HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [映画タイトルでしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [ハーバライフオブジャパンについて]
話題

NHK受信料不払い者への強硬手段?

カテゴリ:議論
NHK、受信料不払い者に法的手続き計画

 不払い者に逆ギレ? 相次ぐ不祥事を受けて新生プランを策定中のNHKが、増え続ける受信料不払い者に対して法的手続きを辞さない方針をプランの素案で示していることが1日、分かった。不払い者の増加は、一連の不祥事や報道姿勢への不満が原因とされているだけに、NHKの「勘違い」はさらなる反発を呼ぶことになりそうだ。

 素案は、NHKが公共放送の在り方を論議してもらうために設置した、有識者による「デジタル時代のNHK懇談会」に提示された。

 「公平負担」を徹底するため、受信料の不払い者に「民事手続き」を取る可能性が言及されているといい、テレビの設置者にNHKとの受信契約を義務づけた放送法をもとに、簡易裁判所を通じて支払いの督促を申し立てるなどの「強硬手段」に踏み切る意向とみられる。

 NHKによると、不払いは7月末で約117万件と、平成17年度予算の想定の2倍以上。集金担当者が接触しにくい単身世帯などの「未契約」、契約を結びながら支払いが止まった「滞納」もあわせると、有料契約対象世帯・事業数の約4分の1にも達しており、経営危機を招きかねないほど事態は深刻だ。

 NHKは最高意思決定機関の経営委員会に諮った上で、今月中にプランを発表する予定。これを基に来年1月、中期経営計画である「新生ビジョン」をまとめるというが、受信料の取立てより、身内の改革の方が先なのでは−。
(夕刊フジ) - 9月1日17時3分更新

おいおい!役員の退職金減らされたからこんなことすんのかよ!!
ほんま、勘違いもいいとこだ!
向こう(NHK)もその気なら、庶民もこういう暴挙を断じて許すな!といいたい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/01 20:47
Infomation 1046 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>599さん
その程度では裁判に負けます。
     

no.600 ( 下っ端公務員06/10/23 23:25 )


  対NHK法廷戦術(その3)

 1 受信者の家にテレビがあることを証明するには
  NHK側が
  その家の居住者にでも断って家内に上がり込み
  テレビの存在やその形状位置等を確認して証拠写真
  でも撮らない限り裁判所は証拠に基づいての認定はできない。
   したがって屋内にNHK側がを上がらせねばよいのである。
  勝手に侵入すれば住居侵入で告訴でもしましょう。
 
 2 あまりお勧めではありませんが積極否認という手もあります。
  その場合ですが
  @ 家の見取り図
  A 屋内をくまなく撮った写真(もちろんテレビが写ってないモノ)
   を資料として裁判所に提出するのも良いでしょう。

no.601 ( 記入なし06/10/23 23:30 )


モノグローバアキタビシャン応用の装置でテレビ所在はいちころです。

no.602 ( 記入なし06/10/24 00:43 )


NHK
さんよ。どうぞご勝手に!
俺は自分が死ぬまでに逃げおおせればええ話!
コスト、時間だけ考えても、無駄だらけで、実現性に乏しい。
裁判!???だあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やれるもんならやってみい〜〜〜〜!!
契約しない限り、裁判にもひっかからんわ〜〜〜〜。
ちなみに俺は過去5年で8回引越ししとるから、NHKも追ってこおへんし。
間違って契約してしまった人は、
引越しを違う地域に何回かすれば、足がつきにくくなるから
追ってこなくなるよ。
ちなみに関西の某国立の大学病院に入院した時の入院費も払ってないけど、
最初督促状がきとったけど、3回くらい全国津々浦々に引越しを繰り返したら
督促状もこおへんし、7年も経過しておるから、時効成立だ〜〜〜。

no.603 ( 入院費も受信料もタダ!!06/10/24 06:57 )


移植希望女児の募金、目標達成=ネット上の中傷乗り越える−東京

 原因不明の「特発性拘束型心筋症」と診断され、米国での心臓移植手術を希望している東京都三鷹市の上田さくらちゃん(4)について、支援団体は23日、手術に必要な募金目標額の1億3600万円を達成したと発表した。募金活動は終了し、さくらちゃんは年内に渡米する。
 募金をめぐってはさくらちゃんの両親がNHK職員だったこともあり、インターネット上で「身銭を切っていない」などとする中傷が相次ぎ、ネット社会の問題点が浮き彫りとなっていた。支援団体は目標額のうち、3000万円は両親の自己負担であることを公表している。 
(時事通信) - 10月23日22時1分更新


移植して、今後の効率面考えから、こんなことに投資するのは無駄??

