HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [病気で働けない方いませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [昨日、朝会社に行くのを嫌がって 泣いてしまいました]
話題

精神科に行くきっかけは何でしたか?

カテゴリ:生活
外傷では無いので目に見えない。もしかしたら気のせいかもしれない。自分の性格かもしれない。
疲れてるだけかもしれない。

それでもなお、精神科に行ったきっかけは何でしたか?
診察結果はどうでしたか?
行ってよかったですか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/12 22:29
Infomation 66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

パニック障害だと、発作とかがきっかけになるんだろうね。

no.2 ( 記入なし05/07/12 23:34 )


・本人がヤバイと思って、自分で行く
・親がヤバイと思って、子供を連れて行く

no.3 ( 記入なし05/07/12 23:44 )


『一郎、一度病院で診てもらおうか?』
『俺は正常だ』
『みんなそう言うんだよ』
『だったらみんな病院へ行かなくっちゃいけないじゃない?』

no.4 ( 記入なし05/07/12 23:49 )


統合失調症は、幻覚とかがあるらしいから、そういう妄言のあるなしが判断基準か。

no.5 ( 記入なし05/07/12 23:50 )


うつ病の判断は、性欲の有無や、好奇心の有無か。

no.6 ( 記入なし05/07/12 23:53 )


no.1
恥ずかしがらず、とにかく行って来いよ。

no.7 ( 記入なし05/07/12 23:53 )


5,6さん

正解ですよ。

no.8 ( 05/07/12 23:59 )


>7
単純に疑問に思いませんか?
怪我したわけじゃないのに、病院に行くときのきっかけって。

no.9 ( 記入なし05/07/12 23:59 )


どういう意味か分かりません。

no.10 ( 記入なし05/07/13 00:02 )


考え甘すぎです。
ひどく成ると、救急車を呼ぶほどの状態に成りますから・・・

no.11 ( 05/07/13 00:03 )


とにかく、ひどい疲労感があった。
朝からつらい。仕事に行っても、一人になってどこかにへたりこんでしまいたい状態。
それを引きずって働き、耐え続けるのがほんとうにつらい。

理由のない悲しみにうちのめされて、どうにもならない。

早朝覚醒。

同僚の名前が思い出せない。

(こういう場合もあるということです。これだけ見て、自分は違うからうつじゃない、とか判断しないでくださいね。主症状については詳しくは医師の監修のあるうつ病関連のサイトをごらんください)

行ってよかったです。

no.12 ( 記入なし05/07/13 00:11 )


>12
それで自分で危ないと思って、行かれたのでしょうか。
疲労感やプレッシャーは、サラリーマンなら皆あると思いますが、そこの区別というか違いは本人にしか分からないのでしょうね。

no.13 ( 記入なし05/07/13 00:15 )


気が狂いそうで眠れません

no.14 ( 記入なし05/07/13 00:15 )


医者に文句ブーたれたって現実が変わるわけではない。
他人に愚痴たれることでストレスが治まるから、
精神科医はストレスの便器だな。

no.15 ( 記入なし05/07/13 00:15 )


性欲旺盛で、酒も大好きな俺は、大丈夫そうだな。

no.16 ( 記入なし05/07/13 00:23 )


NO.15へ

あなたは、近い内に死にます。 お気の毒です。

no.17 ( 記入なし05/07/13 00:25 )


>17
おいおい、怒ってるのは分かるが、そういう書き方は無いと思いますよ。
15じゃありません。

no.18 ( 記入なし05/07/13 00:30 )


占いを信じて下さい。

no.19 ( 夜の・・・05/07/13 00:33 )


クスリを飲んだら楽になっちょ!

no.20 ( 真紀05/07/13 00:35 )


蓮ドル民

no.21 ( 記入なし05/07/13 00:37 )


ハルシオン、飲もう! もの凄く楽だよ!

no.22 ( 記入なし05/07/13 00:43 )


精神科に行ってうつ病ではありませんと言われた人
精神科に言って来るのが遅すぎですと言われた人


そういう精神科に行く判断基準が、世間一般にもっと浸透すれば、悲惨な事件は減ると思う。

no.23 ( 記入なし05/07/13 00:50 )


>13さん
そうですね、疲労感といっても、…自分の主観でしか言えないのですが、

発症当時の疲労感は、普通に健康なときの、たとえば仕事が終わった時の、ちょっとした達成感のともなう疲労とか、ちょっと無理をしたときのそれなりに思い当たるところのある疲労とかとは、違っていました。
体に力が入らず、普通の疲労の何倍もの、異常な体の疲れが、朝起きたときからあるのです。
それがいつまでも、間断なく続くのです。
疲労の程度というのは伝わりにくいものかもしれませんが…。

