HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [車用語でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペ..]
話題

会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。

カテゴリ:相談
 失業から就職して半年、仕事もようやく慣れて来た今、間も無く会社が倒産するのが見えてきました。受注率、10パーセント。今日一番早い業者が、加工機械を2台借金の肩に持って行きました。
 次の給料日の5日までもつのか、給料が未払いで会社のトップも逃げ、離職票の記入をする人もいなくなったら、何から始めればいいのか…。会社の自分使える財産と言ったら、古いパソコンぐらいのものです。
 他の業者から、差し押さえられる前に、パソコンだけでも自宅に持ち帰ったらいいのか…。
 今、自分が冷静に何から始めればいいのか教えてください。


投稿者 : やばい 日時 : 06/03/07 19:55
Infomation 667 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

今はボーナス昇給無しでも正社員ならありがたいものなのですか?

no.100 ( 記入なし06/03/15 18:55 )


わしの経験

ボーナス無し正社員→年収300マソ
ボーナス有り派遣社員→年収500マソ

さあ、どっちを選ぶ?

no.101 ( 記入なし06/03/15 19:26 )


前者をえらびます

no.102 ( ザク06/03/15 19:31 )


“ボーナス有り派遣社員→年収500マソ”が派遣社員の1%もいないじゃん

no.103 ( 記入なし06/03/15 19:33 )


>やばいさん
状況が変わったみたいですね。
仕事を探す事は必要だと思いますが、最後まで見届けた方がいいかもしれない雰囲気を感じるのですが。次に面接受けるにしても、印象はいいのではないかな?

no.104 ( 記入なし06/03/15 21:00 )


 たくさんの励ましありがとうございます。
 私の住むところは、田舎の為ボーナスありの500万なんて99%ありえません。たとえ派遣であっても、この年齢では海のなかから泳いでいる魚を素手でつかむより難しいと思います。とりあえず、正社員で300万を狙うのがベスト。自分の足元をしっかり見据える覚悟が必要と思われます。最低でもあと十数年は働かないと、子供にひもじい思いをさせる事になるからです。
 
 まず、一日一日をしっかり記憶して考えて行動し、自分のできる事に全身全霊をかけるつもり。って、思ってはいるんですが…。なにせやることが少なくて…。

no.105 ( やばい06/03/15 22:19 )


ハロワや人材銀行は在職中でも登録できますから土曜日にでもどうですか?

no.106 ( 記入なし06/03/15 23:55 )


今日は今のところ少し仕事があります。
朝から結構頑張っています。
専門の運送業者も、一月から手を引いて、次の業者もいつまで来るのやら。
前の業者からうちの会社の支払い状況を聞いたらすぐ来なくなると思う。
何しろ、正式な契約さえもしていないらしい(運賃とか)
ここも、連鎖倒産の仲間入りと思うと、毎日の挨拶もつらい。

no.107 ( やばい06/03/16 10:07 )


あー久しぶりに結構仕事しました。
頑張ったら、もう終わってしまった。
あと2時間何をすればいいのかな。

とりあえず、パソコンの前なので何かやっているように見られるはず。
こんな時のパソコンは便利です。

何か、面白いサイトあったら教えてください。

無料のやつ。

フラッシュ系でもいいです。
ホントに無かったらエッチ系でもいいです。

no.108 ( やばい06/03/16 15:22 )


>やばいさん
そんなの観てる場合じゃありませんよ。
パソコンで次の仕事先探すとかしたらどうよ

no.109 ( 記入なし06/03/16 15:51 )


すいません。
そうカキコしつつ、ハローワークの掲示板、県の採用ナビはしっかり見ています。

記入なしさん、忠告ありがとうございます。

あと一時間程です。

明日から、残業になるって言われたけど、本当かな。
本当に仕事あるのかな?

no.110 ( やばい06/03/16 16:15 )


むしょがんばってらけねがぁーびーるうめどぉ

no.111 ( おいだぁ06/03/16 16:17 )


