HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [オリックスバッファローズ中村監督について] [話題をお任せ表示] 次 [高卒で働くのと大卒で働くのでは生涯賃金は変わらな..]
話題

社会福祉での老人ホームの事務の仕事では

カテゴリ:雑談
老人の世話とかもするのですか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 06/01/05 17:28
Infomation 101 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

しないと思います。
その前に素人ではまず無理でしょう。

no.2 ( 記入なし06/01/05 17:49 )


ヘルパーの資格がないと出来ないのでしない。っていうかさせないし出来ないでしょう

no.3 ( 記入なし06/01/05 17:50 )


うちの施設では事務の方は事務のみです。
たまにお話し相手ぐらいしてるけどね。

no.4 ( 記入なし06/01/05 17:56 )


事務はヘルパー資格不要なのではないの?

no.5 ( 記入なし06/01/05 18:05 )


私は男だが老人ホームの事務応募しても受からないかな?

no.6 ( 記入なし06/01/05 18:19 )


老人ホームの事務って楽ですか?

no.7 ( 記入なし06/01/05 18:24 )


楽と言えば楽だがシフト制なのが常なので日曜出勤もたまにある

no.8 ( 記入なし06/01/05 18:33 )


平日休みが当たり前の業界です。
盆も正月も無いよ出勤だよ〜ん。

no.9 ( 記入なし06/01/05 18:53 )


年間休日は80日の世界です

no.10 ( 記入なし06/01/05 19:15 )


私の知人でやってる人いるが年間休日127日もあると言ってたがね。ただシフト制なので元旦出勤になるもあったりしたそうだしまとまった休みが取れないとのこと

no.11 ( 記入なし06/01/05 19:25 )


事務だけじゃ出世はできないと思ってください。

no.12 ( うつで無職中の青年06/01/05 19:28 )


おいらも元旦、2日仕事してました。
老人ホーム職員です。

no.13 ( 記入なし06/01/05 20:41 )


>13  男はどういう仕事するの?給料安いんでねえか?

no.14 ( 記入なし06/01/05 21:45 )


老人ホームの経理事務なんていいな

no.15 ( 32才の男06/01/05 22:07 )


老人の相手するのは大変です

no.16 ( 記入なし06/01/05 22:16 )


だろうね。言葉を聞き入れてくれるかどうかもわからん。

no.17 ( 記入なし06/01/05 22:30 )


シフト制で二日続けてなかなか休めないのが辛いとこ。 あと盆正月もないし・・

no.18 ( 記入なし06/01/05 22:35 )


男で老人ホームの事務で雇われた場合ヘルバーや介護福祉士の雑用とかいやなことさせられますか?

no.19 ( 記入なし06/01/06 19:54 )


送迎とかもするんじゃない?あと、電球が切れていたら交換してクレとか。
基本的に後方支援だと思うよ。

no.20 ( 記入なし06/01/06 20:01 )


ちょっと嫌ですね、あと恐れているのは老人の着替えとかの世話です。これさせられるなら入りたくないです

no.21 ( 記入なし06/01/06 20:04 )


ワゴン車で病院通院送迎してるよ!
給料17万正社員です。
時間は8時半〜17時半です。
あと施設の保守、管理とかetc・・・

no.22 ( 記入なし06/01/06 20:14 )


>22  送迎までするんですか・・そのほかに困ることはありますか?

no.23 ( 記入なし06/01/06 20:38 )


no.23 <

仕事は順調ですがやっぱ給料が安いです。
独身なので何とかやってます(やるしかないか?)
43歳男。

no.24 ( 記入なし06/01/06 20:49 )


>24   給料安くても拘束時間が短く休みも多ければちょっと大変な仕事するのも仕方ないけれど私は総務経理などの事務で受けたのでなるべくならあまり老人の世話で立ち入ったことはしたくありません ちなみに年間休日が121日ある老人ホームなんですがシフト制なので連休があまりないのではないかと心配してますがそのあたりはどうでしょうか? 

no.25 ( 記入なし06/01/06 20:56 )


老人の世話に少しも関りたくなければ
他の仕事の方が、良いんじゃないかななんて思ったりしてる人。
オレ以外にいますか?

no.26 ( 記入なし06/01/06 21:01 )


