HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します] [話題をお任せ表示] 次 [麻雀について話し合いませんか?2]
話題

中国、韓国に対する日本のあり方

カテゴリ:議論
根強く残る両国との問題、対話、外交等について話しましょう

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/25 00:56
Infomation 10383 件中 10100 から 10199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

韓国併合を謝罪して、日本の
皇室を廃棄することが必要。

no.10100 ( 記入なし10/11/01 22:38 )


 条約で決まったことに謝罪すること不要だ。

 在日韓国人は、2012年から兵役が発生するらしいぞ。
 頑張って韓国のために尽くせ、そして、二度と帰国しないことを望む。

no.10101 ( 記入なし10/11/01 22:55 )


仙石ってのは心のそこから中国崇拝者なんだね。

崇拝するのは勝手だけど趣味の範囲でしてほしい。

国民を巻き込むな。

no.10102 ( 記入なし10/11/01 23:07 )


そうか?日本崇拝するのも中国崇拝するのも同じだろ

no.10103 ( 記入なし10/11/02 00:16 )


 胡錦濤も温家宝も個人としては、良い人物かも知れません。
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0416&f=politics_0416_002.shtml

no.10104 ( 記入なし10/11/02 11:08 )


 胡耀邦元総書記は中曽根と仲が良かったんだが、それが返って災いして失脚した経緯がある。
 中国というコップの中の嵐は、考えないことが国の方針を誤らないことであると学習させた問題だった。

 胡錦濤と温家宝は協調路線のタイプだが、それでは強硬派を抑えきれずに失脚することは明白だと思われる。
 しかし、周辺国は通常のことを規律通りに行動しないと国策を誤ることになることは中曽根元首相が実証して見せたことだった。

 胡錦濤が主席になったのは、チベット民族150万人の虐殺が評価されてのことだ。
 温家宝も株式市場では、特別待遇になっており、悪さをしていないはずはない。
 彼らの中には、人を殺せないものがトップに立つことは難しいらしい。

 ちなみにケ小平が失脚した後に、ケ小平の息子のケ質方は名前を変えてどこぞの会社に勤務しているらしい。失脚した者は悲惨だ。その一例として毛沢東と劉少奇の関係がある。(劉少奇はどちらかと言えば、協調路線派。この時に、ケ小平も一緒に失脚している)

 毛沢東と主席を争った劉少奇の最後はどうだったか?
 文革の真っ最中だった1967年1月、劉少奇を相手にした時だ。 当時、劉はすべての公職から辞退して故郷へ戻るとし、白旗をあげた。毛は微笑を浮かべて語った。「真摯に学習して健康管理をしなさい」。 毛の心配に劉は揺れた。 放心の結果は残酷だった。2年後、河南省のある監獄で悲惨に息を引き取った。
 帰国した後に逮捕されて監獄に投げ込まれ、死んでいった。中国のコップの嵐は、こんな風に展開されていることは忘れてはならない。

no.10105 ( 記入なし10/11/02 22:27 )


中国の政争に巻き込まれてるんじゃないか?

no.10106 ( 記入なし10/11/02 23:20 )


ケ小平の息子って文化大革命の時半身不随されて今は身体障害者の団体のトップじゃなかったけ?

no.10107 ( 記入なし10/11/02 23:21 )


中華民族になればいい

no.10108 ( 記入なし10/11/04 00:44 )


劉少奇 胡耀邦 等優秀な人材もいましたが、劉少奇は悲惨な運命におかれ亡くなりました。儒教の道徳観は拝金主義に代わ。裏切りも、癒着も、捏造も、「銭」の前ではすべてが正当化され、巨額の賄賂が飛び交い、手抜き工事が横行し、契約不履行、労働者への給料の未払い、

研究開発の時間と費用を惜しむために知的財産権を巡っての外国とのトラブルも絶えず起こるという。有害食品、猛毒製品、環境破壊、粗製濫造される海賊版、違法コピー商品、国内で絶えず起こる偽札事件。儒教の道徳観が無く成り、拝金主義の野蛮人に成ってしまいました。

no.10109 ( 記入なし10/11/04 07:55 )


 確かに、胡耀邦は歴代の主席の中で、唯一中国全土を視察した人物であるし、改革開放の基点となった人物でもあった。
 改革開放が実現するのが、ケ小平の時だが胡耀邦が唱えてから17年も時間が経過してからだった。
 しかし、党幹部の特権濫用、汚職、腐敗は凄まじく毛沢東の言った有名な言葉のように「政策は銃口から生まれる」でないと治まらない国なのかもしれないな。

 少なくとも、民主主義国家が手本にする国ではない。

no.10110 ( 記入なし10/11/04 22:02 )


●尖閣に新証拠、中国主張覆す 拓大教授指摘

■清代公式文献に「台湾の一部ではない」

 日本固有の領土である尖閣諸島に絡み、中国・清の乾隆帝(1711〜99年)の勅命(ちょくめい)で編纂(へんさん)された地理書『大清一統志(だいしんいっとうし)』に、台湾(府)の北東端が「鶏籠城(現在の基隆市)」と記されていることが、拓殖大学の下條正男教授(日本史)の調べで分かった。中国は尖閣諸島を「昔から中国の領土で、台湾の付属島嶼(とうしょ)であった」として領有権を主張しているが、尖閣諸島は基隆市から、約300キロも離れており、清代から「台湾の一部でない」と認識されていたことを示す資料として注目される。(喜多由浩)
 『大清一統志』は清代に3度、編纂され、1842年に完成した第三次編は全560巻に及ぶ。

 下條教授によると、台湾(府)に関する記述は335巻にあり、同書はその北東端について「北至鶏籠城(北、鶏籠城に至る)」と記載。同本に収録されている「台湾府図」にも「鶏籠城界(境)」と書かれていた。

 同時代の台湾の地方誌『台湾府誌』にも同様の記述があるほか、台湾の付属島嶼の範囲が緯度、経度で掲載されている『淡水庁全図』(71年)でも、尖閣諸島は「その範囲外」になっていた。

 これらの文献や地図には1905年に台湾に編入された台湾北部から約70キロ離れた3つの小島(棉花島など)すら、記載されていない。
 下條教授は、「台湾からさらに遠く離れている尖閣諸島が現代まで一度たりとも『台湾の一部』だったことがないのは明らかだ」と指摘する。
 日本政府は、1895(明治28)年、尖閣諸島に清の支配が及んでいないことを確認した上で、正式に領土に編入した。

 一方、中国は石油資源などの埋蔵が明らかになった1970年前後からにわかに領有権を主張し始め、71年12月30日の外務省声明で、「釣魚島などの島嶼(尖閣諸島)は昔から中国の領土である。早くも明代に、これらの島嶼はすでに中国の海上防衛区域の中に含まれており、それは琉球(沖縄)に属するものではなく、中国の台湾の付属島嶼であった」などと説明していた。

 下條教授は、「尖閣諸島が『台湾の一部でない』ことを示す中国の文献は、これまでにも見つかっているが、清代の公式の地理書である『大清一統志』にこうした記述が残されていた意味は大きい。中国の主張が、まったく根拠のないものであることは明白だ」と話している。

2010年11月4日(木)8時0分配信 産経新聞

 というわけで新証言の一つを掲載。

no.10111 ( 記入なし10/11/04 22:03 )


遂に真実が明らかになった!
中国はどう説明するのだろうか?

no.10112 ( 記入なし10/11/05 14:23 )


なにも、ちっとも明らかになっていないよ。 何が明らかになったのですか?

no.10113 ( 記入なし10/11/05 17:13 )



尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件の状況を撮影したとみられる動画が4日、インターネットの動画投稿サイト、ユーチューブ(Youtube)に掲載された。中国のインターネットでは「悪いのは日本」などとする投稿が集まりはじめた。

no.10114 ( 記入なし10/11/05 18:18 )


「悪いのは日本」などとする投稿が集まりはじめた。

no.10115 ( 記入なし10/11/05 18:19 )


あの映像を見て、日本側がぶつかってきたって・・・
どんな頭の構造してるの?中国人って

no.10116 ( 記入なし10/11/05 19:11 )


や、やつらの思考がわかった、イナゴだ、資源を食いつぶしては次の惑星へ渡る・・・

no.10117 ( うつから復活10/11/05 19:29 )


菅内閣が危ない・・・w

no.10118 ( 記入なし10/11/05 19:48 )


どこがコツンとぶつかっただよ。みずほ!
思いっきりぶつけてきてるじゃねーか!
あの国会議員のコメントに怒って流出させたんじゃないか?

no.10119 ( 記入なし10/11/05 19:58 )


民主党君たちは完全に包囲されている!!無駄な抵抗を止め速やかに政権を返上せよ!

