HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 7500 から 7599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>7499の一部訂正  宮内庁に絡み天皇制を利用する国賊という表現に改める。

no.7500 ( デストロイヤー08/05/03 23:15 )


>7497
う〜ん、わからなくもないけど・・・

政府が弱者「この場合、弱者の規定が難しいが」に、のべつまくなしに救済するのは違うよね。
あなたの出した一例はそれほどの問題ではないよね、ホームレスの方達が果たして弱者かどうか疑問だし。
全ての事柄に、誰もが納得をすることは不可能だよね、だからとて、問題提起することは重要だよ、そこで問題なのは、提起した問題が「木を見て森観ず」になっていないかどうかだね。
それが、問題提起か、ただ単なる非難、揶揄かを分ける。ネロさんもその辺が言いたいのね。

no.7501 ( のらくろ3等兵08/05/03 23:16 )


ちなみに、デストロイヤーさんは、
どの国みたいな政治体制が好ましいと思っているの?
    

no.7502 ( 下っ端公務員08/05/03 23:22 )


天皇制の元では目障りなものは排除しろという理解に、何か誤解でもあんだっぺか?
>「木を見て森観ず」
この諺を、上野のホームレス強制退去にどう当て嵌めんだっぺ?

no.7503 ( デストロイヤー08/05/03 23:29 )


何処の国であっても、そこの国民が納得してればええんでねえか!
他国の政治体制をとやかく言える立場の訳ねえべ!

no.7504 ( デストロイヤー08/05/03 23:32 )


どんな政治体制になっても納得しないくせにw
      

no.7505 ( 下っ端公務員08/05/03 23:33 )


下っ端ちゃんよ、俺が何処のレスで政治体制に納得しない云々という事を言ってんだっぺ?
じゃあ聞くけどよ、下っ端ちゃんは何処の政治体制に納得してんだよ?

no.7506 ( デストロイヤー08/05/03 23:38 )


>7503
「木を見て森観ず」は批判に対する姿勢の話だよ。

デストロイヤーさん、このホームレスの件は冗談でしょ?

>天皇制の元では目障りなものは排除しろという理解

揚げ足取りでも、屁理屈でもなんでもないよ、社会人の世界では常識でしょ?天皇だけじゃないよ。
デストロイヤーさんは、そんな全ての社会性に批判をしているの?

no.7507 ( のらくろ3等兵08/05/03 23:39 )


一言で言うならばその通りかな。天皇制に絡んで見えてくるものは、その象徴の様なもんだっぺ。

no.7508 ( デストロイヤー08/05/03 23:46 )


ここに書くと正体がばれるから無理だけど、俺は特異で過激な選択をした人間だからよ、
一般的社会人の感性とは随分違うかもしんねえな。

no.7509 ( デストロイヤー08/05/03 23:51 )


落ちこぼれか?
    

no.7510 ( 下っ端公務員08/05/03 23:53 )


象徴天皇制に付いて、俺の受取り方と全く同じコメントがあった。
>7463 だよ。
全く同じ思いだ。

no.7511 ( デストロイヤー08/05/03 23:56 )


下っ端ちゃんよ、堕ちこぼれってよ、自分で選択するもんか?

no.7512 ( デストロイヤー08/05/03 23:57 )


選択したんじゃないのか?
     

no.7513 ( 下っ端公務員08/05/03 23:58 )


字が間違ってるけど、面倒なので今後とも訂正無しね〜w

no.7514 ( デストロイヤー08/05/03 23:58 )


社会正義なんて国によっても違うし、時代によっても変化する、また、その人の立場によっても変わってくるものだよ。

そう言う物にこだわるのは、社会から隔絶されているか、社会を知らない学生さんだよ。

no.7515 ( のらくろ3等兵08/05/03 23:59 )


今ウィキで「落ちこぼれ」を調べて見たけど違うべよ!

no.7516 ( デストロイヤー08/05/04 00:00 )


社会から見捨てられたと思って、
逆恨みする人間も多いからね(^^;
     

no.7517 ( 下っ端公務員08/05/04 00:01 )