>26  私もそう思うのですが残業全くなしでシフト制とはいえ年間120日もあるのは魅力だし捨てがたいです。面接のとき老人の世話なら何をやるか明確にして欲しいです。あと給料は十年経っても余り変わらないので金気にしてたらやってられないかも知れません。

no.27 ( 記入なし06/01/06 21:04 )


私のとこは!
休みはシフト制(週2回連続は無し、有給使えば2日連続可)
年間休日104日。元旦も仕事でした。
ヘルパーではありませんが入居者とからみ多いにあり。
給料は安い、たとえば福祉<製造業です。

no.28 ( 記入なし06/01/06 21:12 )


オレの知り合いの女性の事務の人は、老人の世話の力仕事とか話相手とかしてるな。
いくら事務で、入社の時に事務の仕事だけと言われても、
所詮、人手不足の職場だったら何でもやらなきゃダメじゃなの?

no.29 ( 記入なし06/01/06 21:16 )


>28  うーむ連休なしですか・・旅行とかもしたいからシフト制でも時には続けて休みたいです。年間休日121日だと果たしてどうか”?元旦とか出てもいいけど有給は全部使いたいとこです

no.30 ( 記入なし06/01/06 21:16 )


>29  暇なときの話し相手と一緒に散歩や自宅へ送迎くらいならいいですがそれ以外が辛いです

no.31 ( 記入なし06/01/06 21:18 )


あと囲碁と将棋が出来るので相手してあげたいです

no.32 ( 記入なし06/01/06 21:19 )


no.30 <

年間休日121日だとおそらく正月、GW、夏休みはあるはずです。
みんな一斉に取れないので多少ずれるかも知れませんが?
福祉関係で121日はうらやましいです。

no.33 ( 記入なし06/01/06 21:22 )


>33 すべては休み明けの面接で分りますが連休ゼロだと正直辛いです。正月休みとかと言うより年間を通して連休がたくさん欲しいです。平日でもいいので。まあしかしもう無職で半年過ぎてるし30代なので少し我慢することあっても採用されたら入りたいです

no.34 ( 記入なし06/01/06 21:28 )


no.34 <

良い結果が出ます様に!
自分も無職1年4ヶ月を経て今の職場に採用されました。
贅沢も言ってられないので。

頑張ってくださいね。

no.35 ( 記入なし06/01/06 21:38 )


>35  そうですね、頑張ります。手取り十五万でも賞与が年二回それなりにでるのでなんとかやってけます

no.36 ( 記入なし06/01/06 21:54 )


老人ホームでは働きたくないです。老人の世話と日曜出勤当たり前なのが嫌です

no.37 ( 記入なし06/01/07 08:49 )


介護福祉の男手が足りないとこ多いから男の事務ならヘルパーとかの雑用もたくさんさせられます

no.38 ( 記入なし06/01/07 10:09 )


給料がたいてい手取り14万程度と安すぎ。せめて16万ないとやる気しません。あとシフト制なのが問題ですが年間休日100日くらいが普通なのでしんどいです

no.39 ( 記入なし06/01/07 10:18 )


14万なんてありえんよ。
せめて手取り30万ないと普通に生活できないっしょ?

no.40 ( 記入なし06/01/07 10:22 )


>40  事務だと給料そんなモンで普通に生活できません

no.41 ( 記入なし06/01/07 10:31 )


普通に生活できないのに普通に働ける人ってすごい

no.42 ( 記入なし06/01/07 11:06 )


家庭持ってれば奥さんも働かないとやっていけないが一生独身でいいならいいんでねえか

no.43 ( 記入なし06/01/07 11:50 )


事務だと手取り14万が普通です。ボーナスが年二回計四か月分くらいないとやっていけません

no.44 ( 記入なし06/01/07 14:24 )


31才で中途入社で面接受けた男だが「ヘルパーの資格持ってないようですがこれから取ろうとは思いますか?」と聞かれた。事務だから必要ないだろうに・・と思って「今のところないですがそのようなお仕事もあるのですか?」と聞いたところ「その年で事務だけするつもりですか?こんな安い給料でやっていけるのですか?」と聞かれムッとしたがやってけますと答え面接が終わり結果落ちました。他に面接者いなかったはずですが男で事務はどこも雇われにくいなあと思いました。

no.45 ( 記入なし06/01/08 10:45 )