今ならまだ間に合うと誰か言って下さい。

no.10120 ( 記入なし10/11/05 20:03 )


>10116
所詮劣等民族なんだからわからんのよ!

no.10121 ( 記入なし10/11/05 20:12 )


日本は直ちに空母と潜水艦を増強してほしい。

no.10122 ( 記入なし10/11/05 20:33 )


あと攻撃型の弾道ミサイルくらい配備せなアカンわ!

no.10123 ( 記入なし10/11/05 20:52 )


 中国の主張は、日本の巡視船がぶつかってきたという主張だったはずだから、これで中国のスパイ漁船がぶつけてきた事が明らかになったわけだ。

 そして、世界中が中国の嘘を認識したわけだ。腐った政権がとっとビデオを公開しておけば、こんなことにはならなかったんだろうな。

>10113
  同時代の台湾の地方誌『台湾府誌』にも同様の記述があるほか、台湾の付属島嶼の範囲が緯度、経度で掲載されている『淡水庁全図』(71年)でも、尖閣諸島は「その範囲外」になっていた。

 これらの文献や地図には1905年に台湾に編入された台湾北部から約70キロ離れた3つの小島(棉花島など)すら、記載されていない。
 下條教授は、「台湾からさらに遠く離れている尖閣諸島が現代まで一度たりとも『台湾の一部』だったことがないのは明らかだ」と指摘する。

 「尖閣諸島が『台湾の一部でない』ことを示す中国の文献は、これまでにも見つかっているが、清代の公式の地理書である『大清一統志』にこうした記述が残されていた意味は大きい。
 ということだろ?

no.10124 ( 記入なし10/11/05 21:06 )


ウィキペディア ヨリ

儒教の道徳観は拝金主義に代わ。裏切りも、癒着も、捏造も、「銭」の前ではすべてが正当化され、巨額の賄賂が飛び交い、手抜き工事が横行し、契約不履行、労働者への給料の未払い、

研究開発の時間と費用を惜しむために知的財産権を巡っての外国とのトラブルも絶えず起こるという。有害食品、猛毒製品、環境破壊、粗製濫造される海賊版、違法コピー商品、国内で絶えず起こる偽札事件。

これが中国の現状です。

no.10125 ( 記入なし10/11/06 09:19 )


自分が思うに如何に海上保安庁が命懸けで日本の領土を守っているか、ということを
国民に知っておきたかったという気持ちもあるのではないか、韓国漁船の違法操業取り締まり時には韓国漁船に飛び乗る時職員が海に落ちた映像が流れてた。自衛隊以上に
彼らは国を守るため非力な装備で、悪質な者に対しても法を順守し戦っているかをも伝えたかったのではないか、涙が出る。

no.10126 ( 記入なし10/11/06 09:26 )


レアアースの輸出停止を非情に大問題だ、と煽るニュースが多いが、
実はそうでもない。本当に困るのは実は中国である。
世界の97%を算出する中国だが、消費しているのは日本は実に60%を占める。
この日本への輸出を止めればどうなるか?余ったレアアースは消費出来ず放置するしかない。対して日本はすでにベトナム、インド、アメリカ等と輸入再開を模索しており、
更にはお得意の技術でレアアースを必要としない新エンジンを開発した。
今後世界にこのエンジンを輸出する事で中国の重要産業であるレアアースの
需要は一気に崩壊する。

経済学者の三橋氏によると中国との貿易中止による日本のGDP被害はわずか3%未満にすぎないとの事。つまり彼らの経済制裁は実は自らを首を絞める行為だと言う事だ。

no.10127 ( 記入なし10/11/06 15:35 )


 そういうことだね。中国が世界のレアアースの97%を占めるのは、あまりの安さに他国が開発する気になれなかったという事がある。
 また、中国の精錬技術は未熟で外資が抜けたら、ますます安くなってしまうだろう。

 レアアースの調達先が、レアアースの開発が分散することは危機回避になり、よい傾向だとすら思っている。

no.10128 ( 記入なし10/11/06 20:34 )


ノーベル平和賞、出席するな…中国が各国に圧力

 【ロンドン=大内佐紀】12月10日にオスロで開かれる中国民主活動家・劉暁波氏(54)のノーベル平和賞授賞式典への出席を見合わせるよう、中国政府が各国に圧力をかけていることがわかった。
 AP通信が4日、伝えた。
 同通信によると、オスロ駐在のフィンランドなど複数の国の外交官が「彼は犯罪者で、ノーベル賞授与は中国への内政干渉だ」として出席を控えるよう求める公式書簡を中国大使館から受け取ったことを確認した。式典で劉氏支持の声明を出さないようクギを刺す文書もあった。中国政府は、北京駐在の外交団にも働きかけをしているという。ただ、ドイツなどは出席を明言するなど、働きかけが逆効果となる可能性がある。
 授賞式典には、ノルウェーの国王ハラルド5世や同国閣僚が出席する。駐オスロ各国大使ら約1000人が招待され、招待状も発送済み。ノーベル賞委員会のルンデスタッド事務局長によれば、中国大使館にも招待状を送ったが、あらゆる郵便が開封されないまま返送されてきているという。

2010年11月6日(土)1時27分配信 読売新聞

 中国は尖閣諸島問題に対して、アメリカが国際法に乗っ取って行動するようにと発言した時に、『日中間の問題に国際法は適用しない、「関係ない国」は介入するな』と反応したが、尖閣諸島は国際的には日本の領土であることが明確なためにアメリカは口出しした。
 ならば、このノーベル平和賞の授賞式の圧力こそが内政干渉に他ならない。
 つまり、中国人というのは法が理解できない民族であることがわかる。

no.10129 ( 記入なし10/11/06 20:37 )


いい加減に「中国は世界の敵」だと理解することが大事。

no.10130 ( 記入なし10/11/06 21:33 )


中国と、もめている国々があります。

ベトナム、フィリピン、マレーシアなどと領有権争いを起こしています。
これらの国は、日本がどう出るか、やきもきしながら見ていました。
しかし、日本の対応は、これらの国にもの凄く失望させました。

日本が尖閣諸島は、日本の領土だと言っても、これらの国の代表は、中国が恐ろしく賛同してくれませんでした。

no.10131 ( 記入なし10/11/07 11:24 )


やっぱりシナは清朝時代のお返しを実行中なのだ

no.10132 ( 記入なし10/11/07 11:29 )


朝貢外交の復活を目指しているのか

社会主義 ○谷は 従属推進派なのか

no.10133 ( 記入なし10/11/07 11:50 )


