HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 6300 から 6399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>下っ端公務院さま
西暦使用国は世界の3分の1? というより

1)西暦だけを使用   2)西暦とその国独自の年号を併用  

3)その国独自の年号だけを使用(西暦は全く通用せず)

の3通りの比率を見る必要がありそうだ。

あなたのいう残りの3分の2は   上の3)に当たるとでも?

no.6300 ( 記入なし07/05/05 10:55 )


>6300さん
2の併用しているが、ほとんど西暦が使われていないという国が多いのです。
あと、イスラム圏だと3ですね。
ヒジュラ暦が使われています。
            

no.6301 ( 下っ端公務員07/05/05 11:07 )


その通り!

no.6302 ( 記入なし07/05/05 14:26 )


そうだね、他国はどうあれ、元号が不便と思えば積極的に西暦を導入するのがいい。現に日本社会では西暦を無視することは不可能だ。クリスマス同様、キリストと結びつけるのは意固地でナンセンスだ。

no.6303 ( 記入なし07/05/05 15:23 )


>6303さん
ほとんどの高齢者は、自分の生年月日を西暦では言えません。
まだまだ必要なんですよ。
    

no.6304 ( 下っ端公務員07/05/05 15:26 )


結局、天皇制も年号も同じ。
無理に廃止する必要もなし。

no.6305 ( 桜井章一07/05/05 16:53 )


西暦・元号 どちらを優先するかは自分が受けた教育によるところも大きい。

おれは1963(昭和38)年生まれだが、年号を生活の中で意識し始めるのはやはり小学校に入った6歳のときだった。そのとき昭和44年だとして教育をうけてきた。1969年であるとはほとんどいわれなかったな。それから20年くらいは元号優先だったが、途中から元号が嫌いになった。(新聞も一部をのぞいて今では西暦優先)

今の教育現場でどんな教え方をしているのか

no.6306 ( アンチ元号07/05/05 17:16 )


>6306
 今の歴史教科書では、西暦が使われ、かっこ書きで元号が併記されています。
歴史的事件・出来事は、西暦で覚えることが圧倒的に多いです。

no.6307 ( 記入オレンジ07/05/05 18:01 )


>下っ端氏(6299)
米国の押し付けが1割に満たないって完全に世論操作してないか。それとも本当に知らないのか・・・。

no.6308 ( よしりんをよく読む人07/05/05 19:53 )


日本人は押し付けられようが
外国のものであろうが
日本人が受け入れたものは
「日本人のもの」という伝統(宗教)がありますが…

西暦も「祓え・禊」が済んでキリスト教とは
関係ないし、こじつけもできない・・・・笑

no.6309 ( 賛成派07/05/06 00:31 )


ついでに「謝罪外交」も

「コトアゲ」して「水に流す」と
「禊」が済むので

日本人が宗教不感症のままでは
いつまでも繰替えしますヨ・・・・悲

no.6310 ( 賛成派07/05/06 00:42 )


6307オレンジさんありがと

歴史教科書はそうでも、日常生活ではどうでしょう。よく、黒板の右端に日付が書いてある(年までは書かないかな)が、特に小学校に入ったばかりの子供たちにとって、ふだんの日記、通信簿、その他のプリント類まで、どっちで話すか表記するかで、どの子達にとって影響が大きいと思う。おれはやはり、当時は昭和40年〜50年の、元号優先で生活したね。今は2007年と書くようにしている。

no.6311 ( アンチ元号07/05/06 06:20 )


ついでに、何年か前の新聞投書欄に、学校の卒業式で「〜年卒業」と証書を読むのに西暦で読んだ(けしからん)という意見が載っていたことがある。ご多分にもれず、産経新聞だったが。

no.6312 ( アンチ元号07/05/06 06:24 )


>6309さん 最初の4行は正解でしょう。しかし、祓・禊が済んだとしてもキリスト教由縁の暦という記憶は残ります。いずれにしてもここまでの議論で、それが元号を使わない理由にはなりません。nero

no.6313 ( 記入なし07/05/06 07:13 )


