HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 9900 から 9999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>9899

そんな誤字をしているようじゃ
天皇制は永遠に続く。

no.9900 ( 桜井章一09/01/15 00:25 )


10000まで100を切ったぞ

no.9901 ( 記入なし09/01/15 13:10 )


>9897-9899

民主主議× → 民主主義○

そんな「誤字」ばっかりの
意見では、天皇制は永遠に廃止
できません。

no.9902 ( 桜井章一09/01/15 15:12 )


http://jp.youtube.com/watch?v=L_9cW-7C9Uc

no.9903 ( 記入なし09/01/15 21:02 )


順番からいえば皇太子の次は秋篠宮だろ(その時まで生きていればだが、)

no.9904 ( 記入なし09/01/15 22:40 )


誰が出ようとどうでもいいのです。

http://jp.youtube.com/watch?v=suGALKB3j6c&NR=1

no.9905 ( 記入なし09/01/15 22:50 )


>>9899

民主主議× → 民主主義○

そんな誤字しているようでは・・

天皇制 → 永遠

となる。

no.9906 ( 桜井章一09/01/18 10:00 )


順番からいえば皇太子の次は愛子だろ(その前に廃止されるとは思うが)

no.9907 ( 記入なし09/01/22 23:10 )


>順番からいえば皇太子の次は愛子だろ(その前に廃止されるとは思うが) 

現法律では男系の男子に限られ、愛子様に継承権はありません。
民間にお嫁に行くだけです。

no.9908 ( 記入なし09/01/22 23:33 )


>9907

憲法改正の国会提起は何党が
行うのか?

no.9909 ( 桜井章一09/01/23 21:10 )


象徴天皇制は民主主義の理念に反するものではない。
問題があるとすれば、血筋に対する無意味な固執と、象徴天皇制に依存する輩の存在だ。

no.9910 ( 記入なし09/01/23 22:17 )


象徴天皇制は民主主義の理念に反する。
その理由は、血筋に対する無意味な固執と、象徴天皇制に依存する輩の存在だけではなく、
根本的に未来永劫に亘って無職でいいということと、存在理由を説明出来ない等山ほどある。


no.9911 ( 記入なし09/01/23 23:01 )


天皇は無職ではない。血の出る思いで公務をやっている。

no.9912 ( 記入なし09/01/23 23:24 )


>9907 このスレは括弧の中が大切

現法律では男系の男子に限られ、愛子様に継承権はありません。
民間にお嫁に行くだけです。 ー>法律ではない。皇室典範も当然廃止されるのでは?

no.9913 ( 記入なし09/01/24 06:12 )


>9913

その皇室典範を廃止するのは何党か?
気の長い話だ。

no.9914 ( 桜井章一09/01/24 19:30 )


桜井章一さんよ、君が真面目なのは理解出来るが、そんなコメントじゃつまらないので、自分の天皇観みたいのを語ってくれ。

no.9915 ( 記入なし09/01/24 19:35 )


>9915

国民が支持するかしないか
それがすべて。
支持が無くなれば廃止すれば良い。

no.9916 ( 桜井章一09/01/25 14:09 )


その公務とやらは,全くやる必要のないものでは?

>9912
儀式的なものは、意味がない、それに掛かった費用(当然皇室の維持費を含む)は福祉政策等のまわすべき。
いま、食えないしとも一杯いるんだよ!!

no.9917 ( 記入なし09/01/25 22:33 )


同じことを繰り返すのが好きであらせられる。

no.9918 ( 記入なし09/01/26 13:34 )


>9917

といっても、天皇制廃止を提起する
政党がない。

まず自分が立候補して、政党を作って
国会に提起して・・・って
気の長い話。
今をがまんした方が早い。

no.9919 ( 桜井章一09/01/26 21:51 )


すべてはわれわれが死んだ後の話だね

no.9920 ( 記入なし09/01/26 22:15 )


我慢しきれないんですけどいねえ!

no.9921 ( 記入なし09/01/29 23:29 )


