HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [虫情報局・ほっと一息虫の息] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワーク以外の求人誌または求人サイトってどう?]
話題

営業は絶対やだ。という人、語りましょう

カテゴリ:生活
俺は前職で浄水器などを売る営業をしていました。
毎日毎日「結構です」と言われる日々。辛かったです。
もうゼッタイに営業は嫌です。
同じ考えを持っている人、ここで語りましょう!


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/10 12:05
Infomation 1226 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>>890
総合医療の営業について、詳しい情報が
聞きたいです の趣旨やその後の目的がわかりません。
営業マンの技術は、自分で勉強しましょう。

no.900 ( 天の声10/02/13 06:16 )


>>899
その面接方法は、はなっから採用する気がないという事かも知れません???たぶん。
私ならいつもポケットに差し込んでいる名刺を取り出し過去の人脈やお客様の名刺を移すだけ・・・・100名いくかが問題だね。
私でもハードルが高いね。
確かその手の面接は、3次面接ならいいけど6や7次や10次面接があるのは、
採用する気がないってことだよ。
それをまともに面接受けたら無垢の素人が欲しいだけだよ。
こちらから見極めればよい。採用する気がないと思えばよい。

no.901 ( 天の声10/02/13 06:34 )


訪問販売の営業も規制が厳しくなり訴訟に持ち込まれやすい為、昔のやり方は危険と聞いています。

no.902 ( 記入なし10/02/13 10:20 )


私もそのニュースで辞める決心をしたが規制が細かすぎる。

no.903 ( 記入なし10/02/13 10:32 )


やみくもな、訪問販売は高齢者か地方からでてきた直後の者しか引っかからない。
名簿があればそこそこの効率が期待できるが
手当たり次第ではねえ。

no.904 ( 記入なし10/02/13 11:10 )


>>902
しっかり、お答えします。
だから何なんでしょう!!
訪問販売の規制どんどんしてください。
本物の営業マンはそんな事であきらめる事はありません。
そんな事で怯んでいればどこも飛び込むことも出来ませんし、
人と話すことも出来ません。
私、個人的には、もっと制限して限られた環境で契約が取れるなら
それは、誰にも出来ないプロの世界です。
心に迷いがあるならば、営業はお勧めできません。
民間人に戻ってください。
無理な営業しないことをベースに押したり引いたりします。
恋愛のようです。

no.905 ( 天の声10/02/13 11:14 )


>>904
おっしゃるとおりです。
確かに昨今、ニュースの中でも昔より訪問販売を世間は敏感に反応しています。
昔のやり方では、ネタがばれてるので通用しません。
無理をしない新しい言葉を生み出さないと契約は取れませんし、玄関を開けさせることは出来ません。
フック・オン・ザ・ドアの精神が古いやり方であれば、その会社は潰れます。
業界では、テレアポにシフトしている会社もありますが、「飛込みが営業」(フェイス・ツー・フェイスでコミュニケーション)が出来なければ、(人の顔を見ないコミュニケーション※私個人的には、電話口で人の心を動かすなどはありえないと思う)
電話勧誘も出来ません。

no.906 ( 天の声10/02/13 11:40 )


>>903
各社そうですが、この先、
自分にセールストークの技術
を持っていないならそれで正解です。
限られた規制の中でどれだけ良いお客様に逢えるかがテーマです。

名簿を頼っても結構ですが、たとえば、私なら上司に名簿を渡して、
名簿なしで飛び込んで自分の力で開拓するのは、たまには気持ちいいものです。
名簿なしで営業してるから上司よりプレミア付かせ、
いわゆる%(インセンティブ)を請求すればよい。

専門用語「白い地図」といいます。
自分の「白い地図」が固定のお客さんになると
「自分色の地図」になるのです。
そこにはもう、会社に対しての売り上げと言うより自分で開拓したという
達成感があります。
他人より、一軒契約の単価に対して×(インセンティブ)??パーセント
で計算し、それが1ヶ月の給与になります。
たまには、一人でニヤニヤすることもあるでしょう(笑)

no.907 ( 天の声10/02/13 12:33 )


営業が嫌になった体験談を聞いてみたいです。

no.908 ( 記入なし10/02/13 12:58 )


