HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [20歳の娘を殺されました、17歳の高校生の息子を殺さ..] [話題をお任せ表示] 次 [嫌な仕事でも続けてる人いますか?]
話題

今の生活が情けなくて、昔の仲間に会えない

カテゴリ:生活
同窓会の通知が来たが、無職である事が恥ずかしくて行けません。
会いたい奴はいるんだけれど、今は無理だな?
こんな人、俺以外にいますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/27 21:41
Infomation 75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

俺なんか、同窓会の通知さえ受け取れない状態。

no.2 ( 記入なし05/03/27 21:44 )


>>2

何故ですか?

no.3 ( 記入なし05/03/27 21:46 )


特に後輩には会いづらいな。

no.4 ( 記入なし05/03/27 21:47 )


>3
住所不定だよ〜ん。

no.5 ( 記入なし05/03/27 21:53 )


なんか分かる気がする。
嘘つけば〜?仕事してるよ〜って、会社名は内緒にしときゃいいじゃん。

no.6 ( 記入なし05/03/27 22:26 )


「同窓会」があったとしても引っ越してしまったので通知が着ません。
自分の方から母校のHP(同窓会名簿)に登録しようとしたら、「職業欄」があったので登録を諦めました。
会社名や配属部署、連絡先のTELなど全部記入しないといけないので、さすがに「無職」とは書けませんでした。

no.7 ( ポンタ05/03/27 22:32 )


>1
そんな奴いっぱい居るよ!
俺なんか同窓会どころか、学校からの現況調査のハガキもわざと出してない。

no.8 ( 記入なし05/03/27 22:33 )


同級生の結婚式の出席、断ってしまった。たまに街でみかける。知らんふりをするのがつらい。後悔している。日々心が狭くなっていく。自己嫌悪。

no.9 ( TS05/03/28 23:34 )


40過ぎると友人の結婚式も無いです。
ちなみに俺独身。

no.10 ( 記入なし05/03/28 23:38 )


こうやって過去の仲間との接点が年々少なくなっていくんだな。
俺もそうだけれど、ここにたくさんの仲間がいるから
寂しくないよ。

no.11 ( 記入なし05/03/30 09:00 )


11さんの意見に賛成です

no.12 ( 記入なし05/03/30 09:03 )


なるべく知り合いや親戚には会いたくないですね。
「今、何してるの?」と聞かれるのが一番イヤですね。

no.13 ( 記入なし05/03/30 23:12 )


>>13

それを友人から聞かれた時
なんと答えますか?

no.14 ( 記入なし05/04/04 21:06 )


私なんか学級委員長なのに破産寸前でとても会えません。

no.15 ( 記入なし05/04/04 21:09 )


過去のことは忘れて、新しい人生を歩もうぜ!

no.16 ( 記入なし05/04/04 21:20 )


>16
そうしよう!

no.17 ( 記入なし05/04/04 22:05 )


たしかに逢えない

no.18 ( 記入なし05/04/04 22:09 )


今TVで、岸部四郎の転落自己破産人生見てた。何とかなると気がした。
こればかりは、ヤラセでもない様子。

no.19 ( 記入なし05/04/04 22:12 )


ちなみに岸辺四郎には、今も若い奥さんがいて、貯金が14万円だそうだ。

no.20 ( 記入なし05/04/04 22:13 )


なんで結婚=幸せなのかね。
未だに未婚と言うと「なぜ結婚しないのか?」と聞かれる。
既婚者の口から出てくる言葉はパートナーへの不満ばかり。
散々罵った挙句の果てに「死ねばいいのに」だって。
家庭内に淀んだ空気が満ちてるんだろうね。
お肌にも張りが無くて、くすみまくってるよ。
「なんで結婚しないの?」って聞かれたら
心の中で言ってるよ「あんたみたいになりたくないから」ってね。
口に出したらかわいそうだから言えない。

no.21 ( 記入なし05/04/04 22:26 )


独身というだけで面接落ちたこともありますよ。

no.22 ( 記入なし05/04/04 22:34 )


過去の仲間は所詮過去の仲間。
現在の仲間ではない。

no.23 ( 記入なし05/04/07 08:57 )