>>9921

いが多い。

no.9922 ( 桜井章一09/01/29 23:51 )


まあ,櫻井みていなノスタルジアの世界からぬけだせない日本人は多いイだろうが
皇室は廃止すべきだとおもう。ナンセンスだよ。

no.9923 ( 記入なし09/01/31 22:33 )


>皇室は廃止すべきだとおもう
おもうだけでは1000年たっても廃止できないであろう。

no.9924 ( 記入なし09/01/31 23:37 )


>9923

魔法使いじゃあるめえし
自分の思いだけで
憲法改正できるとは
おめでたい。

no.9925 ( 桜井章一09/02/01 08:45 )


>皇室は廃止すべきだとおもう。ナンセンスだよ。

毎年正月の一般参賀の日に「天皇制反対」のプラカードを持って皇居を
廻りなさい。

それが数十万人になって、誰も一般参賀に行かなくなれば、
「天皇制反対」を唱える政党が出てくるかもしれません。

no.9926 ( 記入なし09/02/01 09:05 )


一般参賀以外にも
天皇制反対マラソンというのを
皇居の周りでやればいい。

健康にもいいしな。

no.9927 ( 桜井章一09/02/01 17:42 )


一般参賀を
天皇制反対大集会として
皇居の周りでやればいい。

健康にもいいしな

no.9928 ( 記入なし09/02/03 23:17 )


一般参賀なんかどうでもいいわい。

no.9929 ( 記入なし09/02/03 23:26 )


天皇陛下は平和主義者である。
天皇陛下は戦争を望まない。
天皇陛下は憲法改正を望まない。
天皇陛下は右翼軍国主義者は望まない。

no.9930 ( 記入なし09/02/03 23:34 )


象徴天皇は時代に相応しい存在かもしれないが、過去の天皇制は所謂部落問題に繋がる差別の元凶であった。
聖なる存在として君臨する為に、穢れた存在を必要とした訳だ。
差別意識の根源に天皇制が存在している事は、歴史的にも否めない。

no.9931 ( 記入なし09/02/04 20:46 )


いわゆる被差別階層が生ずる時代より
前に祭祀王としての天皇が存在していた。

no.9932 ( 桜井章一09/02/04 21:32 )


>9932
勉強不足!

no.9933 ( 記入なし09/02/04 21:33 )


>9932
それは何天皇か?

no.9934 ( 記入なし09/02/04 21:34 )


>9932
失礼した。
酔いが回っているので、あなたのレスが伝える意味を勘違いした。

確かにその通りだが、天皇制が部落問題の根源を作った事は否定出来ない。

no.9935 ( 記入なし09/02/04 21:39 )


no.9935 ( 記入なしさん

何故ですか?あまりにもこじつけすぎ過ぎですね

しかし差別と言うものは何処の国にもあり、差別の無い国などありませんよ!

no.9936 ( ホームレス09/02/05 03:23 )


>ホームレスさん

何故?ってこっちこそ何故?ですよー
だって、一応部落問題研究者数人の書いた本を読んで、共通認識として天皇制との因果関係が示されていたんだから、そりゃ素人としてはそうなのかー って思うでしょう。
逆に疑問を呈する知識があれば凄いですよ。
だから、ホームレスさんに逆に何故?って訳です。
一体何を根拠にこじつけと断定出来るんですかー?

no.9937 ( 記入なし09/02/05 18:28 )


たとえば、インドにはカースト制度と
いうものがありますよね。
インドには天皇はいないですよね。

ではインドではなぜカーストが生まれた
のでしょうか?

no.9938 ( 桜井章一09/02/05 20:56 )


>桜井章一さん

その設問と、天皇制が部落差別問題の要因だったという研究結果に、どのような関連性があるのでしょうか?
人類には普遍的に差別意識が内在する事と、長い歴史的背景から今もなお存在する部落差別問題の要因が天皇制であった事には、当然不可分の因果関係があるでしょう。
インドも同じ事で、カースト制度には当然の事ながら歴史的要因がある。
それが何かぐらい自分で調べれば良いと思います。

no.9939 ( 記入なし09/02/05 21:15 )


