HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [そのだるさ、「低血圧」が原因かも] [話題をお任せ表示] 次 [請負会社のデメリットは何ですか?2]
話題

民主党について語りましょう

カテゴリ:雑談
ないんで立てました

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/25 12:28
Infomation 10465 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

今までが最高の立ち位置やったのに
トップとってもうたなあ・・

これからどうするんやろ・・・

no.1400 ( 記入なし09/08/30 21:39 )


外交・安保政策に懸念=米、新政権との協議着手へ−衆院選海外反響
8月30日20時50分配信 時事通信

 【ワシントン時事】米政府は、衆院選での民主党圧勝を「事前の報道通り」と冷静に受け止める一方、海上自衛隊のインド洋での給油活動など外交・安保政策については「新政権が非現実的な立場を取れば同盟関係が悪化する」(元米高官)と懸念している。当面は新政権の人事や具体的な課題での対応を見守りながら、先に着任したルース駐日大使らを通じ協議を始めていくとみられる。

 米政府は2007年の参院選以降、衆参ねじれ国会の影響で日本の政策決定が遅れがちだったことにいら立ちを強めてきた。このため、国会に安定勢力を持つ政権の誕生自体は「スムーズに意思疎通できる」(日米関係筋)と歓迎。経済危機や気候変動問題への対応をめぐる日本の協力にも期待は大きい。

 一方、オバマ政権はアフガニスタンでの対テロ戦略を外交面の最重要課題と位置付ける。新政権が来年1月に期限切れの新テロ対策特別措置法を延長せず、海自撤収に踏み切れば「テロ掃討作戦に支障が出るとして圧力を掛ける」(議会筋)のは間違いない。
 また、民主党が沖縄県の米軍普天間飛行場の県外移設を主張していることに対し、国防総省幹部は「(同県名護市への)現行移設計画を捨てれば解決のすべを失い、同盟関係にもダメージだ」とけん制している。

no.1401 ( 記入なし09/08/30 21:55 )


自動車税5万円増税 
固定資産税5万円増税 
所得税5万円増税 
地方税5万円増税 
株取引におけるキャピタルゲイン課税も増税または総合課税に変更 
環境税5万円 
配偶者控除廃止 
扶養控除廃止 
消費税+10%増税 
エコカー減税廃止 
エコポイント廃止 
住宅ローン減税廃止 
年金収入の15%に増税 
介護保険料増税 
健康保険料+10〜20%増税 
温暖化対策年間36万円  
ガソリン170円の値上げ

no.1402 ( 馬鹿09/08/30 21:56 )


ネット右翼は静かにしてね。

no.1403 ( 記入なし09/08/30 21:58 )


ネット右翼っていったい誰のことだい?ここでカキコしている人のなかに右翼はいないはずだが・・・?

no.1404 ( 記入なし09/08/30 22:01 )


今回の選挙結果で分かったことは、これは衆愚政治以外の何者でもないということだ
選挙前から民主圧勝の事前情報があったのだから、国民がバランス感覚を持てたはずで、
まさか日本国民がこれほどまでにバランス感覚を欠いており、成熟していない、
ヒトラーに好まれそうな熱狂だけで突き進むアホの集団だとは思ってもみなかった
ここまで一方的な結果が生じたことは日本の民主主義の敗北みたいなものだ
サラリーマンなら子供手当てがいかに現実離れした政策であるかは身に染みて分かるはずなのだ
自民以上のバラ撒き行為で国民を釣り上げてるとしか思えない・・・

no.1405 ( 記入なし09/08/30 22:05 )


>1405
ワシもそう思う。

no.1406 ( よしりんをよく読む人09/08/30 22:07 )


>1405,1406
自民党政権のままで良くなる事は無いことは分かっている。
自民党がだめならどの党を支持するのかい?

no.1407 ( 記入なし09/08/30 22:12 )


>ネット右翼っていったい誰のことだい?
これは違うの?

no.1408 ( 記入なし09/08/30 22:12 )


>1407
勝たせすぎだってことだよ。

no.1409 ( よしりんをよく読む人09/08/30 22:13 )


俺はサラリーマンだがわからん
子供手当てはどんどん増やしてほスイ
だから民主に入れた

no.1410 ( 記入なし09/08/30 22:14 )


