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話題
福知山線で大事故が発生。怪我人が60人以上に。 |
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700になってしまったよ。
ご冥福を祈ります。
no.700 ( 記入なし05/04/29 07:31 )
106名死亡確認
no.701 ( 記入なし05/04/29 07:58 )
>no.695
単純にとらえてもちょっと間違ってない?
傾きはカントって言うんだけど電車の重心なんか抜けてるし理論値は133km/hは
報道どうりだとおもう。
これに他の要因:乗車による重心のズレ、線路の整備によるカントのずれ。
電車のサスのたわみ、車体のたわみ、線路のでこぼこ。
どちらにしてもJR自体知ってか知らずか放置していたわけだ。
no.702 ( 記入なし05/04/29 08:09 )
日本人が沢山死んで中国人がバンザイしていた
no.703 ( 記入なし05/04/29 08:09 )
公務員さんは何人死んだんだろうか
no.704 ( 記入なし05/04/29 08:16 )
ご愁傷様明日は我が身か!
no.705 ( 記入なし05/04/29 08:25 )
運転手は労災貰えるのかな?
no.706 ( 記入なし05/04/29 12:26 )
706 賠償が親族に請求されるかも
no.707 ( 記入なし05/04/29 12:33 )
運転手に賠償金額の請求が行くとしたら、いくらくらいになるのか?
使えなくなった車両ぶんとマンションや潰した車の補償だけでも想像できない。
他に事故処理の費用や何日間か運行が止まった分の損失もあるし、一番大事な被害乗客の補償分。
まあ乗客に補償するのは鉄道会社が行うのが筋だと思うのでJRが補償すればいいが、運転手はどうなるのだろう?
業務中に操作ミスした結果なので、請求しては気の毒にも思うが・・・・金額が高額すぎて分からない。
誰か分かる人は予想してください。
no.708 ( ポンタ05/04/29 12:57 )
>708
その話は、このスレで何度かでていますが
誰も答える方がいない・・。
というか、正直ポンタさんと同じで
高額すぎて想像できないのではないでしょうか?
no.709 ( 記入なし05/04/29 13:12 )
やっぱり!
前例が無いですからね。
結果が出るとしても、最低半年とか1年とか時間が経ってからでしょうね。
(でもその頃は風化して事故の事をあまり覚えてないかも・・)
no.710 ( ポンタ05/04/29 13:16 )
運転手の顔が麻原に似ている
no.711 ( 記入なし05/04/29 18:05 )
711<
そうか!俺もあの顔誰か似てるな〜て思った。
no.712 ( 記入なし05/04/29 18:16 )
カーブにはいる前から車輪が外れてたっぽいね
no.714 ( 記入なし05/04/29 18:21 )
もしもの話だけど、あの脱線先にマンションがなかったら、
脱線先がただの野っ原だったら、死者が100人を超えるような
大惨事になってなかったのでしょうか...
亡くなった方たちに対する無念の気持ちはやみません。
no.716 ( 記入なし05/04/29 18:45 )
おれは、普段は、定時どおりこない(しかもかなりの確立でこない)
K電鉄でイライラしていたほうだから、少し反省だな。
一人で反省してもなにもならんとおもうが。
合掌。
no.717 ( 記入なし05/04/29 18:50 )
事故の影響で置き石するやからが増えたのか?
ニュースにならなかっただけなのか?
両方かなやっぱり
置き石なんかするやつは無期懲役でいいです 実際はどのくらいの罪になるのかな?
no.718 ( 記入なし05/04/29 19:00 )
>>716
脱線先に建物がなかったとしても、車両がデタラメな
方向にねじくれ曲がっていたはずだから、死亡者は
少なからずいたと思います。
でも、被害は最小限に抑えられていたかと....。
被害に遭われた方と、その遺族に、合掌...
