HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [有職者の方また無職に戻りたいと思いませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [NHK総合テレビ 『日本の、これから「雇用危機」』]
話題

キヤノンの期間社員化について

カテゴリ:議論
私が働いているキヤノンの工場で、派遣から期間社員への切り替えが始まりました。
近い未来、すべて期間社員のみになるそうです。


投稿者 : BL 日時 : 08/04/27 00:13
Infomation 22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

宇都宮キヤノンも請負工大量解雇。
これからどうしよう・・・。

no.13 ( BL08/12/12 22:32 )


長崎キヤノンは、新工場の建設を中止したのに、新卒者の内定はそのままなんておかしいと思います。

no.14 ( BL08/12/17 21:56 )


明日の日研総業の説明会にTV局が来るそうです。
いい恥さらしです。
私もその説明会に呼ばれています。

no.15 ( BL08/12/21 15:35 )


人によるがストレス半端ね−ぞ!心が弱いやつはキヤノンやめたほうがいい

no.16 ( ト−イックさん08/12/21 16:38 )


代表落ちたか どこ受けたんだろう? 交代勤務ぐらい我慢しなさい

no.17 ( ト−イックさん08/12/21 16:44 )


ストレスっていうのは どういうストレス? 
・人間関係 嫌な奴が多い
・仕事内容 技術がいる または単純作業すぎる
・仕事量  多すぎる 
・不安定  いつ雇い止めされるかわからない

no.18 ( 記入なし08/12/21 16:54 )


人間関係と仕事量

ストレスで胃がやられるやつがちらほらいる 俺も含め
キャノンで仕事してる人すごい人間関係やら細かい作業にたいして怖がってる。

no.19 ( ト−イックさん08/12/21 17:14 )


「友人だが弁護する気ない」=御手洗会長が会見−キヤノン工場脱税

 御手洗冨士夫キヤノン会長は10日、コンサル会社の大賀規久社長の逮捕について、東京都内で記者会見し、「非常に驚いている。長年の友人だが、弁護する気もない」と話した。さらに「下請けとの関係でキヤノンを利用したということだが、そういう認識はなかった」と述べた。
 御手洗会長は社内で事実関係を徹底的に調査し、「キヤノンも私も事件に関与していないことははっきりしている」と強調。自らの責任については「格別な対応は考えていない」と話した。
 逮捕された長田助勝元大分県議会議長とは遠い親せきだという。「会うのは1年に1回ぐらいで、最後に会ったのは2年ほど前だと思う」と述べた。 

2月10日22時27分配信 時事通信

no.20 ( 記入なし09/02/10 23:24 )


大賀容疑者「御手洗家と200年の仲」、キヤノン関連仲介

 「キヤノンの工事は大賀社長を通すのが決まり事になっていた。求められれば、裏金でも支払わざるを得なかった」。

 キヤノンの工場新設工事を巡る法人税法違反事件で逮捕されたコンサルタント会社「大光」(大分市)社長・大賀規久容疑者(65)側に30億円以上のリベートを提供していた鹿島の幹部はこう証言した。下請け業者に過ぎない大賀容疑者が大手ゼネコンを恐れさせるほどになった力の源は、財界トップに上り詰めた御手洗冨士夫・キヤノン会長(73)の威光だった。

 「私は社員の結婚式には一切、出ないことにしていますが、新郎のおやじの友人として出席しました」

 大賀容疑者の知人によると、2003年5月に都心のホテルで開かれた結婚披露宴で、御手洗会長はこうあいさつした。当時はキヤノン社長に就任して9年目。新郎はキヤノンに勤めている大賀容疑者の長男だった。

 大賀容疑者は、御手洗会長との関係を「200年の仲」と称していた。大賀容疑者の親族らによると、両家はともに大分県佐伯市で江戸時代から続く旧家で、御手洗家は庄屋を務めたような家柄だという。

 御手洗会長の叔父でキヤノン創業者の毅・元会長(故人)と大賀容疑者の父親は親友で、御手洗会長は大賀容疑者の実兄と佐伯鶴城高の同級生。実兄は1961年、キヤノンの前身のキヤノンカメラに入社し、御手洗会長も同期だった。

 実兄は実家の工務店「日建」を継ぐため77年12月に退社するが、「退職後もアポなしで御手洗会長に会いに来ていた」(キヤノン元幹部)という。日建はキヤノン新宿本社の内装工事などを受注し、御手洗会長も91年に横浜市内の自宅を同社から購入した。