言うは易し行い難し

no.909 ( 記入なし10/02/13 13:29 )


>908さん
過去ログに沢山書いてあるよ(^^;
     

no.910 ( 下っ端公務員10/02/13 13:32 )


では、「言葉は力」を信じ
言うは易し
行い難し
しかし、やれない仕事も
取ってくれば、嬉しい。

no.911 ( 天の声10/02/13 14:13 )


>>908

体験談を聞いて楽しいですか?
やっぱり娯楽ですか?
「営業が嫌になった体験談」に対して×娯楽情報
で計算し、それが「1ヶ月の土日の娯楽談話」になります。
たまには、一人でニヤニヤすることもあるでしょう(笑)

no.912 ( 天の声10/02/13 14:26 )


>>886
そうですね。
「仕事は、自ら作り出すもので与えられるものではない。」
これは、なんとか、かんとか10則の一文ですね。
これは、営業職の共通かも知れませんよ・・・

no.913 ( 天の声10/02/13 14:42 )


>>861
日本の消費経済を読み、客の心を動かしその気にさせる技術は、少数派でしょう。
買った後に悔するようでは、買う立場である消費経済に対する読みが浅い事が
気付かされます。
当然、法治国家ですからクーリングオフもあるから安心ですね。

 たまには、こんな業種もあってもよいと思います。
なぜなら、消費者の立場で自分のセキュリティが甘いのだいう認識が芽生えます。
いわゆる、ぬるま湯につかると自分が騙されているかわからない・・・らしい。

no.914 ( 天の声10/02/13 15:11 )


イチロウにバッティングを教えてもらっても普通の人には分からない

no.915 ( 記入なし10/02/13 15:26 )


>>862
そのとおりです
営業の楽しみは、
「商品だけではなく買い手側のことも一人一人考えている」
お客様にとって本当に必要なのかと問いかけます。

営業マンの認識は以下の言葉を消去方でクリヤーされれば、
契約が結ばれます。
・自分がどんな仕事をしているかを知っているので、お客に売り組むことが可能。
・どんな製品を求めているか?
なぜそれを求めているか?を聞き込んでいる。
・お客様の使える予算や職場も家庭も各種環境も察しているので提案も可能。
・製品についても詳しいことにより、よい予算(プラン)や商品の特徴を提案できる。

確かに、これにお客が納得すれば、成立です。

ただし、売れればおしまいではなく、この先末永くご利用していただく為に各社業種をこ問わず、あの手この手で、輪をかけてサービスを良くしたり、新規でしたら「今回初めてですからわが社の商品を長く使っていただく為、メンテナンスや特別プラン、もしくは、優待券。大きな商品であるならば、旅行パックなどもご用意させて頂いています。」それらは、一筆契約の売り上げで、営業マンの直感で赤字にならないサービスを上司に報告することも可能でしょう。
ここに、ビジネスの面白みは、上司との駆け引きやお客様の駆け引きなど予算を見て、自分の理想のプランが上司に認められれば、営業マンとして嬉しい限りです。
ただ、営業マンとしては、プレミアが少ないので、業種によりますが予算を削減すると給与もアップします。
営業課も喜んで、経理課も喜んで、お客も喜びます。

とこまで、お客様を気持ちよくさせ、末永く使ってもらうための戦略です。

no.916 ( 天の声10/02/13 15:53 )


>>887
業種にもよりますが、営業マンは、日々人と接するので
インフルエンザや風邪対策などは、気を使っています。
ミーティングや会議でも告知がありました。

no.917 ( 天の声10/02/13 18:01 )


営業のノウハウを押し付けるよりさりげない助言が良いかもね^^

no.918 ( 記入なし10/02/13 18:22 )


>>530
世のためになる営業って何ですか?
でお答えします。
今の景気が悪いのも良くなるのも
消費者の持ち方しだいです。
世のためでなく、お金の循環を良くするために、
良い商品があって、今の景気が悪いけど、お客様が買って喜んで長く使っていただいて、消費していただければ、サービス業や宣伝マンとして、各社営業をしている人たちは日々、「有難うございます」と感謝していると思います。

no.919 ( 天の声10/02/13 18:27 )