no.719 ( 記入なし05/04/29 19:29 )
今度は、改良型ATSだ、ATCだって、専門家は言い出しそうだが、
技術的な面に頼り過ぎるのもおかしいな。
所詮は機械。コンピュータが狂ったり、故障したら、また惨事が起きるんだろうな。
根本的なことが変らなきゃダメなんだろうけど、今の社会では、どうしようもなさそうだな。
no.720 ( 記入なし05/04/29 20:42 )
去年の新潟地震での、新幹線の脱線事故は死者0だったんだよな。
スピード考えたらすごいことだ。
在来線すべてに壁作るわけにもいかんだろうけど。
no.721 ( 記入なし05/04/29 20:44 )
JR西役員全員、持ち家処分して補償の足しにして、あのマンションに住むべきだ。
no.722 ( 記入なし05/04/29 20:53 )
社宅として買い上げるのも手ですね。
no.723 ( 記入なし05/04/29 21:01 )
毎晩、幽霊がでるよ。
no.724 ( 記入なし05/04/29 21:03 )
やっぱり、一生無職でいようと決心いたしますた。日勤教育=自殺又は106人殺人
no.725 ( 記入なし05/04/29 21:13 )
まぁ、運転手も故意でしたわけではない。
結論を単調に持っていかないほうがいいと思う。
一生懸命、最後まで事故の回避に努力した、JALのパイロットも、500人以上の殺人にされたのでは、かわいそうである。
no.726 ( 記入なし05/04/29 21:15 )
いろいろ西日本がすることは多いけど、その最低限の行いの1つ。
突っ込んだマンションの住人には「時価」で退去金を支払って、土地を買い、更地に。
そこへ「慰霊碑」を立てて、盛大な供養を営む。
no.727 ( 薩摩芋05/04/29 21:15 )
もし、これが故意ならば、これこそがこの国の、深刻な問題である。
大阪、兵庫で置き石相次ぐ 踏切や駅近くで6件
大阪府内と兵庫県内のJR、私鉄各線で29日、踏切に計6件の置き石が相次ぎ大阪、兵庫両府県警は往来危険の疑いで調べている。
調べでは、同日午前零時20分ごろ、大阪府寝屋川市香里本通町の京阪電鉄踏切で、普通電車が異常音がしたため緊急停車。線路に石がつぶれた跡(粉砕痕)があった。同11時45分ごろには同府岸和田市の南海本線、午後2時45分ごろには同府高槻市の阪急京都線の線路で、それぞれ粉砕痕を確認。
また神戸市東灘区の阪神電鉄踏切で午前5時ごろ、粉砕痕が見つかり、約1時間半後に兵庫県宝塚市千種1丁目の阪急電鉄踏切でも見つかった。
(共同通信) - 4月29日21時24分更新
no.728 ( 記入なし05/04/29 21:59 )
ま〜日本はおわってるでしょ。このまま生きてても、ろくなことはなさそうだし。
中国(台湾も含むかも)ダイトウの時代にいかに備えるか。
って、ずれたが。
no.729 ( 記入なし05/04/29 22:46 )
脱線。
no.730 ( 記入なし05/04/29 22:46 )
職なし脱線ゲーム。
no.731 ( 記入なし05/04/29 22:49 )
底抜け脱線ゲーム!懐かしい。
no.732 ( 記入なし05/04/29 23:25 )
今やってたら、放送中止だな。
no.733 ( 記入なし05/04/29 23:30 )
車にもあるんだから電車にもカーナビつけてほしいぽ。 コンピューター使ってスピードですぎの時とか脱線しそうな時とか警告してくれるようにしてぽ
no.734 ( 満州鉄道05/04/30 00:18 )
運転士が罪を被せられることがありませんように。
もう亡くなって、話す事ができないんだ。
合掌
no.735 ( 記入なし05/04/30 00:26 )
735<
現実は被疑者死亡のため書類送検だけでしょう。
no.736 ( 記入なし05/04/30 00:28 )
でもなぁ・・・
職業倫理からすれば、運転士は有罪でしょ。
自分への処分と、お客様の命を天秤に掛けて、
自分の保身を選んだのだから。
あんなスピードでなければ、あそこまでの大惨事にはなってないよ。
no.737 ( 下っ端公務員05/04/30 00:31 )
遺族や怪我をした人が、JR西日本の幹部、社員を責めるのは
しかたがないが、マスコミはもういい加減、JRを叩く様な事は
辞めて欲しい。
現にオーバーラン続出してるし・・・他の運転士にこれ以上
プレッシャーを掛けて、事故を起こされたら目も当てられない。
no.738 ( 記入なし05/04/30 00:36 )
会社側は?
自殺者まで出してるんだぜ?
精神的に追い詰められた社員がどれ位いるか。。。
執拗に追い詰めたのは罪ではないのか?
