HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [駐車監視員になりませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [無気力に悩ませられる人いらっしゃいませんか?]
話題

全国うまいもの自慢。おいしいものを紹介してください。

カテゴリ:生活
日本は良い国じゃ〜 南北に長く 東西に広く 山海の旨いものに恵まれておると思うのじゃ〜
実際に皆さんが食べてみて旨かった〜という食べ物を披露していただきたいのじゃ〜
お国自慢も大いにけっこう 旅先で見つけた珍味など 
療養中のじじい.に話してくださらんかの〜
生ものでも 加工品でも 何でもありですじゃ〜
(類似のスレがあったら堪忍じゃ〜)


投稿者 : じじい. 日時 : 05/07/20 23:06
Infomation 623 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

400食

no.400 ( 記入なし05/08/06 00:08 )


↑みとめたくな〜い ハロハロ

no.401 ( じじい.05/08/06 00:11 )


500はおれが取る!

no.402 ( 記入なし05/08/06 00:24 )


no.402 <
うんにゃ〜 じじい.がとる

no.403 ( じじい.05/08/06 00:25 )


CLAMPの作業風景をNHK教育で流してる〜

no.404 ( じじい.05/08/06 01:46 )


鱧おいしそうや〜

no.405 ( じじい.05/08/06 02:19 )


朝まで に出てる 昔の軍人さんたちって80歳過ぎてるのに身体ががっしりしてる感じは
やっぱり当時としては食糧事情が良かったんやろな〜

no.406 ( じじい.05/08/06 02:21 )


あかん 眠い

no.407 ( じじい.05/08/06 02:30 )


これが今日の昼のおかずだ!:
 300万気圧、地球にない鉱物できた 東工大など
 沖縄戦・集団自決記述で大江健三郎氏らを提訴 元軍人と遺族
 天下り受け入れ企業、36%が削減・自粛検討
 アップル直営店、渋谷で6日開店 年内に仙台と福岡も
 米グアンタナモ基地のアフガン人収容者ら、本国送還へ
 フォードが新型フォーカス発売 エンジンはマツダが開発
 小売酒販政治連盟、架空支出8144万円記載
 「原爆の日」前に、旧産業奨励館が川面に CGで再現
 環境保全に「MY箸」、移動販売車が完成 札幌
 被爆60年、「原爆の日」 広島で平和記念式
 ネット取引安全策支援 総務省、業界に助成
 外食、菓子産業が子どもに食育授業 企業任せ教師に人気

朝風呂から上がって さっぱりした〜
ち〜とばかし 起き抜けから右の側頭部が思い感じやから
気をつけないといかん感じや お昼は昨日こうてきたスイカですまそうかの〜

no.408 ( じじい.05/08/06 11:15 )


話がそれるけど、わたしの親戚のお婆ちゃんは丁度終戦前後の世代だと思うんですけど、
このお婆ちゃんを買い物につれていくとなぜか?主食のおかずよりお菓子やパンの方が量が多いのです!不思議?(後になって食べ物が足りないから買い物に連れって行ってと言うのです。)そこでまた唖然!
やはり戦時中に食料が不足していたことが原因なのでしょう・・・。

no.409 ( 記入なし05/08/06 12:41 )


no.409 <
甘いものへの執着は、近所のおばあちゃんを見てると分からないでもないな〜
うちにくると黒飴とか小梅ちゃんとか何個もポケットに詰め込んで土産にしていきよる
うちのオヤジやおふくろは孫(じじい.の兄の子供ら)に会うとすぐお菓子を買いにでかけよる
なによりも食事のときに いままで物心が付いてからず〜とやけど まず子供に食わせる
”おかわり”を催促する そして(あまり食べないことを)”食が細い”といって心配する

田舎に行くと 親戚の人が 腹が苦しくなるほど 食べろ食べろとプッシュする

たべさせることこそ おもてなし で 喜びを共有できる手段なんじゃろ
こっちも ちょっと無理してでも 食ってやるちゅう受け答えじゃ

戦時中食い物があったかなかったかは どこにいたか どんな立場だったかで ずいぶん違うようやな
都会は食い物がなかったやろな 安全と食料の確保で田舎に疎開した/させたというのはほんとうや
爺さんもオヤジも東京大空襲で焼け出されてやむなく田舎に戻ったんやな
そのころおふくろのご一行は最初から田舎におったので米くっとった
じじい.の親は実はいわゆるノミの夫婦というパターンや

no.410 ( じじい.05/08/06 13:38 )


うちのお袋は終戦記念日になるとすいとんを作る。
野菜や肉が入っていて、だしがきいてるから旨い。
戦時中のすいとんはこんな贅沢なものではなかっただろう・・・
口にできるものはなんでも食べたと言ってた。そのせいで中毒になったり病気になって死ぬ人も多かったそうだ。
今の世の中恵まれているなあ。

no.411 ( 記入なし05/08/06 13:52 )


no.411 <
あるとこにはあったというのが 本当のはなしで 
真実は 酷なはなしで 食い物のないところには 本当になかったそうじゃ
芋がらなんて喜んで食べてたらしい(今でも料理に使われるし うまいけど)
すいとん は具なんかなかったんやな 味付けなんて贅沢やったんやな
じじい.は兄貴の分まで手を出して 似てもにつかない兄弟に育ったな
「にいちゃん これいらんの〜」「...」「いただき〜」
兄貴は栄養が足らんと 入院しましたとさ
じじい.はほんまに 酷いやつや〜

no.412 ( じじい.05/08/06 14:00 )


じじいさんレスあリガとございます。
おどろきです!私の親戚のお婆ちゃんも、じじいさんの書き込みの内容と状況が同じですよ、お婆ちゃんになんでそんなにお菓子を買い込むの?と質問したんです。
孫やお客さんにあげるためだと言っていました。
それから夕飯をご馳走になるときには、テーブル一杯におかずを並べるんです。
>田舎に行くと 親戚の人が 腹が苦しくなるほど 食べろ食べろとプッシュする。
そのあとで<
これも私と状況が同じなんですよ〜〜〜もうシコタマ食わせた後に、とどめのリンゴやパンやみかん、夏の今ならスイカをどさっと持ってきて、モット食ったほうがええよ!
とプッシュしますよ!丁寧にお茶をだしていただけます。
もう〜〜〜凄いですよ!