ほか、精神的にもかなり参っていました。

うつ病の場合、身体症状で気づく方も多いらしいですね。
これは尋常じゃない、という自分の感覚を信じるのが大事かも知れません。

no.24 ( 1205/07/13 00:51 )


>24
なるほど。
なんとなく分かりました。
やっぱり自分の感覚が大きいんですね。
ありがとうございます。
13

no.25 ( 記入なし05/07/13 01:09 )


>25
あ…でも難しいですね。
疲労もひどくなると自分で気づけない場合もあるそうなので。

私も自分の体重減少、食欲不振に気づけなかったですし。
周囲の人が異常に気づくこともあるので、人に、大丈夫?とか言われたときも
症状に気づくきっかけにできるといいですね。

no.26 ( 1205/07/13 01:22 )


判断基準や行くタイミングって難しいと思う。

no.27 ( 記入なし05/07/13 10:37 )


私は10数年前からいじめのせいで人間不信と自殺願望が始まりました。
家庭では普段は大人しいのに、酒を飲むと別人格になる父のせいで居心地が悪く、その時半ヒッキーをやっていたにも関わらず実家を出ました。
実家を出てから数年経って生活も落ち着いて来て、(今は無職です)1年半前から一緒に暮らすようになった友人に着いて来て貰って精神科に行きました。
そしたら、「うつです。病院に来るのが遅過ぎたって。」言われました。
だって、俺は医者と政治家って一番嫌いな生き物だから。
今は病院を変えて(カウンセリングが多め)精神科に通ってます。

no.28 ( 記入なし05/07/13 10:47 )


無職の夫の暴力。

no.29 ( 記入なし05/07/13 10:53 )


>28
発作か何か起こったから、行こうと思ったんですか?

no.30 ( 記入なし05/07/13 11:47 )


28じゃないけど、私は過呼吸で倒れたのがきっかけ。

no.31 ( 記入なし05/07/13 15:23 )


>31
過呼吸だったらパニック障害でしょうか?

no.32 ( 記入なし05/07/13 18:40 )


心の風邪と言われて誰でもなる可能性がある「鬱病」ですが、
精神科に行く判断が一番難しい病気かもしれませんね。

他の統合失調症とか、パニック障害の方が、明確な症状が出るので。

no.33 ( 記入なし05/07/13 19:08 )


まあ、PC開いてネットできるうちは、軽症だから不安な人は今のうち受診をすることをおすすめ。やたら自己診断にはしったり、情報に頼りすぎると手遅れになる可能性アリ。ほんとに重くなると何人かいってるけど、PC開く気力どころか、生きていくのも大変になる。そうなると回復するのに時間もかかるし、通院、薬代で金銭的にも厳しくなる。自殺願望が強くなると、本人の意思どうのこうのの前に入院させられる。きついよ。

no.34 ( 記入なし05/07/13 22:16 )


>34
いい事、言うね 賛成です

no.35 ( 記入なし05/07/13 22:19 )


最初にいった理由は、じつは不明です。

no.36 ( 記入なし05/07/13 23:35 )


新聞のCM見ておもいきって行きました。

no.37 ( 記入なし05/07/13 23:39 )


鬱病って、たしか脳内の伝達物質が不足するんですよね。
健康診断とかで血液検査とかで分かればいいのに。

no.38 ( 記入なし05/07/13 23:41 )


隣人トラブルで嫌がらせが続き不眠症になった事がきっかけです。
うつ病の一歩手前のうつ状態と診断されました。
当時、2ヶ月で12キロの激痩せ。

no.39 ( 記入なし05/07/14 10:52 )


職場の上司に言われたことがきっかけです。

no.40 ( 巣牌宇衛亜05/07/14 12:15 )


>40
理解のある上司ですね。

no.41 ( 記入なし05/07/14 13:59 )


http://www.d6.dion.ne.jp/~takahara/top.htm

no.42 ( 記入なし05/07/14 14:47 )


休みが増えて暇になったから。

no.43 ( 記入なし05/07/14 17:47 )


>43
体調も悪かったんですか?

no.44 ( 記入なし05/07/14 18:04 )


いや、話相手もいないし趣味もなかったから。

no.45 ( 記入なし05/07/14 18:05 )


>45
えっ?まったく心身ともに具合悪くないのに行ったのですか?

no.46 ( 記入なし05/07/14 18:06 )


誰だって落ち込むこともあるし。
病気だって自覚症状がなくても人間ドックや健康診断することもある。

no.47 ( 記入なし05/07/14 18:16 )


10人に1人が、一生のうちに統合失調症にかかるらしい・・・

no.48 ( 記入なし05/07/19 14:01 )


幻覚とかが見えるのだろうか。

no.49 ( 記入なし05/07/19 14:01 )


