HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人を信じないで生きるのは無理でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [シャープ亀山工場に応募したいと思っています]
話題

株で生きる人。アドバイスお願いします。

カテゴリ:生活
無職6ヶ月、もう失業給付もありません。
後は貯蓄なんですが、株しか有りません。
ここは、経験豊富な人が多数おられる様ですのでアドバイスお願いします。
他、無職生活についても。
よろしくです。


投稿者 : 赤ずきん 日時 : 06/01/24 20:40
Infomation 620 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

モンモンさん。そのようにします。
株で数年生きてきたあなたが1つの目標です。
3月にお金がたくさんいる(国保、年金、税金)みたいなのですが
どうされてます?

no.100 ( 赤ずきん06/02/02 23:00 )


>92
現物で含損1000万じゃ、そのまま塩漬けでもいいかもな。
でも、信用ならこれからの下げで追証必死だな。

no.101 ( 記入なし06/02/02 23:44 )


>結局は大幅プラス

良かったね
後出しジャンケンで・・・
おめでとう!

さぁみんなで褒めよう!

no.102 ( 記入なし06/02/03 02:16 )


現物で含損1000万のお金持ちになりたいです。
それならもう市場から退場です。
no.96さん、記憶に残る大損は、田中00で130万 岡本00で100万(X2)単位で。
昨年、税金対策で11月以降損失銘柄処分し今年はスタートから損失銘柄1コのみ
でしたがじょじょに増えてます。

no.103 ( 赤ずきん06/02/03 02:37 )


なんか、本当の姑息な生き方の見本だね。
コメントの口調も貧相。
俺は今の収入で充分だし・・・

no.104 ( 記入なし06/02/03 12:40 )


質問です。

50万円で、株できますか?  一応、余剰資金と言う事で♪

no.105 ( 記入なし06/02/03 12:52 )


証券会社との取引をする際みなさん職業は無職を選択していますか?
おしえてください。

no.106 ( グリーン車06/02/03 12:53 )


no.105>>

出来る

no.106>

株と職は同時には出来ない

勝ってる人は少ない

no.107 ( 記入なし06/02/03 15:33 )


チラシの裏

株のことをもっと勉強したい。ライブドア株をもっと買いたい」。 
東京都在住の小学5年生(10)は、パソコンの画面を見つめて目を輝かせた。 

インターネット専業証券のマネックス証券グループは、 
10万円を元手に小中学生にネットを通じた株式売買を体験してもらう 
「株のがっこう」をこのほど開校した。 

元手の10万円をマネックス側が提供し、現金を参加者の口座に振り込んで 
株取引に臨んでもらうのが目玉で、生徒募集には約600人が応じた。 

1月下旬に始める株取引に備えて東京証券取引所で開いた授業には、 
課題の作文で選ばれた小5から中3の子どもと保護者ら28組が参加。 
授業は「お金の上手な増やし方」や株の売買の仕方といった基礎編から、 
日本マクドナルドホールディングスやモスフードサービスの収益や 
株価の推移を例に投資のポイントを学習する実践編まで、本格的な内容。 

先生役を務めた内藤忍(ないとう・しのぶ)マネックス・ユニバーシティ社長は 
「(金銭を大事にし過ぎる)拝金主義に陥らず、お金の使い道に明確な目的を持って投資してほしい」と話した。 

4月下旬の卒業まで、毎月1回のリポート提出の宿題もある。 
10万円から利益が生まれて参加者の懐に入るのか、損失が出るのか。 
運用成績が卒業証書代わりだ。 
http://www.sankei.co.jp/news/060107/kei056.htm

no.108 ( 記入なし06/02/03 22:41 )


>106
私は、無職として証券会社に 申し込みしましたが駄目なの・・・ 教えてちょ〜

no.109 ( 記入なし06/02/03 23:59 )


>106
たぶん審査されて落ちるよ。
追証や損金が発生した場合は被害を被るのは証券会社だからな。
もし、預貯金、不動産などの資産があれば難なくパスできるが
無職じゃ何の保障もないからね。ただ、投資金額が極端に少なく
設定されて受かるかも。

no.110 ( 記入なし06/02/04 00:07 )


no.109 さん。出来ると思いますよ。
お金預けてその範囲内ですればいいんですから。
只、買ってから3日後に入金すればよいので審査もあるのかな?
過去1度、大変な目に会いました。

no.111 ( 赤ずきん06/02/04 00:21 )


信用取引の場合はきついかもしれないけど
現物のみなら無職で落ちるわけ無いじゃん
全然大丈夫
インサイダー情報の方が重要

no.112 ( 記入なし06/02/04 00:36 )


