HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [そのだるさ、「低血圧」が原因かも] [話題をお任せ表示] 次 [請負会社のデメリットは何ですか?2]
話題

民主党について語りましょう

カテゴリ:雑談
ないんで立てました

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/25 12:28
Infomation 10465 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

さすがに語りつくしたようだ(^^)

no.1500 ( 記入なし09/08/31 21:47 )


鳩山代表に欧米から反発噴出 「東アジア共同体」に「友愛」

   次期首相と目される民主党の鳩山代表に、欧米で警戒感が広がっている。米紙への投稿で、経済や安全保障のアメリカ主導を批判し、東アジアを軸に考えるとしているからだ。

「オバマ政権は、相手にしないだろう」
 
英エコノミスト誌の記事    民主党が総選挙で圧勝し、海外でも政権交代に関心が集まっている。まだ開票から1日のため、海外のメディアで鳩山由紀夫民主党代表への論評は少ない。しかし、鳩山代表の考えに違和感を表明した向きもあり、今後、海外でも政策を巡る論議が広がりそうだ。

   鳩山代表の考えで特に注目されたのは、米ニューヨーク・タイムズ紙に2009年8月27日載った寄稿論文「日本の新しい道」(英文)。そこで、鳩山代表は、冷戦後、アメリカ主導のグローバリゼーションの中で、日本が市場原理主義の風潮にもてあそばれてきたと指摘。そして、人々が目的ではなく、手段として扱われ、「人間の尊厳が失われている」とまで言い切った。その現れとして、イラク戦争や金融危機があるという。

   鳩山代表は、代わりに、世界は多極化の時代に向かっているとした。「日米安保条約は外交の要」としながらも、日本については、友愛精神に基づいた「東アジア共同体」を提唱した。具体的には、東アジアの通貨統合や恒久的な安全保障を想定している。

   この「鳩山論文」については、アメリカ国内の専門家らから批判が相次いでいる。朝日新聞の29日付記事によると、元米政府関係者は、「オバマ政権は、論文にある反グローバリゼーション、反アメリカ主義を相手にしないだろう」と語った。米政府の担当者が日本をアジアの中心に考えなくなり、G7の首脳らにも同意が得られないとしている。

経済政策については、影響力がなく、関心もない
   欧米のメディアからも、鳩山由紀夫民主党代表の考えに異論が出始めた。

   ニューズウイーク日本版は、2009年9月2日号で、アジア版(英文)にも載ったコラム「沈みゆく日本」で、「ビジョンは内向き」と批判した。

   同誌は、日中間で海上油田の採掘権や過去の侵略問題を巡って対立し、平均年収の差もあるとして、東アジア共同体の実現困難性を挙げた。そして、中国が2010年にも経済規模で日本を追い越す可能性があり、日本は、世界で勢いを盛り返すには、経済成長が何より大切だとした。しかし、自民党に攻撃されるまでマニフェストに「経済成長戦略」を明記していなかったと批判したのだ。

   英エコノミスト誌は、8月20日付サイト記事「間違った敵に攻撃している」で、鳩山代表が奉じる友愛に噛みついた。それは「感傷的に聞こえる概念」だというのだ。日本で鉄壁の保護を受けている農業をグローバリズムから守り、非正規労働の禁止や最低賃金引き上げだけを考えていると批判。経済政策については、影響力がなく、関心もないとの指摘が出ているとして、民主党の政策には限界があるとしている。

   また、英フィナンシャル・タイムズ紙は、28日付サイト記事「民主党代表の政策への疑問」で、友愛の概念を具体的な政策に移す鳩山代表の能力に疑問があると指摘している。

※よしりん氏も指摘されたように外交は波乱含みだ。要注目。

no.1501 ( 記入なし09/08/31 22:35 )


その記事、「常任理事国について語りましょう」にも載せて下さい。

no.1502 ( よしりんをよく読む人09/08/31 22:37 )


あと民主党に対し、不安なのは原油高対策だな。メタンハイドレートや地熱発電の開発とかに暫定税率の財源をまわすとか柔軟な姿勢はとれないのか?東シナ海のガス田の開発とかにもその財源をまわすべきだろう。

no.1503 ( よしりんをよく読む人09/08/31 22:47 )


民主党のことで疑問がある人がレスしてるだけじゃないのか?

no.1504 ( 記入なし09/08/31 22:56 )


民主党政権自体が充分国益を損失してるからな。
アメリカから相手されなくても当然だろ。

no.1505 ( 記入なし09/08/31 23:01 )


