HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]
話題

ホンダの期間従業員について

カテゴリ:相談
トヨタ自動車の期間従業員のスレがあるのは知っています。
ホンダの期間従業員について知っている事がある方や経験者がいましたら
何か情報お願いします。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/27 11:59
Infomation 2889 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

休日お疲れ様です!

ヤバい現場は防弾チョッキ欲しくなる。。刃物なんか持って向かってきた時には、ボコボコにしてやる! 

普段正常な人でも、薬やハーブやってるジャンキーは、イキなり変わるから、どんな人に対してもいつも注意している。 

オリンピック、、レスリングの米満って人の決勝か何かで決めた技?がカッコいいなぁ、、芸術的に見えたなぁ! 

らりるは何でもやってみたくなる癖がありまして、、オリンピック見てから、、レスリングか体操をやりたくなった、、 

実は卓球のあいちゃんがあまりすきではなかった、、理由は、、競技中でもいつも泣き顔っぽい顔だから、、でも少し見直した。インタビューで、、20年かかったメダルですよね?と聞かれ、、下を向いてから顔を上げて、涙は出ていたけど笑顔になってくれた。笑顔は大切だ。暗い顔をして同情を求める人に誰も近寄らない、、ひとまずはそう思っている。

サッカー女子にしても、明るさや笑顔の大切さを知ってるから、最後はみんなでニコニコ笑顔で表彰式に現れた。

辛い時ほど笑え!とオイラは習ってきたのだ。空元気でいれば、だんだんほんとの元気になってくる。不思議だ(*^o^*)(o^∀^o) 

今日は何しよっかなぁ〜↑

no.2200 ( らりる12/08/13 12:28 )


連休お疲れ様です。

連休も残りわずかだぁぁ↑少し体が鈍ってるかも。 

連休は、新しい友達ができました!久々の女の子ちゃん(≧∇≦)!

来年は、今の車を売って、、新しい車を買おうかなぁ〜ホンダは、、どうだろう、、ダイハツのアトレーワゴンみたいなのがいいかも、、Nボックスはデザイン的にも自分にはなんとなくシックリこないかも、、ホンダに欲しいと思える車があればいいんだけどなぁ、、

連休明けは、減産スタートだ!どんな雰囲気になるかなぁ〜新しい人が入ってくるかなぁ、、どうせならヨリイ寮の人がいいなぁ〜! 

とりあえず徐々に気を引き締めてテンション上げていくか!
 
連休明けも元気に宜しくです!!

no.2201 ( らりる12/08/18 07:11 )


お疲れ様でした! 

いゃぁ〜連休明けで腰がちょっぴりダルいです。 

ラインタクトは落ちていました。10秒以上遅かったです。その為、工程コールも少なかったように思います。負荷空きもあり、疲れはいつもの半分くらいです。 

ラインNo.1から知っている期間工の人が異動してきました。らりるさんのとこで良かったと言っていました。 

とりあえず連休明け、高速スピードラインでなくて助かりました、、。 

今日はゆっくり寮の風呂に入るぞ!

no.2202 ( らりる12/08/20 17:13 )


お疲れ様です〜 
更新しました。減産で体が多少楽になりました。社員の方も負荷が減り以前よりは朝晩の表情が軽いようです。 

これからものらりくらりと頑張ります↑↑今週はは給料日だぁ〜♪

no.2203 ( らりる12/08/23 01:38 )


最近独りで書き込みしていしまっている、、、独り事掲示板になってしまった、、、そろそろ止めなきゃだなぁ、、、

no.2204 ( らりる12/08/23 03:35 )


サブトピックスもにゃんこ先生と二人きりです。

かつていた、レオさんとかこないですかね…

no.2205 ( あめ12/08/27 23:13 )


あめさん発見!
あめさんこんにちわ!夏バテしてませんか??
外仕事に比べたら、ホンダの組立作業は直射日光ではないのでまだ楽な方かなぁ〜。
期間工のその後、、ということで、また話し聞かしてもらいたいですね〜。みなさん、お忙しいのかなぁ〜。 

ライン速度が下がりゆったり落ち着いて仕事できますが、それでも会社に1日いるとそれなりの疲れはあります、、


最近は夏バテ気味です、、また明日に備えて眠らなきゃ! 


お疲れ様でした〜

no.2206 ( らりる12/08/28 04:08 )


元気してます。

最近は暑いよりすぐ水分欲しくなり飲みに行ってます。六時間の勤務で1.5gは飲みきっちゃいますね…買うのがもったいないので麦茶を作り持っていく毎日です。


室内の方が無風だから大変な気がします。

あと少しなのでお互い頑張りながら気を付けましょう

おやすみなさい


今地震のような…

no.2207 ( あめ12/08/28 22:56 )


ホンダ鈴鹿に面接に行ってきた。電報だと合否の連絡、早くて2
週間後位みたいだけどeメールの場合はどれくらいか誰か知りませんか?

no.2208 ( 記入なし12/08/29 22:11 )


え、今時デンポーなの?
ミッキーでお願いします。とか?

no.2209 ( 記入なし12/08/31 18:57 )


ご無沙汰してますm(__)m
ホンダをやめてから…名古屋でタクシー会社に入社し
二種免許を取得させてもらい、研修を経て一人だちして
丁度一ヶ月が経ちました。名古屋で生活するのははじめてで
地理不案内の新米ドライバーですが…
なんとかやっております。

新人はまだ無線が入らないので…流しばかりの毎日ですが
先輩がたがいい人たちが多いので…助かっています。
ここでは部外者になってしまいましたが
らりるさんやあめさんが頑張っておられるようですので
たまに寄ってみようかなと思っています。
問題ございませんでしょうか?

no.2210 ( れお12/09/01 23:29 )


レオさん

お久し振りです。
元気で何よりです。もう二種とりましたか!早いですね。
おめでとうございます。

名古屋か〜美味しいものがあるとこくらいしか浮かばないな〜(汗)

慣れない土地の初めてで他人を乗せ会話とか大変なお仕事だとおもいますが、安全運転でしょうが、気を付けてくださいね。

私だとテンパリそうなので(汗)運転は嫌いじゃないけど、慣れないとこは怖い怖い


私は最近部外者なのでサブが大半です。
ホンダの一番したまで見るとあります。
最近はにゃんこ先生と二人ですがレオさんと居ると知ればらりるさんも来るでしょう?
よかったらそちらで!

あまり関係ないとサブへ…とか言われると思うので。そちらなら遠慮なく何でもいいみたいなので。

no.2211 ( あめ12/09/02 23:28 )


おっ! 
掲示板に書き込みがないので、見る回数が減り、間隔も長くなってきて、そろそろ書き込むこと自体を辞めようと思っていたところでした↑ 

れおさん

どうも!こんにちわ。タクシー業界ですか!凄いですねぇ〜。寮があるのでしょうか?最初は慣れないとは思いますが、頑張ってください!お互いに少しずつまた頑張っていきましょうね!

