HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [車用語でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペ..]
話題

会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。

カテゴリ:相談
 失業から就職して半年、仕事もようやく慣れて来た今、間も無く会社が倒産するのが見えてきました。受注率、10パーセント。今日一番早い業者が、加工機械を2台借金の肩に持って行きました。
 次の給料日の5日までもつのか、給料が未払いで会社のトップも逃げ、離職票の記入をする人もいなくなったら、何から始めればいいのか…。会社の自分使える財産と言ったら、古いパソコンぐらいのものです。
 他の業者から、差し押さえられる前に、パソコンだけでも自宅に持ち帰ったらいいのか…。
 今、自分が冷静に何から始めればいいのか教えてください。


投稿者 : やばい 日時 : 06/03/07 19:55
Infomation 667 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

借金400万か・・・

no.400 ( 記入なし06/06/09 21:10 )


やばい氏にそんな借金があったらまさに「ヤバイ」な

no.401 ( 記入なし06/06/09 21:12 )


スレ無くなっているとおもいました。
ホント、借金だけが無いのが私のとりえ。ほんのワズカです。

正直いって、あまりにもガソリンが高くて、燃費のいい車にのりたい。車を買い換えたい”やばい”でした。

でも、今の状況だと、車どころか、飯も食えなくなりそうです。
給料は、全員30%ですが、この前もらいました。

残りは、来週ぐらいかな。
でも、その根拠が今だ不明。

電力会社も電気を止める寸前だそうです。

no.402 ( やばい06/06/09 21:20 )


電気とまったら本当に何もできないよね。

no.403 ( 記入なし06/06/10 07:37 )


借金が無いことはいいことですね。
やっぱりその会社はやめてしまった方がいいんでしょうかね・・・
いい転職先が見つかればよいのですが・・・

no.404 ( 記入なし06/06/10 07:44 )


この人借金がない分、危機感うすいかも

no.405 ( 記入なし06/06/10 20:56 )


危機感うすい?! ベストだしてんだよ

no.406 ( 記入なし06/06/10 21:04 )


いや、ベスト出していると思うよ。
目の前に借金取りがいるのに、仕事しているとなると本当にきついと思うよ。

会社にだって入りにくいだろうし…

no.407 ( 記入なし06/06/11 20:47 )


駐車監視員になりませんか??

no.408 ( 記入なし06/06/11 20:47 )


やばい はネタだよ。

no.409 ( 記入なし06/06/11 20:53 )


京都に逃げてきなさい!!!!!

no.410 ( 25の女06/06/11 20:54 )


ネタでは、ありません。

休日会社の事を忘れて、家族の事に集中するのが今の唯一の楽しみというか幸せかな。

no.411 ( やばい06/06/11 20:59 )


スレを最初から読ませて頂きました。
当方、商社関係なので同様の話はよく聞きます。
3月に危機があったとのことで、もしかすると関係先かな、と思いましたが扱い商品が半導体とのことなので、ほっとしています。

私見ですが、この期に及んで処理方針が決まっていないというのは若干違和感があります。
登場する多くの債権者や弁護士等は、再建・清算のいずれの方向でものを考えているのでしょう?
それによって、今後の行動は大きく変わってくるように思います。

推測ですが、機械にラベルを貼って明認(担保としての)を施したのは、注文前倒しに応じた大手企業(商社?)ではありませんか?
この分ですと、会社の資産の殆どが同社の担保に入っていることと思います。
(逆にいうと、他の債権者は同社が再建を担うのではないかと期待している可能性あり)
大口債権者でスポンサーになろうとするところは現れていないのでしょうか?

no.412 ( 韮山06/06/12 00:40 )


ホント疲れます。
本業以外の気苦労が多すぎます。

お客さんから、民事再生の問い合わせがあっても、満足に答えられず、弁護士の連絡先を告げるだけです。

そういう状態で、新規の図面をくださいなんて、言えない。
ああ、辛いです。

no.413 ( やばい06/06/12 20:34 )


責任追う前に辞めればいいこっちゃ
自分のことだけ考えればいいんや
さっさとやめたらいいんや
情けはプロもアマにするで

no.414 ( 月刊オーストレリアート   06/06/12 20:36 )


あなたより、やばいさんの方がよっぽど しっかりしている。
周りって本当にがんばってる人をやめさしたがりますよね。
得に会社になじめてない社員とか

no.415 ( 記入なし06/06/12 20:47 )


