HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [硬貨の民間委託先はどこですか?] [話題をお任せ表示] 次 [ぼーっとしていると妬まれますか?]
話題

NHKスペシャル格差社会

カテゴリ:生活
4/2(土)総合夜7時30分〜夜10時30分

いろいろ語ろう

http://www.nhk.or.jp/korekara/top_korekara.html


投稿者 : 賢者・貴族・貧者と奴隷 日時 : 05/03/31 08:53
Infomation 246 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

格差があっても生活保護でとりもどせ!
どうせ金持ちの税金だ。


生活保護のメリット

0.1円も掛けずに生涯もらえる12万円(=8万+住居費4万)
  40年掛けて6万強もらえる国民年金なんて馬鹿らしい。
1.クーラーとかテレビは最近では認められているが、
 車は運行責任が負えない(いわゆる業務上なんとかてやつ)のダメ。
 は表向きで、要は自分で所有できないだけで、親戚知人名義の車を
 乗りまわせる。
2.医療費はすべてタダ!
3.適当な理由があれば年齢制限なしの終身保証!
4.基本的には病気である必要あるが(必ずではないが、早道)、
 韓国で兵役逃れではやった、そのときだけ薬品を飲んで診断書もらうか、
 なんちゃってうつ病になるか、医師をだきこむか?
5.貯金は二桁万円以下(99万という意味ではない)程度しかみとめられないが、
 タンスにしまっとけばわからないし、そもそも安定収入なんで貯金の必要なし。
6.そもそも個人の生命保護が目的なので支給額には物価スライドが施される
 可能性大←これだけは自信なし
7.社会の目や風評をものともしない強靭な精神力が養え、いわゆる解脱できる。←最大のメリット!

no.100 ( 記入なし05/04/02 22:38 )


小泉はただの目立ちたがりやで弱者はどんどん死んでいけっていってるようなもんだよ
こいつが日本のトップにいるかぎり格差は広がる一方だね

no.101 ( 記入なし05/04/02 22:38 )


>96
全く同意!

no.102 ( 記入なし05/04/02 22:39 )


100<
前にも同じのがあった!
コピーならリンクを張れば?

no.103 ( ポンタ05/04/02 22:41 )


自分からみて若い世代が減ってるということは、自分が働けない年齢になったときに
年金の原資がなくなるってこと。今の制度のままなら。

それに気がつかせないように、政府はごまかしている。

現実には、そのときになって、制度を変えるしかないが、それでは悔しくないか。

今の年金の原資を引き上げて、年金の給付金を減額し、資産を持たないご老人たちには、自己責
任で逝ってていただくのも手ではないか。どうせ、生きてても、貴重な戦争体験者にもかかわら
ず、その悲惨さなど引き継ぐことなく、役に立ってるとはおもえないから。

no.104 ( 記入なし05/04/02 22:46 )


フリーターが増えると中産階級の人(激減しているが)が
社会の底辺層である彼らの境遇をみて「安心」する。
これは階級社会の「上見て暮らすな下・・・」
と同様の効果をもちます。
ホントは政府の愚策によるところが大きいのに、
この階級制度のおかげで政府への風当たりを
そらす効果があります(世界経済グローバル化などすべて政府が
悪いわけではないがもっと手は打てたはず。放置も政策の内か?)。

no.105 ( 記入なし05/04/02 22:48 )


日テレで、草野仁が、鍛えた肉体さらけ出して、レスリングやってる。
これ見てると、なんかガンバレそうなきもする。61歳かよ。

no.106 ( 記入なし05/04/02 22:54 )


政府役人はわざと放置もしくは改革反対団体を
抱き込んで先送りし、IMFなどの強権をもって
最後にあら治療をやろうとしている。
自分で改革やると非難集中するし、
あらかじめ選択肢がなくなるまで社会(財政)
を追い込むって腹だ。
勿論すぐに破綻はしないからそれまでに
私腹を肥やして個人資産は海外移転済みって寸法さ。

no.107 ( 記入なし05/04/02 22:58 )


人材会社のババァ社長は是非死んでほしい。

no.108 ( 記入なし05/04/02 23:01 )


俺、あの場にいたら絶望と孤独とか書いてると思う

no.109 ( 記入なし05/04/02 23:02 )


この番組、視聴率どれくらいだろうか。

問題を共有できた日本人って、それほど多くはないだろうな。

no.110 ( 記入なし05/04/02 23:04 )


