HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [駐車監視員になりませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [無気力に悩ませられる人いらっしゃいませんか?]
話題

全国うまいもの自慢。おいしいものを紹介してください。

カテゴリ:生活
日本は良い国じゃ〜 南北に長く 東西に広く 山海の旨いものに恵まれておると思うのじゃ〜
実際に皆さんが食べてみて旨かった〜という食べ物を披露していただきたいのじゃ〜
お国自慢も大いにけっこう 旅先で見つけた珍味など 
療養中のじじい.に話してくださらんかの〜
生ものでも 加工品でも 何でもありですじゃ〜
(類似のスレがあったら堪忍じゃ〜)


投稿者 : じじい. 日時 : 05/07/20 23:06
Infomation 623 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

300食

no.300 ( 記入なし05/07/28 23:54 )


↑いつもまにか 食われた〜

no.301 ( じじい.05/07/28 23:55 )


no.301 じじい. < 訂正
↑いつのまにか 食われた〜

no.302 ( じじい.05/07/28 23:56 )


今日のおかず:
高校XX、高津さん初の3連覇
電力・ガス13社値上げ
アロヨ氏に辞任要求 XXXXX国軍の若手将校
ムバラク氏XXXX大統領選出馬へ 革命後初の複数候補
米の反ダンピング関税分配法で報復関税発動を検討 XX
「XXXに与えた多大な苦難を反省」 衆院平和決議案
「天下りの見返りに要望聞いた」 XX談合で公団関係者
XXXXX放置し年金だまし取った疑い、男逮捕 XX
茨城南部震源の地震、埼玉などで震度4 都区部で震度3
XXXXXが350万円分着服 NHKが懲戒免職
鹿島・本山2得点、マンU下す サッカー国際親善試合

no.303 ( じじい.05/07/29 00:41 )


赤穂饅頭は美味いよ。

no.304 ( 記入なし05/07/29 01:38 )


no.304 <
赤穂といえば忠臣蔵じゃな
うれしいの〜 チャンバラ好きのじじい.に”赤穂”のキーワード付きを振ってくれるとは
じじい.は「赤穂城断絶」で千葉ちゃんが演じた不破数右衛門が大好きじゃ
堀部安兵衛より強かったんと違うかの? 
チャンバラに興味無い人にはどうでもええことやけど、すっきやの〜
千葉ちゃんの殺陣がきれいやったな〜
調べたら塩味の効いたおまんじゅうやな、赤穂と言えば塩やもんな〜 お汁粉にもできるとか 良さそうやから 周りのみんなに教えとこう

no.305 ( じじい.05/07/29 01:56 )


知ってる範囲で
 どこの
  何が
   どんな風に
    旨(うま)かったかを
     つたえていただけると
      ええな〜

no.306 ( じじい.05/07/29 08:46 )


昼のおかず追加:
冷蔵庫保管の焼きウニ1万個盗難 XX・XXの漁協
XX宮さまが「人と鶏の多面的研究プロジェクト」の調査旅行
水道工事談合、「売れっ子」XXXが暗躍 業者ら証言
橋梁談合、業界要請で発注前倒し 公団XXら供述

no.307 ( 記入なし05/07/29 12:08 )


晩のおかず追加:
抗がん剤「XXxX」副作用巡り、患者が賠償求め初提訴
XXX元社長ら旧経営陣7人を提訴 退職金の返還求め
XXの巡視船が領海侵犯 尖閣諸島の近海で7月に2度
XXXXが所得隠し 国税指摘、4年間で3億数千万円
XXXX元社長ら3人を逮捕、粉飾指示の疑い 東京地検

no.308 ( じじい.05/07/29 16:39 )


デザート追加:
レノンの手書き歌詞、1億2000万円で落札

来年度「ご当地ナンバー」18誕生 奄美、富士山見送り
 「奄美」(鹿児島県)は台数が足りず
 「富士山」は山梨県と静岡県にまたがることから、導入が見送られた

no.309 ( じじい.05/07/29 17:49 )


1日遅れで鰻の蒲焼き弁当を食した
冷えたまま 冷たいお茶とともに食べた
山椒はわずかな粉がついていたが香りは淡い
昨日から腹持ちのしない葉っぱばかりだったので
とても満足した たまに食べるから良いのじゃ

no.310 ( じじい.05/07/29 17:59 )


今日の夜食:
火星の北極、輝く氷 欧州宇宙機関が公開
国連スーダン派遣団に四輪駆動車など無償提供 政府決定
東京国際映画祭、審査委員長はチャン・イーモウ監督に
フジテレビ、巨人戦中継の延長時間を短縮 視聴率低迷で
ロイヤルが天丼専門店「てんや」買収 丸紅から9億円で

no.311 ( じじい.05/07/29 21:55 )


今日のおかず:
オウム松本被告弁護団が公判停止申請 「被告の治療を」
財務省金貨の競売、ヤフーなど2社が1円で受託
米経済、底堅さ示す GDP、4〜6月期は3.4%増
XXX再雇用制度、事務職に対象拡大 06年4月から
不良債権、8.7兆円減る 126銀行の05年3月期
XX市が職員6千人削減案 人件費522億円減る試算
在日米軍再編案の情報提供要望 14都道県の渉外知事会
在外被爆者にも援護法完全適用を 野党3党が改正案提出
中国海洋石油、XXXX買収断念 米議会の反発受け
10歳の張君、大学に合格 中国 

no.312 ( じじい.05/07/30 03:08 )


昼のおかず:
 「ホンダジェット」を米で初公開 開催中の航空ショーで
 XXさま「務め果たせて励みになった」 万博視察で
 トヨタとXX、燃料電池の合弁会社設立を見送り
 「共謀罪」、今国会は創設断念 政府・与党

週末はおかずが少なくなるの〜

no.313 ( じじい.05/07/30 09:56 )


午後のお茶うけ:
太陽系に第10惑星か、冥王星の1.5倍 NASA発表

no.314 ( じじい.05/07/30 13:22 )