アメリカ大統領バラク・オバマは民主党なんだから、
民主党政権になった日本とは「と・も・だ・ち」だね。

no.1506 ( 記入なし09/08/31 23:10 )


民主党は政権発足後、麻生内閣が経済対策として策定した2009年度補正予算の
 執行停止に踏み切る。31日に締め切られる10年度予算の概算要求も見直す方針だ。
 首相直属の「国家戦略局」を新設し、政治主導で予算の組み替えに着手する。補正予算の
 執行停止や組み替えで生じた分は来年度予算に振り向け、マニフェスト(政権公約)に掲げた
 「子ども手当」など目玉施策に優先配分する考えだ。

 民主党の鳩山由紀夫代表は30日夜、民放の報道番組で「(補正予算は)本格的に見直していく
 必要がある」と述べた。
 補正予算の執行停止や概算要求のやり直しは極めて異例で、予算編成作業の遅れは
 避けられない。12月下旬が通例の政府予算案決定が来年にずれ込む懸念があり、
 「越年編成」となれば景気に悪影響が及ぶのは必至だ。民主党政権は景気をにらみながら、
 難しい課題に取り組むことになる。 

 財務省は民主党の衆院選勝利を踏まえ、補正予算の執行停止に向け、関係省庁と調整に入る。
 5月末に成立した補正予算は総額約14兆円。主な執行停止対象は、官公庁施設整備費
 (2兆9000億円)や「国営漫画喫茶」と批判されたメディア芸術総合センター(117億円)といった
 公共事業のほか、「緊急人材育成・就職支援基金」など46基金への計4兆3700億円の支出。
 長期的な対策効果を得るため複数年度分が計上されており、未執行額が多い。

 ただ、地方向け基金に関しては、自治体が「複数年契約を交わしたケースもある」(財務省幹部)
 といい、事業の実施や契約済みなどを理由に執行停止に応じないケースも想定される。
 また、失業率が過去最悪を更新するなど雇用情勢が一段と悪化する中、「経済情勢を考えれば、
 停止しにくい事業もある」(経済官庁幹部)のが実情だ。

no.1507 ( 記入なし09/08/31 23:19 )


補正予算の中身

http://www.jimin.jp/jimin/kouyaku/pamphlet/pdf/2009_keiki03.pdf (PDF)

・エコカー補助金
・家電のエコポイント
・子育て支援関連
・高校生、大学生支援(授業料減免等)
・医師不足解消の為の基金の創設
・婦人系のガン検診の無料化
・介護職員の収入アップ
・住宅購入時の生前贈与税の減免
・学校耐震化、太陽光パネル設置、IT化
・雇用を確保する為の中小企業への補助
・失業者への生活支援金の給付
・失業者への住宅支援
・地方への総額2.4兆円の交付


これが無くなります

no.1508 ( 記入なし09/08/31 23:21 )


あー、選挙を見越した媚まくりの中身なし政策用の追加の予算ね

no.1509 ( 記入なし09/08/31 23:35 )


来年からはマニフェストでなく、与党と野党が予算案を公示して、
それから選挙をした方がいい(毎年)^^

no.1510 ( 茶菓09/08/31 23:39 )


エコポイントまだ使ってへんのに…
いつまでだったら使えるのん?

no.1511 ( 記入なし09/08/31 23:59 )


エコポイントまだ使ってへんのに…
じゃぁエロポイントに交換してや・・・・

no.1512 ( 記入なし09/09/01 00:30 )


エロポイント・・・略してエロポン

no.1513 ( 記入なし09/09/01 00:43 )


「郵政民営化見直し法案」民主が提出へ
 
 民主党は31日、日本郵政グループの株式売却を凍結する「郵政民営化見直し法案」を、社民、国民新党との協議の上で次期臨時国会に提出する方針を固めた。

 西川善文社長が進めてきた上場・民営化の手続きを止めるもので、西川社長の進退問題が改めて浮上する公算が大きい。

 現在の郵政民営化関連法は、政府が全株を保有する持ち株会社、日本郵政について、2017年9月末までに3分の1超を残し売却するほか、傘下のゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の金融2社については全株を売却すると定めている。

 見直し法案は、この株式売却を凍結する内容だ。民主党などは、郵便、貯金、簡易保険の郵政3事業の一体的経営を続けるためとしている。株式売却を凍結した後、現在の4分社体制の見直しにも踏み込む方針だ。

 日本郵政の西川善文社長は、早ければ10年度の株式上場を目指し、社内態勢の変更などを急いできた。見直し法案が成立すれば、大幅な軌道修正は避けられず、経営体制の一新につながる可能性がある。

(2009年9月1日06時28分  読売新聞)

母子加算復活に続いて郵政民営化見直し法案の提出か・・・ん〜

no.1514 ( 記入なし09/09/01 11:15 )


http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-entry-141.html#comment

記事内容も重要だけれど、読者のコメント欄を読んでみれば、この選挙も小泉さんの時と同じで、マスコミのプロパガンダにのせられた民衆の白昼夢だと言う事が理解できると思います。
小泉さんの時から現在はどのようになったのか?
これからどのようになって行くのか?