追記、勝てるようになったのは証券会社と話しなくなってからです。
トラブルがありまして。(もう2度と電話してくるな)
もしされるのならネット証券お勧めします。
それも自己資金の範囲内とかあればいいんですが。

no.113 ( 赤ずきん06/02/04 00:53 )


>110〜113さま 有り難う。
 
NO.109です。 そうですか、私は慎重派ですから・・・ 大変、参考に成りました。

ネットの場合、IDとかパスワードは 証券会社から郵送で、教えて下さるわけですね。

no.114 ( 記入なし06/02/04 01:38 )


私は、ネット証券ではありませんのでよく解りません。
ここでは、誰か教えてくれるでしょう。
その為にコノスレ揚げたんですから。

no.115 ( 赤ずきん06/02/04 18:08 )


ネットの場合、IDとかパスワードは 証券会社から郵送で、教えて下さるわけですね>>

YES

no.116 ( 記入なし06/02/05 12:46 )


赤ずきんさん
ネット証券ではない?
証券会社はどこを使ってますか。

3月はお金がたくさん出て行くから憂鬱ですね。
年金はすでに支払い済みです。

no.117 ( モンモン06/02/05 22:32 )


>114
ネット証券の口座解説の時に初期パスワードを付与されるから
その後自分のわかりやすい数字、記号、の入ったものに変える
スパイウエアが入らないようにファイアーオール、ウイルススキャン
は常時監視

no.118 ( 記入なし06/02/05 23:03 )


新O証券です。
以前から口座はあったのでパソ購入時にネットでも出来るようにしました。
手数料もネット証券に比べ高いので銘柄あまり動かせなくてちょうどよいです。
話はかわりますが、もう税務申告始まってるみたいですね。

no.119 ( 赤ずきん06/02/05 23:59 )


申告時期は、毎年2月16日から3月15日までの1か月間

no.120 ( 記入なし06/02/06 00:09 )


no.120さん。
あくまでも、私の住んでいるN市の話です。
実際済ました人がいて納付書(株 期限3/15)確認しているので書いてしまいました。
地域にも依ると思いますので確認のうえお願いします。
それとno.119の(話はかわりますが、もう税務申告始まってるみたいですね)は
取り消しお願いします。

no.121 ( 赤ずきん06/02/06 00:30 )


株は、砂糖にしようと思ってます。
既に、昨年安いのを1万株取得してます。
又、別に塩ッポィ所を。

no.122 ( 赤ずきん06/02/06 01:49 )


おりおみて参戦。
どこか売って。

no.123 ( 赤ずきん06/02/06 02:03 )


no.123は詐欺ですね。
何で人の名前かたってまでするんでしょうかね?
以前、遊び人さんの名前かたって怒られてたみたいなんやけど。
お前みたいなんはすぐ見破られる。
だから、よそで言われてる無職4天王すらここにはこんわな。
no.123 さんよ。お前は本当に悲しい物やのう。
早く自分から削除依頼なり訂正すればよいでしょう。

no.124 ( 赤ずきん06/02/06 02:33 )


もう辞めようかとおもいましたが。
今日は、車検費用の支払い。
タイヤ換えてポリマー加工したうえです。
もう、11年目の車検になります。
甜ちゃん、大活躍 それを書いたつもりなんですが?
まァ、勝てればよいが?

no.125 ( 赤ずきん06/02/07 20:53 )


そんな事は、書かんでよい。
リクエストがあったようじゃが、バブルの思い出じゃな。
それなら書いてやろう。
ワシははバブルの頃、調子にのってマンション買うは車はセドリックじゃは。
住友銀行が頼みにきて借りたったんじゃは。

no.126 ( 一寸法師06/02/07 23:55 )


一寸法師さん。有難う御座います。
又、貴重な経験談宜しくです。
前に、納税の件で詐欺師扱いされましたが、今日すましました。
私の住む所ではもう出来ますので。
でわ、でわ。

no.127 ( 赤ずきん06/02/09 21:26 )


相場の格言
   

       
    
       節分天井の彼岸底

no.128 ( 記入なし06/02/09 21:33 )


>127
国税庁のHPでも確定申告期間は2月16日から3月15日とあるが
どこのなんて町なの?もしかして外国か?
詐欺師というよりもペテン師か?

no.129 ( 記入なし06/02/09 21:55 )


>126
バブルの思い出にしちゃずいぶんセコイもんだな。
セドリックなんてガキ車乗ってるようじゃ年代ばれるぞ!
ばれるネタは面白くねえぞ。

no.130 ( 記入なし06/02/09 21:59 )


だからどうしろと?
私は、事実を書いてるだけですよ。
まぁ、私が負ければ喜んでくれるのでしょうが。
月次の勝ち負けは、誰かがおる限り報告しましょう。

no.131 ( 赤づきん06/02/09 22:00 )


