HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [政治評論家は 何故政治家にならないのか?。] [話題をお任せ表示] 次 [自分自信の事をもっと知りたい人の為のスレッド]
話題

郵便局の郵便配達のバイト

カテゴリ:相談
正社員職探ししながらバイトしたいですが大変なことありますか?

投稿者 : 33男 日時 : 05/09/05 17:04
Infomation 95 件中 1 から 95 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

893に配達する時は怖いぞ。

no.2 ( 記入なし05/09/05 17:12 )


犬嫌いなら犬の放し飼いの家注意。天候悪い日つらいかも。最近雷多いから気をつけてください

no.3 ( 記入なし05/09/05 17:13 )


893のとこを配達しないで局に戻ると「配達しないなら明日から来なくていいよ」と言われます

no.4 ( 記入なし05/09/05 17:50 )


893への配達は長いことやってなければないと思う。当たる前に職見つかるようにがんばればいいのです

no.5 ( 記入なし05/09/05 18:08 )


雪降ると大変です

no.6 ( 記入なし05/09/05 18:13 )


学生が多いですね

no.7 ( 記入なし05/09/05 18:47 )


犬が噛みそうな家は、「犬害」の恐れがあり持ち戻りましたと
班長に言えば、その家に代わりに配達に行ってもらえます。
そして、家主とのポストを犬に噛まれない所に付けてもらうように
交渉してもらえます。
交渉決裂する事もありますが、飼い主も飼い犬が人を噛むと問題になるので
旨くいく時のほうが多いです。

no.8 ( 記入なし05/09/05 18:53 )


大変な割りに時給が安い   長く続かない

no.9 ( 記入なし05/09/05 18:55 )


会話の苦手な人にはいい仕事です   つかれますが

no.10 ( 記入なし05/09/05 18:58 )


893への届け物、犬、雷に遭遇しなければつまらんがなかなかいい仕事です  

no.11 ( 記入なし05/09/05 19:32 )


自転車はしんどいですね  しかしバイクは危険なんで自転車でしてます

no.12 ( 記入なし05/09/05 19:37 )


郵便配達でバイクで運転するのはいいが、つらそうですね。雨、雪、吹雪、大雨、洪水警報、注意報でていても仕事なんで走らなければならない。それなら車で配達したほうがよいと思ったときがあります。

no.13 ( うつで無職中の青年05/09/05 19:44 )


郵便配達は近場を周るので小回りの利くバイクがベストですね。次に自転車。車だと一番時間かかりますね

no.14 ( 記入なし05/09/05 19:46 )


5時には終わるし、休みも前もっていえば、まずもらえる。
有給休暇もある。次へのステップとして働くならいい環境です。
そのぬるま湯に浸かって逃げられなくなると地獄です。

no.15 ( 記入なし05/09/05 19:51 )


やったことありまバイトだったのですが交通費が半分しか出ませんでした

no.16 ( 記入なし05/09/05 19:53 )


猛犬注意

no.17 ( 記入なし05/09/05 21:03 )


台風の日つらいよ

no.18 ( 記入なし05/09/05 21:26 )


やりの日もつらいです

no.19 ( 記入なし05/09/05 21:37 )


自転車だとしんどい

no.20 ( 記入なし05/09/05 21:52 )


つなぎのバイトとしては○

no.21 ( 記入なし05/09/05 22:54 )


意外と楽です

no.22 ( 記入なし05/09/05 23:28 )


郵政民営化されればバイト採用増えそうです

no.23 ( 記入なし05/09/05 23:43 )


意外と楽しいけど長期は飽きる

no.24 ( 記入なし05/09/06 08:00 )


目の前の電話をすぐ取らず暇なくせに客からの電話をたらい回しにする課長代理たちには心底嫌気がする。加速的な民営化はDQNなお前らが居るからだ!

no.25 ( 今日は年休05/09/06 12:24 )


誤配で苦情がきたら即バイトのせいにするキチガイ代理!誌ね!!

no.26 ( 記入なし05/09/06 16:33 )


>23
じゃあ民営化したらフリーター増えちゃうじゃないですか。

no.27 ( 記入なし05/09/06 16:34 )