私は“やばい”さんが流れに流されてるだけでしっかりしているとは思いません。
主体性がなく家族を守るという気概をかんじません。

no.416 ( 記入なし06/06/12 21:22 )


いい過ぎな気もする。
倒産するなら、早く潰れた方がいいんだろうな。

no.417 ( 記入なし06/06/12 21:29 )


どうなんだろう。逃げても何も始まらないのは事実

no.418 ( 記入なし06/06/12 21:31 )


最悪に備えての次を見つける準備も何もしていない。

no.419 ( 記入なし06/06/12 21:42 )


準備もしていないのは家族への裏切り行為

no.420 ( 記入なし06/06/12 21:49 )


最初から読めばろくな社長や幹部でなかったことがはっきり書いてある。
どこに義理立てする必要があるというのかな?

no.421 ( 記入なし06/06/12 21:51 )


義理はハッキリいって何もありません。
ただ、あまりにも雇用機会が私のところのは、少なすぎるのが現状です。

休日は、近くのハロワに通っていますし、それなりに自分のできる事はしています。
ただ、年齢制限に悩まされているのが事実です。
収入も。

このスレを見てジレッタク思っている皆さんすみません。
自分でも判っているつもりです。

no.422 ( やばい06/06/13 22:16 )


>422
自分で選択するしかないのですから、納得する方法を選択してください。

no.423 ( 記入なし06/06/13 22:30 )


あっぷ

no.424 ( 記入なし06/06/16 20:43 )


アップしてくれてありがとう。

実は、大変な事がおこりました。

大どんでん返し!!

オーナーが現れました。

no.425 ( やばい06/06/16 21:09 )


良かったじゃない。現実どうなるかを見定めてみないと駄目だけど。
吉報ですね。

no.426 ( 記入なし06/06/16 21:12 )


良くは判らないけど、滞っていた、給料を払ってくれました。
6月もわずか。頑張って、7月の給料を期待するしかないです。

民事再生の手続きが完了し、はっきりするまで表舞台には立たないらしいが、その後は、社名変更や、色んな動きがあるかも。

買われたと言う事だと思うが、毎日の暗雲にようやく一筋の明りが見えたと言う事でしょうあか。

no.427 ( やばい06/06/16 21:24 )


オーナー次第ですね。

no.428 ( 記入なし06/06/17 12:54 )


オーナーは、オオ似たあつしに似た人でした。
現場は新宿らしい。

詳細は不明。
一応、hpのある会社でした。


私は、間接の人間なので、いつイラナイと言われるか不安です。


ただ、今度は、借金取りから会社自体が逃げれれるかなーって思うだけで、まずは一安心と、いったところで、しょうか。

no.429 ( やばい06/06/17 22:09 )


最初に価値を出さないとまずいかもしれないですね。
そこが勝負のように思うけど。

no.430 ( 記入なし06/06/17 22:29 )


確かに勝負です。
ただ、借金のカタにダイブ機械を取られ、苦しい状態です。
以前あった設備があれば、簡単に新オーナーのいう売上は確保できそうですが。

本当に苦しいです。

no.431 ( やばい06/06/19 20:54 )


あるものフル活動するしかないですね。無いものは無いですから。
損じゃなかったと思ってもらえればいいということでは?

no.432 ( 記入なし06/06/19 21:01 )


またまた、新事実。
社会保険料どころか、税金(法人税、我々の所得税、消費税)滞納中。前経営者達、ほんといい根性していた。

やっぱり、会社を潰そうとしていたのは、明白。

no.433 ( やばい06/06/21 21:34 )


いいや、はらえなかったんですよ。稀にあることです
金策がいちばん難しいからね

no.434 ( 記入なし06/06/21 21:36 )


でも、現金持ち逃げの事実も判明していました。

no.435 ( やばい06/06/21 21:59 )


更に、燃料納入業者も、百円分の納入に対して、60円分の燃料しか、入れてなかった事実が判明。ホント、疑心暗鬼。

疲れます。

no.436 ( やばい06/06/21 22:05 )


なんで、そういう事が今頃表に出てくるかな?
酷すぎるが、新オーナーが代えてくれるのを期待するしかない。
やばいさんの責任ではないだろうし。発覚したら、訴えられるのでは?

no.437 ( 記入なし06/06/21 23:13 )