晩のおかず:
世界49の言語で「平和」の文字 広島に「平和の門」
海外在留邦人、過去最多の96万人 中国の伸び目立つ
獣医師の研修病院に基準案 農水省検討会
米軍ヘリ、海岸に不時着 江ノ島近く、海水浴客で混雑
 1億5000万円、職員が着服 岐阜のJA

no.315 ( じじい.05/07/30 17:36 )


今夜はマグロのお造りと蕪の浅漬け
今朝仕入れてチルドにしといたけど 旨かったんや
わさびを効かしてツーンときたけど 久々にツーンときたのが良かったな〜

no.316 ( じじい.05/07/30 19:19 )


わさび で思い出したな〜
三島のそばに国道1号線のわきからいきなり湧いて出ている柿田川は綺麗な水じゃったが
そこでは山葵を栽培しておるんじゃ
ま〜近場のかたはいったことがあるかもしれんが なかなか水が湧いているところが吸い込まれそうで怖いぐらいに透明度が高くて 感動したがな〜

no.317 ( じじい.05/07/30 19:45 )


たばこをやめてもうすぐ2年間じゃ
食い物も旨いはずじゃ

no.318 ( じじい.05/07/30 19:50 )


意外や 先週こうた 「もっちりのび〜る トルコ風アイス」が2個 と 「COOLISH 白桃」が1個 残っていた
冷蔵庫は3台あるのだが一番小さいのはビールしか入れてないのが、今回は冷凍庫を活用していた
涼むのにちょうど良いので トルコ風アイスを食べることにした
ん〜 のびる〜 トルコ風は よくのび〜る 風味は「雪見だいふく」のアイスみたいだ
アイスクリ〜ムだけで幸せがある 食べ終わったら消えてしまうけど

no.319 ( じじい.05/07/30 22:52 )


今日のおかず:
絵文字はお断り 「ケータイ小説」、北海道文教大が募集
「FF」最新作、発売は来年3月16日
井上戯曲「父と暮せば」、世界へ 6カ国語に翻訳・上演
「9条の会」講演会に9500人 大江さんは詩披露
「シックカー」防げ 自動車各社、車内の有害物質低減へ
「個別協議応じなければ制裁」 対北朝鮮で自民・安倍氏

あ〜 おかずが少ない〜の〜

no.320 ( じじい.05/07/31 00:29 )


今朝はとろろ芋をすり下ろしてダシをかけ海苔を刻んで混ぜ
ご飯にかけて食した 他には蕪の浅漬けとらっきょうの甘酢漬け
リンゴ1/3とトマト1/3 腹がもたれない程度の量じゃ

no.321 ( じじい.05/07/31 10:31 )


昼のおかず:
展示中の貴金属4億円相当盗まれる 岐阜市の産業会館
自動車各社、タイで技術者養成 10年で1万人計画
貧困撲滅へ「ホワイトバンド運動」 参院3議員呼びかけ
「法廷で殴られた」 フセイン元大統領弁護団が声明
学校独自にクラス編成 文科省が法改正案
高齢者医療保険制度「反対」58% 朝日世論調査

あ〜 おかずが少ない〜の〜

no.322 ( じじい.05/07/31 10:39 )


暑いの〜 のこりのトルコ風アイスクリームも食べてしまおうかの〜

no.323 ( じじい.05/07/31 11:00 )


あ〜!クソ暑い!
暑い時はやっぱり冷えたスイカでしょう!
アイスも良いけど食べ過ぎると腹を壊します。
スイカなら自然の食品なので加工品よりは消化吸収が良いのでは?

今日は小玉スイカを取ってこよう!
(昨日はでかいのしかなかったので・・)

no.324 ( ポンタ05/07/31 12:07 )


no.324 ポンタさん <
今年のスイカはできがええみたいじゃ
今年は 2回とも甘くて良く実が詰まっていて旨かったな〜
アイスクリ〜ムはバニラの匂いが好きなんで、ついつい手を出してしまうんじゃ

no.325 ( じじい.05/07/31 18:56 )


晩飯は 鮪の竜田揚げ、餅でチーズはさみ揚げ、芋のコロッケ
薄くスライスして鮪の竜田揚げはあっさりとしてビールにもあうけど 飲まなかった 
今夜は風も吹いていて 明日の朝は冷えるかも 冷えないかも?

no.326 ( じじい.05/07/31 19:24 )


夜のお茶うけ:
JR西、94%の駅で石綿使用 ホーム屋根や駅舎内装
見た目はレトロ調、中身は最新 改造車、静かな人気続く
対日戦後補償訴訟支援で基金 中国・弁護士協会が設立
日本最古?明治時代のアニメフィルム、京都で発見 

no.327 ( じじい.05/07/31 19:55 )


【スイカ】
《イノシトール》
〔脂肪肝・肝硬変等の予防・治療〕

今夜は奇しくもポンタさんがno.324のレスで取り上げてくれたスイカについて 志村けんのでている TVの番組が スイカの効用を 番組の最後でながしたんじゃが、イノシトールというビタミンB群の一つが多量に含まれていて 脂肪肝などの改善にかなり効果があるそうじゃ
とくにスイカの赤い実より 皮の部分に多く含まれるので 薄くスライスして漬け物にしたり 豚肉などと一緒に炒めたりして 食べると効果があるそうじゃ
今年はスイカのできが良いので、甘いもの、冷たいものが欲しくなったら スイカにしようと思う 皮の部分の料理はこれからトライしてみようと思う

no.328 ( じじい.05/07/31 23:44 )


--------------------ここから 2005年8月--------------------

no.329 ( じじい.05/08/01 00:34 )


今日のおかず:
海辺の落雷には用心を 専門家が注意呼びかけ
ホンダの清成・宇川組が優勝 鈴鹿8耐決勝
山梨・笛吹市や富士河口湖町で震度4 M4.7
ローソンが500円ワイン ワンコイン戦略でヒット狙い
電通、フジテレビ株を買い増し 持ち株比率1.75%に
感染歴確認の養鶏場からウイルス検出 茨城
日・タイFTA交渉、1日も協議へ 自動車関税で隔たり
日本、0―1で北朝鮮に敗れる サッカー東アジア選手権

no.330 ( じじい.05/08/01 01:52 )


