HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [車用語でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペ..]
話題

会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。

カテゴリ:相談
 失業から就職して半年、仕事もようやく慣れて来た今、間も無く会社が倒産するのが見えてきました。受注率、10パーセント。今日一番早い業者が、加工機械を2台借金の肩に持って行きました。
 次の給料日の5日までもつのか、給料が未払いで会社のトップも逃げ、離職票の記入をする人もいなくなったら、何から始めればいいのか…。会社の自分使える財産と言ったら、古いパソコンぐらいのものです。
 他の業者から、差し押さえられる前に、パソコンだけでも自宅に持ち帰ったらいいのか…。
 今、自分が冷静に何から始めればいいのか教えてください。


投稿者 : やばい 日時 : 06/03/07 19:55
Infomation 667 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

『いきなりの倒産宣告の後、社長が行方不明に…』
http://www.srup21.co.jp/room/print/advice4.html

Yahoo!検索 - 倒産 事後処理 離職票
http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slv1-&p=%E5%80%92%E7%94%A3%E3%80%80%E4%BA%8B%E5%BE%8C%E5%87%A6%E7%90%86%E3%80%80%E9%9B%A2%E8%81%B7%E7%A5%A8&meta=vc%3D

ネロの助言は聞かず先ず読んでください。

no.2 ( 記入なし06/03/07 20:16 )


 まず冷静になるために、着地点からはじめよう。
 会社が存続するか、しないかは、やばいさんの力ではどうにもならない。
 借金の取立てや関連業者も必死だ、やばいさんもわかるでしょう?
やばいさんには、会社経営の責任は無いのだから、周りの経営陣の緊張感に振り回されずに
心を落ち着けていこう。
 パソコンの持ち帰りに関しては、他の従業員に「自宅でやりたい仕事がある」と言って、
その人が事情を理解して「いいよ」と言えば、持ってかえる。仕事があるなら無理だけど、
仕事が無いならできる。ただ、無断で持ち帰るの危険!ユア・オウン・リスクですよ。

no.3 ( ネロ06/03/07 20:20 )


受注率10%では、駄目でしょう。

これも見てみる?労働相談センター。
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/index.htm

no.4 ( 記入なし06/03/07 20:32 )


やはり駄目だよね。
従業員達の力でもどうにもならない。
こんな時、大手のある半導体業者は去年の暮から注文ゼロ。今まであんなにどうのこうのと、品質、納期、コストにウルサカッタ得意先だったが、大手はやはり上手い。テメエの失敗も押し付けて無理難題を言いつけていたが、引き際は本当に早い。速い。大手って本当に頭に来る。

no.5 ( やばい06/03/07 20:42 )


うわあ!! 倒産って人生で一番のネガティブ体験じゃん。
泣くなよ! 周りは泣いたり、葉を食いしばったり、心中する人もいるから。

no.6 ( 記入なし06/03/07 20:44 )


経験者には、スレッドタイトルさえ見たくない言葉。

no.7 ( 記入なし06/03/07 20:54 )


多いよな。倒産。

no.8 ( 記入なし06/03/07 20:54 )


多いよね。破産

no.9 ( 記入なし06/03/07 20:55 )


多いです。清算。

no.10 ( AJF06/03/07 20:56 )


多いよな。愛し合ってからの家族心中

no.11 ( 記入なし06/03/07 20:57 )


多いよね。無職

no.12 ( 記入なし06/03/07 20:57 )


多いよね 野次馬

no.13 ( 記入なし06/03/07 20:59 )


多いよね ノーボーナス

no.14 ( 記入なし06/03/07 21:00 )


大井競馬場。完。

no.15 ( AJF06/03/07 21:02 )


しかし、自殺なんて俺とは無縁だと考えてる人はいいね。

no.16 ( 記入なし06/03/07 21:03 )


 別に泣いてもどうしようもないし、しかるべき日になったら従業員みんなでハローワークへ揃って行くしかないですよね。ただ、可哀想なのは、自分の幼い子供達、妻、両親です。
 つらい姿は、子供には、見せられない。

no.17 ( やばい06/03/07 21:26 )


