HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [整形しないでブサメンをイケメンに近づける方法を教..] [話題をお任せ表示] 次 [眠れない時あなたはどうしてますか?]
話題

年金が出ない老後をどのように生活しますか

カテゴリ:雑談
どいういうプランがありますでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 06/07/12 16:02
Infomation 1865 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

白骨マンに食費は不要だ

no.400 ( 記入なし10/09/13 20:58 )


これからの生活保護は、受給条件が厳しくなり、ちょっくら貰えない、全てを失い、素っ裸で交番の前で泣きじゃくる老人になれれば受給できるかも。

それでも親族にまともな人が一人でもいれば無理だろう。

no.401 ( 記入なし10/09/13 21:04 )


年金だの健康保険だのって、貧乏人だからひつようなんだよね。

no.402 ( 記入なし10/09/13 21:09 )


年金をちゃんと納めていて、将来年金が出ないなら
国に責任を取ってもらうしかないなw

年金詐欺の逆バージョンだよw

no.403 ( 記入なし10/09/13 21:09 )


FXで自分年金を作ることだね。
http://www.eonet.ne.jp/~fplanner/san.html

ここで、月利10%、年利200%で計算してみると・・・・・。
目安は資金20万ではじめるなら、2万通貨単位で投資すると、約8円くらい逆方向に動かない限り、強制ロスカットは避けられる、といったリスク。
このとき、月に1円抜きをできれば、だいたい10%の利益になる。
これを繰り返せばよい。

no.404 ( 記入なし10/09/13 23:03 )


一日で10円動くことも覚悟してないとだめだよ。

no.405 ( 記入なし10/09/15 06:48 )


曇り空の下自転車に空き缶の入った袋をたくさんぶら下げている老婆をとすれ違う
自分の顔がこわばる。ただ雨が降らなければいいと思う

no.406 ( 記入なし10/09/18 09:21 )


そんな人からも消費税を取ってんだよね。

no.407 ( 記入なし10/09/18 09:27 )


no.403 > 国に責任を取ってもらうしかないなw

どうかな?責任でなく負担は間違いなく10年、20年後の働き盛りの子供たちです。
責任なんて、辞めちゃえば消えるんだもの。でも負担はきえないよね。

no.408 ( 記入なし10/09/18 10:16 )


生活保護貰うには財産を所持していない、働けない正当な理由事が、前提である。

no.409 ( 記入なし10/09/18 10:45 )


しかも、親兄弟が扶養できない理由も

no.410 ( 記入なし10/09/18 10:49 )


ニートに生活保護が認められることは無い。
いくら言葉を取り繕っても自ら生きようとしない者は保護するに値しないからだ。
医者も評論家も単なる怠惰臆病に難しい病名をつけ過ぎなんだよ。

no.411 ( 記入なし10/09/19 22:01 )


ニートは最強の「金の成る木」があるではないか。
とっくの昔に死んだ親の年金の不正受給という手段が。

no.412 ( 記入なし10/09/19 22:04 )


今から堅実に真面目に確実に競馬で稼ぎます。

no.413 ( 記入なし10/10/09 18:12 )


まだ今のところは受給資格ある人には年金は出てるんでしょ?
早すぎたなこのスレ立てるのは。

no.414 ( 記入なし10/10/09 18:14 )


国民年金は掛け金100%国庫負担にもっていくんだろうな。 
財源を消費税5%相当分とするなら払っていた掛け金と相殺になり納得性あると思うが、、

no.415 ( タヌキな50代10/10/09 18:38 )


生活保護。

no.416 ( 記入なし10/12/23 14:23 )


国民年金の財源はない

no.417 ( 記入なし10/12/23 14:39 )


予定では年金が出る前に死ぬ予定。

no.418 ( 記入なし10/12/23 14:41 )


あの世で生活

no.419 ( 記入なし10/12/23 15:21 )


地下施設を作る

no.420 ( 記入なし10/12/23 16:05 )


天国で生活

no.421 ( 記入なし10/12/23 16:18 )


考えると背筋が凍る思いです。自分は病弱です。独身で独り暮らしをしています。
孤独死の恐怖に脅え始めています。年金が出ないのであれば、残された選択肢は、競馬か株式投資かパチンコしかありません。