とりあえず、
奥谷禮子氏ね!

no.111 ( 記入なし05/04/02 23:04 )


31才無職の俺の一言。
「練炭」

no.112 ( 記入なし05/04/02 23:05 )


市場の失敗に対する有効な補完装置は政治だけなのに・・・
市場が囚人のジレンマに陥り、個人の利益の最大化を企図した結果集団としては
最悪の事態をもたらしても、このままでは救いようが無い。
ゼロサムは危険なのに・・・
ほとんど共生経済などという考え方は見当たらなかったね

no.113 ( 記入なし05/04/02 23:05 )


クソババアの最後の言葉にはひたすらむかついた。
金も権力も地位もあるくせに、何が弱者は自己責任だ。
昔の経営者ってのはもう少し社会的責務や道徳を述べたもんだ。
金さえ儲かれば、弱者などいくら切り捨ててもそれでいいのか?
そんな奴はいくら金持ってても人として認めん

no.114 ( 記入なし05/04/02 23:05 )


>88
本社の方から、行きたい大学に近い、いくつかの販売店に紹介がいくようですね。
それで、良さげなら、OKするようです。
面接は、大学の方がするようですが。
うちに来ていた新聞奨学生の1人は、他の従業員の同情を買う為に、大学に内緒で働いているとウソを、
付き通しましたが、所長が、本社からの連絡を受けて、大学に挨拶に行ったと、教えてくれたので、バレました。
でも、まだ、言い張ってますが、お休みの折り合いが付かず、1年で、販売店を4月で辞めることになりました。
大学はそのまま、続けるそうです。
他の新聞奨学生は、やはりきついらしく、肺炎で、1年に何回も入院するので、辞めさせられました。
別の新聞奨学生は、俺は自分の力で、大学の面接を通ったんだから、後は、最低賃金が保障されているんだから、
アレもコレも無理だと、仕事をしない方向に頑張っていましたが、あんまりサボるので、
もっときつい、同社の他の販売店に飛ばされていきました。
そういった人たちが辞めていっても、いくらでも、学校に行きながら働きたい人がいるので、
春は特に簡単に辞めさせられます。
新聞奨学生は、まだましかも。
初日から遅刻した一般のアルバイトには、誰もモーニングコールもしてあげなくて、そのまま、採用は却下になりました。

no.115 ( 7505/04/02 23:06 )


日研とザ・ アールはくそ会社

no.116 ( 記入なし05/04/02 23:06 )


俺もNHK見てた。

今無職で自分が社会に必要とされてないことがわかった。

会社経営の方がフリーターを見て

あんな人間は採用しないという言葉が辛かった。

no.117 ( 記入なし05/04/02 23:07 )


何か、知らないうちに白熱しているね、このスレ
そんなにすごい番組だったのか・・・
まぁ、勝ち組というのが、永遠に続けば、確かにすごいが、
果たして、どれほどの人間がそれを長期間維持できるだろうか、
自分は疑問に思う。
勝ち組でも、すべてが勝ちに回る人間なんているのだろうか?
そういう疑問も持っている

no.118 ( 記入なし05/04/02 23:09 )


ザ・アールは絶対いかない・・・そう誓う

no.119 ( 記入なし05/04/02 23:09 )


ttp://www.okutani-reiko.com/03column/

うはw

no.120 ( 記入なし05/04/02 23:10 )


派遣業が叩かれるとでも思ってのだろうか?
視野が狭いというかなんというか
一部のミクロな話をしても意味無いのにね

no.121 ( 記入なし05/04/02 23:10 )


>市場が囚人のジレンマに陥り、個人の利益の最大化を企図した結果集団としては
最悪の事態をもたらしても、このままでは救いようが無い。

政治家、官僚、財界が癒着して利益の拡大を目指しているから補完装置の役割を果たさない。応報戦略をとるにしても労働者側に権力や資源がないため、ジレンマとしても機能しない。政官財の一人勝ちはしばらく続くだろう。

no.122 ( 記入なし05/04/02 23:10 )


あのババア
 努力すれば何でもできるとか行ってたが

 あいつの会社

     契約社員しか募集してねえぞ!!
     