>6312さん 現時点では卒業証書に西暦を刻むことは日本文化に馴染まないでしょう。言葉や文字には意味があります。人の名前だって、ジョン、ヨハン、ジャン、ポール、ピエール、パウロ、マリア、モハメドなどなど宗教的な意味があります。元号にも意味があります。西暦にも意味があります。その意味を考えることも大切です。

no.6314 ( 記入なし07/05/06 07:22 )


ただ、おれでも元号表記のほうがいいな、と思うことがある。
墓参りにいって、墓を見たとき

 「明治四十三年建墓」

というような刻印を見たときだ。1910年、一九一〇年 では伝わらない何かがある。

no.6315 ( アンチ元号07/05/06 13:21 )


>6315さん いいこというね。

no.6316 ( nero07/05/06 14:17 )


>アンチ元号さん

あ、ちょっと意外な感じが…

だから、元号は廃止しないで残しましょうヨ
どうせなら天皇の在位に関連させておけば
伝統的意味合いもふくめて保存が利くし

象徴天皇制はそういう便利にもちょうどいい....v

no.6317 ( 賛成派07/05/06 16:23 )


どうも。

でも、やはり元号は記念碑的なものに限定し、日常生活一般では西暦を使用してもらいたい。一例として預金通帳の年のところなどに和暦による年号を記されると本当にうっとしい、混乱の元なのだ。「ローンの終了期間49年まで」なんて書いてあるが2049年
だと思っていたら、平成49年だということが判った。平成があと30年続く可能性はかなり低い。免許証の有効期限にしてもそう。到来することが確実でない日付を公的文書に表記するのは実害さえある。

 「どうしても和暦を使うときは必ず元号をつける、単に19年と書いたときは2019年とみなす。未来の日付を記すときは必ず西暦にすること」など、一定の規則を整備する必要があると思う。 

no.6318 ( アンチ元号07/05/06 16:54 )


>アンチ元号さん

当然元号の性格からして
将来にわたるものに
その使用を認めるわけにはいきません

ただ、身近に元号を使用する
積極性は必要と考えますので
(使ってないと忘れる)
卒業証書、黒板の日付、役所への届けなどでも
その日さえ示せばよいものには
元号を使って欲しいと思っています

保存にはそれなりのコストがかかります。

no.6319 ( 賛成派07/05/06 18:38 )


天皇陛下には

不思議な霊力が宿っており

御威津とよばれる力で

日本国とその国民を守ってくれます

その為には

国民は正しく天皇を

御祭りしなくてはなりません


現世利益(りやく)もバッチリ!!....笑


大変だぁ!今上にはまだ御威津が顕れていないぞ!!

みんなの信仰が足らないからだ!


このレスに上がってなかったので
あげときました.....

no.6320 ( 賛成派07/05/07 22:24 )


訂正
レス−−>スレ

眠いことやってるから
もう寝ます…
おやすみなさい....ZZZ

no.6321 ( 賛成派07/05/07 23:17 )


どちらかにしぼるよりも
2種類あって選択できる方が
逆に合理的かも知れんな。

2つあるから無駄!
ではなくて、合理的な日本人が
明治以降採用しているのだから
それなりに理由があるわな。

no.6322 ( 桜井章一07/05/07 23:51 )


フランスの投票率....!!

朕さんギロチンにかけた
責任は
国民がシッカリ見守ってる

流石、民主主義発祥の地

no.6323 ( 賛成派07/05/08 22:42 )


右翼をギロチンにかけて,靖国の思想を葬れ。ロワイヤルになって欲しかった。

no.6324 ( 記入なし07/05/09 07:25 )


天皇陛下には
不思議な霊力が宿っており(?ホー)
御威津とよばれる力で(?戦争で負けたヨナ)
日本国とその国民を守ってくれます。(死者300万!)
その為には
国民は正しく天皇を
御祭りしなくてはなりません(?ナゼダア)
現世利益(りやく)もバッチリ!!....笑
大変だぁ!今上にはまだ御威津が顕れていないぞ!!
みんなの信仰が足らないからだ!(?皆、天皇狂になれ!)