これからは、自分自身の頭を使って考え、行動しなければならない時です。

no.1515 ( 記入なし09/09/01 15:40 )


>1514
しかし、郵便局民営化に対する民意というのは実際、どうなんだろうね。
いや、民営化と言うより、問題を絞って特定郵便局の問題はどうするのかと言った方が良いか。
ここで後戻りすれば、特定郵便局の世襲の問題とは半永久的に解決できないと思う。
民主党にしてみれば、かつて無い強力な支持基盤を持つ事になるんだろうけど、
そういう不合理なしがらみは政治を硬直させるんだよなぁ。

no.1516 ( 会社員09/09/01 16:20 )


所詮は欧米かぶれの社会主義政党だよ。

no.1517 ( 記入なし09/09/01 18:20 )


欧米に社会主義国ってあったっけ。

no.1518 ( 記入なし09/09/01 18:22 )


東ヨーロッパが社会主義だったでしょ。

no.1519 ( 記入なし09/09/01 18:25 )


それは東欧といって、一般的な欧米にははいりません。

no.1520 ( 記入なし09/09/01 18:26 )


民主党はアジア経済圏をつくろうとしてるけど、これって、大東亜共栄圏とは違うの?

no.1521 ( 記入なし09/09/01 18:33 )


本来なら、反日国家の韓国と中華人民共和国は外すべきだと思うが・・・?

no.1522 ( よしりんをよく読む人09/09/01 18:35 )


インドとは仲良くしたい。

no.1523 ( 記入なし09/09/01 18:36 )


インドはOKだ。あとはタイやマレーシア・シンガポール・インドネシアなどの親日国家と仲良くしていればいい。

no.1524 ( よしりんをよく読む人09/09/01 18:38 )


台湾も親日で技術立国だから、仲間にいれてあげようね。でも民進党がまけて、台湾はいま、中国と近くなってるから、ちょっと微妙。

no.1525 ( 記入なし09/09/01 18:55 )


インドの経済成長率と内需のばかでかさを考えれば、仲良くするべきですね。

no.1526 ( 記入なし09/09/01 18:56 )


日米同盟?みたいなのはもうないみたい。アメリカは今、中国しかみてないようだ。

no.1527 ( 記入なし09/09/01 18:57 )


自衛隊が行っている、海上給油を断りたい。

no.1528 ( 記入なし09/09/01 19:10 )


無理だろう。

no.1529 ( 記入なし09/09/01 19:17 )


マニフェストになかったっけ。

no.1530 ( 記入なし09/09/01 19:18 )


あってもあのアメリカに逆らうのは無理だろう。まずは敵国条項の削除に全力を傾けたほうが賢明だ。

no.1531 ( 記入なし09/09/01 19:20 )


あったよ。でもアメリカに押しきられてしまうでしょう。

no.1532 ( 記入なし09/09/01 19:20 )


日本、弱いね。

no.1533 ( 記入なし09/09/01 19:22 )


野党自民党に、国会で、公約違反だって、つっつかっれる。

no.1534 ( 記入なし09/09/01 19:27 )


強くならないように敵国条項を削除しないで日本を監視し続けているんだよ。日本を守る為に軍を駐留させていると勘違いしている人が多いみたいだけど・・・。

no.1535 ( よしりんをよく読む人09/09/01 19:27 )


16日に鳩山首相誕生 同日に特別国会召集

 政府は1日、新首相を選ぶ特別国会を16日に召集することを決めた。首相指名は16日に行われ、鳩山新首相が誕生する。会期は、16〜19日の4日間。自民党の大島理森国会対策委員長が1日、民主党との協議を踏まえて記者会見して、明らかにした。 

お待たせしました国民の皆様鳩山総理は9月16日に誕生します。しばしお待ちくださいませ~~-

no.1536 ( 記入なし09/09/01 19:29 )


とりあえず、愛国心と正義感をもって、いい人事をしてほしいね。

no.1537 ( 記入なし09/09/01 19:39 )


民主党マニフェストの要旨
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000437-reu-bus_all

no.1538 ( 記入なし09/09/01 19:49 )