ほほ〜う、単純な社会正義に拘るとそういう理解になるのかいw
こりゃ驚いたっぺよ〜
ちみの様な人間は、子供をどうやって教育すんだっぺ?
これが現実だと諭して、世渡り上手にでも育てるかw

no.7518 ( デストロイヤー08/05/04 00:05 )


下っ端ちゃん、それは沢山いるべよ!
無職comのスレを覗いたって、そういう輩は一杯いっぺな!
でもよ〜その人の境遇によっては同情出来る奴もいっぺ。

no.7519 ( デストロイヤー08/05/04 00:08 )


話は変わるが、話が本題から外れちまったっぺ!
俺はもう寝っからよ、また後日な!

no.7520 ( デストロイヤー08/05/04 00:09 )


>7518
君の言っていることはすでに単純ではないが・・・

世渡り上手に育てるも良し、恥ずかしいほどの正義を振りかざして育てるも良し。

しかし世間はどちら側でもつまずくものだよ。

no.7521 ( のらくろ3等兵08/05/04 00:11 )


昔は天皇制についての情報は少なかったし、話題にすることも少なかった。
学校も最低限のことしか教えなかった。不都合なことは知ってほしくない論理だ。

事あってアメリカに住むことになり、そこで日本の皇族の朝鮮からの渡来説を
読んだときは、ただ驚愕した。 それだから天皇制反対というわけではない。
われわれ日本人には蒙古斑もついているし、南にはポリネシア系の顔つきの人も
いるし、グリーンランド原住民にも似ているし、アイヌはいるしいろんな人種の
坩堝であると常々感じている。
親は当然のようにがんじがらめに洗脳され、天皇は神聖不可侵なものだった。
しかし私には突然変異の反骨精神のDNAが、組み込まれたらしい。小さい頃から
疑問が頭の中に渦巻いていた。ご真影とかが飾られている部屋が嫌いだった。
たかが霊廟に10数億も費やす納税につらい思いをしながら、彼らを無条件に奉る
貧しい親と幾度ほど口論したことか。 論理的に理に適わないのである。
何を以って彼らを日本国の象徴というのか。

三種の神器を放射性炭素14年代測定にかければ、造られた時代はすぐ判別
できようものを。
神話?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・神話?

no.7522 ( 記入なし08/05/04 00:27 )


7522さんの家は右翼団体だったのかな?
普通の家庭では、天皇が神聖不可侵なんてありえないぞw
       

no.7523 ( 下っ端公務員08/05/04 00:36 )


そのがんじがらめに洗脳された親から生まれ、その貧しい親に育ててもらった事実はすべて論理的に理に適うことなのだろうか?

アメリカ人と国家観について話し合ったことはあるのだろうか?キリスト教は論理的に理に適っているのだろうか?

no.7524 ( ネロ08/05/04 00:46 )


現代日本社会への不満を『天皇制に絡めて』ぶちまけているものが多いようだ。

しかし次に掲げる者が天皇制を良く思わないことには一定の理解を示す。
1.被差別部落の生まれで、国の文化を素直に受け入れられない方。
2.共産主義者で無宗教論者。
3.アナーキスト。
4.在日韓国朝鮮人(中華思想や被害者意識に基づくもの。)。
5.宗教の原理主義者(日蓮宗やキリスト教の一部に有名な過激セクト有り。)。
6.その他(私が知らない事情)

no.7525 ( ネロ08/05/04 01:07 )


