HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 8000 から 8099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る


あのう、日本の選挙は別に「右翼」監視下に
おかれてねえよな。
なぜ日本の国民は選挙の時に「日本共産党」
とかかねえのだろうか?

「日本共産党」に投票することによって
天皇制を廃するチャンスは戦後いくらでもあった。
無論これからもいくらでもある。

本当に上の人が言うように、
心理的恐怖があるのだろうか。

no.8000 ( 桜井章一08/05/13 15:38 )


>8000桜井殿
貼り付けた所に書いたのですが、その点についてどうなんですか?
http://musyoku.com/bbs/view.php/1103811813/7732-7737

no.8001 ( 記入なし08/05/13 17:07 )


>桜井殿
真に天皇制反対を唱えて行動するとなると、一般人では狂信的天皇支持者の影に怯えるもの
だと思いますよ。

no.8002 ( マジョリティ代表08/05/13 17:12 )


その他、公安警察の監視対象になりますから、それだけでも一般人は表立って天皇制反対
など口にしませんね。

no.8003 ( マジョリティ代表08/05/13 17:15 )


象徴天皇なしで国体を維持できないと懸念しているのは、肯定派だろう?
日本国民に信頼を抱けない、現状維持を望むあんたらが問題なんだよ。
我々否定派は意外と現実的だよ。
だけど実際、皇族スターに憧れる馬鹿なミーちゃんハーちゃん国民がいて、
天皇制について本音も言えないような議員たちがいて、何も望めそうにないから
このままズルズルと現状維持は続くだろう。

no.8004 ( 記入なし08/05/13 17:17 )


↑これまたマジョリティを代表する意見が出ましたね。 頷く人が多いと思います。

no.8005 ( マジョリティ代表08/05/13 17:34 )


>8004

で、その現状維持が続くと何が問題だと考えるんだい?

no.8006 ( 記入なし08/05/13 17:50 )


>8004さん
逆だよ。
肯定派は、
「象徴天皇を廃止しなくても、国体が維持できる」
と考えているのです。
否定派は、
「廃止しなければ、日本が滅ぶ」
と考えているようですが・・・(^^;
         

no.8007 ( 下っ端公務員08/05/13 18:02 )


>8004

とりあえず、私の質問に答えていただけますか?

no.8008 ( 800608/05/13 18:07 )


結局天皇制を廃止するとどんな悪いことが起きますか?何も起こらないなら廃止。

no.8009 ( トーイックさん08/05/13 18:18 )


憲法改正を目指して頑張ってくださいw
       

no.8010 ( 下っ端公務員08/05/13 18:20 )


>下っ端公務員殿
それは一番面白く無い意見ですね〜w
それと、それではトーイック殿の質問から逃げてるだけでしょう。

no.8011 ( マジョリティ代表08/05/13 18:22 )


>マジョリティ代表さん
面白くないのは正論だからでしょ。
それにトーイックさんの質問には、
過去に何回も回答しています。
      

no.8012 ( 下っ端公務員08/05/13 18:23 )


駄目だ、質問に答えようとしない。

トーイックさんは廃止論者なの?

no.8013 ( 800608/05/13 18:25 )


天皇制があっても日本の国体が護持出来るなら、天皇制が無くても護持出来るという解釈でも
良いのですね。
それならば、万世一系などという荒唐無稽な価値観をもって、同じ人間として生まれた人に
多大の犠牲を強いる事が無い様に、天皇制は廃止した方が良いというのが、マジョリティの
意見ですよ。

no.8014 ( マジョリティ代表08/05/13 18:27 )


>下っ端公務員殿
知らなかったとはいえ、それは申し訳ありません。
過去スレは未だ見てないものですから、これから時間を掛けて目を通して
みたいと思います。

no.8015 ( マジョリティ代表08/05/13 18:28 )


>マジョリティ代表さん、

では、あなたに質問しますが、それにはどんな現実的な方法があると思いますか?

no.8016 ( 800608/05/13 18:30 )


>no.8013 
あたくしは、人は平等という考えと無駄は犯罪(天皇制を維持するための莫大な費用)という点から廃止賛成なのです。

no.8017 ( トーイックさん08/05/13 18:32 )


>no.8012 
あら、そうなの、めんどくさがりやでね、おほほ

no.8018 ( トーイックさん08/05/13 18:33 )


トーイックさん、お答えありがとうございました。

no.8019 ( 800608/05/13 18:34 )