食べないでも生きて行かれる魔法の身体が欲しいです。

no.422 ( 記入なし11/01/08 22:54 )


最近年金払えてません。
あれば払いますが、
月1万3千円はきついな・・。

no.423 ( 記入なし11/01/08 23:13 )


財源を確保するのは可能でしょう。
税金を上げれば良いだけのこと。

no.424 ( 記入なし11/01/08 23:21 )


収入に比例して税金は納めるのが公平だと思いますね。
消費税は弱い者虐めです。ある意味で。

no.425 ( 記入なし11/01/08 23:32 )


取り漏れがないからね消費税は
自宅や貯金があると生活保護は受けられないから無年金者は老人になっても働かなくてはならないらしい

no.426 ( 記入なし11/01/08 23:39 )


近所のスーパーに、70歳近い女性が働いています。
いつも苦虫を噛んだような顔をしています。
生きて行くのは生易しい事ではないと思わされました。

no.427 ( 記入なし11/01/08 23:55 )


自宅や貯金があると生活保護は受けられないから
自宅を売って貯金使い果たして生活保護は受けるって人はいないよね

no.428 ( 記入なし11/01/09 00:40 )


年金なんて払った事ないな。
天涯孤独では無いが独り身のオヤジだし時期が来たら親族には迷惑は掛けずにひっそりと〇木〇原に逝くさ....
寂しいけど仕方ない。

何の見通しも希望も無いくお金も無いので生きて行く術など何もない。

no.429 ( 無職無11/01/09 00:54 )


>>428
理解し難いけど、それが最善な方法なの?
自宅を売るって....

何歳ですか?
高齢になったら自宅を売った金でそれなりの施設に入れるのでは?

no.430 ( 記入なし11/01/09 01:03 )


豪邸なら売らなければ生保なんて下りないだろう。
平屋のボロ家なら居住権があるから売る必要はないだろう。

no.431 ( 記入なし11/01/09 01:18 )


貯金や財産が底をつくまでは、それをつぶして暮らす。

その後は、生活保護受けるしかないね。

no.432 ( 記入なし11/01/09 09:15 )


坪100万以上で50坪ぐらいあれば良い。
年金は減額はあるがなくなることない。
なくなることがあったらその時は日本がどこぞの国に乗ったられるときだ
その前に家を現金化しておこう!でも年金はかけよう!

no.433 ( 記入なし11/01/09 11:02 )


楽をすれば、後で死の苦しみが待っているよ。 ゆとり教育は見直すべき。

no.434 ( 記入なし11/01/09 15:42 )


先憂後楽
戦友乞楽

no.435 ( 記入なし11/01/12 16:32 )


過ごしようがない。

no.436 ( 記入なし11/01/23 19:45 )


NHK職員OBは生涯年収約5億円だから例え年金無しでも生活は豊かである。
又自宅や土地が有っても生活保護が受けられる。

no.437 ( NHK11/01/26 22:05 )


その前に日本が崩壊すると思うよ、

no.438 ( 記入なし11/01/27 01:57 )


60代が悲惨な金無し状態になりそうだ。

no.439 ( 記入なし11/02/08 14:54 )


2,30代の時の5万と60過ぎの働けない身体の5万では
同じ額でも雲泥の有り難みの差がある。

no.440 ( 記入なし11/02/08 15:20 )


稼げる身体の内にできる限りの事はやっとけって事よ。

no.441 ( 記入なし11/02/08 15:22 )


家計簿つけながら細々と生活。年金のでる日を夢みながら。

no.442 ( 記入なし11/02/10 18:29 )


年金制度は破綻の一途をたどるだろう。
夢や希望は持たないほうがよい。というか持てない。

no.443 ( 記入なし11/02/10 23:09 )


破綻する根拠は?

no.444 ( 記入なし11/02/10 23:11 )


政治腐敗、2人で1人の老人を支える=無理、財政破綻寸前。

no.445 ( 記入なし11/02/11 06:59 )


政治家一人で200万人支えろ

no.446 ( 記入なし11/02/11 08:16 )


モデルケースで生涯年金が7000万円と聞いてぶっ飛んだ。年金が0ならこれだけを貯金しなければなるまいて。

no.447 ( 記入なし11/02/11 11:48 )