no.413 ( 記入なし05/08/06 14:09 )


じじいさんへ <
お婆ちゃんから戦時中の話をよく聞かされます。食べ物が無い状況で爆撃機による焼夷弾の投下による爆撃がもう、凄かったと言います。あたり一面の焼け野原です。
畑で十分な作物など造っている状況ではなかったでしょうね・・・。
>「真実は 酷なはなしで 食い物のないところには 本当になかったそうじゃ
芋がらなんて喜んで食べてたらしい(今でも料理に使われるし うまいけど)
すいとん は具なんかなかったんやな 味付けなんて贅沢やったんやな」<
当時のあまりに過酷な状況がうかがえます。戦争なんて二度とない方がいいんです!

no.414 ( no.413 05/08/06 14:31 )


no.414 no.413 <
そうやね お婆ちゃんの話を直接きいてこれたのは それも貴重な体験やとおもう
終戦のときに10歳やった子でも いま70歳や 50年後にはほとんど 厳しいな
語れるひとがいなくなる 現実問題や
夕べも 朝まで生TVで 当時の軍人さんが戦地でのことを話してたけど 若いほうでも78歳やった 

自ら戦はしない という誓いを 保つべきや とおもう
そのためには どうしたら よいのか

そして もう一つ それでも 己とあとに続くものたちを 守るための方法と力を もたなければならない このことも 確立しなければ ならない 

”べき”とか”ねばならない”はめったに使いたくないけれど 今日は特別な節目の日として いつもより お堅い じじい.じゃ

あ〜それにしても 今年の スイカはうまい さっき でかいのを1/4玉いただいた
これでコレステロール値が下がるなら スイカ様じゃ

no.415 ( じじい.05/08/06 15:23 )


今夜のおかず:ちょっと少ないかな
 首相、「要望聞く会」4年連続欠席 被爆者から失望も
 「中国版グーグル」百度(バイドゥ)、米ナスダックに上場
「郵政」成立、厳しい情勢 総選挙の準備加速
 広島と長崎の原爆投下、57%が支持 米国内世論調査
 

さて、今日は豪華に鯛を焼く ホタテもど〜んと焼く
そろそろつくらないとブーイングが聞こえそうじゃ

no.416 ( じじい.05/08/06 17:32 )


じじい自分で料理するの?
奥さん作らないの?

no.417 ( 記入なし05/08/06 17:33 )


no.417 <
じじい.の若い頃の夢は板さん(板前さん)じゃった
というても 別に修業もせんと夢見ておっただけじゃ
板さんとか漫画家さんになりたいな〜って思いながら雲の流れを眺めておったんじゃ
だから、料理するのはすきじゃ
うまいかどうか すぐ感想を聞きたがるほうじゃ
でも 夏場は 焼き物とか煮物とか熱くてちょと面倒じゃ
喋りたがりなので またまた 語ってしもうた

no.418 ( じじい.05/08/06 20:24 )


以前にも聞いたことがあったけど いまTVで「笑いが 血糖値の上昇を抑える」そうじゃ
大笑いすると 血糖値が下がるそうじゃ
話してくれたのは、DNA解明の世界的権威・筑波大学名誉教授の村上和雄先生じゃ

no.419 ( じじい.05/08/06 20:47 )


今夜のお茶うけ:
 人力飛行機、50キロ飛び日本記録更新 日大の研究会:ダイエットできたかな
 高陽東の原爆黙祷巡り混乱 社内連絡不備と本社が陳謝:杓子定規でいいですか
 乗客と車掌乗せず列車走る JR常磐線勝田―水戸間:暑さのせいでしょうか?
 短銃所持容疑で日本人逮捕 パキスタン北部:外は怖いからね
 サマータイム法案、「三度目の正直」ならず 提出見送り:狭い国で必要か?
 野口さんの地元神奈川・茅ケ崎市、ライトアップでエール:アニメの「トップをねらえ!」のラストシーンを思い出すの〜
 解散翻意迫る森氏、首相は耳貸さず 「おれの信念だ」:←これはいけてる!

 第七の大陸:マダガスカルの食い物:世界・ふしぎ発見!より
  「シュシュワ」お粥そのものじゃ〜
  「ムカーリ」 たこ焼きと同じ作り方じゃ〜

 来週は「項羽と劉邦」のふしぎ発見じゃと〜

今夜はスーパでこうてきたダイエットコークを飲んでしもうた
炭酸でお腹ががっぽがっぽしてる〜

no.420 ( じじい.05/08/06 22:01 )


今日のおかず:
 長野新幹線のボルト折れる JR東日本、一斉検査へ:不具合がつづきますな
 イラン大統領、核問題で強硬姿勢鮮明に 就任演説:もてるものが、もつなと言うても勝手すぎるかな
 原水禁2大会、広島では閉幕 7日から長崎で:こうしているうちにも保有国は増えるかな
 米イラク政策、国民の支持最低の38% 米世論調査:こうして政権が入れ替わるのかも
 事故のロシア潜水艇、英米が救助作業開始へ:日本はどうしたの?

昨日は、掛け布団と毛布をしまうため干した
Gパンと短パンとVESPAのシャツを洗って干した
干している間に日差しが強くて 汗がでたが気持ちよかった
そのあとのスイカがうまかった まだ半玉のこっているので
きょうもスイカで乗り切ろう

no.421 ( じじい.05/08/07 00:43 )


昼のおかず:
 西日本各地で落雷、大阪は8万9千世帯停電:ことしの特徴は落雷がおおいことやね
 中国東方航空、欠航便めぐりトラブル 成田で6日夜:旅行プランもいっぺんにパー
 激しい雷雨のおそれ、東日本の内陸部中心に:例外的荒れ模様
 平和願うともしび、原爆死没者悼み灯籠流し 広島:黙祷
 横浜・神奈川区で震度4 関東地方に地震:これまた記録的な地震の発生数
 楽天市場の顧客情報流出、3万6千件超に:カードもたない方が安全かな
 小1女児連れ回した中3容疑者を逮捕 福岡:少年ロリータか
 三井住友銀に報告命令 優位な立場利用し商品販売の疑い:やり放題の体質やね
 イラク戦争に反対、英のクック前外相(59)が死去:黙祷

