HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人間や動物にとってとても大事な酵素のパワー] [話題をお任せ表示] 次 [7月29日(日)参議院選挙スレッド]
話題

夕張市が破産。粉飾決算していたそうです。

カテゴリ:議論
ちょっと前に夕張市の財政破綻のニュースがありましたが、
インタビューの市民の人は破綻については全く他人事、
市職員についても夏のボーナス満額支給(破綻まえの予算執行のため)
など、最終的に国が面倒をみてくれると思っているのでしょうか?
自治体破産予備軍もたくさんあるらしいですが、
一体これから地方自治体はどうなるのでしょうか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/22 15:04
Infomation 398 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

一個百円になったらそれこそ大暴落

no.100 ( 記入なし06/11/26 01:56 )


景気回復なんてどこのバカが言ってるんだ?
いいかげんカルロス・ゴーンを首相にしろ。
日本人に政治はムリだ。

no.101 ( 記入なし06/11/26 05:20 )


夕張メロンは有名で 品質管理も徹底されてるけど となりの 美唄市のメロンだって
張ってあるシールが違うだけで 美味しいメロンはあるよ
夕張メロンの産地は夕張市内限定じゃなくて 要は「夕張メロン」のシールを貼れるか
どうかの違いですけど ブランド レッテル が有効に働く場合には相乗効果で品質も
向上するいい例ですかね 贈り物なら「夕張メロン」で自分で食べるなら夕張ブランド
にこだわらないほうがお得な場合もある

no.102 ( ネロ06/11/26 09:06 )


>102
ヘェー、そうなんだ
いいこと聞いちゃった
ありがとう

no.103 ( 記入なし06/11/26 09:28 )


夕張よ・・・見事不死鳥のごとく復活し、住民がメロンメロンするくらいに慕われる街になってよ!!頑張れ!!夕張・・・そして俺。

no.104 ( 悪魔神官長06/11/26 09:50 )


S氏よ、(下・・・)・・・そろそろ俺と抱擁しないか!?男同士で。

no.105 ( 悪魔神官長06/11/26 14:14 )


財政構造を考えると、やはり無理なのではないだろうか?
歳入が一億強、歳出がその一回り以上大きい。
既に破綻しており、住民を巻き込むのは酷というものではないのか?
現職の公務員で太刀打ちできるものではないだろう。

no.106 ( 記入なし06/11/29 20:48 )


夕張市職員、早期退職検討は85%…労組調べ

 来年度からの財政再建団体移行に伴い、総人件費の大幅削減を断行する北海道夕張市で、早期退職を検討している職員が8割を超えることが5日、市職員労組の行ったアンケート調査で分かった。仮に回答した全員が辞めると、一般職は一気に4分の1に減少し、行政運営に困難を来しかねない状況だ。

 夕張市は、総人件費カットで8億5000万円の歳出削減を目指す。実質2年で職員(4月現在309人)を半減するほか、給与を平均30%カットし、退職金は段階的に4年間で最大4分の1まで減らす方針。これを受け、市職労は11月30日から12月1日にかけアンケートを実施し、組合員189人(消防、医療職除く)と管理職35人、計224人から回答を得た(回答率85・5%)。
(読売新聞) - 12月6日3時7分更新

no.107 ( 記入なし06/12/06 04:40 )


さすが公務員!貰えるものが減らないうちに辞めちまおう!って魂胆ですね
財政が破綻してるというのに退職金を減らすのに4年も掛けるとは・・・
そんな悪条件でも働きたいって人は山ほど居るはずだから
淀んで腐った人材はどんどん辞めてもらって新人を募集したら良いと思う

no.108 ( 記入なし06/12/06 11:22 )


今となっては 世間の人(の見方) は、「炭鉱って、何〜?」が 本音  かもね。

no.109 ( 記入なし06/12/06 14:08 )


財政状況からすると夕張市はまだマシな方らしいよ

no.110 ( 記入なし06/12/06 16:41 )