昨日はスイカが取れなかったので、
仕方なくスーパーで小玉スイカを買ってきました。

今日の夜が楽しみです。

no.331 ( ポンタ05/08/01 07:07 )


no.331 ポンタさん <
私はこれからスイカを買いにおでかけじゃ
ついでにスーパーのアルカリイオン水ももらってこよう
暑いから併設の本屋で涼んでこよう

no.332 ( じじい.05/08/01 11:34 )


昼のおかず:
夜空を切り裂く稲妻 九州・山口で激しい雷雨
LPガスも国家備蓄に 石川・七尾に基地完成
駐車中の冷房、外部電源でCO2削減 日野と東電が実験
亀井、平沼両氏が新党の可能性に言及 テレビ番組で
生徒千人分の個人情報、教員の車から盗難 県立静岡高
60年代、2首相が「核武装論」 米公文書で明らかに
「原爆の図」展示 丸木美術館が存続の危
平和のリボン、原爆ドームをぐるり 広島で被爆者ら企画

no.333 ( じじい.05/08/01 11:35 )


333(バーバーバー)っていうベトナムビールがけっこう旨いです。海外ですがw

no.334 ( 記入なし05/08/01 13:08 )


水分補給に、塩を少し入れた水を飲んだら楽になりました。

no.335 ( 記入なし05/08/01 13:53 )


昼飯に冷やかけそばを食いました。納豆と卵をからめて、暑い時期にはもうたまりません。

no.336 ( 記入なし05/08/01 13:56 )


no.334 < 
333(バーバーバー)のままググったら、扱ってるお店が国内にもありましたな
一応記憶力がおぼつかなくなってきましたが、外で見かけたら試してみましょう

仮装した給仕がビールや料理を運んでくれる店があったらおもろいじゃろな〜
だいたい女の子は白雪姫とか魔法使いとか妖精なんかでちょいとお色気もありで ボーイの方はややマッチョなターザンとか大人向けアメコミ&ディズニーキャラでええがな〜 でもそうなると国内調達ではにキャラガあわないかな〜 
もうどこかにあるかもしれんな〜 ジョッキがキンキンに冷えていてクリーミーな発砲が消えなくてうま〜いビールを飲ませてくれる店じゃったらOKや〜

no.337 ( じじい.05/08/01 14:08 )


no.335 <

最近TVのモノクロのCMでなんかありましたね 
どこかの学者が労働者に水だけ飲ませないで、塩もなめさせたら 倒れないで助かったとかいうのが
ポカリとかダカラとかもその路線でけっこう売れているようですな

子供の頃とくらべて何が食べ物について変わったかとかんがえたら
塩分の量でしたな
塩鮭のしょっぱさが何倍も違うくらい今の塩鮭は塩気がうすくなったな〜
梅干しの塩気もなんか分からんけど8%とか6%なんて表示されて塩気が薄くなってるし
減塩の醤油とか減塩の味噌とかもある
その分身体に取り込まれる塩分は減っていて、昔の病気は減ってきたようですな〜
保存できる期間が短くなったという気がしますな
高血圧やその合併症は減ったみたいですが、この数年は熱中症で倒れる人が目立ってますな
試された塩少々の水は即席のポカリというところでしょうか
夏場は塩分も汗と一緒に出てしまうので要注意ですな

no.338 ( じじい.05/08/01 14:23 )


no.336  <
(そば 納豆 卵) ですか〜
ビタミン(A、B1,B2、D、E、K2)、ルチン、鉄分、 アミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼ、ナットウキナーゼ、アルギニン、トリプトファン、チロシン、カルシウム、リノール酸、イソフラボノイド、レシチン、サポニン、セレンなどなど
検索したらこの三点セットでも栄養の宝庫じゃね
暑いときには冷たい かけそばも体力回復に効きそうじゃ
それにしてもこれだけの栄養素がそろっていることに びっくりした
何がどんな効能をもっているか把握し切れていないがの〜

no.339 ( じじい.05/08/01 14:35 )


晩のおかず:
道路公団橋梁談合事件、内田副総裁と業者ら告発 公取委
京都市職員、知人女性の住民票を私的閲覧 停職処分に
永岡洋治衆院議員(54)(東大法学部、ハーバード大大学院、農林水産省)が自殺 自民・茨城7区
皇太子さま、全国高校総体に出席
紀宮さま、愛知万博に
北朝鮮人権問題、国際議連が総会 拉致被害家族も発言
ヤナセ社員らを書類送検 不正車検問題で神奈川県警
財投経済効果は「費用の6倍」 財政審がお手盛り?試算
2018年、人類再び月面に? NASAの計画案が判明
DVに厳罰、スペインに専門法廷 男性のみ対象
被災地、路線価下落くっきり 地震の小千谷・水害の福井

no.340 ( じじい.05/08/01 16:16 )


じつは スイカが高かったので 今日は あきらめてきたのじゃ
明日以降 どこの店がより安く出しているかリサーチじゃ

no.341 ( じじい.05/08/01 16:39 )


都内出没のニホンザル? 果物につられ江戸川区で保護
会計士が税逃れ指南 国税、顧問先調査で7億円指摘
実質成長0.4%程度に減速 4〜6月期GDP民間調査
住友化学、サウジ石化事業に調印 投資額1兆円規模
民主・岡田代表が公明との連立否定 しまいじゃ
女性の美めぐり国民投票 メーカーがキャンペーン広告
水俣病の未認定患者らが提訴へ 新救済策に不満
イラク駐留米軍、来年末までに4〜6万人に削減

no.342 ( じじい.05/08/01 20:44 )


ということで ご自由に 好きな食べ物を 教えてください
もう いちいち 能書きはたれませんので 安心して お立ち寄りください by じじい.

no.343 ( じじい.05/08/02 00:45 )


あんパン と 牛乳

no.344 ( じじい.05/08/02 00:47 )