ホンダでの指の痛みというのはだいたいどれくらいの期間で治るのでしょうか?良かったらまた書き込みで教えてくださいね。

●明日は1勤かぁ、、明日はどんな気持ちで頑張ろうかなぁ(o^∀^o)早く職場の人達に会いたいです!、、と思ってるのは多分、、オイラ位かな!。明日はいつもより多めに気合い入れるかなぁ↑↑

no.2212 ( らりる12/09/03 03:04 )


最近会社で嫌な奴が現れた。他の人もみな彼は愛想がいいと口を揃えて言う。一見すると愛想は良いのだが、少し観察しただけでだいたいわかる。話す言葉と腹の中で思ってることは確実に違うな。普段の仕草からもそれが良くわかる。まぁ適当に観察対象として、嫌な奴のサンプルがとれる!!

no.2213 ( パピコ12/09/03 05:05 )


自動車製造ほど、見るとやるとじゃ大違い、な仕事は無い。
らりるサンは、偉い!

no.2214 ( 記入なし12/09/03 16:05 )


俺も久々にお邪魔します 

何か凄く賑やかですね! これは、今まで、らりるさんがこのトピックを守ってきたからかなと…。 

誉め過ぎでしょうか? 

上↑の方、そうなんですよ偉いんですよねぇ〜どSらしいですけど(汗)

れおさん、にゃんこ先生と申します下で、紅一点のあめさんと居ます。


名古屋は親戚が居ますし ガイシホールとかライブあると新潟から参上したりします 宜しくです!


お邪魔しましたm(_ _)m

no.2215 ( にゃんこ先生12/09/03 21:38 )


努力とは報われないものと若い時からずっと思っていた、、。今この年になってようやく思える事は、、努力は自分を裏切っていなかったということだ。ホントは無駄なことは無かったんだと思える。

もう少しその事が早くわかっていればよかったとも思うが、それは過去のことだからほどほどにしか省みない。 

人生はいつでもやり直せる、、最近はそう信じてる。人の真の強さは、長い時間をかけてゆっくり培ったものだ、、短期間で磨かれたものというのは壊れる時は呆気なくもろい。

理想だけれど、オイラは自分に接してくれる人にはあくまでも誠意をもって答えたいし、オイラと接することで幸せになってくれればひとまずはそれでいい。オイラは、そういう主義です。

人生が何かは、、個々が決めることだ。人の数だけ答えがある。
  尾崎豊は、〔街の風景〕という曲でこう歌っている、、『人生はキャンバスさ 人生は五線紙さ、人生は時を演じる舞台さ』、、
人生は正解の無い実験室だ!、、byらりる

今日も頑張るホンダの車造り!明日の事はあまり考えない。今日も宜しく!

no.2216 ( らりる12/09/05 05:34 )


リーマンs前までは、30過ぎのおっさん期間工でも社員にしてくれたんだけどな(2年も無遅刻無欠勤ならほぼ)

no.2217 ( 記入なし12/09/05 13:41 )


らりるさん、あめさん、お元気そうでなによりです(^^)
はじめまして !にゃんこ先生(^-^)/
これから…時々お邪魔させていただきます!よろしくお願いいたしますm(__)m

らりるさんのご質問ですが…
親指の痛みですが
ホンダをやめてから、1、2週間で痛みは殆ど無くなりました。
ただ、時々何かをした拍子に痛みが出てしばらく親指を反対の手で
握りしめる時もありましたが…
そういや最近それも無くなりましたので、三ヶ月くらいで日常生活には
問題なく暮らせるようになったと思います。
ホンダに勤めていたときは…毎日七キロ近く歩いていたんですが
タクシー勤務になるとほとんど運動しなくなり
三キロ太りました(>_<)
メタボが気になる今日この頃です(^^)

現在寮に入っていますが…ホンダでは寮費は無料でしたが
タクシー会社は全て有料ですね!
しかも狭いので…部屋での居場所はもっぱらベッドの上です(T-T)

タクシー会社には期間工経験者が沢山居ますので…
期間工上がりに対するイメージは、
タクシー業界では悪くないようです。
名古屋という土地柄もあって、トヨタ出身者がほとんどですが…
家電メーカー出身者もちらほらいますね!

まだ、仕事が終われば、バタンキューの毎日で
時々しか参加出来ないと思いますが…
出来るだけ期間工時代の仕事内容と現在の仕事内容の違いを
お伝え出来ればと思っています。

ホンダでは最高齢の部類でしたが…
タクシー業界では中堅です(^^)
一応正社員で定年は65ですので、まだ10年以上働けます。
定年後はアルバイトで働けますので…
高齢の期間工あがりにとって、一つの就職先といえると思います。

では…また!

no.2218 ( れお12/09/06 14:01 )


ご無沙汰です

携帯機種変更したら、ブックマーク消えて見れませんでしたw

まだホンダにいます


けど、冬か春に辞めようと思います


着地地点を決めないと。

 あと職場でクソ野郎二人いて毎日気分悪いですw

no.2219 ( よしし12/09/06 23:43 )


れおさん 
ご返答ありがとうございました。指の痛みだけでなくいろいろと参考にさせて頂きます。健康と交通事故に気をつけて頑張ってくださいね!

よししさん 
まだ勤務されていたんですね!ブックマークが消えても、ホンダ らりる の二つのキーワードで検索すると多分引っかかります(^_^;) 

●今日も希望を持ってイキル☆ 
努力とは必ず誰かがみている。万が一、誰もみていなくても将来の自分が必ずみてくれている。無駄な事にはならない。一見無駄に見えることでも実は無駄にはなっていない。
どんな過ごし方になるにしても、今日という日はいつか何かに生かされのだ。。。


今日1日だけを一生懸命に見つめる。そうすれば自然と納得の日々に繋がってゆく、、、
今日を精一杯イキル、、
人生は、試行錯誤と訓練の場である
自分らしさは大切だ!

今日も宜しくです

no.2220 ( らりる12/09/07 05:32 )


ん〜何となく数日前から気分が優れないなぁ〜。仕方ない。。そういうときもあるから、そういうときは何となくやり過ごすだけでもいいやぁ〜、、ブツブツ独り言、、
一年が過ぎたこの生活、、最初の頃は強い寂しさに襲われてたなぁ、、。なんとなく懐かしい、、

no.2221 ( らりる12/09/08 20:55 )


お疲れ様です!

負荷空き時間は結構気分にシンドイものです、、汗、、このシンドイ時間を少しでも有効にしようとする為にいろいろ考えたりするここ最近です、、 

車造りの作業も楽しいですが、仕事以外の日常生活もかなり楽しいです。毎日時間が惜しいです。寝るのも好きなんですが、睡眠を削ってでも、毎日やりたいことが沢山です。。

no.2222 ( らりる12/09/18 19:38 )


らりるさんへ

サバ缶を1日ひとつ。これでだいぶ違ってきますよ。

no.2223 ( 記入なし12/09/18 19:51 )


カルカンじゃ、いけんですか?

no.2224 ( らりる12/09/18 20:44 )


何気に見たら、猫にカルカンだけど


らりるさん、お久しぶりです!

