ以上とも言われている。 
景気が回復したと言われる今、都会では“住所不定無職”の若者が急増。大学や高校を卒業してもなかなか定職に就けず、日雇いの仕事で命をつないでいる。 
正社員は狭き門で、今や3人に1人が非正規雇用で働いている。子供を抱える低所得世帯では、食べていくのが精一杯で、子どもの教育や将来に暗い影を落としている。 
一方、地域経済全体が落ち込んでいる地方では、収入が少なくて税金を払えない人たちが急増。基幹産業の農業は厳しい価格競争に晒され、離農する人が後を絶たない。 
集落の存続すら危ぶまれている。高齢者世帯には、医療費や介護保険料の負担増が、さらに追い打ちをかけている。 
憲法25条が保障する「人間らしく生きる最低限の権利」。それすら脅かされるワーキングプアの深刻な実態。 
番組では、都会や地方で生まれているワーキングプアの厳しい現実を見つめ、私たちがこれから目指す社会のあり方を模索する。 

http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/22 23:22
Infomation 779 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

なるほど・・・

no.400 ( AJF06/07/25 20:42 )


 投票率100%なら自民党負けるのになあー。

no.401 ( 記入なし06/07/25 20:42 )


投票に行きましょう!の宣伝に毎回3億ぐらい費用出すなら
投票に行かない奴から税金取ったほうが節税になるはず!!
この天下り企業め!!!!!!!

no.402 ( 記入なし06/07/25 20:45 )


>下っ端公務員さん

あらあら・・・
ほんと、わたしもそうですけど、矛盾した状態で希望と違う党に投票してますけど、
他の方も結局は消去法で選んでるんでしょうねー

それだけ、まあこれと言う政党が無いんですよ。

かといって、選挙棄権はしたくないし・・・・

うーん、ホント矛盾だらけの意思で投票に行くのが真剣に立候補している方に申し訳ない・・・

no.403 ( 20代終了の男06/07/25 20:46 )


大統領制にしないとダメポ

no.404 ( 記入なし06/07/25 20:48 )


しょうがないからNHKビデオでもとって学生にでもみせてみるか〜
真剣に見るだろうな 

no.405 ( 記入なし06/07/25 20:49 )


おれいかないよくだらない

no.406 ( トシ06/07/25 20:49 )


>20代終了の男さん
私は矛盾していませんよ。
      

no.407 ( 下っ端公務員06/07/25 20:50 )


大統領制いいな〜でも電通張り切りそうだね〜

no.408 ( 記入なし06/07/25 20:50 )


当然ですが、「下っ端公務員さんのような」公務員の削減を一番やろうとしてるの自民党です
から・・・

まあ、庶民の私たちからすれば「大歓迎」というところですけど・・・(笑)

一応、突っ込みをいれておきます。文書の意味が会話とズレテルからねw

no.409 ( 記入なし06/07/25 20:51 )


>トシさん
貴方は、くだらない人間ですね。
     

no.410 ( 下っ端公務員06/07/25 20:52 )


?なんで

no.411 ( トシ06/07/25 20:52 )


>下っ端公務員さん

それはうらやましー

誰か、日本の政治を良くしようという方いらっしゃいますか?

とくに、負け組対策してくださる方希望です。

no.412 ( 20代終了の男06/07/25 20:53 )


公務員=教員ですから
公立の教員減らして愚民の学力を更に落とす計画です

no.413 ( 記入なし06/07/25 20:54 )


無投票は最悪です。
フリーライダーが、景気後退の失態を招いた。

no.414 ( 素浪人06/07/25 20:54 )


ある意味はめられてるんだよ国民は
北にもね
きずいて欲しいよ
はめられてなかったらここでこんな議論なんてしないから

no.415 ( トシ06/07/25 20:55 )


>409さん
公務員削減という事になり、
その結果、私が不要だと言われたら、
大人しく従いますよ。
ですから、矛盾していません。
        

no.416 ( 下っ端公務員06/07/25 20:55 )


自民党の中にもマジめな人はいますよ
でもね・・・・・・

no.417 ( 記入なし06/07/25 20:56 )


小泉だ、献金もってこない、貧乏人に肩入れする政治家はいない

no.418 ( 記入なし06/07/25 20:56 )


>トシさん
自分が仕事(投票)をしていないくせに、
結果だけを欲しがっている愚か者だからです。
       

no.419 ( 下っ端公務員06/07/25 20:56 )


それでよくなったためしでもあんのかよ?!!!!
ほざくな414!一定を保つのは難題だけど悪循環してるだけじゃんかよ

no.420 ( トシ06/07/25 20:56 )