>131
どこの町か書いてもかまわんだろが?
お前が勝とうと負けようと誰も気にせんよ。
どうせネタだとしか思わんよ。

no.132 ( 記入なし06/02/09 22:04 )


no.129さん。
地域によっては解りませんが、現実に終わったんですよ。
年寄りも、一杯居りました。
宣伝もしてないはずだが解ってる人は、先に済ますんやろうな。
後、67,500円払わねばならん。
貴殿方は、人の批判をするのが良いようですが事実も見たほうが良いですよ。
それを一方的に批判するのは、今日申告に来てましたお爺さんより下ですね(><)

no.133 ( 赤づきん06/02/09 22:26 )


no.132さんよ。明日は暇だから書いてやるよ。
ハッキリゆうて自分の町の税務署の前でも散歩すればいいよ。
それと銘柄は言うつもりはないわ。
無職でも、戦ってる人もいるのに何と情けない人(獣)かな。

no.134 ( 赤づきん06/02/09 22:39 )


株人生???典型的な、ネオニートじゃん

no.135 ( 記入なし06/02/09 22:48 )


自分はあまり税務には詳しくないので、次年度の住民税等への影響を恐れ、今年は確定申告を見送ります。
税金は大切に使って欲しいです。・・

no.136 ( 韮山06/02/09 22:49 )


こういう時こそ、下っ端公務員さまの出番ですね。
ヨロシクです。

no.137 ( 記入なし06/02/09 23:00 )


韮山さん。
やっと来てくれましたか。
これで希望した全ての人が来てくれました。
又、色々聞きたい事が有りますので今後とも宜しくお願いします。
モンモンさんも、後、色々御指導宜しくお願いします。

no.138 ( 赤づきん06/02/09 23:17 )


バブルの頃・・・
なるほど。 株だけではなく、マンションや車もですか。
そう言われてみると今のアメリカはバブル真っ盛りですね。怖い怖い。

相場の方は格言通りになってきましたね。
当分ヒマそうですが、へたに動いて資金を減らすのもバカらしいので、静かにしてます。

no.139 ( モンモン06/02/10 22:50 )


>139
米国の何がバブルや?バブルの意味知ってんのか?
米国の実体経済は労働市場が引き続き堅調だし、企業の好決算や市場予想を
上回る業績見通しの発表が続いてる。日本のバブルみたいな実体経済を反映しない
株価水準となってはいない。

レス読む限り、相場云々言ってるが株の事わかってんのか?

no.140 ( 記入なし06/02/10 23:08 )


誰かの財布から誰かの財布に移動するだけだと思うけど・・・
配当だけ楽しみにできないようなら、ただの博打じゃん

no.141 ( 記入なし06/02/10 23:12 )


>141
ガキの考えならそうだな。
足す算と引き算しかできない脳ミソならそうも言える。

no.142 ( 記入なし06/02/10 23:17 )


>no.142
自分こそ足し算しかできないくせに・・・

no.143 ( 記入なし06/02/10 23:56 )


間違いました
足し算 ⇒ せこい足し算

no.144 ( no.14306/02/10 23:57 )


>140さん

米国は株価については適正水準にあると思われます。
少なくとも現状の「企業業績の面からは」バブルは見られない、とする考え方に、私も賛成です。

しかし、GM・フォードの苦戦はリスク要因です。
自動車会社は裾野が広いので、機械、鉄鋼、化学品、燃料、半導体など「現在までは好調」な業種の業績が一瞬にして変化する危険性があります。
相次いで両社の格付が引き下げられている状況を考えると、両社が早晩破綻する前提で、現在の米国経済をバブルと呼ぶことも、あながち的外れとは言えないと思います。

また、企業とは別に、「個人」に気がかりがあります。
米国の住宅ローンの多くは、金利だけを払い元本を減らさないタイプ。
しかも、地価が上がるにつれてむしろ借入元本を増やし、その他の旺盛な消費に回しています。
主体こそ「個人」でありますが、「企業」が不動産担保を背景に借入を増やした80年代の日本のバブルと極めて似た状況にあることは否定できません。

企業業績の好調も、要するに「GM・フォード・個人(不動産)」に寄りかかったもの。
従って、「GM・フォード・個人(不動産)」が過大評価された「バブルに近い状態」は、やはり存在しています。

バブルという言葉こそ使わなかったものの、これを「フロス」と呼んで警戒、相次ぐ金利引上げでブレーキを踏み続けてきたグリンスパンも先頃退任。
後任のバーナンキ新議長は、インフレターゲット論者でむしろ現在の地価上昇を歓迎している節があります。
「バブル」でも「フロス」でも呼び方は構わないが、どちらにせよ崩壊の懸念が強まっていることだけは確かです。

no.145 ( 韮山06/02/11 00:27 )