前の仕事で、倒産しかけてる会社に
商品の回収に行った事が有るけど、
ツライ仕事だった。

その後、オレの会社が潰れちゃった。

まあ、世の中何とかなりますよ。

no.18 ( 記入なし06/03/07 22:05 )


>やばいさん
とにかく最善を尽くして頑張りましょう。
家族がいるならなおさら・・・幸せになりましょう。
体だけは気をつけてください。

no.19 ( 06/03/07 22:41 )


>スレ主
半導体業界って、来期から上り坂に入るのではなかったかな?
それで受注率10%?
今だったら、他の半導体関係の求人があるのではなかろうか?見てみたら?

no.20 ( 記入なし06/03/07 23:11 )


「会社 倒産 危機 無料相談」で検索して専門家に相談してベストな対応をしたらいいと思います。

no.21 ( 記入なし06/03/08 09:40 )


しかし、常に前向きに頑張りましょう。
まずは、ハローワークに行くのがいいと思います。

サラリーマンの場合、こんな時につらい。
手に職があったら、なんかソレ系に就職できそうだけど…。

no.22 ( 悲しいね06/03/08 09:55 )


先に、職場の所在地の「労働基準監督署に、行く」方が良い。

管轄する地域が「労働機銃監督署>公共職業安定所」になってる筈...

no.23 ( 記入なし06/03/08 09:59 )


元気な営業マンでも
「倒産」には弱く、これを喰らうと

1まずは、嗚咽しながら、膝を落とす。
2何とか耐えようとするが、傷が深いため更に手を付く。
3涙を流し、最後は爆発しながら消えていく。
4跡形もなく、ただ爆発した跡が残るだけ。

no.24 ( 記入なし06/03/08 10:07 )


まずは、静観して、なるだけ大人数で労働基準監督署に駆け込むのがいいのでわ。でも駐車場の確保が難しいか…。代表して数人に委託する手もある。

でも、何をもって倒産の判断をするのかな。

no.25 ( 記入なし06/03/08 10:19 )


 やはり、今の我々にはどうする事もできない。
取引先(協力工場)が、昨日加工機械を2台もって行ったが、今日は、ナケナシの材料(なるべく高そうなもの)を持っていきました。
 明日からは、馬鹿社長が逃げないように、二つの商社の担当者が張り付くようです。
こうなったら、再建の見通しは立ちませんよね。何しろ、地元の銀行からも、昨年末で見切りをつけられていたらしい。

 仕事も無く、毎日ブラブラしています。

no.26 ( やばい06/03/08 18:21 )


人生どう転ぶかわかりません。
可能な限り客先への誠意は忘れないようにね。
同業他社への紹介もあるかも知れません。

no.27 ( 記入なし06/03/08 19:02 )


最後までがんばれば次の面接でも受かりやすいよ。
本人には関係ないし、同情もかえる。意気込みも

no.28 ( 記入なし06/03/08 19:21 )


大変な時は、一人で抱え込まず、家族全員で協力しましょう。
景気回復ってのもあやしい。
次の職探すしかないと思います。

no.29 ( 記入なし06/03/08 19:47 )


すぐに失業保険もらえるし、ゆっくりしたらいいやん

no.30 ( 記入なし06/03/08 20:05 )


できれば、失業保険の給付なんか受けたくありません。
ま、好きで失業保険をもらおうと思っている人はいないと思いますけど。
今日は、あんまり暇な為会社のPCから発信しています。
明日は、どうなることやら…。

この間は、社長が借金取に追われ、裏口に車を回し、逃げていました。

もしかして、来週は、ヤクザやさんでも登場する修羅場が見れるでしょうか。

no.31 ( やばい06/03/09 15:03 )


会社の周りに車が停まっていませんか?

no.32 ( 記入なし06/03/09 15:13 )