バカな議員を選んだ住民の自業自得。
でも、日本の縮図。
北海道は資本主義で採算の合う土地じゃない。

カムイメロンがおいしかった。

no.111 ( 記入なし06/12/06 18:12 )


当初は立派に見える議員でも年月が経つと自分も汚れてきて
汚職に走る政治家も多くいる。
これを見破る事など不可能。前歴ある議員やとんでもない政策を
公言している議員なら話は別だが。選んだ住民のせいというのは暴論。

no.112 ( 記入なし06/12/06 18:27 )


112激しく同意

no.113 ( 記入なし06/12/06 18:28 )


自業自得っていうのはどうかな?
日本という括りでみれば国自体が大赤字だし
何とかチルドレンみたいに石炭に用が無くなったらポイ!って感じで嫌だな
それにしても役人も政治屋もやりたい放題で責任取らないね
自分で自分の首を締めるような法律は作らないだろうし・・・
時代劇だったら必殺仕事人が片付けてくれるんだけどなぁ

no.114 ( 記入なし06/12/07 01:28 )


>112さん
1期で作った借金じゃないから・・・
    

no.115 ( 下っ端公務員06/12/07 21:22 )


やはり住民に見合った
議員しかもてなかった
だから
そのつけは住民が払うのである
利子までつけて・・・

no.116 ( 記入なし06/12/07 21:53 )


分限免職・・・・。いい響きだ。
身分が保証されているはずの地方公務員も
自治体の状況によっては過失が無くても解雇される。

no.117 ( 記入なし06/12/09 08:38 )


夕張市長給与を7割カット、首長で最低の25万9千円に

 来年度から財政再建団体に転落する夕張市は、財政再建計画の中で市長給与を7割カットの月額25万9000円とすることを決めた。町村も含めた全国自治体首長の中で最低で、夕張市役所では、平均3割カットになる係長より低くなる。 

 全国町村会によると、全国最低の首長の給与は、今年4月現在、滋賀県豊郷町長の36万円。夕張市長の給与は、財政再建団体へ移行表明後の9月から5割カットされ、現在は月額43万1000円。11月発表の再建計画案では6割カットとしていたが、これにも総務省が難色を示していた。条例改正案を20日開会の定例市議会に提案する。

no.118 ( 記入なし06/12/13 02:39 )


市区町村の地方議員に「月35〜40万円以上の報酬」・「退職金」を払うなんて馬鹿げてる。

これからは、退職後の老人が激増し、暇な大人が増えるのだから、地方議会の報酬は交通費と

食費だけで十分だ。

即刻、区市町村の議員報酬は廃止すべきだ。

国や都道府県は、その成果をみてから考えたらいい。

だいたい、人口10万人の市で、議員30人で、月額は30人×40万円=1200万円が支払

われている。

年1億4千4百万は住民の福祉の増進に使うべきだ。

議会は年4回の開催に過ぎず、議員はしゃべるだけで責任もないし、働いていないのだから。

地方自治に関心のある有志の市民が低報酬で議員になるべきだ。

no.119 ( 記入なし06/12/13 07:53 )


119に同意! 夕張の国民への対応を見ていたら国の国民への姿勢がよくわかる。
国の団体が不正を行っても最終的に国民へツケを回してくるのだ。
そしてそれは年金も例外ではなくなるだろう・・・。

no.120 ( 記入なし06/12/13 16:38 )


地方切捨ての見せしめにしか見えない・・・
地方を切り捨てれば、いずれこの国は領土を他国に奪われるだろう、実際、極東はまともな国が無いんだから
バカな民族だ・・・

no.121 ( 記入なし06/12/13 17:21 )


大陸にはそういった制度に入ってない人間もいるシナ。

no.122 ( 記入なし06/12/13 18:16 )


この期に及んでボーナスが出るらしい。
無職が集団移住したら乗っ取れるかも。

no.123 ( 記入なし06/12/13 20:29 )


議員の給料は18万らしいから
誰も立候補しないのでは?
老人以外はみんな逃げちゃうみたいだしね

no.124 ( 記入なし06/12/14 01:04 )