アメリカは、一部(土地)など値上がりしてバブルの入り口かもしれません。
市況製品の値上がりでどこでも可能性ありますが。
そのために、金利引き上げとかしてるようですがドル安にして他国に尻拭いは
勘弁してもらいたいですね。
株は、アホードルです。
嫌いな人も多いみたいですが、権利取りの月、優待、値上がり期待等を考えれば
面白いもんですよ。
只、無職で余裕のない人にはお勧め出来ません。
私は、今の状況になるのを予想して何年も耐えてきたんだから(^O^)

no.146 ( 赤ずきん06/02/11 01:04 )


訂正 アホードル→アホールド
まにあったかな?
此処は、チョットの事でもツッコマレル厳しいところですからね。
偽者も何か出てきますし(^O^)

no.147 ( 赤ずきん06/02/11 01:14 )


>赤ずきんさん

米国金利引上げは、日米金利差となってむしろドル高を誘発(日本人の米国債買い)していたように感じます。
昨年暮までの日本株上昇も、このドル高に伴う輸出企業への期待が現れたものだったわけですが・・

しかし、米国利上げはここにきて日本株にとっては一概にありがたいとは言えない材料となったようです。
あまりの債券利回りの大きさに、米国の投資家が株から債券に流出、「米国株安に引きづられる日本株安」のパターンが増えてきたようにも見えます。

もちろん、単にヘッジファンドが遊んでいるだけの可能性も捨てきれないので、しばらく冷静に眺めたいですね。

no.148 ( 韮山06/02/11 01:31 )


韮山さん。モンモンさん。遊び人さん。一寸法師さん、本当に感謝します。
為替(ドル→円)相場には、おおはずれしたんですが被害はないです。
昨年までのアメリカの法律がなくなるんで年頭から大幅な円高を予想してました。
本当に、難しいですね。

no.149 ( 赤ずきん06/02/11 02:10 )


明日、ちょっと動かそうと思ってます。
まぁ、場をみてからですが。
いずれにしても、税金分どこかで出さんといけないし現金が要りますんで。
無職半年超、精神余裕マイナス 時間同プラス これを最大限生かしたいです。
それと含みが前、指1.3本が0.9になりましたので(^0^)

no.150 ( 赤ずきん 06/02/12 23:52 )


今日もだいぶ下がったね。

いや、昨日か。

今日はご祝儀でお菓子メーカーが上がるかな?

no.151 ( 記入なし06/02/14 03:15 )


アメリカが日本企業を、大規模にM&Aする前準備TESTでしょう、 来年はM&Aが完了します

no.152 ( 記入なし06/02/14 03:24 )


東証の計画的ポンコツシステムで、

日本投資家はボロ負けするのみです

自己責任にさせられて自殺かホーレスして凍死とかしますか?

no.153 ( 記入なし06/02/14 03:46 )


2/13前場で手持ち4分の1売却。
今しがた1銘柄購入。
日経平均予想に反してあがってる。
めずらしく早起きです。

no.154 ( 赤ずきん  06/02/14 09:27 )


今日も暴落ですな
これじゃー投資ならぬ凍死ですね

no.155 ( 記入なし06/02/14 11:00 )


節分天井彼岸底

no.156 ( 記入なし06/02/14 11:09 )


どういうことだ!

ありえない。

外国人がもてあそんでいるとしか思えない。

いきなり後場にあがりだすなんて。。。

no.157 ( 記入なし06/02/14 16:00 )


どういうことだ!

ありえない。

外国人がもてあそんでいるとしか思えない。

いきなり後場にあがりだすなんて。。。

no.158 ( 記入なし06/02/14 16:00 )


今日の個別銘柄の暴落は凄かったですね。
当分傍観の予定でしたが、さすがに今日は拾いました。

>152さん
4月から商法改正しそうですね。
ライブドアであれだけ問題になっているのに、ひどいものです。

no.159 ( モンモン06/02/14 17:45 )


トレンドラインはどうにでも引ける?

no.160 ( 記入なし06/02/14 19:10 )


モンモンさん。
お久しぶりです。
今日、別子1個買い増し。購入単価(500円)下げる為に。
昨日、売ったアOカ(10株)前場で下げて買い戻ししたかったんですが無理でした。
信用の投げは予想どうりですが、誰がそんな資金あるんでしょうかね?
余裕は十分ありますのでヨロシクです。
それとラーメンも欲しいんで参戦するかもしれませんね。
明日(前場中頃)が、関ヶ原やもしれません。

no.161 ( 赤ずきん  06/02/14 19:54 )


no.158さん。
それが相場なんですよね。
私の想定外、予想がおおはずれ。
でも、どうしても勝っ。
会社辞めてからは、負け(月次)なしですからね。
今月は、マジやばいっすね。
明日も早起きします。

no.162 ( 赤ずきん  06/02/14 20:42 )