受給金額の増減はあるだろうが、絶対に破綻はしない。 年金を払っていない人は

要するに破綻してほしいからそう言ってるだけ。

no.448 ( 記入なし11/02/11 14:24 )


年金を払っていない人は、税金でそういう年金受給者に貢献している訳で表彰ものかも知れない。
実際には早く破綻して欲しいのだけど少数派だから無理です。

no.449 ( 記入なし11/02/11 15:04 )


そういう言い方をしてしまうと、
年金を払ってる人(払ってほしい人)は破綻してほしくないからそう言ってるだけ
とも言えるわけですが。 

さすがに払いませんと言ったら国が終わりだからね、
国が存続する限り存しない程度は払うだろうね。
それが得と思うか、今の1万3千円をしばらく預けるのが損と思うか。
金がよほど余ってれば払うけど、ない人はきついよ1万3000円は。

no.450 ( 記入なし11/02/11 15:05 )


全くの確信的な未納者は5%ダソウダ。これでは廃止にはならない。

no.451 ( 記入なし11/02/11 16:09 )


日本の年金制度は賦課方式だからねhttp://kw.allabout.co.jp/words/w000999/%E8%B3%A6%E8%AA%B2%E6%96%B9%E5%BC%8F/

要するに現役世代から保険料を徴収して、高齢者に年金を支払うという仕組み。
だから、少子高齢化が進んで、保険料を支払ってもらう人がいなくなると、自然消滅するしかないだろw

no.452 ( 腐敗官僚11/02/11 21:11 )


>452
しかし、自然消滅で0ゼロにはならんだろう。受給額は減っていくが、受給年齢の
引き上げとかでそれなりに対応すると思う。つまり、誰一人として現役世代がいなくなることはあり得ない。

no.453 ( 記入なし11/02/11 21:16 )


年金が出るまでの我慢。そう思って日々頑張るしかない。

no.454 ( 記入なし11/02/13 17:03 )


昔は70が寿命だったとか 国がそれで計算してるから問題も起こる

no.455 ( 記入なし11/02/13 17:10 )


どういわれても年間280万円もらえる60歳は幸せです。死ぬまではいけるでしょうから、この制度。

no.456 ( 記入なし11/02/13 17:13 )


>実際には早く破綻して欲しいのだけど少数派だから無理です。

高齢者を2人で1人を支える時代になるとか、絶対安全とは、あなたの気休めなのでは。

郵政正社員策、子供手当ても 口だけ改革だったし。

no.457 ( 記入なし11/02/13 17:31 )


公的年金の加入者95%、私的生命保険の加入者80%のわが国はとても健全です。それに漏れる人はこんな制度なんかやめちまえ!とおもうのでしょうが、しょせん少数意見なんです。

no.458 ( 記入なし11/02/13 17:33 )


まあ、払っていて貰えないなんて悪夢ですからね、考えたくもない気持ちはわかりますよ。

no.459 ( 記入なし11/02/13 17:33 )


年金制度が現在どれだけ危険な状況なのか解っているのでしょうか。

no.460 ( 記入なし11/02/13 17:35 )


結果、20年後は壊滅でしょうね。

no.461 ( 記入なし11/02/13 17:39 )


no.460 さん
そんなに危険とは思っていません。少なくとも払った分は返ってくると思います。将来にむけて激変緩和措置を取りながら制度の見直しはあるでしょう。でも一銭も払っていない人と同じになるとは考えられませんけどね。少なくとも3年後には比例報酬が年間170万円もらえると90%程度信じています。

no.462 ( 記入なし11/02/13 17:39 )


国民年金は満額納めても年間100万も貰えんはずだが・・・

no.463 ( 記入なし11/02/13 17:41 )


年金制度が出来たときに60歳以上だった人は「払ってもいないのに貰えた人々」だったんだよw
当然、廃止する場合には逆に「払っていて貰えない人々」がいて当然でしょ?
少子高齢化で20年後の現役世代の負担は1人で2人の老人を支えるらしいね。
2人の老人を支える?
1人当たり30〜50万円は必要となるだろう。
20年後の現役世代の半数は非正規社員だがそんな余裕がある訳ないだろう。
10年も経たずに崩壊するんじゃね?