>7523
私の親は明治と大正生まれだったけど、戦前の教育を受けてれば、必然的に天皇は"神聖不可侵”な存在になりました。
それはそれは理不尽なもので、このスレにカキコしてる若い世代には到底実感が持てない感覚ですね。
私は、親から散々戦前の天皇制の実態を聞いて育ちましたから、実体験せずとも親の体験が刷り込まれてしまいましたよ。
そういう親の世代が、敗戦によって本音を語りだしました。
それは天皇制に対する疑問、違和感でしたね。
戦前世代の人は、戦後皆がそういう思いを抱いてました。
敗戦によって、極端な価値観の転換を余儀なくされた戦前世代は、貧しさからの脱却、経済的に豊かになる事だけが具体的で確実な目標になったのですね。
そして、驚異的な高度経済成長を成し遂げた訳ですが、親としては子供を教育する為の明確な価値基準を見失い、受験の為の教育、それだけが疑えない現実となりました。
そういう親に育てられたのが、団塊の世代からしらけ世代あたりであり、多分今ネット世界で最も中心になってる世代は、団塊Jrあたりなのかなと思います。
50代以上の世代には、天皇制に対する違和感を持つ人が多いと推察できます。
それは、やはり敗戦によって価値観の転換を余儀なくされた親に育てられた事も影響してるのかもしれませんし、安保闘争に始まる様々な反体制闘争が盛んな時代に、多感な青春期を生きた結果かもしれません。
でもどうなんでしょう、そんな世代の親達は、子供を教育する過程に於いて天皇制を語ったりしたのでしょうか?
もし、子供達に天皇制を語っていたとすれば、今の若い世代達の中にも、天皇制に対する違和感を抱く人が多く存在するだろうと思えますね。
その点での実態はどうなんでしょうね?

no.7526 ( 記入なし08/05/04 07:07 )


>7526訂正です
戦後皆がそういう思いを抱いてました →  戦後多くの人が

no.7527 ( 記入なし08/05/04 07:11 )


何せ戦前天皇は“現人神”であらせられたのですからね!
直視すると目が潰れると教えられましたし、天皇の行列が通り過ぎる迄は頭を垂れていなければなりませんでした。
学校での作文は、強制的に天皇崇拝、天皇賛歌を書かされましたよ!
要は、今の北朝鮮と同じだった訳です。
幾ら戦後象徴天皇制になったとはいえ、それはアメリカの方策で押し付けられたものに過ぎず、
この国に巣食う天皇狂信主義者達にとっては、決して納得出来ない姿であるのですね。
封建的社会を好む層というのは、何時の時代でもいるものです。

no.7528 ( 記入なし08/05/04 07:32 )


>7527さん
それは絶対君主制時代の話でしょ。
今は象徴天皇制ですから、別物ですよ(^^;
        

no.7529 ( 下っ端公務員08/05/04 09:15 )


天皇狂信主義者と天皇制廃止主義者は同じくらいレアな存在だろう。
私は、日本古来からの『国家統合の象徴=天皇制=公』には大賛成だ。

神話以外で天皇陛下に軍服を着せること自体が不敬罪だと思っている。

ハツクニシラススメラミコト⇒はじめて現在の『日本』という国家(概念も含む)を創ったその統治者(神話時代には軍事力で各地の国々を征服した。)。以降、戦争は野蛮な人殺しなのでどうしても、という時以外は極力避けている。また、天皇家が建国の際に征服した国々の祭る古来からの神に対しては神社形式で祭るのであれば、祭ることを許している。天皇家も千年以上に渡り、外来の宗教である仏教に帰依しており、廃仏毀釈は一瞬の出来事に過ぎない。京都観光をされた方ならわかるはずだが、由緒正しい寺院のほとんどが保存されている。

no.7530 ( ネロ08/05/04 12:25 )


天皇賞を3連単で的中!!

no.7531 ( 記入なし08/05/04 16:16 )


おめでとう。

no.7532 ( よしりんをよく読む人08/05/04 17:23 )


天皇一族は自分たちの存在を、どのように解釈しているのだろうね。
国民のためなんて言われたら、たまったもんじゃないぜ。単に要らない。

天皇擁護論者たちは、出来るものならオウム真理教みたいに天皇の脳波が
切実にほしいんだろうね。そのようなものを介さずに自己のアイデンティティーを
保持するように努めなきゃ、単にロボット、クローンになっちまうよ。
洗脳への一番手っ取り早いということ。

no.7533 ( 記入なし08/05/04 18:32 )


まぁ、憲法改正のために頑張ってくれたまえw
      

no.7534 ( 下っ端公務員08/05/04 18:34 )


