HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [クリスタルプループティエスティについて教えて] [話題をお任せ表示] 次 [履歴書に写真を貼るときに使うのりについて]
話題

20代で転職活動中の人はいますか

カテゴリ:就職
どうですか?うまくいってますか?
情報交換しましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/02 17:03
Infomation 39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

職安に掲載されてるとこで四連敗です

no.2 ( 記入なし05/03/02 18:45 )


>2
新聞に掲載されてるところも行った方がいい。
新聞は掲載料が高いから載っているところは比較的まともか、ものすごく酷いところのどちらか、

no.3 ( 記入なし05/03/02 18:50 )


自分は、職安に掲載されてるところで12連敗中です。
次の候補を選定中・・・。

no.4 ( 記入なし05/03/02 19:36 )


新聞も観てますよ。
ただ新聞の求人は営業とかタクシーの運転手が多い
一度、新聞の求人ので受かって働きましたが人間関係で
4ヶ月で辞め無職状態ですね

no.5 ( 205/03/03 09:44 )


即効で決まりましたよ。最近の求人サイトは高機能でびっくりしました。

no.6 ( 若いから?05/03/03 10:41 )


↑社員?派遣?バイト?ブラック?

no.7 ( 記入なし05/03/03 10:48 )


営 業 と タ ク シ ー と 新 聞 販 売 店 だ け は 売 り 手 市  場 で す。

no.8 ( 記入なし05/03/03 12:20 )


職安の仕事で2件内定→辞退
      4件不採用
そんな所ですかねぇ…。
でも、絶対に正社員になりたいので負けません。
20代も残り少ないですから、今のうちに正社員になって、そっから先使えそうな資格とか取って、出来れば独立したいですね。

no.9 ( 記入なし05/03/03 12:41 )


>9
独立できて使えそうだと
弁理士や司法書士などかな。
内定でてる時点で凄いと思いますが。
こちらはブラック企業もかなり受けているけど内定はまだない。
まだ50社くらいしか受けてないけど。
町の看板や近所の人の紹介も受けてみたらどうですか。
こちらは一番近いスーパーまで10キロ近く、一番近いコンビニまで2キロはあるので
周りが森と田んぼで民家すらあまりないのでバイトの募集のも少ない。

no.10 ( 記入なし05/03/03 12:55 )


9です。
内定頂いたとこは業種に問題があって。
そこそこの給料が出て、ボーナスが出れば何でもいいやって考えで受けにいったら、消費者金融(ブラックではないのですが、世間体とかがあって辞退しました。)とかで…。
こっちは一応都会なので求人はありますね。
でも、独立とかほざいてる私ですが大した職歴も無いし(正社員になった事ありません。今までは契約とか派遣で仕事してました。)、資格も持ってません。
そんなんでこの先生きていけるのか本気で不安になりますが、今月からは転職サイトもフルに使って正社員の職を得るつもりです。
でも、私はネガティブシンキングの持ち主だし、鬱病も持ってます。
弱気な自分に鞭打ちながら何とか生き延びます。

no.11 ( 記入なし05/03/03 13:05 )


転職活動をされている方、どうして転職をしたいのですか?

給与アップ、社会的地位の向上、遣り甲斐、自分の求めている物、労働条件の向上などなど。
人により、事情はさまざまでしょう。
リクナビNEXTなど情報が転職の良い面を露骨に前面に出してきます。
ただ一つ思うのは、安易な転職は避けた方がいいと感じました。

私は大手から大学ベンチャー企業に転職して、大失敗をしました。
自分としては、そのとき大きなチャンスで職業意識の重要性など意識しませんでした。
しかし、前職が嫌で止めたわけではありません。
心底、大学の研究成果からのビジネス化を目指すというのに惹かれたのです・・・。
私の求めたのは「社会的地位、給与、休日待遇、遣り甲斐」
ここが会社として機能すれば全てが手に入る予定でした。
しかし残念ながら、思いどうりにはいかず・・・。
転職の失敗が、その後10ヶ月に渡り糸を引いてしまいました。

「転職」という言葉は、どうにも前向きで響きが良く聞こえます。
ただ、企業にすれば「中途採用」として見られます。
「中途」と言われれば、恐らく皆さんも気持ち良くは無いでしょう。
入社しても周りの目線が冷たい事が多いと思います。
20代の若い間なら問題は無いと思いますが。

