HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [皆さんお薦めのカップラーメンを教えて下さい] [話題をお任せ表示] 次 [求人募集する中小零細企業と求職者とのミスマッチを..]
話題

良い人材がいないから取らないなんて企業が

カテゴリ:失業
多いそうです。そんな事言ってるから失業者が増えるんだよ!

投稿者 : 32才の男 日時 : 05/12/01 22:26
Infomation 206 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

100

no.100 ( 33才の男06/08/18 20:43 )


また、個人情報の使い勝手は、
なりすましで金儲けをし、
責任逃れができるということもあるのです。

会社は利潤の追求のためなら詐欺を働いてでも
儲ける、それは企業として常識的であると同時に
企業の最高機密(企業秘密)でもあるのです。

どこの会社も「人手不足」はうそなんですよ・・・・

no.101 ( 記入なし06/08/18 20:46 )


興味深い話ですな。

no.102 ( 記入なし06/08/18 20:46 )


人手不足ねぇ…
高学歴新卒か、即戦力の中途が少ないって話だろ?
そんなの当たり前じゃないか。
本当に困っているのなら昔みたいに中卒雇って一から訓練するよな。

no.103 ( 記入なし06/08/18 23:22 )


即戦力の中途を求める=「人財」育成プログラムを持たない会社なのでは?

no.104 ( 49歳06/08/19 06:49 )


みんな人が育てた人材を安く仕入れたいんだよ。
育てるのが馬鹿らしいって悟ったってことだ。

農業を助成するよりも、輸入すればいいじゃないかなんて自給率の問題なんか
考えてもいない短絡的な思考の人間が数多く存在する国ですから。

no.105 ( 記入なし06/08/19 06:52 )


人を育てられない会社はさっさと倒産してください

no.106 ( 33才の男06/08/19 09:29 )


ほんとに即戦力求めるなら、未経験者の5倍くらいは給料出してほすぃ・・・

no.107 ( 記入なし06/08/19 09:35 )


即戦力で税込み20万とかでとろうとするなんて虫が良すぎ  優秀で使える人材ほしいならその倍は出せ

no.108 ( 33才の男06/08/19 09:42 )


今は、    『人手不足』  なんかじゃなく、

高度な技術(開発・製造)の維持が出来る
       『人財不足』の時代    だでな...

no.109 ( 記入なし06/08/19 11:38 )


>108 33才の男サンサン!
これ、大いに同感!!
なんたって、こんなあほな会社が、即戦力!とだけ、ハロワ求人の
資格・経験欄に書いてあり、何の業務内容も書いていないのは、明らかに
ブラック求人ですよねー

また、人が来なくて困っていたり、単に安く人を使うことしか考えていないと思われます。

no.110 ( 20代終了の男06/08/19 11:49 )


111  同感

no.111 ( 33才の男06/08/19 12:41 )


傷の舐め合い

no.112 ( 記入なし06/08/19 12:42 )


だって無職だもん

no.113 ( 記入なし06/08/19 12:45 )


>札幌のパン屋
 うぜぇーつ!
 求人誌から消えろー!


>「高卒以下は頭が悪い!、その程度の学力で職人を馬鹿にしているのか!」

 俺は、来客にこんな暴言を吐くほど「究極のヴァカ、究極のクズ」じゃねーーッ!!

no.114 ( 鋼牙⇔くぼっち06/08/19 16:00 )


俺は、面接で断られるほどの、強烈な経歴の傷をつけられたんだ!