>>918
さんへ
おっしゃるとおりです。
別に押し付けておりません。
安心してください。
今の景気が悪いのも良くなるのも
消費者の持ち方しだいです・・・・・・
世のためでなく、お金の循環を良くするために、
良い商品があって、今の景気が悪いけど、
お客様が買って喜んで長く使っていただいて、
消費していただければ、サービス業や宣伝マンとして、
各社営業をしている人たちは日々、
「有難うございます」と
感謝していると思います。

no.920 ( 天の声10/02/13 18:35 )


>天の声さん
貴方は分析力も有り勤勉な人だと思います。
ただ、貴方が会社で満足していればそういう反応にはならないと思う。
自信過剰みたいにも感じるけど、元気の無い若者が増えた中でそれはそれで素晴らしいことです。
もう少し我の強さを控えると、自ら貴方に質問するようになると思います。

no.921 ( 記入なし10/02/13 19:09 )


ここまで人の話を聞かない人間は初めてだ天の声さんよ。
貴殿は営業うんぬんよりも何らかの宗教法人に属しているのか?
だとすればこのスレに書いている人達の意見を無視して唯我独尊的な文章が書けるわけだ。
実に素晴らしい。宗教法人に属しているのなら入会させて欲しい。

no.922 ( 雲の上の想像主10/02/13 19:23 )


十人十色
この言葉があるように
営業が苦手な人も、物づくりが苦手な人もいる。

その前に、聞き上手は対人関係の基本です。

no.923 ( 元営業10/02/13 19:45 )


>>921
さんへ
ご指摘、有難うございます。
今の会社で満足してますよ。

確かに自信過剰かもしれませんけど、
自社の製品に自信があるから勇気をもって
お客様とお話しています。
ちなみに、なになに10則の中に
「君には自信がないから卑屈未練になる。
自信があるのと自信がないのとでは、
長い間に天地の差がある」が頭に残って
いますので、なぜか胸を張って営業している・・・

ただこのスレだけは満足しませんね。
営業マンに対して、悪口を言っている間は、
社の利益にはなりませんから・・・・

no.924 ( 天の声10/02/13 19:51 )


このスレは、
「営業は絶対やだ。という人、語りましょう」というスレ。
営業の素晴らしさに関してのスレを別途で立ててみてはどうでしょうか。

no.925 ( 記入なし10/02/13 19:57 )


>>922
「坂の上の雲」 さん
あ゛間違え
今の民主党政権に、見て欲しかった・・・・・

「雲の上の想像主」さんへ
もっと言うならば、私は、宗教法人に属している事は一切ありません。
創価学会や神の言葉の力を利用して、営利目的などは一切ありません。
神を信じません。自分の言葉を信じます。
だから営業が楽しいのです。

no.926 ( 天の声10/02/13 20:02 )


朝はサテンでモーニング、活動開始、社に戻り日報を書いて営業込みの飲み会。今は頑張っても頑張っても結果が出ない(汗)
物が売れない時代こそ知恵と工夫が試されるのだが、人間関係が希薄になって営業活動からは離れたが、たまに昔が懐かしいです^_^;

no.927 ( 記入なし10/02/14 13:22 )


今の若者達は使い捨てのように扱われているにもかかわらず、よく耐えて頑張っていると思う。

no.928 ( もうすぐ還暦10/02/14 13:59 )


確かによく頑張っている。おじさんも見習おう。

no.929 ( 記入なし10/02/14 22:58 )


派遣で紹介されましたが、光回線のテレアポ
でした。1件につきインセンティブがかなりつき。
仕事も一日5件位軽く取れます。実にカンタン。
これで毎月60万以上貰えます。営業は儲かる。

最近でもこんな会社あるんですね・・

no.930 ( 記入なし10/02/15 01:36 )


それは930 ( 記入なしさんが優秀なんですよ。
光回線のテレアポはそんなに取れない、だからインセンテイブが大きい。 

no.931 ( めとろん10/02/15 02:52 )


ネット回線のアポって業者に住所録回ってんだろ? 何が情報保護だ
電話帳でって のせてね〜〜ちゅ〜の

no.932 ( 記入なし10/02/15 03:49 )


