HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [車用語でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペ..]
話題

会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。

カテゴリ:相談
 失業から就職して半年、仕事もようやく慣れて来た今、間も無く会社が倒産するのが見えてきました。受注率、10パーセント。今日一番早い業者が、加工機械を2台借金の肩に持って行きました。
 次の給料日の5日までもつのか、給料が未払いで会社のトップも逃げ、離職票の記入をする人もいなくなったら、何から始めればいいのか…。会社の自分使える財産と言ったら、古いパソコンぐらいのものです。
 他の業者から、差し押さえられる前に、パソコンだけでも自宅に持ち帰ったらいいのか…。
 今、自分が冷静に何から始めればいいのか教えてください。


投稿者 : やばい 日時 : 06/03/07 19:55
Infomation 667 件中 600 から 667 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あ・・・
600

やばいさん、最初の頃から見てきましたがやばい状況を切り抜けられてよかったですね。
これからも近況報告待ってます。がんばって!

no.600 ( 記入なし07/06/22 21:36 )


>598
 現状で十分です。復活して面白くない人もいるのでしょう。

no.601 ( 記入なし07/06/22 22:06 )


うまく会社が潰れなかったから、これにて無事終了だね。

no.602 ( 記入なし07/07/02 16:36 )


同感です。no.591 の発言が本物のやばいさんだったらちょっとショック(´・ω・`) 心配してても、アダとなるような発言です。

no.603 ( 記入なし07/07/02 16:50 )


昨日も休出でした。
借金の肩にもって行かれた機戒が、やっと一台戻ってきました。
これが、すこしづつでも繰り返されれば、正に本物です。

あすも、ガケップチのつもりで頑張ろう。っと。

no.604 ( やばい07/07/02 21:12 )


おつかれさまでした。
機械、一台でも戻ってきて良かったですね。
これからも順調に良くなっていくといいですね。

no.605 ( 記入なし07/07/02 21:45 )


>604
 仕事が順調なら、戻ってくるでしょう。中古装置ばかりを扱っているメーカーもあるようなので安く購入できるかもしれないですよ。

no.606 ( 記入なし07/07/02 22:17 )


給料上がってるんでしょ?

no.607 ( 記入なし07/07/06 11:19 )


おかげさまで異例の昇給率だとおもいます

no.608 ( やばい07/07/07 02:20 )


凄いじゃないですか!40万も貰ってたりして!!

no.609 ( 記入なし07/07/07 19:12 )


>608
 よかったですね。奥さんにも顔が立つじゃないですか。今のうちに女房孝行しておいたほうがいいかも!?

no.610 ( 記入なし07/07/09 23:58 )


とりあえずあげときます。
まだ、続きあるんでしょう。

やばいさん

no.611 ( ***07/07/22 22:00 )


会社がうまく民事再生になったから、続きないんじゃない?これにておしまいじゃない?

no.612 ( 記入なし07/07/23 14:57 )


民事再生だから首にならなければこの先次第でしょうね

no.613 ( 記入なし07/07/23 15:10 )


もう、やばいも出でこないから、続きはありません。

no.614 ( 記入なし07/07/26 12:19 )


ホント会社が潰れそうです。
あまりにも仕事が急に増えすぎて。

追いついていきません。
こんなにも仕事が増えるなんて考えられません。

俺的には、一番苦しかった時に助けてくれたところの仕事を続けたいのですが…。
値段のいいのばっかり残していったら、バチがあたるでしょうか。

no.615 ( やばい07/08/03 21:52 )


 社主次第なのではないですか?
 できれば助けてくれたところを残せればいいですね。裏側次第な気もしますが・・・、関係がわからないのでなんとも解りません。

no.616 ( 記入なし07/08/03 23:51 )


やばいが出てきたぞ!!

no.617 ( 記入なし07/08/08 17:45 )


まだまだ色々ありそうです。

no.618 ( やばやば07/08/29 12:39 )


おーい!やばい!元気でっか

no.619 ( メガネ08/02/21 09:56 )