介護以外の雑用をやらされます。面倒くさいことや嫌なこともあるでしょう

no.46 ( 記入なし06/01/08 17:57 )


ヘルパーにこき使われます

no.47 ( 記入なし06/01/08 20:17 )


老人ホームの事務なんて穴場だな。受ける人少ないと聞いてるし年間110日くらいでシフト制なら受けてみたいし受けるべきで受ける

no.48 ( 32才の男06/01/09 21:59 )


給料安いようだが年収270万くらいなら十分

no.49 ( 32才の男06/01/09 22:01 )


そう思うなら応募してみるといい。物凄い倍率の場合もある。

no.50 ( 記入なし06/01/09 22:03 )


運よく入ってもヘルパーにこき使われてダメポで退職となる可能性大。あと事務だけでいいはずもなくヘルパーの資格取らされるかないなら採用されない場合も多い。年間休日も110日あればいい方で年収も270万ならいいほうだからそういうとこは未経験では受からないでしょう

no.51 ( 記入なし06/01/09 22:10 )


盆正月日曜も出勤あります

no.52 ( 記入なし06/01/09 22:25 )


年間休日104日
年収 (給料17×12)+(賞与17×2)=238

私が勤務している福祉施設です。

no.53 ( 記入なし06/01/09 22:40 )


>53 まさか税込みですか?だとやっていけるわけない

no.54 ( 福祉志望06/01/10 16:24 )


事務で入ると空いてる時間に何かしら老人にかかわることを手伝わされる

no.55 ( 記入なし06/01/10 18:44 )


no.54 <

もちろん税込みすっ!
それでも私は生きてます。

no.56 ( 記入なし06/01/10 20:28 )


>56  何とかやれば出来るのですね、事務以外に老人の世話するんですよね?どんなことしますか?

no.57 ( 記入なし06/01/10 20:50 )


http://www.azsa.or.jp/career/jimu_saiyo/tokyo_admi.html

no.58 ( 記入なし06/01/10 21:13 )


no.57 <

通院の送り迎え等!
ちなみに私は事務職ではありませんが!
ヘルパー、事務以外の用務員?です。

no.59 ( 記入なし06/01/10 22:13 )


>59  私は出来れば事務したいんですがそういうわけに行かないので簡単な老人の世話くらいしたいです。大変なことはしたくないです

no.60 ( 記入なし06/01/10 22:14 )


ヘルパーの資格がないと取らされます

no.61 ( 記入なし06/01/11 20:47 )


事務ならヘルパーの資格は無理に取らなくていいとおもう

no.62 ( 記入なし06/01/11 22:28 )


老人ホームの正社員の事務ってあまりないんでは?

no.63 ( 記入なし06/01/11 22:29 )


民間の老人ホームは雑用が多く特別養護老人ホームはそうでもないです。特老の方が待遇がいいです

no.64 ( 記入なし06/01/12 09:07 )


特養の方が給料、賞与が多いよ!
賞与4,5ヶ月なんかざらだよ。

no.65 ( 記入なし06/01/12 09:49 )


特別老後老人ホームで年間休日が122日という求人ありましたがそんなに休みあるものですかね?ただしシフト制なんで盆正月休みはなく日曜も出の日おおいでしょうが。月収税込み16−18万賞与年三回五か月分と言うのはかなりいいです

no.66 ( 記入なし06/01/12 18:33 )


特老の面接受けたが二日後に不採用通知来ました@@これって即決不採用か・・

no.67 ( 記入なし06/01/15 12:29 )


老人ホームの事務なんていいが シフト制と給料安すぎが問題

no.68 ( 32才の男06/01/15 14:12 )


特養の老人ホームで一般事務で採用されました。
福祉施設に勤務した経験もなく、正直業務内容の実態がわからなくてかなり不安です。
特養だとかなり忙しいという話も聞きますが、本当でしょうか・・・
老人ホームの人間関係も悪いのがほとんど、という噂しか聞きません。
老人ホームの事務経験のある方、内容を詳しく知っている方アドバイスください

no.69 ( 記入なし06/01/21 01:57 )


給料少ないし人間関係はものすごく大変です。忙しさもすごく嫌な仕事もたくさんさせられます、はい

no.70 ( 記入なし06/01/21 09:06 )