私は、質問したいです。
では、聞きましょう。
話題の中で、仕事が辛かったようですね。
「・・・前職で浄水器などを売る営業をして・・・・
毎日「結構です」とお客様に言われるのはなぜですか?

no.933 ( 天の声10/02/16 01:35 )


>>932
聞きたいです。
ネット回線のアポって業者に住所録回してるんですか??まぁーひどい
本当ですか?

no.934 ( 天の声10/02/16 01:41 )


営業では、いつもお客さんの話を聞いてます。
>>925
さんに聞きたいです。
あなた自身は、営業は絶対やだって。
本当ですか?

no.935 ( 天の声10/02/16 01:47 )


いいなぁー
テレアポで、絶対ありえないと思いますけど、
必ず、一日5件位軽くとれ、カンタンなんですか?
しかも、月60万以上キープですか?本当ですか?
1日5軒で、20日出勤したら1ヶ月100軒必ずとれる?
地区100世帯必ず契約が取れ、一年で全世帯光インターネットに埋まる計算ですか?
これを一人でしてるのだから少なく見積もっても
一地区は、全世帯光ですか?
うちの隣の家、光してないけどなぁ????

no.936 ( 天の声10/02/16 02:05 )


営業の方ぁ教えてください。
一日100軒は、軽くアプローチかけますけど、
ヒット率が少ないです。
中身を濃くして50軒回ったら見込みが10軒
一日15軒で、見込みが8軒、本契約2軒。

どう考えても正直15軒でしか回っていないのです。
営業日報には、一日たったの15軒は恥ずかしくて、
書けなくてどうしたらいいでしょうか?
いい案があれば、参考にします。
おじさんより

no.937 ( 天の声10/02/16 02:28 )


怪しげな業者は住所録なんて当たり前の気がする
大会社や銀行もよく顧客リストなくすし大銀行がそんな不始末しょっちゅうやるか?
やるんだよね
ニュース聞いてるとさ

no.938 ( 記入なし10/02/16 04:56 )


うまくオートロックのマンションにもぐりこむと鍵かかっていない家の多さにびっくり。大抵はいれます。最初の一軒は宅急便か、ガスメーターチェック(そんなのやってないのに臨時点検でOK)ではいります。

no.939 ( 記入なし10/02/16 10:59 )


>>938
同感です。
営業マンとして、
顧客リストを利用してセールスするなんて、邪道ですね。
そんなセールスは素人でも出来ますね。
しかも、インセンティブが高いなんて、逆じゃないかな?

 名簿を頼っても結構ですが、
そのかわりインセンティブを低く設定してあげないとね。
「名簿なんて、上司の前で、破って」(ジョーク)
名簿なしで飛び込んで自分の力で開拓した場合の人たちを
プレミア付かせ、高い%(インセンティブ)を請求するのが、
本当の営業マンなんだけどね。

no.940 ( 天の声10/02/16 18:52 )


あ゛テレアポって一日、平均何件電話勧誘するのですか?
一日達成率いわゆる目標件数を教えていただけれは幸いです。

no.941 ( 天の声10/02/16 19:00 )


>>939
さん
私も昔は、やってて同感ですが・・・・
今はしてません。
とりあえず、一本!となるとしますが・・・ね。
わざと、治安の悪い地域を選んでするかもしれません。

 業種にもよりますが、安全なのはやはり、
先ほどのリスト(テータ)があれば、
無理しなくてもいいですが、
フライドがあるならお客に聞き出すテクニックしかないですかね。

no.942 ( 天の声10/02/16 19:26 )


>>829
さんへ
怒られても気にしないという心理はどういうものなのでしょうか?
という質問にお答えします。
ココで言う営業についてですから対お客様に怒られたということでしょうか?
確かに、営業マンは、断り続けられてますから少々じゃへこたれません。
それだけ、プロの経験者ということでしょうか?
お客にとって皮肉なものですね。
それより、怒られたお客さんは、とっくに忘れて別な良いお客様のところへ
契約しています。
あなたが「怒られても気にしないのかなぁ?」と思っている間に、
別の所で契約を二、三件をとっています。

no.943 ( 天の声10/02/16 19:51 )