ハートチップルと牛乳。いや、これマジでいけますって。

no.345 ( 記入なし05/08/02 00:53 )


no.345 <
ほかのお菓子と勘違いしてました じじい.の近所のお店では見かけないので未知の味じゃ
にんにく味とか納豆味とか いかにも茨城産じゃね〜

no.346 ( じじい.no.78505/08/02 12:11 )


今週はミノさん夏休みじゃね
アブラナ科のブロッコリーとかカリフラワー、キャベツ、小松菜が脳梗塞防止に効くそうじゃ
生で食べるのがベストで、加熱は電子レンジが効果的
オリーブ油と一緒に食べるとさらに効果的だとさ
1日500gなんて毎日というのは無理無理

no.347 ( じじい.no.78505/08/02 12:18 )


↑のHNのじじい.no.785は他のスレで打ち込んだのがそのまま残ってくっついたのです

no.348 ( じじい.05/08/02 12:20 )


お茶うけ:
7億5千万円、不正に引き出される 「Z会」関連学習塾
羽田空港管制システムがダウン 航空機発着一時見合わせ
希少宝石レインボーガーネット、奈良・天川村で発見
地方気象台係長、女性更衣室に侵入 処分受け辞職
雑居ビルで異臭、7人搬送 実は殺虫剤の煙 東京・蒲田
西日本短大付高にバス届く 先輩・新庄がプレゼント
中国の軍近代化に警戒感 自衛隊海外展開推進 防衛白書
中国の詩人、黄瀛さん死去

no.349 ( じじい.05/08/02 13:19 )


晩のおかず:
汚泥再生施設で談合 公取委、三菱重工業など立ち入り
NY原油、最高値更新 一時62.30ドル
ボルトン氏国連大使任命に反発 民主党「欠点多い人物」
臓器移植法改正、野党議員が要綱 脳死判定要件厳しく
大量不法投棄の産廃にアスベスト 住民ら対策要請 岐阜

今夜はおかずがたりないの〜

no.350 ( じじい.05/08/02 16:36 )


山梨の桃がとどいた
 ちょっとだけ放置しておこう
  柔らかくなるまで あと1日おいておこう
皮はどうしよう ちょっとあぶってみようかな
 料理に使えるかな?

no.351 ( じじい.05/08/02 16:48 )


じじいさん、こんばんは。東京は巣鴨の福ゝ饅頭って知ってますか?
あれが美味しかったなぁ…
大きさは直径9センチくらいで
ちょっと重曹が入った感じの微妙に甘みのする白い皮の中に
シュウマイのような感じの豚肉&タマネギベースのあんがはいってて…
食べると口いっぱいにジューシーな旨味が広がって…
一度でいいからお腹いっぱい食べてみたいといつも思ってました。
なかなか買ってもらえなかった。


子供の頃、いつも駅前に人が20人くらい並んでるのを見てました。
お客一人がいっぺんに20個、30個と買っていくので、なかなか買えないんだ。

いまもあるのかな…

no.352 ( おさと05/08/02 17:43 )


no.352 おさと <
池袋からアキバへ直行型じゃったから巣鴨・駒込・鶯谷辺りは素通りじゃった
福々饅頭と巣鴨でググったら売ってる店があるようじゃった
肉まんのお仲間のようじゃな〜

最近 じじい.が気にいてる肉まんの仲間は 東波肉(とんぽうろう)がまるごと入った肉まんで コンビニで冬場にふかしたのが2,3個あったのを晩飯代わりにたべていたんじゃ
豚の角煮がど〜んと入っていて濃いめの味付けもえがった〜

ともに秋から冬が本番じゃろう

no.353 ( じじい.05/08/02 18:47 )


じじい<
夕飯肉まん3個生活は、体調考えるとやばくないですか?

実は、私も運動不足からなる脂肪肝で、
医者に
『炭水化物と脂肪は食うな』と言われております。
庭にナスとシシトウの苗植えて、収穫して食う日々…。

no.354 ( おさと05/08/02 19:02 )


no.354 おさと <
ご明察じゃ 肉まん3個の話はいまから3年前の冬のことでな そのころは弁当も2つかっておでんもかって 連日満腹じゃった
ストレスでヤケ食いじゃったな〜
尚、じじい.にとって2,3年は最近という時間感覚じゃ 若い衆にはちょっと前のことというかんじかな〜
今年の茄子とシシトウの出来具合はいかがかのう? けっこう豊作かな?

no.355 ( じじい.05/08/02 19:07 )


じじい<
なす2本、シシトウ2本植えましたが、シシトウは花が咲くそばから分枝して、また花が咲き…
倍々で収穫量が増えて、食べきれないほどです。
本日の夕飯は、ナスとシシトウの油みそ炒めでした。
それと、納豆、大根とあげの味噌汁。健康的でしょ!
ナス、シシトウ植えるのはおすすめです。

no.356 ( おさと05/08/02 19:39 )


no.354 おさと <
ナスとシシトウの油みそ炒めってじじい.の好物じゃ
今年も猛暑で光合成が激しそうじゃからじじい.のところでも栽培するかな〜

no.357 ( じじい.05/08/02 19:49 )


夜のお茶うけ:
NHK・海老沢前会長の退職金は無期限凍結 前2役員も
トラックと大型バスをリコール いすゞ
NHK受信料不払い、117万1千件 歯止めかからず
シルクロードの遺跡、9割が深刻な被害 砂漠化などで
ATS要設置のカーブ、49鉄道の2865カ所 国交省

no.358 ( じじい.05/08/02 20:51 )


今日のおかず:
体操元五輪選手中島(旧姓岡崎)聡子被告(44)、覚せい剤容疑で逮捕・起訴
夫の故ユージン・スミス氏とともに著名なアイリーン・美緒子・スミス容疑者逮捕
消費者物価、「年末にもプラス」 福井日銀総裁が言及
ペ・ヨンジュンさんが日本企業に出資 経営参加はせず
大阪市議会が交際費を全面公開へ 名前も含めHPに
6者協議、「一般市民何も知らず」 タス通信が報道
米英両国は『ならず者国家』を非難しながら、自らは誠実に軍縮を履行するための積極的措置を取っていない

no.359 ( じじい.05/08/03 00:01 )


