HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]
話題

靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?

カテゴリ:議論
小泉首相は16日午前の衆院予算委員会で、中国側が靖国神社への参拝をやめるように求めていることについて、
「どの国でも戦没者に対する追悼を行う気持ちは持っているはずだ。どのような追悼の仕方がいいか、
他の国は干渉すべきではないと思う。靖国に参拝してはいけない理由が分からない」と述べた。

そのとおりだ!
日本国の為に死んで逝った戦没者に対し参拝することが、なぜ悪い。
A級戦犯も一緒に靖国にいるからとの理由で、支那・韓国あたりは批判しているが、
日本の内政に干渉することはない!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/18 00:31
Infomation 3716 件中 3600 から 3699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

韓国って昔から侵略ばっかりされてた国だから、
歴史的に反抗とか反対が染み付いてるらしいよ。遺伝子レベルの問題らいいw

侵略しようにも相手中国じゃ無理だし、日本は海の向こうだし。

どこに住み着いても問題起こす民族だから日本から出て行けと思う人が多いのは
当然と言えば当然だろうが、十把一絡はちょっと可哀想かなw

no.3600 ( 記入なし06/09/03 22:47 )


対共産政策のおかげで、損害賠償の免除と戦犯免責をアメリカ産軍複合体に恵んでもらっただけ、自国に有利な経済体系の構築の時間稼ぎに軍事クーデターを各国で撒き散らす。
韓国の軍事政権等を支えたのは日米同盟ではないか!

no.3601 ( 記入なし06/09/04 13:54 )


元日本兵が生き証人として“私(達)は中国でたくさんの一般人を殺害した。”
と言ってるからねえ。

no.3602 ( 記入なし06/09/04 14:50 )


レバノンでもイラクでもアフガンでも民間人いっぱい死んでるしね。

no.3603 ( 記入なし06/09/04 15:56 )


どっちもやった方は謝らなあかんでしょうね。

no.3604 ( 記入なし06/09/04 16:15 )


別にいいんじゃない? 命なんてそんなに価値のあるものでも無いんだし。
死人に口無しっていうだろ。
案外あの世の方が、こっちより住みやすい世界なのかもしれないし。

no.3605 ( 記入なし06/09/04 16:23 )


遺族は生きてるからねえ

no.3606 ( 記入なし06/09/04 16:41 )


小泉首相が辞めたら、このスレも引退かな?

no.3607 ( 記入なし06/09/04 19:07 )


どうせ阿部がやるだろ。

no.3608 ( 記入オレンジ06/09/04 19:08 )


別スレって意味だよ。

no.3609 ( 記入なし06/09/05 19:13 )


>3608
阿部じゃなくて安倍でしょ。

no.3610 ( 記入なし06/09/05 19:15 )


ああ、そうだった。まあ、どっちでもいいけとね。
どうせ小泉ロボットなんだし。

no.3611 ( 記入オレンジ06/09/05 20:04 )


中国側が靖国神社への参拝をやめるように求めているのは、「靖国神社」がポツダム宣言と、サンフランシスコ平和条約で日本が世界に、認めた太平洋戦争の誤りを否定して、戦争を賛美しているからです。驚くことに、靖国神社の論法では日本はまだ戦争に負けたことになっておらず、その後の平和をも真っ向から否定するものです。「どの国でも戦没者に対する追悼を行う気持ちは持っているはずだ。どのような追悼の仕方がいいか、他の国は干渉すべきではないと思う。靖国に参拝してはいけない理由が分からない」という発言は一国の首相がする発言ではありません。国際協約に反する発言です。

no.3612 ( 記入なし06/09/15 17:10 )


「どの国でも戦没者に対する追悼を行う気持ちは持っているはずだ。どのような追悼の仕方がいいか、他の国は干渉すべきではない。」は正論である。「『劣等民族』は黙れ。」と言ってやればいいのだ。

no.3613 ( 記入なし06/09/15 22:06 )