私は、以前明治維新以降に、権力者達によって天皇制がどのような意図で国体に組み込まれていったのか書いた者ですが、現状の象徴天皇制も、一般庶民には一切関係無く支配階級のご都合によって制度化されたものに過ぎない以上、単なる便宜的制度以上の価値観や美化を抱くべきではないと思う。
国家というものに対しては、常に冷静でシビアな視点を向けるべきである。
それこそが、歴史から学ぶべき教訓でしょう。

no.9940 ( 記入なし09/02/05 21:29 )


訂正します。
単なる便宜的制度以上の→単なる便宜的制度としての理解以上に

no.9941 ( 記入なし09/02/05 21:33 )


そんなすごい価値観を抱いたり、美化している人はそういないでしょう。

no.9942 ( 記入なし09/02/05 21:52 )


>9939

支離滅裂ですね。
では天皇制なければ
部落差別も生じなかったのでしょうか?

no.9943 ( 桜井章一09/02/05 21:53 )


>桜井章一さん

貴方は論理的思考能力に欠けているのかもしれません。
残念だが、貴方にに理解を求める為の努力を払う気持ちはないので、疑問を感じ知りたい事があるならば、先ずは学問として自ら学ぶ姿勢を持って下さい。


>9942さん
勿論、多くの常識ある人はそうだと思います。
しかし、天皇教信者としか思えない狂信者がいる事も事実でしょう。

no.9944 ( 記入なし09/02/05 22:01 )


>9944

論理で対抗できないからといって
逃げないでくださいね!!!

国の答申(1962調査)によると,都道府県別で
部落数の上では広島・兵庫・岡山・愛媛・福岡の
順,世帯数の上では大阪・兵庫,人口の上では
兵庫・福岡・岡山・奈良・三重・和歌山・愛媛・
高知・埼玉の順,少ないのは富山・石川・長崎
となっている。

天皇制が部落問題に多大なる影響を与えたの
ならば、なぜ京都の部落数と世帯数が少ないの
でしょうか?

皆さんはどう思われますか?

no.9945 ( 桜井章一09/02/05 22:04 )


>9944

論理で言い負かされても
泣かないでくださいね!

それと、全国における部落数と
その分布の隔たりには
「武士階級」「武家制度」は
影響は与えていないのでしょうか・

皆さんはどう思われますか?

no.9946 ( 桜井章一09/02/05 22:07 )


だんだんと天皇制があるから
部落差別があるという理論の
メッキがはがれてきましたね。
さすが、桜井章一さん。かっこいい!

no.9947 ( 記入なし09/02/05 22:12 )


京都が少ないって全然少ないんですか? あと、多い地域が関西から西に集中してるのが気になりますが。

no.9948 ( 記入なし09/02/05 22:14 )


>桜井章一さん

君には真面な人格も感じられないな。
多分、未だ若い人なんだろうが、そこまで無理しても天皇制を美化したいなんて、何らかの精神疾患があるのかもしれない。
こんな事を伝えたくは無かったが、余りにも無知だよ。
天皇制に何年の歴史があると思ってるのだい?
その歴史から現代に至る過程で、被差別部落が不変的に固定されていたとでも言うのかい?

とにかく勉強しなさいよ。

no.9949 ( 記入なし09/02/05 22:17 )


>9946
被差別部落の根源に天皇制があるという事と、武士階級の影響は別次元の問題だろう。
無理するなよ。

no.9950 ( 記入なし09/02/05 22:20 )


しかし馬鹿だね。
天皇制が、現代に至る部落差別の根源的要因だったという研究結果に付いてコメントしたのであって、現代人が抱く部落差別意識の要因が天皇制にあるなんて誰が書いた?

no.9951 ( 記入なし09/02/05 22:30 )


どちらにせよ、その論点はあまり天皇制を否定するための充分な強さを持ってない。法の下の平等関係の論点は、1条は14条の特別法、との解釈から天皇には及ばないだろう。

no.9952 ( 記入なし09/02/05 23:37 )


>9949

さすが、桜井章一さん。

9949のような歴史を
分析できない奴らを一刀両断ですね!