このレスに上がってなかったので
あげときました.....
no.6320 (賛成派 07/05/07 22:24)

現在まで知性派はもとより客観的な視野で天皇制の不条理を
指摘する多数のレスをお前は読めなく理解できなかったのか。

no.6325 ( 記入なし07/05/09 10:13 )


なんか意味よくわからんね。

no.6326 ( 桜井章一07/05/09 22:34 )


天皇廃止論者は、共産主義者か西洋かぶれなんだよ。

no.6327 ( よしりんをよく読む人07/05/09 22:38 )


まぁとにかく、天皇制廃止論者は、
憲法改正に賛成しなよw
       

no.6328 ( 下っ端公務員07/05/09 22:40 )


>6328
第1章のみ廃止という憲法改正に賛成します。

no.6329 ( 記入なし07/05/09 23:10 )


頑張れよ〜

no.6330 ( 下っ端公務員07/05/09 23:11 )


>6331 
東京の放送局テレビチャンネル1ch〜12chではすべて天皇主義者で天皇かぶれの放送をしていますよ。
やはり日本国民はほとんど天皇主義者か天皇かぶれなんだね。こういう国が嫌いな人には海外移住をお勧めしますよ。

no.6331 ( nero07/05/10 07:56 )


天皇の番組なんて東京で一週間で合計して一時間もないじゃねえかよ。
TV視聴者の天皇に対する関心の割合は、
1/7*7*24よりも低いだろうよ。(チャンネル数、一週間、24時間で天皇に
関する番組の時間の割合をだす。)
要するにテレビ視聴者の天皇に対する関心の割合は1176分の1よりも低いくらいだろう。
大半の人々は天皇主義というわけではない、時流に流されているだけだ。
いつかオセロのように、大半の人々が天皇制反対に鞍替えする可能性は
否定できまい。

no.6332 ( AFM07/05/13 14:18 )


>AFMさん
2000年以上、その時流が続いてるんですけど・・・
          

no.6333 ( 下っ端公務員07/05/13 15:14 )


>6333 テレビ局の皇室への敬い方の話であって、番組編成の話は関係ないよ。

no.6334 ( nero07/05/13 16:44 )


>AFMさん
2000年以上、その時流が続いてるんですけど・・・

no.6334 (下っ端公務員 07/05/13 15:14)

栄枯盛衰の時流だったな。でも2000年なんて嘘800だよ神話のお伽話も入ってな。

お前の下っ端は定年まで続くこと間違いなし。地公の3種だもな。

せいぜい天皇のお伽話で気分を晴らすか。そんなヒマがあったら2種でも受けろヨ。

no.6335 ( 記入なし07/05/14 16:46 )


まあ、中国へ移住すれば
天皇制はないね。

no.6336 ( 桜井章一07/05/14 21:35 )


国家主席という中国皇帝がいます。

no.6337 ( 記入オレンジ07/05/14 21:37 )


>6331 
↑お前の云う全放送局は「天皇かぶれ」で「天皇主義者者」は幼稚な話だな。
NHKは総務省の傘下にあり現憲法下では例え心で思っても天皇制の批判は
できない。

民放各局は視聴率でメシを食っているので率が落ちれば当然に率の良い
皇室番組を放送する。それほど国民は皇室を敬愛しているのかといえば80%
以上が好奇心で観ているという調査結果がでている。

ともかくあの明仁一族に敬愛心が生まれる理由があるとすれば「種の継続」
以外に何がある。頭が良いわけでもなく、容姿も国際的に見てもジャップ
そのものである。

それがこのたびの欧州訪問に先立ち記者会見をし、外国訪問は公務として
大変なことを述べたが、それなら行くな。旧ソ連邦国など行って何になる。
欧米諸国の元首訪問は例えば韓国訪問の場合、新幹線受注の促進など国益
を考え訪問している。