no.604 ( これもNHK職員かよ!06/10/24 07:01 )


逃げる人生か、プライドなければそういうのも
あるんだろうけどそうそう逃げ得はない

no.605 ( 記入なし06/10/24 08:33 )


1300円/月で逃げ回るのか。はははは

no.606 ( 記入なし06/10/24 09:22 )


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061024ia23.htm

ちょっと古いが、拉致問題放送命令

これが強制徴収(金を取りやすくした)見返りに国の言うことを聞け!ってことか
大本営発表の日も近いな。

no.607 ( 記入なし06/10/29 10:57 )


拉致に逃げず逃げ込まず
安心かい?

no.608 ( 記入なし06/10/29 11:03 )


時折、NHKの封書が来るが中は開けない

no.609 ( 記入なし06/10/29 13:50 )


>609さん
それは危険。
       

no.610 ( 下っ端公務員06/10/29 13:52 )


今月下旬に簡裁申し立てへ=受信料不払い「民事手続き」−NHK 
 
NHKは2日、受信料不払い対策で、簡易裁判所を通じて支払いを督促する民事手続きを今月末に初めて行う方針を明らかにした。対象者が異議申し立てをしなければ強制執行も可能となり、事実上の受信料「強制徴収」が始まることになる。

no.611 ( 記入なし06/11/02 20:26 )


大本営発表!!
受信料不払い者に対し強制徴収を実施する

no.612 ( 記入なし06/11/02 20:33 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000312-yom-ent
NHK受信料支払い再開1万9203件

no.613 ( 記入なし06/11/02 22:36 )


NHK受信料不払い、今月下旬にも督促申し立て

 NHKは2日、受信料不払い者に対する初めての民事督促を今月下旬に簡易裁判所に申し立てる、と明らかにした。

 NHKによると、都内の48件(47世帯、1事業所)に対して督促手続きを行うことを先月5日に発表した後、同31日までに8件が支払い、3件が支払いの意思を示した。残る37件は現在説得中。さらに意思を確認した後、簡裁に督促を申し立てる。

 また、先月1か月間に、支払い再開の申し出が1万9203件、新規契約の申し込みが5586件、営業コールセンターなどに寄せられた。昨年同期の約3倍で、小林良介理事(営業担当)は「かなり大きな反響を頂いた」と話している。
(読売新聞) - 11月2日19時43分更新
 


ば〜〜〜〜か!
NHKは反省しとらんで〜。
俺はもうすぐ、今の仕事辞めて引越しするから、チャラだ。
やばくなったら引っ越す、(転売する)、それしかねえだろ!
その前に株でボロ儲けするしかねえか。(引越し、と転売費用捻出のため)

no.614 ( デイトレ06/11/02 22:51 )


最後は結局NHKが勝利するのかな。

no.615 ( 記入なし06/11/02 22:54 )


受信料アップで平均年収が2000万円になるって本当?

no.616 ( 記入なし06/11/02 23:00 )


我々の受信料でまた不正いっぱいしてやるぜウホホ〜ィってか。

no.617 ( 記入なし06/11/02 23:02 )


会長のツラが気に食わない

no.618 ( 記入なし06/11/02 23:57 )


督促状とか裁判所からの通知を受け取らなかったらどうなるのでしょうか?。

また受け取ることができない状態であったとしたら。

久しぶりに家に帰ったら何も無いなんてことになるんでしょうか?。

no.619 ( 記入なし06/11/05 11:05 )


集金人が久々に来た
NHKに理解をして支払いを開始してたと言ってました

no.620 ( 記入なし06/11/05 12:41 )


払う人と払わない人がいるのは、不公平

no.621 ( 記入なし06/11/05 13:49 )


それじゃ人殺しても出てこれるようなNHKだよ
なにやってもいいってなっちゃう
そんなことも分からないでただ徴収×2って・・・

no.622 ( 記入なし06/11/05 13:51 )


不払いのヤクザからも徴収できるのかな?

no.623 ( 記入なし06/11/05 14:58 )


関連各社、関係者のの民さん!そろそろ次の不祥事出してください!

no.624 ( 記入なし06/11/05 21:14 )


NHK受信料で割増金・延滞金検討 支払い義務明記方針

 NHKが、不払いの多い受信料を徴収しやすくするため、総務省が検討している放送法改正の内容が明らかになった。受信料の支払いを義務化するほか、ウソをついて払わない人に金額を上乗せする割増金制度などを設ける方向だ。総務省は来年の通常国会への改正案提出を目指し、与党などとの最終調整を進める。 