政党別売国奴比率

自民党:30% 谷垣ら一部左派もいるが麻生、阿部、石波ら保守も多い

民主党:100% 元社会党の残党が多く基本的に左派

社会党:100% 言うまでも無く売国主義の集団。こいつらが日本人かも怪しい

公明党:100% 社会党とは別の意味で左派。時に揺れたり譲歩することはある

みんなの党:0% 基本的に保守。

その他:0% 全部保守

谷垣は辞めて欲しいね。次の選挙は保守党が圧勝すると思うが、
谷垣がトップにいると票が割れる可能性が高い。
石波ならあっさりとブッちぎりで自民が勝つだろうし、
彼の政治姿勢は歴代のなかでも実直な印象がある。

no.10134 ( 記入なし10/11/07 13:17 )


 民主党が亡国の政党であることが分かっただけも良かった。後は、総選挙をするだけが民主党の使命だ。
 そして、政界再編だ。

no.10135 ( 記入なし10/11/07 20:27 )


尖閣デモ 「国民の声届けたい」主婦・学生の姿も 中国へ怒り、政府に不満

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に関連し、民間団体「頑張れ日本!全国行動委員会」(田母神俊雄会長)などが6日、東京都千代田区で中国政府に抗議するデモ行進をした。
 海上保安庁の巡視船に向かって、中国漁船が衝突してきたことを示すビデオ映像がインターネット上に流出したこともあり、参加者からは中国側の姿勢や、ビデオを一般には非公開としてきた日本政府の対応に異を唱える声が多く聞かれた。初めてデモに参加する学生や主婦の姿も目立った。
 中国漁船衝突事件を受けた同団体の都内でのデモは10月2、16日に続いて3回目。主催者発表ではこれまでで最も多い約4500人が参加した。警視庁によると混乱はなかった。
 日比谷公園内で田母神氏や自民党総務会長の小池百合子衆院議員らが登壇した集会が開かれた後、参加者らは横断幕やプラカードを掲げて「中国の尖閣諸島への領海侵犯、侵略を許さない」などと訴え、約3キロを歩いた。
 デモに初めて参加したという千葉市の主婦(34)は「今までデモに参加しようなんて思ったこともなかったけれど、流出した映像を見て中国に怒りを覚えた。政府に対しても『よくもここまで隠していたな』と思い、足を運んだ」と参加理由を話した。
 東京都内の私立高3年の男子生徒(17)も「映像を見てデモに参加しようと思った。中国に対する怒りの声を届けることができた」と話した。
 家族連れの姿も多く見られた。堺市から妻、長女と3人で参加した公務員の男性(43)は、初めてのデモに近所で購入したという国旗を持参。「政府の外交はその場しのぎにしか思えない。国民の声を政府や海外に届けるには、一人でも多く集まったほうがいいと思った」と語気を強めていた。
 主催団体では13、14両日に横浜市で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせ、横浜市内でも集会やデモを実施する予定。

2010年11月7日(日)8時0分配信 産経新聞

 今度は報道されているぞ。
 主婦・学生ですら、中国への怒りでデモ参加。これは政権与党へのデモでもあるな。

no.10136 ( 記入なし10/11/07 20:29 )


いたずらに民族主義・国家主義を標榜するのも問題だ。 太平洋戦争前夜もそう言える

no.10137 ( 記入なし10/11/08 02:49 )


>>10136
いや産経は前回も掲載していたよ。
全国紙では唯一だろう。他はゴミ。

>>10137
君は大戦前との違いがわからないの?
前の時は日本は周囲から追い詰められて開戦をさせられた。
今は孤立しているわけでもなく、むしろ中国は世界の敵と化している。
すでにシナ海周辺を侵略しているのだよ?
そもそも国家を守らない国に存在意義があるのか?
そう思うなら君だけ中国の奴隷になって生きればいい。
俺はそんな人生なら戦って死ぬほうを選ぶよ。

no.10138 ( 記入なし10/11/08 03:37 )


>>いたずらに民族主義・国家主義を標榜するのも問題だ。 太平洋戦争前夜もそう言えるno.10137 ( 記入なし

多分自分と同じ年配の戦中戦後を経験された方の様にお見受けします。>>むしろ中国は世界の敵と化している言われるno.10138 ( 記入なしさんの言も解りますが、いざ、参戦と成れば、どうでしょうか!あなたの勇ましさは解りますが、戦中戦後の醜さを経験した者には、手放しで同意は出来ません。勿論、あなた様の様な若い人が日本に居るのは、頼もしいかぎりですが・・・

日本はアメリカとニュークリア・シェアリングに関する取り決めを行っていませんが、これを取り決める様に進めて行った方が良いと思います。

no.10139 ( 記入なし10/11/08 16:12 )


>10138
戦って死ぬほうを選ぶよ。→死ぬのは、若い兵士だけでない。赤ん坊や老人や
女性だよ。大半は罪も無い無力な人が死んでいく。軍人だけが生き残るだろう。
戦争は防衛のために行ってきた。

no.10140 ( 記入なし10/11/08 16:21 )


>>10140
何もしなければ何も獲らずに帰ってくれる、とでも思ってるわけ?
侵略に対して声を上げなければ君の愛する人達もまとめて死ぬだけだが?
君が自分の命を賭けて戦えば相手を追い返す事も倒す事もできるかも知れない。
その可能性を捨てて「相手が引き下がってくれるまで待て」と言って
皆殺しになってから後悔する?正気とは思えんね。

no.10141 ( 記入なし10/11/08 21:37 )


>10137
 平和の旗を振って、北朝鮮から拉致被害者を救出してきてみたら考えてもいいぞ。

 極論すぎる。それはむしろ中国に対して言うべきことであって、今の日本には該当しない。
 領土と国民を守ればいい。小さなドンパチがあっても、周囲は放ってはおかないだろう。それは他国にも関係するからだ。

no.10142 ( 記入なし10/11/08 21:48 )


戦争になったら俺もがんばって銃をとるよ。
43歳ですが。

no.10143 ( 記入なし10/11/08 22:04 )


>>10142
貴方はもう少し世界の情勢を知るべきです。
ちゃんねる桜の動画でも見て勉強して下さい。
まずドンパチがあった、としましょう。
どこが中国に対してモノが言えると思うのです?

隣の韓国?いえるはずがないのはわかりますよね?
台湾、タイ、インドネシア、ベトナム、ラオス、インドですら
国境を脅かされても武力で脅されて実効支配されています。
はっきり言ってアジアに於いて中国に対抗しうるのは日本だけです。

世界で見ても確実に対抗しうるのはアメリカくらいなもの。
そのアメリカもオバマは「中国と日本で解決すべき」と発言しており
口を挟むつもりはない、と言っている。
はっきり言って君の考え方では領土も国民も守れない。

no.10144 ( 記入なし10/11/08 22:05 )


中国が今度はノーベル賞の授賞式出席するなって言ってきてるね。
政府は検討してるって。。。

検討するまでもないだろーーーー!

どこまでヘタレなんだよ!