鮭とキムチと野菜サラダで軽いブランチをすませた
仕上げは オレンジジュース

no.422 ( じじい.05/08/07 12:45 )


晩のおかず:
 広い範囲で雷雲が発達 各地に激しい雨の恐れ
 カネボウ粉飾決算、各部門が手口競う 情報を収集、研究
 「銀行代理店」規制緩和、先送りへ 「郵政」の直撃受け
 6者協議、休会を決定 29日の週に再開 日朝は初協議
 日朝が2国間協議 拉致問題「本国に伝える」と北朝鮮
 野口さん、「世界に一つだけの花」でお目覚め
  7月29日に流れた映画「となりのトトロ」の主題歌「さんぽ」に続き2曲目

シューマイと野菜炒め(セロリの葉とレモン汁も入ってるんじゃ)
今夜は軽めの一膳じゃった

no.423 ( じじい.05/08/07 19:19 )


全国旨いもの自慢=家のご飯…ですね。
今晩は、滝川豆腐に『尾花沢のダシ』をかけたもの。
サンマの塩焼き、空芯菜の炒め物、明太子でした(笑)。

no.424 ( おさと05/08/07 22:31 )


http://www.yamagata.nmai.org/kyodo/dashi.html

ダシの作り方。私の食べたものには刻み昆布も入ってました。

no.425 ( おさと05/08/07 22:36 )


久しぶりに帰った故郷で満天の夜空を眺めながら近くに流れる川のせせらぎを肴に
越乃寒梅を飲む。思い出話に花を咲かせて。

no.426 ( 記入なし05/08/07 22:44 )


no.424 おさと <
たのしそうなメニューやね うちの近所では今あまりええ大根がはいらんけど おさとさんとこは どうでっしゃろか?
おもろい豆腐ですな〜 『尾花沢のダシ』はどんなだしですかの?
うちの近所にきてくれた魚やさんは、しばらく夏休みというか この時期は暑さでお休みにはいりましたんや、秋まできてくれヘんので、スーパーへかいにいかな あかんようになりましたんや 秋刀魚は冷凍ですか? 空芯菜(←一発で変換できました すごい!それほどにポピュラーなんかな〜?)うちでは全然調理したことがないですな〜 でも栄養価は高いとか最近料理番組で流してましたな 明太子は近所の子が就職してちょっと前に送ってくれたのをオヤジとふたりでペロっといってしまいました ま〜嫌いではないですな〜 あ〜よだれが出てきた

no.427 ( じじい.05/08/07 22:50 )


no.425  おさと <
『尾花沢のダシ』がこれなんやね 

no.428 ( じじい.05/08/07 22:52 )


no.426 <
「越乃寒梅」美味しいねって 何年前の記憶やろうか
 いまは米国牛とアルコール抜きの生活やから
 お酒を飲んでもかまわないひとがうらやましい哉 

 しかも満天の夜空って そうやな〜 丹沢の方角とか もっと先へいって甲州や信州の方かな〜?

no.429 ( じじい.05/08/07 22:58 )


お酒ではないけど、さっき久しぶりに発泡酒ではなくてビールを飲みました。キリンのクラシックラガー。
なんだか、子供の頃に親父からちょっともらって飲んだビールの味がしました。
こんな苦いものを、大人は何でうまそうに飲むんだろうってよく思ったもんです。
今はよく分かるけど…。

no.430 ( 記入なし05/08/08 00:05 )


no.430 <
昔はビールっていうとけっこうキリンじゃったな
圧倒的なシェアじゃったとおもうな〜 苦いのが良かったんじゃな
そんな中で往年の今は亡き大スターの三船敏郎が”男は黙って サッポロビール”なんてコマーシャルを流したころから 世間の認知度が変わってきたかもしれないの〜
じじい.も働きだしてから うまいと思うようになったけど
苦さもいいけど 泡が大事やった 泡のないジョッキはなんかうまくない感じがした
ちょっと前にかいたけど コスプレのお店が某国の西海岸にあってな〜 そこのビールがうまかったよ〜くジョッキが冷やしてあって 早い話が凍っていたのじゃ 白雪姫なんかが運んでくれたんじゃ それはそうと いまは ときどきアルコール度数0.x%のビールもどきでごまかしてるんじゃ ま〜料理に酒(実際はアルコールを飛ばすけどな)をつかったりするから どこかでアルコールは口にしているけど、たくさんは禁じられてる訳や

no.431 ( じじい.05/08/08 00:45 )


今日のおかず:
 茨城県沖を震源に地震 福島、千葉などで震度3
 街頭演説のマイク奪おうとした教員を暴行容疑で逮捕
 平山、オランダ1部ヘラクレス入りで基本合意
 大魔神、今季限りで引退 横浜・佐々木投手(37)が表明
 6者協議休会は「惨憺たる結果」 家族会がコメント
 ペンシルロケット、宇宙に 野口さん(40)がメッセージ
 警察の捜査用報償費、5年で6割減 都道府県警
 地元球団・楽天の飾りも 仙台七夕まつり始まる
 
夏特有の海や山の事故が多いのでそれを省くとおかずが少ない

no.432 ( じじい.05/08/08 08:36 )


ドラクエ(無職の大冒険)no.133 115 の頂き物

>じじい.はギラを覚えた!

>ちなみにギラはお腹がすいたときにドラキーに使うと、
>こうもりの丸焼きが食べれて美味しいそうな。(←これって、じじい.のうまいもんスレ行き?(爆))
こうもりの丸焼きがうまいのかどうか分からんが たしかフルーツ・バットとかいって果物ばかり食べるこうもりは南方のどこかで食用にされているとか 香りがいいとか ほんまかいな〜?

no.433 ( じじい.05/08/08 09:13 )


昼のおかず:
 解散覚悟、早くも「お願い」 衆院議員、地元を走る
 郵政法案反対、田中直紀参院議員も 「妻には相談せず」
 郵政法案、午後採決へ 情勢は緊迫、土壇場の攻防
 ディスカバリー、8日夕帰還へ NASA「問題ない」

ハンバーグステーキ(豪州牛)と鳥の竜田揚げとサラダ
ご飯とわかめのスープ オレンジジュース 食ってしまった

no.434 ( じじい.05/08/08 13:36 )


暑い昼下がり冷たく冷やしたシコシコの讃岐うどんに生醤油を垂らして喉に流し込む

ハァ━━━━━━*´Д`* ━━━━━━ン!!!

