HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人間関係やサビ残辛くて辞めた30代の人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [一生チェリーボーイでもいいじゃないか]
話題

無職で吹奏楽が好きな人

カテゴリ:雑談
当方、無職歴5年
中学、高校の吹奏楽部でクラリネットをしていました
現在も、趣味でクラリネット吹いています

何でもいいので語り合いましょ


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/07 15:11
Infomation 28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

オイラ昔からホラばっかり吹いてました。

no.2 ( 記入なし05/07/07 15:13 )


吹奏楽は女の子たくさんでよかったよね。
今ではみんな違うの咥えてんだろうな。

no.3 ( 記入なし05/07/07 18:15 )


尺八がいいな

no.4 ( 記入なし05/07/07 18:19 )


吹奏楽じゃないけど、ジャズのビックバンドとかはどう思いますか。
クラリネットと聞くとベニーグットマンのシングシングシングを思い出します。

no.5 ( 記入なし05/07/07 18:22 )


あのクラのソロ、かっこいいね。
あの勢いで尺八してほしいね。

no.6 ( 記入なし05/07/07 18:26 )


しょーもない話になってるw

no.7 ( 記入なし05/07/07 18:27 )


僕もエロエロは大好きだけど、
尺八という楽器がそうゆう扱いになるのは
ちょっといやですね。

なので、音楽の話に戻しましょう。
尺八の音とフルートの音はちょっと近いようだけどちがうけど、
どうなんだろう、フルートの曲を尺八で聴いてみたいです。
また、その逆も。

no.8 ( 記入なし05/07/07 19:11 )


でも音楽的にエロイのは好きです。
音楽的にですよ。

no.9 ( 記入なし05/07/07 19:12 )


僕も10年ほど吹奏楽を続けています。
と言っても、学校を卒業してからは一人で吹く
ぐらいしかないのだが。
楽器はもともとチューバだったんだけど、重くて大きいので
最近トランペットに変えました。

いやあ、まさかトランペットがこんなに難しいとはね・・・。
スイングガール達は、あっという間に上手くなっていくのが
信じられないぐらいの下手さです。
あれは、嘘だね。

フルートはいわゆる木管楽器だよね。
まあ、見た目はすべて金属だから、どこに木を使ってんの
よく分からないんだけど、尺八と似た音がするのはそのせいかな。
どちらかと言うとフルートはやさしい音色がする気がします。
 
個人的に、尺八によく似たケーナと言う楽器が好きだな。
アンデス地方の、「コンドルは飛んでいく」という曲を吹いている
楽器だけど、独特のちょっとせつないような、それでいて
あたたかい音は、聴いていて鳥肌が立ってくる時がある。

みなさんは楽器経験はありますか?

no.10 ( 05/07/07 22:41 )


フィリップジョーンズ・ブラス・アンサンブルだな。

no.11 ( 記入なし05/07/07 22:46 )


7月8月は、吹奏楽コンクールが各地で予選会がある月ですね。
吹奏楽部でコンクールに出ていた方は、どんな課題曲や自由曲をしていたのですか?
あと、結果はどうでしたか?

no.12 ( 記入なし05/07/08 12:12 )


ちなみに、私がやっていた頃(94年から99年)は
課題曲は、雲のコラージュ、スプリングマーチ、童夢 など
自由曲は、アルヴァマー序曲、元禄 など

結果は、中学1,2年と銀賞で、高校3年間は銅賞(県予選ですが・・・)でした。
 

no.13 ( 記入なし05/07/08 12:20 )


>10
スウィングガールは嘘っぱちなのですか・・・。
ジャズ好きの僕にとって残念です。

あ、そっかフルートのほうが優しい感じがするといえば、そうですね。
といっても、尺八の音楽あんまり聞いたことないから。
尺八はイメージ的に静かなる迫力という感じがなんとなく。
そうだ、夏だ。ボサノバ+フルートが聞きたくなりました。

ケーナってよく外で演奏されているものかな。

no.14 ( 記入なし05/07/08 19:55 )


この前駅前でケーナの演奏会みたいなものを
やっていたな。
日本では比較的演奏者は多いかもしれません。
「出会い」という曲があるんですが、いい曲だよ。
機会があったら、ぜひ聞いてみて下さい。

>13
雲のコラージュ懐かしいな。俺もやったよ。
後は、潮けむりとか、ターンブルマーチとか、マーチエイプリルメイ。
あれ?これは中学のときかな・・・。

俺の最高は、高校1年生のときの県大会のダメ金です。
高校2年の時に、顧問の先生が燃えていて、全国を
目指していたけど、結果は地区大会銀賞でした。
なかなかうまくはいかないね。

no.15 ( 05/07/08 21:17 )


このスレで「無職で〜」をつける必要は無いでしょう〜

no.16 ( 記入なし05/07/09 09:56 )