とうちゃん涙が出てくらぁ!

no.10145 ( 記入なし10/11/09 22:57 )


今の民主党じゃな〜。
この国の首相って馬鹿のリレー?
貢がれるとこ以外相手にしないよ。
どこまで国民から税金搾り取って、外国に貢のか。
あげく、称号はルーピー。

no.10146 ( 記入なし10/11/09 23:31 )


実際デモは出てるけどそれだけでいいのかな?
もたもたしてると取り返しが付かなくなる気がする・・・
暴動でも起こしたほうがいいんじゃないか?
数千人規模で暴動が起きればさすがに政権維持も無理だろう?

no.10147 ( 記入なし10/11/10 03:46 )


中国の海洋調査船がEEZ内で調査活動 漁船衝突事件後初

産経新聞 11月9日(火)23時35分配信
 9日午後4時40分ごろ、鹿児島県・奄美大島の西約390キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内で、中国の海洋調査船「濱海512」(1964トン)が調査活動しているのを海上保安庁の航空機が確認。中止するよう呼び掛けたところ、午後7時55分ごろ、調査船が域外へ出たのが確認された。

 沖縄・尖閣沖の中国漁船衝突事件発生後、中国の海洋調査船による日本のEEZ内での調査活動を海保が確認したのは初めて。

 第10管区海上保安本部などによると、調査船は民間のチャーター船とみられ、船尾からケーブルのようなものを引きながら航行していた。無線で呼び掛けたところ、「8日から調査を実施している。ここは中国の海だから問題ない」と答えたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101109-00000642-san-pol

中国は強気だ。本気で沖縄列島線の全部に侵攻してくるぞ。

no.10148 ( うつから復活10/11/10 05:06 )


ただちにイージスを派遣してガンガン取り締まれ!

no.10149 ( 記入なし10/11/10 05:08 )


尖閣衝突 巡視船2隻 修理費計1000万円超 対中請求、一転慎重に

産経新聞 11月10日(水)7時56分配信
 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、船体に被害を受けた石垣海上保安部(沖縄県石垣市)所属の巡視船「みずき」と同「よなくに」の修理費用が計1千万円超にのぼることが9日、政府関係者の話で分かった。政府は当初、修理費用を中国側に求める方針を強めたが、事件のビデオ映像流出後は一転、「関係省庁の協議で適切に対応する」と慎重な構えをみせており、先行きは不透明だ。

 船の修理費用について仙谷由人官房長官は、9月末の時点では「(船は)相当傷つけられており、原状回復について協議をしなければならない」と中国側へ修理費用を求める考えを強調。しかし、9日の衆院予算委員会で中国側への請求について質問した高市早苗議員(自民)に対し菅直人首相は「今後、関係省庁間の協議により適切に対応される」と答弁。一方で仙谷氏は「漁船の持ち主か船長に請求することになる」としており、足並みの乱れが目立つ。

 2隻の損害額算定は修理後に第三者機関が数週間の調査を経て行う。政府関係者は「ドック使用料や船体の修繕などで2隻の修理費用が1千万円を超えるのはほぼ間違いない」との見方を示している。

 流出映像では、中国漁船が故意に「よなくに」の船尾と「みずき」の右舷に衝突している。

 海上保安庁によると、「みずき」は右舷の白色塗料がはげ、船体を覆う外板部分が縦約1メートル横約3メートルにわたり陥没した。海保は10月に約2週間、沖縄県内の造船所で緊急修理を実施。現在は通常業務に戻っている。造船所は「(修理内容は)守秘義務で答えられない」としている。

 「よなくに」は、ヘリコプター甲板の手すりの支柱が折れるなどの被害を受けた。11月中旬に鹿児島県内の造船所で約1カ月間の定期修理を受ける予定だったため緊急修理は行わず、この修理期間中に被害個所を直すという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101110-00000103-san-soci

谷岡敏行さん、佐川穂波さん、殉職の実名が出ているが、機関銃で撃たれたとの話しも出ている。
神戸市中央区のネカフェから映像流出したが本人確認は行っていない店で130台のPCがあるとのこと。
海保職員が流出を自供。

no.10150 ( うつから復活10/11/10 12:06 )


民主党さえ、政権に就かなければ、あらゆる面倒な問題は無かったはず。

皇室軽視から沖縄・北方・尖閣等々にいたるまで、最後は大激突になるよ?

no.10151 ( 記入なし10/11/10 16:04 )


「中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)」カテゴリー議論
http://musyoku.com/bbs/view/1289338295/

1万レスを超えているのでこちらへどうぞ。

no.10152 ( うつから復活10/11/10 17:16 )


>10150
 谷岡敏行ってこれか?(↓)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%B2%A1%E6%95%8F%E8%A1%8C

騎手じゃないか?同姓同名?佐川穂波という人物は女性か?信憑性は?

 麻生太郎元総理がtwitterでつぶやく⇒谷岡敏行(殉職) 佐川穂波(殉職) 坂田政巳(負傷)?
 麻生事務所はtwitterやってないらしい。

no.10153 ( 記入なし10/11/10 21:16 )


ラオックス尖閣余波直撃 1億1000万円の赤字へ

 尖閣問題で思わぬ余波−。中国企業傘下の家電量販店ラオックスが、2010年12月期(決算期の変更で9カ月間)で、本業のもうけを示す連結営業損益の予想を、8月時点の5000万円の黒字から1億1000万円の赤字に下方修正した。
 連結売上高や最終利益の予想も下方修正した。尖閣問題で日中関係が悪化し中国人観光客が減少した影響で、9月下旬以降、外国人客への売り上げが減少したことが痛手となった。
 同社は下方修正の理由について中国人客の減少に加えて、銀座など国内への新規出店の費用がかさんだことや、人材の選考採用による人件費が増えたことと説明しており、業績悪化は一時的とみている。

2010年11月13日(土)17時0分配信 夕刊フジ

 ラオックスは、中国がM&Aを行った企業。それをバックアップするために中国人観光客をラオックスに呼び込んでいたが、自粛は自分たちの首を絞める。

no.10154 ( 記入なし10/11/14 12:47 )


「文化虐殺が起きている」=中国語強制使用でダライ・ラマ

 来日中のチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世は15日、広島市内で記者団と懇談し、中国のチベット族が中国語使用を強制されている問題について「意図的か意図的でないかは別にして、ある種の文化虐殺が起きている」と批判した。 

 ダライ・ラマはこの中で、チベット自治区ラサの人口の3分の2を漢族が占めていることや商店経営者の多くが漢族である現状を説明。中国語を使えないチベット族の青年が就職で難しい環境に置かれていることなどを指摘した。 

 一方、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を機に悪化した日中関係に対しては、「答えるのは難しい」として論評を避けた。  

[時事通信社]

no.10155 ( 記入なし10/11/16 07:48 )


日中関係や日ロ関係が悪化したのではなく、まずは、日米関係の悪化をまねいた

民主党が去らなければ、なにも解決しない。いたずらに悪化させているだけ。

no.10156 ( 記入なし10/11/16 17:51 )


<中国>新多用途戦闘機「梟竜」が登場 珠海航空ショーで
毎日新聞 11月16日(火)19時21分配信

  
中国がパキスタンと共同開発した多用途戦闘機「梟竜(きょうりゅう)」=2010年11月15日、AP 

 【珠海(中国広東省)浦松丈二】北東アジア最大の航空ショー「中国国際航空宇宙博覧会」が16日、広東省珠海市で開幕。中国がパキスタンと共同開発し、アフリカ諸国などに売り込む多用途戦闘機「梟竜(きょうりゅう)」が中国国内で初登場した。

 「梟竜」は03年に初飛行に成功。パキスタンが中国から150機を購入することを決めた。価格は1機約1500万米ドル(約12億円)とほぼ同性能の米戦闘機F16の約3分の1。中国は低価格を武器にしてスーダンやジンバブエ、タンザニア、アゼルバイジャンなどと契約、または交渉中とされる。

 珠海の航空ショー会場には、パキスタン空軍の梟竜3機が運び込まれ、パキスタン兵が機体を前に観客との記念撮影に応じるサービスぶり。実戦さながらのアクロバット飛行も披露された。

 中国は、世界の戦闘機輸出国の中で米露に次ぐ世界3位に浮上。しかし、梟竜にはロシア製戦闘機ミグ29の技術とロシア製エンジンが使われており、技術を供与して追い上げられるロシア側の反発を引き起こしている。

 珠海航空ショーはファンボロー(英国)やパリ、ドバイ(アラブ首長国連邦)、シンガポールの世界4大航空ショーに次ぐ規模。21日まで、中国と米英仏露などの防衛関連企業約600社が参加し、航空機約70機が出展されている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000055-mai-cn

no.10157 ( 記入なし10/11/16 20:31 )