専用機を飛ばし遊びに行くヒマがあるなら天皇制廃止に備え、由緒ある伊勢神宮へ
行って神主修行でもしたほうがよっぽどマシでないか。

no.6338 ( 記入なし07/05/17 14:44 )


なるほど記者会見は国民に潜在する非難を意識して先手を
取ったのではないか。僕が学生の頃、夜遊びに行くとき
尤もらしく社会研究などとよく親父を騙かした手口に
似ているな。

no.6339 ( 記入なし07/05/17 15:08 )


>6338 
お前という書き込みは乱暴ですね
ですから、あなたの言うとおりNHKも民法も皇室を敬っている事実は間違いないのです。

容姿も国際的に見てもジャップそのもの?
笑!!そうですよ、だから日本国の象徴・文化そのものなのです。

>6339
僕が学生の頃云々?
あなたとは比べ物にならないくらい各上の人物なのですよ

no.6340 ( nero07/05/17 18:24 )


no.6340へ
あなたとは比べ物にならないくらい「各上」??の人物なのですよ。 
なーるほど学識経験豊富な「格上」!!で無知な天皇崇拝者だな。

no.6341 ( 記入なし07/05/18 11:34 )


>6341へ
意味わかってるじゃないですか^^それでいいよ。

no.6342 ( nero07/05/19 01:22 )


>6327
それは関係ない。むしろ共産主義は結局スターリン主義になり,天皇みたいな絶対権力を行使するのではないか?
>6329
これには,賛成する

no.6343 ( 記入なし07/05/19 21:46 )


>6329さん
ガンガレ・・・
    

no.6344 ( 下っ端公務員07/05/19 21:49 )


逮捕される右翼には在日の人間が多いっていうじゃないか。
これは現実の話だ。天皇崇拝は日本人であるか否かは関係ないってことだな。

no.6345 ( AFM07/05/20 12:14 )


朝鮮人には日本ほどの高い伝統はないから、羨ましいのかも。

no.6346 ( よしりんをよく読む人07/05/20 12:16 )


>AFM 多くは似非同和のように、金銭等不当要求するチンピラです。車に菊の御紋や日の丸を描くなどの不敬なクズです。
もちろん、本物の活動家も逮捕されていますが。

no.6347 ( nero07/05/20 13:32 )


>6338

天皇制廃止という、非常に可能性が
低いことに対して本当に準備が必要か?
アホの言うことはよくわからない。

no.6348 ( 桜井章一07/05/21 22:16 )


存在自体迷惑。

no.6349 ( 記入なし07/05/21 23:25 )


>6349さん
プロ市民のこと?
    

no.6350 ( 下っ端公務員07/05/21 23:28 )


日本国民に敬愛されている天皇陛下、皇室の存在はすばらしいの一言に尽きる。

no.6351 ( 記入なし07/05/21 23:28 )


↑そうだ!そうだよ!!先の大戦で天皇陛下様のため
300万人の人が尊い命を捧げたのも陛下様のご威徳だ。

この方たちはのうち多くの方々は靖国神社に祀られ、
恐れ多くも陛下のご臨場をお待ち申していたが、実現は
最初のうちだけ、結局、交戦国の参拝批判に「私も戦犯
合祀は不愉快だ」とかなんとか言はれ止められた。

東條首相はじめ当時の軍部首脳は勝手に戦争を始めたんだ。
待てよ?開戦の詔勅発布は賢くも陛下じゃあなかったのか。
本来の責任なら畏れ多くも賢くも陛下も巣鴨の絞首台に
他の7人の戦犯と仲良くお下げ遊ばされていたはずではないか。

お頭のお加減が人畜無害と評価されたのか訴追を免れ、
敗者のトップにも関わらず奇矯にもに天寿を全うされた。
今頃あの世で犠牲者とお会いになってどう遊ばされている
やら。南無阿弥陀仏 

no.6352 ( 記入なし07/05/23 15:45 )


日本国民に敬愛されている天皇陛下、皇室の存在はすばらしいの一言に尽きる。
no.6351 ( 記入なし 07/05/21 23:28 )
 