>159モンモンさん

ライブドア問題の所在は、法律だけではないと思いますよ。
なにせ、今特捜部が入っているのを見て分かるとおり、現在の法律でもあれは十分に犯罪として摘発できるものだった訳ですから。

とある評論家が「決算書を見ておかしいと思わなかった者はいない」とまで言い切った不自然なバランスシート(複数年度、期末と中間期を並べれば明らかに・・)を公開していたのに、胡散臭いと気づけずこの会社を持て囃してしまった人が日本国内に多すぎた。

ここ数日の株価乱高下は、そういう国内投資家の質の低さをあざ笑ってのヘッジファンドの「おふざけ」だったように感じます。

間違ったものはきちんと見分け、市場が、世論が、それを受け入れない。
他ならぬ私達が、投資家、国民としての能力を発揮しなくては、条文だけ法律を変えても、彼のような人は何度でも現れると思います。

no.163 ( 韮山06/02/15 01:33 )


今朝も早起き。
前場は、見てましたが上がると思ってました。
負けはもうよい。
待機資金がありますので非常によい状態です。

no.164 ( 赤ずきん06/02/15 19:58 )


6兆円に迫ろうとしている信用買い残を減らさない限り上値は重い

          といってみるクマ

no.165 ( 記入なし06/02/15 20:05 )


no.165さん。
それを期待してます。
もうちょっと信用の投げがないと上は厳しいでしょうね。
今日は、期待はづれでしたが。(後場寝てました)

no.166 ( 赤ずきん06/02/15 20:17 )


赤ずきんさん
ラーメンは落ちてきませんね。縁が無かったかな?
あと、7746は底割れしたので、監視から外しました。
この際、落ちる銘柄は徹底的に落ちてほしいです。

韮山さん
ライブドアをまともな企業と思っていた人は少ないと思いますよ。
少なくとも投資家のほとんどは胡散臭いと思っていたし、とぼけているけどマスコミや政治家だって分っていたはずです。
私は、ライブドアのような企業を作ったのは、ある意味小泉政権だと思っています。
小泉政権は、「国際競争力をつけるため」という名目で、2001年の商法改正で株式発行やM&Aに関する規制を大幅に緩和しましたよね。
犯罪を犯した者を摘発できても、事後処理に過ぎません。
エンロンやワールドコムのような巨額詐欺事件を日本で起さない為にも、犯罪の予防措置的な法律は絶対必要だと思いますが・・・

no.167 ( モンモン06/02/15 20:22 )


>>エンロンやワールドコムのような巨額詐欺事件を日本で起さない為にも

全くその通りです。
ただ一面で、「せめてエンロンレベルで・・」とも思います。

私も若い頃には、老獪な税理士に粉飾を仕掛けられ痛い目にあった覚えがあります。
妙な話ではありますが、街中の一税理士が仕掛ける粉飾決算の方が、余程巧妙な仕組となっています。
当時無職の手慰みでちょっと閲覧してみた私程度にも、各勘定科目に無理がありすぎて、簡単に「疑い」を抱かせました。

今の日本では、時代の寵児となった会社の決算については、疑った側の人間が「粉飾があること」の明確な証拠を示さない限り誰も信じないし、会社側も開き直ってしまうという状況にあります。
しかし本来は、「粉飾がないこと」を会社が世間にアピールして投資家・消費者を振り向かせる努力をしなくてはならないところ。

摘発など入らずとも「疑わしい」と思われたら投資家も逃げる、そんな米国市場では、粉飾を目論んだエンロンも、極めて高度な粉飾技術を駆使しました。
「疑わしい」なんて言っている人間は古臭い、という日本市場では、「どうせ誰も見ないだろう」ということで、変な数字を出して平気・・

最終的には、会社を見る投資家の「質」の問題になってくると思います。

蛇足ですが、東証には上場廃止を行わないよう連日脅迫電話が掛かっているとのこと。
そういうガラの悪いことは止めて欲しいです。

no.168 ( 韮山06/02/15 20:53 )


no.167 さんへ。そんなもん(2906)何時でも買えますよ。
no.167=モンモンさん?
話は合ってるけど信られませんね?

no.169 ( 赤ずきん06/02/15 20:55 )


no.167さんへ。
↑信ら→信じらに訂正。
韮山さんとか来てくれてよい意見とか聞けるのを楽しみにしとったんだが。

no.170 ( 赤ずきん06/02/15 21:12 )


なんやら他力本願の頼んない人生だね

no.171 ( 記入なし06/02/15 23:42 )


