HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [夢を持っているほうがいいのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [世間話はココでしましょう]
話題

工員の人はいますか。語りましょう。

カテゴリ:雑談
はい。工場員のみなさんの為のスレです
工場でも色々ありますよね。
鎖国ぎみになりますから高確率で変わった人間がいます
地道にスキルをみがいてる方かたりましょう。
情報交換などしていきたいです。
私は鉄工所で働いています。


投稿者 : 丁稚工員 日時 : 05/11/17 18:17
Infomation 229 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

正社員?
うらやましい

no.2 ( 記入なし05/11/17 21:07 )


軟便スレ

no.3 ( 記入なし05/11/17 21:09 )


いませんか?
工員はすぐなれるでしょ

no.4 ( 記入なし05/11/17 22:08 )


昨日、今日ずっと検査ばっかでつまんねー。

組立てさせてけろ!

no.5 ( 電・ドラ子05/11/17 22:33 )


工員矢のごとし

no.6 ( 記入なし05/11/18 07:04 )



うまい!座布団1枚。

no.7 ( 記入なし05/11/18 08:42 )


>4
競争率がすごく高いのですぐにはなれない

no.8 ( 記入なし05/11/18 10:10 )


そうなんですか?うちの工場はすぐに人が辞めていきます。
残業、休日出勤はあんまりないのに。
たしかに仕事レベルはひくそうですが。
友達の会社も広告に載せても応募してこないといってたぞ

no.9 ( 丁稚工員05/11/19 09:05 )


>9
潮目が変わったのでは・・?
団塊の退職と出生率の低下のダブルで
労働人口が減ってきている・・・・?

no.10 ( 記入なし05/11/19 09:30 )


給料が安いからなんでしょう。
今仕事探している方はおそらく好条件を探しすぎてるんですよ
老人はいく所がないから腕があってもがまんします。
もう工場は低賃金化してきてますから
いい腕の職人が安月給で雇えます。
これじゃあ、若い子に夢がないですよね
みなさんの工場も若い子が不足して世代交代できずに困ってませんか?

no.11 ( 丁稚工員05/11/19 09:41 )


なるほど、若い人は親と同居できるし、
守るべき家族もないし、えり好みもおけーでしょう。
工場側もいずれは人的限界にくるはずで、
やはり待遇改善で呼び込まないと止まってしまうのでは?

no.12 ( 記入なし05/11/19 09:51 )


どうなるんでしょうね。
工場は同業で首の絞めあいになってます。
バブル期に作った借金と商品価格も落とされて借金の無い会社なんて
もはや無いはずです。会社維持が精一杯なので理不尽とわかりつつ
派遣をいれたりしています。末期ですね。
僕ら工員がいい腕をつけて、会社を渡り歩く時代なのかもしれません。
工員にもコスト価格知識などをつけさせ考えた作業を求めるべきです。
終身雇用に期待できませんよね。

no.13 ( 丁稚工員05/11/19 10:21 )


産業ロボットに駆逐されるのは時間の問題かと。

no.14 ( 記入なし05/11/19 21:31 )


今日も広告おおかったですね

no.15 ( 記入なし05/11/20 12:56 )


工員って残業代がないと生活していけない?

no.16 ( 記入なし05/11/20 17:34 )


いいや、していけますよ。十分です

no.17 ( 記入なし05/11/20 21:22 )


工員って転職してわかったんだがみんなしゃべらないよな。
おもしろい人材って貴重だわ。運転手の方が楽しそうだ

no.18 ( 丁稚工員05/11/21 19:02 )


工務員と呼んで

no.19 ( 記入なし05/11/21 19:07 )


工員は嫌なのか?いないのか?
それともパソをしないのか?ほんま工場もピンキリだから情報がほしいんだがのう

no.20 ( 丁稚工員05/11/23 01:15 )


一ヶ月くらいならいいけどそれ以上だと体がしんどい

no.21 ( 記入なし05/11/23 12:59 )


きつくはないが実際人の質は良くはない。何を作っているのかわからない人もいるしまつだ

no.22 ( 丁稚工員05/11/24 18:56 )


工場によるかもね・・

no.23 ( 記入なし05/11/24 18:59 )