東ティモール共和国の大統領として当選したラモス・ホルタ氏は
同国の<象徴>といわれる。さらに1996年永年にわたる平和研究が
評価されノーベル平和賞を受賞した。
一方、わが国の<象徴>たる裕仁天皇は先の大戦中にも関わらず
皇居内に生物研究所を設置し、戦局の緊迫化の最中、ヒドロ虫類の
分類学研究に没頭したという。
北から南までの広大な戦線で天皇のため生きるか死ぬかの戦いの最中、
天皇直属の最高統帥機関たる大本営作戦会議に臨席されても発言もなく
終了後はひたすら顕微鏡を覗くことに夢中になっていたという。
もし、ノーベルFOOL賞があったら裕仁の受賞は確実だよ。

(註:因みにヒドロは生物学会では見向きもされないテーマーという)

no.6353 ( 記入なし07/05/23 17:31 )


天皇は表彰される立場ではなく、
表彰する立場だから・・・
     

no.6354 ( 下っ端公務員07/05/23 17:55 )


天皇陛下がノーベルごときの名前を冠した賞を受け取ること あり得ない・・・

no.6355 ( nero07/05/23 19:37 )



ノーベル賞と天地の異次元にいるnero公の意見に賛成だ。
仮に受賞したら恒例の英語の受賞記念演説をしなくてはならない。
戦後、マックの取り計らいで英語の専任教師としてヴィニング夫人が3年にわたり
指導したが、渡米、渡欧でも明仁の堪能な英語を聞いたことがない。
結局、全世界に彼の知能のレベルを知らすことになり、「あれが日本のシンボルか」と
大恥をかくだけだ。

no.6356 ( 記入なし07/05/24 16:23 )


しかしまあ、堪能な英語が高い知能レベルを示すことにはならん。

no.6357 ( 記入なし07/05/24 16:30 )


天皇制擁護派の論理から推論すると象徴は偶像崇拝に解釈できるし、
それなら良家の子女を犠牲にした種の継承より銅像だけでも良いのではないか。
現在の200億の経費節約も可能だし、庶民の参拝も自由、但し時代の流れで
敬愛感はうすれ、「これだれ?」「昭和の時代の裕仁天皇だよ」「1941年の戦争で
300万人もの命を捧げたんだよ」「エッーそんなバカな時代もあったのか!!」
天皇と同様に国民の怨念も継承されることは間違いないよ。

no.6358 ( 後世の歴史研究家07/05/25 15:36 )


天皇陛下を敬愛し 国に忠義を尽くし 神を敬する時代が到来

no.6359 ( nero07/05/25 19:48 )


私有財産に制限を設ける 天皇の下では国民平等とし 貧富の格差を是正

no.6360 ( nero07/05/25 19:52 )


天皇なんか敬愛するんじゃねえ。
天皇が国民のためになにかしたか。
ぜんぜんしてないじゃないか。
国民に対してただ手を振ってるだけじゃないか。
じゃまじゃまな存在だ。

no.6361 ( 記入なし07/05/25 21:40 )


↑全くその通りだ。大臣認証式だって玉付きの宦官がすべてお膳立をてし
まるで明仁が任命してるような印象を与える。
また、外国の大公使にしても、授賞式や春秋の叙勲にしても彼が出演する。
マスコミを通し露出度をあげ存在感を誇示しているのではないか。
そんなに国を代表する程の人ならIQの指数も相当高いはず、いや高くなく
ては世界に向かってわれわれは胸を張れない。
一度文部科学省でテストしてほしい。国民は種の継承に税金を払っている
のではない。

no.6362 ( 記入なし07/05/26 16:00 )


国民は象徴天皇制というシステムの維持費として税金を支払っているのだよ。
         

no.6363 ( 下っ端公務員07/05/26 16:05 )


システムの維持費だと。
ますますもったいないことだ。

no.6364 ( 記入なし07/05/26 22:58 )


システムの維持費は重要だよ。
        

no.6365 ( 下っ端公務員07/05/26 23:04 )