やばいさん、元気ですか?
連休になると田舎を想い出します。

no.620 ( ゴー君08/04/27 09:43 )


何でもいいから会社のもの押さえた方がいいですよ。

no.621 ( 記入なし08/04/27 20:23 )


やばい?

no.622 ( 記入なし08/05/17 09:25 )


みなさん。今のところ元気です。職場の異動がありまして、少し新鮮か気持ちで頑張ってます。

no.623 ( やばい08/05/19 23:26 )


やばいさんへ。
うちの会社もやばいです。なんせ、食品会社だから値上げラッシュが影響して商品が売れなくなってきました。5年位前も管理職や、その他従業員が会社を見捨てて逃げていき、残った人に負担がのしかかってきたのです。10年前にボーナスカットされ、大量の自主退職でした。今は、定時より3時間前に仕事が終わってしまうから時間つぶすのが大変です。仕事しているふりをしなければいけない。リストラのうわさも充満しているので転職を検討しています。ってか、さっさとリストラするならすれって感じ。人件費がもったいない!!

no.624 ( 大野08/05/21 11:37 )


そうですか

no.625 ( 記入なし08/05/21 17:18 )


>623
 元気そうで何よりです。

no.626 ( 記入なし08/05/21 20:19 )


以前私も食品会社にいたことがあります。
給料もさることながら、あまりの不潔さに、その業界で作ったと思えるものは、まったく口に出来なくなった事がありました。
体重も激減。

今は、何とか食えるようになりましたが。

食肉偽装、原産国の偽装、賞味期限偽装なんて当たり前の世界でした。

あまりの、卑劣さに、嫌気がさしました。

社長自らモッタイナイの一言で、昆虫入りの製品なんか平気で、出荷していました。

no.627 ( やばい08/05/22 23:07 )


以前私も食品会社にいたことがあります。
給料もさることながら、あまりの不潔さに、その業界で作ったと思えるものは、まったく口に出来なくなった事がありました。
体重も激減。

今は、何とか食えるようになりましたが。

食肉偽装、原産国の偽装、賞味期限偽装なんて当たり前の世界でした。

あまりの、卑劣さに、嫌気がさしました。

社長自らモッタイナイの一言で、昆虫入りの製品なんか平気で、出荷していました。

no.628 ( やばい08/05/22 23:07 )


虫入りは酷すぎるんじゃないか?・・・ま、いろいろありますな。

no.629 ( 記入なし08/05/22 23:34 )


結局、やばいは何者?

no.630 ( メガネ08/09/13 16:49 )


うちの会社ははたから見たら潰れそう。実際は潰れないのかもしれませんが、そのおかげで従業員が大変な思いをしている。実際、5年前大きな工場を閉鎖しました。その時点で潰れたも同然だけれど分かっていてもいる。横流しできそうなものだけでもせめて持ち帰るしかないのではないでしょうか?差し押さえされる前にね。トップが逃げ出した時点で自分も逃げるべきですよ。その会社は100%長く入れないのは目に見えているのだから。
私も目標、2年以内には辞めるわ!!

no.631 ( 大野08/11/16 09:12 )


やばい氏、元気だろうか?半導体は周期が下降中。

no.632 ( 記入なし08/11/16 21:56 )


やばいさん、会社は順調ですか?今、この世の中不況で大変です。

no.633 ( 記入なし08/11/29 16:48 )


前に夜逃げした会社を訴えた人の話を聞いたけど、どこまで本当なのかなあ、と思った。

no.634 ( 記入なし08/12/11 22:55 )


本当です昼に外科夜逃げは別として
基本的に従業員には払ってくれるとは思う
簡易裁判で 借金取りほど怖くはくはないから犯罪者でもないし一時的に身を隠してる
借金取りは徳政令される前に取り立てたいから

no.635 ( 記入なし08/12/12 06:30 )


大野は元気いっぱい!

no.636 ( 記入なし08/12/12 08:53 )