天皇制から部落差別に通ずるなんて
トンデモ理論のバカを今後とも
やっつけてくださいね。

no.9953 ( 記入なし09/02/05 23:40 )


どうみても桜井章一の言っていることが
歴史的観点から正しいと思う。

no.9954 ( 記入なし09/02/05 23:41 )


>>no.9950 no.9951釣られ過ぎるぞ。
>>no.9953 釣り過ぎます。
今上天皇の健康問題こそが気になりますな。冗談抜きです。
今後は皇太子さまが国会の開会などの公務などをしていくのでしょうかね。

no.9955 ( 記入なし09/02/05 23:49 )


歴史上は、明らかに武士の支配の
影響を部落問題は受けているからね。

ひとつは現実の武士の馬が死んだ場合の
処理の問題。
これを処理するための階級が必要であった。
だから被差別民は、公家の周囲ではなく
城下町、武家屋敷の周囲に多かった。
これが必ずしも京都に被差別民が多くなく
広島、福岡、四国に分布している理由。

もうひとつは、士農工商エタヒニンという
言葉があるように、武士が農民を支配する時に
下の階級を利用したということ。
士農工商の中に天皇は存在しない。
あくまでも武士の支配のシステムの中で
組み入れられていた制度である。

被差別階級層は戦国時代から江戸時代初期に
増加し、その影響は天皇制よりも武士の影響が
大きい。

no.9956 ( 記入なし09/02/05 23:50 )


>9956

なるほど!
やはり、天皇制からすぐ
部落差別問題に結びつける
ことは短絡的ですね。

no.9957 ( 記入なし09/02/05 23:52 )


全部釣り。

no.9958 ( 記入なし09/02/05 23:55 )


>9948
>京都が少ないって全然少ないんですか? 
>あと、多い地域が関西から西に集中してるのが気になりますが。

江戸時代中期になると、百姓・町人統制を強化する藩も多くなった。こうした中で穢多に対して徹底的な法規制を行うこともあったが、これは百姓・町人との分断をすることによって百姓・町人の不満を逸らす目的だとみられている。例えば、岡山藩では穢多は皮で作った名札を胸に付けることなどが義務付けられた。しかし、これに対して岡山藩全域の穢多が反発し「渋染一揆」が発生している。

ようするに、藩によって統制の度合いが違ったということ。
百姓・町人と被差別階級との徹底分断を行った藩はその
数が多いということ。
藩は天皇が支配していたのですか?違います。
武士が支配していたのですよ。武士の影響が大きいのですよ。

no.9959 ( 記入なし09/02/06 00:03 )


>9949
>君には真面な人格も感じられないな。
>多分、未だ若い人なんだろうが、

俺が若いかどうかよく見ろ!(笑)
http://www.jankiryu.com/

俺の本、買って勉強しろよ!
立ち読みすんなよ!

no.9960 ( 桜井章一09/02/06 00:07 )


no.9937 ( 記入なしさん

全ての物事、特に歴史観やその経緯などは関連付け様と思えばどんな事でも関連付けれます。

ではその中でどれが一番大きく要因しているかが正しい見地ではないでしょうか?

その意味では部落差別は多くの方が仰っているように武家制度が大きく要因していることは否めません。

そんな事よりではどうしてどの国も差別を作るのか?と言う様に考えれば何も天皇が武家がと言う様な問題では無いのでは?と言うことです。

no.9961 ( ホームレス09/02/06 04:57 )


>9952〜9961

あなた達には、悲しいほどに論理的理解力が無いみたいだ。
そもそも、私が最初に提示した、部落差別問題の根源的要因が天皇制にあったという論点が理解出来ていない。
天皇制という根源的な構造的差別要因と、その後武士階級の支配構造の中で、より固定的に差別政策が取られた事とは論点が違うだろう。
勿論、それらの制度的要因とは別に、人間が本質的に有してる差別意識も論点にならない。
そんな事すら理解出来ずに議論しようなんて無理がある。