日本語圏の共和国(天皇などの王が国家元首でない国家体制)があれば、
よかったのにな。俺は即効で移住していたよ。
外国語習得して共和国へ移住するのは大変だよ。
俺は中国には行かないぜ。アホなことはいわねえようにな。

no.6366 ( AFM07/05/27 13:35 )


春と秋だったか園遊会の時、有名人とかが招待されて天皇達の現れるのを待っていて
質問されると、緊張してぺこぺこして、慎重に言葉を選び、お招きあずかり有難う御座います。ってテレビで報道されるが、何か変だなと思う。初対面で年上の人なら
その人の職業や地位とかに関係なく、それなりに敬語も使い対応するが、天皇族だと
別なのか。。。最近、思うがあの亀田親子が園遊会で出たらどうなるのか見てみたい
亀田親子はいつものように、天皇族にも「おまえら人の税金で贅沢するな、これからは
俺に逢いたかったら、こんなところまで呼びつけないで、天皇よ!お前から大阪まで
逢いにこい。こっらああ」って言うのかな?
でも、昔、園遊会である人(天皇制には?だったと思う)が天皇に嫌味なことを言った
が、最近はそんなこともない。当然、行きたくない人は断るのでしょうなあ

no.6367 ( 記入なし07/05/27 14:13 )


皇太子が日本ダービー観戦に来られてたな。

no.6368 ( よしりんをよく読む人07/05/27 17:13 )


皇太子はもう交替し

no.6369 ( 記入なし07/05/27 19:48 )


>6365
だったらあなたが全部払え。

no.6370 ( 記入なし07/05/27 21:10 )


>6370さん
みんなが支持しているのだから、
みんなで負担するのが当然です。
     

no.6371 ( 下っ端公務員07/05/27 21:44 )


園遊会に天皇制廃止論者を呼んだら面白い。そんなしとは選ばれないか?

no.6372 ( 記入なし07/05/29 23:33 )


>72 行かないでしょう?こられても困るし。

no.6373 ( 記入なし07/05/29 23:43 )


亀田君みたく
お行儀の悪い子は
無理無理

no.6374 ( 記入なし07/05/30 00:11 )


<みんな>が支持しているのだから、 
<みんな>で負担するのが当然です。
no.6371 (下っ端 公務員 07/05/27 21:44 )

下っ端公務員よ!<みんな>とは何だよ!
確たる最新の世論調査の結果かよ。
それともお前の周囲の人間の拡大解釈かよ。
推定で寝言を言うなよ。
下っ端公務員の<みんな>=100%を信じるのは
誰もいないよ。

no.6375 ( 記入なし07/05/30 08:05 )


下っ端公務員の天皇制擁護論は所謂下司の勘ぐりの
類だ。ゴミ収集車の運ちゃんでもやってんのかい。

no.6376 ( 記入なし07/05/30 09:28 )


>6375

なんか、民主主義を理解
していないね。

no.6377 ( 桜井章一07/05/30 21:31 )


天皇制は廃止すべき。皇室も無用の長物。国際法廷におけるオーストラリア政府の意見に賛成。戦争責任は東條より重い。孫の参院選立候補に反対。日本はどうしてドイツのナチ追求みたいに戦争責任をあやふやにするのか不思議。

no.6378 ( 記入なし07/05/30 23:37 )


廃止するような運動をすればいいじゃん。
国民投票法案が成立したから、
第一章の廃止も夢じゃないぞ。
              

no.6379 ( 下っ端公務員07/05/30 23:53 )


>6375 天皇制廃止論者は所詮その程度の知能かい^^
>6376 品性下劣な発言だね
>6378 そういう考えは単なる変わり者だ

no.6380 ( 記入なし07/05/31 00:26 )


求人誌についてる付録の履歴書の「注意点」のひとつに、「学歴・職歴の「年」は西暦でなく和暦をで書こう」みたいなことが書いてあった。そんな決まりはあるはずがない。おれなら絶対西暦で書くよ。

no.6381 ( アンチ元号07/05/31 16:52 )