 現在の放送法は、視聴者にNHKとの受信契約を結ぶことを義務づけているだけで、支払い義務はその契約が根拠。総務省は支払い義務自体を、放送法に明記する考えだ。 

 支払いが滞っている視聴者に料金を上乗せする延滞金制度と、不正に支払いをごまかした場合の割増金制度も法案に盛り込む方向だ。割増金は、テレビを見ているのに「捨てた」などと言って支払わない場合などに請求する。テレビを設置したらNHKに通知することも義務化を検討している。いずれも罰則は設けない。 

 NHK受信規約には現在も、6カ月以上の延滞に2カ月2%分の延滞利息を払わせる規定があるが、実際に視聴者に求めたことはない。 

 NHK受信料の支払いが全体の7割にとどまり、05年度の受信料収入が前年度比6%減になるなどの事態を踏まえ、総務省は方針転換が必要と判断した。NHKがすでに始めている民事手続き上の督促通告に続き、法的な義務化が実現すれば受信料のあり方を大きく変える措置になる。

no.625 ( 記入なし06/11/10 06:22 )


見せしめ的に一部の人に強制手段とっても効果薄いだろう
それに経済的に払えそうもない人だっているんだから

no.626 ( 記入なし06/11/10 07:40 )


スクランブルの課金方式にすべき 分りやすい
技術のNHKなんだから見たら払う方式にすべき
それの裏をかいくぐる奴は別の問題
何が公共放送なのか改めて問い直す必要がある
娯楽や、決まりきった健康、料理などは、基本的になくても差し障りない

no.627 ( 記入なし06/11/10 07:46 )


契約ということは契約解除も可能でしょ

no.628 ( 記入なし06/11/10 07:48 )


公共放送なんだから見たい奴だけ見ればいい

no.629 ( 記入なし06/11/10 07:50 )


地上波が地デジになると見てない、チューナーが無いとか言って
支払いを拒否する人が増えるだろうし
対応が間に合わなくて視聴できいない人も出てくるだろう
それを見越して先手を打っているんだろうね
ヤクザみたいな放送局だな

no.630 ( 記入なし06/11/10 10:47 )


http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200611100415.html

NHKの地方放送局などが、管内にある省庁の出先機関、国公立の病院と大学、市区町村や消防局、小中学校や保育所など延べ6000カ所以上の公的事業所のテレビ設置状況を記した調査票を保管していなかったことも検査院の調べで判明。これらの事業所のテレビ設置場所の多くで受信契約を結んでいなかったとみられる。 

市役所も払ってなかったのか

no.631 ( 記入なし06/11/11 09:13 )


NHK処罰!!!

no.632 ( トシ06/11/11 09:14 )


NHK受信料、東横インは客室の5% 「不公平」指摘

 NHKが、ビジネスホテルチェーン大手の東横インのテレビの受信料について、部屋数の5%分のみを支払うとする契約を結んでいたことが、会計検査院の調べなどで分かった。NHKの受信規約では、ホテルなどの事業所とはテレビが設置されている場所ごとに契約することになっている。東横インは、「NHKの方から『5%でどうか』と申し出があった」としている。検査院は他の事業所と比べて不公平だとして、契約率を上げるようNHKに改善を求めた。 

 受信料未納問題を抱えるNHKは受信料不払い世帯などに、簡易裁判所への支払い督促の申し立てをする方針を表明している。一方で「大口契約者」のホテルや自治体など一部事業所に関しては、不公平な契約状況が放置されていた形だ。 

 検査院は全国展開している主な5つのホテルグループの128ホテルを対象に、公表されている客室数と契約件数を比較。最も契約率が高いホテル系列で室数の85%(各ホテルの平均)だったのに対し、最も低い東横インは5%だった。 

 東横イン広報部は「当社設立当初は1つのホテルにつき一契約だったが15年ほど前、NHKに1室ごとに契約してもらいたいと言われた。ただいきなり全部ではなく、『各ホテルにつき客室数の5%分でどうか』といった趣旨の申し出をNHK側からされたので、当社も合意し、契約した」などと説明している。 

 今年7月になってNHK側から契約内容の見直しを求められ、現在交渉中だという。 

 さらに、NHKの地方放送局などが、管内にある省庁の出先機関、国公立の病院と大学、市区町村や消防局、小中学校や保育所など延べ6000カ所以上の公的事業所のテレビ設置状況を記した調査票を保管していなかったことも検査院の調べで判明。これらの事業所のテレビ設置場所の多くで受信契約を結んでいなかったとみられる。 

