HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [車用語でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペ..]
話題

会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。

カテゴリ:相談
 失業から就職して半年、仕事もようやく慣れて来た今、間も無く会社が倒産するのが見えてきました。受注率、10パーセント。今日一番早い業者が、加工機械を2台借金の肩に持って行きました。
 次の給料日の5日までもつのか、給料が未払いで会社のトップも逃げ、離職票の記入をする人もいなくなったら、何から始めればいいのか…。会社の自分使える財産と言ったら、古いパソコンぐらいのものです。
 他の業者から、差し押さえられる前に、パソコンだけでも自宅に持ち帰ったらいいのか…。
 今、自分が冷静に何から始めればいいのか教えてください。


投稿者 : やばい 日時 : 06/03/07 19:55
Infomation 667 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

・・・頑張れ、俺。
   ついでにキリ番。

no.300 ( スレマスおやじ06/04/26 13:08 )


>no.299
最初から全部読んでみてみい。妻子がおる男の行動やないのが良く分かるから・・・

no.301 ( 記入なし06/04/26 13:52 )


>no.301

そ、そっか。。。
でもなあ。。。ここにきてる人は所詮第3者だし。
罵倒する方向では何の解決にもならない気がするんだが。。。
どうだかなあ。

no.302 ( no.29906/04/26 13:57 )


リアルでのやばいさんはいっぱいいっぱいなんだと思うよ。
今後のことについて精一杯模索してる最中だと思う。

no.303 ( 記入なし06/04/26 14:52 )


やばい会社で仕事中にネットできちゃう会社っていったい・・・

no.304 ( 記入なし06/04/26 14:57 )


>304
仕事中にネットできるくらいの会社だからそりゃやばいよね。

no.305 ( 記入なし06/04/26 15:16 )


こなすべき仕事自体が減ってきてるんじゃないだろうか(汗)

no.306 ( 記入なし06/04/26 15:32 )


普通やったら色々な可能性を考えて、面接何社か受けてても不思議やない状況やと思うけど。
有職者なら休日に面接してくれるところもあると思うし・・・
オロオロしてる時や無いと思う。妻子がいてるんですよ。

no.307 ( 記入なし06/04/26 17:04 )


平日のこんな時間にネットできちゃうのもやばいね

no.308 ( 記入なし06/04/26 17:14 )


実は、2,3日前から、事務所の所属みたいな形で仕事しています。
資材というか、営業というか、生産管理etc. です。

以前にも増して、悲惨さがもっと判ってきました。

前任者タチの仕業かどうか判りませんが、社の受注情報や、売上げ状況なんかも、外部に流出しているみたいです。

サーバーの情報ごと、ネットで流出かも。らしい。
これから、pcのシステム会社に依頼して流れないように、防止するみたい。

なんか、テレビドラマよりリアルです。

私のこのスレも見つかったらどうしよう。

no.309 ( やばい06/04/27 18:24 )


見つからないでしょう。見つかっても名前ないし。
もう、仕事見つけておいたほうがいいのではないですか?
崩壊状態だと思うけど。・・・状況変わって、忙しくて無理ですか?

no.310 ( 記入なし06/04/27 22:49 )


一番大切なものは家族と自分なんですから、
可能であれば転職した方がいいよ。

no.311 ( 記入なし06/04/28 00:23 )


あまり読んでないので詳しくは状況判断できませんが・・
(今まで正社員なら)普通は自分で会社を辞めてすぐに再就職できなかった場合に、
失業保険をあてにすると思う。
そのときに会社倒産で失業した人は待機期間なしにすぐに失業給付をもらえたと思う。

自分で辞めてしまった場合には(会社が倒産寸前でも、ワンマン経営で労働基準法など関係ない会社でも)自主退社として扱われて、
3ヶ月してからではないと支給されないと思います。

自分から見切りをつけて辞めた方が本人にとっては少しは先の予定(就職活動など)が立てやすいと思うけど、お役所(ハロワ・市町村役場など)は無情なので「金に余裕があるから自分から辞めたのだろ!」と、不親切に扱われると思う。