がんばって

no.112 ( おいだぁ06/03/16 16:41 )


>やばいさん
こんなのどぉ?

ttp://www.u100.net/

no.113 ( 記入なし06/03/16 16:50 )


今日も今のところとりあえず会社は動いています。
1/約20年分x約260日は安泰かな…ふぅ!

no.114 ( やばい06/03/17 10:02 )


ああ、これから得意先が訪問に来ます。
用件は、品質の方ですが、実質会社内部を見に来ると思います。
機械に貼られた赤っぽい紙に気がつくかどうか。

no.115 ( やばい06/03/17 12:44 )


倒産するのがほぼ確実なら実況中継などやめて最善の手を打たれたらどうですか。
何人かで“うちはもうだめなんですか?”って聞きなさいよ。

no.116 ( 記入なし06/03/17 12:49 )


私を抱いて・・・・激しくねぇ・・・・
そして、あたしのあそこにぶっといのを刺し込んで・・・・
あなたの体液体にほしぃわ・・・・

no.117 ( ねぇ・・・・06/03/17 13:45 )


実況中継もっとして!だって人事楽しいもん♪

no.118 ( 記入なし06/03/17 13:46 )


神よ no.118に天罰を アーメン

no.119 ( 記入なし06/03/17 14:53 )


 116さん最善の手ってどんな手でしょうか。
 頭のない私には、わかりません。
 自分から辞めてハロワ行っても三ヶ月の待機してならもっとつらい。
 ただ、失業保険の手当てが目的ということでもないけど。

 でも、会社の倒産に直面するって初めてなので、その最後も見届けたいのもあるし、1%の希望もあるかもしれないし、お金持ちのオーナーの方がこのスレをみて、投資してくれるかもしれないし(アリエナイ)…。
 川にお金を捨てる人もいるぐらいだから…。

no.120 ( やばい06/03/17 16:47 )


ん?一人で勝手に会社に行って仕事してるわけじゃないでしょ?
あなたの上司は何といってるの?

no.121 ( 記入なし06/03/17 16:50 )


でも給料退職金はちゃんと出るのですか?
出ないのなら最後まで見届けても時間の無駄なのでは。
その間の生活費が丸損じゃないですか。

no.122 ( 記入なし06/03/17 16:51 )


121さんへ、上司、同僚も殆どあきらめているよいうです。
122さんへ、退職金は、他の人たちはあると思います。何とか基金。私は入社から日が浅い為ないと思います。もしも、これで給料がもらえるのなら生活費は丸損しゃないと思います。

はァ!!

no.123 ( やばい06/03/17 17:02 )


上司、先輩と話はしたんですか?
倒産するにしても離職票とか保険類の手続きとかちゃんと
してもらえるにはどうすればいいか準備しておくほうが良いのでは?。
明日は休みならハロワに登録する準備はしてますか?

no.124 ( no.11606/03/17 17:16 )


仕事が無いので、上司同士トップと話をしたらしいが、トップが休みにしなかった。との事。
離職票を記入してくれる人、保険類の手続きする人も今のところいます。
保険類の手続きは自分でしたこともあるし。
ハロワは、早く登録したいが…。20日にいくつもりです。同僚とあったりして…。

no.125 ( やばい06/03/17 17:22 )


社長がとんずらしないように見張りを付ける必要がありませんかね

no.126 ( 記入なし06/03/17 17:25 )


今のところ業者がひっついているみたいです。

no.127 ( やばい06/03/17 17:36 )


昔働いていた会社がなくなって、パチンコ屋さんに変わっていました。

no.128 ( 記入なし06/03/17 17:36 )


期末だから、いろいろありそうだね。

no.129 ( 記入なし06/03/17 18:35 )


バンザイする日はもう決まっているみたいですね。
なら、最後までいた方がいいですよ。
残務処理なんかは弁護士さんに依頼していると思います。

no.130 ( 記入なし06/03/17 20:21 )