>7533

自国の文化、伝統を尊重し、維持したいだけだ。祖国を愛してるだけだ。

自己のアイデンティティーとも関係ないし、洗脳されてることもない。

天皇一族はそういう家に生まれて、大変な思いをしてるだろうな。なんかあるとすぐ週刊誌に書かれたりして。同情を禁じえない。

no.7535 ( 記入なし08/05/04 18:39 )


7526さんへ
まちがいなくこのブログには団塊ジュニアが多いみたいですね。読んでいても
かみ合わずGENERATION・GAPを感じずにいられません。

明治生まれの親たちはご真影とかを飾り、時折それに頭を垂れていましたよね。
私の親は教育としてその媒体にしたというわけじゃありませんが、足を向けて
寝るなとかいう他愛ないものから、皇居に住んでいる現人神だとか、学生になって
矛盾点を質問するときつくたしなめられたり、不敬罪の後遺症というものでも
ないでしょうが、無条件に崇拝するものという刷り込まれた観念を備えていた
ように思います。
私自身も反体制闘争時代を体験し、天皇制への疑問を通しこの信念に辿りついた
わけですし幸いだと感じますが、戦争も戦後も知らぬ団塊ジュニアはよっぽどな
事件、機会がない限りどっちつかずの信念でい続けることでしょうね。でなければ
盲目狂信的な崇拝をすることでしょう。 オウム騒動のように・・・・
もし親子で天皇制について語り合ったとしても、物が豊かでまた頽廃的なこの
時代に携帯電話と向き合っているほうが楽で、話題ににもしたがらないのでは
と思います。

no.7536 ( 記入なし08/05/04 19:59 )


もう時代は、象徴天皇制ですよ(^^;
      

no.7537 ( 下っ端公務員08/05/04 20:07 )


下っ端公務員さん。
一日中ここに食い下がり他人の言葉尻、揚げ足ばかり取っていないで
早く宮内庁下っ端役の職場に戻り少しは仕事でもしなさい。
税金の無駄使いなどと非難されますよ。
それとも皇籍離脱された者同士、皇族ごっこでもしなさい。
そこの場では君が代は、高らかに歌ってよろしい。

no.7538 ( 記入なし08/05/04 20:20 )


>下っ端公務員さん
貴方は天皇機関説を受け入れられる人なのだと理解出来ます。
しかし、そうではない人、自己アイデンティティの為や観念論的価値観で天皇を崇拝する輩も多いのが事実です。
何れこの国も近い将来に、排他的ナショナリズムの嵐が吹く時が来るでしょう。
その時、象徴天皇制というものが如何にして利用されるか?それを案じています。

no.7539 ( 記入なし08/05/04 20:23 )


>7539さん
しかし、主要国で王族を廃止した国を見ると、
中国・フランスなど、
あまり良い結果になっていないことが多いのですよ。
国民の象徴としての拠り所があるというのは、
なかなかにして意味があることだと思っています。 
        

no.7540 ( 下っ端公務員08/05/04 20:26 )


下っ端公務員さん、レス頂いたのは有難いのですが、>7539で伝える趣旨に対しては
如何でしょうか?
私は象徴天皇制を否定するものではありませんが、国民に真の主体性が認められない
現状にあっては、非常に危険な側面が内在された制度である事も事実だと思えます。

no.7541 ( 753908/05/04 20:36 )


>7541さん
一部の人間が騒いだところで、
憲法を改正しないかぎり、
天皇は象徴でしかありません(^^;
       

no.7542 ( 下っ端公務員08/05/04 20:39 )


>下っ端さん
憲法改正への動きは既に加速しています。
何れそう遠からず将来に改正される時を迎えると思えます。
世論にも、憲法改正へのアレルギーが少なくなってきた昨今ですから、改憲論者達には勢いが
ありますね。
勿論、より良い改憲であれば何の問題もありませんが、象徴天皇制に対しても、戦前回帰へと
向う言及が多く見られます。
そういう流れと共に、若い世代には確実にナショナリズムの空気が漂って来ていますよ。
ネット世界にも、ネット右翼と称される若い世代が目だって来てます。
天皇は象徴であるだけに、特に右翼には利用され易い存在でしょう。
このコメントは、問題提起をする為に敢えて書いてますので、その点斟酌願います。

no.7543 ( 753908/05/04 20:55 )