   平気でうそつきやがって!!

no.123 ( 記入なし05/04/02 23:10 )


>117
同意。生放送であの言葉はひどい。経営者の本音だろうけど・・。

no.124 ( 記入なし05/04/02 23:12 )


http://www.ther.co.jp/01com/recruit.html

これをミロ!!!

no.125 ( 記入なし05/04/02 23:12 )


結局、フリーターは糞。
低学歴は氏ね

っていう結論で終わるのが落ちなんだよな。
こういう番組。
フリーターをなじることで、
社会構造への批判を転換しようとしているだけ。

no.126 ( 記入なし05/04/02 23:13 )


昔から資本家は全ての責任を労働者に押し付けて
努力が足りないだの、我慢が足りないだの
言ってきたものだ。
で、労働者に信じがたい過酷な労働を強いる。
その反省から生まれたのが、終身雇用、年功序列だった
訳だが。

日本という社会は、バブルを経てむしろ後退した。
カスみたいな人間ばかり成功者としてのさばる
世の中になった。あのババアやホリエがその典型。

no.127 ( 記入なし05/04/02 23:14 )


あのばばぁもそうだけど、オレンジシャツのメガネおやじも感じ悪かった。

no.128 ( 記入なし05/04/02 23:14 )


年寄りと弱者から搾取する新興企業が儲かるってことだな

no.129 ( 記入なし05/04/02 23:15 )


http://www.ther.co.jp/

クソババアの会社

no.130 ( 記入なし05/04/02 23:15 )


わがしのばばぁもフリーター格差反対とか言いながら
契約社員しか雇ってないとか逝っててワロス

no.131 ( 記入なし05/04/02 23:15 )


>125 オール契約社員ですね

no.132 ( 記入なし05/04/02 23:16 )


ほりえもんみたいになれる確率は非常に少ない
金子と斉藤のいうセーフティネットがないとあぼーんする
勝ち組的自己責任論っていうのはよーするに
就職できなかったら起業しろ
起業に失敗したら自殺しろ、っていう流れだから

no.133 ( 記入なし05/04/02 23:16 )


>115
>面接は、大学の方がするようですが
大学と新聞社・販売店が結び付いているんですか
知らなかった。

やはり今も過酷なようですね。

no.134 ( 7205/04/02 23:17 )


時流に乗って儲かってる企業の社長ってあんな感じだよ
斜陽になってはじめて自分の傲慢さに気付くのさ

no.135 ( 記入なし05/04/02 23:18 )


なんでも自己責任・・・

それなら行政国家はもう不要ということになる。近代の夜警国家へ回帰しろということか。

何なら公務員減らせ!

no.136 ( 記入なし05/04/02 23:19 )


>>カスみたいな人間ばかり成功者としてのさばる

出る杭は打たれるのが現実ですね。
よく会社案内などに「出る杭を育てる」など、奇麗事ばかり言ってるが、100%嘘です。

no.137 ( 記入なし05/04/02 23:19 )


年金生活者のおっさんが、「自己責任」とか書いて、他に依存しないように生きるとか逝ってた
が、ボケもここまでくると、腹辰わ。

no.138 ( 記入なし05/04/02 23:20 )


去年の流行語だから、馬鹿が格好良く思って使ったんだろうね。

no.139 ( 記入なし05/04/02 23:23 )


成功者=頭が逝っている。
ニート=正常。

no.140 ( 記入なし05/04/02 23:24 )


あの・・
ちなみに、自分の書きこんだ文章、テレビで読んでくれたのかな?
書き込んでも、テレビが見れないとわからない。。。

no.141 ( 記入なし05/04/02 23:31 )


自殺者はこれから増えそうだな。
適応できる奴だけが残り、あとは淘汰されていくような気がする。
まあ高齢化社会の次の次元なんて分からないもんだけど。
自殺も一つの選択肢とはいえ、悲しいよな。

no.142 ( 記入なし05/04/02 23:35 )


負け犬の遠吠えって聞けば聞くほど虚しいな。

no.143 ( 記入なし05/04/02 23:35 )


虚しくなるのも、人生の一部分らしい・・・

no.144 ( 記入なし05/04/02 23:39 )


餓死してる人とか自殺してる人いっぱいいるよな。
なんの会社の社長か知らんけど、そんなことも知らないのか。。

no.145 ( 記入なし05/04/02 23:39 )


答えは出てる。
結 局 経 営 者 は ろ く で も な い

no.146 ( 記入なし05/04/02 23:39 )


あのおばさんは、考え方がおかしかったね。
あと、一段目に座ってたオレンジ色のシャツの男も。

no.147 ( 記入なし05/04/02 23:39 )


