HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [みんな軟弱すぎると思いませんか] [話題をお任せ表示] 次 [IQ(知能指数)はいくつですか?]
話題

就職できない理由は、本人?、それとも、社会環境?

カテゴリ:就職
経済状況、このスレでも一方では、「就職全然決まらん」といっている一方
もう一方では「すぐ決まったよ。決まらんやつはやる気がないんだよ」等の歓喜、悲哀の二極化が進む。

実際のところ、本人、もしくは 社会環境、どちらに重きを置くべきなのでしょうか。 

よろしくお願い致します。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/06 14:26
Infomation 84 件中 1 から 84 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

本人の怠け

no.2 ( 結論05/04/06 21:17 )


本人だよ。わかってんだよ。

no.3 ( 記入なし05/04/06 21:46 )


だから、なに?

no.4 ( 記入なし05/04/06 21:46 )



本人ちゃう。
どうも自己世界作っているやつが多すぎる。だから失敗する。

実際就職活動してないもん。どんな理由があるのかは知らないけど。

ないゆうだけでやらへん。これじゃどうしようもないだろう。

no.5 ( 記入なし05/04/06 22:06 )


内から成長出来ない者は基礎が弱い。 by ウーラント

no.6 ( 記入なし05/04/06 22:07 )


じゃ、本人を攻め殺す?

no.7 ( 記入なし05/04/06 22:08 )


学生の頃は5社面接して、不採用ならば問題あり
だと言われたなぁ。本人に原因があるとの事だ。
まぁ、社会環境を憂慮しても10社面接して
ダメなら間違いなく、なんらかの理由があるハズ。

こないだNHKの特集でダメな面接を幾つか見たけど、
基本が出来てない人が多いなぁ。
「嘘でもいいから」自信たっぷりに言えばOKなんだ。
内容云々よりも話し方や、雰囲気による効果も無視
出来ない。面接の下手な人は正直な人が多いから、
直ぐ顔に出ちゃうんだね。

no.8 ( ハンコ屋05/04/06 22:23 )



5社なんて普通に落ちてたよ。 10社なんてもってのほか
人生原因だらけだったのか。 だから今に至っているのかもしれない。

「原因」と「結果」か。

no.9 ( 記入なし05/04/06 22:28 )


本人の気の持ちようだと思います。

no.10 ( 記入なし05/04/06 22:36 )


面接までいければまだマシ・・。

no.11 ( 記入なし05/04/07 08:47 )


フリーター漂流で「パレット」投げたやつは?

no.12 ( 記入なし05/04/10 20:00 )


俺が就職できないのはまづやる気がないからです。やる気が出ないんです。苦しいのをがんばろうという気がいま起きないんです。誰かやる気起こさせてください。 26歳人生2度目の失業中です。

no.13 ( 富国強兵05/04/12 00:00 )


職を選んでると出来ないよ。
人にもよるけど。
俺は、プライドは、持ちつつ妥協(?)もして、再就職した。色んな意味で、続くかわからないけど。

no.14 ( 記入なし05/04/12 00:07 )


俺の地元には一番人気の T自動車があったりするけどおれは自動車工場では働けそうにありません

no.15 ( 最高人民会議 決議05/04/12 00:13 )


さあね。理由聞いてどうするの?

no.16 ( 記入なし05/04/12 15:34 )


8割方社会環境ですね

no.17 ( 32才の男05/11/14 18:15 )


しゃべりすぎだといわれた。面接まではいけるんだが。

no.18 ( 記入なし05/11/14 19:36 )


10社面接しても、すべて倍率10倍を超えているんだ。
それで受からないから、人間的に問題ありというのはおかしいのでは。

就職決めてるやつが優れていて、決まらないやつが劣って社会的に不必要。
不採用にした会社に悪気はなくても、そういう空気が蔓延したままじゃ面接受けてだめだったらすぐに「自分は劣っているんだろうか」と落ち込む一方だろうなあ。

完璧な人間はいないし、それに近い人がいたとしてもそんなたくさんいるわけではないのだし、会社ももう少し、不採用でも応募者を評価する姿勢とか、えり好みするだけでなく採用して人を育てていくような環境をつくってほしい。完璧な人間がほしいなら、自分の会社で学校法人でもつくればいいのに、現状はそうではないんだし。

no.19 ( 記入なし05/11/14 19:50 )