無職で、団体とかに入っている人っていますか?
団費とか払わないといけないので、入りたくても入れませんよね。

no.17 ( 記入なし05/07/09 12:02 )


17の続き<
もし、入っている方がいたら、月の団費とか、
どうしているのでしょうか?

no.18 ( 記入なし05/07/09 12:11 )


僕は今のところ団体には加入しておりません。
ただ、個人で続ける場合、楽器だとどうしても演奏場所
に困ってしまいますね。
僕の場合は、ヤマハからでているサイレントブラスを使っております。
これだと、音の8割以上を消音できるので、屋内でもなんとか
練習できますが、それでも思いっきり吹くとやっぱりうるさいです。
真夜中だとおそらく、苦情が出る事受けあいです。

市民吹奏楽団だったら、月2000円かそこらじゃないかな?
活動が頻繁で、しょっちゅう演奏会のようなものをやっている団体では、
もっとかかるかもしれないし、交通費なんかもかかりそうだね。

一生続けるのなら、やっぱりうまくなりたいので、今、どこかに
所属しようかと真剣に考えています。
自分よりうまい人がすぐそばにいるかどうかは、上手くなるためには
大きな違いとなってくるでしょうから。

ちなみに、トランペットを巧く吹くためのコツや、練習方法なんかが
もしあるのなら、ぜひ教えてください。
楽器を吹くたびに自分の下手さに打ちのめされております。

no.19 ( 05/07/09 22:25 )


僕は今のところ団体には加人しておりません。
ただ、個人で続ける場合、楽器だとどうしても演奏場所
に困ってしまいますね。
僕の場合は、ヤマハからでているサイレントブラスを使っております。
これだと、音の8割以上を消音できるので、屋内でもなんとか
練習できますが、それでも思いっきり吹くとやっぱりうるさいです。
真夜中だとおそらく、苦情が出る事受けあいです。

市民吹奏楽団だったら、月2000円かそこらじゃないかな?
活動が頻繁で、しょっちゅう演奏会のようなものをやっている団体では、
もっとかかるかもしれないし、交通費なんかもかかりそうだね。

一生続けるのなら、やっぱりうまくなりたいので、今、どこかに
所属しようかと真剣に考えています。
自分よりうまい人がすぐそばにいるかどうかは、上手くなるためには
大きな違いとなってくるでしょうから。

ちなみに、トランペットを巧く吹くためのコツや、練習方法なんかが
もしあるのなら、ぜひ教えてください。
楽器を吹くたびに自分の下手さに打ちのめされております。 

no.19 ( 茶 05/07/09 22:25 )

no.20 ( 記入なし05/07/09 22:26 )


ごめんなさい。間違えて2回打っちゃった。↑

no.21 ( 05/07/09 23:07 )


「無職で〜」ってタイトルいい加減に止めてほしい!

no.22 ( 記入なし05/07/09 23:47 )


16と22 書いた人の勝手でしょ

no.23 ( 記入なし05/07/10 13:51 )


16と22 書いた人の勝手でしょ

no.24 ( 記入なし05/07/10 13:51 )


なんか、そんなに言われたらムカつく

no.25 ( 記入なし05/07/10 13:55 )


タイトルが間違ったみたいなので、別のところでスレ作ります。
書いてくださった皆さんありがとう
このスレ、閉鎖します

no.26 ( スレ主05/07/10 13:58 )


急なことで、申し訳ありませんでした。

no.27 ( 記入なし05/07/10 14:12 )


吹奏楽部は文化部ではありません
ノリが体育会です
笑ってコラえてや2ちゃんの吹奏楽板熟読すれば自ずとわかるでしょう?

まあ厳密に言うと体育会系でもないというか「吹奏楽系部活」という
第三の分類ができると思います

「美しいものにはトゲがある」という格言を実感できる格好の環境といえましょう

no.28 ( 記入なし05/10/20 21:27 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

28 件中 1 から 28 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人間関係やサビ残辛くて辞めた30代の人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [一生チェリーボーイでもいいじゃないか]

HOME 掲示板トピック一覧

「無職で吹奏楽が好きな人」と似ているトピック
01. 無職だと人を好きになってはいけませんか?
02. 無職で「はじめてのおつかい」が好きな人いますか?
03. 無職で猫が好きな人いますか?
04. 無職で好きな異性のいる人いますか?
05. 無職で野球好きな人集まれ
06. 無職の人が好きな菓子は?
07. 無職で美勇伝が好きな人集まれ
08. 無職でパチンコ好きな人
09. 無職でプロ野球が好きな人いますか?
10. 無職で角川映画好きな人いますか?
「無職で吹奏楽が好きな人」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 再就職しました。35歳手前の悩み。
02. 無職だと人を好きになってはいけませんか?
03. ヤフオクだけで生活してる人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