HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用すべき] [話題をお任せ表示] 次 [NHKフリーター漂流を見ての感想です]
話題

デイケアについて。語りましょう。

カテゴリ:相談
精神障害者3級でデイケアに通っています。
そういう方はいらっしゃいますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/29 07:12
Infomation 1179 件中 1100 から 1179 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そうですか。最近お腹が邪魔してしゃがむのも億劫でね。
歳のせいもあるかも知れないけど根気も続きません。
一緒に頑張りましょう!!

no.1100 ( Ken06/06/11 16:45 )


私は実は一番最後の仕事は再就職支援会社の求人開拓マネージャー兼
キャリアカウンセラーだったんだよね。信じられないと思うけど。
私が発病したのは遺伝的なものや性格的なものも当然あるけど、この会社
の時のストレスが原因なんだよ(この会社に在職中に事故で大怪我もしました)

さて資格の件だけど本人の適性というものがあるからなんとも言えないので
本当は実際にあって30分位話しをしてみないとなんとも言えないね。
前述の書き込みで4年間バイトしてたとの事だけどどういうバイトしてたのかな?
まずそれを聞きたいです。

no.1101 ( デイケア経験者06/06/11 16:46 )


Kenさん
はいっ!一緒に頑張り過ぎない程度に頑張りましょう!(^^)
ちなみに私事ですが、運動してるのに体重も体脂肪も増えてます(^^;
43.5キロ、体脂肪率12。5パーセントです。

 デイケア経験者さん
親身に考えて下さりありがとうございます。
辛かったのですね・・・。よく頑張られましたね。
資格はワードかエクセルかを取ろうかと。難しいかも(^^;
近くに良いパソコン教室があったので。
四年間、三時間だけのショッピングセンターの清掃バイトをしていました。
好きだった同僚が結婚するのを聞いてショックでおかしくなりました。
きちがい扱いされて、やめました。
今、そこの清掃会社潰れました

no.1102 ( すみれ06/06/11 16:55 )


なるほど、そういう経緯があって今の病気が深刻になったんですね。
よく話してくれました。ありがとう。
今の時代、何か資格があっても実務経験が問われる時代なので、今のすみれ
さんの状態だとまずエクセル、ワードをマスターするのが一番いいでしょう。
とにかくすみれさんの場合無理しないでゆっくり前進して行きましょうね。

すみれさんの場合人と接する仕事は苦手なようなので、病気が落ち着いたら
内勤で出来るシスアド(コンピューターでの製図)の資格とか取るとバイトや就職
する際いいと思います。

no.1103 ( デイケア経験者06/06/11 17:16 )


デイケア経験者さん、親身に考えて下さり本当に本当にありがとうございます。
すごく嬉しいです。自腹きってパソコン教室行こうかな?(^^)
・・・すみませんがまた相談です。
バイトはすべきでしょうか?ジムは変えた方がいいでしょうか

no.1104 ( すみれ06/06/11 17:19 )


バイトは自分で出来そうだなと思ったらまず応募する事だね。
後ジムはそのおばさんのいるジム以外に無料のジムがあるのなら
違う所に行った方が賢明だと思う。
もし、そこしかないのなら怒ってるお母さんにクレーム入れて
もらえば、そのおばさんももうそういう口はきかないでしょう。

no.1105 ( デイケア経験者06/06/11 17:29 )


デイケア経験者さんありがとうございます。
クレームいれるとややこしくなりそうなのでやめておきます。
バイトは短期にしようかなと。
デイケア経験者さんはどうですか?ごちょうしとか大丈夫ですか?
私も素敵な出会いほしいな。
今日ファンディション買って来ました(^−^)

no.1106 ( すみれ06/06/11 17:33 )


・・・実はスポーツ関係の資格か仕事したいなとも思ってます

no.1107 ( すみれ06/06/11 17:34 )


私は先日の両親の看病と介護依頼、体調は最悪でもう4日位ほとんど
引き篭もって、パソコンに張り付いてる状態です(苦笑)

