HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [大島優子さんが好きな方いませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [生まれ代わるなら男、女?]
話題

40歳過ぎて派遣社員で生きて行けますか?

カテゴリ:就職
もう正社員無理だー。
独身だから食べて行ければいいんですが。。。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/22 15:55
Infomation 995 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

だから、正社員、契約社員、パート、バイトは働く会社自体と契約するでしょ。

派遣ってのは、派遣がいしゃと契約するわけ。

給料どこからもらうのか、解雇される相手がどこかちがうでしょ?
わかりませんか?

さらに、派遣は、金の流れが

派遣先→派遣会社→派遣社員だから、一ヶ月ずれるわけですよ。

no.100 ( 記入なし05/04/15 01:16 )


100<
1ヶ月ずれるから前払い制度?とかあるんだ?

no.101 ( 記入なし05/04/15 01:22 )


・直接雇用と間接雇用の違い。
・指揮命令系統の違い。

no.102 ( 記入なし05/04/15 01:22 )


no102>

指揮命令系統の違いは、今度は、

派遣と請負の違いですね。この間、名古屋地裁で、判決のあった、過労死でもあったように。

no.103 ( 記入なし05/04/15 01:25 )


40歳過ぎて派遣社員で生きて行けますか?→俺は生きてくつもり!

no.104 ( 記入なし05/04/28 09:37 )


食ってくぐらいなら十分可能でしょう・・・。

ただ結婚してたり子供がいたりすると大変でしょうけれども・・・。

no.105 ( 記入なし05/04/28 23:38 )


好きな女と生きることすら出来ないのか・・・orz
生まれたくなかったorz

no.106 ( 記入なし05/04/29 00:08 )


派遣で生きてます^^
来年の春まで契約しています。
その先は・・・どうしよ・・・

no.107 ( 記入なし05/07/12 15:46 )


失業保険でつなげば?

no.108 ( 記入なし05/07/12 15:51 )


私の以前いた会社では40代の正社員でもやってること派遣でしたよ

no.109 ( 記入なし05/07/12 15:52 )


その方がいいんだろうけど、次の現場を紹介されそうw

no.110 ( 記入なし05/07/12 15:52 )


皆さん貯金いくらあるの?
私は130万42歳独身。

no.111 ( 記入なし05/07/12 15:56 )


私は200万くらい、28歳。
実家暮し。

no.112 ( 記入なし05/07/12 22:02 )


派遣で生きて行くのは限界を感じてる
30代だけど、そろそろ人の名前や顔を覚えるのが難しくなってきた
派遣先や仕事内容が変わっても適応できる限界が
見えてきている感じで怖い

no.113 ( 記入なし05/07/12 23:00 )


私も40代派遣です。
これからもずっと・・・・

no.114 ( 記入なし05/07/12 23:29 )


契約社員ですが、派遣より劣悪な環境化も。
契約社員なのに、月給(もちろん残業代なし)かつ低賃金かつ社会保険なし(=自分で確定申告)
もうすぐ40歳で、貯金0。前年の税金が払えず困ってます。

no.115 ( 記入なし05/07/12 23:33 )


少なくとも契約社員は、よそ者の辛さは無い。

no.116 ( 記入なし05/07/12 23:35 )


派遣社員、正社員からはバイトと呼ばれてます。

no.117 ( 記入なし05/08/05 23:29 )


>116
契約社員でよその会社に派遣されたらどう?

no.118 ( 記入なし05/08/05 23:44 )


>118
それは派遣では?
偽装派遣になるのか。

no.119 ( 記入なし05/08/05 23:50 )


派遣ってアウトソーシングのことですか?

no.120 ( 記入なし05/08/06 21:42 )


派遣って女性のしごとのような。

no.121 ( 記入なし05/08/06 21:48 )


え?何で?

no.122 ( 記入なし05/08/06 21:50 )


派遣はだいたい女性の仕事が多い。
事務系がほとんどだから。
アウトソーシングは工場のライン作業とかがメイン。

no.123 ( 記入なし05/09/05 21:16 )