二杯目は生卵を麺に絡めてこれまた

ハァ━━━━━━*´Д`* ━━━━━━ン!!! 何杯でもイケチャウ美味さ!

no.435 ( 記入なし05/08/08 13:51 )


no.435 <
ご当地の食べ方やね〜 それならじじい.も すぐにトライじゃ
でも讃岐でたべる讃岐うどんは うまいやろな〜o(^o^)o 今晩の献立は 決定!

no.436 ( じじい.05/08/08 13:59 )


お茶うけ:
 東京円、円売りドル買いの動き 政局の不透明感受け
 政局懸念、東証午前大幅安 日経平均1万1700円割れ
 郵政民営化法案 否決! 反対125票 賛成108票
 郵政法案否決、衆院解散へ 9月11日総選挙有力
 
とりあえず 自民党がいっぺんバラバラに分裂して政界再編成がええのんやけどどうなるかな〜

no.437 ( じじい.05/08/08 14:36 )


間食:
 関西、サヨナラ勝ちで延長戦制す 高校野球第2試合:よし、他県じゃがよく頑張った!

あらしのあとのしずけさじゃな〜

no.438 ( じじい.05/08/08 16:12 )


晩のおかず:
 大阪桐蔭、春日部共栄との乱打戦制す 高校野球第3試合:埼玉代表初戦で敗退か
 京都外大西、投手陣が無四球の好投で快勝 第1試合:先発とリリーフがともに無四球!
 小泉・青木体制に限界 反対勢力へ抑え利かず:
  「郵政民営化は一番最初からの政権の最大矛盾だった。首相と党のバトルの決着を先送りしたツケが一番大事な時に爆発してしまった」。
 分裂選挙の自民、政権維持は微妙 民主は政権交代めざす:まだまだ、民主が勝てるとは限らない
 
既に冷めたおかずと言う感じやが、今夜のおかずはええ味や

 

no.439 ( じじい.05/08/08 17:17 )


キュウリとわかめの酢の物 梅干し 納豆 豆腐のみそ汁 ご飯 夕餉はできていたのでしたがった
讃岐うどんは また 次回のお楽しみや

晩のおかず:
 「がめつい奴」モデルの女性社長、ノミ行為会場提供容疑

no.440 ( じじい.05/08/08 19:03 )


↑ おかずがふえてもうた

no.441 ( じじい.05/08/08 19:04 )


こんなに長くて有効なのか? お試しじゃ
http://cnt02.labelgate.com/omgx2/trial/SME/SEXX00069B01A/SEXX00069B01As.132.oms2

no.442 ( じじい.05/08/08 20:03 )


すまんすまん ↑ 浜田省吾の大昔の曲の試聴サイトで「風を感じて」(1979)が聞けるの矢がなんもおさんでええからな〜 じじい.がちょいと試したがじゃ

no.443 ( じじい.05/08/08 20:11 )


はじめて使う パスじゃ パスは 3回まで 一回目のパス

no.444 ( じじい.05/08/08 20:32 )


今日のおかず:
 最高裁6裁判官の国民審査、総選挙と同時に投票:これもだいじなんじゃ ちゃんと投票にいってほしい
 会社員男性、二審も無罪 埼玉の交通死亡事故裁判:先行車の証言が大きい
 東京地検、交通事故の検事を減給処分:甘いの〜
 ニコン当期利益、4.5倍に 一眼レフデジカメ好調:独自の路線が大事じゃ
 日本技開、新たな買収登場 夢真に対抗、白馬の騎士役:こうして定着するのじゃ
 アップルの音楽配信、4日で100万曲達成:CDやMDはどうなるんじゃ?
 8月解散は52年の吉田茂首相の「抜き打ち解散」以来、8月公示の総選挙は初めて
 ミサイル実験の事前通告、印パが協定に合意:誤射の無いように宣言してから実験だと
 中国・広東省で炭鉱事故、坑内に103人閉じ込められる:技術者不足で無理をしておるとか
 小林覚九段(46)が初挑戦 囲碁名人戦 張栩名人(25)と七番勝負第1局は9月7、8の両日:さてどんな仕掛けで参るのかの〜
 衆院解散に株式・為替市場は落ち着く 財界は改革期待:安定政権が望まれるの〜

この深夜 なんとレモン140個分のびたみんCを飲んでしもうた
CCレモン500mlx2じゃ でもカロリーは80kcalだけじゃ

no.445 ( じじい.05/08/09 00:27 )


朝のおかず:
 一票の格差訴訟、衆院解散受け却下へ
 総選挙候補者にアンケート実施へ 拉致家族会
 毎日新聞社がおわび掲載へ 高野連幹部の発言めぐり
 キリンビール、個人情報5700人分流出 パソコン盗難
 薬物疑惑をロッテが否定 週刊朝日が報道
 新顔・元職も郵政で判断 自民が公認基準
 衆院解散、9月総選挙へ 首相「過半数割れば退陣」
 自民の地方組織混乱 「候補誰に」
 イラン、ウラン転換再開 IAEAも一部を確認
 衆院解散、各国メディアも強い関心もって報道

まるちゃんのカレーうどん とコーヒー一杯でかるく

no.446 ( じじい.05/08/09 05:37 )


昼のおかず:
 普天間基地の嘉手納統合案、反対を決議 周辺3市町
 談合の損害「請求を」 金沢地裁が町に命令
 自民の亀裂深刻、公認は?新党は?迷走
 民主、「政権交代」意気込む 小沢氏周辺「別動隊」も
 社民・横光氏、離党の方針 民主公認、調整へ
  社民党内では、横光氏の離党を機に民主党への合流論が再燃する可能性もある
  憲法論議では福島党首らとの間で意見対立もあった
 ABC名物アンカーのピーター・ジェニングスさん死去
 小田急のロマンスカー、長野で第二の人生
 金融庁、不払い実態報告要求 明治安田の再処分検討