まんせー!

no.24 ( 記入なし05/11/24 19:02 )


熱い工場に行きたい!小さい工場の方がおもしろいよね

no.25 ( 丁稚工員05/11/24 19:03 )


↑ショウグンサマニキイテミルヨ

no.26 ( 記入なし05/11/24 19:06 )


>小さい工場の方がおもしろいよね 
しかしー腕がないと給料安いニダ

no.27 ( 記入なし05/11/24 19:14 )


正社員は大変だね、今日も残業だよ
ちゃんと残業代は出るようだからいいのだけど
祝日無しの週休1日だよ、表向きは週休2日だけど
こちとら契約社員を残業まで引っ張り出して月50時間
超えるのは良くないよ
正社員は非正規社員の3倍は働かなくてはいけないのだから
もっとがんばってよ

no.28 ( 記入なし05/11/24 21:25 )


工場で物作るのって、流れ作業以外は楽しいからな。

no.29 ( 白夜の支配人05/11/24 21:27 )


ですね。団結力のある若い人の多い小さな会社は楽しいっす

no.30 ( 丁稚工員05/11/24 22:44 )


まあ工場は同じ業界の工場以外にはつぶしが利かないし
リストラが発生した時の不安はある。
けどそれは40歳を過ぎれば他の仕事も同じようなもの。

自分が年をとったときに転勤が少ないことや
空き時間に家族サービスの時間が出来ることまで込みで
考えればなかなかよい仕事だと思えます。
中小で会社が残っていれば65歳まで再雇用してくれる
とこも多いのは魅力的ですこのご時世。

no.31 ( スナフキン05/11/26 16:11 )


>31 正社員にはそれが当てはまる。
しかし派遣で送り込まれたら
年取るとさよならが待っている。

no.32 ( 記入なし05/11/26 17:50 )


32>色々な所知っているので逆にツブシが効くんじゃないんですか?
色々知識があったり。動きがよかったら派遣先で正社員とか
そんないいもんじゃないんですか?
工員は隔離世界になりやすいから世間の相場がわからない人が多いです
比較的に

no.33 ( 丁稚工員05/11/26 18:20 )


32>
頑張って社員になった方がいいと思う。
工場も部門が結構分かれていて特定の部門で
熟練すれば年をとっても代わりの人はすぐには育たないですから
それなりに重宝されますし。

ヤンキーっぽい?人たちが派閥を作るのは困り者ですが。
役に立ちそうなまじめな人を気に入らないからといって
辞めさせないでくれよ。教え子が辞めていくのはつらいべ。

no.34 ( スナフキン05/11/26 18:57 )


No28さんへ
>正社員は非正規社員の3倍は働かなくては〜
  【当社は違いますよ!!】
正社員から、契約社員に“降格だ”と言われた同僚は
殆ど毎日最後まで居残り残業をさせられて
更に、社長の面子社員に他の仕事を押し付けられたり
休日出勤を誘われたりしています。

めんこい社員は定時に帰っても何も言われませんが
契約社員が たまに定時に帰るときは、
“なに!!もう帰るのか?”と言われます

ストレスが溜まり会社に残業代がどうして自分だけに
支給されないか?問質したところ
契約社員には手当の支給は無いとアッサリ言われました。
これって犯罪ですよネ!
No28さん、どうですか?“違うでしょう”

さて、本題です
>地道にスキルをみがいてる方かたりましょう。
私は地道にスキルを磨いていると思っていますが
色んな差別、思いつきの規則等を見ていると
出来るだけ早く、、、、、、、、、と思ってます。

no.35 ( 記入なし05/11/26 19:58 )


最後は腕が勝ちますよ。雑用をするのではなく、仕事の核をみきわめるのです。
どうしたら利益があがるか?を常にかんがえます。
いたずらに残業するのは会社がもうけるだけですね。腕があれば交渉や転職が可能です

no.36 ( 丁稚工員05/11/27 00:46 )


>>35

何か勘違いしていないかな?
皮肉って書いたつもりなので
35の様な事柄があるから
3倍働けと言っているのよ
非正規社員より高い給料もらってるんだからさ
「○○は給料が高いからそんな仕事は出来ません」
て人もいたけど、それは違うと思うね
それこそ既得権益ってもんだ

no.37 ( 記入なし05/11/27 01:32 )