俺にしてみれば、就職したいという気持ちがあるそれだけで、その人は優れていると思う

no.20 ( 記入なし05/11/14 19:55 )


社会環境のせいだが若くて実力があれば就職できるのでそうでない人は自分のせい

no.21 ( 記入なし05/11/17 22:21 )


原因は世の中だが就職できないのは本人がいけない

no.22 ( 記入なし05/11/18 19:11 )


面接官の人はいったいどんなところを重要視しているかというところに
つきます。職種によっても違ってきますがやはりその辺りの見極めが難しいところです。
自分をアピールしつつ謙虚な姿勢を保つことはとても難しいと思いますが
会社に入っていきなり何でも教えられないでできる人はいない(会社のしきたりやルールはわからないため)ので入っても能力がありそうでも人間関係をこわさないような人のほうが
会社にとっては有効な人材なのかもしれません。会社にとって一番、重要なのは
能力だと思いがちですが、すべてのことを自分ひとりでできるわけではないので
温和な人路線で面接をすすめてはいかがでしょうか。

no.23 ( 記入なし05/11/18 19:30 )


公務員の連中が悪そうだ

no.24 ( 32才の男05/11/21 17:39 )


韓国人のせいだ

no.25 ( 記入なし05/11/21 17:40 )


自分自身を客観的に見れていない人が多いんじゃないでしょうか。

no.26 ( 記入なし05/11/21 17:45 )


ここまでくると社会環境というか国に責任がある。

no.27 ( 32才の男05/11/23 18:26 )


↑あなたは他のせいにしすぎよ。
つらくても3年はやりとげな。

no.28 ( 記入なし05/11/23 18:29 )


>28  前職のみ12年泣き言一つ言わずやり遂げましたが何か?

no.29 ( 32才の男05/11/23 18:31 )


確かに社会環境の問題もある。
全員に、正社員のポストがあるわけじゃないから。

でも、本人の問題もある。
戦力になると判断されたら、採用されるわけだから。

no.30 ( 記入なし05/11/23 18:33 )


いっそのこと、●してくれないか

no.31 ( 記入なし05/11/23 18:35 )


まあ自分から前職辞めたわけだからあまり人のせいにしたくないが社会環境が良ければどっかは受かってるはずだしこんなに無職が長期化しなかったはずだ

no.32 ( 32才の男05/11/23 18:36 )


「馬鹿の壁」読んでくるか。

no.33 ( 記入なし05/11/23 18:37 )


国が悪い  一部の公務員が悪い

no.34 ( 記入なし05/11/23 21:20 )


世の中全体の意識が低下しています

no.35 ( 神聖マーヤ05/11/24 13:12 )


即決入社されたい

no.36 ( 32才の男05/11/25 22:10 )


社会環境が悪いのだがそれを乗り越えて就職しないと自分が惨めなだけ

no.37 ( 記入なし05/11/26 08:49 )


自分がよければどこの企業にいっても採用されるはず。不採用になる人はどこの企業でもいらない人と思ったほうがよいけども、良い企業があると浮けまくりますけどね。
25歳だし職を選ばずなんでも挑戦していこうと前向きに考えていかなければなりません。

no.38 ( うつで無職中の青年05/11/26 16:51 )


25才なんてうらやましい  けど資格や職歴ないと厳しいな

no.39 ( 32才の男05/11/26 16:56 )


高齢失業者から順に就職できる制度を作って欲しい

no.40 ( 32才の男05/11/26 20:29 )


例えそういう制度が出来ても、お前には関係ないって。

no.41 ( 白夜の支配人05/11/26 21:04 )


私でもこんなんだから中高年の方が気の毒です

no.42 ( 32才の男05/11/27 22:25 )


哀れなヤツ。救い用無し。

no.43 ( 白夜の支配人05/11/27 22:38 )


私の年齢ならまだ救いは余裕であるがさすがに36〜の人は気の毒です

no.44 ( 32才の男05/11/27 22:41 )


いや、クソ生意気な32さいよりも、素直で物覚えのいい36歳を選ぶ。

no.45 ( 白夜の支配人05/11/27 22:41 )