長期でやるときはつなぎだと思われるので採用されるか微妙   職決まってからやめるとはいってはいけません   

no.28 ( 記入なし05/09/08 12:19 )


長期のバイトとしては良いと思います。
バイトという身分を分かってない世間知らずもたくさんいますけど。
そんな世間知らずでも、数年バイトしてたら時給千円は超えます。
1300円ほど貰って、一生バイトで良いって人もいますけどね・・
高い倍率を乗り越え入社した若い正職員より、バイトの方が時給が高い馬鹿げた職場ですよ。

no.29 ( 記入なし05/09/08 15:28 )


判らん!

no.30 ( 記入なし05/09/08 15:29 )


長期はつなぎだと思われ断られます   足元見られます

no.31 ( 記入なし05/09/08 19:23 )


私が働いてる局では、学生以外のゆうメイトは基本的に『つなぎ』前提です。
働いて一年以上すぎると、
「何か目標を持たないとダメだ、このバイトをしていても人生先が無い」
と年配職員から言われます。
公務員や郵便局を目指す人には、お下がりの参考書が譲られます。
質問があれば勉強も教えます。
9月11日は、郵政の試験の日ですが、今日から体調を整えさせる為に
受験するゆうメイトには優先的に年休(有給休暇)が与えられました。

その局の管理職、代理で色々です。

no.32 ( 記入なし05/09/08 19:56 )


そろそろ年賀状配りのためのバイト採用始まりますね

no.33 ( 記入なし05/11/04 22:13 )


「配達面倒くて年賀状捨てちゃった事件」が起こる季節でもあります。

no.34 ( 記入なし05/11/04 22:18 )


今年ぐらいから、バイトの募集人数減るかも。
もう募集してるから早めにね。

no.35 ( 記入なし05/11/04 23:05 )


>34うつくんならやりかねない   「配達が合わないから捨てました」

no.36 ( 記入なし05/11/04 23:08 )


昔、区分のバイトで年賀を道順に並べた棚を倒し
一週間かけた努力を水の泡にしたバイトは
その場でそのまま、局外に走って逃げて行きました。
連絡も取れなくなり、家に行っても居留守。
バイト代も受け取らないで消えて行きました。
バイト代位貰えばいいのにね。

no.37 ( 記入なし05/11/04 23:16 )


やる人いるか?

no.39 ( 記入なし05/11/19 16:44 )


もっとやりがいのある仕事をやりましょう・・・

no.40 ( ホッパンおじさん05/11/19 16:45 )


たとえば?

no.41 ( 記入なし05/11/19 17:08 )


たまに「ご苦労様」と声を掛けてくれるから、それなりに
やりがいは、あると思います。
ツライ、大変だ、などとスグ弱音吐く方はやめた方がいい。
けど、仕事ってどこでも、多かれ少なかれ、大変で辛いんです。
ニートの方はそれが本音だが「自分の可能性は他にある」などと言い訳して
逃げてるだけです。どんな仕事も1〜3年は続けるべきです。
 私はまだ、そうゆう領域には至ってないが、ある人は、
「仕事をすると言う事は、社会奉仕をすることだ」と言う方もいます。
自分の主張、都合ばかり言っても社会では通用しません。

no.42 ( ★JJ05/11/19 18:35 )


意外とやりがいありますよ。
楽しいもんです。

no.43 ( 記入なし05/11/19 20:16 )


30代あまりいないね

no.44 ( 記入なし05/11/20 19:59 )


ゆうパックの配達だと、五十代以上の人が多いですよ。
今、募集中です。
近所の集配局へどうぞ。

no.45 ( 記入なし05/11/20 20:31 )


最悪年末はチャリンコ配達でもするか・・

no.47 ( 32才の男05/11/21 08:42 )


32歳の人で免許があったらチャリンコは無理ですね。
バイクか車で配達です。

no.48 ( 記入なし05/11/21 20:29 )


内勤の仕分けの方がいいかな

no.49 ( 32才の男05/11/21 21:09 )


実は外務の方が楽です。

no.50 ( 記入なし05/11/21 22:08 )


>50 昔やったがどっちもどっちだった

no.51 ( 32才の男05/11/21 22:21 )


どっともどっちなら時給の高い外務へ。

no.52 ( 記入なし05/11/21 22:47 )