それと、最初のコメントを見れば分かる様に、私は天皇制を否定している立場ではない。
あくまで、専門家が社会科学的手法から導き出した研究結果を認めている立場である。
それ以前に、少しでも社会構造や社会心理、人間心理等に対して学んだ経験を有している者であれば、天皇制が差別意識と不可分の制度である事位、誰だって理解出来る話だ。

とにかく、あなた達が学ぶべき事は、論点が何か?という事ですね。

no.9962 ( 記入なし09/02/06 10:39 )


ところで

http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/090202/imp0902020310000-n1.htm

旧皇族こ皇族復帰問題か・・

no.9963 ( 記入なし09/02/06 19:57 )


訂正 こ→の

no.9964 ( 記入なし09/02/06 19:58 )


no.9962 ( 記入なしさん

天皇制=差別の温床と言いたいのではないの?ちがうの?

ま!どうでも良いか^^

no.9965 ( ホームレス09/02/07 07:56 )


>ホームレスさん

情け無いコメント・・・  

no.9966 ( 記入なし09/02/07 08:53 )


>9965

ホームレスさんよ

>専門家が社会科学的手法から導き出した研究結果を認めている立場である

だってよ。

no.9967 ( 記入なし09/02/07 13:02 )


>9962

あなたは内容がないので
もう書かないでください。

ちなみに専門家とは誰のこと?

no.9968 ( 記入なし09/02/07 13:03 )


>9968
桜井章一の遊び場に過ぎないレベルのこのスレで、何をおっしゃるお兄ちゃん。
誰かが遊んでくれなければ、このスレ終わりでしょ。

no.9969 ( 記入なし09/02/07 21:01 )


>9969さん

あと30遊んで下さい(笑

no.9970 ( 記入なし09/02/07 21:15 )


天皇陛下万歳!
天皇陛下の為なら例え火の中水の中、何も恐れず突撃します。
私の命は貴方のものです。
私は天皇陛下の子供です。
大日本帝国万歳! 天皇陛下万歳!

no.9971 ( 記入なし09/02/07 21:34 )


天皇制が部落差別問題根源的要因だなんて、神聖なる天皇制に対する最大の侮辱です。
歴代の天皇は、命を賭けて部落差別を無くそうと努力して来ました。
しかし、何時の時代でも時の権力者と差別意識の強い民の前には力一歩及ばず、未だに部落差別問題の完全解消には至ってないのです。
せめて民間から嫁を迎えれば、少しは差別問題解消に一石を投じるかなと思ったのですが、残念ながら人々の意識は、相変わらず差別する人を求めています。

no.9972 ( 記入なし09/02/07 21:47 )


桜井章一くん あそぼ〜

今夜は天皇の為に死ねるかゲームしようか。

no.9973 ( 記入なし09/02/07 22:10 )


天皇のために死ねるなら最高。もう人生疲れてきたし、死に場所を探してたらそんなことを考えるようになった。ついでに靖国には入れてくれれば、親の墓に入らなくて済むから一挙両得。

no.9974 ( 記入なし09/02/07 22:27 )


>9974 それは良い考えだな。 天皇陛下万歳と言って死んだら靖国で祀ってくれるならば、墓の無い俺も考えるぞ。 別に墓なんてなくても良いけど、無料で入れるならいいかもな。

no.9975 ( 記入なし09/02/07 22:51 )


>9975

いい考えだろ。問題はあそこは戦没者しかはいれないところだ。

no.9976 ( 記入なし09/02/07 22:55 )


>9976 そうか。俺自殺する勇気ないから、戦死してはいりたいよ。早く日本も戦争できる国になってくれないかね。 そしたら、天皇陛下万歳って言って死ぬぞ。勿論口先だけどなw

no.9977 ( 記入なし09/02/07 23:05 )