はよ〜かねかえしぃ〜やぁ〜

no.33 ( ヤクザ☆06/03/09 15:16 )


この頃、朝になれば業者様の車が入れ替わり立ち代り入ってきます。
まだ、知らない車は見えません。
とにかく、明日が支払日とのことで、混乱が想像されます。
交通整理でもしようかな。

no.34 ( やばい06/03/09 15:19 )


あほくさぁ。見切りつけてやめちまえ〜そんな会社ば?いいじゃん。人生長いぞ!
お前の人生応援しますたwふれーれふーお前〜♪

no.35 ( ヤクザ☆06/03/09 15:26 )


支払いが明日なら、明日かもしれません。
社長もバンザイするつもりなんでしょう。
貴方は次の職場を見つけるしかないでしょう。
(中々、見つからないんだよね〜)

no.36 ( 記入なし06/03/09 15:33 )


早く自分でやめたら、三ヶ月の待機。
その間仕事が見つかれば、ベストだが…。

でも世の中そんなに甘くない。

最後の修羅場も人生の中で見てみたい。

失業生活も体験済みなので、その間も辛かった。

もう少し静観していきます。

no.37 ( やばい06/03/09 15:35 )


 次の職場は、もっと仕事が辛くてもいいですが、常に倒産に怯えるような会社で無い事を祈ります。
 従業員は、60人位のちっちゃな会社でした。
 理由は、上層部(兄弟内、近親者)の内輪もめだったようです。
 何でまじめに低賃金で働いている従業員が、騒動に巻き込まれなければいけなかったか本当に疑問です。やはり、仕事は、信用が第一だと思います。品質、納期、コスト。あとは、同業他社に出来ない何かを持っている会社が安定企業だと思う。
 会社に来てもする事が無いって辛いですね。

no.38 ( やばい06/03/09 16:54 )


>38
就活でもすれば?

no.39 ( 記入なし06/03/09 17:01 )


就職活動って今は、とりあえずネットでハロワ覗くぐらいです。

no.40 ( やばい06/03/09 20:01 )


今は何処も一緒だよ。ハロワの会社なんて火の車のところだらけ
何もしらない方が幸せだ

no.41 ( 記入なし06/03/09 20:04 )


今日も暇だ。
あんまり暇で会社の車で、得意先に納品に行ってきました。(本当は、俺の仕事でない)
帰り燃料がないので、いつものところ(スタンド)で入れようと思ったが、このカード使えないなんて言われたらいやだったので、やめて戻ってきました。

あと、六時間位どうやって暇潰せば…。
外の除雪、片付けは終わったし、ペンキ塗りでもしようと思うが、ペンキも無い。

no.42 ( やばい06/03/10 10:05 )


誰か、暇な人付き合って投稿して!!

no.43 ( やばい06/03/10 10:22 )


仲間のなかでこのことを話し合っている仲間はいるのです?
社長以外で責任感のある人はいてるんでしょうか?

no.44 ( 記入なし06/03/10 10:53 )


仕事があるだけマシ!!

no.45 ( 記入なし06/03/10 10:56 )


なくなる寸前だよ。
よく読めよ。

no.46 ( 記入なし06/03/10 11:00 )


殆どみんな話しています。
地域の普通の民家でも、茶のみ話になっているみたい。

責任感のある人は、見当たらない。
ただ、長く勤めた人たちも、みんな元気もなくなっています。

no.47 ( やばい06/03/10 11:18 )


じゃ、いっしょに職を探そう!

no.48 ( AJF06/03/10 11:19 )


現在無しよりマシ

no.49 ( 記入なし06/03/10 11:20 )


体がナマリそうで、この先もし就職先が見つかっても心配。
ま、それは見つかってから心配しよう。

no.50 ( やばい06/03/10 11:37 )


スレ主は金もらってここで遊んでいる事を自慢したいのかね?

no.51 ( 記入なし06/03/10 11:51 )