俺の責任で無いとは、思うけどホント辛い。
じゃ、今の自分に、何をできるのかをとわたら何ももできないし、職場の雰囲気を明るくするだけと思っています。

で、2回も不渡り出した会社には思えないくらい明るい会社だって、商社の人も言ってた!!

no.438 ( やばい06/06/24 23:26 )


経営者は損しませんからね。破産しても

no.439 ( 記入なし06/06/24 23:34 )


>439
それは大企業だけ
中小零細は社長の個人補償やが当たり前だよ
新たに融資を受ける場合は金利を見直さないと貸さないとかって意地悪されまくりです

no.440 ( 記入なし06/06/25 18:23 )


結局、やばい氏は結果オーライかな。

no.441 ( 記入なし06/06/27 19:42 )


みんな自分の金は隠してるもんです。つぶれそうな時点で・・
周りには当然いいませんが・・そんなもんです

no.442 ( 記入なし06/06/27 19:46 )


資産を分散して隠すのは普通でしょ。
ホリエモンみたいにおおぴらになったらおしまいですが。

no.443 ( 記入なし06/06/27 19:54 )


結局、大手だけが優遇される。

no.444 ( 記入なし06/06/27 20:15 )


やばいさん、落ち着いたか?

no.445 ( 記入なし06/06/27 20:42 )


本当に、落ち着いてきました。
この間、軽い気持ちで数百万円の社用車2台ほしいなーって言ったらすんなり通ったらしい。

no.446 ( やばい06/06/28 18:27 )


いったいどうなってるんだ!?本当にそんな会社ありえるんだろうか?
疑ってすまんが・・・。

no.447 ( 記入なし06/06/28 18:28 )


暇な無職作のフィクションです。

no.448 ( 記入なし06/06/28 18:29 )


そうだったんか・・・俺は3ヶ月釣られていたのか。ハハ・・ハハハ・・・ハ

no.449 ( 記入なし06/06/28 18:30 )


疑うも疑わないも自由です。

事実は、小説よりも奇なり。金なり。

オーナーが強気で良かったと思います。

ただ、民事再生も裁判所に受理されたら、間接の私は給料カットか、リストラかの不安は、常に付き纏っているのです。

no.450 ( やばい06/06/28 22:15 )


依然としてやばい状況にあるという訳ですな。

no.451 ( 記入なし06/06/28 22:19 )


そう、なぜか、生産現場に行きたくて応募するのですが、自然と間接にきてしまっている私なのです。

no.452 ( やばい06/06/28 22:40 )


次のことは、これから考えるとして落ち着いた事はいい事。
辛抱が一つ実った。ということかな?

no.453 ( 記入なし06/06/28 22:43 )


辛抱じゃなくておびえて震えてたとしか見えないんですが・・・
次の手を打つ努力は常にしておくべきです。
運だけが頼りで流されすぎです。

no.454 ( 記入なし06/06/28 22:51 )


全くもっておっしゃるとおり!!

no.455 ( やばい06/06/28 22:54 )


ずっと見ていますが
お父さん、もう少しだけしっかりしてください。
頼りにしている家族のためにも・・・

no.456 ( 記入なし06/06/28 23:02 )


>439、440さん

民事再生は経営者の責任を限定することで、言い方は悪いが、企業が「気軽に倒産」できるようにしたものです。
経営者による現金持ち逃げという話も、ちらほら聞きます。
(中小企業でないと許されないですが)

ただ、オーナーが現れ民事再生手続が進行するというのは、残された商権だけでもそれなりの価値があるということでしょう。

no.457 ( 韮山06/06/29 00:09 )


>456さん

しっかりとは、どういう事でしょうか。
私の選択は、新しい勤め先を今の状況で探す事ではないでしょうか。

自分なりに伝は頼って探しています。
ただ、自分のスキル、家族の状況、etcを考えると退職には踏み切れませんでした。
今のところ、給料は多少遅れたこともありましたが、貰えました。

456さんのしっかりとは、どういう事をすればしっかりという事なのでしょうか。
最近は少なくなりましたが、ハロワには、時間のある限り通っています。

ちなみに456さんだったらどうしたでしょうか。
解答を待っています。

no.458 ( やばい06/06/30 19:51 )


一般的な就職活動のことです。
休みの日にしか面接は受けられませんがこの3ヶ月で5〜10箇所くらいは
受けられたのかな?  と思っていたものですから・・・
そう言う雰囲気を私が感じ取れなかったとしたら失礼しました。