 ある検査院幹部は「極めてずさんな状況だ。今回はホテルや公的事業所を調べたが、他の事業所も似たような状況ではないか」と話す。 

 検査院の指摘を受け、NHKは調査票の記入依頼を適切にするよう地方放送局に徹底するなど改善処置を講じた。全国のホテルグループに対しても、契約率を上げるよう、計画的・統一的に取り組むという。

no.633 ( 記入なし06/11/11 13:01 )


いえいえ、NHKはヤクザ集団ですぞ。

no.634 ( 爆発オーバーシュート06/11/11 18:31 )


やれるもんならやってみろ!
そいつのところ言って8239したるわい!

no.635 ( おれは89306/11/11 18:33 )


NHKの圧力に屈して支払いを開始しました

no.636 ( 記入なし06/11/12 21:53 )


NHKが受信料の訪問集金廃止を検討

 NHKが受信料の訪問集金を廃止する方向で検討していることが14日、分かった。年明けにも公表する平成19年度の事業計画に盛り込む方針。竹中平蔵前総務相の私的懇談会などでコストがかかり過ぎるとして改善を求める声が上がっていた。
 集金廃止は当面、新規契約が対象。受信料の契約件数は9月末で約3600万件。昨年度末時点での内訳は口座振替などが約82%、訪問集金が約18%となっていたが、一昨年から続く一連の不祥事で受信料の不払いが増え、口座振替の停止などによって訪問集金の件数が増加。
 集金や未契約者への働きかけなどを行う地域スタッフの人件費、契約を求める文書配布にかかる費用などが昨年度は819億円にのぼっており、コスト削減が焦点となっていた。

no.637 ( 記入なし06/11/14 19:07 )


集金人はクビ!!

no.638 ( 記入なし06/11/14 20:58 )


集金人は不要!
この前にしつこいから腐った豚肉ぶつけてやった。

no.639 ( ざま〜みろ06/11/14 21:06 )



すばらしい。
わしもやってみようっと。^^

no.640 ( 記入なし06/11/14 21:09 )


腐った豚肉って・・・
トン即?

no.641 ( 記入なし06/11/14 21:14 )


NHK男性記者を書類送検、酔って放置自転車乗り回す

 放置自転車を勝手に乗り回したとして、警視庁中野署は22日、NHK報道局の男性記者(31)を占有離脱物横領の疑いで書類送検した。

 同署によると、男性記者は先月28日午前1時30分ごろ、東京都中野区中央の路上で、帰宅途中に同署員の職務質問を受けた際、防犯登録番号が本人のものと異なる自転車に乗っていたことが判明、近くの路上にあった放置自転車を持ち出していたことを認めた。調べに対し、「酒を飲んでおり、つい乗ってしまった」と供述しているという。

 NHK広報局は「職員が検挙されたことは誠に遺憾。事実関係を詳しく調べ、厳正に対処したい」とコメントしている。
(読売新聞) - 11月22日13時33分更新


怒りを通り越してますぞ!!!
もうこうなったら、死ぬまでびた一文払わんぞ!

no.642 ( NHKの役員を断じて許さない!!06/11/22 15:30 )


酔って放置自転車に乗っただけだろ。
放置自転車 放置自転車 放置自転車 放置自転車

no.643 ( 記入なし06/11/22 15:54 )


だけだろ、だけだろ、だけだろ

no.644 ( 記入なし06/11/22 16:04 )


受信料払わないだ・け・だ・ろ

no.645 ( 記入なし06/11/22 16:04 )


放置自転車に乗っていること自体犯罪だろ!

no.646 ( NHKの役員を断じて許さない!!06/11/22 19:06 )


普通なら新聞沙汰にはならないよ。それほど軽微ということさ。

no.647 ( 記入なし06/11/22 19:39 )


受信料早く払え!

no.648 ( 記入なし06/11/22 20:45 )


迷走する紅白 改革やめた? 原点回帰へ 
  


 
昨年の紅白歌合戦。わずか1年で改革から“原点”に回帰する今年の紅白に視聴者の反応は…(撮影・千村安雄) 



  

 「ぶっ壊す」から「原点回帰」へ−。大みそかのNHK紅白歌合戦がまた路線転換する。「民放の視聴率男」の異名をとるみのもんたさんを司会に起用し、紅白を大きく“変身”させた昨年から一転、今年は「男女が分かれて勝ち負けを競う」という原点にこだわるという。一昨年に40%を初めて割った視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。昨年はなんとか40%に回復したものの、思ったほど“みの効果”はなく、局内の評価も分かれていた。視聴率の低迷に迷走する紅白。今年あなたは紅白を見ますか?