ひさしブリのやばいです。

100年に一度の金融不安の中、何とか生きています。

でも、そろそろ受注が減ってきました。

no.637 ( やばい09/02/24 22:42 )


倒産しそうでしないとこと、本当に倒産するとこってどこがどう違うんだろう?

no.638 ( 記入なし09/02/25 16:20 )


ブラック中小企業の噂話で、社員を勝手に連帯保証人にして金を借りまくり自転車操業している会社があるそうだ。
潰れたらやばそう。

no.639 ( 記入なし09/02/25 17:45 )


>637
 やばい氏、元気そうですね。
 エルピーダでも公的資金の注入と言っている位だから暫くは我慢ではないでしょうか?無くなることはないでしょうから、皆無は無いでしょう。

no.640 ( 記入なし09/02/25 21:23 )


やばいさん、ネットもできないのかなぁ。

no.641 ( メガネ君10/02/12 22:58 )


社会保険には入れず有給も無し!こちらが辞めたいと言えばおいしい言葉で何度も騙された。
会社の親族は我が子に贅沢三昧させてさ、こちらは再就職も難しいので耐える日々です。
今日はハロワに行く!履歴書の写真700円が痛いね。しかも一回目は失敗して捨てた(;_;)

no.642 ( 記入なし10/02/23 10:56 )


あの写真は一発勝負!失敗するとランチ代がとぶ

no.643 ( 記入なし10/02/23 13:05 )


そんな機械まだあるのか、あるいは知らないのか????

no.644 ( 記入なし10/02/23 13:11 )


パソコンも持ってませんので、地方の場合はそれか写真館ぐらいです。
教えてー!

no.645 ( 記入なし10/02/23 13:23 )


>644
カキコの意味は?

no.646 ( 記入なし10/02/24 06:53 )


倒産しそうでしないとこと、本当に倒産するとこってどこがどう違うんだろう?

会社の体力(資産など)が有るか無いかだと思う。

零細の個人企業でも、ドキュンな経営者は蓄財をしてます。
従業員には安月給でコキ使ってても経営者の親族は給与が高い。
その高い分の給与で有価証券(株券やゴルフ会員権など)や土地などを買ってたと思う。

有価証券などは比較的に換金しやすいので銀行が会社に融資しなくなっても、
自分である程度は金策できます。

ただし、土地などの不動産は全体の景気が悪いと買い手が付かないので、
換金するよりも借金の担保にしか使えないかも。

あとは完全な家族経営で自宅の一部が店舗になってる店などは、
余計な人件費や賃借料など払わなくて済むので潰れそうでもなかなか潰れないようです。
お客さんがほとんど来なくても細々と営業してる店とか有ると思う。

no.647 ( 出戻住民10/02/24 07:29 )


>647
全くその通りでした!半導体関係の小さな有限ですが、某下請けで約20年続いてます。
社会保険に入らなくても文句言わない主婦パートを中心に、とにかく嘘が多い会社です。これ以上は控えたすが表向き苦しいそうで裏では贅沢していた事を知ったのも、私が辞めた後に事務員から聞いてからです。

no.648 ( 記入なし10/02/24 11:55 )


中小企業だけではなくトヨタでも経営者は
「危機的状況」と何時でも言っているよ。
バブルの時も、「手放しで喜ぶべきではない」「浮かれていては
足元を掬われる」等、何時もそんなこと言っては賃上げ賞与を
抑えようとしている。
中小企業にいたときは、週末のたびに「来週は会えないかも」
なんて言われてマジかよ〜^^;って感じだった。

no.649 ( 記入なし10/02/24 12:08 )


自分で会社を経営するのが良いのでは、立派な社員思いの経営者になってください!

no.650 ( 記入なし10/02/24 12:24 )


小沢みたいに巧みに生きている奴ほどしぶとく生き延びる。

no.651 ( 記入なし10/02/24 12:28 )


>倒産しそうでしないとこと、本当に倒産するとこってどこがどう違うんだろう?