>1409
他に支持できる党が見当たらなかったのが原因じゃないのかい?

no.1411 ( 記入なし09/08/30 22:15 )


右翼なんていないよテロだけさ

no.1412 ( 記入なし09/08/30 22:15 )


>1411
それはいえてるかも。自民党の自滅に近いね。

no.1413 ( よしりんをよく読む人09/08/30 22:15 )


協賛等だよ

no.1414 ( 記入なし09/08/30 22:16 )


これでは2大政党制ではない。素人同然の民主党議員だけでまともな国政が期待できるのか?

no.1415 ( 記入なし09/08/30 22:17 )


しんすけがあほうにみえる
誰だこのキャスト

no.1416 ( 記入なし09/08/30 22:18 )


>1415
そんな事言ったら、自民党と連立を組めと言ってるようなもんだよ。

no.1417 ( 記入なし09/08/30 22:19 )


鳩ちゃんにこの300オーバーの議員をまとめれるだろうか

no.1418 ( 記入なし09/08/30 22:20 )


実際は官僚がやるから兵器だって

no.1419 ( 記入なし09/08/30 22:21 )


>1418
たぶん分裂するよ。

no.1420 ( 記入なし09/08/30 22:22 )


マキコこずるくうごきまわり倒閣

no.1421 ( 記入なし09/08/30 22:22 )


えっ党をまとめるのを官僚がするの?w

no.1422 ( 記入なし09/08/30 22:30 )


 分裂はしない。政権にこだわるようになり、結束が強まる。

no.1423 ( 記入オレンジ09/08/30 22:35 )


>1423
旧社会党系と国粋派(主に旧民社党系)が入り乱れているのにか?

no.1424 ( よしりんをよく読む人09/08/30 22:38 )


1421>倒閣
ただの誤字だと思うけど、何か田中真紀子なら本当に倒閣の火種になりそうなキャラで笑えたw

no.1425 ( 記入なし09/08/30 22:39 )


大丈夫です。たまに離反する者が出ても、ごくわずかでしょう。

no.1426 ( 記入オレンジ09/08/30 22:39 )


そうかなあ。拉致問題とかで対立すると思うけどなあ。

no.1427 ( よしりんをよく読む人09/08/30 22:42 )


>no.1421 
鈴木宗男もやんか

こずるすぎて尊敬するわw

no.1428 ( 記入なし09/08/30 22:43 )


鈴木宗男は前回も民主党と連携してたね。
彼はただ、自分を追い出した自民党が嫌いなだけ。

no.1429 ( 記入なし09/08/30 22:45 )


自民党が嫌いなだけ。泣きたいほど憎いんだよ

no.1430 ( 記入なし09/08/30 22:46 )


自民党政権下で自殺に追い込まれた国民年間3万人。
リストラで非正規雇用で貧困に追い込まれた人1千万人。
全国民が泣きたいほど憎いんだよ。

no.1431 ( 記入なし09/08/30 22:49 )


おれもそう。自民が憎い。
民主党なんか関係ない。

わかってるか麻生?
…わかんないか。
これからゆっくり苦しめ。

no.1432 ( 記入なし09/08/30 23:00 )


明日には新しいスレが立ちそうだな。例えば「本当に民主党に政権を任せていいのか」とかいう(^^)

no.1433 ( よしりんをよく読む人09/08/30 23:02 )


民主党はマニフェストを遂行するには4年は掛かると言っている。
長い目で見守るしかないだろう。4年間の結果でまた選挙で国民の審判が下るのだ。

no.1434 ( 記入なし09/08/30 23:11 )


鳩山代表会見「おごらず国民の勝利にする」(30日夜)
8月30日22時54分配信 産経新聞

 民主党の鳩山由紀夫代表は30日午後9時40分ごろ、都内の党開票センターで記者会見し、民主党政権の誕生が確実になったことについて「おごらず国民の勝利に結びつける」と述べた。

