HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [30才を超えてバイトやパートって?] [話題をお任せ表示] 次 [無職のトリビア教えてください]
話題

2・3日で会社を辞めたときの給料

カテゴリ:就職
正社員で就職して仕事内容とか、会社の雰囲気とかでいろいろな理由があるとおもいますが、2.3日で辞めた場合、働いた分の日数分の給料は、会社側に請求してますか?もし会社側が給料を取りに来てくださいといわれた場合、取りに行きますか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/28 10:19
Infomation 64 件中 1 から 64 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

 請求ってよりちゃんと働いた分は会社側から支給するでしょ?
たとえ2・3日でも働いたには変わりないんだから。
行きにくいかもしれないけど取りに行った方がいいと思うよ。

no.2 ( 記入なし05/04/28 10:23 )


最近は振込みじゃないの

no.3 ( 記入なし05/04/28 10:28 )


 振込みじゃないとこもあるっしょ。
 ゲンダマとかさっ

no.4 ( 記入なし05/04/28 10:38 )


おらなんか2日働いたのに作業着代引かれたら
2000円しかもらえなかった・・
引かれなかったら14000円なのに・・
2日で辞めたおらが悪いんですがね。

no.5 ( 記入なし05/04/28 12:17 )


俺は2回あるけどちゃんとモラッタヨ!振込みで。だだ作業着クリーニングして来いって言われたけど。

no.6 ( 記入なし05/04/28 12:20 )


>6
良心的な会社ですね。

no.7 ( 記入なし05/04/28 12:24 )


no.5<
工場などでは(他の職種でもあります)新入社員には作業着や制服を支給するので引かれたんでしょう。
自分のスーツなどでそのまま仕事してる会社なら全額支給されたと思います。

こればっかりは、運ですね。

no.8 ( ポンタ05/04/28 12:25 )


雰囲気やその程度の理由で2・3日で辞められたら
会社もいい迷惑だな

no.9 ( 記入なし05/04/28 12:26 )


たしかに会社は迷惑だわ。
でも短期間で入った人が次々に辞めていく会社は
会社のほうにも原因はあると思う。

no.10 ( 記入なし05/04/28 12:33 )


私は1週間で辞めましたが、給料は辞退しました。
まだ教育段階で仕事らしい仕事はしてなかったので。

no.11 ( 記入なし05/04/28 12:35 )


だけど普通は2・3日では辞めないよ
なぜかって?
それは会社を選んだのは、辞めるって言ってる本人なんだから・・・

no.12 ( 記入なし05/04/28 12:36 )


>11 
えらいなー。関心するよ。

no.13 ( 記入なし05/04/28 12:36 )


>12
それもそうですね。
求人の内容と実際会社に入ってからの内容がぜんぜん
違っていたので私は辞めましたが、面接のときに
くわしく聞いておけばよかった・・

no.14 ( 記入なし05/04/28 12:42 )


no.9<
入社するまで気がつかない場合もたまにありますよ。
昔私が行こうとした会社もそうでした。

入社前の研修などでは新入社員だけ他の部屋に隔離された状態だったので、様子が全然分かりませんでした。
でも入社式に全社員が並んだ時に「びっくり!」。(20代の若手社員と50代くらいの社員しか居ないので)

その後配属先の朝礼でまた「びっくり!」。
毎朝大声で交代に唱和みたいなことをやらされた。

普通の不動産会社と思ったら完全な「地上げ屋」でした。
(上司が金の話しばかりするので、しかも「身内の人に家などを探してる人は居ないか?」と新人に聞きまくってる。←家に帰って家族に話したら驚いてました)

ちなみに私もキャンセルして4日間で辞めましたが、その後バブルが終わった時に倒産してました。(給与は他の会社より良かったし、可愛い女子社員もいたのでちょっと迷いましたが。)

no.15 ( ポンタ05/04/28 12:46 )


やっぱ女好きのポンタさんであった。

no.16 ( 記入なし05/04/28 12:54 )


営業会社に5日くらい行ったが売り上げがあがらないので辞めたぞ
もちろん、給料などない、保険もまだだったのが幸いだったな

no.17 ( 記入なし05/04/28 12:54 )


>15
それは災難だね。そういう会社は長くは続きませんね。

no.18 ( 記入なし05/04/28 12:55 )


>17
給料無いんだ・・
ひどい会社

no.19 ( 記入なし05/04/28 13:00 )


no.19 <
私がキャンセルした不動産会社も「営業」の社員は完全に歩合給与でした。
1件ごとに「契約の金額によって何%支給」と決まってたようです。

当然何件か売れた社員は百万単位の給与を貰えたみたいですが、契約が取れない社員は「給与無し」みたいでした。

だから完全に「土地転がし」の会社と判断しました。

no.20 ( ポンタ05/04/28 13:13 )