前半は賛成だが、後半は言い過ぎ。たしかに、今の状況はひどいが、本来はアジアの同胞。民族が悪いのではなく、指導者が悪い。

no.3614 ( 記入なし06/09/15 22:13 )


少なくとも国際法違反を繰り返す中華人民共和国・韓国・北朝鮮から言われる筋合いはないな。

no.3615 ( 記入なし06/09/15 22:23 )


首相の靖国参拝、米下院公聴会で賛否 

 アメリカ議会の下院外交委員会は14日、日本のアジア外交についての公聴会を開催し、小泉総理の靖国神社参拝について賛否両論の意見が出されました。

 「次の日本の首相への私のメッセージはとても簡単です。戦犯に敬意を表すことは道徳的破たんであり、日本のような偉大な国にふさわしくない。この慣行は終わらせなければなりません」(民主党 ラントス下院議員)

 ラントス議員はこのように述べ、小泉総理の靖国神社参拝を批判した上で、次期首相の参拝中止を求めました。

 「中国は独裁国家であり、過去に目を向けさせて、米国と日本との間にくさびを打ち込みたいのです」(共和党 ローバッカー下院議員)

 一方、ローバッカー議員はこのように述べ、反中国の立場から小泉総理の靖国神社参拝を問題にすべきでないとの意見を示しました。

 また、共和党のハイド委員長は靖国神社の展示施設、遊就館に触れ、「太平洋戦争は、日本がアジアを西洋の帝国主義から解放する戦いだったと説明してあることに当惑している」と述べました。(15日10:35)

no.3616 ( 記入なし06/09/15 23:35 )


あいかわらずハイド委員長はよほど日本が嫌いらしい。

ローバッカー下院議員が正論。

no.3617 ( 記入なし06/09/15 23:47 )


やはりそういう発想しかわいてこないか・・・
問題視しているのは、正論とかの低レベルな話しではない
そこが、君の成長できない部分の気がする

問題は、日本が他国に干渉される必要はないという主張を、
アメリカが根本から食いついた点にあるのです。しかも下院でね
正論とかアニメレベルの話ではなく、政治的な圧力だと理解するべきではないかと思うね

no.3618 ( 記入なし06/09/16 04:56 )


国際法違反の常習国であるアメリカから言われたくないな。それこそ「マッカーサー証言は何なんだい?」ってこちらから聞いてやれば良い。

no.3619 ( 記入なし06/09/16 05:44 )


靖国神社の歴史観は間違っていない。大東亜戦争で日本がアジア諸国の独立に貢献した部分があるのは事実である。あくまでもアジアを植民地支配していたアメリカ・イギリス・オランダと戦っていたのだ。

no.3620 ( 記入なし06/09/16 06:37 )


とりあえずさ、家の会社が違法コピー使ってるからってなんだよ?
社会保険もかけないサビ残も常態化してる会社に言われたくない
とかそういうレベルの問題か?w

no.3621 ( 記入なし06/09/16 06:37 )


>no.3620
日本が中国、朝鮮を侵略する戦いであったことも事実です。

no.3622 ( 記入なし06/09/16 07:17 )


↑日本が朝鮮半島を併合したのは1910年。ちゃんと勉強してから書き込みなさい。

no.3623 ( 記入なし06/09/16 22:30 )


盧溝橋事件などは、どうなのですか?
中国に非があるのですか?

no.3624 ( 記入なし06/09/16 22:36 )


中国共産党の仕組んだ罠だというのが事の真相だそうだ。毛沢東自身が認めているようだ。

no.3625 ( 記入なし06/09/16 22:37 )


中国側が通州事件を起こさなければ、日中戦争は拡大しなかっただろう。

no.3626 ( 記入なし06/09/16 22:38 )


>no.3625
証拠は?

no.3627 ( 記入なし06/09/16 22:41 )


>3627
詳細は「パール判事の日本無罪論」を読んでください。

no.3628 ( 記入なし06/09/16 22:43 )