「札幌のパン屋」の元従業員が面接に来たら、俺が面接官だったら、
「帰れ!帰れ!ヴァーカ!ヴァーカ!」
と言いますね(爆)

no.115 ( 鋼牙⇔くぼっち06/08/19 16:04 )


>109

本当に『人財不足』なら補充するために企業は何らかの策を打っているはず。
ところが現実には企業の教育プログラムは削減&縮小方向にある。
その代わりにアメリカの大学院の技術系などではインド人など生活費の安い地域の学生が急増。
『人財不足』とは、要するにインド人並みに安い給料で雇えるハイテク技術者が少ないって事だろ。

no.116 ( 記入なし06/08/19 16:17 )


企業側のとんでもない高望み

no.117 ( 記入なし06/08/20 01:25 )


某社みたいに海外移転しろってことだな

no.118 ( 記入なし06/08/20 02:00 )


育てない会社は潰れろって何を考えじたいが古いんだよ。

今は育った作物を刈り取る時代なんだよ。 種まきとか水遣りは他人に任せた方が手間もかからないだろう?。

そもそも、人を育てない企業なんじゃなくて、人を育てない社会ですから。
福祉にしても、労働にしても弱者は切り捨てていって強いものだけを遺していく、
数十年もすればある程度強いものだけで構成される社会が構築されることでしょう。

今は選別の時なのですよ。

煽るつもりが書いててなんか悲しくなってきた。 なんかヤバクね?

no.119 ( 記入なし06/08/20 09:56 )


>119   罵る?来るサイトを間違えたんでは?

no.120 ( 記入なし06/08/20 10:00 )


人間が育つには、それなりの環境と時間が必要です。
そりゃ、作物だってそうですよね。

なんでもかんでも競争!ってやってきた結果が、
これですよね。

競争が激化すると、育てる余裕すらない。

でも、長い目で見たら、育てるってことが大事になってくるんじゃないかな。
目の前の競争を続けながら、長い目で見るっていうのは、
難しいことなのかもしれないけどね。

no.121 ( 記入なし06/08/20 10:02 )


  生まれながらに完成された者などいない。

no.122 ( 記入なし06/08/20 10:06 )


昔だったら“何であんな奴がプラプラしてて給料もらえるんだよう”ってのが
会社から追い出されただけだと思う。

no.123 ( 記入なし06/08/20 10:06 )


>121
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E7%95%91%E8%BE%B2%E6%A5%AD

no.124 ( 記入なし06/08/20 10:08 )


誰しも最初は何も分からない。最初から分かってる人やできる人だけしか
雇わない、育てる気もないと言うのなら学生は卒業しても就職するのは無理だろう。

no.125 ( 記入なし06/08/20 10:10 )


・最初から出来る人はいない。
・初めはみんなわからないし、出来ない。

こういう物言いは単なる甘え。企業側からすればそんな人間は迷惑この上ない。
いかなる理由をつけようと、「出来ない」ことを正当化することは許されない。

ある面接官が私に向かって言った言葉です。

no.126 ( 記入なし06/08/20 17:17 )


職歴あるなら雇うべし。試用期間で出来るようにすればいいと思う

no.127 ( 33才の男06/08/20 17:19 )


相手が嫌だっって言うんだから仕方がないじゃない。

no.128 ( 記入なし06/08/20 17:35 )


零細企業とかそう言える資格のない会社も多い

no.129 ( 33才の男06/08/20 17:38 )


>126
 きっとその人は、生まれたときから文字が読めたことでしょう。
幸せな人ですねえ。

no.130 ( 記入オレンジ06/08/20 17:41 )


>126

最近の採用された即戦力の人間はすばらしいよ。
なんせ、誰にも教えられず、企業からも教育を受けず、
自分ひとりで何でもやってきたんですからねー

その会社に入社する前からその会社のしきたりとか、
やり方わかっているんですから・・・
そういう人を採用しているのでしょう。

ホント、スパイ的な能力がある人なんでしょうねー

no.131 ( 記入なし06/08/20 18:02 )


そういう会社はできる環境がある恵まれた会社かも。
即戦力、即戦力とは言うけれど、
自ら動く姿勢を企業は見てるんです。

甘えは場合によります。
教えてくれなきゃ何にも分かりません、できません、ぶつぶつ・・・は単なる甘え。
こうしたいが、どうすれば・・・と自ら動く姿勢がよろし。

本当に会社のルールさえ何にも教えない会社は教育ははっきりいってめちゃくちゃです。(自分の会社がそうでした。)
無法の穴がたくさん隠れています。

no.132 ( 記入なし06/08/20 18:21 )