お昼は久々に マクドをこうてきてくれるようにたのんだんじゃ
豪州の牛やから承認! 

no.447 ( じじい.05/08/09 10:55 )


ということで ビッグマックを久々に食した
ポテトもLでごじゃった
飲み物は豆乳のコーヒー風味じゃった 食後は眠くなるの〜

no.448 ( じじい.05/08/09 14:12 )


晩のおかず:
 選挙違反取締本部を設置へ 全国の警察本部
 テント撤去の都職員刺した容疑、男を逮捕 警視庁
 JR中央線で信号トラブル、上下線混乱
 酒政連会長「実態調査し法的措置も」 裏献金問題で会見
 「最後の被爆地に」祈り60年 長崎「原爆の日」
 マニフェスト策定検討入り 自公は郵政中心の訴え
 国連元事務次長のわいろ認定 独立調査委の暫定報告書
 サマワ騒乱、武装市民200人が対峙 知事辞職で沈静化
 
楽しいことからはなかなか抜け出せないものじゃが、
苦しいことからもなかなか抜け出せないものじゃ
美味しいものも見つけたら食べたいものじゃ
人間欲のある内はなんとかなるかな

no.449 ( じじい.05/08/09 17:13 )


急遽、献立は変更された 冷や奴だった うまい豆腐だった
暑い夏には これもまたけっこうな食いもんじゃ
それでいて 鳥の唐揚げも食ってしまった

no.450 ( じじい.05/08/09 19:11 )


じじい.!!
北海道のポテトチップスにチョコレートかかったやつ!!すごい美味しいんやけど、名称忘れた!!(汗)
すごくおいしいんよ〜〜〜〜〜!!!!

no.451 ( ゲラ子05/08/09 19:23 )


no.451  ゲラ子 <
キーワードで発見できたよ〜
「北海道ロイズ」ポテトチップチョコレート(新千歳空港内スカイショップ)
これだと おもうんじゃが ロイズといえば生チョコじゃ 常温では溶けてしまううまいチョコでけっこう知られておるな じじい.も冬場にもらったことがあるな〜 2月14日? そうだったかもしれんな〜 って聞いてない?
基して お土産候補にインプットじゃ

no.452 ( じじい.05/08/09 19:39 )


それーーーーーーーーーーー!!それーーーーーーーーーーーー!!
おいしいよねぇ〜〜!!
2/14ですって??もう、じじい.ったら☆
ありがとう!思い出せて良かった・・・☆

no.453 ( ゲラ子05/08/09 19:43 )


腹減って まるちゃんのスープカレーラーメンを食ってしまった うまかった

no.454 ( じじい.05/08/10 03:58 )


今日のおかず:
 天台宗総本山、比叡山延暦寺ライトアップ 13日まで、国宝の根本中堂など:見たいけど、今はいけない
 ビッダーズからも顧客情報流出 8456人分:楽天のときといい、怪しいのはAMCのほうかな?
 「貫一お宮の像」ライトアップ 光のまち目指す熱海:「来年の今月今夜……僕の涙で必ず月は曇らして見せる」
 六本木通り冠水、渋滞も 工事現場から下水が約350メートルにわたって路上をあふれる:バッチぃ
 道路公団、指名競争入札を廃止 橋梁談合防止策発表
 高知の夏、よさこい祭り始まる 12日まで2万人が乱舞
 X線天文衛星すざく、機器が故障 高精度での観測不能に
 郵政公社、初の企業買収へ 宅配強化狙い大丸系の物流会社アソシアを
 「景気は踊り場脱却」と経財相 8月の月例経済報告:「原油の動向などをしっかりみていかなければならない」
 綿貫氏「新党作らぬ」 「台風の目」狙いの構想挫折:つまらん!
 小池環境相、東京10区出馬へ 反対派、小林氏と対決:百合子VS.小林興起 あなたはどっち?
 通常国会、61件が廃案に 郵政解散のあおりで:メインディッシュを最後にもってくればええのにな〜
 同性婚認定、外国人にも スペイン政府が方針:世界は広いな
 コリンズ船長「全員がいい仕事をした」 シャトル帰還:ごくろうさんでした
 「フグ肝特区」認められない 厚労省が佐賀県に通知:安全性のリアルタイムでの証明が必要やね
 日本企業の国際特許出願、初の2万件台 米に次ぎ2位:(日本)でとらえると凄い!
 字幕付き放送、5割超す 民放キー局、聴覚障害者向け
 巨人戦、日テレも放送延長縮小:弱いもんな〜

今朝は 厚揚げの煮物と海苔、梅干し たくわん わかめのみそ汁とご飯 蕎麦の実のふりかけ 最後にオレンジジュース
 
 

no.455 ( じじい.05/08/10 10:57 )


晩のおかず:
 茨城県日立市で震度3 震源は福島県沖:外をあるいていたんで気がつかなんだ〜
 最終弁論で無罪主張、判決は11月4日 刑務所放水事件:
           水圧は低く、肛門(こうもん)は反射的に閉じるの
           放水で受刑者の肛門が傷つくことはないと主張
 軽飛行機不時着、日本人客数人けが ニュージーランド:経験あるので びっくりじゃ
 海自護衛艦、銃撃訓練中に2等海曹けが フィリピン沖:原因は不明のようじゃ
 詐欺的リフォームに初の集団提訴 愛知県内の10人:詐欺はみんなでふんじばるのじゃ
 春暁ガス田、中国側の生産体制整う? 日本政府は抗議:日本は弱っちいのじゃ
 毛派、ネパール軍兵士40人を処刑:ひどいことやっておるのじゃ
 育休取得率、女性は7割 男性なお1%未満 厚労省調査:なかなかとれんのじゃ
 
きょうはうどんじゃ〜 冷凍の讃岐うどんじゃ もちろん冷凍のまま食べたりはせん!

no.456 ( じじい.05/08/10 16:38 )