もし転職を決意されるなら、徹底的に標的になる企業を調べてください。
業界の事を調べてください。
大きなリスクを背負う事を理解してください。

具体的な目標意識がなく、テキトーな転職ならば避けるべきと思います。
私は失敗から転職の危険性を学びました。
幸い現在では過去の経験が一通り活かせる会社が見つかり、落ち着いて働いています。

基本的に一つの会社に長くいる方が給与や待遇なども含めて
良いことが多いです。

もし仕事なんか何回でも変わればいいと考える方がいたら、
大きな失敗を招く可能性が大きいでしょう。
職業意識は大切です。

no.12 ( 転職失敗経験談05/03/03 13:52 )


>12
今仕事がないから

no.13 ( 記入なし05/03/03 14:03 )


12さんへ
11の者です。
私はほんとは今月末まで契約していた派遣の仕事を1月末で切られました。
理由は鬱病の薬を飲んでいて、その作用で仕事中何度か眠ってしまった事。(仕事が死ぬほど暇だったので…)
そうじゃなくても、私の存在を良く思わない派遣先の人間は何人かいました。
それで、もう派遣は嫌だなぁって思ったから正社員としての転職を考えたのです。
一人暮らしだし、食っていく為です。
安易に転職しようだなんて思った事はないです。

no.14 ( 記入なし05/03/08 11:13 )


俺は安易に転職かんがえた。無色になって2.3ヶ月休もうと思ったのと、
元SEでプログラミングがいやだったから。
2ヶ月休んだら、仕事したくなった。
妻と子供が2人いるからか、プレッシャーもあった。
2月の半ばから、求職活動している。
リクナビNEXTとENジャパンで探していますが、
いい会社に巡り合っていると思っていますよ。

no.15 ( 記入なし05/03/09 02:49 )


3回目の正直ーということで、転職活動しています。
無職期間も1ヶ月たつと、仕事をしたくなりますね。
仕事をしているときは、あぁ寝たいとか、ひたすらお休みしたいと思っていたのですが。

やっぱり休日は仕事の合間にあるほうが、イチバン楽しめますね。

前職を3ヶ月で退職してしまったため、非常に厳しい状況です。
でも、まだ20代ということで、なんとかもっているかんじでしょうか。
書類選考で落ちたり、面接でポカやったりしましたが、
今回やっと正社員で内定しました。年収もわずかではありますが、UPしたので、
ほっとしています。

人材紹介会社を利用したのですが、これはもう運ですね。
ひどいところもあって、悔しくなるような対応もうけましたが、その中でも
とても良い所にめぐり合えたのが、良かったと思います。

無職期間の悔しさこそが、次の仕事へのバネになると思います。
お互いに頑張りましょう!

no.16 ( 記入なし05/03/09 11:00 )


11さん、こんにちは。

はじめに少しキツイ事をいうようで申し訳ありません。
私はこう考えています、契約社員、派遣社員は低コスト目的の捨て駒。
キツイ言い方ですが、会社の考えではそうなります。

その上で、過去にどのような経験をしていたのかを考えてみてください。
契約や派遣の経験でもいいと思います。
次に進むのに大切なのは経験ではないでしょうか?

鬱の症状は個人差があるので、アドバイスなどできる立場ではないと思います。
私も仕事をしていなかった期間は自分を責めていました。
それで周りが見えなくなり、精神的にも厳しかったです。
辛い事を自分の中だけで処理はしていませんか?
友人の方でもご家族でも、自分の悩みを打ち明けること。
とても大切なことです。

男性、女性で社員として働く意味が変わってくると思います。
11さんが、男性ならば契約で働くことは止めてください。
契約では将来的に家族を養っていく事は難しいでしょう。
以前の書き込みに、どこでもイイ的な内容を見受けましたが・・・。

仕事の内容はとても大切です。
かといって自分の希望の仕事など、まず募集が無いでしょう。
ただ仕事をする上で、入り口に興味があるか、無いかでは大きく違います。
働いている内に、仕事に面白みを見つける事ができたら良いのではないかと思います。