>1534
4年間で全公約を実現するのは無理なのは承知でほとんどの国民は投票したんだろ?自民党に対する積年の恨みからね。3分の1から半分くらい実現しきれればよしとしないといかんでしょ。

no.1539 ( 記入なし09/09/01 19:50 )


no.1534 妥当です。これが、平均値だと思います。

no.1540 ( 記入なし09/09/01 19:52 )


間違い。no.1539さんです

no.1541 ( 記入なし09/09/01 19:53 )


あまりタンカ切るとその反動が恐い。小泉で懲りなかったのかな?

no.1542 ( 記入なし09/09/01 19:53 )


「名簿に名前載せただけ」で当選 フリーター磯谷香代子議員の「超幸運」
http://www.j-cast.com/2009/09/01048624.html

no.1543 ( 記入なし09/09/01 20:41 )


国交省が群馬・八ツ場ダムの入札を凍結へ
9月1日19時48分配信 産経新聞

 民主党がマニフェスト(政権公約)で建設中止を掲げた群馬県の八ツ場(やんば)ダムについて、国土交通省は、今月11日から行われる入札を一時凍結する方針を固めた。谷口博昭事務次官は「必要性は説明する」としながらも、民主党の意向に沿う考えを示しており、建設が中止される可能性も出てきた。八ツ場ダムをめぐっては、地元の建設要望が強く、民主党政権への反発も予想される。

  元祖「脱ダム」田中康夫氏インタビュー 

 国交省は1日に八ツ場ダムの建設工事を公示。11〜18日に一般競争入札を行って、落札業者を決める予定だった。すでに、8月31日に提出した来年度の概算要求には、事業費194億円が盛り込まれている。

 だが、民主党が「無駄な公共工事」の具体例として中止を掲げており、事業費が認められる可能性は低いと判断。また、新大臣就任前に入札に踏み切ると、反発を買うことは必至な上、落札業者と契約後に建設が中止されると多額の違約金が発生することも考慮して入札が凍結された。

 ただ、八ツ場ダム建設では、4600億円の総事業費のうち、すでに約3200億円が投入されている。支出金の半分は1都5県が負担し、建設予定地から転居した住民もいるなど、関係する自治体の建設要望は強いという。

 谷口事務次官は8月31日の記者会見で、「新大臣には、治水や利水の観点から必要性や地元の早期建設を求める要求があることも説明していきたい」と建設への理解も働きかけていく姿勢を示した。

※これだけ事業費が既に投入されて進んでるんでは凍結しても意味がないんゃ・・・。みんな熱望してるようだし建設してあげたら。

no.1544 ( 記入なし09/09/01 20:44 )


>1539
恨みじゃないって失望だよ。
極一部の人は別として、誰も恨みを晴らしたつもりもないよ。
自分たちの生活がかかってるんだから、ちゃぶ台ひっくりがえして溜飲下げればすむ事じゃないんだから。

no.1545 ( 会社員09/09/01 20:47 )


>>no.1544
違うんだな。地元はダムなんかの治水事業なんか望んでいないよ。
工事を熱望をしている理由は税金の収入源として。
本音を言えば自分達が潤えばそれで好いと言う考え方。
それが地方を駄目にしてしまう理由のひとつ。
つまり東京湾アクアラインと同じ考え方。結局は木更津は寂れていった。
利根川上流だけでも多くのダムだらけなんだから・・・
そんなことをするのだったらアラブ諸国にタンカーで東京水を贈ったほうがまし。

no.1546 ( 記入なし09/09/01 21:46 )


民主党は何ヶ月持つんだろうな?ちなみに、細川政権は8ヶ月くらいだぞ。

no.1547 ( 記入なし09/09/01 21:58 )


平沼赳夫の動き次第。

no.1548 ( 記入なし09/09/01 22:03 )


だからといって自民党には入れん

no.1549 ( 記入なし09/09/01 22:07 )


外国人参政権法案を可決しない限り、年内まで持たない。
民主党は結党以来政権を担当した事がないから、すぐに自民党の罠にかかる。

no.1550 ( 記入なし09/09/01 22:15 )


なにもしないなら、もって3ヵ月!

no.1551 ( 記入なし09/09/01 22:16 )


そこまで情けなくないだろ?

no.1552 ( 記入なし09/09/01 22:17 )


自民党の腹黒さなら、組閣の日に解散総選挙もありうる。

no.1553 ( 記入なし09/09/01 22:18 )


だから外国人参政権ってのは、地方選挙でしょ?国政選挙の参政権の話じゃないでしょ?

no.1554 ( 記入なし09/09/01 22:20 )