老人の世話というよりも、家族との調整、来客者のお相手、連絡調整、傷病者の車の手配とか、あとは詰め所の掃除ですね。
大雨ふったときは洪水対策くらい?

no.71 ( 記入なし06/01/21 09:16 )


アドバイスありがとうございます。
就職決まったら決まったで不安になるもんですね…
やっぱり苦情処理とかもあるんだろうなぁと鬱になります。
給料はともかく、人間関係が悪かったらそれが一番きついです。
とりあえず何があっても3ヶ月はがんばろうと思ってますが

no.72 ( 記入なし06/01/22 13:06 )


就職おめでとう。
たぶん事務の仕事が大半なんだし男で採用されるなんて
滅多にないんだから僕の分までがんばって下さい。

no.73 ( 記入なし06/01/22 13:52 )


71
俺は以前、特養や有料老人ホームで看護師で働いていたことあるけど、
事務の人も大変そう。
職種違うから具体的なことはわかりませんが、
苦情処理はあるかも?
でも群を抜いて多いのが有料老人ホームだね。なんせ、あそこにくる利用者さんは
金持ち多いからね。だから、要求も多い。やれ、昼に外出させろ、やれ、すし、うな重も決まった曜日に頼むように・・・・。
ジムの人や介護の人とかが全部頼んで、利用者さんに運んでいた。
でもがんばれ。きっと将来に役に立つから・・・・。
それとそんなに事務がやりたきゃ、経験積んで、訪問看護ステーションとかに転職したら???
少人数だけあって、面接に行った段階で人間関係とか、雰囲気も一目瞭然でわかるし。
まあまあ、人間関係もいいとこが多いし、仕事しやすいよ。
(ニ○イ学館、コ△スンとかは辞めた方が無難、転勤がやたら多い。)

no.74 ( 記入なし06/01/22 14:34 )


気をひきしめてがんばってきます。
くじけてばっかりだったので、ここらへんでいいかげん気合をいれろ、といいきかせてます。
将来役に立つというお言葉が身にしみます。
経験を積んだといえるくらいには勤めたい。

no.75 ( 記入なし06/01/24 01:06 )


老人ホームは経験豊富でないとうからない世よ  あっし罵倒されまくったよ

no.76 ( 33才の男06/07/31 08:08 )


・・・おお!あの時の応募者だったな君はw

no.77 ( スレマスおやじ06/07/31 08:11 )


そうですわ^罵倒しないデー

no.78 ( 33才の男06/07/31 08:12 )


・・・正論をゆうただけなんですけどね^^;

no.79 ( スレマスおやじ06/07/31 08:13 )


今となっては何故老人ホームを受けたか自分でも良く分らん^^

no.80 ( 33才の男06/07/31 21:12 )


長く病院事務をしていましたが、先日やめました。
老人ホーム事務で働こうと思いますが、病院事務とは全然違いますか。
ちなみに病院を辞めた理由は、
@転勤が多い。1〜2年で各都県へ転勤。
A業務量が多い。週の半分は徹夜。当直時の患者対応。何かあれば深夜でも呼び出し。
B人間関係が劣悪。いじめの嵐。
施設によっても違いは大きいと思いますが、病院事務とか医療事務の経験は
生きますか。まだ、決まったわけではありませんが・・

no.81 ( 記入なし06/08/22 23:09 )


老人ホーム受けて罵倒されたこと思い出してしまったあ

no.82 ( 33才の男06/08/22 23:10 )


老人ホームはかなりの経験者でないと採用されずらい  あと年老いた老人相手なんできっとと大変なことも多いよ

no.83 ( 33才の男06/08/23 09:19 )


・・・そうでもないぞ^^;

no.84 ( スレマスおやじ06/08/23 10:11 )


何故、罵倒されるの?

no.85 ( 素浪人06/08/23 11:10 )


大規模なホームなら
事務職とは完全分業されてるから現場に出ることはないよ

no.86 ( 記入なし06/08/23 11:57 )


志望動機不純で五人の面接担当者が罵倒@

no.87 ( 33才の男06/08/23 17:26 )


一体どんな動機だったんだろうw

no.88 ( にゃ06/08/23 21:30 )


民間きつそうだったのでここの経理事務ならなんとからくにできそうなのできますたー

no.89 ( 33才の男06/08/23 22:26 )