私生意気って言われたの生まれて始めてかも。かなり素直な人柄でしたからずっと

no.46 ( 32才の男05/11/27 22:43 )


あのさ、1回さ現実であって話してみたいね。あなたとさ。

例え、年齢が上でも
駄目な人は駄目な人でいるよ。

no.47 ( 記入なし05/11/27 22:44 )


じゃあ、極端に無能力なのがクビになった理由かも知れないな。

no.48 ( 白夜の支配人05/11/27 22:44 )


太った方の魔人プーを連想した

no.49 ( 記入なし05/11/27 22:45 )


白夜の支配人を女にして
32歳の男を男

イメージは、サドとマゾか・・。

no.50 ( 記入なし05/11/27 22:46 )


俺も32才の男の会ってみたい。どこいっても鼻つまみ者
だろうな。

no.51 ( 記入なし05/11/27 22:47 )


警備員の方が良いよ。普通の会社は倍率が大きいことが分からないか?

no.52 ( 記入なし05/11/27 22:47 )


こういうヤツは人とあまり接触しない、警備員のような仕事が転職のはずなんだけどね。

no.53 ( 白夜の支配人05/11/27 22:51 )


警備員でも人とかなり接すると思います

no.54 ( 32才の男05/11/27 22:52 )


道路工事現場で旗振ってるがいいさ。

とにかく頭を下げまくりやがれ。

no.55 ( 白夜の支配人05/11/27 22:52 )


旗振りなんて・・職歴や資格が泣きます

no.56 ( 32才の男05/11/27 22:54 )


だから就職できんのだよ!

no.57 ( 記入なし05/11/27 22:56 )


仕事って、どうして付けない人が多くて
     アルバイトばかりなのか分かりますか?
     自殺者3万人 貧困レベル第5位と言われてるのは何故?


    之で気がつかなければおまえは、考え方がおかしいよ?

no.58 ( 記入なし05/11/27 22:56 )


クズな職歴、資格でしょ。

そんなもんクソの役にもたたん。


資格って、誰にでも取れる資格でしょ。

no.59 ( 白夜の支配人05/11/27 22:56 )


年齢レベル 就職および転職

18歳〜20歳  難しさレベル 普通  新卒 普通と難しさの中間
20代〜24歳  難しさレベル 普通の極上 新卒 普通
25歳〜29歳  難しさレベル 難しい 警備員 営業 資格のみの未経験者のみ
30代〜39歳  難しさレベル かなり難しい 警備員 職務能力と人柄
40代〜49歳  難しさレベル 修羅 警備員
49歳〜59歳  難しさレベル 逝去 アルバイト 人間50年。 

ハイ。甘く見て背広通せると思わないように。

no.60 ( 記入なし05/11/27 22:58 )


立ちんぼ、チラシ配り、旗振りの仕事の面接に職歴12年、各種資格持ちが面接に行くのはおかしいです

no.61 ( 32才の男05/11/27 22:59 )


無職は現実、どれほどに思われてるか?分からないんだね。

no.62 ( 記入なし05/11/27 23:00 )


あんたが一番おかしいです、あなた以上の存在はほぼいないと
おもって結構ですよ
このサイトに喧嘩売りに来ているのかな?>61

no.63 ( 記入なし05/11/27 23:01 )


もう一回言うよ?「無職」と「人柄」だよ。

no.64 ( 記入なし05/11/27 23:01 )


???

no.65 ( 記入なし05/11/27 23:01 )


ティッシュ配りや看板もちでもしてろと言いたいようですね

no.66 ( 32才の男05/11/27 23:01 )


YES!!

no.67 ( 記入なし05/11/27 23:02 )


まあ職歴資格全くなしならするがね

no.68 ( 32才の男05/11/27 23:03 )


仕事って、どうして付けない人が多くて
     アルバイトばかりなのか分かりますか?
     自殺者3万人 貧困レベル第5位と言われてるのは何故?