いや別に自慢している訳ではありません。
金だってもらえるかどうかわかりません。

会社の電気だっていつ点かなくなるか。

何をもって倒産と判断すればいいのか判らないのです。

no.52 ( やばい06/03/10 12:23 )


給料が支払われなくなったら撤収だよ
それ以上働いたって何もでないよ

no.53 ( 記入なし06/03/10 12:26 )


>no.51 
ものの理解力があるのですか?読めばわかると思うんですがね。

no.54 ( 記入なし06/03/10 12:51 )


やはり、朝から社長は会社に来ていない。
逃げ回っているのかな。
業者さんが数社社長室に入り浸り。

ただ、私だけハロワに行くべきか。
従業員は、まだ全員会社に来ています。パートさんは、今日と、月曜日休みにしたらしい。

今日の三時が振り込みの期限?らしい。

no.55 ( やばい06/03/10 13:47 )


銀行は来ないのかな?

no.56 ( 記入なし06/03/10 15:30 )


ついに、燃料が止められたみたい。ガソリンスタンド。納品にも行けないなあ。
休み明けの暖房も止まるのかな。

no.57 ( やばい06/03/10 16:27 )


社からもしくは、顧問弁護士からお告げはないですか?

no.58 ( 記入なし06/03/10 16:32 )


スレ主は会社の備品を持てるだけ持ってドロンするのが上策かと…

no.59 ( 記入なし06/03/10 16:35 )


ドロボーになるよ。後日事務所から書類が届くはずです。社長も金もってきえたんだな。経営者は損しないからな。今の世の中めずらしい事でもないぞ。おちついて。いい体験じゃん。どしっとかまえなよ。責任ないんだからw

no.60 ( 記入なし06/03/10 18:37 )


未払いの給料の代わりですって言ってもダメか。
何で取引相手の業者だと「債務の代わりです」で誰も文句言わないんだろうな?
底辺労働者は一番損じゃの。

no.61 ( 記入なし06/03/10 18:59 )


いいますよ。責務者どうしで話し合いになったり金額によって色々です。早いものがちっぽい時もあるでしょう

no.62 ( 記入なし06/03/10 19:14 )


債務の代わりってのも本当はダメなんだよ
ただそうでもしないと回収できないから
債権者が嗅ぎつけて集まってくる前に回収するわけ

no.63 ( 記入なし06/03/10 19:15 )


自分も「元」関係者なのであまり良いアドバイス出来ませんが、
「やばい」さんは製造関係でしょうか?設計、テスター関係でしょうか?
割合狭い業界ですので、同業他社さんへ伺いを立ててみてはどうでしょうか。

no.64 ( 通りすがりの元半導体関係者06/03/10 19:36 )


まず、やばいさんの年齢とか既婚なのかとか、職歴などの
パーソナルデータがあればいいと思う。

no.65 ( 記入なし06/03/10 20:34 )


やばいさんはいよいよやばくなってこのスレ見る余裕もなくなったのかな?
出てきて話して欲しいけど状況が・・・んむ〜

no.66 ( 記入なし06/03/10 20:36 )


こんばんわ。やばいです。
既婚。持ち家。借金すこし。扶養家族4人+犬一匹。女房は扶養になっていません。
年齢は、松田聖子さんぐらいです。

これからの職探しは、途方もなく遠い旅になりそう。

そのうち、電気、電話と、プロバイダやさん?も止められたら…。
でも、このスレは、家のパソコンで立ち上げたから家にいれば出てこれる。

いずれにしても、月曜日どうなっているか。
今日の夕方も結構高い機械二台、財団法人○○何某が、朱色っぽい色のステッカーを貼っていきました。差し押さえ物件かなんか記入してあった。

更に、連鎖反応でやばいところもでてきたらしい。

no.67 ( やばい06/03/10 21:35 )


no.64さんに同意。
最後まで居るにしても、仕事当たっておいた方がいいよ。

no.68 ( 記入なし06/03/10 23:21 )


失業保険もらう覚悟もしといたほうがいいような気もするよー(冷汗)

no.69 ( 記入なし06/03/10 23:37 )