 ロシアは、パクリ武器に対して非難しているからな。
 弾丸列車も、実は新幹線そのものなのに、中国独自と言って輸出しようとしている国歌が中華人民共和国という国だ。

●盗んだ技術でロシアを淘汰、軍需ローエンド市場も中国覇権―米メディア

 2010年5月9日、米グローバル・ストラテジーズのウェブサイトによると、ロシアの軍事技術を盗んだ中国は、その技術をもって軍需ローエンド市場でロシアを淘汰しつつあるという。13日付で新華網が伝えた。
 記事は、ロシアの固定客が中国に流れた結果、ロシアは主要な軍事開発国という地位を維持できなくなっていると指摘した。中国は、ロシアから盗んだ技術を使用してコピー兵器を製造、さらに低価格戦略でロシアの固定客を奪っているという。中国は新技術開発のためにロシア並みの資金を投入するつもりはなく、ロシアも膨らむ開発資金の負担が難しくなっている。その結果、ローエンド市場は画一化しているという。
 冷戦終結後、ロシアの肥大した軍需産業は破綻、半数以上の軍需企業が倒産、あるいは非軍需製品の生産へとシフトした。生き残ったロシアの軍需企業も輸出に頼って何とか経営を維持していたが、90年代、中国は大量の受注をすることによってロシア軍需産業を助ける形となった。さらにその後の10年間で、中国は200億ドルもの武器をロシアから購入、中国の大規模なロシア武器のコピーが始まったという。だが今や中国のロシアへの受注は減少し、逆に中国が武器輸出国となった。
 記事はさらに、ロシアは中国との間に武器の知的財産権と使用権に関する協定に調印するなどの可能性をうかがっているが、中国はこれに全く興味を示していないと指摘した。中国側は逆に、ロシアがインドなど中国の仮想敵国に武器の供給を続けていることに不快感を募らせているという。(翻訳・編集/津野尾)

2010年5月15日(土)5時44分配信 Record China

no.10158 ( 記入なし10/11/16 22:04 )


中国は不当な侵略をただちにやめ、早急にチベットを開放しろ!!(怒)

no.10159 ( 記入なし10/11/17 10:55 )


日本は第二次大戦中、経済制裁加えられていた時にチベットに援助してもらっておきながらよくチベット問題では中国寄りの姿勢で外交できたもんだなこの恩知らず国家が!

no.10160 ( 記入なし10/11/17 11:06 )


横田や嘉手納「中国、ミサイル攻撃可能」…米紙
読売新聞 11月17日(水)8時4分配信

 【ワシントン=本間圭一】15日付の米紙ワシントン・タイムズは、米議会の「米中経済安全保障見直し委員会」が作成した報告書草案の内容として、中国が有事のミサイル攻撃で、東アジア地域・周辺の主要米軍基地6か所のうち、日本の3か所を含む5か所を破壊する能力を持つと伝えた。

 同紙によると、5基地は、日本の三沢(青森)、横田(東京)、嘉手納(沖縄)、韓国の烏山、群山。日本の3基地については、短・中距離の弾道ミサイルや、地上発射型の巡航ミサイルで破壊できるとしている。

 草案はまた、中国が米空母への攻撃を想定した中距離弾道ミサイル開発の実験段階にあるほか、ステルス機能を持った「第5世代」戦闘機の開発も進め、2018年にも配備可能としている。

no.10161 ( 記入なし10/11/17 13:36 )


領土より平和が大切だ。

no.10162 ( 記入なし10/11/17 17:45 )


>>10160
在日市ね。

>>10161
また口だけ大国中国はw
アメリカに仕掛ける度胸なんぞあるかよww
幾ら中国が増強してもアメリカに追い付くにはあと100年は掛かる。
その間にアメリカの技術進歩の方が早いから永久に追いつかない。
これまでロシアから購入して補強したがこれからはロシアの兵器では
アメリカの次世代兵器に歯が立たない。
ミグなどラプターの前では蚊蜻蛉同然。
まあ日本も対ステルス兵器とレーザーによる弾道ミサイル迎撃システムを
完成させねばならない。

no.10163 ( 記入なし10/11/17 23:19 )


>10160
 そのチベットで150万人以上の大虐殺をしたのは、現総書記の胡錦濤だが?
 日本の馬鹿な政治家が、それを行ったのは事実だが、北京五輪の聖火ランナーが走る予定だった善光寺は、同じ仏教徒としてこれを拒否したことも事実。

●尖閣は序章に過ぎない!中国の真の狙いとは?

 2010年9月7日に起きた尖閣諸島沖での中国船衝突事件をきっかけに、にわかにキナ臭い匂いが漂い始めた日中関係。11月4日未明には衝突の瞬間を収めた動画も流出し、事故から二カ月が経過した現在でも国内外で関心を集めている。
 何を仕掛けてくるかわからない、不気味な印象の残る中国だが、中国から亡命した作家、袁紅冰(えん・こうひょう)氏の著書『暴かれた中国の極秘戦略』(まどか出版/刊)によると、対米関係・対日関係と並び、中国外交の重要トピックとなっているのが台湾なのだという。

■2012年、中国が台湾を乗っ取る?
 台湾の政治位置や主権帰属に関する問題の歴史は深く、中華人民共和国(中国)と中華民国(台湾)の間で、文化・政治・経済・思想などが複雑に絡み合っている。
 本書は、中国がその台湾を2012年に中華人民共和国の一部として統一する計画があることを指摘している。
 その根拠となっているのがかつての中国の最高指導者であったケ小平の遺言である。
この遺言でケ氏は
 台湾問題の解決は、中国における社会主義制度の生死存亡に関わり、共産党の生死存亡に関わる。
 と述べ、その期限として
 胡錦濤同志の二期の任期の間に解決されなければならない。二〇一二年を超えてはならない。
 としている。
 台湾問題の解決とはまぎれもなく中華人民共和国と中華民国の統一であり、それを果たすために、中国はすでに台湾メディアの統制や、台湾の知識人・学者の飼慣らしを進めているというのだ。

■中国の対日外交、真の狙い
 上記の内容を踏まえると、先日の衝突事故の別の側面が見え隠れする。
 中国の対日外交の戦略は2008年7月に、台湾問題解決を前提として策定された『対日外交策略計画』にみることができる。
 この中で、中国は日本という国を以下のように分析している。
・日本はイデオロギー方面の問題には重きを置かない
・日本が重きを置くのは日本自身の生存と発展に関係する問題のみ
・充分に理性的で、既成事実は受け入れる
 そして、こんな一文まであるのだ。
 充分な譲歩をし、日本に対して、何かしら利益的要求を満足させると同時に、効果的な方法で台湾問題において我々を敵にすれば、日本の国益に重大な損害が生じることをわからせさえすれば、台湾問題において、日中両国どちらも有利となる理性的選択をするよう促すことができるのである。
 平たく言えば“アメをちらつかせながら脅しをかければ日本は言うことを聞く”ということであり、中国共産党側が日本をどう見ているかが伺える。
 ここで気になるのは中国側の“充分な譲歩”だが、『対日外交策略計画』では、北方四島の日本の主権要求を支持すること、竹島問題での日本の立場を支持するなど、やはり日本が抱えている領土問題に関してのものが多い。
 中でも注視すべきは東シナ海の海底油田問題で重大な譲歩を行うというものが含まれていることだ。
 いうまでもなく、これは尖閣諸島とは大きな関連がある。
 尖閣諸島沖での船舶衝突事件について、当初の中国側の対応は強硬であったが、この態度にも何か裏があるのだろうか。
 『暴かれた中国の極秘戦略』では、今回紹介した内容の他にも、これまで報道されてこなかった中国共産党の外交戦略の裏側が明らかにされている。そのどれもがかつて中国共産党と近い位置にいた袁氏しか知り得ない情報に基づいたものだ。
 同じく中国の問題点がわかる書籍『中国の狙いは民族絶滅』と併せて、是非読んでみてほしい。(新刊JP編集部/山田洋介)