no.464 ( 記入なし11/02/13 17:44 )


no.463 
でも納めた総額よりかは平均余命まで生きればもらえるのではないでしょうか。厚生年金は企業主分(=実質サラリ−マンの給与)を合わせれば6〜8万円程度納めているから年金も多いのです。個人だったら個人年金基金に同じように積めばサラリーマンとそん色ないと思いますが。

no.465 ( 記入なし11/02/13 17:46 )


13万生活をすればいいんです。3000万あれば20年は暮らせます。
年金はしかし必要です。破綻することは国の終わりを意味します。

no.466 ( 記入なし11/02/13 17:51 )


理屈はともかく、どこに金があるのか? 老人は年金どころか医療費とかもある、それと生活保護やら障害者やら計算に入れると1人で1人じゃないのか。

no.467 ( 記入なし11/02/13 17:58 )


今の年金制に問題があるのは間違いはありませんが制度は5年10年では変わりません。若者がもっと声を上げ(=選挙に行き)制度の抜本改革をすることが大切です。
それでも効果が出るのは20年くらい後かもしれません。

no.468 ( 記入なし11/02/13 17:59 )


海外では年金制度がない国もある。

no.469 ( 記入なし11/02/13 18:18 )


みんながないなら平等です。しかし、大企業(企業年金)公務員、正社員、国民年金、無年金のクラス訳があるから、もらえない人はみじめになりますね。いくら自己責任といっても若い頃はわからなかったから、若気の至りで。本人に三分の一、社会に三分の二くらいの責任があるような気がします。

no.470 ( 記入なし11/02/13 18:25 )


破綻すれば終わり。

no.471 ( 記入なし11/02/13 18:46 )


払わずに遊んでいた人にはあげてはいけない。
国は冷たいのが当たり前。
働きたくても働けない人には年金ではない最低保障は必要である。
でも国民年金より高くてはいけない。食べて雨風が凌げるだけでよい。
医療も最低ので十分。好きで働けなくなったり病気になったり
障害持っているわけではないのはわかる。

no.472 ( 記入なし11/02/13 19:02 )


大多数の人が払ってるのだから、破綻を望む人なんて少数だ。国は破綻しない政策を続けるだろう。払ってない人は負け犬の遠吠えはやめよう。

no.473 ( 記入なし11/02/13 19:05 )


破綻するなら、かけた金額は返すのが筋である。
つまりかけていない人は貰えない。
国民年金の人は40年かけたとするとで724万円だ。
厚生年金の人の計算はどうするのか?半分は会社である。

no.474 ( 記入なし11/02/13 19:05 )


掛け金は140兆円貯まっているのでその範囲で返すことになるね、その場合。でも国家がそんなことはしません。理由は
@今の受給者の大半はすでに納めた額をオーバーしているが一気に路頭に迷わせない=大量の生活保護者をうまない。
A年金ビジネスで食っている役人、OB,民間人が失業してしまう。
B医療、介護へ飛び火をする

no.475 ( 記入なし11/02/13 19:10 )


破綻しないから大丈夫。

no.476 ( 記入なし11/02/13 19:13 )


今年金を納めていない人は破れかぶれで破たんした方が良いといっているのかな?他を貶めても自分が浮かばれるわけではありませんよ。今からでも遅くないですから納められるなら納めるし、不可能なら免除の手続きをしましょう。

no.477 ( 記入なし11/02/13 19:18 )


>破綻するなら、かけた金額は返すのが筋である。

年金は賦課方式って知ってる?
払った年金はすべて受給者にそのまま支払われている。

no.478 ( 記入なし11/02/13 19:24 )


年金を納めたくないから、破綻、破綻と騒ぎ立てている。 要は、納めてないので

破綻してほしいだけ。

no.479 ( 記入なし11/02/13 19:41 )


そう、本当は焦ってるのは払ってない人。

no.480 ( 記入なし11/02/13 19:44 )


わが国は積立方式でスタートし、支払がかさんだので途中で賦課方式も併用した。完全な賦課方式ではありません。諸外国の例を勉強してみてください。

no.481 ( 記入なし11/02/13 19:45 )