カルカンは猫の餌か、鹿児島県のお土産で有名でごわす(笑)


下に行きます。お邪魔したニャロメ(汗)

no.2225 ( にゃんこ先生12/09/18 22:25 )


一年辛抱してやっと嫌で辛い職場から移動出来たで、今度の職場は比較的楽で変な人種もおらんしな

前の職場にはゴリラみたいな体型の賎民非人ドブ糞人間がおったからな

前は出勤前になると気分が憂鬱に為ったけど、今は至って快適な毎日や

今日は“契約更新”の話もきたしな、来年の一月迄おれるで

ほんまにあの、賎民非人外道ドブ糞人間のツラ見んでええだけほんまに幸福や

ほんま何処の“土地”の人種やあのボケは

落雷に遭遇して死んだらええんじゃ

no.2226 ( 記入なし12/09/21 03:23 )


まぁ気持ちは分からない事はないなぁ〜、、。馬の合わない人間や、調子のいいやつ、口が軽い人間等はかならずどこにでもいる。多分その様な人種は、人口の一定の割合でいると割り切っています。 

オイラの対応としては、嫌な奴からも、、嫌な奴だからこ彼らから学べることがあるということかな。 

それから、人口の一定の割合で存在すると仮定した場合、彼らの存在を否定するということよりは、もう肯定して存在を認めていくしかないわけです。自分の人格を肯定するのと同じように。♪:誰もかれもの存在ならばいつも認めざる負えないもの♪曲:存在、歌:尾崎豊♪という尾崎豊の歌詞は、こういう事をいいたいのかな、、ブツブツ独り言、、

それと、、そういう類の人たちでも恐らくお互いに我慢しながらも日々を過ごしていくと、、意外と調和してくる部分もまれに発見する自分がいたりするわけでして、、そういう発見も、努力したにもかかわらず、ないのであれば、もう本当に馬が合わないとして自分の頭の中から極力はずして考えないようにするしかないと思っています。いちいち気持ちを害しているなら違うことに意識を向けた方がまだよいかな。

ホンダでも喧嘩や襟の掴み合い、殴り合いも稀に聞きます。まぁ、男同士なら殴り合ってお互い溜めないでスッキリしたらいいねんとも思うこともありますが、会社ですし、契約社員の立場ですから、解雇になる可能性はあります。

僕は、喧嘩は弱いので人を殴る勇気もないですし、殴られたら、即、上司に「殴られて体が痛くて痛くてとても仕事ができる状況ではありません!」と打ち上げます(笑)

no.2227 ( らりる12/09/22 05:47 )


あ〜今日、明日は休日、、 

今週はまた仕事で失敗してしまいました。たまに失敗します。以前は、ライン作業の失敗で車が出荷できない事態になったこともありました、、。 

失敗したときは、失敗したことを後悔しません。時間は戻らないからです。次に同じミスをしないようにと注意するだけです。もちろん失敗を素直に認めて上司には謝り過ぎずに謝ります。

人間ですから失敗は、隠したくなります、、、でも自分の中での負い目が嫌なのもあるので、必ず報告して、スッキリするようにしています。失敗を報告するときは“即”が一番よいとおもいます。

失敗することで仕事の注意力がまた上がったくらいの受け取り方です。

全力を尽くした失敗というのは、手を抜いた成功に優る成功を授けてくれる!、、ということです、、、

今日の1人反省会、、終わり!

腹が減ってきたなぁ、、明日は雨かなぁ肌ざむいみたいダァ〜秋分の日、、

no.2228 ( らりる12/09/22 06:07 )


今月は休買3回、残業5・5時間や堪らんで

まあー不景気の渦中に休買在るだけ幸運やわな

N−ONEヒットするかな?

今日も二勤の休買で疲れた、今から寝るわ

no.2229 ( 記入なし12/09/23 02:47 )


鈴鹿の人は忙しいのかなぁ、、羨ましいような気もするし大変過ぎるのもなんだか、、と、思ったりもするし、、 

工程作業もピンキリだなぁ、、しかしつくづく、、オイラの工程は、、簡単だってことに気がついた汗、、同じ職場の仲間の作業、、ありゃ大変だなぁ、、気遣い作業(外傷)+無理な姿勢での作業+ボルトが見えない位置からの手探り締め付け、、 

オイラ他の工程に変わったら2〜3ヶ月で根をあげそうだ、、

自動車業界って、なかなか厳しいもんだなぁ〜、、。

周りをみていると、それなりに尊敬してしまう、、


そろそろねむらなきゃなぁ〜ぬぬぬ

no.2230 ( らりる12/09/25 05:58 )


創立記念式典、、、なんだか単なる事業の予定を淡々と説明したブレイクダウンのような気がした、、、気分の問題だろうか?もっと華やかさがあっても良かった気がする、、しかも、、昼飯は特食ではなかったような?、、
創立記念って、人で言えば誕生日みたいなもんだと思うのです、、。 
来年に期待!、、いや、そのときにはもうホンダやめてる、、一年後何やってるかなぁ〜自分、、 

お疲れ様でした!

no.2231 ( らりる12/09/25 06:11 )


おはようございます! 

今日も空ハンガーに期待↑↑ 
涼しい朝だ〜

no.2232 ( らりる12/09/25 13:19 )


おつかれさまです。 

気がつけばもう10月、、夜は肌寒い、、冬に向かってるかなぁ、、

最近はプライベートで案外忙しく、掲示板に書きたい日々の出来事も沢山ありすぎて何をかこうかなぁ〜とか思ったりしています。とにかく毎日が楽しいです。 

そうそう寄居寮のバスの配車は、、ありゃ不自然ですよねぇ〜人数と手配されるバスが合ってない、、ギュウギュウ詰めです。まぁ乗れないことはないですが。会社側は、勤怠の人数を調査した上でバスの手配をしていますと、、とってつけたような説明をはじめたようです?。

他の人が言ってました、、会社の何かの嫌がらせじゃないかってね!、、オイラはまぁ通勤できれば何でもよいのですが!まぁ、、何かの意図があるのかな、、ハテナ?、、
そんなことはどうでもいいや〜、、話は変わります、、


経済や政治の分野などで物事を分析する際には、支配する者と支配される者という視点をとると、説明がつきやすいことが多々あります。 

例えば、駅のエスカレーター設置は、ラッシュ時間帯なら通勤客やお年寄りにとっては大変便利ですが、一方、エスカレーターを設置しようとする立場からすれば、人の動きや混雑を規制したり制限することを目的とした施策と考えることができます。どのように、どのような場所にエスカレーターを設置したら、意図した通りに通勤客の動きを効果的に操作できるかと、、 

いやいや、、さっきの通勤バスの話ではありませんよ!あくまでも一般的な話です僕らは支配される人間でもなければ奴隷でもないわけです。僕らはロボットぢゃないし宅急便の荷物でもない!希望を生み出せる存在なんだと!したがって、会社での現状は単なる役割を演じてるにすぎません!

あ〜眠らなきゃだなぁ、、明日は金曜日 

2勤の方もお疲れ様でした!

ZZzz..

no.2233 ( らりる12/10/05 02:14 )


ここ最近は、この寮での生活を通して自分的に大きな変化がありました。

ホントはもっといろいろと想うがままに書き込みたいのですが、、オイラはこの掲示板で書いた内容と同じことを普段の生活では一切話さないように決めてます。。 

道は平坦でも真っ直ぐでもないです。ある程度の努力をすると必ず困難にぶつかります。その困難に遭遇したときに、どのように乗り越えるのかを、自分とよく相談したり、物事を工夫していくことが大切なんぢゃないかなぁと。

困難に遭遇して、それを乗り越えていくという、ブレイクスルーする感覚を自分自身に擦り込んで覚えていくと、また次の困難が来たときは生かせます。 

困難というのは成長するための最大の糧です。ただし乗り越えるのが明らかに無理と思われことは挫折しやすいです。

できれば一段一段自分の状況を確認しながら小さな困難を乗り越えていき、その日々の積み重ねをもって、一つの大きなブレイクスルーを果たしていく、、

要は物事は一挙にやろうとは思わない方がいいです。

短期間で何かを成し遂げるというのは特定のトレイニングを受けている人のみのものです。

頑張れあの人!
オイラがちゃんと見ててあげますから!、、ZZzz

no.2234 ( らりる12/10/05 02:44 )


お疲れ様です。
ん〜世間は3連休かぁ〜少しウラヤマシイ! 
しかし、期間工の方々は、人それぞれいろんな経験をもってる人も多くて、話を聞いていくと、なかなか勉強になります、、  人と絡みたくないという人もいますが、、
とにかくオイラがいつも思うのは、こちらから話しかけたり、日常的に挨拶したりしないといろいろな話を聞けないということです。一回キッカケを掴めれば、いろいろな話をしてくれることが多いです。 

人の経験話しを聞けるということは貴重な事です。経験というと、年齢が高い方がいろいろな経験をしているだろうとオイラ自身思ってましたが、それは勘違いです。年齢はあまり関係ないです。人というのはなかなかに興味深いです。

そういう意味で毎日勉強になります! 