派遣社員と契約社員てどっちが聞こえがいいの??
一般的に面接でうけがまだましなのは?
教えてください。

no.124 ( 記入なし05/09/05 22:27 )


今月は手取り16万だった。
数万ほど自由に使える(^^;

no.125 ( 記入なし05/09/10 23:14 )


半年前はそう思ってました。
今は正社員で働いてます。
給料16万ですが^^

no.126 ( 05/09/20 21:22 )


正社員制度は、すでに崩壊の危機にあります。私は正社員ですが、兄40代、弟30代後半は、いずれも現在無職です。これからの時代は日本独自の終身雇用制度は終結に向かい、米国のような派遣や契約社員制度が主流になるのではないかと思っております。
しかしながら、この制度が主流とするならば、業務の内容などについて細かな契約が本来交わされなければならないが、内容については企業の言いなりで曖昧なまま、あれもこれも良いようにこき使われる現状にあると思われます。

no.127 ( ヤバイ05/09/23 01:25 )


わたしも契約39歳です

no.128 ( 記入なし05/09/23 01:29 )


とわ言ったものの、元でもない 有象無象 
情報操作された世の中ではな むずいな

no.129 ( 記入なし05/09/23 01:34 )


派遣は派遣会社に毎時間ピンはねさせてやるのがムカつくから嫌だな。
契約社員で真面目に働いて更新してもらった方がいい。

no.130 ( 記入なし06/11/30 23:14 )


派遣求人のガッツポーズしてる姉ちゃんウザイ!

no.131 ( 記入なし06/11/30 23:18 )


今某大手人材派遣で営業をしています。主に飛び込みメインですが、もし何か質問がございましたらどうぞ。

no.132 ( じろう06/12/01 01:26 )


40歳以上の求職者はよく応募してきますか?

no.133 ( 記入なし06/12/01 01:28 )


40歳以上の求人はあまりないですか?

no.134 ( 記入なし06/12/01 01:29 )


正直部署が別なので詳細は分かりかねますが、40代の方も多数登録されています。ただやはり女性の方が多いです。

no.135 ( じろう06/12/01 01:30 )


40代以上でスキルもなく派遣ばかりに応募せざるを得ない方も多く
いると思いますがこのような現状をどう思われますか?
40代以上でも資格を何か取れば挽回可能だと思いますか?

no.136 ( 記入なし06/12/01 01:33 )


>40歳以上の求人はあまりないですか? 

うーん。。やはり多いとはいえないです。年齢希望無しの企業があっても、「若い社員になじめるかどうかで・・・」という答えが決まり文句のように返ってきます。

ちなみに弊社は一般事務等が専門です。

no.137 ( じろう06/12/01 01:33 )


そうですか・・。どうもありがとうございました。
今日はそろそろ寝ます。また後日拝見させていただきます。
おやすみなさい。

no.138 ( 記入なし06/12/01 01:38 )


>40代以上でスキルもなく派遣ばかりに応募せざるを得ない方も多く
いると思いますがこのような現状をどう思われますか?

40代でスキルがない、と言っても程度の度合いによって大きく異なると思います。一度正社員等を経験され、何らかの事情で退職されその後再チャレンジされる方々はやはり意欲も高いですし、企業側から見ても重宝される事も多いです。

しかし全く就労経験がない場合となると、難しいとしか申し上げられません。実際今安い労働者が海外から流入、という流れが大きくなる一方です。居酒屋やコンビ二での外国人の多さを見ても一目瞭然ですが。ただ僕としては、こういった人材を海外に頼るのではなく、就労意欲のある方なら年齢問わず受け入れる社会になってほしいと思います。ある程度の寛容さ、そして資本主義一辺倒の現状を見直さなければいけないと思います。


>40代以上でも資格を何か取れば挽回可能だと思いますか? 