運転士は会社側の責任を引き受けないとならない訳か。
被害者だよ。
no.739 ( 記入なし05/04/30 00:37 )
運転士にプレッシャーをかけてきたのはJR。
no.740 ( 記入なし05/04/30 00:39 )
電車も衝突実験とか脱線とかの事故防止の研究やってくれ。 車両はもっと丈夫につくってくれ。
no.741 ( シベリア超特急05/04/30 00:53 )
60メートルもオーバーランする時点でやる気がないよ。
no.742 ( 記入なし05/04/30 00:54 )
マスコミも最初の内は、叩くだけ叩いて、細かいことが分かり始めたら
段々とおとなしくなって行く感じでムカつく時がある。
この事故と関係なくて悪いが、事件が起きた時に、色々関係者にインタビュー
してるけど、放送する目的の他に、インタビューした中に犯人が居た時に
いち早く顔を出した放送えおする為に。
所詮マスコミも他人事。番組終わったら、飲み会っしょ。
no.743 ( 記入なし05/04/30 00:54 )
昨日乗ってた電車が、びびってたのか、
駅構内にはいって、早くにスピード落としすぎて、又加速してた。
乗ってるほうは、ガックンガックンって感じ。
やっぱり意識してるのかな。
no.744 ( 記入なし05/04/30 00:57 )
マスコミなんて、そんなもんだ。
てめ〜の不祥事は、棚に上げるか誤魔化して。
人のことはそれ見たことかと突っ込む。
NHK以外は、脚色してるから、ショーのつもりでみてるよ。
no.745 ( 記入なし05/04/30 01:00 )
これからも電車乗るんだからちゃんとしてくれなきゃあ困るよ君、 マスコミの人だって電車乗るでしょう、テレビ大阪の人も被災したんでしょう。
no.746 ( ABCテレビ05/04/30 01:03 )
息子と同じ歳の学生がね。あ〜もったいないよね。合掌。
no.747 ( 記入なし05/04/30 01:05 )
関西テレビも、朝日放送も、毎日放送も、SUNテレビもみんなみんな
怒ってます。JR西日本はスポンサーからはずします。
でも、みんな、所詮金には弱いです。
no.748 ( 記入なし05/04/30 01:06 )
どんどんあとからうそがでてくるね・・・
no.749 ( 記入なし05/04/30 01:11 )
俺と死ぬの換わって欲しかった
no.750 ( 記入なし05/04/30 01:27 )
これだけ、ハイテクが進んでるこの時代でオーバーランを制御出来るシステムが
無いことに疑問を、感じるよね オーバーランが原因なんだから
no.751 ( 記入なし05/04/30 03:39 )
本当、オーバーランを制御出来るシステムがあればいいのにね。
私は電車も新幹線も殆ど利用しないんで分からないんだけど、
新幹線でもオーバーランはあるんだろうか?
以前、TVで親子二代、新幹線の運転士のドキュメンタリーみたいなの
やってたけど、息子が運転士デビュー(たしか)の日に父親が乗ってて
駅に停止した時、「まあまあの出来ですね。」って言ってた。
それって、新幹線も手動って事だよね。
no.752 ( 記入なし05/04/30 06:08 )
JRの体制も問題あると思うんですけどね
no.753 ( 記入なし05/04/30 06:09 )
>744
私も、何年か前に電車に乗った時、同じようになりましたよ。
あの時は、手動だなんて知らなかったから、乗っているこっちがびびりました。
終点の大きい駅で、もう止まるんだと思って、ほとんどの人が立ち上がりかけていたのに、また、走り出したから。
運転士がヘタだったからなったんですね。
no.754 ( 記入なし05/04/30 07:56 )
754、電車を停めるのは非常にシビアだと運転士が言ってたよ
ここで、ブレーキの標識があればスクナクナル オーバーラン
no.755 ( 記入なし05/04/30 12:10 )
JR西役員全員、日勤教育の終身刑に処すべきだ。
no.756 ( 記入なし05/04/30 12:41 )
日勤教育について会長は指導するに当たってプレッシャーは必要だって言ってたね。
でも、日勤教育受けていた人が感じていたのは恐怖だったんじゃないかな。
no.757 ( 記入なし05/04/30 12:43 )
たしかに運転手も悪いけど
会社に、全然問題ないとは言いがたいと思うんだけど・・
no.758 ( 記入なし05/04/30 12:51 )
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050430-00000101-yom-soci
↑
また新事実!
no.759 ( 記入なし05/04/30 13:25 )
>>752
でもちょっと前に、「無呼吸症候群」とか言う
症状の運転手が、運転中に居眠りをしていて、
それでも新幹線は駅をちょっとオーバーラン
しただけで、特に事故には至らなかったって
事件がなかったっけ?