 視聴率の長期低落が続き、危機感を強めたNHKは昨年、「従来の紅白をぶち壊す」と改革を前面に押し出し、みのさん起用だけでなく、さまざまな“てこ入れ策”を講じた。視聴者から聴きたい曲を募るアンケート「スキウタ」を初めて導入し、紅白関連番組もラジオを含めると10本以上流し、紅白ムード盛り上げに躍起だった。

 しかし視聴率は、42.9%(第2部)。過去最低だった一昨年(39.3%)を上回ったものの、過去2番目の低視聴率にとどまった。

 「内容が濃く、長期低落傾向に歯止めをかけた、いい結果で成功だった」とする声もあったが、あるNHK幹部が「もっと曲数を絞って歌をちゃんと聞かせる演出はできなかったのか」と苦言を呈するなど、局内で評価は分かれた。改革路線の継続についても、幹部は今年初め、「すべてが改善されたとは考えていない。(今年の路線を踏襲するかは)じっくり検討する」と言葉を濁していた。

 わずか1年で原点回帰となる今回の紅白では、昨年始めた「スキウタ」を取りやめた。昨年はオープニングから「マキが入った」(急がせる)という詰め込み状態の演出の反省から、出演者も絞り込み、「歌い終わった歌手の表情なども余裕を持って伝えていきたい」とアピールする。

 今月17日の司会者発表会見では、「みのさんを残すという選択肢はなかったのか」という報道陣からの質問に、NHKの担当者は「なかった」と言い切り、改革からの“決別”を鮮明にした。

 しかし、こうしたNHKの方針転換に、作家の麻生千晶さんは「紅白歌合戦はこの10年ほど迷走を続け、醜態をさらしている。若者に媚(こ)びようとデビューしたての新人を出場させるなど、自らステータスを捨ててしまった。若者は本物には一目置くが、自信のない大人を一番嫌う。今さら原点回帰とは情けない。紅白に代わる新たな番組を考えるべきだ。厚い人材を抱えるNHKならできるはずだ」と厳しく批判する。

 NHKの原田豊彦放送総局長は「できるだけたくさんの人に見てもらえれば」というが、原点回帰の紅白は視聴者に受け入れられるだろうか。


NHK
もこの10年組織としての方針が見出せなかった結果なのでは?
紅白だけの問題では決してないことを現場が気づけるか?
で紅白の今後は決まる。
リーダーシップとれない、
若手の伸び悩み

組織全体にいえるでしょうね。

no.649 ( NHKの役員を断じて許さない!! 06/11/25 18:25 )


のど自慢の優勝者を集めて裏紅白歌合戦を教育テレビで放送するなんて案はどうでしょうか?

no.650 ( 記入なし06/11/25 19:27 )


それいいね!

no.651 ( 記入なし06/11/26 00:41 )


のど自慢ってまだそんなのやっていたのか

no.652 ( 記入なし06/11/26 09:58 )


不払い者に負けるな!がんばれNHK

no.653 ( 記入なし06/11/26 20:20 )


不正するを頑張るNHK社員

no.654 ( 記入なし06/11/26 20:21 )


公務員の不祥事にしてもそうだけど
義務を転嫁するのはどうかね

no.655 ( 記入なし06/11/26 20:21 )


公務員が不祥事起こしたからって税金払うの辞める人いるのか
NHKが不祥事起こしても受信料不払いはやめよう
あとで痛い目にあうよ

no.656 ( 記入なし06/11/26 21:43 )


痛い目とは?

no.657 ( 記入なし06/11/26 21:44 )


NHK関連団体の元職員を逮捕 150万円横領容疑

 NHKの関連団体・財団法人NHKサービスセンター(東京都渋谷区)の元職員が、NHK杯国際フィギュアスケート競技大会の費用から約150万円を着服したとして、警視庁は27日、東京都狛江市東和泉3丁目、土山桂容疑者(38)を業務上横領容疑で逮捕した。01〜05年に総額約600万円を着服した疑いがあるという。 

 捜査2課の調べでは、土山容疑者は同センター職員だった02年4月〜05年6月、同大会の運営費を管理している銀行口座から十数回にわたり勝手に現金を引き出し、約150万円を着服した疑い。消費者金融への返済や飲食費に充てたといい、容疑を認めている。 

 同センターは日本スケート連盟から同大会の出納業務などを受託していて、土山容疑者は運営費口座を管理する立場にあった。同センターは7月、土山容疑者を懲戒免職にしていた。

no.658 ( 社会問題を憂える者06/11/27 21:25 )


↑痛い目?

no.659 ( 記入なし06/11/27 22:01 )


テレビが見れなくところが多く出る。ほとんどNHKの金で電波障害対策

no.660 ( 記入なし06/11/27 22:20 )