19 営業とは、そんなものだよ 1ヶ月いれば8万くらい貰えたけど
売れないのに、金を貰うのは泥棒みたいで なんだかなあ

no.21 ( 記入なし05/04/28 13:17 )


>20
なんかギャンブルに似てるよね。
契約を1つも取れなかったら給与なしで
とれたら人によっては百万単位なんて・・

基本給+出来高ならわかりますが

no.22 ( 記入なし05/04/28 13:20 )


>21
若干の猶予はあるものの
売上のあがらない営業はただのお荷物ですからね

no.23 ( 記入なし05/04/28 13:30 )


そうなんだよね、そのうち存在自体が悪いみたいで、いられなくなるよ

no.24 ( 記入なし05/04/28 14:37 )


なんで、苦労して就職活動して決まったのに
2、3日でやめるねん、シャブってんのか。
感覚まひさせて活動したからそのときの苦労など感じないから
すぐ辞めるんやろ。「我」強すぎるねん。状況悪いほど「我」捨てて行動せな
あかんで。(2.、3日で解雇という事はないから、あきらかに本人原因や。)
それほど気づいてないという証拠や。状況悪い=「我」強いという事や。

その後のこと、本当に考えて行動しとったらそんなことできないはずや。
麻薬使って感覚まひさせ、認識ごまかすな。 
過去ずっとそんなんやったんやろう、だから成功せいへんねん。

竹田和平「1日5分でわかる魔法の授業」読んで 次の活動に備え。
1回退職したら、学生の時と違って、死んだのと同じやで。なかなか復活できへんで
。 これからは認識ごまかすな。

「内から成長できない者は基礎が弱い この基礎をきわめないことに発展はない」

no.25 ( 記入なし05/04/28 17:58 )


とある運送会社は「たった2日じゃ、給料計算は出来ない。
         せめて、7日間は居ないと...」です。
製造業は、試用期間であれば「日割り計算」でしょう..

[給料は、1ヶ月単位」で考えてる事業所は、多いですね...

no.26 ( 記入なし05/04/28 18:10 )


まあ、働いたっちゃー働いたわけだから、賃金を貰う権利はあるわけだけど
会社に給料を取りに行くのが後ろめたいような辞め方はしないことだね
仮に自分の意に反し調べたり考えていたような会社じゃなかったとした場合
そんな会社とは二度と関わり合いたくないので、向こうがくれるって行ったら貰うけど
二、三日で逃げるように辞めたとしたら給料を請求しようとは思わないな

no.27 ( 記入なし05/04/28 18:59 )


製造業の品質管理で正社員として入社。
未経験なのになぜか即戦力扱い、仕事が合わずで2日で鬱。
3日目の朝に辞めると工場長に話して退職(実労働2日)
給料払うと言われたが迷惑を掛けたのでいらない、作業着
も送ると言ったのだが働いてもらったからには払うと言われ
もう二度と会わないだろうと割り切って数日後の給料日にもらい
に行きました。交通費、残業代込みで作業着代が引かれなくて
思ったよりも多かったからびっくりしたなぁ。
超短期間で辞めた場合、払うと言われても普通断りますよね?
会社に迷惑を掛けたのだから請求しようなんて俺は思わないけど。
まぁ、ぼろくそに扱われて辞めるのであれば給料ぐらいは請求
しようって人もいるかもね。

no.28 ( 記入なし05/04/28 22:25 )


no.28<
「超短期間で辞めた場合、払うと言われても普通断りますよね?」

払わなかった場合には元従業員が訴えれば労働基準法違反で処分されると思います。
だから「払う」と言ったのでしょう。

法律上は短期間でも払う事になってますよ。
そうでないと「日雇い」の労働者はどうなります?
生活できませんよ。

no.29 ( ポンタ05/04/28 22:35 )


正社員を2・3日で辞めた場合・・・とあったので
そのようなコメントをしてしまいました。
解雇と違って仕事内容とかで自分から辞めた場合
訴えるとか思わないし日雇いとかそういった状況と
違うと思ったので・・・すみませんでした。

no.30 ( no.28 05/04/28 23:31 )


私は流れからしてno.30 ( no.28)さんの肩をもちますね。流れは大切だ。  

no.31 ( 記入なし05/04/28 23:56 )


>30
言ってることは間違っちゃいないし、誤ることなんてないよ
話の流れから言って、なんでそこで日雇いを例に出すかなぁ?