いくらなんでも象徴天皇制廃止の案に、
過半数の賛成が得られるとは思えないのだが(^^;
       

no.7544 ( 下っ端公務員08/05/04 20:56 )


>下っ端さん
廃止ではありませんよ、改正です。

no.7545 ( 753908/05/04 21:01 )


同じでしょ。
象徴ではなくなるという改正なんだから(^^;
      

no.7546 ( 下っ端公務員08/05/04 21:03 )


過半数以前に、両議院の三分の二の賛成による発議が必要だから、非常に難しい。

我々が生きてる間は無理だろう。

no.7547 ( 記入なし08/05/04 21:04 )


そうですね。現実的にはそうだと思ってます。
でも、私が伝える動きは勢いをますと思ってますし、日本社会は今後加速度的に変化していき
ますので、実際にどうなるかは見当が付きません。

no.7548 ( 753908/05/04 21:09 )


>7539さん、

憲法改正の動きは、主に9条を対象になされており、1条ではないと思いますが。

no.7549 ( 記入なし08/05/04 21:13 )


>7549さん
憲法調査会でも1条に付いて言及してます。
ただし当り障り無い範囲に留まってますね。

no.7550 ( 753908/05/04 21:43 )


>7539さん、

天皇機関説をもちだしてきましたが、あれは旧憲法下での主権のあり方についての美濃部の見解だったと思いますが。

それを現行憲法下での象徴天皇を語るこのスレでなぜだしてきたのですか?
今の憲法下ではもう効力のない説だと思いますが。

no.7551 ( 記入なし08/05/04 21:53 )


憲法9条改正は大賛成ですよ。

天皇制があることで、これからの日本がどう危険になるの?

本当の右翼は天皇を利用して、過去の軍部主導の日本にしようとしている訳じゃないよ。
昔の古き良き日本の文化を守るべく活動をしているのだよ、皆が目に付く街宣カーに身を包んで君が代を垂れ流している彼等は右翼でもなんでもない、ただのゴロツキ。

no.7552 ( のらくろ3等兵08/05/05 00:40 )


憲法9条の改正は賛成。
曖昧な表現ではなく、きちんと国際社会に説明できる文面にすべき。
        

no.7553 ( 下っ端公務員08/05/05 00:44 )


>下っ端公務員さん

関係が無いことですが、このご時世、ネームに公務員を入れたのは何故ですか?

色々と誤解をされているし、また、招きやすいと思われるが・・・・

むしろ敢えてそれを入れた?

no.7554 ( のらくろ3等兵08/05/05 00:52 )


このスレは象徴天皇制に関するスレです。
なぜ9条に飛び火するのですか?

みんな冷静さを失ってると思います。

のらくろ3等星さん、なぜ右翼を引き合いにだすのですか? あれは連中が勝手にやってることであって、国民総意ではありません。

no.7555 ( 記入なし08/05/05 04:03 )


>7555

それ以前の内容が、その様なニュアンス「7543の様な」を含んでいるように伺えたものでして。

no.7556 ( のらくろ3等兵08/05/05 04:50 )


団塊世代は子育てに失敗したと言えるかもしれない。
団塊ジュニアーらしき者たちは豊かさの中で甘やかされて育ってきて、きびしさと
いうものに無縁で、自分の精神と足で毅然と立つという独立心を身に着けていない。
彼らには現実味がなく言い分は空疎に響くだけ。だからオウム事件のように言葉巧
みに操られるとカルト集団にのめりこんでしまう。

彼らは天皇制は象徴と言ってはばからないけど、現人神であったヒロヒトさえ
軍部に無視され結果はご存知のとおり。故に象徴だけの天皇制に何の意味がある?