スポーツ関係の資格の仕事はちょっと冷たい言い方かもしれないですが
フィットネスセンターの仕事なんかは若者が結構人気がある為、体育大学
出身で何かの競技で実績とかないと難しいみたいです。
ただ子供のスイミングクラブのコーチのバイトなんかは競泳歴や日本水泳
連盟の1級以上の資格があれば出来るようです(ジムによって基準は違う)
私は中学時代競泳の選手で1級の資格を持ってるので大学時代幼児のスイミング
スクールのコーチをやってた経験があります。
スポーツ関係の資格については私はこれ以上分からないのでネットで自分で
調べてみたら如何でしょう。

no.1108 ( デイケア経験者06/06/11 17:52 )


デイケア経験者さん、ありがとうございます!
詳しく調べて頂き感謝します。
早速調べてみます(^^)
いつも力になってくださり有難うございます。
私に何か力になれることはないですか?

no.1109 ( すみれ06/06/11 17:56 )


×若者が結構
○若者に結構

前述しましたが、すみれさんは年頃の女性なので出会いを探して
いい恋愛をすれば、もっと自分を愛せるようになれると思います。

no.1110 ( デイケア経験者06/06/11 17:57 )


出会いがないんですよぉ(><)

no.1111 ( すみれ06/06/11 18:03 )


すみれさんが近くに住んでれば、親父の独り暮らしなのでめしでも
作ってくれればありがたいですが、私は札幌に住んでるので不可能ですね(笑)
私はすみれさんに何か見返りを求めてレスしてる訳ではないので気にしないで
下さい。その気持ちだけで十分嬉しいです。

no.1112 ( デイケア経験者06/06/11 18:05 )


デイケア経験者さん、私も嬉しいです。
生きてて良かった
ありがとうございます

no.1113 ( すみれ06/06/11 18:08 )


・・・少しほのぼのとした。ありがとう。

no.1114 ( スレマスおやじ06/06/11 18:42 )


夕食、過食して吐いてけど体重変わりなし。
トイレの中でリスカ(軽め)
相変わらず情緒不安定です。
新しいすれたてていいですか?

no.1115 ( すみれ06/06/11 21:48 )


いいですよ。あなたが望むんであれば。

no.1116 ( 記入なし06/06/11 21:49 )


>すみれさん
新しいスレを立てても良いけど、
『リスカ』という言葉を使うのはやめなさい。
『手首きり』とか、そういう言葉にしましょう。
        

no.1117 ( 下っ端公務員06/06/11 21:51 )


ありがとうございます。
たてさせていただきました。
手首きりとかにするようにします。
書かないほうがいいのですが・・・・

no.1118 ( すみれ06/06/11 21:56 )


ふーむ。困ったもんだね。なんか今日はいい感じでチャットしてたのに…。
本当に時間単位で気分が変わるんだね。
ボーダーはそういう病気だという事はある程度知ってたけど、チャットで
励ますにしてもちょっと自分の無力さを痛感するよ。

no.1119 ( デイケア経験者06/06/11 21:59 )


ごめんなさい・・・

no.1120 ( すみれ06/06/11 22:01 )


「手首切り」はちょっと賛成しないね。やっぱ「リスカ」でいいと思うけど
お母さんはそういうすみれさんの日常を知ってるのかな?
多分すみれさんのお母さんと私はそんなに年齢違わないと思うのでおせっかい
だけど貴女の事の今後についてお母さんと相談したい位だよ。

スレ別に立てて何か意味があるのかな?

no.1121 ( デイケア経験者06/06/11 22:07 )


意味ナシですね

no.1122 ( すみれ06/06/11 22:08 )


ただ今日の言葉かなりキツカッタ

no.1123 ( すみれ06/06/11 22:12 )


一人のおばさんに言われた事で何で自分の行動まで影響受けなきゃいけないの?
それと性格でリスかする人見たことないです、

病気のこともインターネットのことも色々錯綜する情報に流されないよう
よく考えてゆっくり行動することが大切です。
勿論私も言う事も同じ扱いをしてください。

no.1124 ( Ken06/06/11 22:13 )


もう既にスレ立てたんだね。貴女はここの常連のうつで無職の青年という
人と本質は変わらないかも知れないね。要は愛情に飢えてるというか人にかまって
欲しいんだね。とにかく自傷行為はもう止めようよ。

no.1125 ( デイケア経験者06/06/11 22:15 )