監査法人がグルなんだからマンションの偽装問題と同じだね
チェック機関があるにも関わらず機能しないんだからさ
それに東証自体が取引時間を自分の都合の良いように変えてしまう
インチキをやってるんだからどうしようもない
それで儲かってる証券会社は文句は言わないと・・・

no.172 ( 記入なし06/02/16 11:28 )


韮山さん
>疑った側の人間が「粉飾があること」の明確な証拠を示さない限り誰も信じない
企業に限らず、政治においても本当にそのとおりだと思います。
今、国会で問題になっているライブドア献金メールにしても、小泉首相の言う様な「ガセネタ」を民主党が国会に持ち出すとは思えないのですが、国民が問題視しなければ政府はうやむやにしてしまうでしょう。
日本人というのは、情報操作で容易に操れる民族なのかもしれません。

no.173 ( モンモン06/02/17 15:54 )


売り時のがした〜。悔し〜!

no.174 ( 電・ドラ子06/02/17 15:55 )


モンモンさん。
流石に強いですね。
私は、2/13前場であるていど確定しましたが、含みは激減でしょう。
2906は、ずっと見てます(3月)までは。
私は主力(残高が一番多い)が想定外のマイナスに転落しましたので厳しいですね。
余裕資金の使い方が今後の命運を決めそうです。

no.175 ( 赤ずきん06/02/17 20:15 )


私も含みは激減です。
でも長期玉は放置。
どうせこんなところで売る気は無いし(^^;
短期枠の方はCP高め。
さっきいろいろな掲示板を巡ってきたんですけど、結構CPゼロの人が多いみたいですね。
当分は安全重視でデイトレしてます。

no.176 ( モンモン06/02/17 23:52 )


>173モンモンさん

同感です。
しかし、疑惑ありげな人間を攻撃している点はうなずけますが、裏づけなく追求を始めた民主党の手際の悪さはなんとも言えないですね。

no.177 ( 韮山06/02/17 23:59 )


皆様へ
申し訳ないけれど、
パチンコ店や馬券売り場のオッサンの会話にしか聞こえないんだが、
やっぱり博打でしょ?怖くないですか?

no.178 ( 記入なし06/02/18 00:07 )


>>やっぱり博打でしょ?

それは、本人の心の持ちようです。

よく言われる例えですが、株式投資を競馬に擬えるなら、「馬券の買い手」ではなく、「馬主」になることです。
この場合も利害関係者ですから、今日のレース(市場動向)に一喜一憂するのは当たり前。
この点、馬券の買い手と確かに変わらないかもしれません。

しかし、目先の一喜一憂が一般ギャンブラーと同じであっても、競馬における馬主や調教師は、馬券売り場のオッサンと同じとは思いません。

いかがでしょうか。

no.179 ( 韮山06/02/18 15:01 )


それは配当を期待する人のことではないですか?
株価の上がり下がりを一喜一憂するのはギャンブルです。

no.180 ( 記入なし06/02/18 15:11 )


>180さん

あなたがそうお考えでなのであれば、それは一つの考え方ということで宜しいのではないでしょうか?

しかし、米国等諸外国では、ベンチャーを興し、一定の名声を得てから大企業に売却して創業者が引退する、というケースが多くあります。
株はあくまで各自の資産であって、「配当だけを目的にする」との大義名分のもといつまでも持ち続けなくてはならないものではありません。

株の売買益を期待することがギャンブルだとすれば、上記のような起業家を含む、企業経営者がみな「博打打ち」ということになりますが、私はそれは違うと思います。

no.181 ( 韮山06/02/18 15:24 )


もう一つ申し上げれば、株価に影響を与える要因は極めて沢山あります。

昨年来でいけば、4月の反日デモ、9月の選挙、年明のライブドアショックに、バーナンキFRB議長就任(グリンスパン退任)といった具合。
これらの事件は、単に株価を惑わすだけの「まやかし」ではありません。

実体経済に影響を与える点が考慮されての株価の上下となります。
(最近の東証「魔の30分」のように市場管理者の怠慢に過ぎないものは除く)

私達の「本業」の方も実体経済の影響を大きく受けており、とりわけこのサイトに多い方(かつての私も含め)は、その結果たる雇用情勢に翻弄されたケースも多いでしょう。

株式投資に全面的にのめりこむことは問題としても、「少し」やってみるのは有益な社会勉強です。
少々の損失は、その授業料と思えば決して高くはありません。

no.182 ( 韮山06/02/18 15:33 )


儲かっている人と損をしている人
それぞれのポジションで考え方が異なるの仕方のないことですよ
証券会社の社員が会社を辞めてトレーダーに転進しないのは
多くの人が損をしている事実を身を持って知っているからでしょう
ライブドア事件とその後の証券会社や取引所の対応を見ると
「株はギャンブルである」と言う指摘を否定できませんね

no.183 ( 記入なし06/02/18 17:13 )