チャリンコ配達は天候の悪い日だけ大変だったが気楽でした。犬の放し飼いの家には参りましたが・・

no.53 ( 記入なし05/11/21 22:49 )


郵便局の人はいい人ばかりだよ。

no.54 ( 記入なし06/02/10 15:13 )


なんで下のを掘りおこす必要があるんですか?

no.55 ( 記入なし06/02/10 15:18 )


>いい人ばかりだよ
いい人ばかりかどうかは、微妙なトコだが、大半は親切で真面目にがんばっている。

no.56 ( 記入なし06/02/21 10:02 )


今ポストみてきたら『郵便局長期配達スタッフ募集』のハガキが入ってた。
時給が1000〜1560円、社会・雇用保険加入、有給休暇、賞与アリだと。
まあ、ワシはやらねえけど。

no.57 ( 織田信長 06/06/01 13:39 )


それは、凄い高給ですよ。
ウチの地方は、700円台前半ですもの。

no.58 ( 記入なし06/06/01 18:06 )


内務と外務を一緒にしてないか?w

no.59 ( 記入なし06/06/01 19:24 )


高校の時やったことがある。
外務終了後は内務に入る。

no.60 ( たけ06/06/02 22:43 )


ワシは年賀状の仕分け、内勤800円でやったことあるよ。

no.61 ( 織田信長 06/06/02 22:47 )


あ、オレも850円くらい。

no.62 ( たけ06/06/02 23:13 )


配達は夏は暑くて無理。

no.63 ( 記入なし06/06/02 23:13 )


冬休み、10日間やった。

no.64 ( ナヴェツネ大嫌い06/06/03 19:03 )


一年中休みの方、応募お待ちしております。

no.65 ( 記入なし06/06/03 20:20 )


郵便小包配達で「偽装請負」 兵庫県労働委が救済命令

 郵便小包の配達を神戸市の運送会社から「業務請負契約」名目で引き受けていた男性らについて、兵庫県労働委員会は、「会社との関係では労働者の地位にある」として、「請負契約解約」を不当労働行為と認め、解約以降の報酬相当額の支払いを会社に命ずる救済命令を出した。6日、当事者に命令書が届いた。労働者を使用している実態があるのに請負契約を装う「偽装請負」は、大手メーカーへの労働者派遣で問題となっているが、郵便配達の現場でも指摘された形だ。 

 2月23日付の命令書によると、神戸市西区の運送会社「関西トランスポート」は03年1月から05年6月まで、兵庫県加古川市の加古川郵便局との間で小包郵便物配達の委託契約を結び、実際の配達には男性ら約10人があたっていた。男性らは関西合同労働組合に入り、会社に団体交渉を申し入れたが、05年5月、会社は男性らに「請負契約を解約する」と通告し、団体交渉も拒否した。男性らは仕事を失った。 

 命令書は4人の組合員について「配達員は、会社によって長時間にわたって拘束され、その指揮監督を受けて、業務に従事していた」と判断した。日本郵政公社を相手取った救済申し立てについては、命令書は「公社は使用者には該当しない」と却下した。

no.66 ( 記入なし07/03/07 16:23 )


やってみたいがバイクに乗ったことが無い・・・

車は10年以上乗ってますが〜〜〜

no.67 ( 記入なし07/03/08 11:29 )


出勤して自分の配達する地域の郵便物を区分け
その後、配達する道順に並び替える
その合間に書き留め、ポストの鍵、携帯端末を受け取り書留を入力する。
道順を組んだ郵便物を配りやすいようにゴムなどで括り鞄に順番通り入れる。
バイクの用意、ジャンパー手袋など季節に応じた格好に着替えて
それぞれのバイクに積み込んで配達する。速い者要領のいい者がさっさと配り終え
要領の悪い者は暗くなるまでかかっても戻れず同僚に助けられたりする。
私はとてもとろかったのでつらい思いをした。

no.68 ( 記入なし07/03/08 14:01 )


悪天候(雨、強風、暑さ、寒さなど)のときは外の仕事はたいへんでしょう。

no.69 ( 記入なし07/10/17 08:42 )


まあ、がんばれ
今の郵便局は、出来ないバイトはクビになるからな・・・・
バイトから準社員への登用はある。
まあ、もう直ぐ正社員への道も出来るという噂だ。

no.70 ( 記入なし07/10/17 09:01 )


