HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [車用語でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペ..]
話題

会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。

カテゴリ:相談
 失業から就職して半年、仕事もようやく慣れて来た今、間も無く会社が倒産するのが見えてきました。受注率、10パーセント。今日一番早い業者が、加工機械を2台借金の肩に持って行きました。
 次の給料日の5日までもつのか、給料が未払いで会社のトップも逃げ、離職票の記入をする人もいなくなったら、何から始めればいいのか…。会社の自分使える財産と言ったら、古いパソコンぐらいのものです。
 他の業者から、差し押さえられる前に、パソコンだけでも自宅に持ち帰ったらいいのか…。
 今、自分が冷静に何から始めればいいのか教えてください。


投稿者 : やばい 日時 : 06/03/07 19:55
Infomation 667 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

糾弾すべきです。

no.200 ( 記入なし06/03/29 16:11 )


ん?保険証書もらってなかったの?

no.201 ( 記入なし06/03/29 16:33 )


なんてやばい会社なんだ・・・

no.202 ( 記入なし06/03/29 17:11 )


一旦会社が徴用したお上への金は、いつ支払われるのだろう。
切羽詰れば流用したくなるよね。

no.203 ( 記入なし06/03/29 18:38 )


本当なら許せないな。
それにしてももう少し情報が聞きたいよ。

no.204 ( 記入なし06/03/29 18:57 )


倒産前に対応しておいた方が良いな。
この時こそ、社員が団結しないと・・・

no.205 ( 記入なし06/03/29 19:08 )


今ある協力工場に行ってきました。
従業員には、何の罪もないのにねえって言ってくれました。

久々に少し勇気付けられました。

no.206 ( やばい06/03/31 12:51 )


精神的な問題より、直面している現実です。
常に先手を考えましょう。
まだ籍があるのであれば、今のうちに次の職業を見つけておくべきです。
協力工場の人も「かわいそう」と言ってくれるでしょうが、貴方を雇ってはくれません。
現実は不愉快なものです。でも、闘わなければなりません。

no.207 ( 記入なし06/03/31 12:55 )


今日、得意先の大企業のトップの方が見えて、前倒し発注分のお金を次の支払い日まで、振り込んでくれるとの事。なんか、更に一ヶ月は持ちそうです。

得意先にすれば、その間別のところに発注するのはミエミエですが、この時期はなんかありがたいような気もします。

とにかく、2回目の不渡りは避けたほうが懸命だと思います。

とりあえず、一ヶ月は延びたと思えばヨシとするか、一ヶ月年齢が加算され、ついにホントにどこでも雇ってもらえない年齢になってしまうのか…。

会社にいる人たちは、イッキに倒れるのを待っているような気配がします。

no.208 ( やばい06/03/31 17:49 )


再就職の余裕が一ヶ月伸びたと考えるべきでしょう。
今の会社を最後まで見届けるにしても次の会社を
当たっておくべきです。もう進めてますよね。

no.209 ( 記入なし06/03/31 17:53 )


必要な書類関係と心の準備だけはしています。

写真って結構高いですね。

no.210 ( やばい06/03/31 17:55 )


探して応募してもいいと思いますよ。
本当に厳しいんだから・・・
遅すぎますよ。
おろおろしても何の足しにもなりませんよ。

no.211 ( 記入なし06/03/31 17:58 )


退社(転職)理由のは何言えばベストかな。

no.212 ( やばい06/03/31 18:05 )


一身上の都合で十分
詳しく聞かれたら「言わなくてもわかりますよね?」で充分でしょ?

no.213 ( 記入なし06/03/31 18:09 )


書類審査が通ってから悩めばいいですよ。
もし面接にでもなれば、一回目の不当り等事実を言えばいい。
人生、生活がかかっているのですから先手先手で動くのが当然です。

no.214 ( 記入なし06/03/31 18:11 )


そういう話にまでなっているのか。やばいさん、頑張れ!

no.215 ( 記入なし06/03/31 21:27 )


とりあえず、今日も一日平和に流れました。

no.216 ( やばい06/04/01 17:21 )


末広がりならいいがそうでなければ平和ではないでしょう。
それとも社長も含めてみんなで盛り立てようという雰囲気でも・・・?

no.217 ( 記入なし06/04/01 17:26 )