>下っ端公務員
手首切りはだめでしょ
リスカの方がグロクない
なんか考え押し付け癖出てませんか?
結婚して人変わりました?

no.1126 (  06/06/11 22:15 )


下っ端さんは結婚してません。

no.1127 ( Ken06/06/11 22:20 )


えっ! 下っ端さん結婚したの!

no.1128 ( 記入なし06/06/11 22:23 )


下っ端氏は人の心理においては理解のない発言が多い。だからカウンセリングには
向いていないよ。一般常識と自分の価値観を意見するだけだ。

no.1129 ( 記入なし06/06/11 22:23 )


>すみれさん
色々あって別に構わないと思いますが・・・
リスカは可能な限り我慢して欲しいのと
3食しっかり食事して欲しいと思います。
何があってもここに来ますので、色々話しを聞かせてください。

no.1130 ( Ken06/06/11 22:53 )


Kenさんありがとうございます。

no.1131 ( すみれ06/06/11 22:59 )


みなさん、助け合いましょう。

no.1132 ( 記入なし06/06/12 03:59 )


おはよー☆

no.1133 ( 記入なし06/06/12 07:07 )


>1129
まったくもってその通り、単に知識をひけらかしたいだけだな

no.1134 ( 記入なし06/06/12 10:28 )


リスカは死ねないよ。確実に死ねる方法があるはずだ。それが知りたいよ。

no.1135 ( 記入なし06/06/12 11:02 )


>no.1135
他所で聞いてくれ。ここじゃないことくらいわかるだろ。

no.1136 ( 記入なし06/06/12 11:10 )


どこで聞けばいいの

no.1137 ( 記入なし06/06/13 12:16 )


上がってるかと思えばこんなレス・・・
たまりません。

no.1138 ( Ken06/06/13 12:31 )


最近投稿数が増えたから色々出てきますね
気にしないで行きましょう

no.1139 ( 記入なし06/06/13 13:27 )


確実に死ぬといえば練炭だろう。

no.1140 ( 記入なし06/06/13 20:05 )


本当に溜まらないですね

no.1141 ( 記入なし06/06/18 15:19 )


嫌がらせしてる人がいるな。ネットってやっぱり陰湿な奴確かに
いるな。

no.1142 ( 記入なし06/06/18 15:26 )


>スレさん
この下にある
一覧画面で話題を上げない □ ←をクリックしてレスすると上がらないから

また何かあったらレスしてください。
気づくのが遅れるかも知れないが時々見に来るよ。

no.1143 ( Ken06/06/18 17:36 )


スレさん、大丈夫かな。

no.1144 ( Ken06/06/22 18:04 )


ジムには行ってますか?

no.1145 ( Ken06/06/29 06:22 )


>1
最近来てないのかな?
元気でやっとるか?

no.1146 ( 織田信長 06/06/29 17:44 )


本当に来ないのかな?
こっちなら静かに話せるのに・・・

no.1147 ( Ken06/07/03 00:02 )


スレちゃんはもう来なくなっちゃったんだね・・・
便りが無いのは元気な証?

no.1148 ( 記入なし06/07/19 23:49 )


スレさん 調子はどうですか?
私はお気に入りのスレに行けなくなりました。
自爆です。ははは

no.1149 ( Ken06/07/23 12:08 )


>Kenさん
戻ってきて下さい。
待っています。

(スレに関係ないカキコですみません)

no.1150 ( ぼ ん や り06/07/26 00:17 )


やあ ぼ ん や り さん
おはようございます
高1のとき
高3のとき
息子ができた30歳くらいの時こんな気分になったことがあります。
立ち直るのに経験上時間がかかりました。
だめな私です。ガキみたいですね。はは

no.1151 ( Ken06/07/26 06:13 )


スレさん、戻って来て!

no.1152 ( 記入なし06/08/04 22:44 )


もう無理です。誰かが突き放したから彼女はもうここには現れないと言っていた。
事実あの1件以来姿を見ていない。もうすみれさんは現れないでしょうね。

no.1153 ( 記入なし06/08/04 22:46 )