フィギュア大会:運営費着服でNHKの関連団体元職員逮捕

 日本スケート連盟が主催するフィギュアスケートの国際大会「NHK杯」の運営費約150万円を着服したとして、警視庁捜査2課は27日、NHKの関連団体「NHKサービスセンター」(東京都渋谷区)元職員、土山桂容疑者(38)=狛江市東和泉3=を業務上横領容疑で逮捕した。01〜05年に約600万円を着服したとみられる。

 調べによると、土山容疑者は02年4月〜05年6月、NHK杯の運営費を預けている銀行口座から十数回にわたり約150万円を引き出して着服した疑い。「飲食や借金の返済に使った」と供述している。NHKサービスセンターはスケート連盟からNHK杯の経理業務を委託され、土山容疑者は運営費の管理を担当していた。

 NHK杯を巡っては、久永勝一郎元スケート連盟会長(75)=背任罪で起訴、業務上横領容疑で再逮捕=が7大会の経費七千数百万円を着服していたことが分かっている。この捜査の過程で土山容疑者の不正が発覚、今年7月に解雇された。【石丸整、鳴海崇】

毎日新聞 2006年11月27日 20時08分 (最終更新時間 11月27日 20時33分)

no.661 ( 記入なし06/11/27 23:36 )


NHKを全体許すな!!!
反省し取らんからなあ、組織全体が・・・・・。

no.662 ( 記入なし06/11/27 23:44 )


NHKも不祥事ばかり

no.663 ( 記入なし06/11/28 01:10 )


借金飲食女 >犯罪 同パターン

no.664 ( 記入なし06/11/28 01:13 )


NHKは相変わらず、受信料不払い世帯に対して強制的な取立てを行っているみたいだね。
これじゃあ、いつか裁判に訴えられるかも?
          ↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nhk/?1164716886

no.665 ( 記入なし06/11/28 22:56 )


いいことだ。
     

no.666 ( 下っ端公務員06/11/28 22:59 )


文句のある奴は受信料払ってから言おう

no.667 ( 記入なし06/11/28 23:06 )


テレビ観てなくても払えとはおかしいじゃないか。

no.668 ( 記入なし06/11/28 23:11 )


強制放送の件で与党に貸しがあるからな
不祥事が出ても強気なわけだ
会長のツラの悪さがすべてを物語っている

no.669 ( 記入なし06/11/29 01:02 )


そちも悪よのう・・・

no.670 ( 記入なし06/11/29 20:59 )


強制徴収体制確立して鼻息荒いしムカつく。

no.671 ( 記入なし06/11/29 22:32 )


国家権力使いまくり

no.672 ( 記入なし06/11/29 22:33 )


マジで超むかつくぜ!!NHKよ!!どこまでキムジョンイル北朝鮮独裁体制と同じことしてる!!!ふざけんな!!貴様らNHKのしてること我々NHKを視聴してない者への嫌がらせかよ!!観たいやつには徴収すればいいだろうが、観たくないやつにはスクランブルかけて視聴させねばいいだけのことだろうが!!強権的なんだよ!!おまえらNHKのしてることは!!何が督促だ!!何が裁判だ!!仮にも家に徴収しに来たら警察に言うからな!!悪はNHKさ・・・。

no.673 ( 悪魔神官長06/11/29 23:32 )


下・・・氏は666なんだ(悪魔の味方なんだな)。

no.674 ( 悪魔神官長06/11/29 23:33 )


強制徴収は粛々と行なっていきます

no.675 ( 記入なし06/11/29 23:34 )


>悪魔神官長
獣の数字は「616」であるという説が有力。
      

no.676 ( 下っ端公務員06/11/29 23:36 )


675さん。あのね・・・そのやり方が非人道的だと反NHK視聴者は強く訴えてるの!!何で間違ってることに皆で団結して対抗しないの!?。どう考えてもNHKのしてることおかしいじゃん!!。ん、そう思わないか?

no.677 ( 悪魔神官長06/11/29 23:38 )


法律違反をしているのは、未納者側だな・・・
     

no.678 ( 下っ端公務員06/11/29 23:39 )


法律違反!?何が・・・NHKの方が人権を著しく損なうことしてるだろうが!!。悪魔がNHKで天使が我々NHK受信料徴収反対者。

no.679 ( 悪魔神官長06/11/29 23:42 )


法律は守ろうね・・・
     

no.680 ( 下っ端公務員06/11/29 23:43 )


680さん。俺は例えどんなことあろうが決して首を縦に振らんぞ!!。

no.681 ( 悪魔神官長06/11/29 23:47 )