パール判事には興味がないので読みません
個人の自由でしょう?
それより、パールハーバーなら気になりますがね

no.3629 ( 記入なし06/09/16 22:45 )


「『劣等民族』は黙れ。」問い発言は許せない!この発言をすることによって自分が何を失ったかを考えて見なさい。自国に対しても世界に恥じる行為である。

no.3630 ( 記入なし06/09/16 23:40 )


パール判事パール判事ってうるさいなぁ。
内弁慶はいらないんだよ。
それをちゃんと世界にうったえて理解してもらう努力してください。

世界の認識が変わらない=戦犯は犯罪者。

パール判事は1人の人物でありその意見は多くの中の1つの意見。
歴史としては日本は敗戦国で侵略側の国、戦犯は戦犯これが現状。
他所様の国が日本の歴史の一部分に裂く時間なんてたかがしれてるぞ。

中国、韓国は捏造を含みつつネチネチと教育つか洗脳してそうだけどな。

no.3631 ( 記入なし06/09/16 23:53 )


>3631
では事後法や捏造された証拠なども認めろということだな!自分がそうされたらどう思うんだい?東京裁判での判決は要するに負ければ「侵略国家」ということだ。

no.3632 ( 記入なし06/09/17 09:13 )


>3630
人の国の国旗を燃やしている映像をみれば誰が見ても民度が低いとしか見えないと思うが・・・。

no.3633 ( 記入なし06/09/17 09:46 )


>no.3633
別の人間がお答えしましょう
国の国旗を燃やすのを劣等民族と思うのと
ネットで劣等民族と書き込むレベルの差はなんでしょう?
日本人は、そこまでレベルは低くないのです

no.3634 ( 記入なし06/09/17 11:51 )


>no.3632
では、アメリカの一部の州に戻りますか?
戦争で日本は負け、通常であれば、その国のものになるのが過去の歴史の流れです
ドイツや日本は、ユーゴスラビのような道をたどらなかったのは、
それなりの連合国側の配慮があったからでしょう?
個人の努力やねらいは、別におき、
今の日本がここまで過程してきた歴史を批判する前に、
あなた自身が変わらないといけないのではないかと思いますが
変われないでしょうね?家庭の事情とかあるのでしょう

no.3635 ( 記入なし06/09/17 12:32 )


連合国側に配慮なんかねえよ。

no.3636 ( 記入なし06/09/17 13:24 )


>no.3632
日本は中国や朝鮮を侵略しました。
パールのオッサンが東京裁判の最高責任者で後でしたコメントに何の意味があるというのかね。
同じ事をアホみたいに何度も書くんじゃない。

no.3637 ( 記入なし06/09/17 13:29 )


パールのオッサンが東京裁判の最高責任者で後でしたコメントに何の意味があるというのかね。・・・×
パールのオッサンが東京裁判の最高責任者でもないのに後でしたコメントに何の意味があるというのかね。・・・○

no.3638 ( no.363706/09/17 13:30 )


アメリカのお陰で今の日本がある。感謝しています。

no.3639 ( 記入なし06/09/17 13:32 )


C・A ウィロビー将軍(アメリカ・GHQ参謀第2部長) 
『この裁判は歴史上最悪の偽善だった。こんな裁判が行われたので、自分の息子には軍人になることを禁じるつもりだ。・・・(なぜ東京裁判に不信をもったかと言うと) 日本がおかれていた状況と同じ状況に置かれたならば、アメリカも日本と同様に戦争に出たに違いないと思うからだ』

マッカーサーの証言 
 朝鮮戦争後の1951年、マッカーサーは、自分たちの占領政策や東京裁判の誤りを認め、アメリカの上院で次のように議会証言した。

 「日本は8000万に近い厖大な人口をかかえ、それが4つの島の中にひしめいていることを理解していただかなくてはならない。その半分近くが農業人口で、あとの半分が工業生産に従事していた。