丁稚工員さんへ
契約になった同僚は最後に勝つものが
チョット足りないかァ?
しかし職場での格差が大きすぎると
何時までも社内の労働条件が
良くならない気がします

>NO37さんへ
めんこい社員はしっかり既得権を持っています
しかしスキル面では??ですね。

no.38 ( no3505/11/27 08:05 )


社員のうちに腕や知識のある人にみっちり仕事をおそわりましょう。
契約社員は使われる労働力なので、結局時間でなんぼの世界なので、スキル向上は
難しいと、思いますよ。腕がいいと必然的に何処いってもかわいがられるもんです。
稀に媚だけで仕事している社員もいますが魅力もないし、おそらく他所では通用しません。配達にくる運転手などに他社の状況などを聞くのも勉強になるし、仕事がおもしろくなりますよ。情報も大事です

no.39 ( 丁稚工員05/11/27 09:58 )


工員は転職で月給を増やします

no.40 ( 記入なし05/11/27 17:59 )


工作員。

no.41 ( 記入なし05/11/27 18:04 )


工場、物流系は必ず変人らしき人がいます”^

no.42 ( 32才の男05/11/27 21:41 )


体育会系のこわもて兄ちゃんがいます

no.43 ( 記入なし05/11/27 21:54 )


お前が言うな。

no.44 ( 白夜の支配人05/11/27 21:56 )


腰が痛い。今日も一人辞めていった

no.45 ( 記入なし05/11/28 22:48 )


いませんか?

no.46 ( 記入なし05/11/29 19:10 )


「峠の我が家」を奏でながら、通い箱回収ロボットが行く。

no.47 ( 電・ドラ子05/11/30 00:03 )


楽な工場だとスキルが身に付きにくいですよね。
やはりもっと苦労してレベルアップしたいです。
いつ潰れるかわからないし

no.48 ( 丁稚工員05/11/30 19:20 )


スキルかー。
スキルはなくても工場は就職で当たりの会社を引くことのほうが
重要な気もします。たいしたスキルでなくても収益のある会社の社員なら
給料は高かったのを見てしまったからそう思う。批判ではないです。

no.49 ( スナフキン05/11/30 20:50 )


なるほど。たしかに
色々やり方知ってって旨い人とかと仕事した時や
同業に配達に(納品)いった時など旨い人などにかなりあこがれます
でも結局いくらもらってなんぼですけどね。
面白いですよ仕事は。雑用でも人によって差ができますし。後ろ姿で出来る人かどうかも分かってきますよね。
でも結局は会社の営業にかかってきますよね

no.50 ( 丁稚工員05/11/30 20:56 )


丁稚工員さんは仕事に目覚めているのですね。

私が思うに丁稚さんのようなタイプは
スキルのあるベテラン工員さんよりは現場の
班長さんになってる方が多い気がします。
そして自分が身に着けたスキルで指導したり機械の故障時に修理したり。
周りの人間にスキルで差がないと班長にはなれないし。(なめられからね)

転職を考えてのスキルアップよりは
安定した会社で班長や課長さんを目指した方がいいのでは?
えらそうにいってごめんよー。

no.51 ( スナフキン05/11/30 21:21 )


スナフキンさん ありがとです
自分はこの業界でかわいがってもらった師匠もいてますし
すでに6年使ってます。決して景気のいい業界じゃないですが今までの知識は生かしたいです。
スナフキンさんも俺みたいに思ってる時期があったのかなーとかも感じました。
工員ってあまり外部と接する機会が少ないから世間しらずになりやすいですよね
転職も必ずしなくてはいけない。といったらいいすぎですが・・
実際現場もあこがれます
でも俺の現場は工場ですわ。はよ人使うほうになります。
もちろん自分が一番上手なのが絶対条件ですが
結局は営業知識とかもいるんですよね。

no.52 ( 記入なし05/11/30 21:48 )


>>47
AGVのことですか?
って聞くとメーカが分かるか・・・

no.53 ( 記入なし05/11/30 21:59 )