 詳報は次の通り。

 −−報道各社は今のところ「民主党300議席台」と伝えている。今回の選挙についての感想と次期首相として政権交代の手応えについてお考えを

 「今までの状況を大変感謝しております。国民の皆さんが今の政治に対して、特に政権与党に対して大変な憤りをもっている。皆さんのお暮らしを考えたときに、やはり政治を変えなければならないという大きな思いを感じて、政権交代選挙だということで戦ってまいりました。その思いが、かなり結実しそうな状況になってきたことに対して、国民の皆様方の大変な励ましに対して感謝申し上げます」

 「ただ、まだ、すべて終わったわけではありません。むしろ、これから開票が進んで、どういう状況になるか予断を許さないというところだと思っております。政権交代に対する手応えというものは大変強いものを選挙期間中感じておりました。そのことに関して、民主党がむしろこれからある意味で勝ったとしても、おごらずにいかにして国民の皆さんの勝利に結びつけていくか。これが大事なことだと思っております」

 −−連立構想について聞く。民主党の最終的な獲得議席数にかかわらず、社民党と国民新党と連立を組む方針に変わりはないか。その場合はどのような手順、スケジュールで進めるのか。それは閣内協力か

 「まだ、私どもが最終的に政権を担うというところまで至っていない状況であります。従いまして、そのような状況でお答えするのは不適切だと多分、小沢(一郎代表)代行なら、そう申し上げると思います。私どもの思いでありますが、その中であえて申し上げれば、もし民主党が軸になった政権を構築をするという状況になった場合にも、当然、これから私ども、社民党さん、国民新党さんとは連立を組みたい、と前から申し上げておりますし、そのことに関して変更はありません」

 「そして、それをどのようにやっていくかということであります。他の野党の皆さん方のお気持ちをしっかり伺うことが必要だと思っておりますので。明日以降から、その可能性に関して動いていくことが必要ではないかと、このように考えております」

 −−閣内協力か

 「閣内か閣外か、その辺のことは、社民党さん、国民新党さんなどのお気持ちもあるわけですから、そのことを斟酌しながら判断していこうと思ってます」

 −−明日以降のスケジュール、人事の構想などどのように決めていく考えか

 「まだ、これから、開票が終わってない段階でございますから、確定したことを申し上げるつもりはありませんが、少なくとも私ども、今までの三役のメンバーがそろっておりますので、その方々と、これから、どのように進めていくか、相談を申し上げて決めていきたいと思っています。まだまだ人事というものを、そう性急に決めるという環境ではない。このように思っております」

 −−今後の政権移行に関する与野党協議をいつの段階で申し入れるのか

 「与野党協議の目的、例えばですね、地震とか災害とか、あるいは新型インフルエンザ、今、猛威をふるってきております。そういったものの対応に関して、今、現政権が行われているわけでありますが、私どもがもし、政権を担うということになれば、そのことに関しての何らかの引き継ぎのような議論をする必要があるのでないかと、このように思っております」

 「これは当然のことながら、現政権が今の段階で責任を負うべきものではありますけれども、われわれとしても、関心を持って対応していくことが必要ではないかと思います。こういった議論はできるだけ早く、進めた方がいいと思います」

 「また一方で、これからの国会日程というようなものがございます。このような国会日程に関しては、これからどのような対応をするかということを三役の中で私の方から提案いたしまして、それに基づいて進めてもらいたいと思っておりまして、まだ今ここで決定をしているという状況ではありません」

no.1435 ( 記入なし09/08/30 23:19 )


ただただ呆れている・・・

no.1436 ( 記入なし09/08/30 23:30 )


長年国民を苦しめてきた自民党の政策の時は呆れなかったんだね君は・・・

no.1437 ( 記入なし09/08/30 23:42 )


どうせ持たない、すぐ行き詰って政権投げ出すに1票!

no.1438 ( 記入なし09/08/31 00:03 )


民主は烏合の衆。すぐに内側から崩れるよ。

no.1439 ( 記入なし09/08/31 00:06 )


選挙前の自民のバタつきもひどかったけどね。
麻生じゃ戦えないとか何とか。政治家なんてみんなそんなもんでしょ

no.1440 ( 記入なし09/08/31 00:11 )


工作員の負け犬の遠吠えって醜いね。

no.1441 ( 記入なし09/08/31 00:33 )