未納者がいるからNHKも大変だな

no.682 ( 記入なし06/11/29 23:47 )


別に良いよ。
強制徴収するだけだから(^^;
       

no.683 ( 下っ端公務員06/11/29 23:48 )


683さん。もしも徴収しに連中きたら住居不法侵入で警察に逮捕してもらうから!!NHKは経営破綻して解散すればいい・・・NHKを護る必要どこにある!?。

no.684 ( 悪魔神官長06/11/29 23:51 )


裁判所を通しての強制徴収だから、
警察は文句言わないよw
     

no.685 ( 下っ端公務員06/11/29 23:52 )


685さん。もしそうなら、逆にこちらが訴訟するさ!!向こうが悪いんだから・・・訴訟し、NHKを負けらかしてやる・・・。

no.686 ( 悪魔神官長06/11/29 23:54 )


法律違反者が勝つ裁判は皆無w
    

no.687 ( 下っ端公務員06/11/29 23:55 )


誰か法律の無効でも訴えないかな。
面白そうなのに。

no.688 ( ニンジャ06/11/29 23:57 )


687さん。何度でも言う・・・おまえらのしてること自体悪行で、法律違反してるのはNHKと下・・・氏のような冷血なやつらだぜ。このままで済むと思うなよ!!俺はお前らみたいな連中が一番大嫌いなんだよ!!正義のかけらさえないあんたらのことを・・・。

no.689 ( 悪魔神官長06/11/30 00:00 )


悪魔が何か言ってるw
     

no.690 ( 下っ端公務員06/11/30 00:01 )


NHKは確実に勝てる相手に訴訟します

no.691 ( 記入なし06/11/30 00:01 )


690・・・図に乗りすぎなんだ貴様は!!あ・く・まは、あんたなの!!下氏。痛い目ミロ!!

no.692 ( 悪魔神官長06/11/30 00:04 )


↑法律違反ではない。何が、法律違反なのかこの場で納得のいく説明もなしに勝手なことを言わないでくれ。

NHKは28日、東京都内の受信料不払い者33件(世帯)に対して、29日に東京簡易裁判所に支払い督促の申し立てを行うと発表した。
 民事手続きによる受信料の支払い督促に踏み切るのは初めて。簡裁から督促状を受けた対象者が異議を申し立てなければ、強制執行も可能になる。
 NHKは10月7日、「10月末までに支払わない場合、法的手続きに移行する」旨の通知書を都内の不払い者48件(47世帯、1事業所)に発送。その後、14件(13世帯、1事業所)が支払いに応じ、転居で通知書が戻ってきたのが1件だった。
 今回は、残り33件に対するもので、滞納期間と金額は、最高で46か月・10万7640円、最低で30か月・4万1850円。30日、対象者に申し立てを行った旨を文書で通知する。(読売新聞)

NHKは、これで大部分の国民の心を敵にまわしてしまったね。とうとうNHKも落ち目だ。督促はやっちゃいけないことだよ。今までの過程を振り返ってみると、はっきりと、NHKのほうが『日本国立詐欺会社』だといわれても仕方ないね。カツあげやっちゃダメだよ。税金じゃないんだから。無作為に選出して裁判だと?自分たちの今までしてきたことを棚に上げどいてそれは無いんじゃないのか?司法の大原則には、「契約は両者の合意によらねばならない。一方的な押し売りは公序良俗に反する」とある。これに対してNHKは真っ向から挑戦しているようだね。アホだよ。国民を敵に回したら。これを認めるなら、日本の商習慣は壊滅し、詐欺師の天国になるだろう。
 我々には無料の民法を視聴する権利がある。ところが放送法は、この基本的権利を真っ向から否定し、NHKを見ないと宣言する者に対しても、受信設備があるというだけで、契約と対価を要求しているのであって、これが押し売りでなくてなんなのだ!
 法理論だけなら無条件に放送法とNHKに勝ち目はない。NHKは視聴者に対し、電波の供給を支配することで契約を完結しなければならないのだ。すなわち、「金を払わなければ電波を止める」と。
 ところが、これまでの技術では、それが不可能であったため、憲法・民法に保証された国民の基本的権利に抵触し蹂躙する放送法を強引に通してきた。しかし最高裁で司法判断に持ち込まれた場合、NHKに勝ち目はなく、だから、上のリンク(読売新聞抜粋)のような督促は、かつて一度も行われたことがなかった。ところが、NHK腐敗による国民の怒りから、これまで支払い義務があると国民を騙してきたウソがバレたことで、一斉に不払い運動が始まった結果、もはや存立基盤をかけて勝負に出る以外、残された道が閉ざされたのである。
 さて、督促を拒否し、強制徴収が実現するなら、とうとう司法判断に持ち込まれることになるわけだが、実際に地裁レベルで受信料裁判が始まった場合、「司法は権力の番犬」という戦後自民党政治による成果が構築れている現状で、法理論ではなく権力の都合、恣意による政治判決が続出するのは避けられず、最高裁に持ち込まれるのは確実であろう。
 だが最高裁段階では、憲法・民法の存立基盤に関わる問題、公序良俗則に関わる過去の判例を、すべて覆す可能性のある放送法の一方的契約強要に対し、これを承認するのは不可能に近い。全国の司法関係者の大部分が、NHK側の敗北を予想しているはずだ。
 そこでNHKの真の狙いは、実は督促による脅しで、この数年を支え、もし受信料裁判が始まったとしても、最高裁に持ち込まれるまでの数年間持ちこたえられるなら、双方向デジタル放送を実現することができる。こうなれば、電波供給の支配が可能になり、「金を払わねば電波を止める」という技術が可能になり、放送法による民法視聴権利蹂躙問題、押し売り契約問題を闇に葬ることができると踏んでいるのだろうと思う。
(一部東海アマ地震予知情報、読売新聞記事を抜粋)
 NHKよ、なぜ不払いする人がいるのか?よく考えろ。お金が無いからじゃないんだ。納得できないものには払わないんだよっ!