3ヶ月位かけて、気長に色々な会社に面接に言ってみてはいかがですか?
私は、少しでも興味があれば面接をいれました。
会社が貴方を評価し、あなたが会社を評価する。
気に入らなければ断ればいい、お互いに。

前向きに色々当たってみてください、イイ事がありますよ。

no.17 ( 転職失敗経験談05/03/09 22:53 )


11です。
私は女ですが、鬱病の原因となった学生時代の男子学生のみによるいじめにより人間を恋愛対象としてみる事が出来なくなりました。
だから、一生働いていくつもりです。
あっ、ちなみに正社員で仕事が決まりました。
まだ、小さい会社ですが、会社も大きくして自分の給料も上げていくつもりです。
30になった時に500万くらいの年収は欲しいので。
それが可能な会社だと思うので、前職より給料はやや落ちますが頑張るつもりです。

no.18 ( 記入なし05/03/15 14:34 )


11さん。
お仕事決まって、おめでとうございます。

いろいろ希望をお持ちのようですね、是非がんばってください。
少し男性不信気味のようですが、皆が皆そうではありません。

仕事も大事ですが男性も大事ですよ、きっと。
良い仕事に出会えたように、良い男性に出会えるといいですね。
仕事もプライベートも充実する事を願っています。

no.19 ( 転職失敗経験談05/03/15 21:26 )


あと2ヶ月くらいで会社辞めるかもってか倒産しそう。
今はSEで28歳。転職してSEなったから経験2年くらいしかない。
まだSE自体はやりたいと思ってるけど。
今のプロジェクトは忙しいし、せっかくだから最後までやりたいが、
今の会社の状況ではちょっと厳しいかもしれない。
今仕事もらってる別会社から東京に来ないかと誘われてるが
非公式であんまり期待してないし。
正式に誘い来れば喜んでいくけど。
何とか知り合いのツテを探すかなあ…。

no.20 ( 記入なし05/03/15 23:55 )


行政書士の資格を苦労して取ったのにこれほど求人がないとは・・・
書類選考で落ちる。

no.21 ( 情けない男05/03/31 22:34 )


↑行政書士の自営の友達いるよ。

no.22 ( 記入なし05/03/31 22:36 )


独立する勇気もない

no.23 ( 情けない男05/03/31 22:45 )


職安・ネット・新聞の求人で探してます。
自分の能力と勇気のなさに嫌気がさします。

no.24 ( 記入なし05/04/01 14:42 )


二度同じ失敗(派遣請負で)しているので、慎重になりすぎている面があります。
危ない会社じゃないか警戒してなかなか応募できません。

no.25 ( 記入なし05/04/01 16:35 )


↑は派遣会社に勤めてたの?それなら詳しく話し聞きたい。

no.26 ( 記入なし05/04/01 16:56 )


no.26さん。

大学出て大手技術系派遣会社に就職

大手メーカーへ派遣。電気系に採用されたのみソフト開発に派遣させられました。
業務引継いで開発するが引継ぎなんかなし。何をしたら良いかとかわかりませんでした。それを自分で考えろとかいわれるし。フォローもなし。ひどかったです。
英語の仕様書読んだり、関連書籍買って読んだり、調べたりして頑張ったんですが。
カードキー登録で入る場所に持っていない私らを入れて業務させられたりもありました。
外に昼食とった後はそこに誰か入るまで待たなければならない業務もありました。
同じ派遣会社の先輩からも散々嫌味いわれたりして出社拒否にもなりました。
自分の意見などはあまり聞き入れてくれません。ぐずぐず言わずとにかくやれと。
決していい環境ではありませんでした。事務所には努力不足で片付けられました。
メーカーの上司には「すまなかった」と謝られましたが「遅いよ」って。

もう一社は工場でのライン改善と修理です。
改善案等聞き入れてくれません。また、ごまかしばかりの大手に嫌気が差します。
正社員と広告に書いてあったのに手続き後、契約社員と嘘つかれました。
強制解雇になり現在無職です。
(25)

no.27 ( 記入なし05/04/01 17:28 )


↑早い返事ありがとうございます。
ますますこわくなってきたなぁ

no.28 ( 記入なし05/04/01 17:44 )