フランス人パスカルが書した「パンセ」という本の中で、とっくの昔に世襲王制の
理不尽さを批判していた。そして革命で廃止され彼らはギロチン刑の憂き目に。
フランスはそれから共和国として確立、存続、満足。

no.7557 ( 記入なし08/05/05 10:40 )


>7557さん
いまのフランスは失業率が高く、暴動も頻繁に起きている。
そういう国で満足?
     

no.7558 ( 下っ端公務員08/05/05 11:07 )


フランスはエリート主義の国だったね。

no.7559 ( ネロ08/05/05 11:28 )


フランスと日本を比較すること自体が間違いだと思います。フランスの場合は、カペー朝、ヴァロア朝、ブルボン朝、という風に王権を持つものが変遷し、しかも王権は元々弱いものだった。血筋もその度に途絶えた。

フランス王権が強力になったのは、ブルボン朝のルイ13、14世あたりからで、リシュリュー、マザランといった強い宰相が補佐し、王権神授説を唱えたからである。

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」というのは、有名なルイ16世の王妃マリー・アントワネットの妄言であるが、今、日本で同じ境遇に陥ってる人がいても、それは天皇のせいではなく、行政のせいである。

それをなぜ、いきなり天皇のせいにするのか、そこを説明して欲しいですね。

no.7560 ( 天皇制維持派08/05/05 11:32 )


>天皇制維持派さん
その発言は、マリーのものではありません(^^;
      

no.7561 ( 下っ端公務員08/05/05 11:44 )


>下っ端公務員さん、

えっ、違うの? 誰が言ったの?

no.7562 ( 天皇制維持派08/05/05 11:55 )


>天皇制維持派さん
その発言の原典とされているルソーの「告白」では、
『家臣からの「農民にはパンがありません」との発言に対して
「それならブリオッシュを食べればよい」とさる大公婦人が答えた』
と書いてあります。
「ヴィクトワール王女」や「トスカーナ大公国の公爵夫人」という説もありますけど、
現時点では特定されていません。
     

no.7563 ( 下っ端公務員08/05/05 12:02 )


否定派のどなたかが、「フランスを見習え!」という発言をされていたようですが、フランス革命の直後に何が起こったか知っていて言ってるのかな。

革命の後、ロベスピエールは社会的混乱をなんとか防ごうとして、いわゆる恐怖政治を敷いた。しかし、母体であった山岳派が分裂した途端、理性を失った彼は、左派エベール派、右派ダントン派の人間を次々処刑した。しかし、そのことで、彼は社会的支持を失い、テルミドールのクーデターで倒れた。ロベスピエールはルソーの思想に傾倒していて、そういう社会を実際につくろうとしたが、やはりそれは現実的ではなかった。

フランスのこの社会的混乱はナポレオンの台頭によって収束した。

何を言いたいか、というと、今、天皇制を廃止すると、フランス革命ほどではないとしても、ある程度の社会的混乱は予想される。今の政府にそれを上手く乗り切る力があるとは思えない。で、これ以上社会が混乱すれば、一番被害を被るのは、社会的弱者です。ワープア、在日、高齢者の方々など。

「天皇の世話になっていません」という書き込みもありましたが、そういう意味で、見えない部分で皆さん、世話になってると思います。少なくとも、我々が生きてる間は天皇制を残す意義はあると思います。また、理想論だけでは社会は築けないのです。

no.7564 ( 天皇制維持派08/05/05 14:57 )


下っ端公務員よ。
天皇制のお陰で失業率が高いとか、暴動が起こるとか言ってないじゃん。
それは如何なる国家にもある行政問題だろう。
”パンがなければクロワッサンを食え”などとほざく、一般市民の感覚を認識も
できない世襲皇族はいなくなればいいってこと。そしてそうなった。単純明快。
一日中ここにへばりついているのなら、もうすこし丁寧に読んでその意味を
把握しろよ。皇族へのあんたの寄生虫的人生だなんて、情けなくない?

no.7565 ( 記入なし08/05/05 19:22 )


>7565さん
過去ログを読みましょう

no.7566 ( 下っ端公務員08/05/05 19:26 )