 ◆私設秘書

 初めは日建の社員だった大賀容疑者は、この一族ぐるみの付き合いを強固にした。御手洗会長がゴルフをする時には予約や送迎を引き受け、地元・大分に帰ると移動用の高級車を用意。常に影のように付き添う大賀容疑者は、いつしか「会長の私設秘書」と見られるようになった。

 43歳でキヤノンUSAの社長、2年後に本社の役員に就任。「将来の社長」と目されていた御手洗会長に、大賀容疑者が尽くした理由は同郷のよしみだけだったのか。

 以前、大賀容疑者と取引のあった鹿島元社員は、「独立して、東京で活躍したい」と言われたことを記憶している。その数年後の90年、大賀容疑者はキヤノングループの工場や社宅用地の取得・開発を目的に「大光」を設立。元社員は「御手洗会長らの人脈でやっていけると思ったから、独立したのだろう」と受け止めたという。

 元社員の感想通り、大光などは静岡県裾野市の研究施設などの用地開発を手始めに、キヤノン関連のいくつもの工事でゼネコンの下請けに入り、大分事業所の警備も請け負った。御手洗会長が副社長、社長、日本経団連会長と階段を上ると、大光などのビジネスも拡大。やがてキヤノンへの売り込みで、企業から謝礼を受け取るようになった。

 ◆大賀詣で

 04年10月、脱税事件の舞台になったデジタルカメラ工場が大分市に完成した。完工式の会場にできた輪の中に御手洗会長や広瀬勝貞・大分県知事とともに、大賀容疑者の姿があった。工事や資材調達を請け負いたいと、大賀容疑者の前に名刺を手にした地元業者の列ができたという。

 鹿島に工場用地の造成を発注した大分県土地開発公社の幹部は「大賀さんに特別な便宜は図っていない」と言いながらも、「知事や御手洗会長と対等に話をするような人で、私たちには雲の上の存在」と話す。

 今回の事件では、大賀容疑者とともに逮捕された元大分県議会議長の長田助勝容疑者(80)も御手洗会長の親類にあたる。

 御手洗会長は10日、大賀容疑者の逮捕を受けて東京・大手町の経団連会館で取材に応じ、「友達が起こした事件。非常に遺憾に思っているが、それ以上でもない。徹底的に調査し、事件にはキヤノンも私も関与していないことははっきりしている」と話したが、キヤノンの代理人のように振る舞う大賀容疑者を知るゼネコン関係者は、御手洗会長の責任は重いと指摘する。

 鹿島の元幹部は完工式で見た光景が忘れられないという。「式を主催したうちが呼んでもいないのに、大賀さんがキヤノンの側にいるんだよ。大光や日建はうちから見たら下請け会社。施主の方に座っているのは、おかしいでしょ」 

2月11日13時43分配信 読売新聞

no.21 ( 記入なし09/02/11 17:09 )


御手洗会長の国会招致要求=重野社民幹事長

 社民党の重野安正幹事長は12日の記者会見で、キヤノン工場建設をめぐる脱税事件を受け、日本経団連会長の御手洗冨士夫同社会長について「経団連の会長がトップを務める企業でこういう不明朗なことが行われた責任は非常に大きい」と指摘、国会招致を求める考えを示した。
 重野氏はまた、麻生太郎首相が郵政民営化の見直しに言及したことに関連し、「国会の場で竹中平蔵元郵政民営化担当相の総括を聞いてみたい」と述べ、竹中氏の招致を目指す考えも強調した。 

2月12日16時7分配信 時事通信

no.22 ( 記入なし09/02/12 18:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [有職者の方また無職に戻りたいと思いませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [NHK総合テレビ 『日本の、これから「雇用危機」』]

HOME 掲示板トピック一覧

「キヤノンの期間社員化について」と似ているトピック
01. キャノンの契約社員について教えて下さい。
02. デンソー期間工や正社員について
03. 正社員のブランク期間が一年半経ってしまいましたが・・
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. デンソー期間従業員について
07. 期間従業員はいなくなって、派遣社員が増えていく。
08. ヤンキーだったような人が多い会社での働き方を教えてください
09. 期間社員 印鑑持参のワケ
10. デキナイ正社員にもの申す。辞めろ辞めろ。
「キヤノンの期間社員化について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. デンソー期間従業員について
02. デンソー期間工や正社員について
03. キャノンの契約社員について教えて下さい。
04. ホンダの期間従業員について
05. ホンダの期間従業員について
06. トヨタ期間従業員について
07. 三菱の期間従業員について
08. スバル富士重工業期間工社員
09. 元パチンコ店の従業員だった方へ
10. フォークリフト作業員は派遣や期間従業員ばかり
HOME 掲示板&トピック一覧