今朝の気になるお客さんを訪問した。
家見ると、光通ってて、オール電化あり太陽光なし、
築約30年。そろそろリホームも必要か???
セコムなし。ペットなし。カメラ付インターホンアリ。
庭に、男の子の靴と子供遊具があって、
南側玄関に「セールスお断り」の札になぜか
生協や○○牛乳瓶、○○新聞をとってたね。
門柱に組会長さんの札と回覧板が三日遅れ。
今日は軽とクラウン二台なしかな。
メータはゆっくり回っている・・・
ポストには、落ちかけた営業チラシがポスティングされいてる。
ふーん。しっかり、営業さんは、回っているいるね。
以前来た時には、奥さんとお会いできた。
話題の中で、庭のガーデニングを趣味とする。
いつも庭にいるので話をかけたのが、きっかけだった。
そういえば、お爺ちゃんが土地持ちだった事を思い出す・・・・
どこだろう・・・
ということで再訪問で、
留守ってわかるでしょか?

no.944 ( 天の声10/02/16 20:54 )


独り言スレと化しているなw
      

no.945 ( 下っ端公務員10/02/17 22:00 )


>>415
住民が「セールスマン一掃運動」を始め前に、
まずは、そちらの治安を良くしてみてはどうですか?
自然とセールスマンの少ない地域になりますよ。

>>422
さんへ
確かに、空き巣対策として、
家の周りを鮮やかな草花で飾るのも良いいですね。
ですからもっといろんな人がガーデニングして、
インターホンわざわざ、押さなくても
庭にいるから素敵なお客さんと逢え、
話すきっかけにもなります。
私たちは、営業マンはうれしい限りです。
もっと、今流行のガーデニングしてください。

>>453
さんへ
同感です。
ここでは営業が毛嫌いされていますが、
営業の良い点もいっぱいあるんだと言う方や
良い点について語りたいという方もおられましたら、
是非カキコして下さい。

no.946 ( 天の声10/02/17 22:41 )


no.948の「天の声」氏へ
このスレは「営業は絶対やだ。という人、語りましょう」という投稿欄だと思うのですが
何かあなたはツイッターと同じようなモノと勘違いしておられるのでは?
最初は営業職に就きたくないという投稿が主だったような気がする。それが、あなたが投稿者に意見をするようになって下っ端公務員氏が注意を促したりするのをあなたが揚げ足取りをやりはじめ文章が支離滅裂になり最後は独り言みたいになっている。
独り言を延々とやりたいのであればあなたご自身でブログを作りあなたに同意してくれる人を集めてレクチャーすればよろしいかと思うのです。あなたは営業職についておられるのだから掲示板に毎日、書き込むような暇は無いはずだ。

no.947 ( 勤労の喜び10/02/17 23:17 )


>営業の良い点もいっぱいあるんだと言う方や
>良い点について語りたいという方もおられましたら、
>是非カキコして下さい。 

とりあえず、女にもてる

no.948 ( 会社員10/02/18 00:27 )


昔は数字に追われても、息抜きが出来る自由があったけど
今は業務用携帯持たされ管理されて、大変だと察します。

no.949 ( 記入なし10/02/19 17:01 )


営業が好きな人の中には人の心が分からないようなのがいるのでそういう人なんでしょ
徹底的に自分の意見を通すタイプの人、どんな分野にでもいやな人はいるが営業の嫌な人は最悪です
押し通すことしかしない、いい営業マンだから

no.950 ( 記入なし10/02/19 21:29 )


営業って嘘つきが多いからな。日本人は営業には向いていないだろう。うそとうそとの戦い。

no.951 ( 記入なし10/02/19 23:26 )


うちのマンションでも、セールスマン一掃運動。
「セールスマンお断り」の貼り紙だけではダメだ。
1件1件がインターホン対応で、すぐに切らないと。
エレベーターには、「セールスマン乗車禁止」と張り紙。

都道府県で「迷惑セールス訪問禁止」という条例をつくるといい。

no.952 ( 記入なし10/08/28 12:20 )


技術営業ってやったけど、結局は故障で文句言われる窓口。
東京から大阪に呼び出されたりでひたすら説教。

言葉が右から左に抜けるとか、部屋を出て3秒後に前のこと忘れるとか
そういう人じゃないと務まらないと思うわ。


浄水器営業は家にも来たなぁ。なんか大家の交換っぽい話で上がってきて
「大家が持つの?」と聞いたら、「そんなわけないでしょう」とか
最後は「無職なの?プw」とか嫌味言いながら出て行った。
まぁ性格もネジ曲がっちゃうよな。ああいうことしてると。

no.953 ( 記入なし10/08/28 13:17 )