私ならその中で雇ってもらえそうで今と同等以上のところがあれば
即変わります。

no.459 ( no.45606/06/30 20:05 )


私は、地方に住んでいる為そんなには、今と同等(給料など)レべルの所はそんなにありませんでした。45歳の自分には、告な文章に見えました。

たまたま、結果オーライだから、でなければ、所得も更に下がるし、もっと家族に言い訳できない。

no.460 ( やばい06/06/30 20:16 )


選択するのは自分ですから、どちらに転んでも人は責任を取りません。
参考になる事だけ参考にすればいいのではないですか?

no.461 ( 記入なし06/06/30 20:45 )


45歳だろう。
退職しても、後がないよな。
倒産した会社にスポンサーがつく可能性は全くない?

no.462 ( 記入なし06/06/30 20:47 )


急に堰を切ったように仕事がナダレコンデきました。

毎日対応に追われて結局今帰ってきました。
忙しいのも大変。

ただ、無職でいるよりは、良いとします。

no.463 ( やばい06/07/07 22:26 )


とりあえず良かったですね。風向きが変わるのをお祈りいたします(^◇^)

no.464 ( 記入なし06/07/07 22:27 )


ストーリーとして描いていたのは
会社は願いも空しく倒産。しかし神は見捨てず無事再就職・・・というとこかな。

no.465 ( 記入なし06/07/07 22:29 )


>463
 忙しい方がいいよ。その方が安心。切りたくても切れない状況が続く事になる。

no.466 ( 記入なし06/07/07 23:23 )


今日は久々の休日出勤。
考えられません。

先ず、できるだけの事はしよう。

no.467 ( やばい06/07/08 21:32 )


会社が忙しいんですね。やばいさんはやばくないさんですね

no.468 ( 記入なし06/07/13 15:05 )


最近は、ガソリンも高く、メガネを買うお金もありません。

no.469 ( 記入なし06/07/15 12:39 )


金曜日はオーナーを交え、オーナー会社の上層部や、社員と懇親会があり、一献まじえました。
オーナーは、強大な夢を持っていて、すんごいオーラを感じました。
上層部もとても若く、すんごいとしか言いようがない。一日四千通もメールを処理する人もその中にいた。

朝方まで、本当のワキアイアイ。

よし、頑張ろう。

no.470 ( やばい06/07/16 11:41 )


>470 前向きな傾向ですね、今、ベンチャーで勝ち組入りを狙う若者は昔より多い、ってかぁ2極化の時代だからそれしかないんだよねぇ実際のところ、ただ漫然と仕事するより、自主的にモチベーション上がる方がイイに決まってる、ガンガレ!

no.471 ( 記入なし06/07/16 11:48 )


やばいさんが勤めてる会社ってすごくいい会社なのかな?
新オーナーが登場し従業員は助かってると思うけど、本当にこのままその会社は存続するのでしょうか?やばいさんあなたの意見は?それと、そんなにすごい?と思われてるオーナーは?何を望んで助けてるのでしょうか?聞かせてもらえませんか?

no.472 ( やばいよりやばい06/07/17 15:48 )


472さんへ

そんなにいい会社だったら、今までのような事は起こらないでしょう。
あんな、思い出したくも無いボロボロ状態に。

ただ、何とかこれを機会にいいほうに進んでほしいと思うだけです。

オーナーは、弊社の品物を扱う大手の商社の為、自分の所に製造会社を持ちたかったんじゃないでしょうか。単価にしても、本当の工数なんかも、見えるし。

それを、たたき台にして、他者の単価もたたけるし。

でも、良くは判らない。

no.473 ( やばい06/07/18 21:48 )


ん。よくある事ですね。自前の工場もちたがるし、初めからすると大変だからな

no.474 ( 記入なし06/07/18 21:56 )


確かに。
シリコンサイクルが、下方に動いた時にどうするのかが見えないね。

no.475 ( 記入なし06/07/18 22:07 )


475さんへ
すいません。シリコンサイクルって何ですか。
良ければ教えてください。

no.476 ( やばい06/07/19 22:19 )


やばいさん、会社はどうですか?仕事、いっぱい入ってますか?

no.477 ( 記入なし06/07/28 14:52 )