今解散総選挙しても、自民党負けるに決まってるし
民主党がボロださなきゃ、自民党に勝機はないね

no.1555 ( 記入なし09/09/01 22:22 )


今解散総選挙しても、自民党負けるに決まってるし
民主党がボロださなきゃ、自民党に勝機はないね

no.1556 ( 記入なし09/09/01 22:22 )


>1555,1556
二回も同じことを書くな!

no.1557 ( 記入なし09/09/01 22:22 )


国会の方はともかく、
民主党の戦場は霞ヶ関の方だ。今日のNHKでもやってたけど。
民主党は初心者集団、官僚はプロ集団である事は否定できない。
彼らと、良い関係が築けるかが鍵だな。
選挙向けに少し官僚を罵りすぎたところがあって、霞ヶ関はかなり警戒しているようだ。
ご機嫌を伺う事はないと思うが、社員を侮蔑するだけの社長、しかも素人社長の会社がまともに動くはずもない。
官僚が悪いと叫んでいる民主党大臣の姿はあまり見たくないな。
民主党流の国家戦略会議(だっけ?)にも期待するが、最後は人間力だと思う。

no.1558 ( 会社員09/09/01 22:24 )


クリックミスだろ
気にすんなって

no.1559 ( 記入なし09/09/01 22:24 )


>今解散総選挙しても、自民党負けるに決まってるし

今回は投票率が70%ちかくあったから、自民党の組織票だけでは勝てなかっただけ。
もともと、選挙に行かない大バカが多い国民性だから、逆手を取られやすいのだ。
だからこそ、国政選挙にも外国人参政権をあたえておく必要がある。

no.1560 ( 記入なし09/09/01 22:26 )


ところで民主党は外務省は改革する気ないのか?最大の無駄使いのガンだろ?

no.1561 ( よしりんをよく読む人09/09/01 22:26 )


郵政選挙の時も67%超えてたけど自民党勝ったよ
国民は見てんだよ

現に連立の公明党の議席だって10議席も減ったじゃん?

no.1562 ( 記入なし09/09/01 22:28 )


見る目は節穴だけどね。

no.1563 ( 記入なし09/09/01 22:32 )


民主党がコケてから言って下さい

no.1564 ( 記入なし09/09/01 22:33 )


獲得した議席数では民主党の圧勝だが、選挙区ごとの候補者の得票数では圧勝ではない。
自民党候補者には通常通りの組織票が投じられていたのだ。
(いままで選挙に行かなかった人が投票したからこそ、なんとか勝てたんだよ。)

no.1565 ( 記入なし09/09/01 22:35 )


所詮はマスゴミに踊らされているだけ。

no.1566 ( 記入なし09/09/01 22:36 )


天皇スレじゃないんだから、右と左に分かれて罵り合う必要はないんだよ〜
自民党でも民主党でもやる事やってくれれば、どっちでも良いんだよ〜

no.1567 ( 会社員09/09/01 22:42 )


今回の選挙。
なんとか70%に近づいたので及第点でしょう。
あとは、早急な結果を求めず、
民主党に少し時間を与える余裕を持つことが大事。
改革には時間が掛かるからね。
小泉フィーバーは、すぐ冷めたし、
その二の舞にならないことを祈ってます。
      

no.1568 ( 下っ端公務員09/09/01 22:44 )


民主党にいるじゃないか。外務大臣に打って付けの人物が。ほら、小泉さんに更迭された人

no.1569 ( 記入なし09/09/01 22:44 )


>1569さん
あのババァにやらせたら、政権が終わるよw
         

no.1570 ( 下っ端公務員09/09/01 22:46 )


海外へのばらまきを止めれなければ意味無いんだよ。

no.1571 ( よしりんをよく読む人09/09/01 22:46 )


鳩山さんだからもしかして、あのばばぁに外務大臣に就かせるなんて事ありそうだよw

no.1572 ( 記入なし09/09/01 22:51 )


>1567
そのやれることをやってこなかったから、おかしくなってんだろ!

no.1573 ( よしりんをよく読む人09/09/01 22:51 )


媚中・媚韓外交になってしまうぞ。

no.1574 ( よしりんをよく読む人09/09/01 22:52 )


外務大臣?前原と読んだ。適当だけど。

no.1575 ( 会社員09/09/01 22:56 )


今度の外務大臣には敵国条項の削除に全力で取り組んでもらいたいな。党をあげてでもやるべき課題だ。敵国条項を削除しなければODAや分担金の支払いは凍結するくらいの強い姿勢で臨んでもらいたい。

no.1576 ( よしりんをよく読む人09/09/01 23:01 )