 潜在的に、日本の擁する労働力は量的にも質的にも、私がこれまでに接したいづれにも劣らぬ優秀なものだ。歴史上どの時点においてか、日本の労働者は、人間は怠けているときよりも、働き、生産しているときの方がより幸福なのだということ、つまり労働の尊厳と呼んでもよいようなものを発見していた。

 これほど巨大な労働能力を持っているということは、彼らには何か働くための材料が必要だということを意味する。彼らは工場を建設し、労働力を有していた。しかし彼らは手を加えるべき原料を得ることができなかった。

 日本は絹産業以外には、固有の産物はほとんど何も無い。彼らは綿が無い、羊毛が無い、石油の産出が無い、錫が無い、ゴムが無い。そのほか実に多くの原料が欠如している。そしてそれら一切のものがアジアの海域には存在していた。

 もしこれらの原料を断ち切られたら、一千万から一千二百万の失業者が発生するであろうことを彼らは恐れていた。したがって、彼らが戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が”安全保障”の必要に迫られてのことだったのだ」

no.3640 ( 記入なし06/09/17 14:21 )


>3639
今の日本があるのは決してアメリカのおかげではない。日本人一人一人のたゆまぬ努力の結果である。アメリカは邪魔しているだけである。

no.3641 ( 記入なし06/09/17 17:22 )


>3633 
日本人も中国大使館前で国旗燃やしてニュースになってましたよ?w

>3641
じゃ、当時の日本の侵略方針と同じでロシアとアメリカで分割統治、もしくは連合国の
租借値ばっかの継ぎはぎ国家でよかったってことだね?
今頃どんな社会ができていたんだろう。

そもそも、自国の侵略戦争の正の面と負の面で正の面だけを強調して、
他国の行動の正の面を完全に否定するのってどうなんだろう。
中国、韓国以前にまず日本としてどうなのかってことから考えてみない?

もっとも、感情論からめずに国益とか現実だけを議論できる相手ならそんな
面倒な事要求しないけどな。

no.3642 ( 記入なし06/09/17 21:52 )


このスレもあと2日だね。

no.3643 ( 記入なし06/09/18 07:51 )


戦前戦中の日本の指導者達はずるいね。柔道で言えば掛け逃げ。
卑怯な事をやっておいて、跡の世代に肩身の狭い思いをさせるなんて・・・
ここでいがみ合うのも全部、彼らのせいだ。

no.3644 ( 記入なし06/09/18 17:55 )


今の指導者の方がもっとずるいと思うけど・・・。政策に失敗しても自決出来ないしね。

no.3645 ( 記入なし06/09/18 22:02 )


靖国は戦争を肯定するシュラインです。すぐにでもtん罰を!!

no.3646 ( 記入なし06/09/18 22:31 )


自国の正当性を主張して何が悪い。

no.3647 ( 記入なし06/09/18 22:35 )


ウソはいけない・・・

no.3648 ( 記入なし06/09/18 22:37 )


自虐史観はいけない。

no.3649 ( 記入なし06/09/18 22:38 )


自虐史観という言葉を使うこと事態がウソを付いている事を認めている証拠

no.3650 ( 記入なし06/09/18 22:49 )


嘘をついてるのは日教組だろ。

no.3651 ( 記入なし06/09/19 22:11 )


どの点が?相手にするのも疲れてきたから軽く聞き流してあげるよ

no.3652 ( 記入なし06/09/20 00:36 )


あいまい「右翼思想」 加藤氏実家放火容疑者起訴
2006年09月20日03時13分
 加藤紘一・自民党元幹事長の実家と事務所が全焼した事件で起訴された堀米正広容疑者は、調べに、積極的に動機の説明をすることはないという。「加藤氏の政治姿勢に不満があった」と供述していることから、県警は思想的なものが動機にあるとの見方を崩していないが、「具体的にはなかなか見えてこない」といった声が聞かれる。 

 堀米容疑者が所属する東京の右翼団体「大日本同胞社」の関係者が19日、弁護士と一緒に鶴岡署を訪れ、「団体の方で私選弁護人を準備しました」と告げた。ところが、堀米容疑者は「私は会いません。国選でいいんです」と断った。 