あのババァ社長の挙句の果ての一言が勝ち組の定番「自立、自己責任」だってさ。

no.148 ( 記入なし05/04/02 23:40 )


おばたんのDQN発言概要:
「私、今日NHKに凄く怒っているんです!
 周りの人に聞いたんですけど、この座ってる段で
 出演料が違っているんですよ!
 まずはこの格差から無くして欲しいんですよ!」

司会者に「交通費が違うので…」と言われたら、
「そぉなんですか?でも私の担当のひとがそう言っていました!」
と、発言すりかえw

no.149 ( 記入なし05/04/02 23:40 )


>141
なんて書き込んだの?

no.150 ( 記入なし05/04/02 23:41 )


32歳フリータの部屋が散らかっているのを見て
あんなの絶対に採用しないって、発言したコンサル会社経営の奴だろ。
あの経営者は、映像だけ見てだらしない人間だってレッテルを貼っているように見えた

でも将来への不安で気が滅入っている時って、掃除をする気力も無くなる
彼が本当に無気力でだらしない人間かどうかは、あの映像だけでは判断できない。

no.151 ( 記入なし05/04/02 23:41 )


ということは、その社長も
何か問題があれば、自己責任で、それなりの対応をとるということか。。。

no.152 ( 記入なし05/04/02 23:41 )


あのババア社長の正体はコレ。爆笑しました。

ttp://www.amway.co.jp/mlm/i_3.html

no.153 ( 記入なし05/04/02 23:42 )


経営者は労働者に興味がないんだろうね。

no.154 ( 記入なし05/04/02 23:43 )


番組始まる前にHPに書き込んだ意見は結局どうなったんだろう
最後まで触れずじまいだったよね

no.155 ( 記入なし05/04/02 23:44 )


なんだよ、ねずみ講かよ

no.156 ( 記入なし05/04/02 23:45 )


あのババア、アムウェイの回し者だったのか!!

no.157 ( 記入なし05/04/02 23:46 )


だからその程度の道徳は崩れる時は一気に崩れる。
実際昔の日本の経営者は、もっと弱者に対する責務を感じて仕事してたよ。
本田栄一郎とか、松下幸之助の本読んでみろ。

ところが今は、例の人材派遣のババアみたいなカスばっかりが
上にのさばってる。
搾り取るだけ搾り取って、自己責任、努力が足りないの一言で
ポイだ。

no.158 ( 記入なし05/04/02 23:47 )


不思議な事に、トヨタとか松下は、終身雇用、年功序列制を
崩してないんだよな。逆に成果主義を取り入れたソニーは
低迷してる。

結局そういう事だろ?
上が弱者を見捨てれば、下もやる気を無くすと言う事だよ。
カスな経営者には、カスな部下しか付かない。

no.159 ( 記入なし05/04/02 23:51 )


>どう思いますか?勝ち組と負け組みをつくる社会?
その根底には、勝ちも負けも、野球の順位のように変わりやすいことを含む気がする。
昨日のトヨタの社長の発言ですら、
“社員、一人一人が気を抜くと、明日はどうなるかわからない”
と言っていたから・・・ハングリー精神なら、無職の方が強いはず
それにしても、もう少し、NHKもタイトルとか、考えられなかったのかな?

no.160 ( 記入なし05/04/02 23:51 )


奴隷商売のあのババア、派遣は100%社会保険入ってるって、ウソばっかだな。
単価の高い人もいるって言ってたが、
派遣の実質的年齢制限やボーナス無しや退職金無しから、生涯賃金低いだろうが。
奴隷のおかげで会社やれてるんなら、奴隷を批判するな奴隷商人ババア!!

no.161 ( 記入なし05/04/02 23:53 )


派遣は35歳定年制って言われてるからね。
人生は80年あるんだけどね。

no.162 ( 記入なし05/04/02 23:57 )


あのオレンジ色のシャツのおっさん、いかにもコンサルタントっていう感じだな。
・話が紋切り型
・口だけ
・「いいですか?」の連呼
・最後のフリップも「世界経済の動向うんぬん」とあまりにも典型的

「私もフリーターやったことある」って言ってたが、何にも学んでなさそうだな。
自分のコンサルやったほうがいいんじゃないか?
中身が無いしコンサルも先がない商売だな。
口だけで何も出来ない詐欺師と言われる商売だよ!

no.163 ( 記入なし05/04/02 23:58 )