このスレッドは大事だな。
がんばれやばいさん

no.70 ( 記入なし06/03/11 01:30 )


月曜日に事態が明確になるのかな?

no.71 ( 記入なし06/03/11 17:52 )


 おそらく、月曜日には何らかの結果が出ると思います。
 はっきりは、判りませんが銀行から見放されたあと、どっかのデカイファイナンシャル?から資金調達しているといううわさもあるし、ナケナシの資金を持って競馬に出かけたという噂もあるし、色んな情報が飛び交っている模様。
 もし、競馬になんか出かけていたら、本当にこっちもキレマス。長州ここりこのような俺でもキレル。キレテモ失業には変わりない…。

本当に不運でした。

no.72 ( やばい06/03/11 20:47 )


中小企業しかも、血縁関係で築き上げたらしい、企業ってやないですね。
ただ、俺の場合気付くのはが遅かったし、この年ではこんなかいしゃでも仕方ないと思って頑張っていました。

正に後悔先に立たず!!

no.73 ( やばい06/03/11 21:27 )


最後まで居れば、自己都合は防げるから失業給付は1週間後くらいには給付かな。
でも、求人は見ておいた方がいいでしょう。
業界自体は、これから上り坂になるはずですよね?電気も昇給あるみたいだし。

no.74 ( 記入なし06/03/11 23:21 )


大変です。朝から会社の駐車場に見知らぬ車が待機してます。

no.75 ( やばい06/03/13 07:55 )


どうなったか落ち着いたら報告ください。皆さんが何か良い知恵を教えてくれる
かも。私は知識も力なくどうする事もできませんがすいません。

no.76 ( 記入なし06/03/13 08:22 )


今、始業ベルが鳴りますが、従業員を集める事もしそうにない。
ホントのに頭にきます。
畜生!!!!!!!


時間を見て報告します。

no.77 ( やばい06/03/13 08:29 )


今のところ思ったより静か。
これからかな。
良心的な得意先の偉い人が来て、在庫品の買い上げをしてくれてるみたいです。

手形でなく現金で振り込んでくれるみたい。

どっかの昨年からすぐ手を引いた会社とは大違い。

no.78 ( やばい06/03/13 12:20 )


情報、従業員には何にも知らせていないが、一回目の不当たり手形を3/10に出していたらしい。
もう溜息しか出ない

no.79 ( やばい06/03/13 14:21 )


従業員の横のつながりはないのですか?
一致団結できませんか?
やばいさんのポジションではみんなをまとめられないのですか?

no.80 ( 記入なし06/03/13 14:27 )


もう倒産が真近に迫ってますね。給料が出るかどうか不安ですね・・・

no.81 ( 記入なし06/03/13 14:29 )


80さんへ、もしもみんなをまとめられた場合その後どうすればいいのでしょうか。
労働基準監督署に訴えるのですか。
その前に、社長とかに話をするのでしょうか。

すみません。少し動揺しています。

no.82 ( やばい06/03/13 15:44 )


次の支払い日は15日らしい。
この次の手形もおりなければここまで。かも。

もはや、お疲れさんって言葉もなしかァ。

いずれにしても、鉛色の空。

no.83 ( やばい06/03/13 17:14 )


社長が逃げないように常に見張りを張り付かせた方がよいのでは。

no.84 ( 記入なし06/03/13 17:17 )


オイラ達より、業者が先に引っ付いているみたい

no.85 ( やばい06/03/13 17:41 )


今日、得意先に急に行けと言われて行ってきました。
が、用事以外の事を聞かれました。

機械に何か紙が貼っていない?
御社の良くない噂を聞いたが本当か?
普通に仕事している?

だって!!