「会社が危ない?」と分かってても自分から行動を起こさずに、倒産してから役所に行った方が「被害者」として扱ってくれるみたいです。

私の個人的な感想なので反論があるかもしれませんが、役所の年金や保険の窓口担当者は「自分から会社を辞めた=生活費のあてがある」と判断するようです。

no.312 ( ポンタ06/04/28 00:49 )


いいや、全くポンタさんのおしゃる通りですよ。
面接にいたっても同じ事です。最後までがんばるべきです

no.313 ( 記入なし06/04/28 00:54 )


ほんとに暇なんだね。
以前にいた会社は売上が経費の2%しかない月があった。
たぶん工場を24時間運転するのに3千万位かかって、
売上が60万しかなかったのだと思う。

事務所にいったら、寝ている人がいた。

何か資格を目指して、本でも読めば

気休めですが
雇う側としてはリストラされた社員は要りません。
自ら辞めた社員はリストラ前に自分からやめたと判断されます。
倒産した場合は個人の努力ではどうにもならなかったと判断されます。

問題は、減給や遅配の場合どうするかです。

no.314 ( 記入なし06/04/28 10:49 )


>no.312
有職でもハロワとかに登録できるし面接してくれる会社もありますよ。
最善の手は打つべきです。

no.315 ( 記入なし06/04/28 12:43 )


実際、「そなた=真面目なヒト」のようですから、

「そなたの会社→大きな地震 の前」
で、
「トップ→ねずみ・他の動物=先に逃げ出す」のような気 がしますね。

意外や、「『逆ザヤ』に気付いている「経理」が鍵を握る」かも...

no.316 ( 記入なし06/04/28 14:08 )


ポンタさん
近況はどうですか?

no.317 ( 記入なし06/04/28 19:50 )


明日は、給料の明細が出る日です。
こんな心配をいつもしなければいけないと思うと憂鬱です。

でも、ハロワに行って、給付金貰っても今の金額は、出ないと思うのでまだまだ、自分の出来ることをして頑張るしかない。

なんせ、本当にこの歳の求人は少なすぎるので。

no.318 ( やばい06/05/01 12:41 )


無事に給料明細貰いました。

午前中には、間に合わなかったらしいですが、午後には間に合ったらしい。

とりあえず、また、1ヵ月安心かな。

no.319 ( やばい06/05/02 21:51 )


給料出たことだけで、良かったですね。

no.320 ( 記入なし06/05/02 21:58 )


1から読ませてもらったけど、
ヤバイさんもよく頑張ってるよな。
俺ならさっさと辞めて次探してる。
もうすぐ30過ぎるから
そのうちそう簡単にはいかなくなるんだろうが・・・。

no.321 ( 記入なし06/05/03 15:20 )


今、「仕事がある地域に、仕事が薄い地域の人が流れ込んでいる」時代。

「求人公開カード」も、一度落とし、復活させた時は、
それまで「18〜45歳」だったのが、足元を見るためか、
いきなり「18〜30歳」に変更になっている。

今、「若年者に、仕事がない」じゃい。
実際には、
「先に採用した【中高年者】が、「前の会社」と今の会社を、あまりにも比較しすぎ、
社員から「前のさん(=総スカン)」と呼ばれ、その会社についていけず、
しかも「短期間で辞めた」為に、やむなく若年者求人にした」事業所が多い らしい。

no.322 ( 記入なし06/05/03 15:33 )


さて、どうなったことか・・・。

no.323 ( 記入なし06/05/09 20:48 )


やばいさん、どうしてるかな。
職場変わって忙しくなったかな。
この頃、書込みがないし。
とりあえず、アップしておきます。

このスレ最後まで見たいから。

no.324 ( やばい206/05/09 20:50 )


やばいです。

色々あって書込みもままなりません。

少しづつですが、上向き傾向かなと、思います。

でも、絶好調の時と比べれば30点ぐらいかな。って思う。

明日の展開が、楽しみです。(明日は、支払い日)