昼のおかず:
経産省裏金、1200万円組織的流用か 別口座に移動
金融機関装う振り込め詐欺横行 「保証金・保険料」迫る
町村外相「8月15日、私は靖国参拝しない」 衆院委
鳩山邦夫氏、福岡6区から出馬へ 県連の要請受諾
高齢者虐待防止法案、与党が今国会提出へ 成立は困難
脳死状態3カ月の女性が女児出産 米の病院
ねぶた出陣、街に「ラッセラー」の声響く 青森
オニール、5年111億円で契約更新 NBA
台風9号、宮古・石垣地方が強風域に

宇宙でもラーメンが食えるそうじゃ
一杯いくらのラーメンじゃ?

no.360 ( じじい.05/08/03 11:50 )


さっき喜多方ラーメンを食べました。三食入りとかでよく売ってる生麺のヤツです。
スープは味噌。麺は太くて硬めでうまかったです。
味噌ラーメンといえば、近所におおぎやというチェーン店のラーメン屋があるんですが、
そこの味噌ラーメンがかなりうまい。知ってる人いるかな?

no.361 ( 記入なし05/08/03 12:14 )


no.361 <
 喜多方ラーメンは、荻窪の駅の北側の商店街で喜多方ラーメンを名乗っている店でたまに食べていたのが今から10年くらい前の昼下がりじゃった
けっこう行列ができていたので今もやってると思うけど中央線から遠ざかったので現状不明
喜多方って福島じゃね 福島はスキーしに何度かいったな〜
虹色のライティングが綺麗なゲレンデを思い出すな〜
 おおぎやについては知らなかったのでググって群馬県本店のチェーン店のようじゃね
見かけたらトライしてみることにしよう
 現在の店舗展開がどのようか未確認じゃ(「みかくにんじゃ」を変換したら「味覚忍者」になっておった)

no.362 ( じじい.05/08/03 12:36 )


喜多方ラーメンいいですねぇー!
このところ暑い日が続いていますよね、ご飯がのどを通らない時があるんですよ。
そこで御そばが食べたくなるんですけど、ヤク味にミョウガとネギを細かく刻んで
おろしわさびを添えていただくんです。もうすっきりと食べられて、元気も回復しますよ!

no.363 ( 記入なし05/08/03 12:54 )


no.363 <

 そばの薬味にはネギや山葵のほかに このミョウガも香りが活きてええな〜
 ちょうど隣の家との境の垣根の根もとにミョウガがはえてるので時々おそばの薬味に使っておるんじゃ
 我が家では山葵もミョウガもじじい.が食すだけで、ほとんど香りのものはじじい.の独り舞台になってしまう感じじゃ 大葉なんかも同様じゃ
 ネギ・ミョウガ・大葉・胡麻・山葵 そうめんも一緒なら おろし生姜もそえていろいろ楽しめる
 夏は麺類も主役じゃね
 今日の昼は 冷やし中華 をいただいた 冷やし中華の発案者も偉い!
 
【ミョウガ】
《αテレピン》
〔ホルモンのバランスをとる効果があることが分かってきた〕←さっきしらべたまんま

no.364 ( じじい.05/08/03 14:18 )


夕食にかんてんぱぱのこんにゃく麺キムチ味食べました。美味しかったよ。
ただ今激しくダイエット中。
かんてんぱぱ(伊那寒天)の商品は長野県伊那の特産品です。

会社も民主的でなかなかよろしい感じのところです。
(HPの会社の方針等見てみてください)
私もこんなところに就職してれば良かったなぁ…と。

no.365 ( おさと05/08/03 21:04 )


夜のお茶うけ:
「バドワイザー」一部回収 賞味期限に印字ミス
女性監禁事件で小林容疑者を追起訴 捜査終結へ
再生機構の支援計画、経産省幹部が株主に漏えい
「大魔神」佐々木、引退を否定 プロ野球横浜
アディダスがリーボックの買収検討 約3300億円で
ガソリン価格、12年ぶり高値 1リットル127.5円 
チョー・ヨンピルさん、平壌で「南北生中継公演」へ
厚生年金の04年度収支決算、2年ぶりの黒字
カード被害、預金者保護法が成立 過失立証、金融機関に

no.366 ( じじい.05/08/03 21:10 )


no.365 おさと<
うわさの寒天ダイエットじゃな
最近 じじい.の近所のスーパではどこも寒天が買い占められておるので入手困難なんじゃ
あらたに1社注目させていただく企業を教えてもろたな
オーソドックスなデザインながら堅実な内容で見やすいHPでじじい.の目も疲れなかった
採用情報のページのとおりやったらええ条件の会社やな〜
男女の比率もほぼ同じくらいで、あ〜社員旅行やて あ〜なつかし〜響き
あ〜思い出すな〜 現地到着前にビールを全部飲んでしまいよったメンテの連中〜

こんど寒天にお会いできるのはいつのことやら

no.367 ( じじい.05/08/03 21:28 )


>no.364:じじいさんは流石!そばの薬味に詳しいですね!
>我が家では山葵もミョウガもじじい.が食すだけで、ほとんど香りのものはじじい.の独り舞台になってしまう感じじゃ 大葉なんかも同様じゃ
 ネギ・ミョウガ・大葉・胡麻・山葵 そうめんも一緒なら おろし生姜もそえていろいろ楽しめる 。・・・いいなぁ〜!
それから家じゃ、冷やし中華が続いているんですよ・・・^^;

no.368 ( no.363 05/08/03 21:39 )


no.368 no.363 <
連続冷やし中華には具のパターンに工夫が欲しいかもな
キュウリやわかめ、紅ショウガ、卵(錦糸卵)カマボコ、もやし、トマト、海苔、そしてササミやチャーシュー これになんか全然違うもの ゴーヤ? 合うかな? イカとかタコ
柔らかかったら合うかな? レタスは普通か スイートコーン これもあるな 花鰹 お好みで 最近は ごまだれもけっこうある オリジナルのタレの店もある う〜む タレの開発もいいかもしれん 実験台にされるひとが大変じゃが 感想を聞くのも けっこうたのしいかもしれん 「激まず〜」とか

no.369 ( じじい.05/08/03 22:04 )