すごい言い切った

no.421 ( 記入なし06/07/25 20:57 )


おれは何回か行ったことあるよ!でも次からは行かないって事

no.422 ( トシ06/07/25 20:57 )


こうみてもバラエティより毎日ニュース見てますから!!

no.423 ( トシ06/07/25 20:58 )


>トシさん
つまり仕事をサボるということでしょ。
「ろくでなし」だね。
      

no.424 ( 下っ端公務員06/07/25 20:59 )


そう見てられてもいいよ俺は
じゃあ早く再生してね

no.425 ( トシ06/07/25 21:00 )


>トシさん
日本が再生できないのは、貴方のような不投票者のせいです。
        

no.426 ( 下っ端公務員06/07/25 21:01 )


頑張って頭下げてよくしてね

no.427 ( トシ06/07/25 21:01 )


>416さん
矛盾だらけですよ。
>20代終了の男さん
それを承知で今の自民党を応援しています。
行政改革は必要なことなのですから。

★1点目の矛盾 行政改革の余剰人員という自覚があるなら勤務態度を直すべき。
★2点目の矛盾 自分が不要というなら、身を引くというのは明らかな自己矛盾。

no.428 ( 記入なし06/07/25 21:01 )


不投票が悪いんだ
それじゃなかったら
いまとは180度ちがうんだね
すごいねそれは 良くなったとしてもどこかでまた悪くなるよその日その日は違うんだし

no.429 ( トシ06/07/25 21:03 )


投票行動は政治に対する、審判の要素もある。
現状に不満があるなら、野党にすればいいじゃないか。
左派政党がだらしない部分があるのは、重々承知しています。

声なき声なんて、無視されるんですよ。

no.430 ( 素浪人06/07/25 21:03 )


だったら国会に出向くとかしてよ下っ端さん
お願いしますよ

no.431 ( トシ06/07/25 21:04 )


>428さん
★1点目の矛盾 行政改革の余剰人員という自覚があるなら勤務態度を直すべき。
 
私の勤務態度は良好です。
  
★2点目の矛盾 自分が不要というなら、身を引くというのは明らかな自己矛盾。 
 
それでも、私が不要だと言われるのであれば、
素直に身を引くということです。
       
自分の仕事振りには自信がありますので。
       

no.432 ( 下っ端公務員06/07/25 21:05 )


>428さん

33才の男さんが見たら、評価するだろうなー
なんか、公務員なりたいとか言ってたなー

"あっしが公務員なるよ世世ー"(使用特許許可申請中)
っていうと思います。

no.433 ( 20代終了の男06/07/25 21:05 )


>トシさん
政治を変えるのは、公務員では不可能です。
それを出来る力を持っているのは「国民」だけです。
         

no.434 ( 下っ端公務員06/07/25 21:06 )


下っ端さんも国民の1人です

no.435 ( 記入なし06/07/25 21:08 )


愚民は無理です いちをわれわれは日本国民です

変えないといけない かえたいですよね

no.436 ( 記入なし06/07/25 21:08 )


最終的にはなにをどうしたいのか
みんな具体的にはいわないね
そこが話しで対決の姿勢になってる

no.437 ( 記入なし06/07/25 21:10 )


次回の選挙で自民党に入れない

no.438 ( 記入なし06/07/25 21:12 )


自民党が今回勝ったのは
裏で回し票したからです

no.439 ( 記入なし06/07/25 21:14 )


>432さん
 仕事ぶりに自信があるのなら、身を引くのではなく、組織を改革すべきでしょう。
 政治家から指名されるわけではないですから。(その政治家も正しいとは限りません)

no.440 ( 記入なし06/07/25 21:16 )


悪徳路線ですから
イラク問題
環境問題
少子化問題
消費税やその他
一体幾つまで抱えるんでしょうね。
それでは国会議員も嘘や裏金しまくりですよ
それがいまとなって廻ってきたとしか考えられない
官僚の公舎の事とか 

no.441 ( 記入なし06/07/25 21:17 )


男性差別社会だなぁと思った

no.442 ( 記入なし06/07/25 21:17 )


>440さん
組織を改革できるのは、首長だけです。
     

no.443 ( 下っ端公務員06/07/25 21:17 )


>432さんは
人望が無いから無理だとさとれているのかも知れない

no.444 ( 記入なし06/07/25 21:18 )


>443さん
それは短絡的過ぎます。

no.445 ( 記入なし06/07/25 21:19 )