きっかけはフジテレビ。

no.50 ( 記入なし05/07/19 14:03 )


精神病院→精神科病院に、偏見払しょくが狙い…与党
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050719i501.htm

no.51 ( 記入なし05/07/19 18:26 )


># 41
 でも入院して検査してもなんともなかったんですよ。医者も困ってしまいまして結局、
ノイローゼということにしてしまったんですよ。

no.52 ( 巣牌宇衛亜05/07/20 09:47 )


>51
ついでにうつ病の名も変えて欲しいです

さらについで
精神病院→精神科病院・・・これはあんまり意味がないような
「メンタルクリニック」とかにした方が

no.53 ( 記入なし05/07/21 13:06 )


ノイローゼって精神病じゃないの?

no.54 ( 記入なし05/07/21 13:18 )


>54 神経症です。

no.55 ( 記入なし05/07/21 21:42 )


>#54
私を担当したのは若い医者でして上司のほうがはるかに年上で、医者が電話しても異常無しという診断結果を認めなかったんですよ。それでそのままだと私に傷病手当等が出ないので
仕方なくノイローゼということに。上司も若い医者の言うことは信用できないということでして。
  

no.56 ( 巣牌宇衛亜05/07/21 21:47 )


こちらもどうぞ
精神保健法第32条廃止【反対】 
http://musyoku.com/bbs/view.php/1122042587/

no.57 ( 記入なし05/07/22 23:53 )


たしかに、きっかけが難しいと思う。

no.58 ( 記入なし06/03/10 22:44 )


不眠、動悸です。

no.59 ( 文月06/03/10 22:44 )


寝むたい症候群とひどい疲れ症候群と対人恐怖からです。

no.60 ( 記入なし06/03/10 22:46 )


円形脱毛が出来て
今は治ったんだけど、
まだ頭部全体的に脱毛気味、髭が部分的に抜けてる。
皮膚科からは
すべて手を尽くしたと言われていて、
後は精神科かなって気がしてるんですが、
こんなケースでも行くものでしょうか?

no.61 ( 記入なし06/03/10 23:37 )


行ってもよいのでは。あと、心療内科も吉。

↓ 心療内科では円形脱毛症も対象になる、とあります

ttp://www2.health.ne.jp/hospital/hospital/c31.html

no.62 ( 記入なし06/03/10 23:43 )


胸に手をあてて何か思い当たるふしがあるのなら行った方がいいかも?

no.63 ( 記入なし06/03/11 00:52 )


アル中

no.64 ( 記入なし06/03/11 02:10 )


ひどく憂鬱とか、ひどく孤独感を感じるとか、ひどく落ち込むとか、なにもやる気がしないとか、そういうことは誰にでもある。
しかし、本当の鬱病のかかった時の気持は、かかった者にしかわからない。
私の場合、上記のような状態が続きがちではあったが、ある日、いきなり異様な不安感と恐怖、それこれまで味わったこともないような鬱状態に陥った。あ、これはもう医者にいかないとダメだと自分でわかる。ガマンしていても動けなくだけなので、とにかく這うようにして大きい病院の精神科に行った。鬱病は治療せずに放っておくと、生涯、生きるのが苦痛だし、能動意欲の減退や不安感によって仕事にもつけず、暗いトンネルが続くだけだ。

no.65 ( 記入なし06/03/11 07:54 )


自閉症で行っています。

no.66 ( 記入なし06/03/11 14:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [病気で働けない方いませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [昨日、朝会社に行くのを嫌がって 泣いてしまいました]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「精神科に行くきっかけは何でしたか?」と似ているトピック
01. 変ろうと思ったきっかけってなんですか?
02. 外出したいが、きっかけをどうすればいいと思いますか?
03. 自分が変ろうと思ったきっかけの言葉や物って何?
04. 精神科医に恋してしまいました
05. 地元を離れるきっかけ・理由はなんですか?
06. 精神科医への疑問はありますか?
07. ニートは資格できっかけ作り
08. 精神科通っている人はニートに入るか?
09. 精神科に通院している方、お話しませんか。
10. 精神科・心療内科いってた・いってる人いますか?
「精神科に行くきっかけは何でしたか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 精神科に通院している方、お話しませんか。
02. 精神科通院と就職の両立について
03. どうやって精神を安定させてますか?
04. 昨日、朝会社に行くのを嫌がって 泣いてしまいました
05. 精神科・心療内科いってた・いってる人いますか?
06. 精神を安定させる方法を教えてください
07. 精神保健法第32条廃止に反対します
08. 病気で働けない方いませんか?
09. 精神科医への疑問はありますか?
10. 病気全般に関するスレです
HOME 掲示板&トピック一覧