年収300万で新たに職員を募集したら
かなりの人数が応募してくると思うな
夕張市マジで考えてみない?

no.125 ( 記入なし06/12/14 01:07 )


住民全員で他に引っ越せ、そうして、夕張市と職員どもを困らせてやれ。

no.126 ( 記入なし06/12/16 01:11 )


↑マジ俺もそう思う・・・夕張をゴーストタウンにすればいいのさ・・・・この際に。

no.127 ( 悪魔神官長06/12/16 01:25 )


散々好き勝手やっておいて、住民にツケをまわす魂胆か気にいらない。

no.128 ( 記入なし06/12/16 01:34 )


夕張の土地全部売っちゃえば、
そしたら街が無くなって、借金はチャラだよ
ソフトバンクにでも買ってもらえばいいさ
市の名前は孫市にでもしてね

no.129 ( 記入なし06/12/16 01:34 )


その土地はどう使われるのだ。

no.130 ( 記入なし06/12/16 01:36 )


国が助けてくれると思っていたからボーナス満額支給とかしていたわけでしょう。助けてもらえないとわかってやっと身銭を切りだした。脳みそが腐ってんだよ。とことん苦しんで欲しいね。

no.131 ( 記入なし06/12/16 01:40 )


規則だから、既に決まった事だかとかいって削らなかったんだよな
法に触れなければ何をやってもいいっていう見本だよな
目の前に死にそうな人が居るのに規則だから助けられませんと言っているのと同じだ

no.132 ( 記入なし06/12/16 02:00 )


それにしても、みんな発言は自由だけど

自分の住んでる自治体の平成18年度予算知ってるかーい???

来年の3月に19年度予算が議決されるの知ってる??

内容をチェックしなきゃダメだよ!

さて、どうやってチェックするか知らないとぜんぜんだめだよ。

no.133 ( 記入なし06/12/16 08:59 )


自治体の予算より自分の懐具合の方が気になる
銀行に行けばすぐにチェックできるが・・・

no.134 ( 記入なし06/12/16 13:03 )


>134 関係ないね。夕張市みたいになったら、よその自治体に引っ越すから。能無し公務員のケツ拭きをさせられる筋合いはないんでね。

no.135 ( 記入なし06/12/16 18:59 )


>135
 都道府県レベルでも引っ越すかい?やばいのは市町村とは限らないが・・・・・・

no.136 ( 記入オレンジ06/12/16 19:01 )


>136 市町村レベルよりもかなり可能性が低い。

no.137 ( 記入なし06/12/16 19:10 )


そうか、お宅は可能性が低いか。私のところは相当危ないらしい。

no.138 ( 記入オレンジ06/12/16 19:15 )


一個人として社会参画できいるのか疑問。

no.139 ( 記入なし06/12/16 19:38 )


国に助けてもらえないのは、夕張市が国の権力者の誰かに睨まれているからじゃないかな。他の自治体で国に対して強いハイプを持っていたら助けてもらえると思う。

no.140 ( 記入なし06/12/16 19:48 )


それもそうだが見せしめでしょう

no.141 ( 記入なし06/12/16 19:49 )


>141 つまり、甘ったれてんじゃあねえということか。

no.142 ( 記入なし06/12/16 19:54 )


>142 そうです。

no.143 ( 記入なし06/12/16 20:09 )


甘いメロンマン。

no.144 ( 記入なし06/12/16 21:54 )


甘ったれの夕張市とその職員。こんな状況なのにボーナスなんて要りませんとか言ってみろよ、このすっとこどっこいが。

no.145 ( 記入なし06/12/16 23:29 )


>145さん
辞めると言ってる人が多いみたいだよ(^^;
        

no.146 ( 下っ端公務員06/12/16 23:30 )


もう、どっかに吸収合併してもらえ。

no.147 ( 記入なし06/12/16 23:44 )