>953
性格もネジ曲がっちゃうというか、性格をネジ曲げないとできない仕事じゃないかな。
しかし、それにしても嫌味言いながら出ていくとは、最低な人間だ。

何れにしても、セールスマンは会社から人間扱い(社員扱い)されていない、ただの道具だ。

no.954 ( 記入なし10/08/28 14:28 )


セールスマンは怖いよ。
誰もいないなら、空き巣狙いになるかもしれないし、
その時に帰宅したら居直り強盗に豹変とか
危ない。

no.955 ( 記入なし10/08/28 15:14 )


新聞勧誘で玄関じゃなくてアパートの入口で待ち構えてるやつがいて怖すぎた。

大学のバイク置き場で自賠責切れ近いバイクのオーナーに自賠責売り込んでいる
猛者もいたけど。

no.956 ( 記入なし10/08/28 15:29 )


新聞勧誘は時期によっては12ヵ月契約を1件あげれば、1万円以上になるので、死に物狂いになる。

no.957 ( 記入なし10/08/28 15:40 )


しかし、これ程の報酬で押売りさせる事を規制する必要がある。

no.958 ( 記入なし10/08/28 16:33 )


毎日押し売りするのは大変なんだよ。それで稼いでる人はそれもスキルの一つって事だよ。

no.959 ( 記入なし10/08/28 16:35 )


しかし、そのスキルを買うほうも問題だね。だからいつになっても、押売問題は改善されない。

no.960 ( 記入なし10/08/28 16:45 )


詐欺師も一種の営業マンみたいな職種だよね。

no.961 ( 記入なし10/08/28 17:33 )


詐欺師といえば不動産屋の敷金回収屋。何故か不動産屋とは別会社扱い。

部屋のクリーニング代はよほど汚くして無いと払う必要はない。
つまり敷金は本来全額もどってくる。

しかし退去の際に入居者があまり知らないことをいいことに敷金をふんだくろうとする。
退去で時間的余裕もないことも計算済みとかなり酷い。

酷い不動産屋は敷金なしと宣伝して、修繕保険料名目でふんだくるのもある。

no.962 ( 記入なし10/08/28 18:07 )


しかし、リホームのセールスと、新聞のセールスと、太陽光発電のセールスが多い事やら。
今日1日だけで、うちに6人も飛込みで来たよ。

no.963 ( 記入なし10/08/28 18:16 )


「営業は人をだまして何ぼ」と言われました。
顧客、自社の他部署、家族まで。
最後の家族は意味不明ですが、敵が多くなるのは事実。
また、ある程度ふてぶてしくないとやってゆけません。
顧客の怒られて「しめしめ」と思うような動きがでればOK。
3人騙して一人前、10人騙して課長、3社騙せば部長。

no.964 ( 詐欺師ではないが10/08/28 18:47 )


法人営業してました。
小物を個人相手に売るよりはまだいいかもしれませんが、
この不況でまったく受注なし。
毎月毎月の会議で上司からイヤミを言われて円形脱毛症になりました。
そんであげくの果てはリストラ。。。。

もう二度とやりたくない。

no.965 ( 記入なし10/08/28 19:47 )


>965
円形脱毛症にされた慰謝料を請求しなさい。あと、カツラ代も請求しなさい。

no.966 ( 記入なし10/08/28 22:33 )


海猿の仙崎、踊るの青島も元営業だったな。

やめrたくだりは悲惨。、

no.967 ( 記入なし10/08/28 23:12 )


営業は1つの数字を上げればいい仕事だから、本人にしてみれば手強い仕事でも、会社からしてみれば、単純労働者にしか見えないんだろうね。

no.968 ( 記入なし10/08/29 01:04 )


やだやだやだやだやだやだやだやだやだいやだああああああああああああああ

no.969 ( 記入なし10/09/02 21:23 )