>476
シリコンサイクルとは

半導体業界の景気サイクルのことで、過去40年近くに渡って4年ごとに浮き沈みを繰り返している。

 半導体産業は中長期的には高い伸び率を維持しているが、製品の世代交代の時期に急激な需給のアンバランスが発生し、好況と不況をほぼ一定のサイクルで繰り返している。

 具体的には、新しい世代の製品が登場すると、各社そろって大型の設備投資を進めるため、需要と供給のギャップが急激に広がり、値崩れが発生する。コスト競争を優位に進めるためには他社に先駆けて新世代製品を大量生産する必要があるため、どうしてもこのような突発的な供給過剰状態が起きてしまう。

・・・だそうだ。

no.478 ( 織田信長 06/07/28 14:54 )


>478
 気が付かなかった。ありがとう。その通りです。
 No.475

no.479 ( 記入なし06/07/28 20:19 )


>477さんへ、

仕事は、急激に入っています。

でも、設備不足と、材料不足で毎日追われている感じ。
どこも、御盆前に部品入れたいみたい。

材料の供給先も限定され、しかも、債権者の為、なかなか先に進まない。

ホント、民事再生の身分は辛い。

no.480 ( やばい06/07/29 07:26 )


そこを乗り越えれば一段落着くんじゃないかな?
上り坂の時は、部品の取り合いになってしまうのは仕方がないけど、
後工程の人達にしわ寄せが来てしまうのが困りもの。

no.481 ( 記入なし06/07/29 21:04 )


どうやら、忙しくて来れないようだね。
先ずは、めでたし、めでたしってところかな?

no.482 ( 記入なし06/08/17 22:09 )


そんな様子だ。

no.483 ( 記入なし06/09/05 22:26 )


おーい!会社はどうなってますかー!まさか、インターネットも使えなくなったのかー。返事くれー

no.484 ( おまけの子06/09/06 12:36 )


倒産わかったらパソコン持って逃げたのが伊予

no.485 ( 記入なし06/09/06 20:28 )


おーい!やばい!返事はないのかー 

no.486 ( おまけの子06/09/07 12:24 )


なんか様子が変です…・゚・(ノД`)・゚・

no.487 ( 記入なし06/09/07 12:52 )


(フ°)?

no.488 ( 覚醒前夜06/09/07 12:54 )


やばいさんやばいさん

no.489 ( 記入なし06/09/07 13:25 )


会社は続いてるのかー やばい!

no.490 ( おまけの子06/09/07 18:12 )


果たしてやばくなったから現れないのかそれとも順調なので現れなくなったのか。

no.491 ( 記入なし06/09/07 18:13 )


ヤバイヨヤバイヨ

no.492 ( 記入なし06/09/08 11:28 )


忙しくて、来れないんだろ。

no.493 ( 記入なし06/09/08 20:06 )


やばい!現れろよ!

no.494 ( おまけの子06/09/11 20:28 )


おーい!やばいさーん!

no.495 ( メガネ君06/09/12 12:25 )


矢部さ〜ん!
おっと間違えた・・・・

no.496 ( 記入なし06/09/12 13:37 )


しばしの安泰になったようだね。

no.497 ( 記入なし06/09/12 23:00 )


いや、安泰ではないと思うよ。

no.498 ( メガネ君06/09/13 20:06 )


@@

no.499 ( トシ06/09/13 20:07 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

667 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [車用語でしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。」と似ているトピック
01. うちの会社は2トップです。後はDFばかり
02. とにかく出来そうな仕事で楽できる会社に入りたいです
03. 会社選びは長く働けそうな所を選ぶべき
04. 「社会人基礎力」だそうですよ。どうですか?
05. この会社は辞めたほうがいいよ
06. 横浜のデイネットという会社で
07. 正社員で辞めた会社に派遣されそうになりましたが
08. うつ病で会社を辞めなくてはいけない?
09. ダックス技研がどのような会社か教えてください
10. プライベートにまで仕事を持ち込む会社をどう思いますか。
「会社が潰れそうです。トップも逃げそうです。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. リップル興産(東大阪)という会社について教えてください
02. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
03. 車用語でしりとりしましょう
04. エイズが急増しています。エイズについて語ろう。
05. ネット中毒の方いますでしょうか
06. レーシックされた方はいらっしゃいますか
07. 民間航空会社でパイロット募集
08. 結局は弱肉強食の世の中なんですね。
09. もし、ロボットのパイロットに選ばれたらどうしますか。
10. 会社の辞め方間違ってますか?
HOME 掲示板&トピック一覧