民主308議席 問われる真価

「明治以来の官僚主導の政治を政治主導に変えないといけない。そのために国民が自ら選択する勇気をお示しいただいた。強く感謝している」 

 民主党の鳩山代表は31日未明の記者会見でこう語り、努めて謙虚にふるまった。 

 鳩山氏が掲げた選挙戦のキーワードは「革命」だった。 

 衆院が解散された7月21日。鳩山氏は党両院議員総会で「政治主導で新しい日本の政治をおこす、大きな革命的な解散・総選挙だ」と歴史的意義を強調した。幹部だけでなく候補者全員が選挙区で「政権交代」を叫び、小沢一郎代表代行が奨励した「どぶ板選挙」を戦った。 

 その結果、「政権交代」の言葉は有権者の心に響き、想像以上のうねりを起こした。29日夜、東京・池袋で鳩山氏が行った「最後の訴え」は熱気に包まれ、興奮した同氏は演説後に記者団に語った。 

 「革命的なうねりを感じた。明治維新以来の大きな変革を自分たちで成し遂げようという大きな胎動を、ものすごく強く感じた」 

 鳩山氏らにとっては、長い道のりだった。「政権交代」を旗印に、鳩山氏と菅直人代表代行が旧民主党を結党したのは96年。98年に岡田克也幹事長らを迎え入れて今の民主党をつくり、03年に小沢氏が合流。失敗を繰り返しながら、鳩山、菅、小沢のベテラン3氏がスクラムを組み、ようやくたどりついた。 

 鳩山一郎元首相の孫で保守色の強い鳩山氏、市民運動から政治家になった菅氏、自民党中枢を歩んで権力を熟知する小沢氏――。毛色の違う3氏が06年の小沢体制発足を機に組み上げた「トロイカ体制」で、党の結束力は増した。短所を補い合い、07年参院選に大勝して参院を与野党逆転に導き、ついに衆院も制して悲願を成し遂げた。 

 長らく野に甘んじた幹部らの感慨は深い。だが、小沢氏は30日夜のテレビ番組で大勝の感想を問われても「まだ結果が出ていない」と繰り返し、厳しい表情を崩さなかった。 

 よみがえるのは、16年前の苦い記憶だ。93年の政権交代で誕生した7党1会派による細川連立政権は、1年ももたず崩壊した。菅氏は選挙戦最終盤の28日、東京都内の街頭演説で当時を振り返った。 

 「(自民党は)細川さんのスキャンダルでも何でも突けば、短期間にひっくり返せると思っていた。事実、短期間でひっくり返った」 

 「政権交代」の次の目標は「細川政権の二の舞い」を避けることだ。小沢氏も選挙戦で「日本に本当の議会制民主主義を定着させる。それが私の願いだ」と持論を繰り返した。幹部らは一様に「政権交代はゴールではなくてスタートだ」と強調してきた。 

 政権運営が難しい現実は変わらない。難題が多いマニフェスト(政権公約)の目玉政策を、約束通り財源を確保して実行し、支持を維持できるのか。鳩山氏は29日、こう訴えて次の目標に歩み出す決意を語った。 

 「マニフェストの実現に向けて全身全霊を傾ける。(公約実現への)4年間のシナリオを我々は用意した。その4年間がどうしても必要だ」

no.1442 ( 記入なし09/08/31 10:18 )


コピペの嵐。自分の意見を書いて欲しい。

no.1443 ( 記入なし09/08/31 10:19 )


そんな事どうでもいいじゃん。記事貼る人は皆意見あれば書くだろなければ書かないそれだけ。
君は意味のない事しか書かないくせに。

no.1444 ( 記入なし09/08/31 10:30 )


最多得票は鳩山代表 20万票超、小泉元首相の記録更新

今回、300小選挙区で最も多く得票を集めたのは、北海道9区の民主党・鳩山代表だった。得票数は20万1461票で、96年に小選挙区比例代表並立制が始まって以来の最高記録を更新した。 

 これまでのトップは、前回05年の郵政総選挙で、神奈川11区の小泉純一郎首相(当時)が得た19万7037票。いずれもその時の総選挙の主役が記録を塗り替えた形となった。

no.1445 ( 記入なし09/08/31 10:45 )