昔の仲間なんかより、親戚に会うのがイヤだな。
祝い事ならともかく、不幸があった時なんか断れないからな。
無職生活が長くて太っちゃったから、礼服のズボンがはけなくなってるし・・・
兄弟や、従兄弟の中で、結婚していないの俺だけだしなぁ〜
親戚に不幸が無いように、日々祈っている。当方34歳。

no.24 ( 記入なし05/04/07 12:37 )


友達や親戚も似たような状況かもよ。
みんな余裕無くなってる時代だ。

no.25 ( 記入なし05/04/07 13:10 )


34才なら、まだまだ大丈夫!

no.26 ( 記入なし05/04/07 14:41 )


人は人、自分は自分

no.27 ( 記入なし05/04/07 19:37 )


2度目の成人式?という事で、
40才になった途端、小学校・中学・高校の同窓会の葉書が
続けざまに届いてビックリ。
無職の身では、当然、全部欠席しました。

no.28 ( 記入なし05/04/08 00:01 )


>24
 僕のいとこも、34で独身ですよ。
 だけど、法事で、お酒を注ぎまわったりして、
 結構わきあいあいと楽しそうに参列者と話してましたよ。
 
 

no.29 ( 記入なし05/04/08 00:08 )


だいたい同窓会の出席率って
2割くらいでしょ?
行かなくても全然おかしくないよ。

no.30 ( 記入なし05/04/30 17:54 )


同窓会か?最後に行ったのいつだっけな?

no.31 ( 記入なし05/07/10 18:59 )


無職でも堂々と同窓会に行った人いますか?

no.32 ( 記入なし05/07/10 20:22 )


そう考えたら、3流学校より1流学校の方が、同窓会出席率は高そうだね。

no.33 ( 記入なし05/07/10 20:32 )


>>33

人脈作りが大事だからな。

no.34 ( 記入なし05/07/10 20:47 )


>32
同窓会行ったら皆無職ということもある。

no.35 ( 記入なし05/07/10 21:23 )


無職じゃないけど、「底辺職」だから、同窓会出れない。親戚の義理ごとにも出づらい。あと、作業着着たところを昔の仲間に見られたくない。

no.36 ( 記入なし05/07/10 22:28 )


>36
集まるときくらい私服で行きなよ

no.37 ( 記入なし05/07/10 22:33 )


>37

えっ!

作業着の件は仕事の行き帰りのこと。自転車通勤なんで。いくらなんでも、プライベートまで作業着着ないよ。こち亀の両さんじゃないんだし・・・w

no.38 ( 記入なし05/07/10 22:36 )


>38
そっかw
了解。
37

no.39 ( 記入なし05/07/10 22:38 )


俺は金が許す限り出席する。
もちろん無職も公言する。

確かにカッコ悪いけど、自分が職を探していることを
できるだけ多くの人間に知ってもらえるチャンスだし。
親戚なんかにはもう積極的に言ってるよ「仕事してぇ」ってさ

逆を考えてみ?
飲み会で集まった、参加者の一人が「俺、仕事探してる」と言う。
その後、単発のバイト話とかあったら、とっさにそいつの顔浮かぶだろ?
話ふってみようかなって思うだろ?

実際、単発のバイトとか連絡くれて俺も助かったし
連絡くれた知人も喜んでくれたこと、何度もあるぞ
コソコソしてちゃだめだ

no.40 ( 記入なし05/07/10 23:54 )


>>40
あんたかっこいいな
というより友達けっこう多いだろ

no.41 ( 記入なし05/07/11 02:03 )


>40
水をさすようで悪いけど、
それが出来るのは元々良い友人関係があった、それも20代ぐらいまでの人でしょう。
世間的に中年と呼ばれる歳になってから、
かつての同級生が、転勤だ女房だ子供だ昇進だとワイワイと賑やかに盛り上がってる所に
正直に自分の窮状を訴えるのは相当の神経が必要ですよ。
それだけの人脈と大胆さがあれば無職をこじらす事もないです。

no.42 ( 記入なし05/07/11 02:25 )


無職ってこともそうだけど、欝で精神科に通ってるとも言えない。

no.43 ( 記入なし05/07/11 13:27 )