上層部は、明日を乗り切れば99%大丈夫っていってます。

no.325 ( やばい06/05/09 20:55 )


あー、ついに二回目の不渡りを出したようです。

no.326 ( やばい06/05/10 19:38 )


ってことは倒産ですやん。銀行取引停止だろ

no.327 ( 記入なし06/05/10 19:42 )


冷静に事後処理、事務処理を行って出来るだけ損しないよう頑張ってください。

no.328 ( 記入なし06/05/10 19:44 )


ただ、2回目の不渡りで直ぐ、父さんにはならないらしい。

現金で回せればそれで回して、会社恒星方かナンかで少しづつ、債権者に支払って逃げきれる事も、可能らしい。

ただ、現金が続けばの話だけど。

no.329 ( やばい06/05/10 19:50 )


現金があったら不渡りは出さんでしょ。

no.330 ( 記入なし06/05/10 20:15 )


330さん

おっしゃる通りです。

no.331 ( やばい06/05/10 20:41 )


悲観的にメソメソしていても物事進まないけれど冷静に、考えられる可能性に
対して打つ手は打っておくべきではないでしょうか。

倒産しないならそれに越したことは無いですが普通ならどこかに登録して
何社かは面接済みくらいの状態じゃないかと思うんですが・・・

家族がいるんでしょ。気合をいれて体を動かしましょう。

no.332 ( 記入なし06/05/10 20:46 )


・・・ゾロ?

no.333 ( スレマスおやじ06/05/10 20:47 )


こりゃ☆☆☆

no.334 ( no.33206/05/10 20:48 )


・・・しつれい

no.335 ( スレマスおやじ06/05/10 20:49 )


っていうか銀行の取引停止だから手形や小切手も無理だし、債権者からうわさは広がるし・・どうなんだろう

no.336 ( 記入なし06/05/10 20:56 )


みなさんのおっしゃるとおり、いいことは何もありません。
ただ、失業手当がすぐ貰えることかな。

別に、それをアテにするわけではないですが、今一番確実な情報はそれぐらいと思えます。

no.337 ( やばい06/05/10 22:11 )


今日は、本当に凄かった。
朝から借金取りの大行列。

けが人が出るかと思ってハラハラの人生でした。

近くで聞いていて、胃が痛くなりました。

no.338 ( やばい06/05/11 19:35 )


俺も経験したぞ。ビデオで録画したら売れそうな映像ですよね。
何が正しいのかわからなくなりますよ

no.339 ( 記入なし06/05/11 19:51 )


 そうそう、本当に何が正しいのか判らない。
来ている債権者さん達も、悪気があって来ている訳ではないし、払えない側にもそれなりの理由がある。あるはずの通帳と、印鑑が突然トップ交代の時期に無くなっていたり…。かな

no.340 ( やばい06/05/11 19:57 )


やばいさん。うちはなんやかんやいってもっていますよ。
やっぱ再就職にしても最後までいてなんぼですよ。見捨てて辞めた人間泣きいれて会社にもどりたそうなこといっています。
がんばってください。貴重な経験です。ベストを尽くしましょう。あなたに責任はないのですから、何もやばいさんは恐れなくても大丈夫ですよ

no.341 ( 33906/05/11 20:04 )


色々な可能性を考えて就職活動は開始すべきです。
会社が存続すればそれはそれでよしです。

従業員に罪は無くとも在職していれば同義的責任で罵声を浴びせられても
耐えなあかんのですよ。知らぬ存ぜぬではすみません。

どちらにしても泡吹かずに冷静に対処してください。

no.342 ( 記入なし06/05/11 20:29 )


 今日も絵に書いたような、シナリオ通りの風景が見られました。
明日は、混乱を避けるためか、臨時休業?っていうか、振り替え休日になりました。
田植えの手伝いでもしようかな。こんな時、バイトでもあれば、大変うれしいが。