借金を引き受けるような自治体は無いw
    

no.148 ( 下っ端公務員06/12/16 23:57 )


>149 じゃあ消滅するか、住民苦しめるしかないね。

no.149 ( 記入なし06/12/16 23:58 )


>149さん
住民が選んだ結果だから、仕方ないね。
      

no.150 ( 下っ端公務員06/12/17 00:00 )


散財させた市長、議会、職員も地獄みてね。

no.151 ( 記入なし06/12/17 00:03 )


みんな地獄見ているらしい・・・
    

no.152 ( 下っ端公務員06/12/17 00:04 )


実は我が福岡市も相当危ない。

no.153 ( 記入なし06/12/17 00:13 )


福岡市も市県民税の徴収が減り生活保護世帯の増加雇用保険の支払いの
増加でマイナスに落ちてるもんね。

no.154 ( 記入なし06/12/17 00:24 )


前市長がオリンピック誘致で無駄使いしやがった。ケヤキ問題。ろくなやついねえ。

no.155 ( 記入なし06/12/17 00:27 )


そういえばオリンピック誘致でだいぶん使ったらしいね。

no.156 ( 記入なし06/12/17 00:44 )


東京オリンピック誘致で破産しないか心配(^^;
         

no.157 ( 下っ端公務員06/12/17 00:45 )


東京は大丈夫でしょ

no.158 ( 記入なし06/12/17 00:47 )


東京都は都道府県で唯一、交付金をもらっていない黒字団体。

no.159 ( 記入なし06/12/17 00:51 )


夕張は沖縄の米軍基地を誘致するしかない。

no.160 ( 記入なし06/12/17 00:52 )


夕張はディズニーランドを誘致するしかない。

no.161 ( 記入なし06/12/17 00:59 )


>161 どっから人を集めるのか?
誘致するのは刑務所、産業廃棄物、放射能廃棄物しかない。
外国人専用の刑務所を作り、低賃金で労務させる。
受刑者も市民であるので地方税が取れる。

no.162 ( 記入なし06/12/17 01:03 )


映画でも作れば
街を破壊するストーリーで
CG無しで全部実写でさ
映画の街らしい最後ということで

no.163 ( 記入なし06/12/17 02:21 )


レジャー施設作ってもあんなに遠くに行かないだろうね。
公営安心ソープ天国特区しかない。
どこかの国で「2つの乳房は2つの車輪より、移動させる力がある」様な意味の言葉がある。

no.164 ( 記入なし06/12/17 10:14 )


>163
それいいかもね
国内は金ないからハリウッドあたりの巨額資金で・・・

no.165 ( 記入なし06/12/17 11:19 )


「夕張破綻、国に責任なし」政府が答弁書
 
政府は15日の閣議で、北海道夕張市の財政破綻について「原因は同市の許容範囲を超えた支出、収入の大幅減への対応の遅れ、財務処理手法の問題などにあり、国に責任はない」とする答弁書を決定した。財政再建に地方債の債務免除を検討すべきだとの指摘には「(同市は)債務の全額を支払うべきだ」との見解を示した。新党日本の滝実衆院議員の質問主意書に答えた。

 債務の繰り延べなど金融機関の協力を要請すべきだとの主張には「計画の具体的な内容が明らかでない」として「今後適切に対処する」と回答した。(22:00)

no.166 ( 記入なし06/12/18 06:17 )


議員さんよぅ、今は責任追求より支援策だろ?

no.167 ( 記入なし06/12/18 11:18 )


>166 国はよくそんなことを平然と言えるね。国の借金は棚に上げて。夕張市も国も両方ともボンクラやね。

no.168 ( 記入なし06/12/18 19:38 )


この国自体がとっくに財政破綻している

no.169 ( 記入なし06/12/18 21:04 )


それ内緒だから大きな声で言っちゃダメ!

no.170 ( 記入なし06/12/18 22:38 )


もう完全に国の財政は破綻しているのに、まだ大丈夫まだ大丈夫と言っている。そして、それを無理やり信じようとしている。日本がアメリカに戦争で勝とうとしたことくらいおバカな話。

no.171 ( 記入なし06/12/18 22:44 )