今夜の献立には no.356 おさとさんの「ナスとシシトウの油みそ炒め」をくわえたのじゃった
じじい.の好みで赤のパプリカをシシトウと同じくらいに刻んでいれたのじゃ
甘酸っぱくて好きな野菜じゃ
スパゲティに入れるつもりで買い置きしていたが、茄子の青とシシトウの緑にパプリカの赤を加えると彩りが鮮やかなので食欲もそそる
もらい物のゴーヤも入れてしもうたが苦みの少ないゴーヤで良かった
なんでも自分で植えて収穫したと言うておった この辺でもつくれるんやな
これだけで充分なのに 鰺まで焼いて アサリのみそ汁までつくってしまったので今夜も満腹じゃった

no.370 ( じじい.05/08/03 22:12 )


おなかすいたよぉ〜

じじい.さん
ゴーヤの作れる『この辺』ってどちらですか。

おさとは今は千葉県民です。

no.371 ( おさと05/08/03 22:47 )


no.371 おさと<
え〜 じじい.は揺り椅子から起きて明日の歯医者のことを思い出したのじゃ
奥歯を治療に行くことになっておったのじゃ
それはさておき、 「気象災害総合トピック(地震とか)」スレに時々じじい.の近辺の気象状況が報告されておりますのじゃ ”埼玉西部トトロの森 ここいら辺は....”という出だしですな〜
おさとさんの千葉ではピーナッツが特産じゃな〜 じじい.は湾岸でちょっと暮らしたことがあるが夜の東京湾は風情があってええな〜 独りで歩いても 二人で歩いても ええな〜
 暗い海岸線は海に落ちたら危ないから あまり一人だけであるかんほうがええかもしれんが じじい.が若い頃は 独りでぶらぶらしてギターを弾いておったこともある 周りは迷惑やったかもしれんな〜

no.372 ( じじい.05/08/03 23:04 )


なんと!!トトロの森という地名があるんですね、びっくり!!
良いところにお住まいですね。

no.373 ( おさと05/08/03 23:33 )


no.373 おさと <
今朝も鳥の声におこされたのじゃ 

no.374 ( じじい.05/08/04 08:58 )


今日のおかず:
愛知万博、イタリア館で池に投げ銭相次ぐ
731部隊長名のノート発見 元側近宅から2冊
ちょうちんの灯り、夏の風情に人波 秋田で竿燈まつり
45口座の通帳、一袋で管理 経産省裏金問題
「フライング即失格」は2年後に持ち越し 国際陸連総会
「農村の活性化に都市からの人材を」 文化学術財団提言
プレミアムモルツ、4日から販売再開 サントリー
無期懲役の元編集者釈放 中国当局、主席訪米前に
孤独なイルカ、嫌がらせ繰り返す 仏のブルターニュ地方
ウィリアム王子の人形登場 ロンドンのろう人形館
吉田正和・朝日アマ名人(19)有吉道夫九段(70)破る オープン将棋
自民、記名採決要求へ 郵政民営化法案の参院採決
遺族年金の受給者が死亡や再婚した場合、厚生年金は支給打ち切りになるが、公務員の共済には父母や孫、祖父母まで受給権が移る「転給制度」

豪華にフルコースくらいもりだくさん〜

no.375 ( じじい.05/08/04 09:20 )


奥歯を治療したんじゃが、上手じゃ もう一発でOKじゃ
お弁当を食べてしもうた

お茶うけ:
 「白い恋人」巡る訴訟、和解が成立
 「南極 国境のない大陸」展、東京で始まる
 警察職員の懲戒処分、上半期は130人 警察庁まとめ
 プリクラ撮影中狙い置き引き 容疑の中3女子6人逮捕
 「郵政法案否決なら即刻解散」 与党が認識一致

no.376 ( じじい.05/08/04 13:51 )


ちょっと早めじゃが 
晩のおかず: 
 女性の胸を触った容疑、横浜市職員を逮捕
 女性の胸をわしづかみ 容疑の巡査部長逮捕 兵庫県警
 アップル、日本で音楽配信事業開始を発表
 米ナップスター、音楽配信でタワーレコードと合弁会社
 与党、政治資金規正法の今国会での改正見送り
 クウェートが国境フェンス移動 イラク議会で非難の声
 教員10年研修で自衛隊見学 都教委が初めて導入
 暴行容疑で参加の男逮捕 東京の教科書採択反対集会
 住金が41億円所得隠し 大阪国税局、18億円追徴課税
 練習後に知らされ「なんでだよー」と涙 明徳義塾の選手

暑いの〜 世の中 熱暴走するひとも増えとるのかな〜

no.377 ( じじい.05/08/04 15:39 )


今夜は特大焼きそばで満腹〜 

no.378 ( じじい.05/08/04 19:23 )


呼子のイカシュウマイなかなか美味しいよ。

no.379 ( 記入なし05/08/04 22:00 )


no.379 <

 佐賀県 ”よぶこ町”は”唐津市”になったんじゃね
 イカシュウマイのフォトを確認したよ
 調べたと言うくらいじゃから 未体験じゃ
 プリプリとした食感がうまさを演出するのではないじゃろうか? 想像の域を出られん
 再度 このスレをごらんになったら 味を表現してみて くりゃれ(ください)

no.380 ( じじい.05/08/04 22:08 )


じじい.はいま「電車男」を見ているのじゃった

no.381 ( じじい.05/08/04 22:18 )


ま〜「電車男」は優しい人間が多いのでホッとする癒し系じゃ

夜のお茶うけ:
 近鉄けいはんな線、開業は来年3月27日
 沖縄・西原高マーチング部が金賞 世界音楽コンクール
 宮古島で瞬間風速39メートル 欠航相次ぐ 台風9号
 楽天とフジテレビが連携 ネット連動で商品紹介の新番組
 共産党が立候補予定者名簿発表 小選挙区に240人
 フィリピン・ルソン島で邦人撃たれ死亡
 コメ作況平年並みか 民間機関予測

no.382 ( じじい.05/08/04 23:06 )


今晩のVivaVivaV6の食い物:冷やし中華 番組発表の順位は無視じゃ

(1)神保町の揚子江菜館 冷やし中華の元祖だと 五色冷麺 1400円?くらいかな
   高いけど 見た目は綺麗でうまそうだった 

(2)西麻布 萬力屋 白涼担々麺 950円? 若干高めだけれど(1)に比べれば 許せる
   黒涼担々麺 辛さが3倍の冷やし中華

(3)銀座のプルーカフェの う〜ン 山形水ラーメン 790円?