同僚から昨日メールがきました。
上層部(部、課長)が、昨日昼から午後19時ぐらいまで集められたらしい。

コノ間の前倒し納品分で10日の手形で間に合わせようとしたらしいが、その10日までモタナイ話の会議?らしい。

詳細はまだ不明だが、明日の月曜日には、その集まったメンバーから聞きだせると思うので明日が早くこないかと思う。

あまり、期待せずに聞きたい。

ふゥ。

no.218 ( やばい06/04/02 14:42 )


やはり、二回目の不渡り手形が十日に発行されるらしい。

予想通りの展開。この年での失業は、ホントつらい。

no.219 ( やばい06/04/03 10:04 )


保険未払い(未加入?)の件はどうなったのでしょうか?大丈夫ですか?

no.220 ( 記入なし06/04/03 10:19 )


個人個人は、給料の中から支払っているので問題ない。会社負担の分が昨年から支払われていないらしい。っていう噂。

あああああああ

no.221 ( やばい06/04/03 10:31 )


個人負担と会社負担を合わせて払うのですから問題ない訳ないです。
会社で天引きされていた分は猫糞されただけだと思います。
それくらいはっきり確認すればいい。
倒産の問題とは別問題です。

保険の件
http://123k.zei.ac/kamoku/pl/jinkenhi/houteihukurihi.html

no.222 ( 記入なし06/04/03 10:57 )


猫糞ですか…。ひどすぎる。

no.223 ( やばい06/04/03 14:56 )


本当なら糾弾です。

no.224 ( 記入なし06/04/03 15:04 )


猫糞が昨年からだとすると、その時の経理とか、役員だった連中は一月頃に揃って辞めているし、現在残っている役員もバラバラになっているらしい。以前の人たちは、何にも引き継ぎなしで、いなくなった。みんなグルだったらしい。その人たちは、得意先に行ってわざとこの会社を潰しにかかっていたみたい。現在の役員連中も、それを知らずに引き継ぎ、現在に至る。給料関係のパスワードさえも教えなかったらしい。そうさせたのも双方色々原因あると思うが、残された従業員はもっと辛い。と、云うか、情けない。ハローワークの紹介だったが、ハロワだって責任ないもんな。

つくづく、運という物に見放されている。

でも、現状をしっかり見詰めてしっかり生きるしかありません。

no.225 ( やばい06/04/03 15:23 )


社長がいるでしょ。絶対逃がさないことだ。
全責任は社長にある。

no.226 ( 記入なし06/04/03 20:02 )


新たな展開になってますね。役員がパスワードも残さずに辞めていたとは・・・。
内紛だったかのような感じを受けてしまいます。
やばいさん、仕事見つける努力は続けておいた方がいいですよ。

no.227 ( 記入なし06/04/03 20:05 )


あんまり暇で狂いそうです。
このまま体がナマッタラ次の会社でマトモナ仕事できるか心配。

高校野球も終わったらあとは、何をして時間潰せばいいのか。

no.228 ( やばい06/04/04 15:04 )


あんた、なめてんのか?真面目にやれよ。

no.229 ( 記入なし06/04/04 15:06 )


やばいさんよりだいぶやばいんですけど俺・・・

no.230 ( 記入なし06/04/04 15:11 )


230さん、具体的に記入願います。

no.231 ( やばい06/04/04 15:29 )


いよいよ今日は給料日です。

本当に貰えるかどうか、明細には何て記入されているか。

明細だけもらって振り込まれてなかったら最悪。

昼休み銀行にいってみるかな。

no.232 ( 記入なし06/04/05 10:45 )


no,232はやばいでした。

no.233 ( やばい06/04/05 10:45 )


今日振込みなら9時に電話すりゃわかります。
後手後手ですね。

no.234 ( 記入なし06/04/05 10:58 )


来た-------!! 一時から全員食堂に集合だって。

給料まってくれ。希望退職者募集。減給。二回目不渡り出します。

何だろう。

no.235 ( やばい06/04/05 11:25 )


ええええ??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 
どうするのやばいさん
希望退職者・・・減給・・・
早めに決断しないと・・・

no.236 ( 記入なし06/04/05 11:30 )


ここまできたら開き直り。ゆっくり話は聞きたい。

ただ、私に沢山お金があってもこの会社には、投資は間違いなくしない。
ま、金なんて無いけど。

no.237 ( やばい06/04/05 11:34 )


なんと言っていいかわからないけど応援します。
会社に振り回されず、最良の道を選んでください。

no.238 ( 記入なし06/04/05 11:47 )