>53

キンコンカンって呼ばれてます。(笑)

no.54 ( 電・ドラ子05/11/30 23:13 )


>52さん 丁稚さん?
社会人4〜5年目までは超頑張って仕事意識高めてましたよー。
でもなんか世の中根回しとか要領の比率も高くて
腹立てて転職して今に至ります。

当時の同期は課長になってたりして本気で頑張る能力ある人なら
同じ会社で長く勤めることのほうが良い結果をもたらすと考えるようになりました。
我慢して会社・上司に耐えた同期が大人だと感心。
ワシはもう出がらしですので安い給料でのんびり働くことに決定。

工場でも課長とかになると営業(顧客側の意見の代表)知識は
いると思いますよー。クレーム処理に行くのは課長クラスだし。
顧客側にたった製造プロセスを考えるのは面白いでしょうね。
工員さんの多くが全体を見る目を持ってない分は丁稚さんが頑張って!

no.55 ( スナフキン05/11/30 23:55 )


あ、スナフキンさんの言いたい事すごくわかります。
転職すると結局長くいてなんぼなんだなーとかも思います
でもいくらがんばっても仕事がなかったり売り上げが黒でなくては意味ありませんよね
ぬるい工場もあるみたいだし。でも楽したら必ずしっぺ返しがきますよね、この世界。
自分も結局営業かよ。とか思い営業に手をだし痛い目みました。
やはり自分は職人だと思い日々スキルを伸ばしています。
金もほしいですがいい師匠の下で働けたら幸せです。
あとチームワークのいい会社大好きですよ。
52自分です

no.56 ( 丁稚工員05/12/01 18:20 )


丁稚工員さんは同士ですか?

no.57 ( 05/12/02 22:40 )


京さん。ごぶさたしています。どうですか?お仕事の方は。
腕あげてますか?(#^.^#)

no.58 ( 丁稚工員05/12/02 22:59 )


丁稚工員さん>少しずつ上がってますが、まだ作業スピードが遅いです・・・。早く一人前にならなくては!また、チャットでも話しましょう^^

no.59 ( 05/12/03 00:55 )


手の平が痛い

no.60 ( 記入なし05/12/04 13:18 )


残業ばっかもういや

no.61 ( 記入なし05/12/04 20:49 )


俺が最初から何でもできると思ってるおっさんがいる。
かなりウザイ!!「お前とは経験が違うんだよ!!」って言いたい・・・。

no.62 ( 05/12/04 21:10 )


雑用しかやらせてもらえません。まるで重たいもの持つ為のロボットのように

no.63 ( 記入なし05/12/04 21:14 )


納期に追われないのんびりした工場ってあるの?

no.64 ( 記入なし05/12/04 21:20 )


ある。びっくりします。

no.65 ( 記入なし05/12/04 21:22 )


無口の人が指導で説明がない。

聞いて覚えるようにって偉い人に言われても。

no.66 ( 記入なし05/12/04 21:29 )


こんばんは
転職して思った事ですが仕事や腕は盗むものだと。
初めの会社では若くして入社していますしうるさいくらいに仕事を丁寧に教えてもらえました。今では本当にありがたい事だったのだと思います。
事務は現場のことは何処も分かっていない所が多いように思えます

no.67 ( 丁稚工員05/12/04 21:38 )


いますか。工員の方

no.68 ( 丁稚工員05/12/13 23:28 )


本来のラインの受注が減ったため、他ラインに

期限付き?レンタル移籍中。

no.69 ( 電・ドラ子05/12/14 00:08 )


タライ回しみたいでいい気はしないよね。でも色々経験できた方が得!
要は考え方だよな

no.70 ( 記入なし05/12/14 00:14 )


そうだね。

今の所でも真面目に勤めるよ。

no.71 ( 電・ドラ子05/12/14 00:16 )


営業の人と話をすると面白いね。
使用する人の意見が聞けるから。無理な要望もありますが。

no.72 ( スナフキン05/12/14 19:31 )


面接受かった 基盤はんだ。
周りの人は、いい人だ。社長さんもいい人だし、色んなことを話してくれた。
ただ、大企業のように1だけではなく
いつか、1〜10のことが出来るようにならなくてはいけないと。