そうか今時の学生は教えられなくとも仕事できる奴ばかり採用されてるのか。
それなら教育も何もされなくとも常識ある人間だろうしパソコンももちろん教えて
もらわずとも生まれた時からできるんだろ。
もう教える人いらないじゃないか。すばらしい世の中だ。何もしなくとも勝手に
人は優秀になっていくんだからな。

no.133 ( 記入なし06/08/20 18:29 )


>126   その面接官は神じゃないか?

no.134 ( 記入なし06/08/20 18:33 )


僕は旋盤もできないし溶接もできない。エクセルもワードも経理も

公務員の仕事も何も教えてもらわないとどんな仕事かわからないんです。

もう大学卒業しても就職諦めます。優秀な人しかいない日本では就職厳しいんですね。

もう絶望です。

no.135 ( 17歳の高校生06/08/20 18:42 )


まあそう思うな世々よ   がくせいでねえかかかまだーーーー

no.136 ( 33才の男06/08/20 18:48 )


だって126さんの発言見てたら俺なんて今のうちに仕事わからないと就職ができそうにな

くて.....

no.137 ( 17歳の高校生06/08/20 18:50 )


何も知らない人を雇うなら33才より22歳の方がいい。

no.138 ( 記入なし06/08/20 18:52 )


なんだとぉぉぉぅ^^

no.139 ( 33才の男06/08/20 18:59 )


あっしは職歴12年^^

no.140 ( 33才の男06/08/20 18:59 )


就職する気ないなら大学進学必要なし。親に学費で苦労かけるばかりで親不孝。
高校中退でも立派にやっている奴もいる。下手に学校出ればいいてもんじゃない。
高校出てその後は働く気ないなら学校いくと親の老後のチョキンがへって気の毒だ

no.141 ( 17歳のあたし06/08/20 19:01 )


次の会社に役立つ経験以外は何の評価対象にもならない。

no.142 ( 記入なし06/08/20 19:02 )


大学は行けばいいってもんじゃないのよ世よ

no.143 ( 33才の男06/08/20 19:06 )


33才さんのおっしゃる通り。

no.144 ( 17歳のあたし06/08/20 19:07 )


ゆうメイトとかでも教えるような人材は必要ないのね?最初からテキパキ
配達できないと困るね。

no.145 ( 記入なし06/08/20 19:12 )


大学に行った方が職業選択の幅が広くなります。

no.146 ( 記入なし06/08/20 19:13 )


企業に新卒で行けば146の言うことも頷ける。一旦その企業をやめたら大変だぞ〜
学歴社会は昔の話で途中入社になると結構きついぞ。
俺、一応大卒だが苦労してるよ。
俺の知りあいで大学院修士終了の奴いるけどリストラされてハロワでも仕事いいの無くていま職業訓練うけている。
今は厳しい世の中だぜ。
まさか、こんな世の中になるとは以前は思ってなかったぜ

no.147 ( アムロ イン ガンダム06/08/20 19:18 )


学歴はオマケということで。いいオマケが付いていると得した気分だよね。買ったほうも。

no.148 ( ネロ06/08/20 19:42 )


中途は学歴関係なし

no.149 ( 33才の男06/08/20 19:42 )


だから学歴はオマケだよ。

設計コンサルタントを40歳で辞めたって、東京工業大学卒業なら、求人はすごいよ。
後は会社を辞めた理由と面接で、条件を合わせて、採用・不採用を決める。

つまり、会社は条件によってはとても欲しい人材っているんだよ。

no.150 ( ネロ06/08/20 19:49 )