結局どうなりました?

no.239 ( 記入なし06/04/05 14:24 )


やっぱ、想像していた通り(去るものは追わず)状態の話でした。

ま、給料は振込みされたらしいし、一ヶ月は延びるのかな。

10日の支払いもメドがついたと言っているが、それの見極めが必要。

no.240 ( やばい06/04/05 14:46 )


保険の件は?どうでした?

no.241 ( 記入なし06/04/05 15:04 )


説明なし。経理とか、退職金とか、お金に係る事は一切判りません。だと。

説明できる人は、集合しませんでした。

no.242 ( やばい06/04/05 16:01 )


うちもつぶれそうですよ ガクガク

no.243 ( 記入なし06/04/05 21:03 )


経理担当の人と仲良くなっておきましょう。
いざという時、警告してくれるから。

no.244 ( 記入なし06/04/05 22:21 )


警告されてもどうにもならんがねw
しらぬが仏だよ

no.245 ( 記入なし06/04/05 22:24 )


次々に退職願いを受理しているみたいです。
私のわかる範囲では、10%はやめるみたい。

これからも増え続けると思う。

no.246 ( やばい06/04/06 11:36 )


退職金もらえるんですかね・・・
退職金なしで辞めるとなると、ちとつらいですね(´・ω・`)

no.247 ( 記入なし06/04/06 11:58 )


あほ!退職金なしでも働かせてもらえればいいんじゃ!

no.248 ( うつで無職中の青年06/04/06 12:04 )


退職金も、かけてもらっている人といない人がいるみたい。
すっごく頭にくる。
かけるかけないは、気分次第だったみたい。
以前は、退職金を使い込みされていたパターンもあったみたい。
何とか基金制度のやつみたいだけど。

ここへ来て、今の役員連中の悪いことと、以前いた役員連中の悪いことが、どんどん暴露されているみたい。

ふゥーーーー!!

no.249 ( やばい06/04/06 12:28 )


今日も揃って借金の回収や、状況を把握しに商社などが来ています。
10日は大丈夫と宣言しているらしいが、そのお金が何処からきているか、その根拠もどこにあるのか不明

no.250 ( やばい06/04/06 15:54 )


取り合えず、給料が出てよかったですね。問題はこれからか。

no.251 ( 記入なし06/04/06 22:14 )


251さんありがとうございます。

これからです。

精一杯頑張ります。

no.252 ( やばい06/04/06 22:34 )


やばいさん、体調に気をつけて無理をしないで下さい。
何とか基金制度というのは中退共のことでしょうか。
私も去年失業したときに制度のことを調べました。
参考に…
中退共制度は、独立行政法人勤労者退職金共済機構
中小企業退職金共済事業本部(中退共)が運営しています。
tp://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/index.html

no.253 ( 私もヤバイ06/04/07 07:32 )


思えばこの会社に入った時に就業規則なんかも渡してもらえなかった。

同僚から見せてもらったら、ハロワの求人案内には退職金制度ありが、掲示されていましたが就業きそくには、退職金なんかなんにも載っていない。たの字もない。

かなりヤバイ会社だったんんですね。

皆さんも気をつけましょう。

no.254 ( やばい06/04/07 08:20 )


退職金もかけてもらっている人が、辞めるといったら、退職金請求の資料にバカ社長が印鑑を押さないっていっているらしい。
これって、違法じゃないの。

no.255 ( やばい06/04/07 09:45 )


『出るとこ出ましょうか?』で終わりじゃないか。しっかり!!

no.256 ( 記入なし06/04/07 10:09 )


256さん、すいません。ただ俺の場合退職金なんか出る年数も経っていないので。

no.257 ( やばい06/04/07 12:35 )


そうアドバイスしてあげてください。

会社の方は身軽になったあとどうなるかは神のみぞ知るですね。

no.258 ( 記入なし06/04/07 12:48 )


あああああああああぁぁぁぁー

no.259 ( 記入なし06/04/10 16:09 )


今日の手形は無事おりたらしい。

とりあえず、結果オーライ。

ただ、その金は前にも書いたように、大手からの前倒し受注分だ。

まず、もう少し様子を静観するしかない。

no.260 ( やばい06/04/10 17:28 )


なんか、見てる方もハラハラものだ。潰れ際の貴重な報告かもしれない。
業界自体は、これから上向きなはずだが・・・。

no.261 ( 記入なし06/04/11 23:38 )