それと天皇制賛成と言っている人たちはまるで過激右翼団体に見えるざーす。
なんか危ない連中に見えるざーす。

no.8020 ( トーイックさん08/05/13 18:35 )


>8006殿
勿論下っ端公務員殿が意見する通り、憲法改正して廃止する以外方法はありませんね。
マジョリティというものは、それが分かっているだけに、結局無関心になるのですよ。

no.8021 ( マジョリティ代表08/05/13 18:37 )


どうやらマジョリティ代表からも逃げられたみたいだ。

記入なしは無視されやすい…。

no.8022 ( 800608/05/13 18:37 )


>8006殿に質問します。
何故天皇制が絶対的に必要だと考えているのですか?
私が納得するまで質問させて頂こうと思ってますが、受けて頂けますか?

no.8023 ( マジョリティ代表08/05/13 18:39 )


レスが同時になり失礼しました。

憲法改正して廃止、というのが現実的に無理だと分かってるのですね。
分かっててなぜ、ここに書き込んで肯定派をむやみに攻撃するのですか?

no.8024 ( 800608/05/13 18:40 )


>8006殿
マジョリティ代表の書き込んだレスを見てるのでしょうか?
肯定派を攻撃など全くしていませんよ。
したとすれば、肯定派であっても天皇制に問題を見出す事が出来なければ、知性の敗北だ
と書き込んだ事でしょうか。
マジョリティ代表として、日本社会の中では少数派である、積極的象徴天皇制肯定派の
考えというものを知りたいだけです。

no.8025 ( マジョリティ代表08/05/13 18:44 )


肯定派を味方につけないと憲法を改正できないぞw
            

no.8026 ( 下っ端公務員08/05/13 18:45 )


少なくとも自分が生きてる限り、先祖から受け継いだ祖国の伝統を守りたいからです。個人的な発想ですが。

私が答えましたから、私の質問にも答えて下さい。

後、夕飯くらいは食わせてくれますよね?

no.8027 ( 800608/05/13 18:45 )


>no.8027 
どうぞ、お食べになってください、パソコンはONのままで♪

no.8028 ( 記入なし08/05/13 18:48 )


否定派は、自分の都合の悪い質問には答えない。
期待するだけムダ。
     

no.8029 ( 下っ端公務員08/05/13 18:49 )


>マジョリティ代表さん、

ここの肯定派がいつ「万世一系」と書きましたか? 私は過去にそれを否定する発言をしてますが、だれか書いたのでしょうか?

no.8030 ( 800608/05/13 18:49 )


今日は週一回の外食の日だったのにー。

no.8031 ( 800608/05/13 18:51 )


>8006殿
電話じゃありませんので、お互い時間が許す時気が向いたらレスする、という姿勢で良い
と思っています。
祖国の伝統や文化を継承するのは大切な事ですね。
マジョリティもそう理解していると思います。
しかし、天皇制は人間個人が絡む問題ですから、他の伝統や文化と同じ次元では捉えられません。
このスレでも問題提起されている様に、人権というものが大きく関ってきます。
マジョリティは正直言って天皇制に無関心ですが、天皇個人の人生に意を馳せれば、やはり
もっと自由な人生を生きて頂くべきだと思う次第です。

no.8032 ( マジョリティ代表08/05/13 18:52 )


分かって欲しいのは、右翼の宣伝カーと一緒にしないで欲しいということ。

そういえば、過去レス、読んでないのですね。私は記入なしですから捉えられないかも知れませんが、もし無関心ならあまりロムでいた方がよいかと(変な意味ではありません)。

no.8033 ( 800608/05/13 18:58 )


>マジョリティ代表さん
歌舞伎役者の世襲には、どういう考えを持っているの?
あれも天皇制と同じくらい不自由な人生だよ。
     

no.8034 ( 下っ端公務員08/05/13 18:59 )


>8006殿
そうでしたか。私はてっきり肯定派に対するイメージから、天皇制を維持する価値観の
一つに万世一系があると思い込んでいました。
そういう事ならば、こちらのスレの肯定派の方々の場合違うという事ですから、私の
勝手な思い込みという事で撤回させて頂きます。

no.8035 ( マジョリティ代表08/05/13 18:59 )


廃止すべきなのは天皇制ではなく、押し付け憲法や。

no.8036 ( 記入なし08/05/13 19:01 )


>no.8033

no.8037 ( トーイックsann08/05/13 19:01 )


>no.8033 
失礼 ↑途中で返信押してしまった。

no.8038 ( トーイックさん08/05/13 19:02 )