うまく言えませんが、、感覚の鋭さの能力の最低限はみな同じ程度に鋭さがあるなぁ〜〜とツクヅク思わされます、、、
その中でさらに特定の能力に優れている人というのは、とても興味深いです。

オイラは未熟者だなぁ、、まだまだ勉強ッ

no.2235 ( らりる12/10/05 19:01 )


N−ONE、9千台受注したそうやな、何よりや

N−BOXに比較して、コンパクトで車体が狭いからヒットするか否か不安やったんや

それとエンジン工場で、右人差し指を切断する業務災害があったそうや

駆動しとるベルトに指でグリスアップしようとして、ベルトと歯車に巻き込まれたそうや

ほんまに怖い話やで

no.2236 ( 記入なし12/10/11 20:47 )


俺ホンダさん関係ない部外者ですが下のサブトピックで書き込みしてる者です。関西弁のおっちゃん?お兄さん?怪我とかお気をつけ下さいです! 
野郎に言われても嬉しくないかもですが…失礼しました。m(_ _)m

no.2237 ( にゃんこ先生12/10/11 20:57 )


お疲れ様です 本田技研期間作業員の皆さん 日頃の理不尽な会社で働いて頂きありがとうございます 今の社員は甘えてます 期間作業員がいるから 頑張れます 一歩出れば 他の会社では、使える人は、いませんエンジン組み立ての職場は、一番最悪と 聞いております 期間さんを馬鹿にしすぎ 今、帰るべきです ちんぽチームリーダー最悪です  もう時間の問題です 期間さんも、怒るのはわかります エンジン組み立ての期間、社員さんどう思いますか一歩遅れてますよ 車組みに比べて

no.2238 ( 12/10/11 22:38 )


おはようございます。珍しくこんな時間に目が覚めてしまった、、汗、、ふと思い出したように掲示板をみる、、 

労災ですか、、動くものに手を近づけない、、とよくいいますけど、動いていないものでも残圧等による挟まれ災害はよく聞きます。
昔の機械工場などはセンサー設備がなくて指がない社員は必ず1人はいました。

指は、、潰されるように切断されたら再生は難しいですが、ギロチンでスパンと切れた場合は繋がり再生できることがあります。
自分も気をつけようと思います。
お見舞い申し上げます。

ご安全に。。

no.2239 ( らりる12/10/12 06:16 )


まぁ、確かにエンジンの部署の作業の程度や人間関係なんかの話はよく回ってくる、、、結構キツいらしい。。建物が離れてるので見に行ったことはないが、、。

無理しない程度に体壊さずに頑張ってください。。

no.2240 ( らりる12/10/12 06:54 )


エンジン工場で社員が期間を平手打ちしたそうやけど、そういった事情に起因しとるんか?

パナソニック、TDK、東芝、ルネサス、シャープ等、工場閉鎖に伴う失業者が増大しとるそうや

明日も休買日やけど、稼げる内に稼いどかんとな

no.2241 ( 記入なし12/10/12 21:59 )


私、エンジン組み立ては、最悪だと思います まず、口の聞き方なってないしいつか、辞める前に暴れってしまうかもしれない ライン入ってる人はつらそうですね 毎日イライラ。早く辞めて 仕事を辞めよう エンジン組み立ての人 情報下さい 11月は、生産休日が、あります

no.2242 ( 狭山 木下12/10/13 22:44 )


エンジン組み立ては 最悪はみんなさん 知ってます 車組から エンジンに移って 最悪だと聞きます 今こそ 期間もまとまって 団結力をつけましょう 負けたら駄目 理不尽な事言われたら 言いかえした方がいいよ 言えないなら 書き込みに書いて エンジン組みに知り合いの期間がいるから 大丈夫

no.2243 ( 記入なし12/10/13 23:15 )


口の聞き方が悪い.ホンダらしくない.ホンダマンのイメージが悪くなる旨を電話で総務に電話で打ち上げてみては?または,食堂の脇の階段に意見箱があります.意見箱が生きているかどうかわかりませんが.とりあえずいろいろな方法を!

以前,期間工の方で,社員が挨拶などしないことを直接社員やリーダーに打ち上げていた方がいらっしゃいました.

外部に対しての印象さえ取り繕えば,内部でのマナーは悪くても構わない,ということはないと思います.

たとえば,ホンダの従業員は,工場見学の見学者に対して口が悪くてもいいのでしょうか?

no.2244 ( パピコ12/10/13 23:24 )


今度から鈴鹿で働くことになりました。鈴鹿市は治安が悪いと噂に聞きましたがどうですか?

no.2245 ( 記入なし12/10/14 03:55 )


そうですね 自分が聞いた話はNO2ラインが最悪見たいですNO1ラインは噂はなく。チームリーダーが悪い見たいです その内トラブルがありますよ いつ切られるかわからない期間が今は、我慢しないでしょう  本社にばれたら埼玉製作所も生産を少なくなると思い また社員も首だよ 期間だって 直接雇用してるんだから 団結力つけていいなりにならないこと エンジン組み立ての情報をお待ちしてます

no.2246 ( 記入なし12/10/14 14:12 )


別ラインで流動していた車種の習熟が始まりだした。こうやって一年間続けてきたが、また新たな作業となると難しく感じる。
こんなの出来る様になるのだろうか?、、と一瞬思うが、、、なんてことはない。

繰り返し繰り返しやれば必ず出来るようになる。今やってる作業だって、、こんなのホントに出来るの?って同じように最初は思ったんだから。。

いや!ホンダに来る前からも色々な職場でやってきた自信は持ってる。 

これまでのオイラの職業経験上思えることなんだけれども、、、最初から楽々できる仕事よりも、最初から難しいと感じて始めた仕事の方が、軌道に乗れば癖になるというか好きになる傾向がより強い、、と感じていた。そして、その感覚はオイラの個人的なものかなとずっと思っていたのだが、、、

最近知ったとこによれば、実はこのような感覚は錯覚でもなんでもはなくて、科学的、心理学的に説明され得るものだったようだ。

また一つ、実践と理論が一致したようでオイラ的には収穫です。

焦らずに一つ一つを、出来るだけ自分のペースを大切にしながら日々を過ごし乗り越えていく。よく頑張っている。努力は一時的には人を裏切る事もあるけど、最終的には全部自分の所に戻ってきて、血となり肉となり魂になってくれている。それを理解している人は、安心して努力できるようにもなってくる。努力しても無駄になるかもなぁというのは杞憂だ。無駄なことは何一つ無い。

目の前の黒い曇り空がパッと開いて、、明るい光が差し込み、、また明日の希望へ繋がる。

no.2247 ( らりる12/10/18 21:37 )


、、、ここ最近は仕事と遊びといろいろな事に夢中になりすぎて、、寮の部屋が散らかり放題!明日は金曜日だから明日ちょこちょこっとづつかたすかなぁ、、いやぁ〜凄い部屋だ! 

