HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [彼女を作るには、どうしたらいいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [あなたの人生を一文字で表現してください]
話題

NHKスペシャル。ひとり団地の一室で。

カテゴリ:雑談
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070112.html

この作品を見られたかたもいろいろな意見があるのでは?
孤独死の背景にある日本の問題を考えてみませんか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/01/13 00:02
Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

見れなかったんだけど、どうでした?

no.2 ( 記入なし07/01/13 00:03 )


アーカイブで見る価値はあると思いますよ
日本の高度成長の象徴のひとつ団地。
その団地で、今度は、人生の挫折で苦しむ人間が孤独死をむかえる
これの現実、いいのだろうか?本当に考えさせられることでした

no.3 ( 記入なし07/01/13 00:07 )


子供のころ団地が近くにあって同級生ほとんど団地に住んでた。
当然近くに学校もあり子供たちでにぎわっていた。
この間、久しぶりに行ったら人が少なく老人ばかりいた。
当時の同級生も40代。もうとっくに団地を出て行ったのだろう。
残ったのは親たちなのか。

no.4 ( 記入なし07/01/13 00:17 )


 まさにこの国の抱える『構造的貧困』の象徴だと思う。

 野宿者の支援活動をしているある人のサイトのコラムで、

http://www1.odn.ne.jp/~cex38710/thesesdays9.htm

■2006/8/10■”解消すべきは、「野宿」ではなく「構造的貧困」(経済的・関係的な)である”

の箇所に、この国の抱える『構造的貧困』について、本質的でいいことが書いてあるよ。

no.5 ( 記入なし07/01/13 00:47 )


分析は出来ても解決はしないって誰か言ってたな

no.6 ( 記入なし07/01/13 00:50 )


たしかにいいことが書いてあるけど、
解決法が書いていないというのが片手落ちだな・・・
    

no.7 ( 下っ端公務員07/01/13 01:00 )


う〜ん、このサイトでは、やはり重過ぎる問題なのだろうか?

no.8 ( 記入なし07/01/13 13:32 )


確かのその番組で暗い気分になった。40代で孤独氏だぜ!

でも、その後に外人が出ていた番組見たら元気がでた。
マーティー・フリードマンがあんなに日本通で日本語は話せるなんてプチサプライズ。
カッコ良かったぜ。
あと、フローレン・ダバディーは通勤時にFM番組フラワーカンパニーで声しか分らなかったが顔も見れて良かった。
パックンが司会だったな。
あと禿てるおっさんの計4人の白人。

暗い番組の後に、明るい良い番組を見れた。
暗い日本から、以外に外国からみた日本の良さを再認識できた。
ブラックな気分から一点いい気分で昨夜は眠れた。

no.9 ( おずま07/01/13 13:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [彼女を作るには、どうしたらいいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [あなたの人生を一文字で表現してください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「NHKスペシャル。ひとり団地の一室で。」と似ているトピック
01. NHKスペシャル格差社会
02. NHKスペシャル私はこうして就職した。33人の行方。
03. NHKスペシャル首都直下型地震について
04. NHKの地域スタッフについて質問
05. イマイが暴く架空請求スペシャルを見ましょう
06. ひとり一文字で文章を作ってみましょう
07. NHKスペシャル 小泉改革5年を問う
08. NHKスペシャル。フリーター漂流。
09. 今朝のNHKニュース見た人いますか?
10. 12/18NHKスペシャル自殺特集
HOME 掲示板&トピック一覧