竹島を取るとしても、あれは自衛隊だけで圧勝だしな。民間の義勇兵はいらないし。

どっかが攻めてくることしかないが、ありえないな。

あーあ、疲れる人生をまだまだやるのか。天皇陛下、救って下さい。

no.9978 ( 記入なし09/02/07 23:09 )


この際、天皇陛下より金正日将軍に救ってもらおう。テポドンでね。

no.9979 ( 記入なし09/02/07 23:13 )


>9979

ふざけるでないよ!

no.9980 ( 記入なし09/02/07 23:17 )


>9980 何言ってんだ!人が真面目に語ってるのに失礼だぞ!テポドン落として貰えば楽に死ねるだろ!それが嫌なら安楽死の薬をよこせ!

no.9981 ( 記入なし09/02/07 23:20 )


>ふざけるでないよ! 

しかし、権限は天皇陛下より金正日将軍の方があると思うが?

no.9982 ( 記入なし09/02/07 23:20 )


>9981

いや、ふざけてる。あんただけ死ぬならいいが、生きたいと思ってる他の日本人まで巻き添えになる。安楽死の薬? そんなもん、ないよ。だから、みんな苦しむ。

no.9983 ( 記入なし09/02/07 23:25 )


>9982

そりゃ、そうだが、落とそうとしてるのは、今は韓国だろ。
政治的権限は天皇には全然ないよ。

no.9984 ( 記入なし09/02/07 23:27 )


あ、真面目な空気が漂ってきたので、この辺で天皇陛下の為に死ねるかゲーム終わりにしますw

no.9985 ( 記入なし09/02/07 23:29 )


ゲーム・オーバー

no.9986 ( 記入なし09/02/07 23:34 )


畏れ多くも、我が国の陛下であらされる。

no.9987 ( 記入なし09/02/08 02:06 )


全然伝統のない北朝鮮の総書記と比較しないように。

no.9988 ( 記入なし09/02/08 10:26 )


>全然伝統のない北朝鮮の総書記と比較しないように。

伝統なんか関係ない。
権限の有無だ。アメリカなんか建国200年そこそこだが
天皇よりアメリカ大統領の方が権限があるぞ。

no.9989 ( 記入なし09/02/08 10:36 )


では、政治的権限のない日本の天皇はどうだというの?

no.9990 ( 記入なし09/02/08 10:38 )


「天皇制も、一般庶民には一切関係無く支配階級のご都合によって制度化されたものに過ぎない」この考えって坂口安吾が言ってるね!
>9940 
その地位は日本国民の総意に委ねられている(憲法1条)。だからゆくゆくは(いや直ぐにでも)廃止に賛成でやんす。

no.9991 ( ケムンパス09/02/08 12:11 )


>では、政治的権限のない日本の天皇はどうだというの?

伝統があろうと権限のない天皇をたよりにするのは間違いだということ

no.9992 ( 記入なし09/02/08 12:13 )


>9991

どの政党が廃止を国会に提起
するのですか?

no.9993 ( 記入なし09/02/08 17:59 )


やるとしたら、共産党でしょ。でも、あの勢力じゃねえ。

no.9994 ( 記入なし09/02/08 22:04 )


民青粉砕!

no.9995 ( ケムンパス09/02/09 23:29 )


宮内庁に派遣労働者は居ないのだろうか?
天皇陛下は派遣問題をどう捉えているのだろうか?
是非聞いてみたいものだ。

no.9996 ( 記入なし09/02/10 19:46 )


宮内庁というよりも
公務員に派遣労働者は
いません。

no.9997 ( 記入なし09/02/10 19:48 )


>9996

ダメ政治家を叱責したい、とおっしゃるかも知れないね

no.9998 ( 記入なし09/02/10 21:43 )


畏れ多いい無職の不要集団(=皇室)は北朝鮮に(でも)出稼ぎに行って戴いてはもらってはどうでしょうか?

no.9999 ( ケムンパス09/02/10 23:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 9900 から 9999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