生ゴミだけは出来るだけためないようにしてるかな! 

さてと少し眠ろうかな! 

日々お疲れさまです(o^∀^o)!!

no.2248 ( らりる12/10/18 21:50 )


スバルの面接採用落ちました。

no.2249 ( 無権代理人12/10/20 13:05 )


最近寮の部屋で金魚が買いたい、、金魚鉢に小さな金魚、、ただ、、休みは寮に居ないことが多いので結局飼えない、、

金魚は与えられた器によって、その体の大きさが決まってくる、、そんな話を聞いたことがある。大きな金魚鉢の環境であれば金魚の体は大きくなり、小さなな金魚鉢であれば金魚の体は差ほど大きくならない、、らしい、、決して与えられた餌の分量ではない、、と、、まぁこれは例え話しだろうけど、、 

、、、人も与えられた環境により、物事の感じ方が大きく変わってくる。所変われば品変わる。自分の能力を高める為に適切な環境に身を置こうとすることは大切だ。しかし、それ以上に大切な事は、どんな環境にいても、その環境の範囲であっても出来るだけ自分に有利な環境に作り変えていく能力は多分大切かなぁ、、。状況や環境は常に変わるのが前提であり、その為に、適宜自分自身を環境に適応させていく、、 


オイラの寮の生活で言えば、比較的環境は整っていると感じる。いろいろな人が居るということによる複雑性もオイラにとってはプラスに感じることが多い。人は他人との差異を感じる事によって、自分自身を認識できる所があるからだ。 

そういう意味で、、単なる職の為の住まいとううよりは、積極的な活用の場ととらえてます。。。

no.2250 ( らりる12/10/21 04:14 )


以前、ホンダの社員さんから、「20年近く正社員じゃない働き方で、人生大丈夫なの?」と、、言われました。話すニュアンスからして、恐らく、人生の落伍者とまではいかないまでもそういう含みが多少はある問いかけだと聞こえました。

その社員の方はライン工場勤務20年以上のベテランです。生え抜きです。普段は、オイラが困った時は、作業を丁寧に指導アドバイスしてくれます。オイラにとって心強い上司で、作業は隣同士でやらせてもらっています。


オイラが、「正社員ではない立場は、ちゃんと働いていることにはならないですか?」と答えると、、「そうではないんだが、、まぁ俺はホンダしか知らないから、、」と、、 


現実として、正規と非正規では社会的な評価は違います。給料の処遇等は違いますから。ただし、そのことのみをもって、全人格的な評価までもすることはできないです。正規と非正規との具体的な違いを上げればきりがないですが、抽象度をあげれば、彼も雇用されている身であり、、さらに抽象度を上げれば、単なる地球にすむ人間でり、、さらに抽象度を上げれば、、銀河系の片隅に存在する塵のようなもんです、、ですからテキトーに考えれば大して差は無いんです、、。 ちょっとアバウト過ぎるか(笑)、、、。 

眠くなってきました↑

no.2251 ( らりる12/10/21 04:19 )


非正規社員は、高騰した日本の人件費を引き下げる為の国策。
大企業のTOPからの圧力で出来上がったシステムです。
たぶん。

no.2252 ( 業平12/10/21 07:22 )


らりるさんは、真面目そうだしコミュ能力もあるのに、社員試験とか推薦されないのHONDAは?

no.2253 ( 記入なし12/10/21 10:13 )


★非正規社員は、高騰した日本の人件費を引き下げる為の国策。
大企業のTOPからの圧力で出来上がったシステムです。
たぶん。 
no.2252 業平 12/10/21 07:22

●こんにちは。どうもハジメマシテ!

そのようなシステムは、選択肢が増えるという意味では悪いことではないと思いますが、ネックはシステムがまだまだ未熟であるという点です。

そもそもこのシステムがシステム間の自由な往来を目指しているかと言えば、多分思想は違います。そういう意味では、上部からの圧力や政策的な意図を遠くに感じます。現状では自由度は低いです。、、

オイラに出来ることは、先ずは自分の能力を高める必要があること、、そんな感じです、、汗

★らりるさん
は、真面目そうだしコミュ能力もあるのに、社員試験とか推薦されないのHONDAは? no.2253 記入なし 12/10/21 10:13

●こんにちわ。どうも!ホンダは契約社員の採用は今はしていませんし、年齢制限もあるでしょう。仮にこの二つの条件が無かったとしても、採用試験は受けないと思います。

常に変わり続ける自分で有りたいと思っています。日本ではピアプレッシャーが強いです。異質な者ではなく、同一を求める傾向があります。自分自身でも自分が何者であるかを決めたくはないです。 

変われる自分、自分でも予測できない自分になる、会うためには、自分自身を常に“ある場所”に置く必要があります。

この“ある場所”のことを、オイラは自分の心の中で“transposition”と呼んでいます。いつでも自分の身の置き方を主体性に変化させられるような立場、、こんな意味を込めてます。

とはいっても感覚の問題もあるので、ホンダの社員がそのような感覚や主体性が無いのかといえばそうではないと思います。

ざっと言えば大体こんな感じです汗!
受け答えがいつもアバウト過ぎると言われてます、、汗

no.2254 ( らりる12/10/21 11:24 )


来年まで更新できた、、その先は分からない、、とりあえず年内は確保だ。 

ここにいる間は自分自身の実験の場だ。
いろいろな事を試してみたり、一つのことを色々な方法でやってみてる。しっくりくるかこないか。好きか嫌いか。辛いかつらくないか。できそうか、挫折しそうか。

自分との対話といっても、先に頭で考えて結果を予測しながらやるというやり方もあるだろうけど、、、とりあえず何かをやってみた後に、その結果として自分が何をどのように感じたかの感覚をつかみ、物事を修正したり微調整するほうがシックリ来る気がしてきた、、ムニャムニャ、、。


お疲れさまです!まだ月曜日なんで眠らなきゃ!
11月はあの高級車が思ったより沢山来るので、初心に返って頑張らねば(≧ヘ≦)!
やれば必ずできるはず。。(祈)

no.2255 ( らりる12/10/29 23:47 )


今日もいい1日だったなぁ〜!

今日は、ロッカールームで隣の社員のあんちゃんが初めてオイラの挨拶に答えてくれた、、今まで何度挨拶しても返事はなかった人だけど、、大きな会社だから部署が違い、この先も一緒に仕事で直接的に関係することはないだろうけど、、ほぼ毎日ロッカールームで会うのだから挨拶くらいはあってもいいかなぁ〜、、、、挨拶ってのはお互いの利害関係があるかないかでするものではないかなと!  

あわわわ〜来月は新しい作業、、ちょっとビビり気味だなぁ〜まぁなんとかなるや、、。

お疲れさまでした!

no.2256 ( らりる12/10/30 22:16 )


何で寮に75名も入って来るんや?

熊本から応援も来て、地元の人間しか募集しとらんのに?

せっかくベニヤ板の隣室が空き部屋に為って静かで快適な日々が送れとったのに、イビキで煩さ為ったやないか、入って来んでええんや!