イラク問題
環境問題
少子化問題
全部法人がもうける手段に変わってますから

no.446 ( 記入なし06/07/25 21:19 )


頭いいのにそれも出来ないなんてちょっとねぇ
TVで出しゃばりすぎるのも程が・・

no.447 ( 記入なし06/07/25 21:21 )


ハマコーなんか今儲かってウハウハ
新しい秘書2人雇ったぐらいですから
いいな〜

no.448 ( 記入なし06/07/25 21:23 )


ようは目だちたいんですバンドマンじゃあるまいし

no.449 ( 記入なし06/07/25 21:24 )


バンドマン?

no.450 ( 記入なし06/07/25 21:26 )


♪みたいにステージで
国会ではステージは演説 

no.451 ( 記入なし06/07/25 21:41 )


0:00からんNHKで再放送です
見てないかた人いいですか。

no.452 ( 記入なし06/07/25 22:59 )


 00:00  NHKスペシャル 「急増“働く貧困層”」400万世帯が生活保護水準以下▽リストラで年収200万・父親の涙▽仕事に就けない若者・都会を漂流

no.453 ( S06/07/25 23:02 )


NHKスペシャル[再] 「急増“働く貧困層”」   
 
 
400万世帯が生活保護水準以下▽リストラで年収200万・父親の涙▽仕事に就けない若者・都会を漂流 
 
 7月25日(火) 24:00〜25:15 
  NHK総合 
  Gコード(9217442)

no.454 ( 記入なし06/07/25 23:05 )


 見たいけど2時半まで仕事で見られん。

no.455 ( 記入なし06/07/25 23:07 )


今度こそ見よう

no.456 ( 記入なし06/07/25 23:08 )


観たら落ちるよかなり。観終わった夜なかなか寝付けなかったもん。

no.457 ( 記入なし06/07/25 23:10 )


すべて小泉が悪い。
自民党が悪い。
次の選挙は民主に入れろ、このウスノロども!

no.458 ( くそったれ06/07/25 23:11 )


 わかったぞカスヤロー

no.459 ( 記入なし06/07/25 23:12 )


さらば自民党

no.460 ( 記入なし06/07/25 23:16 )


NHK。夢や希望をなくしますよ。
「無職COMへあてつけか。」みんなだまされるな。

no.461 ( 記入なし06/07/25 23:19 )


小泉お前もみろ

no.462 ( 記入なし06/07/25 23:20 )


再放送までするきか。

no.463 ( 記入なし06/07/25 23:21 )


勝ち組は鼻で笑いながら見てるよ

no.464 ( 記入なし06/07/25 23:23 )


どうすれば、貧困からぬけだせるかをほうそうしろよ。

no.465 ( 記入なし06/07/25 23:23 )


>465  そうだ!対策しろ

no.466 ( 記入なし06/07/25 23:24 )


とにかく政権交代しないと何も始まらない。
次期政権は自民公明には遠慮いただくように投票する。
それでもダメならそれら以外にするといった具合に、
常に政党、議員、役人へプレッシャーを掛けるようにする。
いくら自分で偉いと思っていてもいらない人間はいらない!
庶民にはそうなれと言ってるんだからそいつらの保障もないのだ。

no.467 ( 記入なし06/07/25 23:26 )


勝ち組だからといって負け組の人を自業自得というのは許せん

no.468 ( 記入なし06/07/25 23:28 )


『貧困から脱出する方法』
営業や販売で頑張る。
      

no.469 ( 下っ端公務員06/07/25 23:29 )


議員減らせば税金うくね。
何党からなくそうか。

no.470 ( 記入なし06/07/25 23:29 )


いやぁ〜今年は老年者控除の廃止で年金受給者にも相当不満が溜まってる、次回の選挙は自公に苦しい戦いになるだろう

no.471 ( 記入なし06/07/25 23:29 )


市議会はいるの。なくそう。

no.472 ( 記入なし06/07/25 23:30 )


無駄に金貰ってる議員らを減らしていこう

no.473 ( 記入なし06/07/25 23:31 )


辞めさせたい、議員は

no.474 ( 記入なし06/07/25 23:32 )


安部

no.475 ( 記入なし06/07/25 23:32 )


福田

no.476 ( 記入なし06/07/25 23:33 )


小泉

no.477 ( 記入なし06/07/25 23:33 )


とにかく派遣なくしてくれ

no.478 ( 記入なし06/07/25 23:35 )


自民公明で既にボロボロの最低の生活だから
個人的には生活が少しでも良くなるなら民主社民共産が政権を
とってくれてもかまわない。

no.479 ( 記入なし06/07/25 23:36 )