俺の老後は生活保護

no.482 ( 記入なし11/02/13 19:45 )


まぁ払ってる人は、もらえるかもらえないか予測不可能だが、
払っていない人は完全に予測可能だ。

no.483 ( 記入なし11/02/13 20:56 )


生活保護もよいですが給付の見直しは確実にあります。最低賃金>基礎年金>生活保護になると思います。おそらく住居+生活で6万円くらい。そうなると個室アパートではなくて生活保護者専用の共同部屋となりそうですね。頑張ってください。

no.484 ( 記入なし11/02/13 21:00 )


市の年間人件費予算ー生活保護費=市の職員の賃金総額とすればよいです。

no.485 ( 記入なし11/02/16 18:20 )


俺らはこれからも、もらえるのかもらえないのか
心配しながら年金を払い続けないといけない。
払わないでなんの心配もいらい人がうらやましい。

no.486 ( 記入なし11/02/16 20:09 )


70歳になって老体に鞭打ってフルタイムのパートをすればよい。

無年金者のスタンダードな言い訳は

体ちゅうトクホン貼って

私、仕事が好きだからさっ・・・惨め〜

no.487 ( 記入なし11/02/16 20:19 )


企業年金+厚生年金ならばよいが基礎年金だけなら考えもですね。

no.488 ( 記入なし11/02/16 23:32 )


>487
そんなこと出来るわけがない。

no.489 ( 記入なし11/02/16 23:40 )


基礎年金だけなら当然不安ですから、個人年金や年金基金に加入して防衛しましょう。
厚生年金が多いのは掛け金を(会社を含め)多く払っているわけですから。

no.490 ( 記入なし11/02/17 07:22 )


たぶん将来は基礎年金だけの人でしかも独身者が増えるので、
共同生活の形を取ることになると思います。
これでどうにか生活はできると思いますが、資質が問われます。

no.491 ( 予言者11/02/17 20:40 )


老人になっても働け。

no.492 ( 記入なし11/02/17 20:48 )


******ダメ人間のシナリオ******

50代→派遣

70代→フルタイムパート

80代→空き缶拾い

no.493 ( 記入なし11/02/18 05:57 )


年金がないなら
@貯金のひきだし
A仕事をする
B生活保護
C親戚の援助
位しか思い浮かばない。
環境にもよるが@が最も現実的かと。

no.494 ( 記入なし11/02/18 06:18 )


60〜100歳までの労働人口データが欲しい
実際100歳以上で仕事で収入得ている人って数100人かな数十人かな

no.495 ( 記入なし11/02/18 07:02 )


80才以上でぴんぴんしてるのは結構仕事してるとか

no.496 ( 記入なし11/02/18 07:05 )


老人だけが応募出来る雇用制度を作れ。シルバー人材センターだけじゃ足りない。

no.497 ( 記入なし11/02/18 13:11 )


年金は出てくれないと困る
いままで積み立てた分がパーになる

no.498 ( 記入なし11/02/18 13:17 )


定年でやめてから年金支給までの長い期間をみんなどうする?

no.499 ( 記入なし11/02/18 13:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1865 件中 400 から 499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [整形しないでブサメンをイケメンに近づける方法を教..] [話題をお任せ表示] 次 [眠れない時あなたはどうしてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「年金が出ない老後をどのように生活しますか」と似ているトピック
01. 自分の老後をどのように考えていますか?
02. 電車男のような生活を望んでいます
03. 人生をやり直せたら、どのように過ごしますか?
04. 年金問題、生活保護について
05. 生活保護、障害年金について
06. 老後の資金について考えて見ましょう
07. 毎日どのような生活を送っているか時間事に書き込んでください
08. 年金未払い、老後の不安ある人どうしますか?
09. 厚生年金の付く条件などについて
10. 失業してもいいように貯金してますが
「年金が出ない老後をどのように生活しますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 年金問題、生活保護について
03. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
04. 年金未払い、老後の不安ある人どうしますか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
07. 老後の貯金は3千万以上必要なんですって
08. 生活するにはお金が必要とにかく働きましょう
09. 60代、無職の生き方教えて
10. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
HOME 掲示板トピック一覧