人なんか余っとるのに何で募集なんかするんや?

no.2257 ( 記入なし12/11/04 00:01 )


とあるお店にいましたら、、聞き覚えのある曲が意識に入ってた、、曲名は忘れた、、昔はよく聞いたなぁ、、なぜか逃げるようにその店を出ました、、 

明日からまた作業で気を引き締めなきゃいけないけれど、、それは明日考えればいいことでありまして、、ムニャムニャ、、 

身の回りには沢山の選択肢がありますが、、沢山有ることによって選択できないという感覚も同時に生まれます。つまりは、物やお金や選択肢が少ない方がかえって特定のことに対する集中力がよくなる場合を感じたりもします、、ムニャムニャ、、 

眠たい、、 

おおさかのおっちゃんさん!愚痴キャラで定着しつつありますなぁ〜 

鈴鹿はアトラクティブな女いますかぁ(笑) 
頑張りましょう、、ムニャムニャ、、

no.2258 ( らりる12/11/04 22:00 )


自転車が趣味の人って、、結構多いのかなぁ、、、寮の方も格好いい自転車に乗ってる人が多いのなぁ、、 

明日は、、またあの車だぁ↑↑、、 

今日もよく頑張ったなぁ〜、、

no.2259 ( らりる12/11/08 02:51 )


ラリルレローン返済

no.2260 ( 記入なし12/11/08 04:10 )


ラリルレローン返済 
no.2260 記入なし 12/11/08 04:10

↑↑(゜∀゜;ノ)ノ 
オイラは今は債務ないですよ、、汗 
そっか!ラリル金融!?、、ムチャクチャ高いですよぉ!
一文倍増30日です!
前日の貸付額の倍々で30日間、お貸ししますよ、、。 

例えば、今日1円貸したら、明日の債務残高は2円です。明後日は、前日の倍増の4円の債務残高です、、これを30日間、、。 

算数に強い人なら、30日後の残高は、、、、、!?汗 
この貸付の様子をグラフにしますとぉ〜25日目過ぎ辺りから、嘘みたいにグラフの曲線が急上昇します、、汗

このようなグラフの上がり方を物理学では“はずみの原理曲線”といいます(というそうです) 

最初は少ない額に思えても、、ある日突然グラフが上昇します。 

●ホンダ技研のライン作業を習い始めたころ、、、最初の2ヶ月位は、、そんなに毎日大きな変化を感じずにただ黙々と働いた、、。

3ヶ月目に入り途端に作業技術が向上し始めたことを自覚し、自分自身驚いた、、。意識の面でも、技術面でも急激に作業に慣れた時期があった。自信を通りこして、自画自賛くらい思ったかも、、これも“はずみの原理”と似ている、、。 

結局は、初めて取り組むことでも、毎日コツコツ続けていけば、その後半になって、急激にというか、、劇的に、、いや!もう爆発的に、結果が出てくる曲線、、これが、“はずみの原理”です、、いや!、、らりる金融です、、。 

ってのは、、、どうでしょうか、、 

、、今日1円、、30日後の債務残高は、、536870912円?

●今日もクタクタ、、眠くて頭が働かない、、このまま眠ってしまいそう、、
おつかれさ、、ZZzz、、

no.2261 ( らりる12/11/10 03:34 )


らりる氏がホンダを退職したらここを引き継ぐ人がいなくなるかもね

no.2262 ( 記入なし12/11/10 04:35 )


お疲れ様です! 

ん〜どう受け取ればいいんだろ!、、!  女の子のファンできないかなぁ(笑)

明日からまた負荷空き時間が、、汗、、 
ホウキもってあちこち掃除回り、、お寺の小僧か、レレレのおじさんになった心境です、、 

一年が過ぎて、、最近では社員の方から世間話絡んでくることが多くなりました、、あまり会社ではベラベラ喋りたくないのですが、黙ってると相手も気分転換できないだろうから、、仕方なし、、 

先日、職場の若い方がいきなり、「人生楽しいですか」と聞いてきました。オイラは、毎日凄く楽しいですよ!と笑って答えました。皆さんはどうでしょうか?

そういう質問をしてくること自体、日々の生活のヤリガイに疑問や悩みを抱えてるんだろうなと、、まぁ推測できますけど、、

何気ないこと、些細なことにでも、喜びを感じられるようになる方法が一つあるとします。

それは不幸になることです。トコトン不幸に堕ちて絶望します。それも一回、二回ではないです。傷口に粗塩を何度も擦り込まれるくらい何度も何度も不幸が、、深い闇、、まるで、、誰も立ち入ることの出来ない深海へと、、もうそれは生きることの限界を予感するまで、、。もちろん積極的にそうなる必要はないですけどね。
 
私の携帯は2年に一度のペースでアドレスデータを移し替えながら新しくしてますが、10年前に登録した“ある”電話番号がいまでも残っています、、。命の電話、とかかれてます。かけたことはありません。かけようと強く思った時は数回あります、、その時、今、誰かと話しが出来ないと、誰かの声を聞けないと、自分がある行動にでてしまうんではないかと、、。

トコトン不幸に浸ると、何が幸せか見えてくる、、絶望の長い関越トンネルを抜けるとそこは地獄でも天国でもなく、また希望の光が差し込みます。人間はそんなにヤワじゃない、、

あっ、、話が暗い、気持ち悪いと言われそうなので、、もう寝ます(笑)明日はまた早起きしなきゃ!

明日も職場の食堂で可愛い子ちゃん探すぞ↑↑ 明日も希望を耕す!毎日毎日、明日からが新しい人生のスタート、、!

no.2263 ( らりる12/11/15 00:34 )


おはようございます!

おっ!今日も天気だ↑

最近寄居寮の近くの道が混む、、紅葉なのかなぁ〜

no.2264 ( らりる12/11/25 12:49 )


お疲れ様です! 

12月突入してましたねぇ、、汗

新しい作業が先月からちらほら入ってきている、、 

今日は自分の中で進歩を感じられた1日だった。工程数が多く、ワンサイクルするのがかなり難しいだろうと思っていた作業が突然出来るようになった(まだ、フルサイクル出来てないが!)

自分自身、驚くことは、、、毎回“急にヒラメイタように出来るようになる”から不思議だ。、、、、前回はグダグダだったハズなのに、、。

この調子!この調子!

no.2265 ( らりる12/12/06 03:49 )


今の職場に移動して三ヶ月ぐらいだけど、今日、初めて反対番の可愛い子と会話出来た〜

ヘルメットと安全眼鏡を付けている姿しか見た事ないが、背が高くも低くもなく、色白で目、鼻、口が小さく、スタイルサイコー、声も可愛いかった(まあー美人は大抵、声も綺麗なもんだが)

一勤の終わり頃に俺の傍に来て(女)“変わります、今日何かありましたか?”

(俺)ああ、今日、その箇所に不良が2台出たんで

(女)“ああ、そこですね”

今日は幸福な一日であった

no.2266 ( 記入なし12/12/07 20:11 )


イイッスねぇ↑↑うらやま〜
 
プハァ〜やっぱ人生これよねぇ〜
冬のる〜び〜ウマイッ

一週間お疲れ様です!

no.2267 ( らりる12/12/08 04:05 )


中国での販売減に依り、12月〜3月の休買が無くなった

今まで月2回は在ったのに、これではかなりの収入ダウンだ

支出を抑制するしか無い、年末年始も寮でくつろぐ事に決定

それと、昨日の新聞の販売ランキング8位に、NーONEが!

no.2268 ( 記入なし12/12/09 00:46 )


Nシリーズなかなか順調のようですね☆ 
小さい車は、室内作業、乗り降り大変そうだなぁ〜

最近は、新型車種や作業追加で忙しいなぁと感じる日もありますね。出来ないとおもっていた車種でも、数をこなせば段々と作業スピードが速くなるもんです
一度ハードルを高くしてみると、これまでの作業がより楽に感じたりもします!
!