わずかな、小使い持ってパチンコや、ギャンブルで稼げるわけないし。

履歴書、職務経歴書でも書くか、でも、殆ど出来上がっているし…。

no.343 ( やばい06/05/12 19:55 )


問題は離職票が、正しく発行されるかかもしれないね。
雇用保険や厚生年金手帳も忘れずに。

no.344 ( 記入なし06/05/12 21:07 )


念のため、会社にいった方がいい。
月曜日に会社にいったら「倒産しました。」の
張り紙1枚だけかもしれない。

no.345 ( 記入なし06/05/12 22:23 )


この2ヶ月に5社や10社は面接できたはず。
会社を見捨てない(と言うかしがみついているだけだが)のは
いいことかも知れないが、もっと自分の人生を積極的に大事にすべきだ。

no.346 ( 記入なし06/05/13 11:40 )


落ち着いたかな?

no.347 ( 記入なし06/05/18 21:02 )


どうなったかな。
やばいさん、出てきて。

no.348 ( 記入なし06/05/18 23:40 )


二回目出したってことは、まじに現金で回っているのかな。

no.349 ( 記入なし06/05/18 23:42 )


お〜い。やばいくんでてこい。

このスレも遂に見つかったのか〜ァ

no.350 ( 記入なし06/05/18 23:43 )


スイマセン。このごろ変に忙しくすれに出れませんでした。

もはや、ロウソクの炎が最後に明るくなるような忙しさかもしれません。
でも、最後まで、きっちり見届けながら、頑張ろうと思います。

正直いって、数社の転職活動をしましたが、面接までいかなかったのが実体です。

no.351 ( やばい06/05/19 22:00 )


お疲れ!忙しさが危機を忘れさせてくれるよ。一時的にだが・・・。

no.352 ( 記入なし06/05/19 22:45 )


何が一番大事か・・・ 家族だと思いますがね。

no.353 ( 06/05/20 18:58 )


正直言って今日は、農業の手伝いをしてきました。

色々問題は、ありますが本当にいいね。

私には、そんな土地も、知識も技術も無いがいままで生きてきて、これも外国に負けないという意識のもとでいとなわれていりるという事がわかりました。本当に日本の農業もここまで来たかという感じでした。

no.354 ( やばい06/05/20 20:14 )


すいません。少しズレました。

no.355 ( やばい06/05/20 20:15 )


なぜ?農業?ま、気分転換もいいですね。

no.356 ( 記入なし06/05/20 21:57 )


体力的には、疲れましたが、精神的には本当にいいですね。

農業も、上手にやれば絶対いい職業と思えます。

no.357 ( やばい06/05/21 20:56 )


やっぱりもう駄目かもしれません。
再就職についても、面接にさえも届かずつらいです。

このままどうすれば、いいのでしょうか。

no.358 ( やばい06/05/23 21:02 )


以前からこのスレッド見てるけどやばいさんよくもってるじゃない。
給料は毎月きちんと貰えそうなの?それが滞るようなら辞め時だね。

no.359 ( 41歳謎の無職06/05/23 21:06 )


常に次の職を探し続けることが大事。でないと今の会社潰れたらいきなり
困る事になるよ。

no.360 ( 41歳謎の無職06/05/23 21:07 )


縁のある会社がきっとあるはずです。
私はそう思いながら就職活動しています。

no.361 ( ほくほく06/05/23 21:18 )


日記コーナーの忍者さんに相談して見たらどうか?

no.362 ( 記入なし06/05/23 21:31 )


とりあえずもってます。
給料も今のところ貰っていますし、職場が変わってから嘘のように忙しい。
ただ、オイラが仕事できないだけだと思うが。
残業代も入社いらい一番増えそうです。最もそれが会社にとっていい事ではないと思うが。

今月、結構大きなお金が入るらしい。
それで、少しは債権者の皆さんに払うと思います。

また、現金での協力工場、業者との付き合いも今のところ続いています。本当に不思議です。
不要な協力工場とも切れて良かった事もある。コスト、納期だけのバカ会社とも切れつつあるので、逆ざやって事かもしれない。輸送料金を払えば全くの赤字なのにそんな部品は、上手にことわっていけている。