 「主義・主張があって覚悟して行動に及んだ。罪を軽くするつもりはない。判決が下れば、甘んじて受けるつもりです」とも県警を通じて伝えたという。 

 7月中旬、「文芸春秋」8月号を読んだという。加藤氏とノンフィクション作家上坂冬子さんの対談記事が掲載され、加藤氏は「一度参拝すれば公約なりいろいろな義理は果たせるのだから、以降は自重してほしかった」などと小泉首相の靖国参拝を批判していた。 

 「対談を読んで加藤氏の実家でやることを決意した」と供述しているが、「記事のどの部分か」と捜査員に問われると「全体に不満を持った」と答えるだけ。声明文もなく、「思想が希薄」「右翼らしくない」という見方が県警内で上がっている。 

 水道工事業で生計を立てていた30代半ば、暴力団関係者と交流するようになり、右翼団体に名を連ねた。街宣や論文の投稿など積極的な活動を行うことはなかった。 

 面倒見はよく、団体の事務局長まで務めたが、60歳を過ぎた頃から次第に立場をなくした。最近は仕事も少なく、借金もあって暮らしは厳しかったという。 

 犯行直前、加藤氏の実家近くの食堂に入った。1300円の天丼を食べ、現場に向かった。 

 「終戦記念日に加藤氏の家で腹を切って死ねば、右翼らしい最期を飾れると思った」と供述しているという。切り傷は内臓まで達せず命に別条はなかった。

no.3653 ( 記入なし06/09/20 05:08 )


加藤議員の実家全焼で男を起訴・山形地検
 山形県鶴岡市の元自民党幹事長加藤紘一衆院議員の実家と集会所が全焼した放火事件で、山形地検は19日、放火などの罪で東京都文京区、右翼団体構成員堀米正広容疑者(65)を起訴した。

 堀米被告は放火後現場で割腹自殺を図っており、調べに「加藤議員の靖国神社に関する発言が気に入らなかった」と話す一方「失業し、生活が苦しかった」とも供述。

 犯行声明もなく、所属する東京都内の右翼団体による組織的関与も認められないことなどから、山形地検は、思想的な背景だけでなく堀米被告の個人的事情が絡み合うなど、いくつかの要素が入り交じって犯行に及んだのではないかとみている。

 起訴状によると、堀米被告は8月15日午後5時45分ごろ、加藤議員の実家に無施錠の玄関から侵入し、1階寝室の畳などにガソリン約8リットルをまいて、持っていたライターで放火、実家と、棟続きの集会所計約380平方メートルを全焼させた。堀米被告は割腹自殺を図ったが、建物の外で倒れているのを発見、病院へ搬送され、助かった。〔共同〕 (00:30) 

*同じ記事なのに、ニアンスが微妙に違う
 ま、罪と罰。受け入れればよい

no.3654 ( 記入なし06/09/20 05:14 )


加藤氏実家放火:右翼団体の男を起訴 山形地検
 山形県鶴岡市の元自民党幹事長、加藤紘一衆院議員(67)の実家と事務所が全焼した事件で、山形地検は19日、東京都文京区湯島4、右翼団体幹部、堀米正広容疑者(65)を現住建造物等放火と住居侵入の罪で起訴した。体調が回復し、鶴岡市内での通院の必要もないと判断され、同日、地検鶴岡支部から山形地検に身柄を移送された。

 起訴状などによると、堀米被告は8月15日午後5時45分ごろ、加藤氏の実家1階の無施錠の玄関から侵入し、寝室にガソリンをまいて火をつけ、木造2階建ての実家と棟続きの事務所計約377平方メートルを全焼させた。その後、持参した包丁で室内で割腹自殺を図った。

 堀米被告は「靖国神社に関する発言を含め加藤氏の政治姿勢に反発を感じていた」と供述。健康状態の悪化や借金苦もあり、山形地検の小池充夫次席検事は「動機には、政治的な主義主張や私生活の問題などが入り交じっているようだ」と話した。【大久保渉】