 おはようございます。

 最後のあがきというべきか、

 主だった得意先(いいほうのところ)が、注文を前倒ししてくれています。三月から四月前半にかけてどんどん。ですが、これでうまくいって四月の給料なんかうまくいったとして、その後の穴(前倒し分の受注量減)が心配です。

 やはり、ゴールデンウィークまでのカウントダウンか。
 

no.131 ( やばい06/03/18 10:04 )


得意先も急に止まったら困るから確保してるんだ。うちもそうだった。助けてる訳じゃない。その間に別の業者を探していますよ。うちは2年もっています。ガタガタですが。いっそ潰れてほしいです

no.132 ( 記入なし06/03/18 10:07 )


なるほど。やはりそうですか。でも、2年ももつなんてよっぽど体力のある会社と思えます。
2年ももったら、建て直しできるとおもうのですが。

no.133 ( やばい06/03/18 11:13 )


いいや。半端じゃない借金は返すメドは1、2代では無理でしょう。
じょじょに削られてる感じです。デキのいい社員から辞めていくので洗脳らしきモノをして精神論を唱えたり、もう現状の事実がわかりません。

no.134 ( 記入なし06/03/18 11:24 )


見極め肝心だね。心中する義理はない!!

no.135 ( 記入なし06/03/18 12:05 )


そうかな?そんなんで逃げた社員なんて使いたくないなあ
いい印象はうけない。このご時世どの企業も明日はわが身だからね

no.136 ( 記入なし06/03/18 12:16 )


だますように使っている社長が悪い。
私なら正直に話してダメなら解散。
頑張れるなら協力をお願いする。
こそこそしている社長はクズですよ。

no.137 ( 記入なし06/03/18 12:18 )


ゾンビ企業から逃げた社員が使えない?
先見の明があると言うべきだと思うが。

no.138 ( 記入なし06/03/18 12:23 )


いざ自分が状況下におかれたらわかります。
まあ138さんならそんな状況下におかれることはないと思いますが

no.139 ( 記入なし06/03/18 12:41 )


そんな状況下に置かれるほど長く勤めた事がない〜(T_T)

no.140 ( 記入なし06/03/18 12:43 )


>no.136 
基本的に退職ってほとんど自己都合が多いでしょ。
会社への裏切りと取れますが責める人はそう居ないのでは?
面接で自分のスキルのためと言うのを上手くいえたらいいんですよ。

no.141 ( 記入なし06/03/18 13:45 )


今、営業さんと話したら今の時期すんごいおいしい仕事の注文が入るらしい。
しかし、材料が買えなくもしかしたらいい仕事なのに逃がしちゃうかも…。

あァもったいない。

no.142 ( やばい06/03/18 15:12 )


>やばい  さま

いっそのこと、
自分で「会社」を起こして、
「社員に払う給料の3倍が、実際の会社の維持費」、
いわゆる「資金繰り」の難しさを、知った方が良い と思いますよ...

勿論、「自転車操業」って 知ってますよね?

no.143 ( 記入なし06/03/18 16:04 )


やばい会社は現金決済しかしてくれないぞ

no.144 ( 記入なし06/03/18 16:05 )


>no.143
そういう意識は大事だけれど資金がないから従業員になるのです。
従業員がアホな経営者を嘆くのも権利みたいなもんです。
そのかわり経営者には人事権があり人を使う能力がなくてもアゴで使えます。
あなた経営者の経験をお持ちですね。

no.145 ( 記入なし06/03/18 16:20 )


経営者は自分の財産と信用をリスクにさらしているのだから、「人事権があり人を使う能力がなくてもアゴで使えます」も当然なのでは。
従業員の会社内での発言権はあまりないが、リスクは労働に対する対価のみだしね。
自分の会社を建てるならやはり赤の他人でも投資してくれるくらいにならないと成功は難しいでしょう。

no.146 ( 記入なし06/03/18 17:26 )