一応、ネクスト外務大臣は「鉢呂吉雄」になってる。
ちなみに、この男って、
在日外国人に選挙権を与えようとしているんだよね・・・
     

no.1577 ( 下っ端公務員09/09/01 23:02 )


人事案に小沢がNO
で、党首が折れるってどうよ

no.1578 ( 記入なし09/09/01 23:02 )


小沢代表代行は、事前にマスコミに人事案が漏れていたという事で、考え直すように提言して鳩山代表はそれを受け入れました。

影の番長オザりん♪

no.1579 ( 記入なし09/09/01 23:13 )


政策グループの擁立が、党内の論議で消えてしまったんだよな。
まだ、西松建設の起訴の判決は終わっていないから、その結果で小沢を更迭すればいい。

no.1580 ( 記入なし09/09/01 23:21 )


>1566 現在の厳しい雇用情勢は現実で、この問題を解決出来なかった与党を許せなかったというのは肌身に感じてることで、ぜんぜんマスコミに踊らされているわけではない。

no.1581 ( 記入なし09/09/01 23:30 )


間違っても国連憲章での敵国条項の削除の最大の反対者はロシアやアメリカでも逆らえないイスラエルだったりする。「イランの核開発問題は言うがイスラエルの核所持については言わない。」アメリカの政権

>>no.1577 安心をしろ。被選挙権は与えないから。
だって外国人は首長や議員にはなれないもん。だけど在日公務員はいる。それでも日本国籍

だったら円借款を今年以降は廃止すればいいのに。
ガス田の独自開発を急いだほうが国益だと思う。

no.1582 ( よしりんと逝く御坊家観光ツアー09/09/01 23:37 )


ガス田は中国が利権を絶対に渡さないので、既に、共同開発提案を日本は打診したはずでは。

no.1583 ( 記入なし09/09/02 06:31 )


中国にたいした技術力はない。日本の方が断然上だ。

no.1584 ( 記入なし09/09/02 08:01 )


民主の補正予算見直し、基金1兆円超凍結へ
9月2日3時9分配信 読売新聞

 民主党は1日、2009年度補正予算に盛り込まれた46基金4・3兆円のうち、1兆円以上を凍結する方針を固めた。

 景気刺激効果が薄い事業を凍結し、その資金を子ども手当や農家への戸別所得補償制度など衆院選の政権公約(マニフェスト)で掲げた政策の財源に回す狙いだ。

 新政権発足後、閣僚が各省庁に対象となる事業の停止を指示したうえで、補正予算を組み替えた09年度第2次補正予算案を秋の臨時国会に提出する見通しだ。

 凍結するのは、緊急人材育成・就職支援基金(約7000億円)と農地集積加速化基金(約3000億円)。就職支援基金は雇用保険を受け取れない人に職業訓練を実施する目的だが、運営を委託した厚生労働省所管の中央職業能力開発協会が天下り機関であることを問題視した。

 農地集積基金は、やる気のある農家に農地を集めるため、高齢農家や零細農家が農地を貸し出した場合に10アールあたり1万5000円を支払う。しかし、農地を借りる側の担い手農家が不足している現状では貸し手側支援の効果は薄いと判断した。

 このほか、多額の残高や剰余金があるにもかかわらず、補正予算で基金を積み増した水産業体質強化総合対策事業基金など農水省所管の7基金(計684億円)も凍結対象とする方針だ。

no.1585 ( 記入なし09/09/02 09:57 )


痴検の動きはどうなんだよ民主が与党だから

no.1586 ( 記入なし09/09/02 10:07 )


見えてこぬ「国家戦略局」…<巨大民主>2
9月2日7時51分配信 読売新聞

 ◆「脱官僚依存」◆

 民主党は今後、官僚との関係をどう築くつもりなのか。民主党の動向に最も神経をとがらせているのが官僚自身だ。

 民主党は衆院選政権公約(マニフェスト)で「政治家主導の政治」を掲げた。政策や予算の優先順位を官僚任せにせず、国民の目線で考えるといううたい文句だ。鳩山氏は衆院選勝利を受けた8月31日未明の記者会見で「脱官僚というのは正確ではない。脱官僚依存と言うべきだ」と説明した。