2010年11月15日(月)13時3分配信 新刊JPニュース

 参考まで。

no.10164 ( 記入なし10/11/17 23:36 )


>10163
侵略国家中国を非難しそれに媚を売る日本政府を批判したら在日なのかい?
その思想はどこから沸いてくるんだい?君は在日の中華なのかい?ww

no.10165 ( 記入なし10/11/18 09:19 )


かつての太平洋戦争で日本人は何も学ばなかったのか? なんとなげかわしい。

no.10166 ( 記入なし10/11/18 13:03 )


 その後の検討もできない方が、もっと嘆かわしい。

no.10167 ( 記入なし10/11/18 21:14 )


民主主義とはなにか? 戦争反対を叫ぶ自由。 少数意見が尊重されること。
もちろん、戦争になりそうなら、さっさと日本を出ていきますが。 旧東ドイツや北
朝鮮みたいに出国は阻止されるだろうねえ、きっと、日本なら。

no.10168 ( 記入なし10/11/18 22:10 )


日韓併合と満州国樹立を謝罪することだ。

no.10169 ( 記入なし10/11/18 23:47 )


ロシアなど6カ国欠席へ ノーベル平和賞授賞式

【ロンドン=伊東和貴】中国の人権活動家、劉暁波(リウ・シアオポー)氏の受賞が決まった12月のノーベル平和賞授賞式について、中国、ロシア、カザフスタン、キューバ、モロッコ、イラクの6カ国が欠席を決めたことが18日、分かった。授賞に反発する中国政府は各国に欠席を求めていた。 

 ノーベル賞委員会が18日、朝日新聞に明らかにした。 

 12月10日の授賞式には各国の駐オスロ大使が招待されている。既に36カ国が出席を伝えてきたが、なお16カ国が15日の出欠締め切りを過ぎても回答を留保しているという。 

 中国政府は各国に欠席を要請、崔天凱外務次官が「誤った選択をすれば、結果に責任を負わなければならない」と述べるなど、経済力を背景に「圧力」をかけていた。 

 一方、日本や米国、英国、ドイツ、フランスなど欧州の主要諸国は出席する。

no.10170 ( 記入なし10/11/19 08:08 )


日本は国連へ常任理事国でも無いのに、どの国より多く出している。日本は分担金以外にPKO予算に約454億円、WHOやユネスコに約300億円、各種援助金など、年間1000億円以上を国連機関に納めている。これらを日本の防衛の為に使うべし

no.10171 ( 記入なし10/11/19 08:55 )


世界の奴隷になるとそのようになる。中国やアメリカ、ロシアのような帝国は得をする。

no.10172 ( 記入なし10/11/19 13:18 )


>10168
 今から出国すればいいだけだろ?それなら邪魔されないぞ。

★アメリカのミッションスクールの教訓(あるミッションスクールと中国人のトラブルの話)

 このミッションスクールは校舎近くに空き地を持っていた。
 この空き地の近くにある中国人学校の偉い人たちが何人かで来校してこう言った。「お宅はあの空き地をお使いになられていないご様子ですが、どうでしょうか、お宅で使うまで当方に貸してもらえないでしょうか?」と。(中略)
 空き地は中国人に貸し出された。「必要となったら無条件でいつでもお返しします」という条件付であった。

 ところが、この空き地を校庭として使い始めると、周りに塀を建て出した。中国では「塀を建てる」とは「所有権を主張する」ことなのである。
 これを見たミッションスクールの校長は心配して直ちに抗議した。が、何の効果もなく一日一日と、塀は高くなっていった。そればかりか、抗議をするミッションスクール関係者に、中国人学校の子供たちまでが石を投げかける始末である。地元の警察に頼んでも何もしてくれない。(中略)

 さて、ミッション側の抗議をよそに、中国人学校は塀を完成させ、堂々とその所有権を主張した。現地解決は不可能となり、福州のアメリカ領事に持ち込まれ、そこで「規定に従って公明正大な調査を望む」旨の要望書が、いつものように何度も提出された。それでも何の変化もなく塀は手付かずであった。

 さらにはアメリカ政府から福建省政府に強硬な要望書が提出されるが、中国側はのらりくらり言い逃れを続けたり、偽写真を撮って「塀は撤去しました」と主張した挙句、それでも1年がかりでようやく塀は撤去される。

 そしてこの話は次のように締めくくられる。
 ところがこの塀を取り壊す時、彼らはこっそり礎石を2,3個残しておいた。ミッション側がこの礎石の上に建物を建てたら「石を返せ。弁償しろ」と無理難題を吹っかけようというのである。
 しかし1年ほど前同じことがあったので、同じ手は通じなかった。

 これが一般的な中国人を象徴しているだろう。中国という国を知ることが重要だ。
 尖閣諸島の付近にも、「釣魚島」と書いた礎石を投げ込んでいるらしい。

 チベットを侵略した時も、同じような方法を取った。外交と軍事を奪って、後は何を言おうと自分のものにしたわけだ。

no.10173 ( 記入なし10/11/19 21:38 )


「正義の戦争あるか」学生150人大討論 「ある派」の根拠は?


 神奈川大学経営学部・石積勝教授の「国際政治学」の授業では対話型の講義が行なわれている。150人の学生たちが「正義の戦争はあるか」で「ある派」「ない派」に分かれ討論を闘わせた。その一部を紹介しよう。

ある派I(男):「たとえば中国や北朝鮮が攻めてきた時、何もしないのはおかしい。おそらくその時、日本に正義の戦争という概念が生まれる」

ある派J(男):「この間のテレビ番組で誰かが『中国は空母をつくり、尖閣諸島だけでなく沖縄まで取るつもりだ』と言っていた。そうなった時に『正義の戦争はない』と言い張り、自分たちの領土をみすみす奪われてもいいのか」

 石積教授が「ない派」の反論を引き出すために挑発する。

石積:「つまり正義の戦争がないという連中は、正義という概念がない、どうしようもないやつらということなのか」

ない派K(男):「領土が奪われようとしている時に反攻するのは、やらざるを得ない戦争。やらざるを得ない戦争と正義の戦争とは別」

 実際に戦争になった時、兵士となって戦場へ行くかなどといった意見が交わされ、やがて議論は終盤に入る。

ある派L(男):「自国と相手国とが戦い、誰かが止めないと戦争が終わらないという状況になった時、間に入った第三者にこそ正義がある」

ない派M(男):「確かにケンカを止める第三者は必要。でも近年アメリカが関わった戦争で沈静化に向かったものはない。ベトナムでは逆に枯葉剤を使って被害を拡大させた」

ない派N(男):「アメリカはベトナムでは第三者じゃなかった。当事者として参戦した」

ある派O(女):「でも戦争を止めさせる第三者はアメリカのような強い国じゃないとだめじゃないの。日本はアメリカとくっついて平和な国になっている」

※SAPIO2010年11月24日号

no.10174 ( 記入なし10/11/20 12:21 )


正義の戦争というのは、筋をあくまで通す、とか頑固、意固地、レール的発想、止まらない、曲がれない、後戻り不可、最後の一人まで、一丸となって、貫徹、直情、一億
総自殺、一度決めたら、真っ直ぐ、竹やり、神風とか等々ろくなものではない。
  特に日本人にとって正義とは世界の超非常識です。  

no.10175 ( 記入なし10/11/20 16:34 )