>142
やはり、これから上り坂に入るから、そんな仕事の引き合いも来ると言う事ですね。
貴社で出来ないと他に回る事になるでしょう。業界自体そんなにたくさんの企業数ではないから、行き先は想像ができるのではないですか?取れればそれに越した事はない。
繰上げしてくれる会社と社長が折衝して、調達もでき利益を返済できれば可能性はゼロではないとは思います。

no.147 ( 記入なし06/03/18 22:38 )


やばいさん、落ち着いたのかな?

no.148 ( 記入なし06/03/20 19:56 )


おはようございます。

三連休でしたので、明日会社へ行ったら機械に更に貼られる紙が増え、機械等も減っているような気がします。

私自身、間接部門の人間ですので、何も作り出せない。こんな時、間接部門はいやだと思う。
やはり、転職には、何か技術が必要だと思います。ほんと、つくづく。

no.149 ( やばい06/03/21 08:37 )


やばいさんに幸あれ!

no.150 ( 記入なし06/03/21 08:40 )


結構今日も静かな時が流れています。
あちこち、得意先も偵察にきています。

20日の支払いはどうしたのかと思います。結局私のとりこし苦労に終わればいいのですが。

とりあえず、自分のできる事をしようっと。

no.151 ( いなか06/03/22 09:53 )


HN変更ですか?

no.152 ( 記入なし06/03/22 10:18 )


いや、変えたつもりは無かったですが、すいません。

no.153 ( やばい06/03/22 11:57 )


やはり、静かに一日が過ぎました。
ただ、協力工場は、現金でしか、対応してくれなくなったようです。
千円札一枚持って協力工場に御願いに行った人もいました。

辛いなァ

no.154 ( やばい06/03/22 17:53 )


佐藤「小林・・・。小林!!!!!
   どうしたんだ!!しっかりしろ!!!」


小林「ああ・・・、ついていないなあ。会社が倒産したんだよ。
   俺はどうしたんだ。こんな道端で倒れていたのか。」

佐藤「ああ!そうだ!!まったく心配かけさせやがって!!!」

小林「なあ、佐藤、俺はどうしたらいい?
   明日はあるのかな。希望はあるのかな。」

佐藤「馬鹿なこといってんじゃねえ!!あきらめたらここで終わりだ!!」

no.155 ( 記入なし06/03/22 18:05 )


今日も静かに時が流れていきます。
願わくば、これぐらいの仕事量で今の給料が貰えたらこんな良いことは無い…。

あと、ボーナスもあれば。

夢でした。

no.156 ( やばい06/03/23 11:27 )


ふんばってるんですね。これも貴重な経験ですよ。逃げないあなたは本当にえらい。
幸あらんことを本当に切に願います^^

no.157 ( ザク06/03/23 11:30 )


小林「終わりじゃないのかぁ!佐藤ー
   俺たちはまだまだ上をめざせるかぁ!!!」

佐藤「そうだ!まだまだ希望を捨てるんじゃないぞ!」

小林「しかし、どうやって飯たべよ。逆円でもしようかぁ。。。」

no.158 ( 記入なし06/03/23 11:34 )


なにやら、結構有名らしい弁護士が来ているみたいです。
第○○△△○○弁護士会  ○○氏。

いいほうに導いてくれればいいが、なんか、今回のゴタゴタもこのバカ弁護士も一枚絡んでいるらしい。

俺にしたら考えられない程の弁護料?ボッタクリ料。

すんごい弁護士ってもうかるなァ

no.159 ( やばい06/03/23 15:33 )


財産隠しでは・・・
とかいう奴もおると思うが疑おうがまいが結果は同じ。自分の心をすさまさないように
常に冷静な判断を

no.160 ( 記入なし06/03/23 16:14 )


嵐の前の静けさ?

no.161 ( 記入なし06/03/23 21:38 )


強制執行不正免脱罪 どの程度効果あんだか

no.162 ( 記入なし06/03/23 21:42 )


今日も静かに時が流れていく。
やはり、嵐の前の静けさ。
月末の支払い、月初の給料の支払い、この辺が山場らしいという情報が飛び交っています。
4月10日に2回目の不渡りかな…→父さん、トウサン、倒産!!