(4)赤坂離宮のう〜ン 1700円? うまくなかったら 罰ゲームじゃ 
   なんか レシピがナポリタン風海鮮冷やし中華だな 
   見た目 暑い日にはよさげ〜 

no.383 ( じじい.05/08/04 23:38 )


今日のおかず:
 誤認逮捕の男性(54)が慰謝料500万円の支払いを国と県に求める 宇都宮
 放射性物質含んだ水が漏れる 福島第一原発
 松下、台湾企業を米で提訴 DVD関連技術で特許侵害
 軍事評議会の設置宣言 クーデターのモーリタニア
 靖国参拝の意見広告で読売新聞に抗議 香港の労組幹部ら
 オサマ・ビンラディン容疑者の副官ザワヒリ容疑者、米英へのテロ警告 アルジャジーラ放映
 小林九段、山下天元の同率決戦へ 囲碁名人戦挑戦者
 J1新潟、オランダ2部ドートレヒトのMF千葉和彦(20)を獲得

熱中症の予防には、蜂蜜を少々のお湯でとかして、ひとつまみの塩も溶かして、氷水で割って冷たくなったところに、レモンの絞り汁を少し垂らしてよ〜くかき混ぜて、好みの味付けが決まったら 冷蔵庫にたくさん用意しておいて 水の代わりに飲めばええとか言うことを昨日のNHKの昼間の放送でみかけたの〜
蜂蜜がなければ砂糖でええそうや〜 甘いのが嫌いなら砂糖も蜂蜜も入れなくてええとな〜 
効能は保証せえへんけどな〜

no.384 ( じじい.05/08/05 01:22 )


8年くらい前?青森の市場で買った『ふじつぼ』美味しかった。
殻の高さが8センチくらいの巨大フジツボで、塩ゆでして食べる。
殻の中には、毛ガニのはさみの部分ような肉とカニみそみたいなものが入っていて、
とろっと、甘旨味たっぷりの海のごちそう。

たしか、今頃が旬の終わりくらいかな…

no.385 ( おさと05/08/05 01:30 )


旨いものって、焼酎でもいいですよね?
こんな時間からですけど飲んでます、薩摩白波。芋うまいです。
一番ベタ(安い)な芋焼酎でもけっこういけるのに、高いのって味が想像できませんね。
まあ、それを言うと何だってそうなんですが…。上を見るとキリがないし手も届かない…orz

no.386 ( 記入なし05/08/05 01:33 )


no.385 おさと <
おさとさん こんばんわ〜
またまた どうやら珍味のご紹介やね〜
たべたことありません すごいでござる「めったに市場に出回らない稀少な逸品です。」やてHPみつけましたで〜 お値段がアワビと張り合ってるやないか〜
人にあったら吹き込んでおきましょう 誰かが土産にしてくれるように
そうや おみや候補のデータベースを構築しよう!と言うほどのデータ量ではないのでEXCELでええやんか〜 

no.386 <
「....この地で 清酒が造れないことが 幸いした!」http://www.satsuma.co.jp/ 
か〜〜〜〜〜〜かっこええ〜〜〜〜〜〜
必殺技の台詞や〜 BGMはないのかな〜 一の太刀でやられました
焼酎はオヤジ(←じじい.の父親)の親友でな、毎日夕方になるとオヤジが自分の部屋につれて行きよります 今の友だちがなんて名前か聞いてなかったけど 話してみましょう
オヤジの友だちは気さくな庶民派が多いらしい

no.387 ( じじい.05/08/05 01:51 )


 お〜 冷凍庫に一個 アイスクリ〜ムがあった!

   じじい.のすきな バニラじゃ

     たべよ〜

      おいち〜

no.388 ( じじい.05/08/05 03:07 )


昼のおかず:
 酔って交番で暴れた高校教諭、戒告処分に 愛知県教委
 5番目じゃ納得できません―オーウェン、レアル退団も
 JR東日本の22駅で吹き付け材むき出し 石綿含む恐れ
 京都の清水寺などにアライグマ被害 市が調査開始
 台湾人観光客のビザ免除を恒久化 入管特例法が成立
 韓国人被爆者を悼み慰霊祭 広島・平和公園
 あす「原爆の日」 広島・平和記念式に最多32国参列へ
 「前にもホームレスに暴行」男性殺害で逮捕の少年が供述
 マンションから転落死、警官に声かけられた直後に 東京
 ユダヤ人少年がバスで銃乱射、アラブ人ら4人死亡
 「解散すれば、自民党は飛んで火にいる夏の虫だ」(中山文科相)など解散回避に期待する意見も出た

 今日も今日とて よくもま〜あ これだけ上をしたへの大騒ぎ
 世界の人々がどれだけ他国のニュースをみていることやら
 日本人はけっこう世界に目を向けているほうやと おもいますがの〜

no.389 ( じじい.05/08/05 13:24 )


年寄りがアイスとか食うのを違和感感じてしまったが、しかし、江戸時代は砂糖は
薬だったんだよね。
最近は中高年のオヤジもハーゲンダッツとかアイスや甘党のオヤジが増えてるらしい。
というか、生き物としては普通なのかもしれない。