先日、オイラと同じ作業をしている別ラインを見てきました。やり方が全然違っていました!オイラの作業を二人が分割していて、それプラスそれぞれがさらにオイラと違う作業もしていました。 

ん〜やり方が違うし、部品の扱う心構えというか慎重さの意識からして違っていました。少し乱暴な扱いだなぁと感じたんです、それでも高速締め付けに少しビックリしましたなかなか速いもんだなぁ〜と思いました。

お手本というか、一度速い人の作業を見ておくとこちらの意識の基準もまた変わってきます。

なるほど!
他の人の作業を観察するのは参考になります。速くできる人はどうして速くできるのかのネタを持ってると思います

よし出掛ける準備をしなければ!
少し眠たいけど、年末に向けてまた頑張ります!

no.2269 ( らりる12/12/12 05:16 )


お疲れ様でした!
今年もインフルエンザが流行りそう?で、、気をつけたいもんです!

先日、職場単位での来年に向けたブレイクダウンがありました。細かい内容は会社の情報なので当然ここではかけません。

感じとしては、作業工程が増え忙しくなりそうということです。単純に生産量があがるということではなく、今後は人の異動がいよいよ増えてくるという感じですかね

組織心理学では、会社の経営陣や管理職から現場への業務指示が増えると、その上位からのさまざまな形での垂直方向の圧力が、今度は、現場単位での水平方向の圧力になるということがよく言われてるそうです。 
今はフル生産体制ではないので、比較的、社員や期間従業員等職場での雰囲気は悪くはないですが、今後は仕事の負荷がかかれば、今とはまた違った職場の雰囲気になると予想できます。

まぁ人間は感情の生き物なので、忙しくなれば誰かに八つ当たりしたい気分も判らなくはないですが、オイラ個人として常に気をつけたいのは、自分自身の仕事量の出来高や質を重視していきたいとは思ってます。
立場は臨時の従業員ですが、いや臨時の従業員だからこそ、自分の厳しい基準というのは大切になってくるんじゃないかなと思います、、。 

自分に厳しい課題を与えつづけなければ、渡り歩く生活はなかなかできません。世の中は、総合格闘技と一緒です!

ということで、、今日も一日ありがとうございました!

no.2270 ( らりる12/12/18 00:48 )


昔から目つきが悪いと言われる、、目つきがわるいんじゃなくて、視力がわるいのだ!
細かいところがハッキリ見えてない。作業は体で覚えてしまえば手元がハッキリ見えてなくても今の職場工程ではあまり問題ない範囲だ。

年末年始は新しいメガネを買うという些細な目標ができた!ワクワク! 

新しいメガネで、視界くっきり作業も楽勝の予定でいます!あいかわらず単純な奴です(汗) 

風呂入るかなぁ〜 
毎日こんな綺麗なお風呂にはいれてホント有り難いです!

no.2271 ( らりる12/12/18 01:29 )


今度入った新人使えないな〜。

no.2272 ( 記入なしアシモ12/12/18 01:50 )


no.2272 記入なしアシモ 

どうか長い目でみてやってくださいマシ、、汗  

実は、、オイラが1年前にホンダに入ったときは、、あのおっさん使えねぇなぁ〜と社員、期間従業員含めみんなで言っていたと、、最近教えてもらいました(汗)

今は文句を言われるどころか、オイラの得意な車種では、オイラがどうやって作業してるのか覗きこんできます。一見するとみんなと変わらないようにやってるようにみえますが、手の加減、位置、手順など見えないところにいろいろと工夫しています。
どうやったら少しでも早くできるのかどうか毎日毎日考えづつけた成果の一つです。

もしかしたら、その新人さんも一生懸命やる気があるかもしれませんし、、3〜4ヶ月やらせてみて上達しないようなら、脈がないと判断してもいいのかなぁとそれからでも遅くないとは思います、、


(泣)、、先ほど重大な事実にキガツキマシタ、、寮で洗濯したスボンのポケットから、、クズクズの野口英世が、、(泣)、、、
ちなみに先月は、、ポケットのライターごと洗濯してしまい、、危うくライターごと乾燥機に投入してしまいそうになりました、、危なかった汗、、 

ホント間抜けです、、
気をつけなければ、、 

そろそろ睡魔が、、 

●1勤務、ラ平勤務の方、おはようございます!頑張ってください!

no.2273 ( らりる12/12/18 04:09 )


今日、契約更新の話が来た

これで何とか春過ぎ迄いれる

そして次の更新で「二年間満了」

いやあ、長かった、地獄だった、満了後は失業保険でしばらくのんびりしたいな

no.2274 ( 記入なし12/12/19 22:38 )


そんなに大変な部署、作業?なのかなぁ、、オイラは、契約4年くらいでもいいくらいだけれど、、、 

まぁ工程作業は、一つ二つと作業追加してけば簡単に負荷かけることができるからなぁ、、 

嫌で嫌で仕方なくても、それだけ続けたなら立派なもんだ!と思う、、 凄いね!、、

オイラは嫌なことはまずやらないです、、というか多分出来ないかも、、

●次期フィット、、あまり格好いいとは感じないかなぁ、、Nシリーズ売れてるみたいだなぁ、、 

寄居は冷えますねぇ〜お疲れさまでした!

no.2275 ( らりる12/12/21 02:13 )


お疲れ様です!

明日1日になったなぁ〜 

思い付きで何か書きたいけど、、 

あっ、、洗濯しとかなきゃ時間が!!

no.2276 ( らりる12/12/27 21:03 )


ホンダの期間工さん、お疲れさまでした。良い年を迎えて下さい。

no.2277 ( にゃんこ先生12/12/31 18:05 )


あけましておめでとうございます!  

アッというまに年が明けてました。今年も平凡に黙々とノンビリとやります!それが一番楽というかかえって効率がよいです。
自分のイメージに向かってゆっくり愚直に進みます↑↑  

今年からまた仕事が少しハードになりそうですが、、まぁ今から考える必要はないかなと!火の粉が飛びかかってきたらその時々に対応すればいいだけのことです。先のことをあれやこれや心配する必要はないんじゃないかと!不安に実態なし! 

今年もマイペースに適当にやり過ごします!!

no.2278 ( らりる13/01/04 09:06 )


お疲れさまです!
ラインスピードは落ちたが、工程作業か追加されて来ました。
覚える事も増えてやる気でますが、知らず知らずのうちに体が疲れてくる感じです。
気持ちを仕切り直して徐々に気持ちをあげてきます!

no.2279 ( らりる13/01/10 05:04 )


FIT ハイブリッドタイプってどうですか?いい車なんですか?
トヨタのアクアの方がいいんですか?

no.2280 ( 同行二人13/01/10 20:31 )


おつかれさまです!
いやぁ〜1月も早いもんです、、、

現場は、人の異動や工程異動、作業が追加などいろいろです。。。
とは言っても現場やチームによって事情はさまざまな
ので変化の殆ど無いところもあるようです

いろいろと仕事の日常を書きたいのですが、、、、
おいらの作業は、全車種で作業が追加されつつあり、
、一部の車種では作業を間に合わせるために
神業の手さばきになってきました。もう
自分の腕や指がどう意識してるかもあまりわかりませんし、
何を触ってるかも感覚がよくわからないです。

寮の人とたまにプライベートな話をしますが、
、、みんな似たような悩みが多いねだぁ〜と思ったりもします、
自分の夢や目標に近づくために、、、省略、、、

親の言いなりや期待に応えようとする人生は平凡でおわるんじゃないかなぁとおもいます。

何事にも自分自身が主体性に日々を
過ごせるようにはなりたいものです。
生きてる内に社会や他人やいろいろなことに
知らず知らずにしばられますが、、、

抜け出すみちは、かならずあると信じます。
「もう道はない」と思えば、例えよい方法があったとしても
途端に進む方向が見えなくなるという、ニーチェの言葉が浮かびます、、、


そうそう、最近タブレット端末を買いまして、非常にメールや文章が打ちにくいです、、汗

掃除でも、、するかなぁ!