>171さん
アメリカの財政も破綻しているんだけどね(^^;
     

no.172 ( 下っ端公務員06/12/18 23:26 )


アメリカはまだ夢があっていい。日本は貧乏人はずっと貧乏人のまま。

no.173 ( 記入なし06/12/18 23:44 )


ここでは年収600万円で十分な年収だったね、なら、普通に国公立大学出てれば、簡単に得られるよ。貧乏人の努力が足りないのを国に責任転嫁してもダメだよ。

no.174 ( 記入なし06/12/18 23:48 )


>174 親が金持ちで国公立大学に行けたのを自分の実力だと勘違いしているおろか者どもよ。お前ら、親が貧乏だったら国公立大学に行けてねーよ。この身の程知らずどもめ。

no.175 ( 記入なし06/12/18 23:52 )


>175さん
国公立大学は裏口入学が出来ないから、
入ったのは実力でしょ。
      

no.176 ( 下っ端公務員06/12/18 23:55 )


>175 
例外的な話ですが親が貧乏すぎて国公立大学に進学できない人も極めて稀にいます。
個別的で特殊的、例外的な事例ですね。

no.177 ( 記入なし06/12/18 23:55 )


>175さん 国公立大学に行くような頭脳の持ち主なら、名前も知らない4流私大で給費生
として入学できるのだが?

no.178 ( 記入なし06/12/18 23:57 )


親の年収が700万を境に子供の偏差値が変わるようです。
塾や家庭教師が雇える差に一見みえる。
しかし実際は両方とも結果なのだ。
親の頭がいい⇒親の年収がいい
親の頭がいい⇒子供の頭がいい
ゆえに
親の年収がいい⇒子供の頭がいい

no.179 ( 記入なし06/12/19 00:01 )


遺伝もあるし、教育環境もあるよね。
ただ、本人の努力なくして結果は出ないよ。
      

no.180 ( 下っ端公務員06/12/19 00:03 )


努力できるというのも生まれ持っての能力だから自慢してはいけない

no.181 ( 記入なし06/12/19 00:05 )


>179 その通りです。親の収入は子供の学力に関係あります。収入が多ければ子供の教育に使う金が潤沢に用意できるのですから、親が金持ちの方が子供が勉強する環境としては圧倒的に有利です。

no.182 ( 記入なし06/12/19 00:06 )


>180 そうだが、努力が同程度で才能も同程度なら親が金持ちの方が勝つでしょうな。

no.183 ( 記入なし06/12/19 00:08 )


>no.182
そうじゃないと書きたかったんですが・・・

no.184 ( no.17906/12/19 00:08 )


>185さん
ハングリー精神を発揮すれば、貧乏人の勝利!
     

no.185 ( 下っ端公務員06/12/19 00:09 )


「夕張市」は、
 これからは、
財政状況が ガラス張り で、 「 硝子張市」に、なるのかな??

それとも、石勝線の駅名 の通り、「新夕張市」に なるのかな????

no.186 ( 記入なし06/12/19 13:10 )


夕張市の勧奨退職希望者、全職員の4割に
 
財政再建団体になることを決めた北海道夕張市で、職員の勧奨退職希望者が、予定を大幅に上回る89人に上っていることが20日、分かった。定年退職予定者や自己都合退職者を含めると、医療職を除く全職員の約4割、110人に上り、市の再建への悪影響や行政サービスの低下などが懸念されている。

 後藤健二市長が市議会で報告した。市は原則として全員の希望を認める方針。市役所内からは「まだ迷っている人もおり、年末年始に家族と相談して(事実上の締め切りとなる年明けには)さらに増えるのではないか」との見方も出ている。

 市は1日から希望の受け付けを始めた。定年退職者らを含め83人を予定していたが、給料の平均3割削減や退職金の大幅減額などが、職員の早期退職を促したとみられる。

 後藤市長は市議会で「職員の生活設計を狂わせ、大変申し訳なく断腸の思いだ」と陳謝した。

[2006年12月20日18時6分]

no.187 ( 記入なし06/12/21 04:00 )