戦争ほど愚かな者は無い。例え勝っても悲惨だ。自分は、戦中戦後を経験しているが、食料が無く成る辛さは筆舌に尽くし難い。小学生だったが幾日食べ物が無く空腹を我慢するのは経験者でなければ分かるまい。沖縄では、うんこを子どもは食べたと言われている。

戦地に行った人はどれほど辛かったか。兵隊で二等兵・一等兵など戦士した者が多い中、少尉とか中尉とか上層部の人々が多く帰国しています。彼らは食事も兵隊と違ったから生き延びれたかも知れません。

石井731部隊の人々は、(人体実験)終戦後戦犯に成らず京○大学に復帰して、安穏の生活を送られました。人体実験のデーターをアメリカに渡したからと、自分達の親はその様に言っておりました。何時の時代でも、下層階級の人が犠牲に成るのです。

no.10176 ( 記入なし10/11/20 20:34 )


 極論だからな。戦争をやれと言っているのではない。
 領土と国民を守れと言っているだけだ。戦時中の話は聞いていて知らないわけではない。
 だからと言って、第二、第三の拉致被害者を出していいのか?
 拉致されたら、それは不運だと知らん顔でいいのか?不審船を取り締まるだけ、沈めるだけでも被害者はもっと少なかったはずだ。

 しかし、仮に沖縄が中国に占領されると、沖縄の人たちは今のチベット民族やウイグル族と同じになってしまう。彼らに人権はない、虐殺はされる。今の生活は同様に失うことになってしまう。

 そのために中国人の本質を知らないといけない。
 1993年の中国を一応代表していたのは国民党政府だが、アメリカの外交官ラルフ・タウンゼントはこう断言している。
 「中国の国民党はKKK、アル・カポネ、黒手団(イタリア系の秘密犯罪結社)等、ありとあらゆる暴力団、地下組織が合体したようなものである」

 国民党が共産党に代わっただけで、あとは全く同じである。中国では共産党が絶対的な法で何でもできるのだ。ちょっと経済発展したとか、オリンピックや万博をやったなどというくらいで、「普通の国」になったと思い込む方がおかしい。北朝鮮と本質は何も変わらないのだ。

no.10177 ( 記入なし10/11/20 21:18 )


でも、民主党は、「これからは中国の時代だ」と意気込んでいましたねえ。ついこの
あいだ。 あの意気込みはなんだったんでしょうか?

no.10178 ( 記入なし10/11/20 22:28 )


巨大な隣人中国の実力 政治、経済、軍事ともに日本を丸飲みする

 
富裕中国の象徴・上海。中国の経済力は将来、米国をも追い抜く 沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で、その傍若無人ぶりが浮き彫りになった中国。強硬な政治力と急速に発展する経済、拡大する一方の軍事力−。日本を丸飲みしそうなほどの中国の実力を改めて検証する。(夕刊フジ) 

 神戸の海上保安官(43)が巡視船と中国漁船との衝突映像をネット上に流出させて約2週間がたった。いまも国内では余波が続いているが、気になるのは中国政府や中国国民が一連の事件をどのように受け取ったのかということだ。

 在日中国人向け華字紙の編集長はこう話す。

 「中国政府は菅内閣の弱腰を見越したうえで、映像にはまともに取り合わず、『中国領海で日本の巡視船がぶつかってきた』と信じる国民に対しても(正確な)情報を伝えていません。中国政府の関心は、すぐに胡錦涛国家主席の欧州訪問やAPECなどでの欧米首脳との会談に移り、尖閣問題はおろか菅首相との会談もほとんど報道されませんでした」

 中国の国内では、累計6兆円に及ぶ日本からのODA(政府開発援助)も伝えられず、日本の存在感は薄れる一方。「もはや日本は完全に無視されています」という。

 あくまで強硬姿勢の政治に対し、経済面の実力はどうか。

 『中国経済 真の実力』(文春新書)などの著者で放送大名誉教授の森谷正規氏は、「『中国がクシャミをすれば日本がカゼをひき、中国がカゼをひけば日本が肺炎になる』状態に近づきつつある」とし、「もはや引き返せないところまで来ている」と指摘する。

 森谷氏によると、中国の経済は将来、米国をも追い抜く勢いだという。

 「蓄積がさほど求められない情報通信の分野で伸び、蓄積が求められる工業技術の核心分野では、日本の技術が流出しています。人件費は低く抑えられている一方で、市場規模は巨大。購買力平価でみたGNP比は日本の3倍近くで、2020年半ばには米国と肩を並べ、その後は引き離していくでしょう」

 すさまじい勢いだが、その反動から「国民の暴動による国家の崩壊が唯一最大のリスク」とも指摘する。

 政治、経済分野の国力が増すに連れて中国が狙うのが領土領海の拡大。領海侵犯などの不法行為に対し、日本は毅然な態度を取らなくてはならないが、その後ろ盾となる日米関係はギクシャクしたままだ。

 元航空幕僚長の田母神俊雄氏は「日米安保はあくまで『抑止力』が前提。それが破綻した時に米軍がどう動くかは未知数」と前置きし、次のように解説する。

 「中国はすでに世界ナンバーワンの米国債保有国であり、核保有国でもある。いざというときに米国を牽制する強力なカードを2枚も持っています。その中国に対し、米国が日本の無人島(=尖閣諸島)を守るために軍事行動に出るかは疑問。日米安保は、中国との軍事バランス上はまったくアテになりません」

 単純な軍事力の比較では、いまのところ「海、空ともほぼ拮抗している」(田母神氏)が、中国は2020年までに原子力空母2隻と通常の空母2隻を配備する予定。

 「これが実現すれば、尖閣に上陸されたときに日本は実力阻止ができなくなる。『自分の国は自分で守る』という考えの下、今後5−6年のうちに自衛隊も中国と同等規模の空母を導入しない限り、軍事バランスは瓦解するでしょう」と田母神氏は警告する。

 政治、経済、軍事力で、いずれも日本を凌駕しつつある中国。政権運営すらおぼつかない菅内閣が対峙する相手としては、あまりにも分が悪い。

no.10179 ( 記入なし10/11/21 08:42 )


クリーンとか正義とか真っ直ぐ、などより生き残るべきである。命はとうといもの。
日本列島がなくなっても、生き残ることが目的なのです。 だから、平和を大切
にしたいものです。人の命は地球よりも重い。

no.10180 ( 記入なし10/11/21 09:02 )


>10180
考えが甘いです中国人というのは残酷なんですよ・・・。
中国はチベット自治区などに対し漢民族に優遇措置を与え移住を促しチベット人女性には避妊を強要し民族浄化を狙っていると言われています。

チベット人が居なくなればチベット問題というのはなくなるのですから。
日本もいつか侵攻されて占領されれば同じ運命を辿るのは間違いないです。

no.10181 ( 記入なし10/11/21 09:17 )


日本ほど核の脅威にさらされている国はありません。間近に中国・ロシア・北朝鮮等、非民主的で武力をもって事を解決しようとする主義の国です。アメリカは有事の際に
守ってくれるわけではありませんし、自国の防衛は日本がやるしかないのです。

no.10182 ( 記入なし10/11/21 09:47 )


防衛のため国家のため死ぬの? イヤですねえ。大反対だ。いまや民主主義です。
自由ですよ? かってにさしてもらうよ。 国民にはそうすすめます。 国のために
死ぬなどと、とんでもない。 愚かで、ばかなことだ。世界人として、平和主義者と
して人道主義上、もうしあげます。 地球が大爆発しても、国家のためには死ぬのは
ごめんこうむるよ。 太平洋戦争でも数百万の命が救えたはずだ。

no.10183 ( 記入なし10/11/21 12:49 )