no.693 ( 天下の御意見番06/11/30 00:05 )


693さん。いやあ、あんたは偉い!!大統領とか神とかそれ以上の価値のある賞賛にあたるお方だ。拍手!!某氏と大違いだよ!!(^^)

no.694 ( 悪魔神官長06/11/30 00:12 )


どうもです!(^_^)v

no.695 ( 天下の御意見番06/11/30 00:34 )


自殺する人はNHKのせいにしてくれないかな?
2、3人死ねば法的な手続きやめると思うよ
この国は人が死なないと動かないから
ひとつよろしく・・・

なーんてことを考えたくなるぐらい卑劣なやり方ですね

no.696 ( 記入なし06/11/30 01:14 )


所詮、国が勝手に決めて無理やり徴収しようとする傲慢で鬼畜な制度

no.697 ( 記入なし06/11/30 05:09 )


今回の強制徴収は、契約を結びながら金を払っていない人に対してのハズ。
元々契約を結んでない人には、何も来ません。
不公平ですね。契約を解除すればいいんですね。
酷い話ですね。
それに、受信契約を結ばなくても法律違反ですが罪はありません。
つまり何も強制力がない法律なんですね。
水道やガスと同じ公共料金です。払わない人は観れないようにすればいいのに。
やはりスクランブル化は必要ですね。

私は、払ってますよ。好きなんですNHKの番組。
「女太閤記」の西田俊之なんて良かったですね。
マニアな番組も多いですし。BSも面白いし。

NHKの存在意義は、税金では無く国民からの受信料で成り立つ事により
報道の中立性を保つ事にあると思います。
その存在意義も、なんか薄れつつある気がします。怖いですね。

完全に税金で運営する国営放送を別に立ち上げればいいのにね。

no.698 ( 外務員06/11/30 05:38 )


確かに社会問題などのNHKの報道は社会に影響力を持っているから評価できるね。
その他良い番組もありますし・・。

no.699 ( 記入なし06/11/30 05:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1046 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [映画タイトルでしりとりしましょう] [話題をお任せ表示] 次 [ハーバライフオブジャパンについて]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「NHK受信料不払い者への強硬手段?」と似ているトピック
01. NHK受信料強制徴収について
02. NHKの受信料を払っていない人はいますか?
03. NHKの受信料は払う必要がないと思いませんか?
04. 皆さん、NHKの受信料、払ってますか
05. NHKの受信料は、法的に払わなければならないのか?
06. NHK受信料の不払いについての雑談
07. 他のスレにもあったかな?NHKの受信料問題について
08. NHKの不祥事で
09. NHK不祥事第5弾です
10. 携帯で料金を相手払いにする方法はありますか?
「NHK受信料不払い者への強硬手段?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. NHK受信料の不払いについての雑談
02. NHK受信料徴収員の仕事はどうでしょうか?
03. NHKはこう変わります?ご意見、不満をどうぞ。
04. 又、NHK職員不祥事、受信料どうなる?
05. 寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。
06. 失業対策はズバリなんですか?
07. NHKで働きたいという人はいるのでしょうか
08. NHKは面接に役立ちますよ
09. 給料未払い。どう交渉したらいいですか?
10. NHK受信料強制徴収について
HOME 掲示板&トピック一覧