また、協力工場からも、現金でなきゃ仕事してあげないヨだって。
疲れました。

だいたい、何と聞かれても、俺の立場じゃ、知らないしか言えないジャン。

no.86 ( やばい06/03/14 18:15 )


やばいさん、一刻も早く会社に辞表を出して辞めるべきです。そうしないとほんとうにやばくなるよ。

no.87 ( 記入なし06/03/14 18:20 )


みんなまとまっていれば倒産後の自分たちの離職票とかの事務処理や
話し合いも心強いじゃないですか。一人じゃ不安でしょう。
その会社はだめそうでも自分たちの事は頑張りましょう。

no.88 ( no.8006/03/14 18:31 )


おれんところもやばいよ。潰れそうで潰れない方がほんま迷惑。毎日悲惨ですよ
泣きたい

no.89 ( 記入なし06/03/14 18:39 )


逃げ切ろうとしている経営者が逃げ切ったら後が大変です・・。
ホントに自己犠牲精神が無い経営者は困りますね・・。

no.90 ( アナノブ06/03/14 20:19 )


自己犠牲がある経営者には馬鹿社員がセットでいるんだな。これが
そういう成長の仕方をするんでしょうな

no.91 ( 記入なし06/03/14 20:24 )


今日もとりあえず、静かに終わりそうです。

 ただ、昨日大手の得意先の偉い人が来て、納期前倒しで買ってくれるとの事。
 注文出していて、いきなり物が入って来ないことを想定してのストック作りとは思うが、今時ありがたいと思った。さすが、大手。
 三流のメーカーは、冶工具をすぐに引き上げ始めた。さすが、三流のバカ会社。やはり、三流。
 

no.92 ( やばい06/03/15 16:37 )


お帰りなさいやばいさん。
素朴な疑問ですが、今この時点で辞めると、退職金などはもらえないの?

no.93 ( 記入なし06/03/15 16:44 )


給料とめられるかもという時に退職金なんか出るんでしょか・・・?

no.94 ( 記入なし06/03/15 16:54 )


そもそも入社して半年で退職金出すか??
xx省の天下りいがい・・・

no.95 ( ななしさん06/03/15 16:57 )


>94、95
そ、そうですね・・・何となく一縷の望みを期待してしまいました・・・

by93

no.96 ( 記入なし06/03/15 17:00 )


お得意様の会社に入れてもらうってのは甘い考えでしょうか・・・(汗)

no.97 ( 記入なし06/03/15 17:31 )


 もちろん、退職金は出ないと思います。何とか基金だったので、半年でわ…。
得意先も多分むり。
 なにせ、県外まで通うのは厳しい。マイカー通勤。
 別の業界にまた、転職でしょう。
 何とか、派遣はさけたいし、だけどこれだけ派遣ばっかりの世の中なので無理かもしれない。
ただ、最後まであきらめないぞ。

no.98 ( やばい06/03/15 17:47 )


>やばいさん
頑張れとしか言いようがないが、頑張れ。

あと、今の混乱した状況をいかにして乗り越えようとしてきたかメモして分析すると
次の職場の面接の時に役立つこともあるかも。

no.99 ( 記入なし06/03/15 17:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

667 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [車用語でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。」と似ているトピック
01. うちの会社は2トップです。後はDFばかり
02. とにかく出来そうな仕事で楽できる会社に入りたいです
03. 会社選びは長く働けそうな所を選ぶべき
04. 「社会人基礎力」だそうですよ。どうですか?
05. この会社は辞めたほうがいいよ
06. 横浜のデイネットという会社で
07. 正社員で辞めた会社に派遣されそうになりましたが
08. うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
09. ダックス技研がどのような会社か教えてください
10. プライベートにまで仕事を持ち込む会社をどう思いますか。
「会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. リップル興産(東大阪)という会社について教えてください
02. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
03. 車用語でしりとりしましょう
04. エイズが急増しています。エイズについて語ろう。
05. ネット中毒の方いますでしょうか
06. レーシックされた方はいらっしゃいますか
07. 民間航空会社でパイロット募集
08. 結局は弱肉強食の世の中なんですね。
09. もし、ロボットのパイロットに選ばれたらどうしますか。
10. 会社の辞め方間違ってますか?
HOME 掲示板&トピック一覧