 その推進役となるのが、首相直属の新組織「国家戦略局」だ。従来の党の政策にはなかったが、鳩山氏が5月の代表選公約で掲げた。

 国家ビジョンや予算の骨格を策定するというが、その具体像は依然明らかではない。

 典型例は、国家戦略局のスタッフに官僚を入れるかどうかだ。

 政権公約では「官民の優秀な人材を結集」と明記しており、党内では「各省から民主党の理念、政策に共鳴する官僚を集める」という構想が持ち上がっている。しかし、鳩山氏に近いベテラン議員は「官僚は入れない。予算の骨格を作るにしても、財務官僚など入れる必要はない。財務省に指示すればいいだけだ」と語る。

 ◆不明確な権限◆

 権限も不明確だ。

 鳩山氏は衆院選前、「力、権限を与えて、その結論が最終的な意思決定になっていけるような、閣議に匹敵するもの」と説明した。

 民主党は、国会で法案を通すには時間がかかるため、政令を根拠に「国家戦略室」としてスタートさせる方針だが、法律に明記しなければ権限が不明確になるとの指摘が強い。

 大蔵省OBの藤井裕久最高顧問は31日、国家戦略室のスタッフが各省を指示できるかどうかテレビ番組で問われ、「人の問題だ。国家戦略室に入る人は、各大臣に指示権を持つべきだ。本当の指示権を持たせるには法律の制定が必要だが、実質上、指示できる人をそこに置く」と語った。

 自民党政権と長く付き合ってきたある省の幹部はこう懸念する。

 「権限が不明確な議員が各省に様々な指示をして、予算編成ができるのか。表では政治主導と言いながら、結局は、霞が関の利害調整にたけた財務省が力を持ちかねない」

※自民党時代の官僚支配を許してはならない・・・。腐敗しきった政治はもうコリゴリだ。

no.1587 ( 記入なし09/09/02 12:04 )


官僚もタマニとんでもないのもいるが有能なのもいると思うのでその辺をうまく調整して欲しい結局実務は官僚にかなわないと思うので、、、

no.1588 ( 記入なし09/09/02 12:44 )


政治家がびしっとすれば官僚も応えるだろう

no.1589 ( 記入なし09/09/02 12:45 )


旧大蔵、財務系だよねメインは

no.1590 ( 記入なし09/09/02 12:46 )


マス添えを功労厚生労働に引っ張ったらどうよ

no.1591 ( 記入なし09/09/02 12:48 )


【イチから分かる】閣僚候補への「身体検査」 甘ければ政権に大ダメージも 
(1/3ページ)
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090902/stt0909021252009-n1.htm

no.1592 ( 記入なし09/09/02 15:27 )


将来の消費増税あり得る=鳩山民主代表が連合で言及
9月2日16時9分配信 時事通信

 民主党の鳩山由紀夫代表は2日午後、都内で開かれた連合の中央執行委員会であいさつし、消費税について「政治不信が払しょくされたときには国民の皆様にもご負担をお願いするようなことも将来出てくる可能性があろうかと思う」と述べ、将来の税率引き上げはあり得るとの考えを示した。
 同党は消費税は4年間は引き上げない方針。これに関し、鳩山氏は自公連立政権では「国民の皆様が政治に対する不信感を強めている段階で、消費税増税のことなど実現するべくもなかった」と指摘。その上で「真剣にこの問題を取り上げ、将来の年金などを含めて社会保障の議論を進めて、結論を見いだしていきたい」と語り、議論自体は封印しないことに理解を求めた。

no.1593 ( 記入なし09/09/02 19:41 )


無駄を省いて財源を搾り出すのは大変結構だが、「公共事業の削減」は絶対に逆効果。
目先の金の流れしか見えてないだろ。
建設業界の中小企業は軒並み潰れて、ゼネコンやHMだけ生き残って、失業者が山のように出る。
仕事を作るのも国の仕事だろうが。

no.1594 ( 記入なし09/09/02 19:47 )


それは自民党時代の「族」という人達の考え方で古いと思う。ばら撒き税金にむらがって無駄な工事をしてでしか生きていけない土建屋さんには退場してもらいましょう。
年末の同じ道路の何回にも渡る掘り返し、アスファルト埋め、掘り返し、アスファルト埋めってのは馬鹿げている。

no.1595 ( 記入なし09/09/02 20:01 )


民主党なんて自民党以上に大企業、公務員寄りだからな。
中小の日雇いやワープアの事なんて、なーんにも考えてないだろうさ。

no.1596 ( 記入なし09/09/02 20:02 )


公務員よりっていうのはどういうこと?具体的に。

no.1597 ( 記入なし09/09/02 20:08 )


“意地” 党内基盤危うい岡田幹事長 小沢氏を意識、権力闘争“勃発”