せっかく難しい話で盛り上がってる所に所に水を差して悪いんですが、世間一般の人が興味を持ってる事を聞きたいので、答えられる人がいたらお願いします。
皇太子に嫁いだ聡明な雅子様は、何故あのような病を煩わせる事になったのでしょうか?
皇太子も、その件に付いてテレビカメラの前で少しだけ語りましたよね。
このスレを見てる人に実態を知っている人がいるとは思えませんが、マスコミの記事から推察出来る事でも構わないので、どなたか語って貰えませんか。

no.7567 ( ミーハー08/05/05 19:38 )


>ミーハーさん
普通に生活していた民間人が、
プライバシー皆無の生活を強いられて、
マスコミに追いかけられたら、
そりゃ、精神を病むのも不思議では無いでしょ。
        

no.7568 ( 下っ端公務員08/05/05 19:40 )


>下っ端公務員さん
レス有難う!
でも、ちょっと違うような・・・
もっと、内部の問題をというか・・・

no.7569 ( ミーハー08/05/05 19:42 )


>ミーハーさん
内部は関係ないよ。
     

no.7570 ( 下っ端公務員08/05/05 19:44 )


>下っ端公務員さん
何故そう断言出来るのでしょうか?
根拠を示して頂ければ!

no.7571 ( ミーハー08/05/05 19:46 )


>ミーハーさん
マスコミの記事から推察しました。
      

no.7572 ( 下っ端公務員08/05/05 19:51 )


急につまらないやりとりになった…。

no.7573 ( 天皇制維持派08/05/05 19:58 )


>天皇制維持派さん
あなたは、皇太子妃の身に起きている問題をつまらない!と片付けるのですか?

no.7574 ( ミーハー08/05/05 20:02 )


>ミーハーさん
雅子さまのことを考えるのなら、
そっとしておいてあげるのが一番かと・・・
     

no.7575 ( 下っ端公務員08/05/05 20:04 )


>下っ端公務員さん
実は、雅子様の事はある方向へと論を導こうとしたふりだったのですw
でも、やはり雅子様の問題をふりに利用するのは非常識ですから止めます!

no.7576 ( ミーハー08/05/05 20:07 )


>ミーハーさん、

そういう意味でつまらない、と書いたのではありません。
維持派である私はいつも案じてます。

no.7577 ( 天皇制維持派08/05/05 20:09 )


>天皇制維持派さん
変わり行く時代と共に象徴天皇制をより良い姿で維持するには、改革しなければならない
問題点があると思います。
あなたが案じる事とは、国民が象徴天皇制に無関心になる事でしょうか?

no.7578 ( ミーハー08/05/05 20:16 )


>ミーハーさん
どういう改革が必要だと思っているのですか?
      

no.7579 ( 下っ端公務員08/05/05 20:18 )


>ミーハーさん、

違いますよ。雅子さんのことですよ。

ところで、私もあなたのおっしゃる改革とはどういうものなのか興味があります。よかったら書いて下さい。

no.7580 ( 天皇制維持派08/05/05 20:21 )


>下っ端公務員さん
憲法審査会、その他公的な場で語られている事が基本でしょうが、私的にはそれらに付随する細かい事から、全く次元を異にするミーハー的考え迄あります。
このスレでも、過去に大枠だけレスした事はありますが、細かい点に付いては記しません。

no.7581 ( ミーハー08/05/05 20:25 )


>天皇制維持派さん
雅子様の事をつまらないと言いますが、世間の大多数を占めるミーハー達が、雅子様の病状とその原因に付いて興味を持つのはつまらな事でしょうか?

no.7582 ( ミーハー08/05/05 20:29 )


>ミーハーさん、

あなたは私が書いたことをちゃんと理解しているのですか?