韮山さん。
お疲れさまです。
今の私の概要は、確定(180)、含み(320)ですね。
10月末まで戻されました。
モンモンさんは、流動性の低い新興(配当良し 優待あり)と分散、信用せづ
では負ける要素がないですね。
私も負けないように精進します。

no.184 ( 赤ずきん06/02/18 19:24 )


>no.183
少し古い話ですが、友人は大和證券に入りましたが数年で辞めました。
“人をだます仕事には耐えられない。こんなはずでは・・・”と言っていました。
今は小さな日用品雑貨店をやってます。

no.185 ( 記入なし06/02/18 19:36 )


no.185さん。
私の先輩も2年程でN証券辞めましたよ。(20年位前)
顧客に電車乗る時に気をつけとけとか言われたらしいですが。
以前も書いたとは思いますが金融の営業は信じたらダメと思います。
所詮、本部から来るノルマをこなすのが仕事ですから。

no.186 ( 赤ずきん06/02/18 19:50 )


目を覚まして欲しいと思っていますが無理なようですね。
もうきません。

no.187 ( 記入なし06/02/18 19:53 )


no.187さん。
色々、有難う御座いました。
只、書いてる事は事実ですので何卒ご容赦のほどを。

no.188 ( 赤ずきん06/02/18 20:01 )


ちょっと長くなりますが、もう少し。
私が株をやりだしたのは、4年位前からです。
それは、以前の2社ではそんな事も考える余裕すらなかったからです。
それで前勤務先に変わり、時間的な余裕も出来やり始めました。
当初は、損のほうが多く自己満足のレベルでした。
ある時、証券会社が累等引き落とし残高あるのに勝手に引き落とし口座を変え何度も
TELしてるにもかかわらず3カ月位ほったらかされました。
頭にきてTELして2度とTELしてくるな。
なんでそんな簡単な事できんの?今まで言うこと聞いていっぱい損したやん。
自己責任ですから損の話はしてません。
マアその担当者には感謝してます。

no.189 ( 赤ずきん06/02/18 20:55 )


長文失礼します!!

「株はギャンブルである」という点に関して、私は以下のように考えます。

「市場全体がどのように動くかは分からないし、全く考えない。ただし、株を1つ1つ見ていって、よい株が妥当な価格で買えれば、その株を買う」というのが偉大なる投資家の一人を筆頭とする個別株投資家の考えであり、現在、私もこの戦略を採用しています。

これは言い換えると、「市場全体の動きなど気にかける時間があれば、その構成要素たる個別企業の内容を分析する」というもの。実際にこの戦略は有効で、過去または現在において、大きな資産を残した投資家は、おおよそこの「全体無視、個別重視戦略」をとってきているようです。

しかし、「全体を無視しよう」としても、多種多様な情報が絶えず耳に入ってきます。市場全体の流れ、経済や金利の方向性といったものなどです。もちろんその流れから儲かりそうな株を選んで買う、という戦略も有効だと私は思います。ですが優良企業に照準を合わせ、市場を駆けめぐるマクロ的な情報を無視した戦略、すなわち「全体無視、個別重視戦略」の方が時間と労力を節約でき、より簡単で有利な運用を行える、と思うようになりました!(実際行ってみた結果です。)

全体の流れを予想するのはエコノミストと呼ばれる人たちの仕事でしょうが、彼らは全体ばかりを見るのに忙しく、個別の株の動きは全くと言っていいほどフォローしていないように思われます。それぞれの企業に何が起きているのかなど知る由もあまりないのではないでしょうか。

私には、その人達は「株価指数というものは個別企業の集合体である」ということを忘れているように思えてなりません。「木を見て森を見ず」とよく言われますが、株式投資においては、むしろ逆に「木を見ずして森を見るなかれ」というべきだと思うのです。

そもそも、株式市場について評判があまりよくないのは(ギャンブルだという指摘も含めて)、一部にあまり考えずに投資をする人がいるからではないでしょうか? もし、株をギャンブルと同じように考えると、たぶん結果もギャンブルになってしまうのでは?
証券会社にも責任の一端はあるのでは、という気がします。なぜなら、彼らの仕事は株等を売買させることであって、それほど個別の企業分析をしているとは限らないからです。

しかし、こうした側面からのみの判断で、「株はギャンブルである」と考えることはできません。企業の事業内容、経営者のことをよく分析する、あるいは研究することで、投資家は、全体の株価指数ではなく個別企業の将来の株価の動きを読み取ることができるチャンスは十分に出てくる、と思われるからです!