◆戦後最多議席を獲得 鳩山首相誕生へ
 民主、自民両党以外の各党獲得議席は公明21、共産9、社民7、みんな5、国民新3など。
 鳩山氏は会見などで、社民、国民新両党と連立政権を組む意向をあらためて示し、31日から両党と具体的な協議を進める考えを示した。閣僚人事については「首相指名の後に一気に決めたい」と述べた。
 
 自民党は支持層離れを止められず、笹川尭総務会長、中川昭一前財務相らベテランの落選が続出。過去最低だった93年の223議席を大きく下回った。
 麻生首相は30日夜、「自民党に対する不満をぬぐい去れなかった。景気対策が道半ばになり、断腸の思いだ。死んでお詫びをしなければならない」と述べた。
 自民党は今後、後継総裁選びを本格化させるが、党の立て直しに向けて地方の声も反映させるため、党総裁選は9月末にずれ込む見通しだ。
 首相は30日夜、細田博之幹事長らと首相公邸で会談。細田氏ら党執行部はそろって自決する意向を首相に伝えた。

no.1446 ( 記入なし09/08/31 11:34 )


社民党と連立か・・一番やって欲しくなかった事だが、この際いいや。
民主党には守りに入らずやりたい放題やって欲しいと思う。少なくても2年間は。
いろんな負担のしわ寄せが何処に行くか考えていくと、マニフェスト通りなら公務員と企業って事になる。
日本の景気は一旦どん底に落ちそうだが、その先に希望を持つ事にしよう。

自民党は暫く休んでいればいいよ。その内また出番が来るから。

no.1447 ( 会社員09/08/31 11:52 )


たしかにやってほしくない。

no.1448 ( 記入なし09/08/31 12:25 )


>日本の景気は一旦どん底に落ちそうだが

私はそこで力尽きるなぁ。

no.1449 ( 記入なし09/08/31 13:09 )


日本の参議院選挙、自民党惨敗

  政治人生38年の“政治9段”小沢一郎民主党代表(写真)が勝った。 
 参議院選挙で圧倒的な大勝利を占め、念願の“政権交代”の足がかりを用意したのだ。

  今回の選挙で小沢代表はこれからの国政運営で権力を握り、政局を思いのままに翻弄できるようになった。場合によっては自民党内一部の勢力が離党して小沢代表率いる民主党と手を握り、大々的な政界再編が成り立つ可能性もあるが 小沢氏はこの過程で自民党内“反安倍”勢力を引き入れる工作に出る公算が大きい。

  これによって小沢代表の“最後の決闘”も近付いている。小沢氏は与党の政局運営を昏迷に陥れ、衆議院解散→総選挙→政権交代につなぐという基本戦略を立てている。 



自民党の議席のうち、“反安倍”勢力の議員が民主党に鞍替えすると云うことだなw
大体、自民党に118議席は多すぎなんだよ。
18議席がちょうどいいw

no.1450 ( 記入なし09/08/31 13:36 )


麻生のアニメの建物はどうなるの。

no.1451 ( 記入なし09/08/31 15:20 )


>1451さん
たぶん計画中止だね。
     

no.1452 ( 下っ端公務員09/08/31 15:21 )


> 1452さん

アニメの建物で自分を雇ってもらえるならいいけど…。
アニメ施設の職員は、結局文化庁の職員の人が出向でやるのかな…?

って、みんなそんなにアニメやマンガ好きですか?自分はスポーツのほうが好きだけど。
麻生や自民党支持の人達って、偏った考えや趣味趣向を持った世間とズレた人達な感じがするのは自分だけ…?

あぁ、早く正規の雇用に就きたいです。もう100社くらいになるだろうか…。
年齢がまだ大丈夫な公務員試験を数年ぶりに受けます。しかし、狭き門だなぁ…。

no.1453 ( 記入なし09/08/31 15:34 )


麻生が独自にぶち上げたプランだからね。
それを自民党支持者が、
全員支持していると考えるのはどうかな?(^^;
      

no.1454 ( 下っ端公務員09/08/31 15:36 )


> 1454さん

たしか、自民党内部からも反対されてたような気がしますね。
麻生のプランに誰も反対できなかったんでしょうか。
でも、なんでアニメだったんだろうな…。単に麻生の趣味だから?それとも誰かがトクするんでしょうか??