零細とかは求職者の高望みできないとこ多いよ。あまり変な会社だと求職者のほうがお断りする世々よ

no.151 ( 33才の男06/08/20 19:50 )


変な会社にも従業員がいることをお忘れなく。

33才のように貴族的な待遇を要求し続け、ブランク長い方は、ニート無職とでも呼ぼうか?

no.152 ( ネロ06/08/20 19:55 )


そんな高望みはしてない世々よ   長くやっていけそうだと思えればいい

no.153 ( 33才の男06/08/20 19:57 )


自民党はもういいよ

no.154 ( 33才の男06/08/20 21:48 )


自民は横連鎖で勝利だからどうしょうも無い

no.155 ( トシ06/08/20 21:49 )


・出来る人間はひと目でわかる。
・そういう人間にはいきなり仕事を振ってもキチンと結果を出す。教える教えないは関係ない。
・君には解らないかもしれないが、そういう人は存在するし、社員として働く資格を持つのはそういう人間。
・社員として「育つ」のが普通で「育てる」「育てられる」のは無能。まさに論外。

皆さんの書き込みを読んでたら、色々思い出しました。
これは前述の会社とは別ですが、やはり似たようなことを言われましたね。
きっとこういうのが世の中の「正論」なんでしょう。

no.156 ( 12606/08/21 03:24 )


一流じゃなくてもそこそこの企業なら出世にコーチングは不可欠なのに?w

no.157 ( 記入なし06/08/21 06:29 )


・社員として「育つ」のが普通で「育てる」「育てられる」のは無能。まさに論外。

これはあまりにも言いすぎ。厳しい仕打ちを受けた人が言うことではない。
こんな人が育とうとする社員の出る杭を打つ第2第3の人間で無いことを祈る。
厳しい仕打ちを受けて、めちゃめちゃな会社であると感じたらそれを変えて行く気持ち
がない。

自分がよほどできる人間であると言いたいらしい。
なんかヤな事ここでぶつけてません?

立場の弱い(そうな)ところで人をけなす人間なほど最低なものはない。

no.158 ( 記入なし06/08/21 20:40 )


人を育てながら自分も勉強すればいいんだよ上司らは

no.159 ( 33才の男06/08/21 20:46 )


求人誌見ていますが、
【宣伝目的】に募集を年中一時も欠かさず出している阿呆会社ども

 ウ ザ イ

会社のイメージダウンを推進している阿呆中の阿呆どもw
こういう究極の阿呆会社どもが潰れる日が楽しみだ(爆)

no.160 ( 鋼牙⇔くぼっち06/08/21 21:20 )


>160 まあ普通に宣伝するより安上がりなのか。しかし、まじめに仕事探してる者にとってはいい迷惑だな。

no.161 ( 記入なし06/08/21 22:18 )


>no.158
何を言っているのでしょうか?
私の書いたのは、全て私自身が面接時に面接官から言われたことです。
何か勘違いしてませんか?

no.162 ( 12606/08/21 22:25 )


>>161
【迷惑だ!ウザイ!氏ね!】と電話してやりたい気分です。

まぁ、日本以外の世界中なら「処罰の対象」ですがねw

no.163 ( 鋼牙⇔くぼっち06/08/21 23:18 )


>163 確かにこういうことに関しては日本は甘いな。資本主義支持政党である自民党の責任だな。

no.164 ( 記入なし06/08/21 23:24 )


宣伝のための求人募集ですか。つまり採用される可能性0%でしょう。面接受けるやつは交通費使って面接受けに行くんだよな。かなりの悪質行為だな。

no.165 ( 記入なし06/08/21 23:36 )


同感  交通費くらい払えっていうかすべての面接者に払う制度作ってくれ

no.166 ( 33才の男06/08/22 07:32 )


本来なら「詐欺罪」の類で「処罰&ボ禁」されているはず!

no.167 ( 名無しさん@お腹いっぱい06/08/22 13:13 )


>167は2ちゃんねるの記入無しのHNだけど!?