過去の事は忘れてね!

no.1154 ( 記入なし06/08/04 22:58 )


デイケア経験者さん、最近こないね!
どうしているんだろー

no.1155 ( 記入なし06/08/05 21:29 )


あたし今ジムに行っています・・・
すごく楽しいよ。

no.1156 ( 記入なし06/08/05 21:47 )


>1156  すみれさん!?

no.1157 ( 記入なし06/08/05 21:48 )


もう死にたい
辛すぎる
助けてーーー

no.1158 ( 記入なし06/08/07 03:05 )


眠れない
寂しい

no.1159 ( 記入なし06/08/07 03:14 )


もう朝ですね。

no.1160 ( 記入なし06/08/07 04:09 )


スレさんかな?
わからないね・・・

no.1161 ( Ken06/08/07 06:24 )


誰かの悪戯でしょう。すみれさんはこんなレスしません。

no.1162 ( 記入なし06/08/07 08:03 )


本日とある精神病院に行った・・・
お手洗いを借りようとしたが、なんだか男性とそれを介護している女性の二人がいて、男性は便器に座っているみたいだったが、たぶん前出し・・・。なんとなく、自分が入る気をつかうというか、入れなかった・・・。そして、普段は行かない病棟に行って、トイレを探していた。そしたら、白衣のおばさん医師が「すみませんが、何か御用ですか?」と尋ねてきた。トイレを探していると話したら、「ここは病棟ですので、あちら(さっき)のトイレを使ってください」。あっちはふさがっていたと話しても「ここは病棟ですから」の一点張り・・・。

 仕方なく、戻って終わるのを待つことにしたのだが、病棟のトイレを客に使わせられない理由なんてあるのだろうか? 症状が症状だけに、上のような状況で使いづらい状況もあるだろうし・・・。そして、使わせたくない、来させたくないなら「関係者以外立ち入り禁止」とかも書いておけと思った。書いてないのに、客が来たんだったら、そっちの怠慢だろ!となんか腹が立ってきた。
 ・・・だいたい、なんで精神病院ってあんなに閉鎖的なんだろうか? 綺麗な建物だけど、他の病院と違って、遠目からは何の建物か分からないし、駐車場にちょっと小さ目の看板はあったけど。それに中は薄暗いし・・・。これじゃ、ある意味治療する側のほうがある意味重症のひきこもりだと思った。
 とにかく少なくとも、相手の状況をなんか理由があるんだろうと柔軟に対応できるようなおばさん医師ではないと思った。あんな人に診てもらう患者さんがかわいそうだと思った。

no.1163 ( 記入なし06/08/07 19:19 )


精神病院とは、そういうものだよ。

no.1164 ( 記入なし06/08/16 17:30 )


デイケア経験者さんに聞いたら判るかも・・・
専門家だからね。

no.1165 ( 記入なし06/08/16 17:32 )


それは入院病棟では、なかったのではないでしょうか
その前に入院病棟へは、一般の方は入れないのですが

精神科に言っている事が恥ずかしい、または
家族が入院している人にとっては、まだ恥ずかしいと
思っている方が多いので

実際、精神科に通っている=危害を出す人と思う
古い考えの人が多いのも確かです

no.1166 ( 記入なし06/08/16 17:38 )


誤解されたくないから、閉鎖的にするんじゃなくて、
誤解をなくすため、理解を得るために、オープンにできるとこはした方がいいと思うんだよ
閉鎖的にするからもっと誤解されると思うし、ハンセン病隔離治療の問題とかなんて閉鎖的なとこから起こってるし、閉鎖的にしてあまり良いことなんてないと思う。

no.1167 ( 記入なし06/08/16 18:18 )


アクティブな行動を起こす患者はある程度行動を制限するのは当然です。
家族にも手がおえないから入院治療するわけですから・・・

no.1168 ( 記入なし06/08/16 22:48 )


週に一回だけデイケア行ってる。
あとはプレステばっかしてる。
精神科通院中。
ニートですよね自分は。

no.1169 ( 記入なし06/08/17 07:16 )