某snsでこのアニメ施設に関するニュースの日記見てたら、しきりに「100兆円規模の経済効果」って唱える人がいたんですが、本当ですか?どうしても、アニメやマンガがすきでもない自分としては、全然そうは思えないんですが…。

no.1455 ( 記入なし09/08/31 15:53 )


>1455さん
人気下降中の麻生が出した、
苦し紛れの一手ですね。
経済効果なんて、ほとんど無いよ(^^;
      

no.1456 ( 下っ端公務員09/08/31 15:56 )


民意は、社民党と連立じゃぁねぇぞ。

考え直したほうが良いよな。

民主党も そこら辺 全くわかってねえ。

no.1457 ( 記入なし09/08/31 15:59 )


民主党の左派が連立したがっているんでしょ(^^;
      

no.1458 ( 下っ端公務員09/08/31 16:03 )


> 1456さん

ですよね…。
苦し紛れに若年オタク層の人気でも狙ったんですかね。
もう、発想が笑うしかないです…。

アニメ施設建てるより公立保育園増やして、あと延長保育代とかなんとかしてほしいですよ。

no.1459 ( 記入なし09/08/31 16:10 )


麻生総理もさすがに昨夜は小さく見えた

no.1460 ( 40代おやじ09/08/31 16:13 )


>40代おやじさん
大きく見えたときってあったっけ?(^^;
      

no.1461 ( 下っ端公務員09/08/31 16:14 )


秋葉で遊んでる時とか輝いてました^^

no.1462 ( 40代おやじ09/08/31 16:16 )


民主党の政策の中で直ぐできそうなのは子供手当だが、
月々26,000円(初年度は半分とか言ってたっけ)。
出産一時金も含んだ総額では子供一人当たり500万円位を受け取れる計算。2人なら1000万円。
はっきり言ってでかい。
これだけ貰えれば、さすがに子育てがかなり助かるはずだし、出生率も改善されるだろう。(と思いたい)
これがすんなり実現するかが最初の関門になるか。
本当にやれるか!? 期待してるぞ、民主党。

一方、ちょっと待って欲しい政策もある。
地方分権だが、これはもう少し考えた方がいいんじゃないのかね。
自治体にまで勝ち組、負け組みたいのができちゃうのもどうかと思うぞ。

それと公務員の人件費削減。
公約通りにやったら、無職.comの住人が増える事になるな。
10年位かけてやるならいざ知らず、ちょっと待てと言う以前に、端から無理だろうと思う。

no.1463 ( 会社員09/08/31 16:16 )


今度は称賛に転じましたかw

no.1464 ( 記入なし09/08/31 17:11 )


汚沢傀儡黒鳩政権と名づけよう(笑)

no.1465 ( 記入なし09/08/31 17:19 )


汚沢傀儡黒鳩政権?
ルビをふってくれよ
(おざわおに???くろはとせいけん)
なんだこれ?

no.1466 ( 記入なし09/08/31 17:22 )


なんだ?ゆとりかw

no.1467 ( 記入なし09/08/31 17:29 )


>1464
あっ、自分の事?
賞賛はしてないよ。期待をしているだけ。
賞賛するのは期待に応えてからだ

>1466
「かいらい」

no.1468 ( 会社員09/08/31 18:14 )


高速道路無料化の方は非現実的ではないか?へたすりゃ普通の一般道と変わらなくなってしまうぞ。

no.1469 ( よしりんをよく読む人09/08/31 18:45 )


そうですね。
一般道の必要性が薄れて、ICのない町は過疎りますね。

no.1470 ( 記入なし09/08/31 18:50 )


過ぎたるは尚およばざるがごとし。

no.1471 ( よしりんをよく読む人09/08/31 18:51 )


普通に考えれば、高速も適正な料金徴収はどうしても必要でしょ。
大打撃必至の並行する鉄道、内航航路などに対してどう手当てするのかね?

no.1472 ( 記入なし09/08/31 18:55 )


首都高や関西高速の料金は徴収するらしいから、
それほど非現実的な案ではないと思う。
運送業界は、
これで息を吹き返すだろうし、
悪い政策ではない。
ただし、フェリーは廃業だな。
         

no.1473 ( 下っ端公務員09/08/31 19:00 )