ひとつだけ言わせていただければ、いわゆる「資格を持っているから仕事が多い」の図式は一概には成り立ちません。ただあえて言うならば、やはりIT系(Javaやオラクル等)でしょうか。あと、これは私の個人的な意見ですが、不動産関係の資格や知識を持っていると重宝されることがあります。景気が上向き人員削減を行ってきた不動産業界は今全体的に人手不足だと思います。

no.139 ( じろう06/12/01 01:47 )


じろうさんいろいろご意見ありがとうございました。
参考になりました。

no.140 ( 13806/12/01 08:00 )


年齢不問でIT系は確かに求人はあるね。
しかしいざ採用となると、「さすが中高年!」という部分がなければ(笑)
やっぱり若い方が仕事を頼みやすいとか色々な理由ではじかれるね。
雑用も頼みやすいのは若者。

no.141 ( 記入なし06/12/01 10:37 )


実家で親と同居か、既婚者で共働きならOKでしょう。
一人暮らしで、派遣の契約期間終了したら、次の仕事が決まるまで不安だよね。

no.142 ( 記入なし06/12/01 15:03 )


明後日紹介された勤務先を見学してきます。僕は34歳ですがもう不安しかありません。若い人達が中心のオフィスらしいのですが・・・・

no.143 ( 記入なし06/12/03 01:14 )


ビンボーさんの番組みたいな生き方も悪くはない。ほかから何を言われようとも自分を貫くたくましさはあると思う。

no.144 ( 記入なし06/12/03 01:17 )


ビンボーさんは若いか、年とっててもなんか生き方貫いてるじゃん。
役者になりたいとか音楽家になりたいとか・・
サラリーマンとしてずっと生きてきて職を失った人の場合は
いきなりそういう生き方できないよ。
定職持って生きていくってのが基本として出来上がってるし。

no.145 ( 記入なし06/12/04 14:14 )


うほっほ

no.146 ( 記入なし06/12/08 14:22 )


名刺交換がきちっと出来るか。
失礼のない応対が出来るか。
電話対応はどうか。
部下への指導が出来るか。
判断力、応用力はどうか。
最低限、この辺りはクリアしておかないと正直辛いと思う。

no.147 ( 記入なし06/12/08 14:55 )


40代以降のワーキングプアは以降は就職はもちろん生活していくだけでも
厳しい冬の世代。

no.148 ( 記入なし06/12/08 16:25 )


ずっと外資だったので考え方を戻すのに大変

部下のモチベーションをどうやってあげるか
→外資だと、「自分の居場所は自分で見つける。自分で見つけられないような奴はクビ」

部下への指導が出来るか
→「セルフスターターでないような奴はいらん。率先して自分から新しい提案が出来ない、改善しないような奴はクビ」

考え方変えないと・・・

no.149 ( 記入なし06/12/09 18:54 )


生活費は稼げるが精神的につらいよな

no.150 ( 記入なし06/12/10 12:20 )


47歳で昨年から派遣社員だが、正社員になれない以上、
派遣社員かパートとかで、生きていかざるを得ない
長年、大企業の正社員でそれなりにいい思いもできたので
もう諦めざるを得ない。私の仕事に関しての人生は、すでに終わった。
ただ、妻や子供2人には、生活が一変して、これから苦労かけるのが
申し訳ないと思っている。だから、家族の為にも、体に気をつけて
がんばっている。70歳まで、何とか働かないと食っていけない時代になるし。
私の父も私と似ていて、大手銀行で働いていたが、ストレスで体を壊し、43歳で
辞めざるを得なくなり辞めて、自営で繊維工場を8年間やったが倒産。その後
兄の勤めている会社に正社員として、51歳で異業種に就職して、75歳まで働き
続け、現在82歳で癌と闘い生きている。昔、戦争時は、陸軍で中国で何度も死に
直面した。母も若い時から、パートと内職で助けた。両親には感謝、尊敬している。
中年で、私みたいな人は、たくさんいると思いますが、がんばってほしいです。

no.151 ( 記入なし06/12/10 16:25 )