・・・お・おまいは^^;

no.90 ( スレマスおやじ06/08/24 07:41 )


・・・アングリ、、。その性質だとえらく長生きしてしまう予感。

no.91 ( 49歳06/08/24 07:54 )


ま、そうは思っても書かなかったし口にも出さなかった世  でも見透かされた多々^^   でも手取り14万くらいの仕事に豊富な経験もとめられてもねえええと思ったよ  シフト制だけど年間休日126日と定時上がりっぽいところが気に入ったので受けますタ あと若い女性の勤務者が多いイメージあったかららららららら

no.92 ( 33才の男06/08/24 09:28 )


「あなたの福祉に対する考え方を書いてください」と作文を書かされ意味不明な事書いてしまったかも桃も^^

no.93 ( 33才の男06/08/24 09:30 )


あっしは老人の世話しにきたのではなく経理なのよ経理!^   福祉は切捨てだってさささ

no.94 ( 33才の男06/08/24 09:31 )


ホームヘルパ2級修得したけど「福祉に対する考え方を書いてください」は書けないなあ

no.95 ( 49歳06/08/24 10:14 )


特別老人養護施設は給料やすすぎでも狭き門

no.96 ( 33才の男06/08/24 10:47 )


病院事務してましたけど、辞めて特養老人施設事務希望して就活中。
病院では夜間当直中、酔っ払いとかヤンキーとか893とか、
昼間来ないような患者様がたくさん来て、絡んで来たり、どつかれたり蹴られたり、
興奮した家族を捕まえていたり、ご遺体を移動したりいろいろありました。
病院よりもは、平和そうなイメージ。介護職なら求人は多いが
事務はほんと少ないけど、地道にさがしてます。
病院医師は忙しくてなかなか協力してもらえなくて、医局全体をまとめたり、
看護師たちの新人教育研修での研修担当や職員募集・面接試験などに苦労したけど、
特養老人事務ってどういうところがたいへんなのかなぁ。

no.97 ( 記入なし06/08/24 11:19 )


no.97<

一般総務関係、介護事務請求関係です。
自分の施設は入居者70名、スタッフ40名で事務職は2名です。
忙しい時は食事介助など手伝わされますよ。

no.98 ( 記入なし06/08/24 13:38 )


>>98
ありがとうございます。
事務2名ですべてやるのは大変ですね。
庶務・会計・設備関係業務のすべてやるのでしょうね。
私の以前勤めていた病院は、入院患者1,000名外来患者2,000名職員1,500名で
とても忙しくて事務官は皆家に帰らず職場に泊まり込んでいました。
それがいやでやめたのもあるのですが、もう若くないので適度な業務量が
いいと思っています。

no.99 ( 記入なし06/08/24 16:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

101 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [オリックスバッファローズ中村監督について] [話題をお任せ表示] 次 [高卒で働くのと大卒で働くのでは生涯賃金は変わらな..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「社会福祉での老人ホームの事務の仕事では」と似ているトピック
01. 友人と同じ会社で、同じ仕事ってありですかね?
02. 会計事務所でまずはパートで仕事覚えてそれから正社員に
03. 会計事務所のパート仕事を探すことにしました
04. 男で営業事務の仕事している人いますか?
05. 事務の仕事決まりましたが
06. プー3ヶ月。事務の仕事を探しています。
07. ホームヘルパーとして働いた事がある人
08. やりたい事が無い人はどんな仕事をやろうとしてるのですか?
09. 仕事やめたいけど、いろんな事情でやめれない人
10. いいホームページ製作会社教えてください
「社会福祉での老人ホームの事務の仕事では」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 一般企業以外の事務系探すといいと思います。
02. プー3ヶ月。事務の仕事を探しています。
03. 仕事がなくて福祉の職業をえらびました
04. 男性で介護福祉士やヘルパー2級で仕事をしている人
05. 30代、介護福祉士で食えるか?
06. 会計事務所でまずはパートで仕事覚えてそれから正社員に
07. 事務の仕事決まりましたが
08. ホームヘルパーってきついですか?
09. 大卒無職と高卒無職。罪なのは
10. あなたの年齢と今までの生涯賃金額教えてください
HOME 掲示板&トピック一覧