もしかして…。

no.363 ( やばい06/05/24 21:24 )


やばいさんがやばくないさんになりつつあるって事ですか?

no.364 ( 記入なし06/05/24 21:38 )


おぉっ、辞めずに粘った甲斐がありましたね、やばいさん!
このまま好転するといいですね

no.365 ( 記入なし06/05/24 22:39 )


私の年齢になったら、次を決めてから辞めるのが常識と思います。
だから、次が決まらなかったから残ったのです。
粘るなんてとんでもない。ただ、自分ができる最大の事をしただけでした。
でも、まだまだ油断できません。
しっかり、足元を見つめるだけです。

no.366 ( やばい06/05/25 21:21 )


それはそれでつまらんな。

no.367 ( 記入なし06/05/25 21:23 )


こまってしまうま

no.368 ( 記入なし06/05/25 21:24 )


何処も同じようなもんですよ
うちもぎりぎりの経営だし同業もそうだし、電気工事の会社も仕事ないし、工場も暇だし・・・
すごいことになってますよ。この国
忙しい会社がうらやましい

no.369 ( 記入なし06/05/26 17:46 )


採算取れないところが無くなったのなら、少しは希望が持てますね。
業界自体は、上り坂なはずだから。

no.370 ( 記入なし06/05/26 20:40 )


だって、1個36円のモノを宅急便1500円もかけて、1個だけ送っているんですよ。
全く、以前の営業さんの気持ちがしれない。

no.371 ( やばい06/05/28 19:53 )


いや、それはしますよ 営業なら。信用や客の要望が第一ですから

no.372 ( 記入なし06/05/28 20:07 )


口座を守るためと、口座を得るためですな。
ぎりぎりでやると首を絞めることになるでしょう。
元手をきちんと用意しとかないと、業界自体は狭い。

no.373 ( 記入なし06/05/28 20:38 )


いくら、口座を守る為とはいえ、それを大手で狙っているとも考えられるわけで、とってもひどい。ただ、それが、勝ち組み(大手)をつくり、賃金格差が広がる…。ただ、今の私には、とりあえず、続いていてくれるだけでありがたい。

でも、将来は、ない。

no.374 ( やばい06/05/30 19:58 )


将来は無いと言い切れる程ですか?

業界自体は、上り坂だから時間をかけて求人を見たらいいのではないですか?
少なくとも黒字でいられるならば、この先しばらくは存在できるでしょう。

no.375 ( 記入なし06/05/30 20:28 )


決して黒字とは、思えない。

no.376 ( やばい06/06/01 22:11 )


なんか物凄い事がおこりそうな気配です。

no.377 ( やばい06/06/02 21:35 )


どこかに吸収合併されるといいのかもしれないね。
そこでふるい落としというのは、あるかもしれないけど・・・。

no.378 ( 記入なし06/06/02 21:42 )


大手企業の吸収合併だったらありがたい。
ただ、ふるいにかけられたら厳しい。

どなたか、オーナーになってくれれば言う事なし。
今時そんな既得なひとがいればいいが。

この会社に入って本当に、人間というか人生の裏側を見たようなきがします。

no.379 ( やばい06/06/03 07:14 )


実況中駅は興味を引くがスレ主の主体性の無さはちょっと情けない気もします。
この3ヶ月、積極的に家族を守ろうとうう覇気を全く感じられない。

no.380 ( 記入なし06/06/03 07:17 )


でも本人だって我慢しているところで、必死かもしれない。
スレ主の年齢だったらわかる気もする。

転職ばかりが人生じゃないでしょう。380さん。

no.381 ( 記入なし06/06/03 17:11 )


最初から読んで根性なしと思っただけです。

no.382 ( 記入なし06/06/03 19:24 )