>41、42
俺、友達なんて多くないよ。ちなみに今も無職だし。
学生時代の友達もそろそろ疎遠だし。
ちなみに30代半ばだし。

単発のバイト紹介してもらった時に、そこで
「仕事探してます、単発でも何でもやります」ってことを伝えて
そこからまた次に繋がって…って感じでさ。正社員も諦めてないよ
まぁ、少ないながらも収入は得られるし、家でじっとしてるよりは
気晴らしにもなるから、積極的に公言してるってわけさ

中年になってからはきついかもしれんね。
積み上げてきたプライドもあるだろうし、守るべきもんもあるだろうし。

こういう例もあるんだ

俺の親父は54で定年だった。その後の仕事、転々としてたな
ただ、親父は求職してることを公言するタイプだったんだよ(笑)
仕事を転々としてる割りには、切れ目なく働いていた
リストラではなく定年退職してから求職してたってのも
ラッキーだったのかもしれんけどね。

そういうのを見てたのもあって、俺も平気で公言できるのかもしれない
俺は、格好悪くてもいいからどんなチャンスも機会も逃したくないし
今だからこそできる経験とかももれなく得たい。
一人暮しだし、金必要だし、暇なのも飽きてるし。

何でも、考え方ひとつだと思う。そのひとつが俺の例な。
参考になるかどうかはわからんけどさ(笑)
自分に制限かけてプライドを守るのも大事さ
無制限にして未知の可能性に賭ける手もありさ

長文、すんまそ。みんな、がんばりまっしょい!

no.44 ( 4005/07/11 23:05 )


この間中学の同窓会の案内が来たよ。

今まで無職でようやく最近バイトを始めたから、
同窓会で親しい友人ならまだしも、そんなに親しくない同級生に
「何してるの?」と聞かれてもなんだか答えづらいね。

もしかしたら、卒業してから連絡とってない友人に会えるかもしれない。
でも、貯金ほとんど無いからバイトでコツコツお金貯めたい。

このときはジレンマに陥ったけど、欠席にしようかなと思っている。
同窓会の日時を見るとバイトの稼ぎ時じゃないかと考えてさ。
また機会があったら、無職でも参加してみようかと思う。財布と相談してね(笑)。
さあ、ちゃっちゃと返事のハガキ出さねば・・・。

no.45 ( 記入なし05/07/11 23:44 )


無理してまで行く事は無いよ。
「行ってみようかな」と思う時が来たら行けばいいさ。

no.46 ( ニコ05/07/11 23:52 )


10年に1回しかない、同窓会が

no.47 ( 記入なし05/07/11 23:55 )


>ニコ
同感。
行ってみようと思って行くほうが
楽しいと思うよ。

no.48 ( 記入なし05/07/11 23:58 )


ある程度歳取って、自分の人生振り返る年齢くらいに
なったら会ってみたいと思うかもしれないな。
後悔やカッコ悪い事なんかも自然に話せそうだ。
ヘンなわだかまりも無くなってるかもしれない。
あぁ、女同士ってそんな話しにはならないなw
男がうらやましくなるよ。

no.49 ( ニコ05/07/12 00:08 )


私は無職。でも恥ずかしいので仲間や両親には内緒にしています。朝五時頃家を出て、仕事行くふりするのも大変です。

no.50 ( 記入なし05/07/14 10:35 )


>50
一人暮らしなんですか?

no.51 ( 記入なし05/07/14 13:24 )


いや両親と暮らしています。そろそろ仕事辞めた事言わないと。

no.52 ( 記入なし05/07/14 13:28 )


実家暮らしでバレてないのが凄い^^;

no.53 ( 記入なし05/07/14 13:29 )


朝早く起きて会社行くふりしていますから。職安行ったり、漫画喫茶行ったり、求人誌立ち読みして時間つぶしています。

no.54 ( 記入なし05/07/14 13:38 )


気を遣ってくれる仲間がおおいので、かえってそれが辛いから
今は会わないでいる

no.55 ( 記入なし05/07/14 13:40 )


無職だと誰にも会いたくないよ。しかも転職多いし、「またか」と思われるのが怖い。
このままだと誰にも相手にされなくなるかも。面接も怖いです。

no.56 ( 記入なし05/07/14 13:44 )


>55
「あなた」のなかでは、その人たちは仲間ではないからだろう

no.57 ( 記入なし05/07/14 14:01 )