侵略者には平和主義だの人道主義だの通用しない。
虐殺されるか支配された後、厳しい監視社会の元で民族浄化されて淘汰されるのをおとなしく待つのか?

no.10184 ( 記入なし10/11/21 14:01 )


先の大戦でも侵略者から国を守るための防衛戦争だと言って突き進んでいったが?

no.10185 ( 記入なし10/11/21 16:08 )


国が無い事は、悲惨ですよ!流浪の民にしてよいのですか。
唯でさえ、人種差別は無く成ったとは言え根底には、有色民族は、差別されています。
同じ敗戦国であるドイツに対しては、寛大な処置がとられたが、戦後の日本へのアメリカ支配も人種への偏見と見られています。

no.10186 ( 記入なし10/11/21 16:49 )


自由と民主主義でひらかれた国家に支配されたほうがいいに決まっている。安全も
守ってくれる。日米同盟のおかげで、敗戦後、日本はここまで上がってこられた。

no.10187 ( 記入なし10/11/21 17:36 )


北朝鮮に対しても拉致問題に対しては外交的に抗議するだけで、あとは手も足も出ない。このように日本は防衛問題をアメリカに丸投げしてしまって、そのアメリカは領土問題には関与してくれないのでは日本政府は何のために日米安保があるのか分からなくなる。

アメリカが衰退していけば730箇所もの海外の米軍基地は閉鎖せざるを得なくなるし、米中関係が親密になってG2体制が固まれば、日本からの米軍全面撤退があるかもしれない。そうなれば日本は自主防衛体制を固めなければならず、5年や10年で出来るものではない。だから先を見越して対策を立てる必要があるのだ。

no.10188 ( 記入なし10/11/22 11:16 )


>no.10186
中国などの野蛮な国家に侵略されたらどっちにしろ国は滅びるよ。

>no.10187
その日米安保も本当に米国が守ってくれるか信用できない。
現に米国は尖閣諸島に関してはとりあえず日米安保の範疇だとは言ってるが
それも米中の関係を見ているとどこまで信用できるかわからない。
北方領土に関しては日米安保の適用外だと米国は主張している。

no.10189 ( 記入なし10/11/22 11:25 )


日本の鉄道技術“盗用”中国が各国に売り込み攻勢
産経新聞 11月22日(月)19時41分配信

 【ワシントン=古森義久】中国の国有企業が日本の高速鉄道技術を基礎に日本製より速度の高い高速列車を作り、中国独自の製品として諸外国に売り込もうとしていることについて、日本側から「約束違反」との抗議が起き、新たな日中摩擦となりつつある。米紙ウォールストリート・ジャーナルが18日、報じた。

 同紙は「(各国の)列車製造者たちは中国の高速のデザインに非難の声を高めている」との見出しの記事を掲載。その中で、日本の川崎重工やドイツのシーメンス、カナダのボンバルディアなど鉄道建設各社がここ数年、中国に高速鉄道の列車や技術を売り込んできたものの、中国企業が外国製より速い列車を開発して米国やサウジアラビア、ブラジルなどに売り込もうとし、外国企業が不満を高めている、と指摘した。

 青島に拠点をおく中国の国有企業「中国南車」(CSR)は最高時速約380キロの列車「CRH380A」を完成させ、開発は中国独自の技術の結果だと主張。ただ、CSRは2004年に川崎重工と契約を結び、新幹線の「はやて」9両編成分を輸入、中国領内で日本の技術を利用して計51両を製造した。川崎重工は中国側の「独自技術を開発した」との主張には明確に異論を唱えているという。

 中国の国有鉄道関連企業は高速鉄道の売り込みを国際的に広げ、ベネズエラやトルコでのプロジェクトに参入し、日本企業の強力な競争相手となっているが、川崎重工は、中国に提供した技術は中国国内だけで使うとの約束があったと主張しているという。

 同記事は一方、日本や欧州企業には中国が高速鉄道でも知的所有権を違法に取得したとの見方が多いとし、中国側の今回の出方を予測して、新幹線の対中輸出を拒んだJR東海の葛西敬之会長が「中国はすべての技術を無料で移転しようとした」と話したことを“先見の明”があったと指摘している。

no.10190 ( 記入なし10/11/22 20:12 )


>10183
 なんだ、まだいたのか?早く出国したらどうだ。

no.10191 ( 記入なし10/11/22 21:18 )


●中国の社会腐敗の一例

 賄賂を強要された例はいくらでもある。あるアメリカ系の食品合弁会社は、「礼金」(賄賂金)を渡さなかったため、国家技術監督局所属の「中国食品検測中心」から「不合格商品」だとの判定を下された。それによる損失は8000万元にも達し、生産中止に追い込まれ大騒ぎとなった。江沢民や朱鎔基は、騒ぎが大きくなってやっと追跡調査を指示した。
 つまり、正当な品質検査の元に否定されるのではなく、賄賂次第でどうとでもなってしまう社会であるということだ。

 日本の会社も同じような目にあっている。工場はできるだけ誘致しないに越したことはない。ただの人質になるようなものだ。

no.10192 ( 記入なし10/11/22 21:22 )


>no.10190 
こうされることは分かってたんじゃないの?
なにをいまさら・・・・。

no.10193 ( 記入なし10/11/22 23:59 )


JR東日本は政治家に弱かったということだな。

no.10194 ( 記入なし10/11/23 00:08 )


共産圏の人達は、国際レベル常識は通用しません。中国は、野蛮な国、日本が契約を結んだ時点で日本の技術を売ったと思うべし。パクリ満載の国である。

no.10195 ( 記入なし10/11/23 10:31 )


こういうやり方で中国は世界一の経済・技術大国にのしあがっていくんだろうな。
盗人猛々しいが巧妙で効率の良いやり方だ。

no.10196 ( 記入なし10/11/23 12:38 )


ぼ、僕は中国と韓国が大嫌いです!TVで韓国人タレントが出てくるとむかつきます!
中国人はモラル、性格が腐ってるから嫌いです!

no.10197 ( ゆうすけ10/11/23 12:44 )


北朝鮮、韓国側に砲撃=負傷者情報も
時事通信 11月23日(火)15時21分配信

 【ソウル時事】韓国合同参謀本部によると、北朝鮮が23日、韓国西方沖の島に向けて数十発の砲弾を発射した。韓国軍は非常態勢を取り、対応射撃を行っている。北側の砲撃により、家屋60〜70軒が炎上し、負傷者が出ているとの情報もある

no.10198 ( 記入なし10/11/23 15:47 )


馬鹿か、何故今更に、領土権主張する?
例え、認められても、人はある程度認められても、国は嫌われる。
中華、朝鮮、台湾、もう嫌い。

no.10199 ( 記入なし10/11/23 15:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10383 件中 10100 から 10199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します] [話題をお任せ表示] 次 [麻雀について話し合いませんか?2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「中国、韓国に対する日本のあり方」と似ているトピック
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
03. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
04. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
05. 日本国旗、国歌についてどう思いますか?
06. 日本国旗、国歌についてどう思います?
07. 日本は、いずれ中国に捕り込まれる。黙って指を咥えているのか。
08. 日本国内でしかやらない国家試験
09. 韓国経済の近況について、日本も同じ?
10. 日本を救う方法を考えよう
「中国、韓国に対する日本のあり方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
02. もしも日本と中国と韓国が1つの国になるとしたらどうですか?
03. 日本なんてろくな国じゃないと思う方
04. 中国人が日本国内の土地を買いあさっている。
05. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
06. 最近日本に殖えすぎたモノといえば
07. 人手不足の時代がもうすぐ到来します
08. 年金問題、生活保護について
09. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
10. 韓国と北朝鮮 いったいどうなる!?
HOME 掲示板&トピック一覧