って書いて返信しようとしたら31さんが先に書いてた・・・・

no.33 ( 記入なし05/04/29 00:05 )


no.33 、32<
私は一般論(会社側の考え方)を書いただけです。
28さんを非難してるのではなく、2・3日で会社を辞めたときの給料を会社側はどう処理するか答えただけです。

本人が拒否して受け取らないのは勝手ですが、会社は法律上の処理を取ります。
(もちろんいい加減な会社も有るでしょうが、健全な企業は法律にのっとった処理をします)
もらえる権利を知らないで「貰えない物だ」と勘違いする方がいるかも?と思ったので書きましたが、気に障るようなら余計な事を書きません。
知らない方が損すればいいのでしょうから・・私には関係ないです。

no.34 ( ポンタ05/04/29 00:21 )


皆、甘いぞ。
2,3日だろうが働いたんだから、その分の給料は当然貰えよ。
もっと、心臓に毛を生やせ。
そういう所ほど、ガツガツしてていいんだぞ。

no.35 ( 記入なし05/04/29 00:22 )


no.34追加
本人の感情は別として、無職の人が2・3日で会社を辞めたときの事を考えればたとえ数千円の給与でも無いよりは貰えた方がいいと思います。

だから日雇いの方を例に出しました。

今までずっと何年も就職されてて辞めた方なら、2,3日分の給与などは問題にしないでしょうが。

no.36 ( ポンタ05/04/29 00:30 )


>35
会社に相当の迷惑をかけたとしても?
ガツガツ2日分の給料もらえる?

no.37 ( 記入なし05/04/29 00:35 )


>37
俺なら貰っちゃうよ(笑)。
そもそも、会社に迷惑をかけるとかそういった感情がない。
正直、他人のことより自分が大事。
本当はこんな考えは悪なんだろうけど、
生き馬の目を抜くような世の中では、「いい人」では
やっていけないのも事実ですよ。

no.38 ( 記入なし05/04/29 00:46 )


人生色々。まあもちつけ。

no.39 ( no.31 05/04/29 00:48 )


     /\⌒ヽペタン
    /  /⌒)ノ ペタン
  ∧_∧ \ (( ∧_∧
 (; ´Д`))' ))(・∀・ ;)
 /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
 )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

no.40 ( 記入なし05/04/29 00:51 )


no.38<
私が3日でキャンセルした地上げ屋さんでも、遠いから自分で給与を受け取りに行きませんでした。(会いたくないし、電車代も掛かるので)

でも、給料日の後に書留で郵送してくれました。

no.41 ( ポンタ05/04/29 00:52 )


2.3日でトンずらした場合でも給料って自分の住所に送られてくるのかな?

no.42 ( 記入なし05/04/29 10:37 )


no.42さんへ

さあ・・・わかりません・・・

no.43 ( 記入なし05/04/29 17:49 )


働いた分はどんな理由であれ支払う事になってるんだよ。
法律ではそうなってる。

no.44 ( 記入なし05/04/29 20:12 )


意味もなく、アゲ。

no.45 ( 記入なし05/05/03 02:22 )


ちゃんと働いたら遠慮しねーで金もらえよ。

no.46 ( 記入なし05/05/06 20:54 )


専務と合わなくて辞めた。後日、内容証明郵便で専務えの不満、給与を25日に支払え
ということを書いて出したけど実際振り込まれるか不安。
でも1週間分56000円の給料踏み倒されたくないから最悪の場合労働基準監督署に
行って訴えるしかない。
明日から新しい職場でバイト緊張する。

no.47 ( 記入なし05/05/06 21:15 )


単純労働ですぐ即戦力になるような仕事もある。それなら2〜3日程度の勤務でも
貢献したんだから、俺は恥ずかしいけど貰いに行く。

no.48 ( 記入なし05/05/07 20:35 )


一人雇うのでも書類とか届出とか
めんどくさい手続きがたくさんあるんだよ
お金をもらう事とは法律上関係ないことだけど
迷惑は迷惑!
だってその会社で働くことを決めたのは誰でもない自分だろ?

no.49 ( 記入なし05/05/07 21:00 )


うんうん、保険とかあったら、手出しの場合もあるるよ

no.50 ( 記入なし05/05/07 21:07 )


バイトの場合でも面倒な手続きあんの?

no.51 ( 記入なし05/05/08 11:52 )


>49 
前にも同じこと言ってた奴いたよ。このスレで

no.52 ( 記入なし05/05/08 12:01 )