あの時は、「居眠りしてても、ある程度自動で
新幹線は動かせるんだな」って思ったけど...
no.760 ( 記入なし05/04/30 13:43 )
聞いた話しでは新幹線は自動で停止するらしいが手動で、いかに自動停止制御が掛か
らせないで規定範囲内にとまれるか実施しているようだ。腕はいいようだ。
no.761 ( 記入なし05/04/30 13:50 )
オーバーランによる日勤教育を苦にしての、
自殺じゃないのか、乗客のことも考えられない程のパニックになってしまって。
なんて思ってしまうのは、心が病んでる俺だけか・・・
しかしこのスレ、初めはくだらんと思ったが、死者、負傷者が増えるにつれ、情報も増え、
カキコもどんどん増え、良スレとなりました。が、スレ主も来てるんだろうか・・・
no.762 ( 記入なし05/04/30 15:15 )
やしきたかじんさんにJR西日本怒ってもらわなあかん。
no.763 ( 暴走特急05/04/30 16:45 )
762<
同感です。事故のことに限らずいろいろ意見が出ました。
残念ながら歴史に残る大惨事になってしまいましたが・・・。
願わくば、今後この事故を思い出した時に「あの頃無職だったなぁ」と仕事をしながら思いたいものです。
no.764 ( 記入なし05/04/30 17:48 )
安全のために他社とも相談してほしいですわ。 JRさんも阪急さんと安全のことで協調してほしいですわ。 電車はもっと丈夫につくってくれはりませんか
no.765 ( 憎いですわ、JR西日本05/04/30 22:29 )
安全第一、ただの枕詞だね。
枕詞化したJR西役員、徹底追及の上、厳罰に処すべきだ。
no.766 ( 記入なし05/04/30 23:07 )
救助され生き残っても両足切断は辛い。
no.767 ( 記入なし05/05/01 03:07 )
764、きみ病んでるね 願わくば、このような事故を2度と起こさないで欲しい
普通の人間なら、そう書きこするだろうに、」悲しい人だね おまい
no.768 ( 記入なし05/05/01 05:21 )
しかし特急列車が衝突しなくて本当に良かったですね。
もし衝突していたら間違いなく200人以上の方が亡くなっていたでしょうからね。
no.771 ( 記入なし05/05/01 13:55 )
768
所詮、人事ってことだろうな。
ある意味、どんなに綺麗事言っても心底は、その意見が多数なのだろう。
no.772 ( 記入なし05/05/01 14:00 )
JR西日本は安全第一と言う社員教育は毎日行われるのは事実です。
しかし、定時運転という義務を果たすのも多数のお客さんの要求です。
社員に両方の義務と言う圧力をかけるのは当たり前の仕事です。
人間で運転する限りミスは起こるものです。運転に慣れたトッラク運転手でも
日本中で毎日死亡事故を起こる。いままでの列車事故や自動車事故に十分教訓しても
事故は起きるものです。100年後にJRの無人電車を乗る人は今回の事故は技術遅れの
事故として認識するでしょう。しかし、無人電車になるとリストラの反発は来るでしょうね。100年後は今よりさらに就職競争時代になるでしょうね。
no.773 ( 記入なし05/05/01 17:33 )
>>773
事故が起こってからでは遅いのですよ。事故はおきるからしょうがないという内容の意見には賛成できない。さらに、要求するお客に責任転嫁している意見だ。
自殺者が出るまで精神的に追い詰めるデスクワーク研修が安全第一の研修ですか?
新聞での事実を知ってていっているのですか?
no.774 ( 記入なし05/05/01 17:41 )
デスクワーク研修はあくまでも安全第一と言う基での研修です。何回もお客さんの信頼を裏切る運転手に厳しく追求するのも当たり前です。デスクワーク研修は安全第一を厳しく要求する事実は新聞で報道されてないことも事実です。事故起こしたから自殺者が出るまで精神的に追い詰めると言う責任転嫁では?