no.168 ( 記入なし06/08/22 13:34 )


今日のある地方新聞に載ってたがタダなら雇ってやると言われたとさ。

no.169 ( 記入なし06/08/22 20:26 )


ウチのかーちゃんは、「【宣伝目的】に募集を年中一時も欠かさず出している阿呆会社にも、自分なら絶対に受かれる」とうぬぼれていますorz

【宣伝目的】に募集を年中一時も欠かさず出している阿呆会社どもは、外部から「馬鹿じゃない?」などと、頭を疑われているのが分からないわけです。

日本は、兎に角世界で一番堕ちた国になってしまいましたな・・・・orz

no.170 ( 鋼牙⇔くぼっち06/08/22 21:43 )


あんたが堕ちてるだけだよ・・・
      

no.171 ( 下っ端公務員06/08/22 21:47 )


おーっと!下っ端がまたまた餌投入!

no.172 ( 記入なし06/08/22 21:49 )


>>171
ふーーーーんだ(`へ´)!!!!!!!!!!!!!

僕ちゃんなんて皆をまとめて「集団犯罪」を起こすことができない弱虫でちゅよー(`へ´)

no.173 ( 鋼牙⇔くぼっち06/08/22 22:36 )


この前ヘルスであたった女の子は会社の面接受けに行って給料8万円を提示されたと怒っていた。

no.174 ( 記入なし06/08/22 22:44 )


ヘルスで月収8万円!?

no.175 ( 記入なし06/08/22 22:45 )


>175 違う普通の会社の面接。

no.176 ( 記入なし06/08/22 22:45 )


人手不足でも、人件費が掛かるだけの従業員はいらないよ。
経営者じゃなくても、もっともだと思う。会社だって、競争してるもん。
だから自分への投資をして、自己を高めるんだよ。
会社に引っこ抜かれるくらいの人材になろうと頑張るんだよ。

no.177 ( 記入なし06/08/22 22:53 )


>177 しかしねタダで使おうというのは厚かましい会社。

no.178 ( 記入なし06/08/22 22:57 )


> no.178
それはひどい!

no.179 ( 17706/08/22 23:07 )


高望みしすぎだ

no.180 ( 記入なし06/08/23 12:50 )


本当に人手不足なら、昔みたいに中卒雇って訓練するはずだ。
人手不足とのたまう事によって従業員に過重労働を要求する経営側の作戦ではないのか。

no.181 ( 記入なし06/08/23 14:36 )


教育してくれとはいわんから試用期間だけはしごと教えてくれ   ただそれだけのことがなぜ出来ない企業が多いのか疑問

no.182 ( 33才の男06/08/23 17:07 )


教育や継承しないから団塊世代と呼ばれる人が辞めるのが話題になる。

no.183 ( 記入なし06/08/23 17:08 )


技術系の仕事は教育に時間かかるが事務系や管理系は試用期間で教えれば何とかなる企業多いと思いますがねーーー

no.184 ( 33才の男06/08/23 17:09 )


団塊世代は楽に正社員になれたんだからね。
入るのが楽で頑張れる。
今は入るのが難しい。
頑張る人は頑張るのに、高望みしすぎ。

no.185 ( 記入なし06/08/23 17:10 )


高望みしすぎるのが雇用情勢悪化する大きな要因

no.186 ( 33才の男06/08/23 17:12 )


それは求職者側も同じなのではないかい?
じっくり品定めするよ、雇う側は。

no.187 ( 記入なし06/08/23 17:29 )


まあどっちもどっちかもしれんが求職者は生活かかってるからどっかしら受からないといけないんだよ世

no.188 ( 33才の男06/08/23 17:31 )


応募者が一人とか二人では品定めなど意味なし

no.189 ( 33才の男06/08/24 10:09 )


人気がないところは、それなりの求人だろ。  ふう、、、ぷち労働ちかれたぜ。

no.190 ( 49歳06/08/24 10:11 )