市民から、「市役所を辞められる人はまだいいわよね〜」という意見があった。
確かにそのとおり。経済的になんとかなる人が市役所を辞めるのは仕方ない。
NHKにでも夕張の今後を追跡取材してもらい「HNKスペシャル」で放送してもらいたいも
のだ。
そのなかで、誰が?何のために?税金を使うという意思決定をしたのか?裏話も含め、元管理
職や元担当者の歯に衣着せぬ告白をして欲しい。
構造的な問題点を洗い出して欲しいところだ。

no.188 ( ネロ06/12/21 18:09 )


破産申告した時点で通常の地方公務員法が適用されなくなればいいのと違うか?
地方公務員法が適用されると退職金等で一時金が相当に膨らんでしまうだろう。
したがって、規定通りの支払がなくなるとなれば赤字の損失が抑えられる。

no.189 ( 記入なし06/12/21 19:46 )


>187 職員に対して悪いと思うなら、それ以上に住民に対して悪いと思え。

no.190 ( 記入なし06/12/21 20:29 )


50代係長が退職すると、2000万円の退職金だそうだ・・・
アホらしい!
官に一切同情の余地は無し

no.191 ( 素浪人06/12/21 20:45 )


その通り!

no.192 ( 記入なし06/12/21 20:46 )


なんか猛烈にムカツクね

no.193 ( 記入なし06/12/21 22:10 )


しかし、地方公務員法で身分が守られているはずなのに
自治体の財布によっては「分限免職」という解雇が
可能になったという事実は大きいよ。
(もともと制度はあったが、これまで病気や態度に限られていたが、
今回落ち度の無い職員を解雇といのはインパクト大!)
総務省もはっきりこれは「みせしめ」と言い切ってるし。

no.194 ( 記入なし06/12/21 22:23 )


つまり、真面目に投票しなさいってことですね。
       

no.195 ( 下っ端公務員06/12/21 22:27 )


民間企業なら会社が潰れそうというときに50代係長に2000万の退職金なんてありえない。この期に及んでもまだ、住民にツケを押し付けて自分らはギリギリまでいい思いをしようとするこんたんが見える。

no.196 ( 記入なし06/12/21 22:29 )


>196さん
一番悪いのは住民なんだから仕方が無い。
      

no.197 ( 下っ端公務員06/12/21 22:30 )


>197 一番悪いのはやったやつらに決まってる。

no.198 ( 記入なし06/12/21 22:32 )


>198さん
投票をやった奴らですね。
      

no.199 ( 下っ端公務員06/12/21 22:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

398 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人間や動物にとってとても大事な酵素のパワー] [話題をお任せ表示] 次 [7月29日(日)参議院選挙スレッド]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「夕張市が破産。粉飾決算していたそうです。」と似ているトピック
01. 自己破産しそうな無職・フリーターの方
02. 面接の直前に緊張しすぎて吐きそうになる
03. もう引きこもりになりそうです。
04. もうかなり限界で精神的に決壊しそうです。
05. 浅田農産全員解雇だそうです
06. 時々狂いそうになることってない?
07. できそうな仕事がないのですが
08. キレそうになるって事ありますか
09. 御そばや御うどんについて語りませんか?
10. 気が狂いそうになることないですか?
「夕張市が破産。粉飾決算していたそうです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 人間や動物にとってとても大事な酵素のパワー
02. 失業対策はズバリなんですか?
03. 寒さ対策、どうしてますか?
04. NHK受信料の不払いについての雑談
05. 子供手当てより失業対策を!
06. 失業して失ったものはなんですか
07. 国民の五大義務を考えよう
08. 士業を何か始めたいんですが
09. 転職サイトの有効的な使い方はありますか?
10. 失業手当がきれたらどうするんですか?
HOME 掲示板&トピック一覧