議員も派遣でいいじゃん

no.480 ( 記入なし06/07/25 23:37 )


NHKスペシャル[再] 「急増“働く貧困層”」  My番組表に登録する 
 400万世帯が生活保護水準以下▽リストラで年収200万・父親の涙▽仕事に就けない若者・都会を漂流 7月25日(火) 24:00〜25:15   NHK総合   Gコード(9217442) 

「再放送までするきか」NHK代払うのやめよう。

no.481 ( 記入なし06/07/25 23:37 )


公務員も全員、契約・派遣・請負で十分。

no.482 ( 記入なし06/07/25 23:38 )


そうだそうだ民間ばかりでなく公務員やその他の優遇されてる職種も
みな派遣制度にしなけりゃ不公平だぞ。

no.483 ( 記入なし06/07/25 23:41 )


公務員の人員削減は間違い、
失業者が増え雇用情勢が悪くなるだけだね。
一人当たり単価を減らせば良いだけのこと。
赤字の自治体で職員にボーナスが出るのは本末転倒!

no.484 ( 記入なし06/07/25 23:43 )


もうすぐ再放送の時間ですがすぐ感情移入してしまいそうです。
また欝になってしまうから見ないほうがいいのかな。でも見たい!

no.485 ( 記入なし06/07/25 23:46 )


誰か小泉に電話して再放送見るようにと指示してくれ!

no.486 ( 記入なし06/07/25 23:49 )


見てくる〜

no.487 ( 記入なし06/07/25 23:59 )


再放送始まったよ〜

no.488 ( 記入なし06/07/26 00:03 )


政治をかえるなら大統領制度に換えれべきだ。
小泉やめても安部がいる。制度をかえること。

no.489 ( 記入なし06/07/26 00:37 )


例のクソババアがこの番組を見ても怠けてるとか言っちゃうのかな?

no.490 ( 記入なし06/07/26 01:15 )


見て終わりました。
お金貯めないといけないと思いました。
親に何言われてもパラサイトしてしっかりお金貯めようと思います。
(小学生から家の仕事手伝っているのだからパラサイトしても当然!)
今のうちにお金の掛からない暮らし方を見につけておこうと思います。

no.491 ( スナフキン06/07/26 01:18 )


>490 ああ、あの女に甘い

no.492 ( 記入なし06/07/26 01:19 )


あのなんかの派遣会社の社長?

no.493 ( 記入なし06/07/26 01:21 )


政治的陰謀か、おちこむ。生きるより辛い

no.494 ( 記入なし06/07/26 01:25 )


さいほうそうまで、NHKおまえらもみんかんになれ。

no.495 ( 記入なし06/07/26 01:27 )


金ためても、むだか貧乏からは抜け出せない。

no.496 ( 記入なし06/07/26 01:28 )


だれ?名前教えてちょ!落ち込むってカキコしてあったけど
そうでもなかったな〜

no.497 ( 記入なし06/07/26 01:30 )


 【働くものはもうけない、もうける者は働かない】のが日本の仕組みでちゅ。

no.498 ( 記入なし06/07/26 01:31 )


貧乏は、貧乏のまま生きてゆくの
いやな人生だよ

no.499 ( 記入なし06/07/26 01:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

779 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [残業抜きの平均年収はどのくらいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [この歌手にこの曲をカバーして欲しい]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「7/23NHKsp働いても豊かになれない」と似ているトピック
01. 10/22NHK日本のこれから「若者」第4弾
02. NHKで働きたいという人はいるのでしょうか
03. NHKは面接に役立ちますよ
04. 12/18NHKスペシャル自殺特集
05. NHKの公共料金を払っていますが
06. NHKはこう変わります?ご意見、不満をどうぞ。
07. NHK教育番組ってなんか見ちゃうよね
08. ひどすぎるNHK職員が麻所持で
09. NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
10. NHKの懲りない面々〜再生の資格はない。
「7/23NHKsp働いても豊かになれない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 働く目的はなんでしょう?
02. あまりの非常識に怒り爆発です
03. バイトで警察沙汰になりました
04. ワールドカップ大事な初戦 日本vsオーストラリア
05. 小、中、高、大、の中でどの時代の仲間が親しみを感じますか
06. この夏はみなさん何処行きますか?
07. 就職活動何社受けているか報告するトピック
08. 何か依存していることはありますか?
09. 細木数子の発言を検証しましょう
10. 正社員に成りたくないけど将来的になったほうがいいので
HOME 掲示板&トピック一覧