DQNな俺に出来るのだろうか。
いつかは責任者になってもらうと。

no.73 ( バカ05/12/14 20:52 )


おめでとう。いい感じじゃん。目標もあるじゃん

no.74 ( 記入なし05/12/14 21:25 )


いい工場は営業と製造の連携がよくとれてて仲がいいですね。見ててやる気がでます

no.75 ( 丁稚工員05/12/14 21:35 )


>73さん
おめでとうございます。今自分に経験がなくても
上の人に可愛がってもらえる人材になればいいのですよ。
そうすれば足りないところがあっても教えてくれますから。
逆に要領だけいい人もいてプッツン切れますが。

>丁稚さん
普段は仲がいいのです。しかし会議の時は皆話さないのです。
社風に問題ありです!

no.76 ( スナフキン05/12/14 21:52 )


スナフキンさんの工場は良さそうですね。粋のいい若いいい子が一人いたらもっと活気がでそうですね。お互い、いい仕事して売り上げに貢献したいですね

no.77 ( 丁稚工員05/12/14 22:03 )


俺も工場で働いている

no.78 ( 記入なし05/12/17 20:39 )


どうでっか?

no.79 ( 記入なし05/12/28 19:28 )


みなさん基本給いくらですか?

no.80 ( 記入なし05/12/29 10:45 )


基本給15万・・・。まぁ入ったばかりだから仕方がないけど。
昇給・賞与もちゃんとあるから、コツコツ頑張っていくしかないかな。

no.81 ( 05/12/29 10:50 )


うん。そうだよ。がんばって下さい。京さん
地道にがんばれることこそ幸せの近道ですね

no.82 ( 記入なし05/12/30 00:36 )


派遣社員ばかりはいってきますよ

no.83 ( 記入なし06/01/10 23:28 )


派遣社員だらけのとこはDQN?
俺(私)は派遣ですから〜、あなた社員ですから〜、って
俺はあんたらの世話人かい
俺だって只のパートだ!

no.84 ( 記入なし06/01/11 01:48 )


派遣だらけの工場って安全面やばくない?
大手は別だが。今日鉄材に体はさまれたよ。死ぬかとおもった

no.85 ( 記入なし06/01/11 18:07 )


派遣ばかりの工場って安全面より品質面でどうかって思う。工場の正社員なら技術があがれば、頑張れば給料が上がるが派遣さんの場合頑張ろうが頑張らなかろうが給料に変化がないでしょう?そりゃああまりにもひどい場合は元受さんから首を切られるが荘でない場合頑張っても頑張らなくても給料が一緒だったらみんな一生懸命仕事をしようとは思わないよ!!

no.86 ( 記入なし06/01/11 18:12 )


大手の工場はチェック体制がきちんとしているので派遣が仕事をしても問題ないです。
また、社員のほうがレベルの高い仕事や仕事の範囲が広かったりします。
派遣さんは半田付けを一日中とかの場合もあります。
社員と同じことをさせられて給料は安く、派遣にも厳しく要求する企業では
派遣の離職率は高いです。仕方ないですよね。

正月に動かなかった体がようやく動くようになってきた。
あと、一週間の休みでは筋肉は衰えないようです。

no.87 ( スナフキン06/01/11 20:26 )


小さい零細工場も仕事全体がみえる為おもしろいぜ

no.88 ( 記入なし06/01/11 21:26 )


某社(工場勤務者の「スカートは、黄土色」の、世界的な企業 です。)では、
『女子社員のスカート』のタックの部分に、「社名」が、ローマ字で入っている。

no.89 ( 記入なし06/01/12 15:42 )


 大手工場の現場作業員の姿を見て養鶏場だと思うのは俺だけか?

no.90 ( 記入なし06/01/12 16:50 )


ハイ!おもいます!

no.91 ( 記入なし06/01/12 16:55 )


 大手工場のライン作業はどこか養鶏場のにわとりを連想させる、だから俺は行かない、たとえ正社員でも

no.92 ( 記入なし06/01/12 16:57 )


私も行きません

no.93 ( 記入なし06/01/12 16:59 )


試しに、小さいところ。
まあ、20人前後の地方小工場へ行ったが、面接は突っ込まれるだけで終った。
性格や何と言うより、「求める人材像が違う。」と言われた。

相手 3人
大学へ行ってここで、何がしたいの?
ここ行っても、他の製造も駄目だな。
単純労働に大学生はいらない。
一人欠員補充のため。
こういうところは、たくさん怒鳴られるよ。と連呼。



フォークリフト無いと駄目か。
性格は、まあ人数少ないから切羽つまってやってるな。裏は、まずまずだな。
すぐに帰れって言わないか。
単純労働したいとは伝わらないか。
求人内容に書いてある製造と違うこと言ってるな。事務って?