厳密に言うと、株は宝くじやギャンブルとは異なる、と思います。なぜなら、本当のギャンブルは、理解不能な可変要素が存在し、自分ではコントロールできないものですが、株はというと個別企業についてよくリサーチをすることにより、その個別企業の株価の動きをコントロールしている可変要素をかなりの程度特定することができるからです。

従って、よくリサーチしないで参入すれば、その限りにおいてはギャンブルだということになるのでは、と思います!

私は、人にはそれぞれの価値観があると思いますので、ギャンブルを楽しむのもいいと思いますし、悪いとは思いませんが、将来に向けて真剣に資産運用をしたい、老後の年金を視野に入れるというのであれば、やはり時間を味方につけた、長期複利運用というのを最大限生かすという観点からも、やはり「全体無視、個別重視戦略」を採用したい、と考えます!

no.190 ( 遊び人06/02/18 21:04 )


短期売買=テクニカル=ギャンブルに近くばかでも出来る
中期=ファンダメンタルズ(日本)=財務諸表が読めれば 可
長期=ファンダメンタルず(国際)=経済原論、会計学、マクロ経済、、、、、、   可

no.191 ( 記入なし06/02/18 21:05 )


景気が右肩上がりでなければ、結局皆さんの実入りは誰かの財布に入っていたお金には違いないのでしょう?
またコメントしてしまいました。はは

no.192 ( 記入なし06/02/18 21:11 )


政府は無駄ずかいして、株投資しろ、といって1600

だまされた、半数の個人は、株価下落で、さらに増税

no.193 ( 記入なし06/02/18 21:24 )


小金持ちが余力でしそうなことにあまり深入りしないほうがよさそう。

no.194 ( 記入なし06/02/18 21:33 )


遊び人さんにお礼のコメント書いてましたが消えてしまいました。(私の不注意で)
no.192さんには、意見を聞かせてもらいたい。
貴方がどういう状況か解りませんが、無職になり失業給付もなくなれば
株に頼るほかないでしょう。(私の状況では)
私は、想定で辞めましたが株が非常に大きい。(精神的にも)
今月は、大損確定 月次で報告しますのでせいぜいわらってください。

no.195 ( 赤ずきん06/02/18 21:36 )


ちょっとね。ちがうんですよ。住人の中には、なけなしのお金をつぎ込む方が
おられると困るだろうから、それなりに奥が深く安易に考えてはダメなんだよ
というアドバイスでもあればと思って素人なりに意地悪を書き込んできました。

私は用心深い方ですからやりませんので・・・老婆心です。
本当にこれ以上書き込みしません。すみませんね。

no.196 ( 記入なし06/02/18 21:43 )


no.196さん。
それはそうですよ。
私も無職の人に勧める気は毛頭ありません。
後、ここでは株の面では色々教えてもらいました。
生活の面でもヨロシクです。(車の維持とかも相談したいんで)
株の話は、コチラの勝手 勝とうが負けようが見とられればよいでしょう。
モンモンさんに怒られるかもしれませんが嘘いっわりなく書こうと思います。
まあ、弱小投機家ですので(<0>)

no.197 ( 赤ずきん06/02/18 22:11 )


いんちきバブル崩壊

no.198 ( 記入なし06/02/19 10:14 )


株の怖さを思い知らされた1ヶ月やったな… 
http://zaraba.qp.land.to/up/src/1140270757474.jpg

no.199 ( 記入なし06/02/19 10:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

620 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人を信じないで生きるのは無理でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [シャープ亀山工場に応募したいと思っています]

HOME 掲示板トピック一覧

「株で生きる人。アドバイスお願いします。」と似ているトピック
01. 適職のアドバイスお願いします
02. 離婚について。アドバイス等お願いします。
03. 公務員になりたいのですがアドバイスなどお願いします
04. 志望動機についてよきアドバイスお願いします
05. 自己PRの事でアドバイスお願いします。
06. 30歳ひきこもりからの就職。アドバイスお願いします。
07. 私にアドバイスを下さい。
08. 19のニートにどなたかアドバイスをお願いします
09. 国保が切れました。アドバイスください。
10. 無職になりましたアドバイスください
「株で生きる人。アドバイスお願いします。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 30歳ひきこもりからの就職。アドバイスお願いします。
02. 人を信じないで生きるのは無理でしょうか?
03. うつ病治療中仕事をしている人アドバイス下さい
04. 無職になりましたアドバイスください
05. シャープ亀山工場に応募したいと思っています
06. 志望動機についてよきアドバイスお願いします
07. 負けない。前向きに頑張る。と言う人います?
08. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
09. 前向きに仕事探しで頑張ってる人
10. 無職で引きこもりの人に質問します
HOME 掲示板&トピック一覧