北海道限定販売「やきそば弁当」。
マルちゃん製品。武田鉄矢がCMやってる。
味はペヤングソースやきそば(これは北海道では売ってない)に似てるが、
捨てるお湯でつくる中華スープがついていて、ポイントアップ。実に美味。
なぜ本州で売ってないのかは謎。北海道の友人に送ってもらっている人も
いるほどファンが多い。

no.457 ( 記入なし05/08/10 17:13 )


ついでにガラナも送ってやれ

no.458 ( 無職の中年05/08/10 17:53 )


no.457 <
え〜 鉄矢のCM? そうか北海道限定の製品でCMなんじゃな
スープ付きの焼きそばって 〜 確かにあのお湯はもったいないな〜 以前にもどこかで出したことがあったような? エースコックのかもしれないな
北海道って 調子よくいうけど すきじゃ〜 仕事で行ったことがあるけど、食い物が旨いの〜

no.458 <
ガラナといえばアマゾン原産の薬用植物のことじゃろ
しかし、アマゾンと北海道では気候がちがいすぎるの〜

no.459 ( じじい.05/08/10 22:17 )


今日のおかず:
 用水路の1800万円、悪質リフォーム事件の被告に返還
 「5年間ノーワックス」の表現OK 知財高裁が判決
 深さ100メートル超の竪穴発見 山口・秋吉台
 民家5軒のポストに30万〜50万円 住民ら首ひねる
 横浜・幕張プリンスホテルは売却へ 西武鉄道再編案
 自民執行部、反対派全員に対立候補 対亀井・綿貫氏優先
 敵の敵は味方? 連合、自民の郵政反対派を支援へ
 04年度の食料自給率は40% 7年連続横ばい
 秋近し サンマ、本州初水揚げ 岩手・大船渡港
 
朝は涼しいのに 今日も暑くなりそうや 湿気が多いな〜
きのうかったフランスパンで軽い朝食じゃ

no.460 ( 記入なし05/08/11 06:58 )


↑紛れもなくじじい.のかきこみじゃ

no.461 ( じじい.05/08/11 06:59 )


晩のおかず:
 全国ご当地アイス、140種類が一堂に 山口で博覧会:ざんねんじゃ〜 いってみたいの〜
 ヤグルマギクの「青」解明 赤い色素が金属元素と結合
 作業用トラック、無人で3.7キロ暴走 JR日光線
 日航機のパネル脱落、後続の着陸機がパンク 成田空港
 改造拳銃所持の自衛官、10日間の停職処分
 眠った男性乗客、降ろさず車庫に 都バス、2時間後発見
 「英移籍」の中田英、労働許可壁 代表試合出場足りず:最初から分かっていたのにの〜
 郵政採決で欠席・棄権の14人、自民幹事長が公認の考え:予測済みじゃの
 「物理五輪」初の選考会、12日に岡山で開幕
 世界初? 英で耳なし食パン 特殊な方法で焼く:パンの耳が好きな人には悲報じゃ
 

最近は へこむこともなく ほぼ定常状態のじじい.じゃ〜
昼間は ぺヤングソース焼きそば 超大盛り と 蕃爽麗茶 じゃった
    おふくろさんが食べ方を間違って お湯を棄てないでソースを混ぜて食ったそうじゃ
    激まずで棄てたそうじゃ そりゃそうじゃ 焼きそばだったのを忘れていたようじゃ

no.462 ( じじい.05/08/11 17:48 )


今夜は餃子の満州の餃子を12個食うた
他のスレでにせじじい.が登場したが偽物が出てくるほどになってしまったということかな
話題の振り方も上手になれば コロッケのものまねのように認知されるのかの〜
できれば じじい.ではなくてじじい:などホクロの数が違えば良いのじゃがの〜

no.463 ( じじい.05/08/11 19:50 )


は〜 まいった まいった
きょうは 偽物にふりまわされた(ドラクエ(無職の大冒険)のなかでの出来事)
偽物が出現したのって この一ヶ月の間では このじじい.と下っ端公務員さんくらいかな
他にもいたのかな?
ま〜 こちらのウオッチングのスタイルと同じように、時系列で追っているんだろうけど
そろそろお盆やから お休みモードに入ろうかな このスレは好んで見てくれる人しか気がつかないから そうしようかな

no.464 ( じじい.05/08/11 21:18 )


じじい.俺は応援してるよ。寂しいこと言わないで書き込んで。本物か偽者かは見る人が見れば分かるんだからさ。とりあえずうちの冷蔵庫にあるこの仙台名物笹かまぼこを食べて元気出して。

no.465 ( 記入なし05/08/11 21:27 )


今日のおかず:
 自殺防止対策、アジアも急務 15〜19日の予定でフィリピン・マニラ市でWHO会議
 民主前職のHP、成人サイトに 大阪府連、掲示更新せず
  閉鎖した古いHPのアドレスをその後、アダルトサイトの運営業者が取得していた
 3被告に禁固刑求刑 六本木ヒルズ回転ドア事故
 韓国人元徴用工に未払い手当316円 時価換算せず
  呂さん「60年前なら牛が6頭買えた額。今ではうどん1食分にしかならない」
 河内音頭ロボット、万博デビューへ 菊水丸さんと共演
 東京の郵便局主任、400万円着服容疑 公社が書類送検
 東京円、109円83〜86銭(午後1時現在)
 貸金業に取引履歴の開示義務化 金融庁、拒否は行政処分
 NY原油、2日連続で終値としての最高値記録
 能勢前衆院議員、出馬を断念 郵政反対の自民前職で初
  地盤がないため最終的に断念に追い込まれた
 衆院静岡7区の「造反つぶし」 県連は城内氏公認申請
 厚労相と環境相、15日に靖国参拝 元日終えた閣僚も
 「今の公選法知らなかった」 小泉首相、重複立候補せず
 杉並区教委、中学23校に「つくる会」歴史教科書を採択
 吉田さん、アマ初の本戦入りならず 朝日オープン将棋
 
no.465 <
 サンクスじゃ 

田舎へいってリフレッシュして 来週戻って参る予定じゃ
これから出発じゃ では ごきげんよう〜

no.466 ( じじい.05/08/12 13:54 )