今でも思い出す。
毎月毎月毎月。。。。
うあぁぁぁぁやだーーーー。

no.970 ( 記入なし10/09/02 22:04 )


営業は、売上を稼ぐだけの単純労働。会社からは、自動販売機としか見られていない。
使い物にならなくなったら、処分するだけ。

no.971 ( 記入なし10/09/02 22:21 )


売り子は年取る前に独立しないと捨てられるだけだよ。
そんだけ実力があればいいんだけど。

no.972 ( 記入なし10/09/02 23:06 )


独立するくらいなら、まだ捨てられたほうがいい。

no.973 ( 記入なし10/09/02 23:18 )


独立する営業マンは、全国一位とか、ブロック一位の営業成績とか。
ホストの愛田社長はフランスベッド、ドラゴンゲートの社長はヤクルトだったかな。

モノ売る営業も大変だけど、サポートする営業も大変。
毎回相手怒ってる状態で合うんだもんな。

no.974 ( 記入なし10/09/02 23:31 )


すぐ出世して給料上がるのも営業だけど、ダメになって捨てられるのも営業。
安定を求めるならなんか技術もつのがいい。

no.975 ( 記入なし10/09/03 09:55 )


飛込み営業は、多くの住民から嫌がられている。
あるマンションの管理組合は、「セールス立入禁止」という貼紙を印刷したそうだ。
そのうち町ぐるみで「セールスマン追放運動」も始まるんじゃないか?

no.976 ( 記入なし10/09/03 23:11 )


いや、どこでも「セールス立入禁止」だろ。
保険とか英語教材とか。

いらなくて高くて役に立たないものを不必要に売りに来る奴を歓迎する奴はいない。

no.977 ( 記入なし10/09/05 21:05 )


普通に店内営業でも嫌だったね。
どんなお客がくるかわからないからねーー。

no.978 ( 記入なし10/09/05 22:12 )


あぁ、そういや今日もDQNがブックオフの店員に絡んでたな…

「ワシはどの本買えばいいんじゃ!お前店員やろ!!お前調べろ!!」

何を言っているのか他の客目線で聞いててもワケがわからなかった。

no.979 ( 記入なし10/09/05 23:17 )


リフォームの営業、2週間で辞めた。
理由は飛び込みだったのと朝礼での吊るし上げ。
家路につくのが夜中の2時。そして朝は7時に出ないと間に合わない…。
高齢者の家を回らされて、しかもテープで録音。「いらない」「結構です」と連発され、終いにはキレられて…。
1週間で体も精神も壊れそうだった。風俗時代のパワハラ+モラハラよりはちょっとだけマシだけど、もう2度とやりたくない…。

no.980 ( 記入なし10/09/06 02:25 )


本当、訪問営業って誰一人幸せにならないよな…。
以前新聞の勧誘のチンピラに一時間粘られた。

「お届け物で〜す」
「はーい、(ガチャ」
(靴をドアの隙間にガッ)
「読売新聞からのお届けものでーす」
「死ね」

このネット全盛の時期に新聞などいらん。というのに。
超うぜぇ。超迷惑。

no.981 ( 記入なし10/09/06 02:37 )


人と会話するのが好きな人は売れても売れなくても楽しいんだろうな。
でも生活かかってるからあんまり売れないと落ち込んじゃうだろうけど。

no.982 ( 記入なし10/09/06 03:32 )


「営業」っていう仕事は、高度成長の時に生まれた職種なんだよね。
当時、成績の良かった奴(営業オタク連中)は、今では管理職や経営者となり、
営業が忘れられずに、不況となった今でも営業をやらせている。
不景気の時代に、営業なんていう仕事は成り立つ訳ないのにな。

no.983 ( 記入なし10/09/06 09:32 )


>「営業」っていう仕事は、高度成長の時に生まれた職種なんだよね。
夜明けのシジミ売り、魚や一心太助、富山の薬売り、ガマの油売り
これらは江戸時代からある「営業」だと思うが?

no.984 ( 記入なし10/09/06 12:40 )


御用聞きは…まぁ、営業か。
ルートセールスだな。

no.985 ( 記入なし10/09/06 13:21 )


>夜明けのシジミ売り、魚や一心太助、富山の薬売り、ガマの油売り
これらは江戸時代からある「営業」だと思うが?