 「特別国会が召集されるまでの間、選挙戦への協力御礼を含めて、地元の活動に引き続き取り組まれるよう、強く要請します」 
 衆院選で初当選した新議員の一人は、岡田克也幹事長名で1日に一斉送付されたファクスに首をかしげた。 
 「『言わずもがな』のことをなぜわざわざ」 
 今回当選した新人・元職は195人。浮かれた表情で大挙して国会に押しかければ、4年前の衆院選の「小泉チルドレン」のようにメディアの餌食にされかねない。岡田氏は「自民党の二の舞いを演じるわけにはいかない」と考えたようだ。 
 だが、通達には岡田氏の別の思惑も透けてみえる。 
 小沢一郎代表代行、鳩山由紀夫代表、菅直人代表代行らはすでに各グループの新人議員に上京を控えるように促している。「屋上屋を架す」ような通達は、岡田氏の幹事長職への強い執着心の表れではないか。岡田氏は特別国会召集に先立ち、新議員に心構えを伝える集会を幹事長として招集することも決めた。 
 もう一つは、小沢氏への対抗意識だろう。岡田氏は5月の代表選で小沢氏が推す鳩山氏と戦っており、その遺恨はなお消えていない。 
 しかも鳩山氏は小沢氏を「選挙の神様」とあがめ、小沢氏に来年夏の参院選の陣頭指揮をとらせることを公言している。選挙対策を奪われた幹事長はメディア向けの「当て職」となりかねない。 
 小沢氏のグループは約120人となり、往時の自民党経世会を彷彿(ほうふつ)させる一大勢力となった。対する岡田氏は自らのグループは持たず、小沢氏に批判的な前原誠司副代表や野田佳彦(よしひこ)幹事長代理の中堅・若手グループの支持を受ける。小沢グループの膨張により岡田氏の相対的な党内基盤は脆弱化したといえる。 
 そんな中、岡田氏は「政権移行チーム」の発足で意地を見せようとした。 
 政権発足直後の混乱を回避するため、官房長官など主要閣僚を事前に決めチームを作る構想は、平成17年の衆院選のマニフェスト(政権公約)に、代表だった岡田氏が肝入りで押し込んだものだった。 
 鳩山氏は8月下旬に岡田氏の進言を受け、この構想を実行に移そうとした。ところが、小沢氏が「人事がいろいろ新聞に書かれているが、選挙に勝つことが先だろう」と周囲に不満をぶちまけているのを知ると、一気に消極姿勢に転じてしまった。 
 それでも岡田氏はあきらめず、特別国会召集を11日に早めようとした。少しでも早く組閣し、秋の臨時国会までの準備期間を確保しようと考えたのだが、いつのまにか雲散霧消してしまった。 
 小沢氏が党務を掌握する上で岡田氏は「目の上のたんこぶ」となりつつある。かと言って重要閣僚に起用すれば、鳩山氏のお株を奪いかねない。「原理主義」といわれるほどの頑固者だけに閣内不一致を生む可能性もある。 
 だが、民主党内に「岡田待望論」は消えない。冷遇すれば反主流派のリーダーになる可能性もある。鳩山氏は岡田氏をどう処遇しようとしているのか。そして岡田氏が狙う次の一手は何なのか。「政権政党」の熾烈(しれつ)な権力闘争はすでに始まっている。(加納宏幸) 

2009年9月2日(水)8時0分配信 産経新聞

 早速、壊し屋小沢登場だな。

no.1598 ( 記入なし09/09/02 20:10 )


分裂しないからいいでしょう。

no.1599 ( 記入なし09/09/02 20:15 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10465 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [そのだるさ、「低血圧」が原因かも] [話題をお任せ表示] 次 [請負会社のデメリットは何ですか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「民主党について語りましょう」と似ているトピック
01. 自民党について語りましょう
02. 民主党・永田議員はどうなる?
03. 党義拘束は民主主義に反してる?
04. 前原民主党に渡す通信簿
05. なんでこんなに自民党に票が入るのでしょうか?
06. 政権を失った自民党について語ろう
07. 民主党・小沢一郎とはどんな人物か?
08. 社会民主党は女性だけの党に徹したほうがよい
09. 自民党が圧勝した事に関してどう思いますか?
10. 自民党を応援している人。語りましょう。
「民主党について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
02. 年の瀬、1年も終わり、自分も終わり
03. 一人も友達いません。話相手もいません。
04. はっきり言って世の中おかしいです。
05. 年金問題、生活保護について
06. 今年の阪神について。どうでしょうか?
07. ブラック企業の見抜き方について
08. 日本無職団体連合会を設立しました
09. パソコンに関しての相談・談義
10. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
HOME 掲示板&トピック一覧