あまりにも会社に迷惑かける行動は慎めよ。
クズ共がクソな行動をするから会社の正社員雇用も腰が引けたものになる。
自分ではヤリ逃げ出来たつもりでも、いつか自分に帰ってくるからな。

no.53 ( 記入なし05/05/08 12:45 )


>53
同意でもあるな。
確かに正社員で雇った人間がすぐに辞めてしまえば・・・。
とうぜん、次回からは多少即戦で働ける(実際は対した差ないが)派遣で良いやってなる。
後に続く人がいい迷惑する。

no.54 ( 記入なし05/05/08 12:52 )


でも本当に次の日、体が痛くて動かないだから辞める。

no.55 ( 記入なし05/05/08 13:22 )


中途で入ろうとして体痛くならない仕事もすくなかろうと思う。

no.56 ( 記入なし05/05/08 14:54 )


↑言われてみればそうかもしれないが嘘の求人広告出すずるい会社もあるからな。

no.57 ( 記入なし05/05/08 15:04 )


このサイトがそう言うことを回避するための情報交換の場になればいいんだよね。

no.58 ( 記入なし05/05/08 15:36 )


このサイトをもっと有効に就職に向けて、あるいは、情報交換の場に有効活用しようよ。

no.59 ( 記入なし05/05/08 22:50 )


よく面接受けて即採用になった会社はDQNだと言われますが、確かにそうかもしれません。
昔、前述の様な事で内定した会社に入ったまではよかったが、この会社なかなかDQNで、2〜3日ではなかったが、10日程で辞めた事がありますから・・・。

まあ幸いにして保険とかいっさい入ってなかったので、職歴にキズはつきませんでしたが・・・。

no.60 ( 記入なし05/05/09 18:10 )


そのDQNが何かを具体的に説明してくれるとみんなの参考になるのでは?

no.61 ( 記入なし05/05/09 19:32 )


no60

ちゃんと10日分の賃金もらいましたか?

no.62 ( 記入なし05/05/10 10:45 )


レスが遅くなりました。

no.61氏

某鉄道会社的な雰囲気がある会社と思っていただければ・・・。

no.62氏

ちゃんと給与はいただきました。

no.63 ( no.6005/05/15 18:32 )


こっちにもコピーさせていただきます。


今日手続きをしてきた。

テン○ロスだったが、
案の定、給与は支払え無いと言って来た。

タイムシートに派遣先の責任者のサインを貰うのだが、
月末にまとめてサインするから、当然今の時点ではサインはない。

だから派遣先への請求は出来ないので、給与は支払えないとの事。

欲しけりゃ自分でサイン貰って来い。それが嫌なら払えん!!だと。
ま、先方に迷惑かけたのだから、痛み分けって事でいいですよね?
とかわけの分からんことを抜かしやがった。

普通は、そんなのわざわざ貰いに行く人はいないでしょ。
だから、それが嫌なら放棄しろと誓約書まで書かされた。

しかも!!
タイムシートは、派遣会社用の正、本人控え用の副、派遣先用の副の3枚綴りで
本人控えだけを俺に渡して、残りは回収しやがった。

つまり、あとでタイムシート正にサインを貰えば、
あとは派遣先用の副を派遣先に渡せば
俺が働いた分6万円チョイをネコババできるって寸法

no.64 ( 記入なし05/06/24 20:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

64 件中 1 から 64 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [30才を超えてバイトやパートって?] [話題をお任せ表示] 次 [無職のトリビア教えてください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「2・3日で会社を辞めたときの給料」と似ているトピック
01. 会社辞めるときどうしていますか?
02. 給料高い会社はやっぱりしんどい?
03. 会社やめるとき情が沸いてしまいます
04. 一度辞めた会社に戻ることについて語りましょう。
05. 会社の腹立つ人に言うことあり
06. 年間休日121日もある会社受けました
07. 日本が新卒偏重の社会だということをいつ知りましたか?
08. 明日辞めますと会社を辞めた人いますか?
09. 社会人になってから思ったことは?
10. 給料減らして休日増やしたい人で話しましょう
「2・3日で会社を辞めたときの給料」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 辞めたい場合試用期間中なら電話1本で澄ませてもいいのでしょうか?
02. 正社員を何日で辞めましたか?
03. 無断欠勤して会社辞めてしまった人いますか?
04. 会社辞めるときどうしていますか?
05. 一度辞めた会社に戻ることについて語りましょう。
06. 職歴詐称している人いますか?
07. 明日辞めますと会社を辞めた人いますか?
08. 派遣の仕事を契約期間を守らずに辞めた人
09. 試用期間で辞めた場合の対処法限定
10. 試用期間中の解雇理由について
HOME 掲示板&トピック一覧