主は来ませり〜♪主は来ませり〜♪主は、はあ〜主はぁぁ〜来ませり〜♪

no.262 ( 記入なし06/04/11 23:39 )


スパイがあちらこちらに登場していて、この会社を潰しにかかっている事がわかりはじめました。かなり根深い恨み辛み、本当のドラマのような展開が、存在し始めました。今のトップばかりが悪いばかりじゃないみたい。

no.263 ( やばい06/04/13 10:53 )


と見せかける社長のスパイもいそうだね。

no.264 ( 記入なし06/04/13 11:00 )


264さんの云うとおり、それも存在あり。

もはや、自分がこれ程疑り深い人間だとは思いませんでした。
人の心まで潰してしまう会社でした。
頼りになるのは、自分しかありません。

このスレに気付いているかも知れません。

no.265 ( やばい06/04/13 11:54 )


それはない

no.266 ( 記入なし06/04/13 11:55 )


父さんはね♪

何で倒産したのか不思議だな♪

だけど倒産したから父さん暇になったんだよ♪

うれしいね、父さん♪

no.267 ( 記入なし06/04/13 12:00 )


実は「会社がつぶれる=地震・ほか」であり、
其の会社の社長さんは「ネズミ」であります。

だから「われ先」にと、逃げるのですね...

no.268 ( 記入なし06/04/13 12:28 )


「株式会社 脳内」だったりして・・・

no.269 ( 記入なし06/04/13 12:29 )


Day dream believer かも知れません。

no.270 ( 記入なし06/04/13 12:40 )


主だった人間が、次々に辞めていきます。
ただ、当然主だった人たちなので給料も高いだろうし、その分自然リストラの形になり、現在の雇用主は大助かりかな。
残った人間は大変だと思うが、みんなの力と、知恵を出せばこの危機を乗り越え更に、いぜんよりいい会社になるのを期待して、前向きに生きる。

と、とりあえず残ったもののプラス思考で進むしかない。
ああ、神様。

no.271 ( やばい06/04/14 10:07 )


状況を良く考えてその方向に進むのがプラス思考であって
残るのがプラス思考かどうかはよく考えてください。

no.272 ( 記入なし06/04/14 10:44 )


やばいさん、転職先を考えておいたほうが(汗)

no.273 ( 記入なし06/04/14 11:10 )


すんごいです。
辞めていった人、辞めていく人。会社の財産まで持ち出した人間も出始めました。
これって犯罪ですよね。

借りた金を返せないより、ひどいと思いませんか。

この、持ち出しの指示が、辞めていった人たちの新会社の指示で行われていたら、すんごい事ですよね。

no.274 ( やばい06/04/17 13:47 )


警察呼べばいいじゃん

no.275 ( 記入なし06/04/17 15:05 )


春ですね〜

no.276 ( 記入なし06/04/17 15:10 )


でも警察呼んでも、物が無ければただ、刑務所に入るだけらしい。

裁判で勝訴してからの方が、個人の資産まで手が及ぶからいいらしい。

すんごい証拠も見つかりました。

これは、新会社が潰れるか、旧会社が潰れるか神のみぞ、知るという事です。

no.277 ( やばい06/04/17 17:40 )


なんか最近好きにしてください、と言う気分になってきました。
優柔不断な人は何をやってもあかんと思います。

no.278 ( 記入なし06/04/17 18:16 )


でも、面白い展開ですよね。

やばいさん、実況を聞きたいのでこのスレ結果がでるまで続けて

no.279 ( 記入なし06/04/17 18:51 )


同意。貴重な報告だと思う。

no.280 ( 記入なし06/04/17 23:10 )


参考にはならない。

no.281 ( 記入なし06/04/18 12:58 )


会社の人間が見てるのか?

no.282 ( 記入なし06/04/18 13:07 )


見てて、仮に気がついたとしても、気にしないと思う。

no.283 ( 記入なし06/04/18 13:29 )


本日大の得意先が来て、今発注している物も、その場で加工ストップ。
半完成品で引き上げとの事。

理由:一回目の不渡り手形。担当者が発注あるものに関して全く納期回答していない。あと辞めるひとらしいので、どうでもいいと思っていたらしく(移る会社の指示?)、ぜんぜん動きをとっていない。

軽く、月の5%程の売上げを期待できる会社の為、かなりの痛手。

いくら理由を述べてもそれはそっちのみの言い訳でしょう。だって。
でも、新会社にその得意先を連れていったらしい。という、情報もあり、本当に変。妨害しているとしか、思えない。