区分も出来ない人は本当に出来ないからな〜

まあ、今はJPSの御蔭で全て立ち仕事だがな。

no.71 ( 記入なし07/10/17 09:08 )


年賀時期の方が、すべての面で時給は高いですよ。

no.72 ( 記入なし07/10/17 09:56 )


ちなみに準社員になるには、最低バイト3年以上と、仕事の部署を複数出来ること。
そして、課長以上の推薦になります。

まず、貴方には無理です。諦めましょう。

no.73 ( 記入なし07/10/18 08:59 )


しかも準社員では契約社員と同じではないか。

no.74 ( 記入なし07/10/18 16:33 )


ウチの支店でも社員登用の話しが出た。
だけれどもあまり魅力を感じなくなりつつある…
生活がかかっているが…

no.75 ( ゆうメイト解放07/11/01 23:56 )


あのな、正社員になると内勤でもノルマあるぞ。
つまり、自腹を切れという事だ。
それでもいいの?

no.76 ( 記入なし07/11/02 21:30 )


10万人以上の中から3千人に選ばれるぐらい
自分は優秀だと思うのなら頑張ってください。

no.77 ( 記入なし07/11/02 21:36 )


バイク持ち込んで配達してる人とかいるの?

no.78 ( 19歳07/11/18 12:47 )


車の持込は年末年始のみ。
それ以外はダメかな。

>バイク持ち込んで配達してる人とかいるの?
バイクの持ち込みするぐらいなら局のバイクを乗った方がいいですよ。

no.79 ( 記入なし07/11/24 21:28 )


何でも良いから、落ち着いて欲しいんだね。

no.80 ( 記入なし07/12/02 18:53 )


非常勤から月給制契約社員、そして正社員へ・・
道は、正式に開けました。

no.81 ( 記入なし08/05/31 20:11 )


この昇格にワーキングプアー脱出と結婚がかかっておるぞよ

no.82 ( 記入なし08/05/31 20:19 )


民営化になって初めてゆうめいとに応募したけど無視だよ・・・・。
国営の方が良かったんじゃないかw?

no.83 ( 記入なし08/11/12 21:46 )


何人中の5人?

no.84 ( サイコロ08/11/12 23:50 )


スーパーキャブに一日中乗るのはたえられん。

no.85 ( 記入なし08/11/12 23:53 )


今までだったら多分、正社員になったら他の部署へ異動。
今は、その支店長しだい。

no.86 ( 記入なし08/11/13 01:13 )


今は、正社員でなくとも営業やらされますよ。
あと、正社員は転勤は付き物です。
ちなみに契約社員でも転勤はありますよ。

no.87 ( 記入なし08/11/13 08:58 )


年賀状バイト 失業者? 殺到 例年苦戦の人集め・・・不況で状況一変

十五日の年賀状の受け付け開始を控え、郵便事業会社が募集する年賀状の集配や仕分けの
アルバイトに申し込みが殺到している。ここ数年、飲食業など高い時給の短期アルバイト
が増えた影響で人材確保に苦戦してきたが、今年は不況で一変。これまで高校・大学生ら
が中心だった年賀状バイトに、それ以外の求職者の応募が増えたとみられ、世界的な景気
低迷による国内の雇用情勢の悪化があらためて裏付けされた形で。
同社によるとバイト採用計画は全国で約十九万四千人。これに対し十二月一日時点で既に
八割を超す約十五万八千人を確保。バイト確保率も前年同時期と比べ12ポイント上昇
した。郵便事業会社関係者は「応募者が多く集まれば、仕事の質の向上が期待できてあり
がたいが、複雑な心境だ」と話している

no.88 ( 記入なし08/12/13 19:48 )


<日本郵便>郵便配達員、悲鳴「4月以降、一方的賃下げ」非正規、時給100円以上減も

 ◇「経営の問題」

 全国で16万人以上いるとされる郵便事業会社(日本郵便)の非正規労働者の間で、今年4月以降、一方的に時給を下げられるケースが相次いでいる。郵便配達などを主に担う非正規社員は契約更新前の人事評価で時給が決定。組合側は、会社側が人件費を削減するため、この評価を厳しくしたとみている。100円以上も時給が下がった労働者もおり、「あまりに一方的すぎる」と怒りを募らせる。【日野行介】