わざと強気な発言をする -> あの人って凄いんだ!と勘違いするヤツが必ず何人がいる
 -> いらっしゃいませ〜! -> 信者獲得成功!

no.164 ( 記入なし05/04/03 00:02 )


今回参加してた会社は、ほとんどがマイナーな会社だったでしょう。
「自社の宣伝」で出てきた社長が多いと思います。
会社の社長さん達は自分達(会社側)の都合がいい事しか言いませんから。
特にTVの前ではなおさらです。

no.165 ( ポンタ05/04/03 00:06 )


確か金子ってモーニング娘支持していると言っていたのでキモイ奴だとと思っていたけどいいこと言うな。
それとだれかが職人になれば良いとか言つていたけど子供を公務員にしょうとする親達に言えるか。
(俺はサラリーマンにならず職人になれば良かったと思うけど)

no.166 ( 記入なし05/04/03 00:15 )


>149
でも、あの女性の発言は、かっこいい!と思った。
8千いくらの額まで言ってるし。
面白い。
そこまで言う人はなかなかいない。
常識的に考えると、言わないのが普通だけど、透明性があっていい。

no.167 ( 記入なし05/04/03 00:16 )


167<
あのオネーチャンが発言した時に、司会者が慌ててたでしょう?
けっこう鋭い点を突いてたのかも?と思います。

司会者は否定してましたが「席順」には決めた理由が有るように思います。

no.168 ( ポンタ05/04/03 00:27 )


成果主義は評価する側がしっかりしていないと。
年功序列でそのポストについた人間がちゃんとした評価出来る訳ないしな。

no.169 ( 記入なし05/04/03 00:27 )


成果主義って、会社の業績を上げるためというよりも、
賃下げを重視しているとしか思えない。

no.170 ( 記入なし05/04/03 00:33 )


170<
その通りですよ!
年功序列だと団塊世代の人が多いので人件費が多くなってしまう。でも、景気は良くないから人件費を減らしたい。だから、アメリカ形の成果主義を導入したのだと思います。

no.171 ( ポンタ05/04/03 00:40 )


成果主義って、裁量の大きい経営者や管理職こそやるべきだな。
評価は、第3者機関か、部下が行ったり。

no.172 ( 記入なし05/04/03 01:04 )


年功序列というシステムは、目上を敬う文化が根付いている日本人に
最も合っているのではないかと思います。その日本独特の文化的背景を
全く考慮せずアメリカ形成果主義を取り入れるのは、あまりに短絡的
なのではないでしょうか?僕は基本的には成果主義導入に賛成ですが、
現状ではもっともらしい事言って自分の身の安全を最優先にしている
経営者、管理職のわがままにしか感じられませんね。

no.173 ( 17005/04/03 02:17 )


情報の格差については触れていなかったような。
結構重要だと思うんだけどな。

この番組のアンケートに参加できる人と出来ない人との格差とかにも。

そこに触れたらアンケートの意味が薄れるか。

no.174 ( 記入なし05/04/03 10:25 )


 成果主義とは表面上だけ裏でお中元・お歳暮ゴマスリが出世しています。
人間を計る尺度なんてありません。

元信金マン

no.175 ( 記入なし05/04/03 10:47 )


ラスト間際見てたけど、親の経済力と子供の教育レベルは比例する?
あれは辛いなー。昔からあることだけど、最近はお受験と称して
拍車かけてるからねー。勝ち負けだけが基準になった社会て辛いな。
バブル弾けて15年、何を学んだんだろ。同じことの繰り返しかな。

no.176 ( 記入なし05/04/03 11:18 )


>177
しかしね、フリーターは決して社会の最底辺じゃないんで。
決していい状況とはいえないけど、社会的に活動できてるだけ、
まだ最悪の状況ではないですね。
引きこもりや、うつ病を患ってるひとや、果ては自殺に追い込まれていく人や…。
就職活動のスタートラインにも立てない人が全国で何十万といるわけですよ。

no.177 ( 記入なし05/04/03 11:29 )


NHKでは日本の本当の部分、コネ採用の現実は特集しないのかな?
かなり不正な事してると思うけど。
派遣なんかで働くとほんと社会不信になるよ。

no.178 ( 記入なし05/04/03 12:37 )


自立 自己責任 自立 自己責任 自立 自己責任 自立 自己責任 自立 自己責任
自立 自己責任 自立 自己責任 自立 自己責任 自立 自己責任 自立 自己責任

まさにこれに尽きる。

no.179 ( 記入なし05/04/03 12:39 )