いつまで、体力が続くかで勝敗が決まる。そうすると、オイラの処遇も決まってきます。
その前に履歴書、職務経歴書ぐらいは作成しておこう。

no.284 ( やばい06/04/18 17:42 )


そんな担当者に客がついて行くわけないじゃないか。
何考えてんの?
冷静になりなさいよ。

no.285 ( 記入なし06/04/18 20:27 )


いや、充分考えられる。
それが現実という物。
現に、みんなハロワの求人だって、嘘みたいなものじゃないですか。

俺は、やばいさんの行動?思惑?推理に、一票

no.286 ( 記入なし06/04/18 20:55 )


今日は、やばいさんのカキコないようだけど、どうしたのかな。
会社の人にこのスレ見つかったのかな。

やばいさん出て来い!

no.287 ( 記入なし06/04/19 21:24 )


>no.285
今の会社の取引に支障切きたしてでも次の会社にいく元担当者に魅力を感じる
客などいるわけ無いじゃないですか。

no.288 ( 記入なし06/04/19 22:36 )


やっぱり、多分、潰れるとおもいます。

オイラの出きる範囲は、超えているらしい。

no.289 ( やばい06/04/21 20:10 )


やばいさん、仕事見つけておこう。

no.290 ( 記入なし06/04/21 20:26 )


やばいさん、元気だして

no.291 ( 06/04/25 07:36 )


今日が、給料の締めです。
明日から、本当に来なくなる人、残る人が明確になるようです。

残った人たちで何ができるのか心配。企業として、仕事ができるのか。
材料も買えない。プログラムの作動も出来ない。

厳しい。

no.292 ( やばい06/04/25 07:50 )


やばいさんはどうするの?

no.293 ( 記入なし06/04/25 07:51 )


今のところ何もできずにいます。
この年ではね。

独りの人生だったら、まだいいが、扶養家族もいるし。
こまり果てています。

no.294 ( やばい06/04/25 12:32 )


覇気が全く無い人ですね。
情けない人だ。
頑張りなさいよ。

no.295 ( 記入なし06/04/25 12:37 )


no,のバカ。あんたのカキコは見たくもない。
きっと、あんた若いんだろうが。

やっと、出てきた、やばいさんの書込みを否定するのは、よせ!

やばいさんは、ここに書込みするだけでも辛いと想うよ。

no.296 ( 記入なし06/04/25 21:33 )


確かに。否定するのなんか簡単だからな。

no.297 ( 記入なし06/04/25 23:19 )


釣りかと思うくらい悲壮感がない。
もっと自分の人生を真剣に生きたら?

no.298 ( 記入なし06/04/26 12:48 )


>no.295
>no.298

よく出来る人間か、負けず嫌いの人間が使う言葉だな。
それは、あなたの常識であって、全ての人に当てはまるものじゃない。
のんびり構える人がいてもいいし、それが役に立つときもある。
慌てる○○とかね。
自分は頭がいいと思って他人にすばやい思考や行動を強制するな。
頭が悪いやつは、その欠点を補うために、無意識に、自分のやり方を見つけるもんだ。
落ち着いている事がまず大事だとかね。

no.299 ( 記入なし06/04/26 13:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

667 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [車用語でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。」と似ているトピック
01. うちの会社は2トップです。後はDFばかり
02. とにかく出来そうな仕事で楽できる会社に入りたいです
03. 会社選びは長く働けそうな所を選ぶべき
04. 「社会人基礎力」だそうですよ。どうですか?
05. この会社は辞めたほうがいいよ
06. 横浜のデイネットという会社で
07. 正社員で辞めた会社に派遣されそうになりましたが
08. うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
09. ダックス技研がどのような会社か教えてください
10. プライベートにまで仕事を持ち込む会社をどう思いますか。
「会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. リップル興産(東大阪)という会社について教えてください
02. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
03. 車用語でしりとりしましょう
04. エイズが急増しています。エイズについて語ろう。
05. ネット中毒の方いますでしょうか
06. レーシックされた方はいらっしゃいますか
07. 民間航空会社でパイロット募集
08. 結局は弱肉強食の世の中なんですね。
09. もし、ロボットのパイロットに選ばれたらどうしますか。
10. 会社の辞め方間違ってますか?
HOME 掲示板&トピック一覧