151さん、派遣社員でどういうお仕事をされておられるか、参考までに教えていただけませんでしょうか?
私もあと数ヶ月で40になる妻子ある中年です。大手企業でソフトウェア開発をやってましたが鬱病になり休職、退職、その後営業事務に再就職するも対人関係などで追い詰まり半年で退職。無職期間8ヶ月になります。
上記の理由で今までのスキルは捨て、とにかく派遣で食いつなぎながら今後を考えようと思ってますが、ハローワークでの派遣の仕事をみてもどれも自分にできそうにないと頭をかかえています。体力仕事は無理ですし。

no.152 ( 記入なし06/12/10 22:48 )


>151 大企業辞めた経緯は、どのような状況でしたか? 

no.153 ( 49歳06/12/10 22:55 )


自分が無職の時立てたスレが復活してる!
超うれすぃ!
なお現在は正社員になり1年半経過、
ぼちぼちやってます^^

no.154 ( 106/12/11 20:05 )


>154  それは本当の正社員ですか。契約社員じゃなくて?

no.155 ( 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人06/12/11 20:22 )


ほんとですよ。
給料16万チョイですが。

no.156 ( 記入なし06/12/11 20:31 )


かすかに希望の光が見えてまいりますた。

no.157 ( 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人06/12/11 20:32 )


頑張って・・・。

no.158 ( 記入なし06/12/11 20:33 )


独身ならOKじゃない→派遣も。
私も独りもんだけど。

no.159 ( ハイエース06/12/11 20:48 )


派遣でもいいけど時給千円以上欲しいのが正直な願いです。

no.160 ( 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人06/12/11 20:56 )


俺の地元の派遣は1000円以上は当たり前にあります
1000円以下はほとんどありません

no.161 ( 記入なし06/12/11 21:12 )


自給2000円の電話受けってどんな仕事なんだあ?

no.162 ( 06/12/11 21:18 )


その地域で生まれたかったでつ。こっちも求人は少なくはないけど
その分競争相手もたくさんいて雇用条件は厳しいでつ。

no.163 ( 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人06/12/11 21:19 )


あさっては忘年会です。
運転業務(2日酔いはNG)もあるのでほどほどですね。

no.164 ( ハイエース06/12/11 21:42 )


うちの会社に来てる故障・修理受付の電話オペレータの時給1900円が1人います

社員が派遣の仕事ぶりを見てランク付けしています
私はこの人に90点Sランク付けています

社員が付けた平均が90点Sランク以上あるので時給が高いです
がんばれば良い時給が貰えますよ。

私を含めて7人でランク付けしています
幹部もいれば平社員も評価していますが
派遣の人は誰が評価しているかはわかりません。たぶん

no.165 ( 記入なし06/12/11 22:08 )


有期雇用はいつ契約解除されるかわからなくてねえ・・・

no.166 ( 記入なし06/12/24 21:48 )


ひどいなあ

no.167 ( 記入なし07/01/03 22:07 )


40過ぎて、失業して、再就職するのに、2年近くかかって(病気もあったので)
正社員には、なれなかったので、今は、派遣。もう仕方ないですよ。
極端な話、一流企業で、50歳過ぎても、求人は、ありますよ。
しかし、条件的(能力、経験等)にまず、無理だし、例え条件があっても
競争率が激しく難しいです。

no.168 ( 記入なし07/01/03 22:19 )


派遣ならば正社員になれる可能性のある派遣先の契約社員の方が良い。正社員になりたいなら。

no.169 ( 40代おやじ07/01/03 22:26 )


40代おやじ さん
派遣先の正社員の中途採用も契約社員も、応募しました
(どちらも年齢条件:35才以下)無理を承知です。
でも、やはり、書類選考で、落ちました。
派遣先は、大企業で新卒(大卒)も、ある程度、採用して
いますが、中途も継続的に応募しており、ミーティングとか
機会があるたびに、社員に、友人や後輩で、応募する人を
紹介してくれと上司が言います。その度に、こちらは、複雑な
気持ちになる。私の派遣先は、30代前半の比較的若い
派遣社員で、非常に優秀な人もたくさんいます。
私は、もう諦めましたが、なぜ、そういう身近にいる
人に目を向けないのか、不思議です。

no.170 ( 16807/01/03 22:39 )