>下っ端公務員殿
確かに歌舞伎役者も世襲制ですから、職業選択の自由という点では人権侵害されていると
いえますが、やはりプライベートの点での自由さ、結婚や離婚の自由、その他多々あると
思いますけど、これだけでも天皇陛下と比較すると、やはり民間人の自由を享受している
と思います。

no.8039 ( マジョリティ代表08/05/13 19:02 )


私はパソコンを離れますので、また後でおじゃまさせて貰います。

no.8040 ( マジョリティ代表08/05/13 19:04 )


>マジョリティ代表さん
王族には「高貴なる者の義務」があります。
ノブレス・オブリージュですね。
これを人権侵害と解釈するか、
守るべき誇りと解釈するかの違いでしょう。
     

no.8041 ( 下っ端公務員08/05/13 19:05 )


世襲制の不自由だけ取り除いて何が残る?

能力主義のほうが残酷だと思うけどね〜 今の世のなか、「自由からの逃走組」で溢れているじゃないか。

no.8042 ( ネロ08/05/13 19:43 )


>8042 訳が分からん事書くね〜
あなたは一体どういう理由で天皇制を止めては駄目だと思うの?
断片的な事じゃなくて、核心部分に付いて教えてよ。
もし過去レスに書いてあるならば、レス番を教えてちょ〜だいね。

no.8043 ( 記入なし08/05/13 19:48 )


天皇は日本国の象徴であり日本国民統合の象徴だから廃止しません。

no.8044 ( ネロ08/05/13 19:54 )


結局は憲法に規定されているからね〜
それでは、憲法9条も堅持しなければなりませんね〜
そうじゃなければ、論理破綻になってしまいますからね〜

no.8045 ( 記入なし08/05/13 20:19 )


>8045さん
1条でも9条でも、
不備があると思うなら、改正すればいい。
      

no.8046 ( 下っ端公務員08/05/13 20:22 )


>no.8045
改憲ができないわけではない。
しかし、9条と天皇制では関心度も国会の議題も違う。
国会で天皇を問題にしたのは女性天皇を認めるかどうか程度

no.8047 ( 茶菓08/05/13 20:23 )


>8046
それならば、象徴天皇制は維持するとしても、血統に拘る必要は無いと思うので、
皇室典範は色々改正した方が良いと思うね。

no.8048 ( 記入なし08/05/13 20:29 )


>8048さん
日本国憲法
第2条 皇位は、世襲のものであつて、
国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。
 
世襲であるということは憲法に決められていますから、
血統に拘りたくないのなら、
2条を改正しないとダメです。
     

no.8049 ( 下っ端公務員08/05/13 20:33 )


>8046
下っ端公務員は、ヤッパ、ぷ〜たろうか!プ

no.8050 ( キム08/05/13 20:34 )


>8045

改憲は部分的に行われるでしょうから、論理破綻にはなりません。

no.8051 ( 800608/05/13 20:35 )


>8049
なるほどね〜 でも2条の改正ならば現実に迫られて実現するかもね〜w

no.8052 ( 記入なし08/05/13 20:37 )


ゴルゴ13を雇って皇族を暗○するしかないんだよ。

no.8053 ( 記入なし08/05/13 20:38 )


>キムさん
下っ端さんは規則正しく一定時間になるとレスを上げてくるので、
間違いなく公務員ですよw

no.8054 ( 記入なし08/05/13 20:39 )


>8048

血統にこだわらない天皇か。
って、一体どんなだ!
それが国会に提起され、国民投票って
○○か!

no.8055 ( 桜井章一08/05/13 20:55 )


>桜井章一

現実、そんなことありえないだろうから、大丈夫だよ。

no.8056 ( 800608/05/13 20:59 )


>8056

それこそが、独裁者、北朝鮮のようなものだろう。

いや北朝鮮は血統にこだわっているか。

no.8057 ( 桜井章一08/05/13 21:13 )


戦後たった60年でこれほど天皇に対する思考が変わるとは・・・・・
ヨーロッパ諸国がこのアメリカ型自由主義に脅威を抱いているのも頷ける。

no.8058 ( ダダ08/05/13 21:20 )


味方を攻撃するなよ。
そんな意味で書いたんじゃない。日本は議会制民主主義の国、国事行為しかできない天皇が独裁者になんかなれないよ。

no.8059 ( 800608/05/13 21:23 )


血統だの、伝統だの、世襲だの・・・血統証付きのペットかい?、伝統だの古臭ー、世襲なんて平等の概念に反するね

no.8060 ( トーイックさん08/05/13 21:31 )