では、海外の無料のハイウェイは機能していないのか。立派に機能している。日本だけ、そうならないという根拠がない。

no.1474 ( 記入なし09/08/31 19:04 )


片一方で厳しいCO2排出抑制を掲げながら、もう片一方でCO2垂れ流しですか?
自公の高速¥1000というのは、一時的で未来永劫やるよという政策じゃ無いからな。

no.1475 ( 記入なし09/08/31 19:12 )


二酸化炭素垂れ流しは著しく改善されています。電池自動車が主流の社会到来は周知でわり、高速道路無料にしても、何も問題ありません。

no.1476 ( 記入なし09/08/31 19:16 )


>1473
フェリー廃業ってあっさり言うな、ボケ!
何人の生活がかかってると思ってんだ。

no.1477 ( 記入なし09/08/31 19:23 )


暴言をはくのはやめましょう。

no.1478 ( 記入なし09/08/31 19:26 )


昔は炭鉱で栄えた町がいくつもありましたが、炭鉱不要となり、閉山し、職を変える方はいくらでもいます。フェリー業界の淘汰も時代の流れにのれない会社は廃業するしかないでしょう。

no.1479 ( 記入なし09/08/31 19:35 )


そう その「職を変えられる」と言う所を保障せんと簡単に「廃業するしかない」では済まされん

no.1480 ( 40代おやじ09/08/31 19:53 )


淘汰される会社が保障されるんであれば、皆、起業しますね。倒産しても、保障があるんですからね。

no.1481 ( 記入なし09/08/31 19:55 )


no.1480
その通り
今は、「会社やめたらホームレス」って可能性大

no.1482 ( 記入なし09/08/31 19:57 )


no.1481
職の流動性の話でしょ

no.1483 ( 記入なし09/08/31 19:58 )


そうじゃなくて従業員の話だよ 雇われてる立場の人の雇用のはなし
現在 こんな人が途方にくれるわけだろ

no.1484 ( 40代おやじ09/08/31 19:59 )


1484は1481へのレス

no.1485 ( 40代おやじ09/08/31 20:00 )


本四連絡橋ができた時にこの話は語りつくされてます。

no.1486 ( 記入なし09/08/31 20:06 )


身構える霞が関 「覚悟している」「垣根崩す機会」

「脱官僚依存」を掲げる民主党のもとでは、これまでの政策がひっくり返る可能性がある。東京・霞が関の官僚たちには不安、あきらめ、期待……と様々な思いが交錯した。 

 「覚悟はしている。国民が選んだのだから仕方がない」。31日朝、自民党大敗を伝える新聞を広げながら、国土交通省の旧建設省出身の幹部は、あきらめの心境を漏らした。建設省系の官僚は長く、自民党道路族に代表される「族議員」を「よきパートナー」として、公共事業を推し進めてきた。 

 だが、民主党のマニフェストには、ガソリン税の暫定税率の廃止、高速道路の無料化、4600億円を投じる八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)の中止など、国交省の方針と対立するものが目白押しだ。 

 7月末に就任した谷口博昭事務次官は道路局長経験者で、道路特定財源の無駄遣いの問題では暫定税率の維持に奔走しただけに、対立を心配する声もある。 

 幹部の一人は「既に財務省も公共事業に厳しいシフト。暫定税率の廃止にあわせて、公共事業削減を強く求めてくるだろう」と身構える。別の幹部は「まずは八ツ場ダム。地元を巻き込み、一波乱あるだろう。ここをどう乗り切るかだ」と話した。 

 一方、旧運輸省出身の中堅幹部は「組織の垣根を崩すいい機会かもしれない」と受け止める。01年に旧建設省と統合して国交省になったが、予算の使い方や政策決定の流れは「縦割り」で、一体感がないと感じていたからだ。 

 たとえば高速道路の「一律千円」値下げ。「ほとんど道路局と自民党の間で決まってしまい、影響を受ける鉄道やフェリー業界を抱える我々を巻き込んだ議論にならなかった」 

 マニフェストに「取り調べの録音・録画」を掲げた民主党政権により、全過程の録音・録画(全面可視化)を迫られることになった法務省。幹部の間には「国民の意思なら従うだけ」と冷静な声がある一方で、捜査を担う検察には「真相が解明できなくなる」と反対論も根強い。「日本の刑事司法を大きく変える問題。現場の意見も聞いて、改めて慎重に判断してほしい」との声もある。 