・・・それ以上の人材を求めてるってことなのかな?
  人間である以上、みんな殆ど同レベルやと思うんやけどね。

no.171 ( スレマスおやじ07/01/03 22:47 )


33歳だけど派遣も派遣会社内の選考で落とされる事が増えてきた。
正社員の応募も30歳迄の求人も多いし担当者に掛け合っても社内規定でNGとかで門前払いされるケースも増えてきた。

no.172 ( 記入なし07/01/03 23:30 )


>170

大企業は年齢制限を超えている人は採用しません。とにかく年齢の壁は崩せません。しかし小さな会社なら可能性があります。
派遣社員では、派遣先からすると他社の社員と言う感覚でしょう。その点、契約社員なら自分会社の社員と同じ。契約期間があるだけ。契約社員は頑張り次第で正社員になれますよ。と言うか必要な人は正社員にしちゃいますよ。

no.173 ( 40代おやじ07/01/04 16:50 )


派遣社員と社員の違いは本人の未来の貢献度だと思います。
どうしても未来が長い人のほうが統計的に特をすると企業も
計算すると思います。ただ中には外部から経験豊かな異種人を
混入させ今までと違う企業の流れを作りたいと思っている
企業もあります。そんな企業は少ないですが・・・

no.174 ( 40代パパ07/01/04 17:03 )


実は我々世代は、団塊世代の後の世代であまり我々の世代が会社にいないと言う背景もある。50代60代が沢山いて、あとはとんで20代。そんな会社が狙い目ではないかな。

no.175 ( 40代おやじ07/01/04 17:16 )


>>171
年齢若い方が使いやすいっていう心理も物凄く働くんですよ。
スキルも大事なのですが一緒に働きやすいってのは採用する上でとても重要なんです。
下手すると実は一番の理由かもね。
若ければ10年後15年後いくらでも年とるわけだし。

no.176 ( 記入なし07/01/05 18:57 )


no.176 人事課の方ですか?

no.177 ( 記入なし07/01/05 18:59 )


・・・うん^^

no.178 ( スレマスおやじ07/01/05 19:00 )


・・・あ、わしちゃうか^^;

no.179 ( スレマスおやじ07/01/05 19:01 )


おやじさんって就職先決まってましたよね。

no.180 ( 記入なし07/01/05 19:05 )


・・・決まってるけど?(・・)

no.181 ( スレマスおやじ07/01/05 19:06 )


ハロワに行ってたって書いてあったものですから。

no.182 ( 記入なし07/01/05 19:09 )


・・・日記?冒頭に「認定日」って書いてなかったっけ?^^;

no.183 ( スレマスおやじ07/01/05 19:11 )


ええ、でも来週から勤務開始とあったもので。一応。

no.184 ( 記入なし07/01/05 19:13 )


・・・ああそかそか^^;
  失業給付は就業日の前日まで貰えるねん。
  わし今日認定日やけど明日以降の3日分も申請すれば受給できる。
  あんまり必要ないかも知れんが、覚えといて損はないと思うで^^

no.185 ( スレマスおやじ07/01/05 19:15 )


そうなんですか。ご教示ありがとうございます。

no.186 ( 記入なし07/01/05 19:43 )


失業に関して若い世代ばかり取り上げられているけど
中高年の失業についても、もっとクローズアップして欲しいですね。

若くてぶらぶらしてるのも困るけど、若さゆえに
友だちも全員独身で実家にいたり、友達の家を泊まり歩いたり
手助けという訳ではありませんがそういうしのぎ方も出来るし
体力的にも世間的にも生きてゆけます。

しかし40歳くらい以降になると、手助けが皆無。
周りは家族持ち、実家には頼れない(場合によっては頼りますが)
下手するとそれ位の年齢なんだから貯金もそれなりにあるはずという前提で
再就職を年金をもらうまでの場つなぎだろうという目で見られているフシがあります。