日本百貨店協会が15日発表した東京地区の7月の売上高は、約1846億円となり、前年同期比1.2%増(既存店ベース)で3カ月ぶりに前年を上回った。夏物のクリアランスセールが好調だったことが主な要因で、01年11月の1.5%以来の高い水準となった。夏の軽装化(クールビズ)効果で紳士服が6.3%増となったことも、売り上げ改善に一役買ったようだ。
 好調だった衣料では、2カ月連続のプラスだった紳士服に加え、売り上げ全体の約4分の1を占める婦人服も4.8%増と3カ月ぶりにプラスとなった。クールビズを意識した紳士靴など関連商品も売れ、身のまわり品は3カ月ぶりに6.3%増とプラスに転じた。
 一方、売り上げの約15%を占める外商などの非店頭部門は同12.9%減と2ケタのマイナス。大口顧客となるホテルなどの開業が低迷し、3カ月連続の2ケタマイナスと構造的な厳しさが続く。宝飾品や貴金属などが多少上向いたものの雑貨全体では1.4%減となるなど苦戦が続いている。

no.467 ( じじい.05/08/15 19:04 )


じじいお帰り。
実家は良かったですか?
じじいの親は80歳くらいですか?

no.468 ( 記入なし05/08/15 20:01 )


no.468 苦太馬レ チンカスたん

no.469 ( 記入なし05/08/16 00:18 )


九州を地盤とする外食チェーンが首都圏進出を積極的に進めている。各社とも九州では知名度が高いが、既に多店舗展開をしていることから、出店余地が限られており、巨大市場の首都圏に新たな活路を見いだそうと攻勢をかけている。
 九州を中心に長崎ちゃんぽん、とんかつのチェーン店を展開するリンガーハット(東京)は2008年2月までの3カ年の中期経営計画で、新規出店の7割強に当たる77店を首都圏に出店予定。
 東京中心部に6月オープンした同社のとんかつ専門店「浜勝JRお茶の水店」でも昼食時にはサラリーマンらが列をつくるなど好調だ。
 日本マクドナルドホールディングスの前社長で、昨年5月にリンガーハットの社長に就任した八木康行社長は「これまではのんびりし過ぎていた。出店余地はまだまだある」と話す。

no.470 ( じじい.05/08/16 11:01 )


馬糞饅頭(長野)

no.471 ( 記入なし05/08/16 11:03 )


じじいの姿焼き(オーブンで300℃)

no.472 ( 記入なし05/08/16 11:05 )


no.472 ふざけるでないのじゃ〜!わしは、どう料理してもうまくないのじゃ〜!
貴様は、アジの姿焼きでも喰ってろなのじゃ!疲れたからコーヒーでも飲むとするかの〜ちなみに、つまみはクッキーじゃ 

no.473 ( じじい.05/08/16 11:10 )


おーい、じじい.まだ田舎から帰ってないのか?
偽物に荒らされ放題だぞ!

no.474 ( 記入なし05/08/16 16:13 )


山梨から今帰りましたのじゃ!そうじゃ!みなさんお土産の葡萄でもどうですかな?

no.475 ( じじい.05/08/16 16:45 )


九州行ったとき、ジョイフルの多さにビックリ!コンビニのようにジョイフルが・・
ジョイフル以外のファミレスは見当たらず・・

no.476 ( 記入なし05/08/16 16:48 )


そうじゃの〜九州はジョイフルがかなり増えたのじゃ!つぶれる店舗もまちまちなのじゃ!看板のジョイフルの文字が浮き出た作りのジョイフルが昔からある品の良い時代のジョイフルですじゃ!今のは文字が浮きでてなく安っぽい作りなのじゃ〜
分かったですかな?

no.477 ( じじい.05/08/16 16:56 )


no.477さんよ
以前にじじい.は九州と四国には行ったことがないってこのスレにかいていたじゃないか
なんで九州について語ってるんだよ
だいたいno.475さんよ じじい.の田舎は関東だろ 山梨じゃないじゃないか
あんたら 化けるのいいかげんにしてやれよ!

no.478 ( 記入なし05/08/16 21:07 )


本当だーno.134で九州には行ったことが無いってじじい.が言ってるよ

no.479 ( 記入なし05/08/16 21:25 )


じじい留守の間に荒れてるのかあ?やめれよ。

no.480 ( 記入なし05/08/16 21:32 )


ラーの鏡がいるのじゃ〜!そこじゃ〜みんな

no.481 ( じじい.05/08/16 21:58 )


じじい.調子のんな誰が助けるといった?

no.482 ( 記入なし05/08/16 22:01 )


じじい.の行動パターンからすれば、まだ帰ってきていないのじゃないか?

no.483 ( 記入なし05/08/16 23:01 )


↑時間帯からいってこいつも回しか本人 他サイト参照

no.484 ( 記入なし05/08/16 23:58 )



no.484が荒らし本人かもね

no.485 ( 記入なし05/08/17 00:03 )


じじいは5人いる間違いない!権限は誰にかは微妙。。。

no.486 ( 記入なし05/08/17 00:10 )


ラーの鏡

no.487 ( 記入なし05/08/17 00:11 )


ドラクエの爺は「ですじゃ〜」とか使うしね まさにイタチごっこ
どっちでもいいじゃない 権限ないんだし むしろドラクエのマネ

no.488 ( 記入なし05/08/17 00:19 )


じじい平和条約設立2005 8・17
喧嘩はしません誓います!

no.489 ( 記入なし05/08/17 00:22 )


火災、救助現場での相次ぐ消防士の死傷事故を受け、総務省消防庁は17日、活動中に起きた事故やひやりとした事例を全国から収集・分析したデータベースを作り、各地の消防機関にインターネットなどを通じて提供するシステムを構築することを決めた。
 情報の共有化により再発防止に役立てるのが狙いで、同庁は2006年度から運用を始め、年間約1000件の事例収集を目指す。システムの具体的な内容を詰めるため、専門家らによる検討委員会を設置、24日に初会合を開く。
 集めるデータは、具体的な事故の概要や発生時の天候などで、当時の消防士の体調や資機材の装備状況などから原因を分析した内容も盛り込む。各消防機関はネット上でアクセスできるほか、電子メールでも情報を入手できるようにする。

no.490 ( じじい.05/08/17 22:57 )