男はこうで、女はこうで、若者はこうで、オヤジはこうで、って、
高度成長時代にステレオタイプのイメージを植えつけられてしまっただけなのか、
全ての事において。何だったんだ。

no.390 ( 記入なし05/08/05 13:29 )


no.390 <
食べ物についてじゃが 
日本はけっこう恵まれておるので 海外に行かんでも いろんな食い物が食べられる
同時に 日本人は 食い物に限らず 外来のものに寛容やから すぐ取り込んでしまう
いろいろと理由をつけて 理詰めで納得させるとこもありやな
最近のキーワードは健康とかエコ 成人病なんかもそうじゃ
甘いもので太るとか言っていたのが 砂糖は脳みそ君のたべものや〜いうて
甘いものを許す理由を見つけたんやな 言い方も スイーツ やて
カタカナで大変身や じじい.もリラックスのためにとかストレス解消にチョコボールを2,3個とか アイスクリ〜ムがたべたいな〜 とかいうて 自分を甘やかすのじゃ
でも ほんまに アイスクリ〜ムは食べ過ぎなければ健康にいいらしい 何事も 過ぎたるは及ばざるがごとし ということで ガムはキシリトール入りじゃ

no.391 ( じじい.05/08/05 13:38 )


なんか買いにいかなくっちゃ 冷蔵庫がスカスカじゃ〜

no.392 ( じじい.05/08/05 13:43 )


なんか 暑いけど 焼き鳥とか たこ焼きとか 夏の夕方は 軽くいきたかったり〜
ちょいと おんもへ ふらふらと〜

no.393 ( じじい.05/08/05 16:50 )


佐賀牛、伊万里牛は、美味いらしい。
なんでも関西、関東あたりで人気があるらしい。

しかし、オイラは佐賀県人でありながら、今だかって
食したことがない。俺っていったい???

no.394 ( 佐賀県人05/08/05 17:22 )


S A G A 佐賀♪ S A G A 佐賀♪

no.395 ( 記入なし05/08/05 18:44 )


佐賀県 牛丼の吉田屋できたお♪
http://blog.madeinsaga.com/archives/2005/07/post_62.php

no.396 ( 記入なし05/08/05 18:46 )


no.394  佐賀県人 & no.395 & no.396 <
佐賀牛、伊万里牛 ともにランクA5なんじゃと〜 最高級なんだと〜 
佐賀と言えばじじい.の世代くらいじゃと 「葉隠れ」かの〜

じじい.の武士道とは我慢しないことと見つけたり〜じゃ
ギュウギュウいうてもうたまりませんが、じじい.の牛断ちはあくまで対「合衆国のごり押し」対策じゃから国産の和牛に対してはたった今思い出したようにGO!サインを出しましたんじゃ

「どっちゃんまぎろうかな」(どっちにいこうかな)という伊万里「どっちゃん祭り」は、こんどの日曜日だそうな〜

有名人は はなわ ? 島田洋七 は? いやいや 今は亡き 村田英雄さんこそ唐津出身の超大物歌手じゃった
人生劇場 と 王将 が 最高やったね

うらやましいのじゃ 佐賀には以前から牛丼あるじゃないか〜

no.397 ( じじい.05/08/05 19:31 )


夜のお茶うけ:
 ロシア潜水艇が浮上不能に ロ海軍、日米に救援要請
 ロシアの潜水艇救援に艦艇派遣 防衛庁
 誘拐自作自演で家族から現金 破産宣告のフリーター
 秋田など3県警本部のデータ入りパソコン紛失 富士通
 東京五輪招致、石原都知事が前向き発言 国の支援が前提
 旧日本軍毒ガス問題、中国人被害者が支援要請
 「銀河風」の流れ、世界で初キャッチ 京大研究者ら
 新日石のランドン油田、累計1億バレル生産
 安保理拡大 日本の常任理、絶望的 外相が採決断念示唆
 中央線快速、9月5日から女性専用車 朝のラッシュ時に
 

no.398 ( じじい.05/08/05 21:40 )


今日のおかず:
 女性資産家が行方不明、口座から現金引き出される 群馬
 ユニセフが経産省に抗議 業務代行費、不正プール問題
 「核保有国、今後増える」 6カ国世論調査で判明
 ミドリガメなど6種を重点検討 外来生物第3陣指定
 急きょ丸刈り、いざ甲子園 高知高校が宿舎入り
 日銀のアンケートでデータ捏造 委託先が不正に処理
 イラン核問題で英独仏が新提案
 教員免許、更新制へ 適格性5項目、10年ごと講習受け
 ローソン、生鮮コンビニ「ストア100」戦略修正へ
 ライブドア傘下のターボリナックス上場へ

朝 目が覚めたら 庭の草むしりをしなければ〜
  台所のレンジのまわりの壁のタイルの掃除をしなければ〜
  そしていよいよべーダー卿と決着をつけなければ〜

no.399 ( 記入なし05/08/06 00:06 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

623 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [駐車監視員になりませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [無気力に悩ませられる人いらっしゃいませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「全国うまいもの自慢。おいしいものを紹介してください。」と似ているトピック
01. 使えなかったもの、よかったもの
02. 自己紹介するのがとても苦手です
03. 転職はするべきものなのか、すべきではないのものか
04. 人生ってこんなつまらない面白くないものなのか
05. 守るものがあるから強いのか、何もないから強いのか。
06. 理想の国とはどんなものでしょうか?
07. 人というのは皆、何かに縋って生きてゆくもの
08. 簡単な自己紹介をしてください
09. 紹介予定派遣というのがありますが
10. 請負の実態なんて、こんなものなのでしょうか?
「全国うまいもの自慢。おいしいものを紹介してください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. うまくネクタイがつけれません
02. ドラエモンに出してもらいたい物は?
03. 無職の状態でクラス会に参加できるでしょうか
04. ドラゴンクエスト発売
05. 無職でバイク買っちゃいました。
06. こんなアイデアの製品があったらいいな、というもの書いてください
07. 職に就く迄のブランクはどのくらい?
08. 無職で作れるクレジットカードってあります?
09. 無職の大冒険。ドラクエ風に。
10. 無職ですがカードが作りたいのです
HOME 掲示板&トピック一覧