    之で気がつかなければおまえは、考え方がおかしい。
    

30歳無職でも、はっきり言って資格やものすごいアピールがあっても難しいんだよ

no.69 ( 記入なし05/11/27 23:03 )


そう

no.70 ( 記入なし05/11/27 23:03 )


テレビ以外で初めて天然にであった。

no.71 ( 記入なし05/11/27 23:04 )


まずさ、無職の人にさ明らかに、嫌だなあと思わせてる部分があるからみてみなよ?
32歳の男!ここにおまえの書いた文章がそれだ。

おまえはそう思って無くても、そう思わせてしまってるのに気がつかないのが痛い。

no.72 ( 記入なし05/11/27 23:06 )


自殺するならアルバイトすればいいのに。アルバイトくらいあるでしょ

no.73 ( 32才の男05/11/27 23:06 )


倉庫で12年働いたのが、自慢できる職歴かね?資格っても
ブルーカラー系のものばかりだろ!みんな32才の男を不愉快に
思ってるんだからもうここに出てくるな!

no.74 ( 記入なし05/11/27 23:07 )


努力もせずに楽に就職しようとしてるからか?

no.75 ( 32才の男05/11/27 23:07 )


一般的には天然と言うが「本物」と呼びたい。

no.76 ( 記入なし05/11/27 23:08 )


そういうことだよ!やっとわかったか!?
そんなんで就職できたら、みんな就職してるわ。
おまえと同じ状況の奴がみんな、同じ考えか?

no.77 ( 記入なし05/11/27 23:09 )


いかにも、人数が多かったからなあって言い訳もあるから

必ず自分のせいには絶対しないよな。
他のことでもそうではないのか?32歳の男?
反省もないと言われて当然。

no.78 ( 記入なし05/11/27 23:10 )


決してそれを自分にはあてはめませんよ

私は資格あります
私は12年同じ仕事をしました

で押し通すでしょう。
実際隣にいたら多分殴ってるよ。

no.79 ( 記入なし05/11/27 23:12 )


12年職歴があるから、大丈夫と言ってるのは、

どんな仕事でも同じ仕事でも、まったく別の仕事なんだと考えられない32歳の男。

no.80 ( 記入なし05/11/27 23:14 )


まあ、いずれ、警備員に落ち着くから、生暖かく見守ってあげよう。

それまで楽しませてもらいましょうか。

no.81 ( 白夜の支配人05/11/27 23:17 )


一ヶ月くらいか。まあ見てきたけど、
最後にひとつ。おまえは、

人に迷惑をかけないようにしてるわけではないのかもしれないが。
実は、
おまえの性格と気持ちの表現と言葉が明らかに相手に性格が悪いなあと思わせてるの

みんな、おまえのことを客観的に見てそれで言ってるんだ。
いい歳して、謙虚でもないし、べらべらべらべらと力があります。見栄っ張り。
どんな状況でも自分は決して悪くない。人の話、注意も全く聞かないじゃん。
悪口と思ったら、飛んだご破算だよ。いわれてるだけ感謝したら?
「天然」といわれるのがそれなんだよ。

no.82 ( 記入なし05/11/27 23:20 )


32ふて寝しますた

no.83 ( 記入なし05/11/27 23:31 )


>83さん
またクソスレ立てますた。
    

no.84 ( 下っ端公務員05/11/27 23:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

84 件中 1 から 84 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [みんな軟弱すぎると思いませんか] [話題をお任せ表示] 次 [IQ(知能指数)はいくつですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「就職できない理由は、本人?、それとも、社会環境?」と似ているトピック
01. 前の会社を退職した理由を教えてください。
02. 会社辞めた理由述べてください
03. ここなら就職という理想の会社は?
04. 再就職では正社員はもう無理という人
05. 会社を辞めた理由ってなんですか?
06. 会社を辞めた理由は何ですか?
07. 辞めた会社に再就職された方はいますか?
08. 家族会社への就職したものの
09. 理不尽な理由で会社辞めさせられた(辞めた)人
10. 解雇された会社に再就職したい
「就職できない理由は、本人?、それとも、社会環境?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. IQ(知能指数)はいくつですか?
02. テスト・ザ・ネイション2005 自分の適職が分かる!
03. 俺は無職ではない、社会と闘っているんだ。
04. たくさん資格とっても正社員職がありません
05. 同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう
06. 皆さん、会社を作りましょう
07. 小さな会社の事務員さんいる?
08. 会社で正社員VS公務員の非常勤職員
09. 今の会社って、社員同士の潰しあいなんですか?
10. 地味な女性が男性に受けがいいのはどうしてですか?
HOME 掲示板&トピック一覧