no.775 ( 記入なし05/05/01 17:53 )
乗る人も5分や6分くらいまでの遅れや早く着く、とかは受容するようにしましょうよ
no.776 ( 危ないですから黄色い線の内側まで・・・・・05/05/01 18:36 )
電車も速度違反で取り締まってほしいわ。 車体はもっと丈夫に作ってくれはりませんか
no.777 ( 777 フィーバー05/05/01 18:37 )
性善説を捨てて精神論に頼らないフェイルセーフを導入することだね
今回の件はスピードさえ出てなけりゃ起こらなかった事故だからさ
no.778 ( 記入なし05/05/01 18:38 )
新幹線でも、速度オーばーがあったて、
脱線したら、死人の数が、倍以上だろうな。
管制官の誤誘導といい、間違いが発覚しやすくなったのと、日本人の能力が落ちたとい
うか、仕事への姿勢が変ったというか、ショウガナイんじゃないのかな。
no.779 ( 記入なし05/05/01 18:41 )
結局、女いないけど、ニートの僕が幸せかも、日勤教育なし
no.780 ( 記入なし05/05/01 19:02 )
ニートだろうが何だろうが、要は自分で自活できてら、ええわけやろ。
ニートが悪いんじゃなくて、自活できないのが問題なんだろ!
no.781 ( 記入なし05/05/01 19:09 )
NO.755
電車も自動車も事故倍減と取り締まり倍減のために製造速度は最大80キロに製造しないのは製造メーカーの責任では?デスクワーク研修の責任を追求するなら製造メーカー
も責任あるでは?事故をなくすためにも一日も早く無人電車を作るべき?リストラされるJRの社員には気の毒。無人自動車は止めよう、運転は楽しいから、事故起こらない保障はしないけど。
no.782 ( 記入なし05/05/01 19:09 )
ヒューマンエラーを引き起こす「原因」はいくつかのヒューマンファクターであり、そのエラーを引き起こした背後にあるヒューマンファクターを追求し対策を講じることと本質安全化の大原則である「フェールセーフ化」と「フールプルーフ化」の導入促進が必要ですね。
no.783 ( 記入なし05/05/01 19:46 )
日勤教育等々での事故予見をしてこなかったアホぶり、バカぶり、怠慢ぶり、あるいは予見していながらも放置してきた無責任さ、残忍さにより、JR役員全員、全財産没収の上、絞首刑に処すべきだ。
no.784 ( 記入なし05/05/01 19:47 )
NO.755
安全第一を人(運転士等)に要求するだけでは一時的には効果があると思うが、長続きはしません。
本来は本質的な安全対策を図ることが重要なのではないでしょうか。
no.785 ( 記入なし05/05/01 20:24 )
no.785です。
NO.755ではなくno.775でした。
no.755さん申し訳ありませんでした。
no.786 ( 記入なし05/05/01 20:30 )
JR西日本の役員全員とその家族を
同じ目にあわせてやりたいな!
でも結果は同じ。犠牲者で亡くなった方たちは帰ってこない。
虚しさが募り悲しみ、怒りが倍増するだけ。
どうすりゃいいんだ!
no.787 ( バスの一番星05/05/01 21:15 )
家族でも関係者でもない人間が、感情的に走るのは危ないと思う。
集団心理が、間違った方向に話がいくことになるので。
no.788 ( 記入なし05/05/01 21:21 )
JR西の社長、幹部の人とかが日勤教育や。反省文書きまくりなはれ。
no.789 ( 特別快速05/05/01 21:30 )
公務員にこそ、日勤教育取り入れて欲しい。
しかももっと厳しいやつを。
no.790 ( 記入なし05/05/01 21:33 )
JR、昔は国鉄、公務員。
no.791 ( 記入なし05/05/01 21:37 )
今は民間。
no.792 ( 記入なし05/05/01 21:38 )
民営化したからダメになったんですね。
no.793 ( 記入なし05/05/01 21:38 )
役所の奴らにも日勤教育してくれよな。
不祥事起こした公務員は、即解雇・退職金無しはもちろん、
やる気無さそうな奴らはすぐ日勤教育してくり。
no.794 ( 記入なし05/05/01 21:40 )
郵政民営化したら駄目になるかもね
no.795 ( 記入なし05/05/01 21:40 )
電電公社は民営化して良かっただろうな。
no.796 ( 記入なし05/05/01 21:41 )
よかったよ
電話料金等安くなったじゃない
no.797 ( 記入なし05/05/02 01:18 )
凄く、ズレタナ むしょく,comの特徴だ 鴉が鳴いてるアフォーあふぉー
no.798 ( 記入なし05/05/02 10:34 )
JR西社長・会長、訓辞たれる資格などない。即刻、切腹せよ。辞めることじゃないよ。
文字どうり腹切りだ。バカたれ。
no.799 ( 記入なし05/05/02 12:19 )
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