何れにせよ、ホリエとかバカババアのレベルの低さには失望したよ。
こいつらは弱者の心の痛みなんて、これっぽっちも理解できないのね。
あんな奴らが、ベンチャーの雄として崇められる世の中なんだ。
金を幾ら儲けてチャラチャラしても、到底尊敬は出来んな。
社会的責任感を何も感じてない経営者は信望を集めるなんて不可能。

ライブドアがニッポン放送を則ったら、ニッポン放送は
凋落するだろうね。少なくともメディアの人間は、社会的責任感
の塊だから、ホリエとは水と油

no.180 ( 記入なし05/04/03 12:40 )


俺もフジテレビやニッポン放送が、何故ライブドアを話もしないで
あそこまで毛嫌いするのか理解出来なかったが、今日の放送見て
分かったわ。

こいつと社会的責務感が根底にあるマスコミ人が協力し合うのは
到底無理。

no.181 ( 記入なし05/04/03 12:43 )


死んだ人もいるみたいだね
まだ若くてよかった。

no.182 ( 記入なし05/04/03 13:16 )


誰が死んだの?
誰が若くてよかったの?

no.183 ( 記入なし05/04/03 13:21 )


しかしあのコンサルタントの社長むかつくよな。あの部屋見たら採らない・・て。
ワインの兄ちゃんは毎日日記を付けるような几帳面な人間だし、なんか(人には言えない)夢があるらしいし頑張って欲しいよな。

no.184 ( 記入なし05/04/03 13:22 )


番組の最後はちょっと悲愴感があったね。

司会者「こういう状況でも、それでも生きていかなければならないんです」

って。

no.185 ( 記入なし05/04/03 13:28 )


あの、アナウンサー柄にもないことやらされて、大変そうだ。

でも、仕事ってそんなものって思う。

no.186 ( 記入なし05/04/03 13:31 )


方や、NHK出身のフリーの草野仁(61歳)は、鍛えたマッチョな体を見せて、レスリングやってた。日テレのバラティーで。なんか、生き生きして多用な感じ。

no.187 ( 記入なし05/04/03 13:34 )


 >184さん。

 その番組見ました。部屋を見ただけで採用しないはホントにNGですね。経営コンサルタントの社長は何考えてるの?そもそも職業意欲と関係の無いことで採用・不採用(家族構成・趣味・オフなど)を決めるのはいけませんね。ワインのお兄さんは応援したいです。例えどん底でも一生懸命な人は私は応援します。

 個人的に気になったのは親の経済力で将来が決まるとか・・「そうかなあ・・」と思いました。メジャーリーグの選手なんて少年時代は家が貧しく、学校に通うのもやっとでしたが努力してメジャーで成功してウン億円貰ってますからね。それに良い学校・良い企業にいっても何もなければ入った意味が無いですし、親のエゴで進路を決めてはいけませんね。どこへ入るかより何が出来るか・やりたいかですね。

 ホリエモンは今回は良いことをいっていたような気がします。私が思うには「勝ち組」「負け組」と言う言葉に惑わされず自分に自信を持って生きたり・努力すればいいでしょうね。まさしくホリエモンの言っていました「世界にひとつだけの花」でしょうね。ライブドアは年齢差別は無いんですね。

no.188 ( アナノブ05/04/03 13:35 )


>メジャーリーグの選手なんて少年時代は家が貧しく、学校に通うのもやっとでしたが努力してメジャーで成功してウン億円貰ってますからね。

誰か一人二人ヒーロー作らないと社会のガス抜きができないでしょう。
ウン億円貰っても資産運用の教育受けてないからしばらくするとスッカラカン。
NBAの名選手が駐車場管理人になったりする。

>それに良い学校・良い企業にいっても何もなければ入った意味が無いですし

良い学校・企業に入る目的は勉強するためではなく人脈を造るためである。本人が人間のクズでも人脈さえあれば楽な仕事に平安な人生が約束されている。何かあっても助けてくれる有力な先輩、後輩、同期がいるからだ。
ただしこれらは以前のことである。今後日本社会にかかる圧力を考えると楽な人生を送れる人間の数は大幅に減るだろう。

no.189 ( 記入なし05/04/03 19:54 )