おつかれさまでつ   バスの運転でしたっけ毛家

no.191 ( 33才の男06/08/24 10:17 )


知っていたんだ、園バスだよ。

no.192 ( 49歳06/08/24 10:18 )


あっし幼稚園で働こうとおもったことあるがおことわりされたよ

no.193 ( 33才の男06/08/24 10:36 )


朝の送り迎えバスと夕方の送り迎えバスくらいなら楽ですね  ただ事故には気をつけててくだされ  あああっしははろわいくど

no.194 ( 33才の男06/08/24 10:49 )


まぁ鉄は熱いうちに撃てっていうだ

新卒で就職失敗した人間なんてやる気も能力も人間性も劣化いしていくばかりだ。
そんな人間雇う側も嫌だろ。雇われる側にしても努力には限度や個人差ががあるだろ。

もう5.6年同じ事言ってる気もするんだけど制度や政策の不備ってことだ。
昔は考えすぎとか色々言われてたけど現実になってるしw

結局、一番被害を受けるのは”雇われる?”側で、次に社会、企業かな。
企業の場合は海外に移転って方法もあるけど、それが出来るのもある程度限りがあるだろうし。

色々言ったところで結局は、責任の先送りだったり擦り付け合いなんだけ・・・。
どんな考え方にしてもその結果どうなるってイメージを欠いてる時点で先はないなぁと思う。

no.195 ( 記入なし06/08/24 11:11 )


あっしは12年も新卒の会社で働いたから完全に失敗とはいえない

no.196 ( 33才の男06/08/26 09:04 )


日本政府がフィリピンから看護師を受け入れる条約をフィリピン政府と取り交わしました。
これでフィリピンの看護師は1年の間日本国内で働ける事となり、試験に合格すれば永久労働資格がもらえるそうです。
ちなみに給料は日本人看護師と同じ。フィリピンの物価水準からすれば日本人の5倍の給料でしょうか。
日本人を訓練して使うよりもフィリピンから輸入する方を選んだという事ですね。

no.197 ( 記入なし06/09/12 21:51 )


輸入した後どうするのだろう?
団塊が80才を超えるのが2020年あたりか。
バタバタ死んで逝った後には仕事にあぶれた在日フィリピン人の群れ。
みんな40近いからフィリピンで次の仕事を見つけられる可能性は限りなく小さい。
日本に連れて来た家族はどうするのか?
将来フィリピン人が韓国人より嫌われる日が来なければ良いが。

no.198 ( 記入なし06/09/12 22:19 )


200ゲット!

no.199 ( 記入オレンジ06/09/14 10:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

206 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [皆さんお薦めのカップラーメンを教えて下さい] [話題をお任せ表示] 次 [求人募集する中小零細企業と求職者とのミスマッチを..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「良い人材がいないから取らないなんて企業が」と似ているトピック
01. 企業の求める「即戦力」になる人材というのは?
02. 今の時代、企業はどういう人材を求めているのですか?
03. 企業はひやかしで求人覧を出さないでほしい
04. 求人常連企業についてです
05. 営業やってた人はいますか?
06. 大企業に勤めた事はありますか?
07. 新しい事業をやりたいと思ってる人いますか?
08. 農業やってみようなんて考えてる人
09. 企業は近くに住んでいる人ばかり採用したがる
10. いつ潰れるかわからない零細企業で働く人達
「良い人材がいないから取らないなんて企業が」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練て実際どうなんですか?
02. ブラック企業に就職してしまいました
03. ブラック人材の見抜き方について
04. 働かない方がいいブラック企業の特徴
05. 安易に営業職で入社すると人生失敗します。
06. いつ潰れるかわからない零細企業で働く人達
07. ポリテク 職業訓練校の現実
08. 零細企業で働き始めました
09. 大企業の人間がいきなり職業訓練生に
10. 関東のブラック企業教えてください
HOME 掲示板&トピック一覧