 3月に小沢一郎・代表代行の公設秘書が逮捕された西松建設による違法献金事件をめぐり、法務・検察は「不公正だ」と民主党から強い批判も浴びた。新しい大臣や副大臣の人事をめぐって、幹部の一人は「意趣返しのようなことはないと信じるが……」と気をもむ。 

 年末に向けて、今後の防衛力のあり方・指針を定める「防衛計画の大綱」の見直しを控える防衛省の幹部も、新しい大臣を気にかける。「現在進めている活動や政策の意義をとにかく丁寧に説明して理解を得るしかない」 

 農林水産省では、民主党マニフェストに批判的だったトップの首のすげ替えもささやかれている。幹部は「いくら何でもそんなことはないんじゃないか……」といいつつ、浮かない表情だ。 

 文部科学省幹部は、「大きな変化はないのでは」とみる。「手法について両党の違いはあるが、学力向上や教員の質向上といった目的は同じではないか」 

※このスレで今皆さん議論されてるようですがニュース記事貼らせていただきます。失礼しました・・。

no.1487 ( 記入なし09/08/31 20:13 )


今回の選挙で、当選しましたね!!

no.1488 ( ★もも★09/08/31 20:15 )


民主党が生活者目線ではじめて政治をやってくれることになったね。

no.1489 ( 記入なし09/08/31 20:18 )


いまNHKにおまえらの好きな岡田カス也が出てるぞ。

no.1490 ( 記入なし09/08/31 20:22 )


民主はすぐにくたばる。あんな公約実現無理。

no.1491 ( 記入なし09/08/31 20:22 )


あ、そうなんw

no.1492 ( 記入なし09/08/31 20:23 )


↑こういう馬鹿を何とかしてくれ民主党

no.1493 ( 記入なし09/08/31 20:24 )


誹謗中傷は禁止です。

no.1494 ( 記入なし09/08/31 20:24 )


あまりにも幼稚なレスがあちこちのスレで毎日続けば気分が悪い管理人に連絡させてもらう。これから数日様子見る。

no.1495 ( 記入なし09/08/31 20:25 )


 管理人さんは見てると思うぞ。

 これで政界再編の下地は整ったわけだ。
 問題は、民主党がどこまでできるかだろうな。期待が大きいと実施できないときの落胆も大きくなるというものだ。

 今回の選挙は、懲罰選挙という話が出るが、その通りだと思ってしまう。

no.1496 ( 記入なし09/08/31 20:31 )


民主党は大変だと思う。いきなり前政権の残した負の政策の後始末や改革を実行しなければならなにのだから。この重大な多くの問題を軌道に乗せるには4年どころか8年
掛かるかもしれんな。

no.1497 ( 記入なし09/08/31 20:36 )


外交なんかも大変だと思うよ。国際情勢もかなり変化してきているからね。

no.1498 ( よしりんをよく読む人09/08/31 20:44 )


メタンハイドレートの開発とかどうするのかな?

no.1499 ( 記入なし09/08/31 21:34 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10465 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [そのだるさ、「低血圧」が原因かも] [話題をお任せ表示] 次 [請負会社のデメリットは何ですか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「民主党について語りましょう」と似ているトピック
01. 自民党について語りましょう
02. 民主党・永田議員はどうなる?
03. 党義拘束は民主主義に反してる?
04. 前原民主党に渡す通信簿
05. なんでこんなに自民党に票が入るのでしょうか?
06. 政権を失った自民党について語ろう
07. 民主党・小沢一郎とはどんな人物か?
08. 社会民主党は女性だけの党に徹したほうがよい
09. 自民党が圧勝した事に関してどう思いますか?
10. 自民党を応援している人。語りましょう。
「民主党について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
02. 年の瀬、1年も終わり、自分も終わり
03. 一人も友達いません。話相手もいません。
04. はっきり言って世の中おかしいです。
05. 年金問題、生活保護について
06. 今年の阪神について。どうでしょうか?
07. ブラック企業の見抜き方について
08. 日本無職団体連合会を設立しました
09. パソコンに関しての相談・談義
10. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
HOME 掲示板&トピック一覧