確かに就職活動において、企業の態度がでかすぎると感じることはある。
不合格の後の消費者に戻ることを考えて、不合格通知にばかりやたら気を遣っているのを感じる。
イメージを悪くするのは、説明会で会社の自慢ばかりするとか、「うちは勝ち組です」とか言いだしたり、
面接で家族について聞いたりする、選考時の態度だということが分かってない。

あなた達も会社を選ぶ権利があります、とか言葉だけでは言うけど、そんなのごく一部の学生だけだっての!

no.190 ( 記入なし05/04/03 22:55 )


イギリス、アメリカ、(日本)がアングロサクソン型資本主義
フランス、ドイツ、オランダ、北欧などがヨーロッパ型社会民主主義
中国、ベトナムは共産主義市場経済
ロシア、産油国が資源市場型資本主義

no.191 ( 記入なし05/04/03 22:56 )


>あなた達も会社を選ぶ権利があります、とか〜
 
>>誰にもあるに決まっているよ。言うまでもなく。

no.192 ( 記入なし05/04/03 23:00 )


Nすぺの製品投げつけて首になった馬鹿若造がでていました。
みなさん、発見できましたか?

no.193 ( 記入なし05/04/04 07:33 )


いつも思うんだけどさ、NHKのあの手の番組の司会者って慇懃無礼だよな。
ロクに意見も聞かずに番組進行だけが頭にあるから発言途中で遮ったりしてよ。
そんなに放送時間が気になるんなら生放送しなきゃいいのに。
あと、ギャラがどうこう怒ってたバカ女もいたなw

no.194 ( 記入なし05/04/04 08:44 )


でも、民放では一切扱わない問題だよね。
すべての放送を見なかったので、今夜再放送を録画しておきます。

no.195 ( 記入なし05/04/04 13:23 )


ほりえ,TVですぎ、民法ダメならNHKか

no.196 ( 記入なし05/04/04 13:25 )


ほりえ自体がM&Aやらを実施し、中間コスト削減し、儲かるのはトップのみ、だから規制緩和大賛成に決まってるだろう
いやなら辞めろと言っているのとなんら変わらん

no.197 ( 記入なし05/04/04 13:28 )


オープニングの勝ち組み40歳未満のパーティー、
IT関連と派遣の社長ばっか?

こいつらが大手に優秀な人やまじめな人間送り込んで
利ざや稼いでる悪党だぁ〜!と思いました。

no.198 ( 記入なし05/04/04 13:31 )


社会保険が会社折半じゃみんなフリーターばかりになるのは当然。
自分が経営者だったらどうするか考えれば当然すること。
少子化問題もフリーター問題もすべて受け皿をつくりえない社会保険制度に問題が
あるからなのに個人の努力不足で片付けるのは何の解決にもなりはしないでしょう。
勝ち組みといわれている人の優越感を誇示するためだけのそういった側の人達が
企画した番組なのでこういう内容になることはわかっていましたが、
あまりにも罪な内容でしたね。少子化もフリーターの問題もますます深刻化することでしょう。
要は正社員を雇用するコストを軽減することが問題解決の糸口になるような気がします。
雇用問題に悩みがある人の不安をあおって楽しむ番組構成に終始するのはいかがなものかと
思います。

no.199 ( 記入なし05/04/04 13:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

246 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [硬貨の民間委託先はどこですか?] [話題をお任せ表示] 次 [ぼーっとしていると妬まれますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「NHKスペシャル格差社会」と似ているトピック
01. NHKスペシャル。ひとり団地の一室で。
02. NHKスペシャル私はこうして就職した。33人の行方。
03. 格差社会をなくすにはどうすればよいでしょうか?
04. どんな時に、格差社会を感じますか?
05. 格差社会に反対します
06. 無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会
07. このまま格差社会が進んでいくとどうなるんですか?
08. イマイが暴く架空請求スペシャルを見ましょう
09. 格差社会って本がある。皆さんよんでください。
10. NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
「NHKスペシャル格差社会」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 硬貨の民間委託先はどこですか?
02. ぼーっとしていると妬まれますか?
03. NHKスペシャル。フリーター漂流。
04. NHKスペシャル首都直下型地震について
05. NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
06. 最近自分の事しか考えられない人や いじめが多いと思いませんか
07. 自分を動物に例えると何ですか?
08. 無縁社会、日本の崩壊について。NHKスペシャル無縁社会
09. リストラの果てに。日雇いに流れ込む人々(NHKスペシャル)
10. 12/18NHKスペシャル自殺特集
HOME 掲示板&トピック一覧