no.163 ( やばい06/03/24 12:45 )


やるならさっさとやりやがれ!!

no.164 ( 記入なし06/03/24 12:46 )


けっこう持ちこたえてますな。

no.165 ( 記入なし06/03/24 12:48 )


ついに得意先も、足元見てきたところもあります。
今注文入れてすぐよこせだって。ばあァか!

no.166 ( やばい06/03/24 15:10 )


今日は得意先から冶工具を返せとのことで、立合いにいってきました。

ゆっくりですが、だんだんと 父さんに近づいていっている気がします。

早くはっきりしてもらいたいところもあれば、このままづっとという気もあれば複雑。
ただこのままだと、確実に給料は減るか出無くなるかですよね。

no.167 ( やばい06/03/27 18:08 )


給料が出なくなれば元経営者とは立場が逆転しますから頑張って泣き寝入りしないでください。

no.168 ( 記入なし06/03/27 18:14 )


父さんが倒産、父さんどうしよう

no.169 ( 記入なし06/03/27 18:16 )


なんだムスコ ムスコがムショクになるだけだ。

no.170 ( 記入なし06/03/27 18:18 )


うわっ    ぺっぺ

no.171 ( 記入なし06/03/27 18:18 )


2年前
小林「やまもと〜〜〜〜!!!!!」
山本「わるい。俺はここまでだ・・・。」

1年前
小林「みほ!しっかりしろ!!」
美保「私さあ、最後まで人間らしく生きれて、よか・・たよ・・。」
半年前
小林「先輩!!しっかりしてください!!お願いです。」
50代の人「ははは。小林・・。げんきだせよ。オマエは生きられる・・から。」
ドン!!
小林「俺の仲間は、みんな死んでしまった。」
松山「すまん。おれ、なんて言えばいいか。」
小林「いいんだ。俺はあきらめない。みんなの分まで生きるんだ!!」
松山「ほら。」
日本酒を小林に注ぐ
小林「ありがとう。」

no.172 ( 記入なし06/03/27 18:20 )


さむっ!

no.173 ( 記入なし06/03/27 18:30 )


173さんを捕らえました!

「どうして、反応したんだ!こんな駄文に!!」

173さん「知るか!ボケ!!」

no.174 ( 記入なし06/03/27 18:33 )


やばいさん顔出さなくなったな。
かなり、やばいのか?

no.175 ( 記入なし06/03/27 18:51 )


荒らすからかな?ごめんね。

no.176 ( 記入なし06/03/27 19:20 )


中国ではこういった場合には戦車が出て来て会社も従業員もすべて踏み潰して問題が解決される この方法が一番早いです

no.177 ( 記入なし06/03/27 19:38 )


>177
い〜や。
全員逮捕して収容所送り。
死刑になったと家族に言って銃弾料をせしめ、本人は臓器を売り飛ばして骨の髄までしゃぶります。

no.178 ( 記入なし06/03/27 20:37 )




no.179 ( 記入なし06/03/27 20:38 )


臓器を買っているのは日本人だそうですよ

no.180 ( 記入なし06/03/27 20:40 )


臓器屋、お主も悪よのぅ

no.181 ( 記入なし06/03/27 20:41 )


いっつも思うのはここのスレを見ているのは殆ど無職の人、転職を考えている人、無職になりそうな人なんだけど、本当に雇用機会がないんですよね。やっぱり、悪の根源は、派遣会社の存在悪??。あとは、口入や(ハロワがいかに怠慢??)。

そんな事をイッタラ殺されるかな。

no.182 ( やばい06/03/28 10:08 )


ほとんどの人が再就職しています。頑張りなさいよ。

no.183 ( 記入なし06/03/28 10:15 )


そうそう。
労働者が足りなくて外国から輸入するくらいですから。
覚悟を決めて高物価低賃金3K底辺労働者になりなさい。

no.184 ( 記入なし06/03/28 12:33 )