人生とは潜在能力を引き出すプロセスだ!
頑張れ自分!

no.2281 ( らりる13/01/19 15:03 )


今日も無事に1日が終わりました。
おつかれさまでした。
先日、上司から更新の予約を頂きました。
残り数ヶ月の生活ですが、自分自身よりよい収穫に
なればいいかなぁとおもってます。

no.2282 ( らりる13/01/30 01:34 )


明日で一つ歴史の幕がおりる、、
でも特別な気持ちはわかない。

忙しさが増すだけのことであって、
オイラの日常はそのことで何一つ変わらない
ないからだ。

期間が後数ヶ月になったせいかな、、、
最近やけに、ここにきた当初のことに
想いを巡らせたりする。

正直、何かを特別に期待してきた訳でもなければ、
強い目的意識があったわけでもなかった。
ただ、状況を変えざる負えなかっただけだった。



毎日必死だったかなぁ、、、自分との戦いだった。な

今となれば得たものは大きいような気がしている。
恐らく残された時間も予想外な展開になっていくんじゃない
かなと、、

先が見えないというのは憂いではない。
予想通りの成長は成長でもない。

いつでも柔軟に存在したいものだ。

no.2283 ( らりる13/01/31 02:23 )


職場ではなかなか変化が多いことが
増えてその対応にはそれなりに疲れます。
まぁいい経験になってると思います。

全ての経験や知識は何のために存在するのかと
自分自身に問えば、、自分を知る為にある
のではないかなと納得します。。。

まぁできる所までれ頑張ればとりあえず
それで十分なんだと思う毎日です。

あせらずジックリ取り組みます!
ファイト自分!

no.2284 ( らりる13/02/08 02:21 )


ホンダは募集してんのか?
トヨタは??

no.2285 ( 記入なし13/02/08 02:27 )


募集どうなんでしょうかね!?、、
比較するためにホンダ以外のメーカーにめ少し興味はあるんですけど、、
まぁホンダだけでやめといてもいいし、、、

ホンダは新しい工場がたちあがったらまた募集
するんじゃないかなぁ〜、、新しい工場は、
期間従業員の比率が高くなるんじゃないかなあから
あくまで推測ですが、、

今週は、なかなかハードでしたが、慣れちゃえば
出来ちゃうもんです。

no.2286 ( らりる13/02/08 19:20 )


埼玉に新しい工場が出来るらしいけど、契約社員の募集は何時頃なんだろうか?

らりるは知っているか?

S製作所を七月で二年満了に為るので、是非とも行ってみたいんだが?

S製作所はもう懲り懲りだし

まあー、寮が一番心配だなぁ?

no.2287 ( 記入なし13/02/10 17:40 )


二年満了近くて羨ましいかもです!

今のところ寄居での募集があるかどうかの確度の高い情報はきかないです。

no.2288 ( らりる13/02/10 22:36 )


寄居なんか通ってられないよ・・・
寄居なんかで生産するなら海外にしたらとおもうよw

no.2289 ( 記入なし13/02/10 23:19 )


期間工の海外バージョンがあったら、、
面白いかも、、。ただ、人件費は現地の人の
方がはるかに安いから、ん〜、、付加価値のある
なんかしらのスキルが要求されてしまうかなぁ、、

海外で仕事ができるというのも人によっては
なかなか魅力的にかんじるかもなぁ。

no.2290 ( らりる13/02/11 03:05 )


お疲れさまです。。
作業現場は混沌としてきましたね、、、。
ん〜同じ組立でもかなり暇な感じの所もある
ようです。
トップダウンからの締め付けがつよいと
全体の統一性が保たれますが、各チームの自主性
は奪われます。各チームの自由度が高ければ
全体としての統一性だったり均一性が失われる、、、
省略、、、
そんな感じで現場や会社を眺めてると、
ケースバイケースかなぁ、、、。

キツイとこは気の毒なほどキツいし、
楽な所もある。

知力体力時の運、、

no.2291 ( らりる13/02/16 16:12 )


引越かぁ、、
仕事は今がいちばん大変かもなぁ。

no.2292 ( らりる13/02/24 06:03 )


お疲れさまです!
毎日、仕事が終わるとホットします。
まわりをみると、、みんな似たようにホットした
表情しています、、、。

特に今は、箱の種類が増えて、社員も大変そうだ、、期間従業員はもっと
大変なことあるけど、、、。

この状況になれるまてあと1ヶ月はかかりはかなぁ、、、

風呂風呂上がりの、、一杯が楽しみ、、

no.2293 ( らりる13/02/27 03:18 )


募集しているけど予約ができない。もう締め切っちゃったのかな?

no.2294 ( 記入なし13/02/27 19:08 )


たは募集するような、、気がします。。
今日は暖かいやぁ↑↑

no.2295 ( らりる13/02/28 13:34 )


らりるさん お疲れちゃん  
規制緩和かなんか知らんけど 期間従業員の満了年数が二年から三年に延びるらしいよ  
今年の三月満了者以降が皆 対象になるとか〜  

そのうちブレークダウンあるらしいよ 

no.2296 ( 記入なし13/02/28 22:41 )


ありがとうございます!
お疲れさまでした。

詳しい内容はまだ聞いていませんが、
そのような話らしいです。

ん〜どうすっかなぁ、、、

no.2297 ( らりる13/03/01 00:19 )


ありがとう、電話窓口?が開設されてるようなので問い合わせてみます

no.2298 ( 229413/03/01 09:26 )


昨日、面接に行った人が総務の人が対応が悪いとききました 4月から、満了は半年開けなくては、いけませんが それまでは 3ヶ月空ければいいと、ききました  それなら、退職して3ヶ月は、駄目はおかしいですちゃんと、解決してもらいたい

no.2299 ( 記入なし13/03/03 00:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2889 件中 2200 から 2299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2] [話題をお任せ表示] 次 [無職の方、住居どうしてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

ホンダの期間従業員について(サブトピック)

「ホンダの期間従業員について」と似ているトピック
01. ホンダの期間従業員について
02. マツダの期間従業員について
03. デンソー期間従業員について
04. 三菱の期間従業員について
05. トヨタ期間従業員として生きれるか
06. トヨタ期間従業員について
07. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
08. キヤノンの期間社員化について
09. 元パチンコ店の従業員だった方へ
10. デンソー期間工や正社員について
「ホンダの期間従業員について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. トヨタ期間従業員について
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 競馬について語りませんか?
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 今一体何してますか?教えてください。
07. 全日本自宅警備員組合本部
08. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 天涯孤独の人いませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