>8060
君の言う「平等」とやらは、どこかの国があるのかね?

no.8061 ( ダダ08/05/13 21:38 )


>no.8061 


世襲(せしゅう)とは、親の手にしている特定の地位や肩書き(官位や爵位など)、職業等を、その子や係累が引き継ぎ、それによって社会的な権力や権限を得ることである。家に伝わる爵位を継承する場合、襲爵、位階・地位などを世襲することを襲位、先祖伝来の名跡などを世襲することを襲名という。

古くはローマ帝国の皇帝の地位は、後継者が先代皇帝の養子となる体裁をもつことや、まれに実際の血族に代襲させることで権威の正当性を継続させていた。むしろ古代ローマ帝国は例外的で、古代・中世世界における他の地域の多くの帝国、王国における皇帝や国王、貴族や行政官、騎士などの地位は、厳密な血縁関係を軸とした排他的な継承によって、独占的に占有されてきた。このような固定された君主の家系を王朝と称する。それにより、社会の中で支配する階層(支配者)と支配される階層(被支配者、臣民)の分化が生じてきた。日本においても大日本帝国憲法下では天皇家の皇位始め(万世一系)、身分(華族・士族・平民)の世襲が定められており、これを打破するには閨閥を繋ぐ他なかった。また日本国憲法には皇位が世襲される旨の定めがある。

このような文章を読んで「気に食わない」と言いたかったのですよ。
平等の概念ってどこにでも存在しないですか?民主主義の国では

no.8062 ( トーイックさん08/05/13 21:41 )


>トーイックさん 
貴方の言う「民主主義の国」ってどこ?
       

no.8063 ( 下っ端公務員08/05/13 21:44 )


いっそ、封建的身分制度とは言わないが、世襲制で差別がなければ楽かもよ^^

父親が仕事をしていれば、必ずその職業に就ける。だから、就職活動は原則必要なし。

無職や転職も激減するね。

no.8064 ( ネロ08/05/13 21:45 )


平等と言う言葉を使うこと自体がチャイルディシュだと・・・

no.8065 ( ダダ08/05/13 21:47 )


同族会社の親子での社長交代だって世襲だろ。言い出したらきりがない。

no.8066 ( 800608/05/13 21:47 )


>no.8063 
日本は民主主義の国じゃなかとですか?(なぜか熊本弁で)

no.8067 ( トーイックさん08/05/13 21:49 )


>8064
俺が江戸時代に生まれてればそれで良かったぞ!
切捨てご免でネロもばっさりだw

no.8068 ( 記入なし08/05/13 21:49 )


「平等」って日本国憲法に謳われているだだろう!

no.8069 ( 記入なし08/05/13 21:51 )


>トーイックさん 
日本人は、全員平等ですか?
格差は無いのですか?
不平等なんて、沢山ありますよね。
           

no.8070 ( 下っ端公務員08/05/13 21:53 )


その平等の例外も
憲法に書いてある。

no.8071 ( 桜井章一08/05/13 21:54 )


>no.8070 
だからと言って平等という概念を捨てても良いのですか?

男女雇用機会均等法ももっともっとどーんと行くべきです。

no.8072 ( トーイックさん08/05/13 21:55 )


>桜井
日本国の象徴で日本国民統合の象徴に何で血統が必要なんだ

no.8073 ( 記入なし08/05/13 21:55 )


>no.8071 
ほんまっすか、資料をお願いしますだ。

no.8074 ( トーイックさん08/05/13 21:56 )


否定派の皆さんは美しい言葉が好きですねw

no.8075 ( ダダ08/05/13 21:56 )


江戸時代の武士は今の公務員だよ。
切り捨て御免なんかやったら大問題だ^^

江戸時代は豪商や豪農が贅沢をしていたんだよ、高級な武士でも質素倹約じゃなけりゃ、悪い評判が立って、出世できない。

no.8076 ( ネロ08/05/13 21:57 )


天皇制反対者は日本より
中華人民共和国がより
平等な国と考えるのだろうか?

no.8077 ( 桜井章一08/05/13 21:58 )


結局は憲法もいい加減なんだよ!
良識ある国民は誰でもそう理解してるさ。
天皇制だって、国民に対して害が無い範囲で許容しているだけ。
実際に、公的な週刊誌だって天皇家の問題を平気で書くからな。
もし本当に国民に害がある制度だと思われれば、憲法改正への動きが高まるだろう!

no.8078 ( 記入なし08/05/13 21:59 )


>no.8075 
美しい言葉を現実的に美しい言葉にしましょう

no.8079 ( トーイックさん08/05/13 21:59 )


>no.8077 
中国なんて平等じゃないよ。独裁国家の典型じゃありませんか

no.8080 ( トーイックさん08/05/13 22:00 )


>8077
そんな事書くなよ!

no.8081 ( 記入なし08/05/13 22:01 )


ではイギリスも
民主主義の国ではないのだろうか?