転職で

簿記2級、TOEIC700点でいけるでしょうか。(社会人経験半年で25〜26歳)

no.29 ( 記入なし05/04/04 13:49 )


↑どんな職種希望なんですか?

no.30 ( 記入なし05/04/04 13:51 )


度胸試し

no.31 ( 記入なし05/04/04 13:51 )


↑たしかにそうですね。

no.32 ( 記入なし05/04/04 13:53 )


29です。

貿易営業です。

no.33 ( 記入なし05/04/04 13:57 )


私の場合は、自分の能力が劣っているとは感じていないです。
それよりも求人が少なすぎて無職期間が長引いている状況です。
これまで派遣もやってきましたけど、OAスキルは明らかに20代の方が高いですね。
僕は派遣会社にいろいろ騙されてきたんで、派遣は絶対にやらないです。
しかし、求人誌を見ても派遣と請負しかないですね。

新卒で大失敗したので、早く復活したいですが、
新卒でしかチャンスのない日本ではかなり至難ですね。

no.34 ( 記入なし05/04/04 14:09 )



34さん無職期間どれくらい。
後、新卒で失敗した理由など、
出来れば聞かせて頂きたいです。

no.35 ( 記入なし05/04/04 14:13 )


34さんは自分に自信があるんですね。いいですねぇ。

no.36 ( 記入なし05/04/04 14:14 )



新卒で短期間で退職したら、次の就職活動内定もらうの
多分、東大入るより難しいと思う。
(東大受験でもここまで頭悩まさない。
その周りの気付きが、就職前にあれば・・・。)

no.37 ( 記入なし05/04/04 14:17 )


たしかに新卒時のことを考えると恵まれてましたね。

no.38 ( 記入なし05/04/04 14:20 )


34です。(ペンネーム:kazuya)

無職期間は3ヶ月です。
正社員の求人にしか応募していないため、受けたところは8社ぐらいですかね。
うち2社は辞退しました。

新卒時の失敗は、まず中小ITに行ってしまったこと。
正社員でしたが、交通費以外の手当ては何もなしでした。
サービス残業が80〜100時間、年俸制を理由に残業代を支払わないところでした。
新卒での就活時の募集要項はまったくのウソでした。賞与もありませんでした。
もちろん、体調はおかしくなりましたけどね。

ワンマン経営で北朝鮮と言っても言い過ぎではなかったです。
そんなところはすぐ辞めていきますね。100人未満のところでしたが、
毎月確実に2名以上は辞めていきましたし、私が辞める頃には、一緒に仕事をしたり、
特にお世話になった先輩方(約6名)はもういませんでしたからね。あっさり辞められました。

辞めたあとに2ちゃんねるの存在を知り、そこに記載されているブラックの定義みたい
なのを当てはめてみると、どんピシャでした。
もう少しはやく2ちゃんねるに出会っていれば、失敗も避けられたかな〜と
ちょっぴり悔しい思いをしました。

長文で失礼致しました。

no.39 ( 記入なし05/04/04 15:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [クリスタルプループティエスティについて教えて] [話題をお任せ表示] 次 [履歴書に写真を貼るときに使うのりについて]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「20代で転職活動中の人はいますか」と似ているトピック
01. 30代の就職活動を語ろう
02. 中卒&30代無職の人いませんか?
03. 30代からの転職や挑戦した人
04. 就職活動ができない人いませんか?
05. 就職活動でつまずいてる人集まれ!
06. 30代からの再転職は難しいですか?
07. もうとにかく就職活動がいい加減嫌になった人いますか?
08. 転職活動はどのように行ってますか?
09. 内職商法にご用心。転職活動中の人狙う甘いワナ。
10. 今の時代の就職活動について
「20代で転職活動中の人はいますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 最後の転職活動のつもりが、失敗したようです。
02. 30代の就職活動を語ろう
03. 30歳以上で無職の人集まってください
04. 30代からの再転職は難しいですか?
05. 30代、介護福祉士で食えるか?
06. 25歳、就職活動中。親の言葉に傷ついてます。
07. 20代後半は若者になるのですか?
08. 無職で30代の人は多いのかな?
09. 転職活動はどのように行ってますか?
10. 免許取り消しで失業しました。
HOME 掲示板&トピック一覧