底辺労働者かどうか、それはやばいさんが判断することですよ。
アホみたいな、いやみは書きなさんな。

no.185 ( 記入なし06/03/28 12:35 )


アホみたいな、根拠のない希望吹き込んで現実知ったら「自殺したい、逃げたい」の
スレへ行けとでも言いたいのか。

no.186 ( 記入なし06/03/28 12:41 )


自分自身がそうだからって人まで巻き込むのはおよしなさい。みっともない。

no.187 ( 記入なし06/03/28 12:43 )


ここに来ている人の大半がそうだと思うよ。
気に入らないならエリート.comへでも行けば?

no.188 ( 記入なし06/03/28 12:45 )


あなたが最底辺.comでもつくってそこでやってなさい。

no.189 ( 記入なし06/03/28 12:46 )


無職=最底辺と解釈してますが?
コネのある人の転職は無職期間がありません。

no.190 ( 記入なし06/03/28 12:48 )


いじけている人はよそのスレに書き込みしなさい。
励ましあうスレにあなたは不必要です。

no.191 ( 記入なし06/03/28 12:50 )


191さんに同意します

no.192 ( 記入なし06/03/28 12:52 )


いじけているのではなく正確な情報を伝えているだけですが何かそちらの不都合な事でもあるのでしょうか?

no.193 ( 記入なし06/03/28 12:55 )


こんな場合は、早く見切りつけて転職に専念しましょう。
もしくは、自分の力でこの苦境を立て直す方法もあるかもしれない。
もしかしたら、「災い転じて福」となるかもしれない。
全ては、今のアナタの考えと行動にかかっている。
前向きに行動すれば、なんとかなりますよ。

no.194 ( 記入なし06/03/28 12:59 )


前向きの押し売りはどうかと思うね
ほとんの人が前向きな意見を否定されると逆切れか捨て台詞を吐いて
更に罵倒して去って行くね
面白い現象だね

no.195 ( 記入なし06/03/28 13:10 )


>no.195
いい加減にしなさい。
私はあなたが予想する行動はしませんよ。

やばいさんに関しては
99%状況が同じでも結果は分からないのです。

no.196 ( 記入なし06/03/28 13:13 )


年度末ですが、会社はいままだ続いているのでしょうか。

no.197 ( 匿名でお願いします。06/03/28 13:47 )


続いてるみたいだけど極めて低空飛行っぽいよ。
きのうのやばいさんのレスによると。
会社の先行きが見えないといつ辞めていいのか判断しづらいよね・・・

no.198 ( 記入なし06/03/28 13:55 )


た、たたたたたいへんです。

社会保険も払っていないようです。

給与明細には載っていたのに。

雇用保険、厚生年金なんか大丈夫か心配。

no.199 ( やばい06/03/29 16:07 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

667 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [車用語でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペ..]

HOME 掲示板トピック一覧

「会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。」と似ているトピック
01. うちの会社は2トップです。後はDFばかり
02. とにかく出来そうな仕事で楽できる会社に入りたいです
03. 会社選びは長く働けそうな所を選ぶべき
04. 「社会人基礎力」だそうですよ。どうですか?
05. この会社は辞めたほうがいいよ
06. 横浜のデイネットという会社で
07. 正社員で辞めた会社に派遣されそうになりましたが
08. うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
09. ダックス技研がどのような会社か教えてください
10. プライベートにまで仕事を持ち込む会社をどう思いますか。
「会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. リップル興産(東大阪)という会社について教えてください
02. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
03. 車用語でしりとりしましょう
04. エイズが急増しています。エイズについて語ろう。
05. ネット中毒の方いますでしょうか
06. レーシックされた方はいらっしゃいますか
07. 民間航空会社でパイロット募集
08. 結局は弱肉強食の世の中なんですね。
09. もし、ロボットのパイロットに選ばれたらどうしますか。
10. 会社の辞め方間違ってますか?
HOME 掲示板&トピック一覧