まあ、どうせ雇うわけはないと思うので、面接というのはどういうものか
俺は、「へえ〜」って心で思いながら相手に合わせて聞いてた。

まとめ

自己PR
長所、短所 ←これは誰だって言えるだろう。
大学出てからの中退が一個あると、やっぱりよく思われない。相手が盛り返す。
大学でて就職できないのは、目標が無かった人だと言ってた。
(遠回しに、良いところへ言ったらと言う)
今時、大学は大きな会社というイメージが今でも強い。
(4流でもどの大学でも、馬鹿は大きい会社は無理でしょう。)
大学はためになる話は多く聞けるが、
就職活動は、既卒では全く役に立たず、新卒は良いところへ行ける切符だと感じた。
性格悪い人、いい人と激しい。
この業界は、必ず怒鳴るね。
高卒が多かった。

大卒は、やはり営業かホテル。他の業界は突っ込まれるんだなあと大きく思った。

no.94 ( うんこばか06/01/12 18:06 )


追記 大卒の既卒はやはり営業かホテル。
   他の業界ではこんな感じで突っ込まれるんだなあと大きく思った。 
   まあ、何もしなかったらの場合だけど。

no.95 ( うんこばか06/01/12 18:08 )


うちの工場は派遣を正社員に誘うと 正社員はちょっと・・と断られます
でも定時に終わるし休みも多くボーナスもあります。月18万手取りです(入って一ヶ月)
94さんきっとそういう工場は黙々と働く頭の悪い子がほしいんですよ洗脳しやすいし
いうこと利くから。
でも頭の使うやりがいのあるおもしろい工場もありますよ。あなたのような人を求めてる所も。一個そういう所受けるとそんなイメージに思われますよね でも実際20人規模の工場でも営業より頭使う所もありますよ。精密板金とかね

no.96 ( 記入なし06/01/12 18:21 )


製造も修羅場のような厳しい場面もあることが分かった。
良い勉強になった。

「大卒という肩書きをいかすことが出来ない人は多そうだ。
前にもそのような人が来ていた人が多い。」と社長さん方は言っていた

学歴持っていても、ただ目標がなく真面目に行っていただけの20代前半の既卒さんは、
資格もってろよとも言っていた。

no.97 ( うんこばか06/01/12 18:31 )


外国人にこきつかわれる

no.98 ( 記入なし06/01/13 20:04 )


工員は仕事ではかなり格下dすか?

no.99 ( 記入なし06/01/16 21:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

229 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [夢を持っているほうがいいのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [世間話はココでしましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「工員の人はいますか。語りましょう。」と似ているトピック
01. 社員にならなくてもいいという人いますか?
02. 会社員ですが、逃げ出したい人いますか?
03. 正社員なれなくても良い人いますか?
04. 正社員にこだわっている人。語りましょう。
05. 正社員になれた人に聞きたい
06. 正社員よりも出きる人でなきゃいけないか?
07. 正社員決まんなくてあせっている人いますか?
08. 疲れやすくて正社員を諦めている人いますか?
09. 鉄道員観ている人いますか?
10. RMTやってる人いませんか?
「工員の人はいますか。語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 鉄工所でのアルバイトってどうでしょうか?
02. 無口で社交性のない人間はどんな仕事が向いてる?
03. 暗い性格やおとなしい人は面接で落ちやすいですか?
04. 面接して採用されるには?
05. おとなしい人が似合う職場ってどこかな?
06. やりたい事がないから無職の人
07. 人生自分しだいなんですよ
08. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
09. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
10. これまでの人生を振り返って
HOME 掲示板&トピック一覧