それは「営業」とは言わない。「商売」と言う。
高度成長前は、営業とは、鉄道の営業運転、電力やガス会社の電力供給業務、店舗の開店営業等を指した。押売りの飛込セールスを「営業」と呼ぶようになったのは、1960年以降だ。

no.986 ( 記入なし10/09/06 13:34 )


現代における「営業」の定義

@歩合給
A売るだけの単純労働。売る事以外は問われない。
B売れなければ解雇される。
C訪問先に断られても、どんどん押す。
D断られたら、上司に「押しが足りない」と言われる。
E1日100件以上を訪問する。
F同じ団地に毎週足を運ぶ
G「NTTです」「東京電力です」とインターホン越しに嘘を言い、玄関ドアを開けさせる。

no.987 ( 記入なし10/09/06 13:43 )


誰定義だよww

no.988 ( 記入なし10/09/06 14:58 )


本日、テレビのニュースで報道されたが、神奈川のリフォーム会社で、

営業が年寄りを騙して給湯器を無理矢理交換し、業務停止命令を受けたそうだ。

本当に、リフォーム営業には困ったものだ。

しかし、今だにリフォーム営業のブラック求人が多いね。

no.989 ( 記入なし10/09/06 21:17 )


みんなひどい営業してるね。

それに比べれば俺は恵まれてたのかなぁ。。。

no.990 ( 記入なし10/09/06 23:46 )


最近の営業の手口

給湯器は10年おきに交換する事が義務づけられているんだよ、おばあちゃん!

床下に持ってきた白アリを撒いて、ほら、白アリがいるよ。このままじゃ家が倒れるよ!

「地デジに10万円で換えられるよ。今がチャンス」と言って、5千円のアンテナと5千円のチューナーを取り付ける。それでおしまい。

玄関ドアが開いたら、2度と閉められないように、物を置く。

no.991 ( 記入なし10/09/07 00:45 )


営業の1,2割は全部詐欺だろう

no.992 ( 記入なし10/09/07 00:46 )


営業は大半詐欺まがい
欲しくもない奴にほしい気持にさせて売りつける

no.993 ( 記入なし10/09/07 00:48 )


そもそも欲しきゃ買うから
営業不要

no.994 ( 記入なし10/09/07 00:49 )


しかも、市場の倍以上の高値で売り付ける。
もっとも、そのくらい儲からなければ、わざわざ飛込みはしないよな。

no.995 ( 記入なし10/09/07 01:13 )


>no.989
あの会社の営業は元々他の会社で営業をしていて、その会社が業務停止をくらったので
今の会社に移籍して同じ事を繰り返している。

また次の会社を起こして同じ事をするんだろうな。

no.996 ( 記入なし10/09/07 09:09 )


>996
詐欺まがいの仕事のスキルしか無い人間達だ。最低の人間だよな。

no.997 ( 記入なし10/09/07 11:03 )


「営業」なんて仕事は、もともと世の中には、必要とされていない仕事だからね。
ていうか、「仕事」とは言えない。

no.998 ( 記入なし10/09/07 15:58 )


押し売りの営業は絶対イヤ!

no.999 ( 記入なし10/09/07 20:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1226 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [虫情報局・ほっと一息虫の息] [話題をお任せ表示] 次 [ハローワーク以外の求人誌または求人サイトってどう?]

HOME 掲示板トピック一覧

「営業は絶対やだ。という人、語りましょう」と似ているトピック
01. 絶対に失業しない人っていますかね?
02. 営業やってた人はいますか?
03. これから自営業を始めようか考えている人いませんか?
04. 俺は絶対負けねえ、という人
05. 対人恐怖症だけどもあえて営業職に
06. 実際営業ってどうですか?
07. 自営業を辞めて無職になった人
08. 就職を考えている人!絶対外せない条件は?
09. 新しい事業をやりたいと思ってる人いますか?
10. 絶対にありえない事!ありますよね。
「営業は絶対やだ。という人、語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 安易に営業職で入社すると人生失敗します。
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 50才代無職どうしてますか?
05. こんな会社はやめておけ!
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
09. 年金問題、生活保護について
10. 全日本自宅警備員組合本部
HOME 掲示板&トピック一覧