そういう、ひねくれ者は落ちる・・・
     

no.6382 ( 下っ端公務員07/05/31 17:59 )


西暦表記をひねくれ者と感じるのはナンセンスだ

no.6383 ( 記入なし07/05/31 18:04 )


いや、当然の感性だよ。
会社の採用担当者が見て、
西暦と和暦のどっちが分かりやすいかを考えたら明白。
         

no.6384 ( 下っ端公務員07/05/31 18:11 )


西暦のほうが分かりやすい。和暦のほうが分かりやすいというのは錯覚か迷信に過ぎない

no.6385 ( 記入なし07/05/31 18:19 )


元号は天皇が変わるたびではなく総理大臣が変わるたびにすべき。昔は度々変わっていた。天地異変の時にでも良いが。たとえば阪神大震災のような時に変えてるとか。天皇と皇室は廃止した方が良い。

no.6386 ( 記入なし07/06/03 08:54 )


そういや住民基本台帳カードは西暦だったぞ。
役所もやっと時代に追いついたな。
下っ端公務員のところは、参加してないのか?

no.6387 ( AFM07/06/03 14:58 )


天皇は廃止すべきだ。
第1次世界大戦後の褒章で、欧米が日本をいじめた(日本の恩恵は少なかった)ため、日本の軍部が日本は世界と対等だと示すために第2次世界大戦が始まったから。

だが、天皇の必要性はなんだ?
天皇は、大昔、地位を維持するため、たくさんの人を殺し、今の地位を得たんだぞ。これは徳川にも言えることだが・・・いわばナチスと同じ。これは小学生でも知ってることだ!!!なぜなら、学校で日本の歴史を学ぶから
人殺しで得た地位など廃止すべき!!

no.6388 ( 記入なし07/06/03 17:07 )


>6388
じゃ革命起こすしかないな。成功するかどうかは疑問だが・・・?

no.6389 ( 記入なし07/06/03 17:38 )


 和暦が西暦より分かりやすいなんてのは、せいぜい過去10年程度の話。
何十年という歳月になれば、元号は、それを熟知したマニア以外の人は、
いちいち西暦に直さないと、何年前のことだか分からない。

no.6390 ( 記入オレンジ07/06/03 18:44 )


 病院の診察券なども西暦だと、今何歳とわかりやすいのに。大正10年生まれなんてかかれてもなあ。
 総理大臣がかわるごとに元号もかえるなんてのは論外のまた論外。1〜2年でかわることもあるし、宇野総理みたいに2ヶ月でかわってまた元号もかわるなんて面倒にして無意味のきわみ。

no.6391 ( 記入なし07/06/04 09:27 )


>6391
1〜2年で変わったっていいんじゃあねえの?どうせ無意味な,やがて廃止されるものだ。

no.6392 ( 記入なし07/06/05 23:41 )


1〜2年でかわるだけなら無視してればどってことないが、実生活に入り込んで○×〜年なんて書類にで出没したりするのが邪魔なのだ

no.6393 ( 記入なし07/06/06 08:59 )


日本は共和制に移行すべし。天皇と皇室は廃止しして。9条は堅持。軍隊を必要としない平和な世界を作ろう。国際紛争の解決の手段はあくまで外交努力で!!それと核兵器の廃棄を。これには9条を世界に押し広めるこっちゃ!!

no.6394 ( 記入なし07/06/06 22:58 )


>6394さん
北朝鮮がミサイルを打ってきたらどうするの?
        

no.6395 ( 下っ端公務員07/06/06 23:08 )


憲法9条、畳9畳でガードを固めれば大丈夫だよ

no.6396 ( 記入なし07/06/07 05:34 )


>6394
やれるもんならやってみろよ!新党でも立ち上げるかあ・・・?

no.6397 ( 記入なし07/06/07 05:37 )


>6394
 まさに、単純・お人好し!

日本人の典型ですな。

no.6398 ( 記入なし07/06/08 23:11 )


いや国賊だろう。

no.6399 ( 記入なし07/06/08 23:14 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 6300 から 6399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