雅子さんのことをつまらない、という意味で書いたのではない、雅子さんのことをいつも案じてると書いたでしょう。

no.7583 ( 天皇制維持派08/05/05 20:35 )


象徴天皇制に付いて賛否両論あるのは当然の事です。
およそ人類の歴史に絶対的なもの等無いのですから、天皇制に付いても活発な議論があって
然るべきだと思います。
理屈抜きに好きだとか、嫌いだとかいう姿勢があっても当然ですね。
本に書いてある事が全てではないし、正しい訳でもありません。
又、現実に見聞きするものだけが全てという訳でもありません。
無意味な非難中傷、煽りさえ書き込まなければ、どんな意見でも良いでしょう!

no.7584 ( 記入なし08/05/05 23:28 )


>7584さん
貴方の意見は?
    

no.7585 ( 下っ端公務員08/05/05 23:36 )


このスレは議題からして喧嘩になりやすいからねえ。
興奮した相手をなだめるのが難しいところがある。

no.7586 ( 記入なし08/05/05 23:36 )


そもそも感情的に天皇制を否定するレスが多いしね(^^;
       

no.7587 ( 下っ端公務員08/05/05 23:38 )


そこが問題。どう喧嘩にならないよう対応するか、ですね。
肯定派はいつもそれで頭を悩ましてますね。

no.7588 ( 記入なし08/05/05 23:41 )


>7585
大事な事は人にそういう質問をするよりも、自分の意見を書き込む事です。
7584はこのスレに対する私の意見です。

no.7589 ( 記入なし08/05/05 23:47 )


遅ればせなんであんまり突っ込んではかきませんが、私も天皇制賛成です。
過去レスよませてもらいましたが、下っ端さんとほぼ同じ意見です。

no.7590 ( めとろん08/05/05 23:50 )


>7589さん
それを言うなら、自分から発言しなけりゃ矛盾するでしょw
ちなみに私は、
現状維持の支持を以前から表明しています。
   

no.7591 ( 下っ端公務員08/05/05 23:52 )


>7591
私は天皇制があっても無くてもどっちでも良いという意見です。
先にも書いた様に、7584はこのスレに対する意見を書いた次第であって、天皇制に付いての
意見を書いたのではありません。

no.7592 ( 記入なし08/05/05 23:55 )


やはり問題になるのは、内容は当然の事として、それ以前の段階でも勝手な思い込みが
ありそれに気付かない事ですね!
一々説明するのが面倒な場合は、スルーするのが一番無難な選択肢だと思います。

no.7593 ( 記入なし08/05/06 00:09 )


>めとろんさん、

私は常に冷静に考えております。過去レスを読むと分かると思いますが、否定派の人が「今、すぐ天皇制をなくせ」と書いてくるので、その場合の社会回の混乱について触れたのですが。

no.7594 ( 天皇制維持派08/05/06 00:13 )


「世の中の理不尽〜」のほうのレスに入れ込んでいたら、時間がきたので
7594 天皇制維持派さんの過去レスは明日以降によんでレスしますね。
斜め読みしかしてなかったのでわかりませんが
「今、すぐ天皇制をなくせ」というタイプの意見は感情論が多いので
話し合いにはむいていないのでは・・・

過去の悲しい出来事と天皇制をごっちゃにして責任転嫁するために
アメリカは天皇を残したともいえるんであって
ようするに問題のすり替えに戦後のある意味幼稚な日本人がまんまと乗ったんだとおもいますね。

しかし天皇制がどんなかたちにしろうまいこと残れたことは、日本人の気性からして
良かったと思います。
日本人には上品で良識的な雛形があったほうがいい民族だとおもいます。

以上は私の意見のほんの一部です。
では散歩にいってきます。

no.7595 ( めとろん08/05/06 00:36 )


天皇制擁護論者はある一人の人物が名前を取替えひっかえ、3人の常連となって
いるだけ。そして彼らにできることは、他人の意見を茶化すことばかり・・・。
ここはほとんどが廃止論者ですね。

no.7596 ( 記入なし08/05/06 09:13 )


なことはない

no.7597 ( 記入なし08/05/06 09:20 )


最近なぜこのスレが盛り上がっているのか不思議である。

no.7598 ( よしりんをよく読む人08/05/06 09:25 )


天皇誕生日だからじゃ

no.7599 ( 記入なし08/05/06 09:26 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 7500 から 7599 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