 非正規労働者も加入する日本郵政グループ労働組合(JP労組)近畿地方本部には今年2月以降、「4月から時給を一方的に下げられる」という苦情が集まり始めた。非正規の「期間雇用社員」は6カ月契約。契約更新前に「スキル認定」と呼ばれる人事評価を受けて時給が決まるが、この際に時給が下がっているという。

 同社は09年3月期決算で業績が低迷。関係者によると、今年2月には人件費削減を求める趣旨の文書が本社から各支店に送られたという。組合側は「賃金引き下げを目的に、意図的にスキル認定の評価基準を厳しくしている」と、会社側に撤回を要求。会社側は「スキル認定の基準は変わっていない」と主張し、議論は平行線をたどっている。

 神戸市内の支店で約4年間働く40代男性は4月から時給が110円下がり、手取り20万円ほどの月収が十数万円にまで減った。「今までに評価が下がったことはなく、技術が落ちたわけでもない。これでは生活できない」と不信感を募らせる。

 別の支店で約5年間働く40代男性も110円下がった。「郵便配達に使うバイクの破損と郵便物の紛失」が理由だが、バイクはミラーが折れただけ。紛失したとされる郵便物も支店内で数分後に発見されており実害はない。この他にも、ささいな理由で時給を大幅に下げられた同僚が多いといい、男性は「業績が悪化したツケを弱い立場の我々にだけ押しつけているとしか思えない」と憤る。

 毎日新聞の取材に同社は「当社の経営の基本に関する問題であり、外部に話すことは適当ではない」としている

5月30日13時25分配信 毎日新聞

no.89 ( 記入なし09/05/31 08:03 )


ちょっと先行き怪しくなった。諸問題もあり民営化されて徐々に待遇が悪くなってきているらしい

no.90 ( 36才の男09/05/31 09:07 )


36才氏のところは、どう?

no.91 ( サイコロ09/05/31 09:41 )


最近契約更新したのだがダウンはなかったが時給据え置きだった  実質ダウンか?

no.92 ( 36才の男09/05/31 09:47 )


今の雇用形態や
賃金情勢から言えば
そうとも言えないんではないかい?

no.93 ( サイコロ09/05/31 10:54 )


新人に払う給料は企業にとってマイナス
ある程度の戦力になってはじめてプラマイ0
だからこそベースアップは難しい

no.94 ( 記入なし09/09/15 18:15 )


知り合いの30代で郵便配達のバイトに採用された、と喜んでた人がいたが給与面とか待遇面とかどうなのだろう? 長くやれるのだろうか?

no.95 ( 記入なし09/11/17 20:16 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

95 件中 1 から 95 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [政治評論家は 何故政治家にならないのか?。] [話題をお任せ表示] 次 [自分自信の事をもっと知りたい人の為のスレッド]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「郵便局の郵便配達のバイト」と似ているトピック
01. 近くの郵便局の郵便配達受けにいきます
02. 郵便局のアルバイトについて
03. ゆうメイト・郵便配達のアルバイトについて
04. 郵便局のバイトはあまり会話しなくても大丈夫ですか?
05. 郵便局の誤配について
06. 日本郵政公社のアルバイト郵便配達の仕事に応募しました
07. 郵便局の非常勤職員とアルバイトの違いは?
08. バイトなのに配置転換されまくりです
09. バイトしてもらいますとかって言っておきながら
10. バイト始めたばかりですがやめたいです
「郵便局の郵便配達のバイト」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 郵便局のアルバイトについて
02. ゆうメイト・郵便配達のアルバイトについて
03. 郵便局で正社員で働くにはどうしたらいいですか?
04. 郵便局辞めることにしました。ご意見ください。
05. 日本郵政公社のアルバイト郵便配達の仕事に応募しました
06. 郵便局の誤配について
07. ずばり!郵便局員さん、つらいこといっぱい、ありますよね?
08. 郵便局のバイトはあまり会話しなくても大丈夫ですか?
09. 郵便局で働いていたことがばれて大変なことに
10. ひきこもりの就職活動について
HOME 掲示板&トピック一覧