  起訴を受け加藤氏は「一人の息子として、97歳の老母の家を全焼させたひきょうな犯罪への怒りを抑えることができない。また『自業自得で火をつけられたのだ』といったたぐいの卑劣な手紙や電話が来ることは、政治家として冷静に見つめていく必要も感じる。これからも信念を曲げず、日本のためだと思うことを今まで通り発言していく」とのコメントを出した。

毎日新聞 2006年9月19日 20時04分 (最終更新時間 9月19日 22時43分)

no.3655 ( 記入なし06/09/20 05:17 )


特に南京大虐殺は大嘘である。

no.3656 ( 記入なし06/09/20 05:22 )


>3652
勝手に疲れてろよ、国賊さん!

no.3657 ( 記入なし06/09/20 05:30 )


相手を非難するまえにまずモラルと品性の再点検だな。
相手を民度が低いとか捏造とか罵っりながら
自分も同じ事やってちゃ世話ない。

もっとも、相手を馬鹿にしつつ自分から同じレベルにまで
降りていける厚顔さわ尊敬に値するのかもしれない。

no.3658 ( 記入なし06/09/20 06:26 )


金貰ってる宣伝マンはしょうがない

no.3659 ( 記入なし06/09/20 06:33 )


>no.3657
心配するな、最近では相手もしなくなってきただろう
ニートの好きな時間だ。好きにやりたまえwww

no.3660 ( 記入なし06/09/20 21:10 )


どうせ今日で最終回。

no.3661 ( 記入なし06/09/20 21:19 )


http://brain.exblog.jp/1159945/

no.3662 ( 記入なし06/09/20 21:39 )


靖国神社みたいな存在を許すことは民主国家としての大変な汚点である。つうか国際社会に復帰できない!!

no.3663 ( 記入なし06/09/20 21:53 )


>3663さん
日本は国際社会において、枢軸国の一つになっております。
       

no.3664 ( 下っ端公務員06/09/20 21:54 )


靖国神社の参拝に反対する日本人は異常である。

no.3665 ( 記入なし06/09/20 21:59 )


そんなことないだろ?わしゃ反対じゃ

no.3666 ( 記入なし06/09/20 22:07 )


↑ 
日本人のできそこないないかも?

no.3667 ( 記入なし06/09/20 23:12 )


国際人のできそこない=日本人のできそこないでFA

no.3668 ( 記入なし06/09/20 23:15 )


靖国神社に参拝できる日本人の方が異常だとおもうよ。
戦犯が別の場所に分けて祀られているなら、合祀されていてもギリギリセーフだと思うけど。
ドイツ人がヒトラー参拝してたらどうなってることやら

no.3669 ( 記入なし06/09/20 23:17 )


ヒトラーを礼拝するのは、どこのドイツだ!?

no.3670 ( 記入オレンジ06/09/20 23:42 )


>3670 座布団一枚取れ ( ´Д`)=3 ハァーッ

no.3671 ( 記入なし06/09/20 23:57 )


>3669
おっしゃるとおり、同じことですねえ!!

no.3672 ( 記入なし06/09/22 20:37 )


>3669さん
昭和天皇は合祀されてないぞw
      

no.3673 ( 下っ端公務員06/09/22 20:38 )


昨日、靖国参拝しました

no.3674 ( 記入なし06/09/23 03:29 )


各自が自分ちのお墓まいりすれば済むじゃん。

no.3675 ( 記入なし06/09/23 07:03 )


麻原も合祀してみたら?
麻原にたいする国民の反応≧世界の戦犯に対する反応

麻原もあと10年もすれば何ソレ?みたいな感じになりそうだしなー
被害者の家族は中国や韓国みたいに毎年騒ぎたてるんだろうなーみたいな

no.3676 ( 記入なし06/09/23 07:17 )