リストラのドキュメントも持ち家とそこそこの貯金がある人ばかり取り上げていた
記憶があります。
普通のサラリーマンで家なし貯金無しに近い人はものすごく多いはずなのに・・・

no.187 ( ななふし07/01/06 18:20 )


その通りだ。本当に深刻なのは中高年の失業者なのに。
もっとマスコミは中高年にもスポットを当てて欲しい。

no.188 ( 記入なし07/01/06 18:22 )


1年半、活動したが、正社員には、なれなかった
中小どころか零細にまで、ことごとく落とされた。
勿論、大企業も応募したが、書類選考が通って
面接(多くの大企業が最低、2次面接まである。
中には、3次までもある。)まで、行けたのは
3社だけで、いずれも1次面接で落ちた。
やけになって、すごく落ち込んでしまった
結局、派遣で働いているが、もう仕方ない。
派遣会社でも、結構、落とされたくらいだから
正社員なんて、絶対無理。よほど優秀な中年でないと。
収入は、大幅ダウン、いつまで、いられるか不安
なんかバクチみたいな雇用形態は、困る。

no.189 ( 記入なし07/01/06 18:58 )


似た人だ

no.190 ( 33才の男07/01/06 18:59 )


リストラのドキュメントも持ち家とそこそこの貯金がある人ばかり取り上げていた
ホムレス寸前の人じゃ、しゃれにならないからでしょ

no.191 ( 記入なし07/01/06 19:27 )


国が対策をすると金がかかりそうな人たちを救うのを避ける傾向があると思いませんか?

no.192 ( 33才の男07/01/06 19:29 )


当然。誰もが既に知ってる事。

no.193 ( 記入なし07/01/06 19:31 )


中高年派遣奴隷とかホームレスは知らん振り

no.194 ( 33才の男07/01/06 19:34 )


ホムレスは住所変更をしていません。
選挙の通知が届かず、現実的に選挙権がないので
国はほっとくのです。(刑務所も同じ)

no.195 ( 記入なし07/01/06 19:35 )


世間では国に頼るなという事らしいよ。自分で何とかするのが当然と
このサイトではそういう意見が多い。

no.196 ( 記入なし07/01/06 19:37 )


>189
気持ち解ります。

no.197 ( 40代パパ07/01/06 21:53 )


あっしも同感です  中高年は何かとかねかかるだろう  若いやつは低賃金振り多でも何とかなる

no.198 ( 33才の男07/01/06 21:55 )


派遣社員では生涯食っていけるかどうか。というより途中で解雇されないか不安。
50代以降で解雇されたら命取りになりかねない。

no.199 ( 記入なし07/01/06 22:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

995 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [大島優子さんが好きな方いませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [生まれ代わるなら男、女?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40歳過ぎて派遣社員で生きて行けますか?」と似ているトピック
01. 派遣社員といってもいろいろありますよね
02. 派遣社員ってどうなんですか?
03. 派遣社員でも潰し合うのはなぜ?
04. 派遣やりながら正社員目指すの辛くないですか?
05. 派遣社員っていろんな会社で働けていいと思いません?
06. あなたにとっては派遣社員とは?
07. 企業はなぜ派遣社員ばかり使うのでしょうか?
08. 正社員から派遣に転職について
09. 正社員か派遣社員かで迷っています
10. 正社員辞めて、派遣にもどる決意をしました
「40歳過ぎて派遣社員で生きて行けますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
02. 大卒40歳前後で正社員の職歴がない人
03. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
04. 40代から50代で独身の方。どういう生活なさってますか?
05. 派遣社員だけで一生暮らせるのでしょうか
06. 40代 正社員or派遣で悩んでいます。
07. 今40歳以上で正社員をやったことのない人達集合!
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 正社員で辞めてからついに路頭に迷ってしまった人いますか?
10. 40代でもなれる公務員てありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