吸収合併なんてありえない。
増資をして、子会社化するならあり得る。
ただし、その会社は存在理由があるの?
特別な製品を生産しているとか・・・

no.383 ( 記入なし06/06/03 20:04 )


俺的には、特別な製品なんて無いとおもいます。

業界入ってまだ一年未満なんで。
ホント、この業界って生き馬の目を抜くところだちは思う。
ただ、2回目の不渡りを出してもまだ存在しているところが不思議。

no.384 ( やばい06/06/04 19:57 )


連鎖倒産防止だろ?
まだまだだよ  一昔まえじゃあ、一回だしたらもう即倒産状態だったけどね

no.385 ( 記入なし06/06/04 19:59 )


今日急に、全員召集され、給料が遅れると通告されました。

フゥ!!!

no.386 ( やばい06/06/05 22:03 )


あぶない前兆ですな。

no.387 ( 記入なし06/06/05 23:31 )


やばいさん、どうなったかな。
なんばー380の馬鹿のせいで出てこなくなったみたい。

私は、このスレ結構気にしてたんだけど。

no.388 ( 記入なし06/06/09 19:25 )


父さんはまだ倒産していないのか。
しぶといな。
このまま定年まで行ったりして。

no.389 ( 記入なし06/06/09 19:27 )


やばいさんとほぼ同じです・・・
会社のトップが失踪し離職票が貰えませんウワァァァンヽ(`Д´)ノ
ハロワに相談したら 離職してから10日以内に退職者に提出すること とのことなので
10日経っても離職票が貰えないのであれば、基準局など相談するとのことです。
こっちは生活がかかってるので、早く働きたいのに・・・

no.390 ( 記入なし06/06/09 19:36 )


>no.389

運がよければいけるよ・・・きっと

no.391 ( へたれ06/06/09 19:40 )


ところでどうすんの?

ヤバイさん!マジでヤバイよ!!!

どうすんの?

no.392 ( へたれ06/06/09 19:41 )


no390です
会社経営者も失踪したので、社保から国保にも切り替えができません・・
会社が倒産した時点で社保も打ち切りだよね?

no.393 ( 記入なし06/06/09 19:46 )


どうすんの?no.393 さん!

どうすんの?どうすんの?

no.394 ( へたれ06/06/09 19:49 )


。。。。分からん・・・・

no.395 ( 記入なし06/06/09 19:50 )


大変な世の中だな・・・

明日のわが身みたいだな・・・

no.396 ( へたれ06/06/09 19:52 )


給料遅れるだと厳しすぎるだろうな。

no.397 ( 記入なし06/06/09 20:53 )


同感。
でも、今にきっといい事があるさ。

でないと、やばいさんカワイソすぎる。

no.398 ( 記入なし06/06/09 21:08 )


399、はい400どうぞ。

no.399 ( さまよう人06/06/09 21:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

667 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [車用語でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペ..]

HOME 掲示板トピック一覧

「会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。」と似ているトピック
01. うちの会社は2トップです。後はDFばかり
02. とにかく出来そうな仕事で楽できる会社に入りたいです
03. 会社選びは長く働けそうな所を選ぶべき
04. 「社会人基礎力」だそうですよ。どうですか?
05. この会社は辞めたほうがいいよ
06. 横浜のデイネットという会社で
07. 正社員で辞めた会社に派遣されそうになりましたが
08. うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
09. ダックス技研がどのような会社か教えてください
10. プライベートにまで仕事を持ち込む会社をどう思いますか。
「会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. リップル興産(東大阪)という会社について教えてください
02. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
03. 車用語でしりとりしましょう
04. エイズが急増しています。エイズについて語ろう。
05. ネット中毒の方いますでしょうか
06. レーシックされた方はいらっしゃいますか
07. 民間航空会社でパイロット募集
08. 結局は弱肉強食の世の中なんですね。
09. もし、ロボットのパイロットに選ばれたらどうしますか。
10. 会社の辞め方間違ってますか?
HOME 掲示板&トピック一覧