中国は昔は何もいってこなかった。神社に参拝するだけのことだからだ。

天安門事件が起きて江沢民のときから歴史教育が徹底されて、各地に施設が次々建設されている。中国共産党は、日本に勝利した事が独裁政権の正当性の証明になるからだ。

中国もこれだけの大国になると日本と国防上や領土、ガス田の問題等で国益がぶっかるような状態になっている。靖国問題、歴史認識と騒ぐ事により日本の軍事力の増強や憲法の改正問題等で日本国民等に影響力を与えている。

あの海千山千の中国が、神社に参拝するのを大きな問題にするのはいろいろな意図があっての事なのに。中国の近代の歴史はすごいんだから、共産党や国益を考えて動いている国なんだから。

no.3677 ( 菩提樹06/09/27 20:05 )


あの反日教育を受けた人民が有権者になるのは怖いから、
共産党には頑張ってもらわないと。

no.3678 ( 記入なし06/09/27 20:09 )


私は、小泉がサンフランシスコ平和条約をどのように理解しているかが問題だと思う。これを正しく理解していたら「靖国参拝」はあり得ない。つうか、昭和天皇さえそれを認めているからねえ!!私は天皇制は廃止すべきだとは思うが、昭和天皇は平和主義を守ってよくやったとおもう。本当は戦犯になっていたところだったからね。極東軍事裁判ではオーストラリアは昭和天皇を最後まで処刑しようとしたからね!!

no.3679 ( 記入なし06/09/27 23:50 )


http://kandouf.sakura.ne.jp/flash/sinjitsu.htm

no.3680 ( 記入なし06/09/28 10:31 )


>3676を 
警察に告発します。オウム事件被害者に対する誹謗中傷。

no.3681 ( 記入なし06/09/28 12:33 )


まあ、1億4000万人もいればへんなのもいるよ!!

no.3682 ( 記入なし06/09/29 22:07 )


まだ、やってるのか?
メディアですら、蚊帳の外なのに・・・
進歩がないというか、平凡な日々を送りすぎているのでは?というのが個人的な感想
週末ですよ?デートとかいろいろすればいいのに・・・

no.3683 ( 記入なし06/09/29 22:30 )


小泉は首相辞めてるのに・・・。

no.3684 ( 記入なし06/09/29 22:37 )


スレ主さん。
そろそろ一言お願いできますか?。

no.3685 ( 記入なし06/09/30 20:52 )


 天皇制護持がよかったかどうかを論じることこそ、戦後60年を経ただけではとうていできることではない。千年単位の国家、民族のアイディンティイの問題である。
 歴史上、天皇の出番はそう多くあるものではない。1945年に天皇制がなかったならば、日本はナチス・ドイツのように全土が焦土となるまで戦いつづけたかもしれない。明治維新のときに天皇制がなければ、徳川と薩長とのあいだに関ヶ原の復讐戦となり、英仏露などの帝国主義国家の好餌となっていたかもしれない。

 既存の制度、維新のときの幕藩体制、戦時中の軍の専制体制などのもとでは事態の収拾する方法がまったくなくなったときに、国家民族の分裂を避ける方法として、国民統合の象徴である天皇制がその既存価値を示したのである。
 天皇を神聖と呼ぼうが象徴と呼ぼうが、それはその時々の憲法がつけた呼び名であって、天皇制そのものは、現行憲法どころか明治憲法以前から日本がもっている固有の制度である。

 独自の憲法をとるか、天皇制をとるかの選択に際して、当時の日本人が迷わずとったのが天皇制である。つまり憲法より大事と思って護持した天皇制である。
 それは当然であろう。憲法は失ってもいくらでもつくれるが、天皇制という民族の財産は一度失ったらならばもう一度つくることは不可能であろう。
 今後も天皇制は、百年に一度あるかどうか分からない国家と民族の危機に備えて、他の国が持っていない日本民族固有の財産として大切に保存すべきものである。

no.3686 ( 四方の海 皆はらからと思う世に など波風の立ち騒ぐらむ06/10/08 13:42 )