じじい.の文章つまんない(・・)コピーしてるだけ
アメリカが泣くよ ガンガレ

no.491 ( 記入なし05/08/17 23:09 )


幻のヘビ「ツチノコ」を生け捕りに2億円を支払うと宣言していた兵庫県の旧千種町のユニークな制度が、今春の4町合併で宍粟(しそう)市となったのを機に廃止された。「現実性がない」という合併協議会方針で継続を断念、「ツチノコの町」を売り物にしてきた過疎の町の夢は幻と消えた。識者は「平成の大合併で弱小自治体の創意工夫が失われた典型だ」と指摘している。【安藤大介】
 旧千種町は、岡山・鳥取との県境にある人口約4000人の過疎の町。町おこしを思案するうち「垂直に立っていた」「斜面を転がり落ちた」など、ツチノコ伝説が持ち上がった。92年度一般会計予算に「捕獲賞金費」を計上し、町内で生け捕りにすれば年間の町税収入分にあたる「現金2億円」の賞金支払いを継続してきた。
 以来、町挙げての取り組みで沿道や公的施設の壁などに、「ツチノコ指名手配」の看板を立て、町内のスキー場もイラスト付チラシを使うなど、「ツチノコの町」は県外にも知れ渡った。
 ところが、同町が周辺の山崎、一宮、波賀3町と合併協議の途中、「現実性のない予算を組むのはおかしい」などの異論が噴出。結局、今年4月の新市発足時は予算化されず、ツチノコとともに懸賞金も幻に。
 これに対し、町観光協会長の清水要さん(59)は「ツチノコの町が自慢だったので残念無念。なんとか復活できないか」と惜しむ。駅長を務める「道の駅」のレジ袋にツチノコ印を入れており、今後、地元産米1年分贈呈など代替策を実施する構えだ。元同町助役、前野恒文さん(65)も「言い伝え自体が否定されたようだ」と落胆する。
 一方、旧山崎町の元町長だった白谷敏明宍粟市長は、「ツチノコの夢を壊すつもりはないが、財政難の中、2億円もの支払いを約束できない」と現実論を主張する。
 ▽片寄俊秀・関西学院大学教授(都市政策)の話 一連の合併では、合併特例債の活用などに目を奪われ、小さな自治体の創意工夫の芽をつぶしてしまった例が多い。合併しても遊び心と工夫まで打ち消す必要はない。地元の人に熱意があれば、逆風をバネに、行政に頼らない本物の町づくりをする好機でもある。
 ◇ことば…ツチノコ
 町民らの目撃情報などに基づく旧千種町の資料によると、体長30〜80センチ、胴の直径は7〜15センチ。ビール瓶よりやや太く首のあたりが極端にくびれている。尾は細く短い。直進し、2メートルほど跳ぶこともあり猛毒を持つとされる。とぐろ状態にはならない。

no.492 ( じじい.05/08/18 10:19 )


じじい文章長すぎるぞぉ!

no.493 ( 記入なし05/08/18 20:31 )


うわ、残念。
ちなみに東北の地方名称で「バチヘビ」。
もっとも、マジで賞金稼ぎ目当てでツチノコ探しはしなかったけどね。
地酒1樽とか、もっと味な懸賞にすればいいのに。

no.494 ( 記入なし05/08/19 03:36 )


・・・ツチノコって旨いの?

no.495 ( 記入なし05/08/19 03:43 )


事業費44億、2億で売却 大分香りの森博物館

 入場者の減少で休館となっていた大分県立「大分香りの森博物館」(大分市)の活用を検討していた同博物館審査会は19日、学校法人平松学園(同)に売却するべきだとの審査結果をまとめ、大分県の広瀬勝貞知事に報告した。
 同博物館は総事業費約44億円だったが、平松学園の買い取り希望価格通り約2億円で売却される見通し。
 同博物館は平松守彦前知事時代の1996年に「香り」を中心とした文化施設として開館。交通が不便なことなどから入場者の減少に歯止めがかからず、県の行財政改革プランで2004年10月から休館となっていた。
 平松学園は平松前知事の義姉が経営する学校法人。今後、改修して宿泊施設を設置し、合宿やクラブ活動、公開講座などで利用するという。

no.496 ( じじい.05/08/19 17:04 )


じじい.は五家宝ってしってるよね
おれはけっこうすきなんだ

no.497 ( 記入なし05/08/19 23:23 )


今日は素麺を食べた。
炒った胡麻大さじ2杯くらいをすり鉢でよ〜くすり(すると言うより練るって感じになるまで)、
そこに麺つゆと水小さじ2程度(つゆの濃縮度によるけど)入れ、刻み海苔を添えて食べる。
胡麻の香ばしさとまろやかなコクが絶品の一品。蕎麦、うどんにも応用可。

no.498 ( 記入なし05/08/19 23:41 )


最近じじい.がいないなあ。

no.499 ( 記入なし05/08/22 03:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

623 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [駐車監視員になりませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [無気力に悩ませられる人いらっしゃいませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「全国うまいもの自慢。おいしいものを紹介してください。」と似ているトピック
01. 使えなかったもの、よかったもの
02. 自己紹介するのがとても苦手です
03. 転職はするべきものなのか、すべきではないのものか
04. 人生ってこんなつまらない面白くないものなのか
05. 守るものがあるから強いのか、何もないから強いのか。
06. 理想の国とはどんなものでしょうか?
07. 人というのは皆、何かに縋って生きてゆくもの
08. 簡単な自己紹介をしてください
09. 紹介予定派遣というのがありますが
10. 請負の実態なんて、こんなものなのでしょうか?
「全国うまいもの自慢。おいしいものを紹介してください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. うまくネクタイがつけれません
02. ドラエモンに出してもらいたい物は?
03. 無職の状態でクラス会に参加できるでしょうか
04. ドラゴンクエスト発売
05. 無職でバイク買っちゃいました。
06. こんなアイデアの製品があったらいいな、というもの書いてください
07. 職に就く迄のブランクはどのくらい?
08. 無職で作れるクレジットカードってあります?
09. 無職の大冒険。ドラクエ風に。
10. 無職ですがカードが作りたいのです
HOME 掲示板&トピック一覧