その仲間に雇ってもらうとか。

no.58 ( 記入なし05/07/14 14:01 )


うーん、難しいな。

・例えば同級生とかだと、ずっと対等な関係で来た訳で、気を使われたくないってのもある。
・一方、仲間なら辛い時期も助け合ってという考えもある。

no.59 ( 記入なし05/07/14 14:03 )


仲間がどんどん結婚して子供も何人か生まれて、という状況で、自分だけ独身なら連絡しにくい。

no.60 ( 記入なし05/07/14 14:04 )


>57
おれの友だち、仲間のことだからね。 
あなたが知らないことなのです。

no.61 ( 5505/07/14 14:06 )


パチプロやってる同級生から「早く仕事見つけて仕事しろ」と言われた日にゃ〜頭にきましたよ〜!!

no.62 ( 記入なし05/07/15 00:14 )


62
そのパチプロは、自営業と思ってるかもしれないよ。

no.63 ( 記入なし05/07/15 01:37 )


仲間なんて最初からいなかったよ。

no.64 ( 記入なし05/08/19 18:21 )


この前、久し振りに同窓会に行ってみたが、無職でなんと名刺(肩書きが無職!)まで作って来ている奴がいた。
中には、図太い神経を持っている奴もいるものだ・・・

no.65 ( 記入なし05/08/19 21:54 )


>65
 本当にそんな奴がいるの?
 すごい大胆だな〜

no.66 ( 記入なし05/08/23 20:08 )


>65
その図太さがうらやましい。

no.67 ( 記入なし05/08/23 20:14 )


>65
前向きな無職。そうなりたい

no.68 ( 記入なし05/08/23 20:14 )


破産寸前なのに、おんぼろケー自動車で正子チャンと椎名さんに会えません

残念

no.69 ( 学級委員長05/08/23 20:18 )


>65
そういう大胆にできる人間ってのは
起業や作家チャレンジとか、何かしらの野望や自信を秘めてるんだと思うよ。

no.70 ( 記入なし05/08/23 20:45 )


>70
 なるほど〜
 確かに、彼は同窓会で「今後は自分で起業するぞ!」とか言っていたような気がする。
 でも、無職でありながら夢を持って頑張っている人って少数派だよね?

no.71 ( 6505/08/24 00:01 )


同窓会かぁ

仕事してた時に通知届いたけど行かなかった。

多分一生行かないと思うし、もう通知も届かないだろうな。

no.72 ( 記入なし05/08/24 00:17 )


でも同窓会の通知が、仲間たちとの最後の絆だと感じるんだよね。
今度もし届いたら、何年かぶりに参加してみようと思います!

no.73 ( 記入なし05/08/24 00:26 )


昨夜そんなドラマやってた。
ミステリー劇場の。
萩原マサト主演の。結構よかった

no.74 ( 記入なし05/08/24 00:32 )


>74
 そのドラマの題名は何だったっけ?

no.75 ( 記入なし05/08/27 09:44 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [20歳の娘を殺されました、17歳の高校生の息子を殺さ..] [話題をお任せ表示] 次 [嫌な仕事でも続けてる人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「今の生活が情けなくて、昔の仲間に会えない」と似ているトピック
01. 何で無職なの?今どうやって生活してる?
02. なんだかしっくりいかない生活
03. 苦しい生活ですが、頑張っています
04. 7日間ほど寝ないで生活したことありますか
05. どうしてこんなにも生活が苦しいのでしょうか?
06. 今までの人生を振り返ってください
07. 生活費なくなったらどうします?
08. 無職になってから昔の仲間と疎遠になっている人いますか?
09. いかに努力せずに生活するか
10. これからの仕事・生活を考える。
「今の生活が情けなくて、昔の仲間に会えない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 派遣や期間工の寮生活の体験談
02. 人生終わったなという瞬間は?
03. 35才間近になると派遣やパートで経験積んでからでは
04. 男で営業事務の仕事している人いますか?
05. 無職生活について語りませんか?
06. 全然仕事をしたくない人いますか?
07. スロットで生活している無職の人いますか?
08. 嫌な仕事でも続けてる人いますか?
09. したいと思える仕事がないです。
10. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
HOME 掲示板&トピック一覧