いいですね。

no.3687 ( 記入なし06/10/08 22:36 )


胸がスッとしたね。

no.3688 ( 記入なし06/10/09 21:53 )


昔みたいに高貴な生まれとされる人物を無条件に敬うなんて
もはや庶民はそんなに純朴で愚鈍ではない
いまとなっては天皇の存在自体が国家民族を分裂させる原因になっている
遅かれ早かれ天皇制はなくなる

no.3689 ( 記入なし06/10/12 00:03 )


ナチファシスト同盟国時代の裕仁帝国軍政に奉賛する輩どもは人類の敵だ!
地球から出て行け!
打倒鬼畜米英の戦勝祈願でエソ神道の霊験のあらたかさは歴史的に証明されているぞ!

no.3690 ( 記入なし06/10/13 10:39 )


うーん、反論できん

no.3691 ( 記入なし06/10/13 15:26 )


靖国神社は戦争を否定する平和主義の敵です。こんなシュライン
が民主主義の世の中に存在するのは不思議です。

no.3692 ( 記入なし06/10/13 21:35 )


小泉さん首相辞めたのに、なんでこのスレで靖国問題を議論しているのか疑問だ?

no.3693 ( 記入なし06/10/14 03:14 )


まぁ、きちんと考えずに雰囲気で騒いで結論先送りしてた結果が今回の靖国問題だったからな。
まあ、お偉いさん方もメディアも放置が入ってるけど、そんなのの積み重ねが原因で
戦争を知らない世代が靖国問題にふりまわされたりするんだろうな、

no.3694 ( 記入なし06/10/14 06:44 )


靖国神社は平和を愛する全ての日本国民に逆らうように戦争を賛美しています。こんなシュライン
は民主主義のてきであり、直ちにA級戦犯の合祀を取りやめて,平和のために戦った一般国民のためだけの
シュラインにすべきです。

no.3695 ( 記入なし06/10/22 23:40 )


 そろそろ途中結論は出せないのか?
俺はやばいのは盲目的にだが反対だ!
靖国限れば、理由より実質

平和のが好きだよ よって靖国参拝反対! 

no.3696 ( 記入なし06/10/22 23:45 )


>3696さん
平和が好きなのなら、
不戦の誓いを胸に毎年参拝するのに賛成しないと・・・
      

no.3697 ( 下っ端公務員06/10/22 23:48 )


下っ端公務員さんって
もしかして、あの騒音を流す黒い車に乗っている人なのかな?
あれは、公務員じゃないと思うけど・・・

no.3698 ( 記入なし06/10/23 00:52 )


小泉とだけでなく問題が続いているから

no.3699 ( 記入なし06/10/23 02:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

3716 件中 3600 から 3699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [無職期間が長くなると精神的におかしくなりますか?] [話題をお任せ表示] 次 [商品管理の正社員に就くのが極めて狭き門で困ってい..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」と似ているトピック
01. 今の日本どう思う?小泉首相が悪いのかそれとも
02. 天皇陛下と靖国参拝について
03. 小泉首相が答弁。ねたむ風潮慎むべき。
04. 元旦は靖国神社に参拝しよう。という方はいますか。
05. 血迷ったか小泉首相 「日本橋に青空を」
06. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
07. 国民新党、綿貫民輔さんをどう思いますか?反小泉党首
08. 小泉ですが話を聞ききます
09. 国民を酷民にする小泉政権にNOと言おう!
10. 拝啓小泉様、景気雇用対策は何時お願いできるのでしょうか?
「靖国参拝に関して小泉首相の対応はどう思われますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 靖国問題について討論しませんか
02. 常任理事国について語りましょう(2)
03. 競馬について語りませんか?
04. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
05. 好きなテレビドラマを教えてください2
06. 新聞配達員を経験したことのあるかたもしくはくわしい方
07. 真人間を目指そうと思います   
08. 30からでも、まともに生きられますか?
09. AKB48が好きな方いますか?
10. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
HOME 掲示板&トピック一覧