将来性、社長の意志

将来性があれば、社長は自分の家を担保にして金を借りる。
中高年ばかりでリストラすると社員から苦情がきそうな気がすれば、倒産(不渡り)
させる。

社員から苦情がくれば、「社員が一丸となって1000万貸してくれば、
当座はしのげる」と回答する。

no.652 ( 記入なし10/02/24 12:39 )


今は腐れ会社でも無職よりましと思って耐えるしかない(>_<)

no.653 ( 記入なし10/02/24 12:52 )


社長の悪口を書いてる人が社長になったら悪口を言われるようになるんだろうね、そして誰もいなくなった。

no.654 ( 記入なし10/02/24 13:32 )


悪口を言っている人を二度も批判してる人はどうなのか?考えてカキコした方が良い。

no.655 ( 記入なし10/02/24 14:39 )


私は悪口とは思わないけどねぇ皆さんは体験談を通して言ってるだけです。
曲がった解釈よりも、広い解釈の方が書き込みに限らず仲良くできますよ。

no.656 ( 記入なし10/02/24 14:58 )


暗中模索している者にとって人の体験談は良いことも悪い事も含めて貴重です。

no.657 ( 記入なし10/02/24 15:13 )


>654

 そうそう、おまいさんもいなくなった。w

no.658 ( 記入オレンジ10/02/24 16:30 )


no.658 しつこ!

no.659 ( 記入なし10/02/24 16:32 )


やっと40%の仕事が入るようになったが、
人材確保しないと仕事がもらえない。

と製造業の経営者が話していたけど、全く意味がわからん。

no.660 ( 記入なし10/02/24 19:21 )


不景気を理由に手取り10万になったのに、パートをどんどん雇用して納得できないので、抗議した後の回答です。辞めようとすればもう少し待ってくれ!の繰り返しなんだよね。
経営者は従業員の生活に責任を持つべき!と社長が言ったのに生活が破綻寸前するーーー

no.661 ( 66010/02/24 19:45 )


 半導体は浮き沈みがあるから内部留保があるか、信頼関係にある銀行がないと厳しいのかもしれないね。
 それに自動車関係で半導体を使うものもあれば、携帯や家電など小型の末端関係で使う場合もあるだろうし、前工程の会社と後工程の会社でも違うんだろうな・・・。

no.662 ( 記入なし10/02/24 21:26 )


半導体?のことは分からんが破綻するーーー氷河期から給料下がりぱなし!

no.663 ( 記入なし10/02/24 22:09 )


就職氷河期から人生氷河期!

no.664 ( 記入なし10/02/25 08:48 )


20代はもう自立できません。

no.665 ( 記入なし10/02/25 09:38 )


右手の法則がる。20代は親指トムですよ、自立可能。

no.666 ( 記入なし10/02/25 09:47 )


やばいさん、元気かなぁ

no.667 ( 記入なし10/03/17 17:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

667 件中 600 から 667 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [車用語でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。」と似ているトピック
01. うちの会社は2トップです。後はDFばかり
02. とにかく出来そうな仕事で楽できる会社に入りたいです
03. 会社選びは長く働けそうな所を選ぶべき
04. 「社会人基礎力」だそうですよ。どうですか?
05. この会社は辞めたほうがいいよ
06. 横浜のデイネットという会社で
07. 正社員で辞めた会社に派遣されそうになりましたが
08. うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
09. ダックス技研がどのような会社か教えてください
10. プライベートにまで仕事を持ち込む会社をどう思いますか。
「会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. リップル興産(東大阪)という会社について教えてください
02. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
03. 車用語でしりとりしましょう
04. エイズが急増しています。エイズについて語ろう。
05. ネット中毒の方いますでしょうか
06. レーシックされた方はいらっしゃいますか
07. 民間航空会社でパイロット募集
08. 結局は弱肉強食の世の中なんですね。
09. もし、ロボットのパイロットに選ばれたらどうしますか。
10. 会社の辞め方間違ってますか?
HOME 掲示板&トピック一覧