トーイックていう奴の論理は
それに答えられない。

no.8082 ( 桜井章一08/05/13 22:01 )


なんか違う話になってきた。

天皇でいうと、憲法14条の「すべて国民は」の中に入ってないはず。最初に1条で象徴として区別されてるから。

no.8083 ( 800608/05/13 22:02 )


>no.8082 
なにを言っているんだ?

no.8084 ( トーイックさん08/05/13 22:05 )


>8079
君は公務員に向いてるぞ、ガンガレ。

no.8085 ( ダダ08/05/13 22:06 )


天皇制無関心派としては、制度そのものよりも、制度に組み込まれて行く当事者の心が
気になりますね。
せめて、皇位継承順に関係無く、皇籍離脱の自由位は保証してあげたいですよ。

no.8086 ( マジョリティ代表08/05/13 22:07 )


>8085ダダ殿
ガンガレという日本語は、日本の伝統や文化に相応しくありませんね。
それが美しい日本語なんでしょうか?

no.8087 ( マジョリティ代表08/05/13 22:10 )


>マジョリティ代表さん
それは「ノブレス・オブリージュ」に反するね。
       

no.8088 ( 下っ端公務員08/05/13 22:12 )


天壌無窮の神勅
「豊葦原の千五百秋(ちいほあき)の瑞穂の國は、これ吾が子孫(うみのこ)の王(きみ)たるべき地(くに)なり。爾(いまし)皇孫(すめみま)、就(ゆ)きて治(し)らせ。行矣(さきくませ)。寶祚(あまつひつぎ)の隆(さか)えまさむこと、當(まさ)に天壤と窮まりなかるべし」。

現代訳
「豊かな葦原で秋になると稲穂がたくさん稔る國は私の生みの子が統治すべき地である。なんじ皇孫よ、これから行って統治しなさい。元気で行きなさい。天の日の神の靈統を継ぐ者が栄えるであろうことは、天地と共に永遠で窮まりないであろう」

no.8089 ( ネロ08/05/13 22:13 )


>下っ端公務員殿
マジョリティは現代の日本社会に於いて、そんな概念や価値観には重きを置きません。

no.8090 ( マジョリティ代表08/05/13 22:14 )


>マジョリティ代表さん
だから日本は福祉が充実しないんだよね・・・
       

no.8091 ( 下っ端公務員08/05/13 22:16 )


>8087
君達の感性に合わせたつもりだが・・・

no.8092 ( ダダ08/05/13 22:17 )


>下っ端公務員

「ノブレス・オブリージュ」、あんまり出すな。
アンドルー王子のこと、言われるぞ^^;

no.8093 ( 800608/05/13 22:19 )


>8089ネロ殿
神話の世界に興味があるのでしたら、私の読んでいる本をお勧めします。
学研から出版されている「ブックス・エソテリカ」シリーズの中の『神道の本』です。
私の様なマジョリティにも理解し易い内容ですよ。

no.8094 ( マジョリティ代表08/05/13 22:19 )


>8091下っ端公務員殿
おっしゃる通りだと思います。
その精神がマジョリティにも滲透して欲しいと思いますよ。

no.8095 ( マジョリティ代表08/05/13 22:21 )


>8093さん
日本は戦争放棄しているから、
兵役は無理でしょ。
それこそ中韓が何を言ってくるか分からないw
 
>マジョリティ代表さん
マジョリティに浸透させるためにも、
日本国民の象徴である天皇に、その模範を示してもらうのです。
         

no.8096 ( 下っ端公務員08/05/13 22:24 )


>8092ダダ殿
そのような傲慢さは慎んで頂きたいものです。

no.8097 ( マジョリティ代表08/05/13 22:24 )


>8096下っ端公務員殿
残念ながら、日本のマジョリティには、既にその可能性は期待出来ません。

no.8098 ( マジョリティ代表08/05/13 22:26 )


>マジョリティ代表さん
諦めずに努力することが重要。
可能性が無いといって諦めてきた結果が、今の悲惨な日本です。
良い国にするために頑張りましょう。
     

no.8099 ( 下っ端公務員08/05/13 22:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 8000 から 8099 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