患者の行動を制限するのは分かるけど、行動の制限=閉鎖的治療ではないでしょう?
本当に患者さんのためを思っているのなら、治療面、社会生活面でオープンに少しでもポジティブな手段を取り入れていってしかるべきだ。

no.1170 ( 記入なし06/08/17 07:46 )


やわらかめに“アクティブな行動”と書いたのがまずかった。
暴力を振るい回りに危害を与える患者のことです。

no.1171 ( no.116806/08/17 07:52 )


じゃあ、精神病院に入院している人は、本当に暴力を振るうような人ばかりなんですか?
また暴力を振るう人がいるということが、照明が薄暗〜いところで、精神病院ということも隠して、社会から隔離されて治療を受けなきゃいけない理由になるんですか?

no.1172 ( 記入なし06/08/17 13:30 )


でも精神科は 人間は精神な部分持ってるから
そもそも騒ぎすぎなんじゃないのかな?

no.1173 ( 06/08/17 13:31 )


喧嘩はやめて・・・

no.1174 ( 記入なし06/08/20 08:23 )


精神障害は、現代病に成ったね。

no.1175 ( 記入なし06/11/24 20:23 )


デイケアに1年通って、デパートの商品管理の仕事を紹介して貰いました。
今は4ヶ月目で、一日も休んでいません。
皆さんも、頑張ってね!

no.1176 ( 記入なし06/11/24 20:36 )


すみれさん、いないのかしら・・・

no.1177 ( 記入なし06/11/24 20:39 )


デイケア経験者なら、800番台にいるよ。

no.1178 ( 記入なし06/11/24 20:42 )


「認知症はバカとかアホ」 彦根市長が問題発言

 職員の飲酒運転の報告義務を撤廃した滋賀県彦根市の獅山向洋(ししやま・こうよう)市長が24日の記者会見で、週刊誌の記事で「彦根のバカ市長」と書かれたことに触れ、「認知症になったらバカといわれてもしようがない」などと述べた。その後、発言を取り消したが、認知症の関係団体からは「思慮に欠ける発言」との指摘もあり、再び物議を醸しそうだ。
 
 獅山市長は、「バカ市長」の見出しで記事を掲載したのは名誉棄損にあたるとして、週刊誌の発行元に対し慰謝料などを求める訴えを大津地裁に起こした。この問題の質問に対し、「もし私が認知症にでもなったらバカといわれてもしようがない。認知症は平たくいえばバカとかアホとかいう可能性が出てくる」と述べた。
 
 その後、市職員の助言を受けて再び会見し、「あくまで自分のことについてであり、社会一般のことではない」と、発言を全面的に取り消した。
 
 財団法人「ぼけ予防協会」の佐藤哲朗理事(67)は「認知症は大きな社会問題となっている。自治体の長がこのような優しさと思慮に欠ける発言をするとは、認知症に苦しむ人や、その家族に失礼だ」と話している。

no.1179 ( 社会問題を憂える者06/11/25 16:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1179 件中 1100 から 1179 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用すべき] [話題をお任せ表示] 次 [NHKフリーター漂流を見ての感想です]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「デイケアについて。語りましょう。」と似ているトピック
01. ディケアに通おうと考えています。
02. まただよ。もっと新しいアイデアは無いのかな。
03. デイケアか作業所通っている人
04. デイケアで本当に社会復帰できるんでしょうか?
05. デイケアって社会復帰の為にあるのでしょうか?
06. 昔のおもしろアイデア通販について
07. 精神科のデイケアに週1、2回通ってます
08. こんなアイデアの製品があったらいいな、というもの書いてください
09. アイフルについてどう思いますか?
10. 三菱のアイってどうですか?
「デイケアについて。語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. デイケアで本当に社会復帰できるんでしょうか?
02. 精神科のデイケアに週1、2回通ってます
03. デイケアって社会復帰の為にあるのでしょうか?
04. 100万円について語りませんか?
05. 生きる事に対して全く興味が無い
06. 昔のおもしろアイデア通販について
07. 未来に生きる人々へのメッセージ
08. 精神科・心療内科いってた・いってる人いますか?
09. 職を転々としている人ってどんな人なんですか?
10. 正社員とアルバイトを続けた人の生涯賃金
HOME 掲示板&トピック一覧