HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 4900 から 4999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

オームは惜しいことをした事件さえ起こさなきゃもっと大きくなってただろうに

no.4900 ( 記入なし06/08/19 09:27 )


文化遺産だと考えればもっと無駄金使ってるとこもあるかも

no.4901 ( 記入なし06/08/19 09:30 )


本当だ。サリン事件や坂本弁護士殺害事件など起こさなければかなり独特で
興味深い団体だったのに残念。事件前は教祖は賢い人だと思っていたがそうではなかった。

no.4902 ( 記入なし06/08/19 11:56 )


>4899

誤字が面白いね。

no.4903 ( 桜井章一06/08/19 12:40 )


ずっと昔に人間社会の事象にはザイン(sein=実在すること)とゾレン(sollen=当為)がある。前者は「在る姿」そして後者は「在るべき姿」だと教わりました。わが国の天皇制についていえば、ゾレンは「天皇制は日本が近代国家として国際社会の競争のなかで生き残るためには廃止したほうがよい」そしてザインは「天皇制は日本人が引きずっている過去からの呪縛によって、当分続く」ということでしょう。
日本国憲法が作られた経緯を調べると、日本語で公布された現憲法のオリジナルは英語であることがわかります。象徴とはsymbolであり、このシンボルをどう見るかについては、それを飯のタネにしている人たちの喧々諤々の論争があります。
GHQが日本側に憲法の草案を要求したところ、当時の幣原内閣が持ってきたのは旧憲法と殆ど同じ内容のものであった。GHQは「ソ連代表が対日理事会に正式参加するのが目前に迫っている。そのときにこのような憲法案では天皇を軍事裁判の被告にしないというGHQの方針が実現できなくなる」と驚き、日本側から数名の法律専門家をGHQ本部に缶詰にしてアメリカ側の専門家と協力させて3日間ぐらいで現憲法を間に合わせた。つまり「象徴天皇」は論理的思考からは戦争責任を免れそうもない昭和天皇を軍事裁判の被告にしないこととの交換条件というか、妥協の産物といってよい。象徴天皇はかっての絶対王政専制君主(統帥権=軍事・作戦の権限を占有する君主は立憲君主とはいえない)から権限を縮小されたものと理解するのがシンプルだが実際的でしょう。

no.4904 ( 明石浩平06/08/19 23:37 )


明石浩平って明石志賀の介の子孫?

no.4905 ( 記入なし06/08/20 23:55 )


19に禿同

no.4906 ( 記入なし06/08/21 20:59 )



に禿同
章一のあほー!

no.4907 ( 記入なし06/08/21 23:05 )



えらい前の意見だな。
タコ。

no.4908 ( 桜井章一06/08/22 16:08 )


大変遅くなったが、お前からのクイズに回答する。

質問。no.4725 ( 桜井章一 06/07/06 21:51 )

過去に誰が前科があって叙勲の対象と
なったか?
例として、あげてみよ。 
 
回答: ない。

叙勲は自治体や団体から推薦があってから勲位別に候補者リストが
作成され、関係省庁(警察庁、法務省含む)にて経歴等が審査される。
                   (内閣府章勲局総務課)

通常、本人居住地の市役所にある犯罪人名簿に一定期間登録される。
また、所轄の検察庁には本人死亡まで犯罪記録が保存されている。
これは再犯の場合の累犯加重の資料となる。

no.4909 ( 記入なし06/08/23 09:58 )


↑まあ、これが一般的な常識だな。国で決めた法律を犯したヤツを
国で表彰するなんてバカなことはしなよな。

no.4910 ( 記入なし06/08/23 10:24 )


↑一字脱落訂正。
まあ、これが一般的な常識だな。国で決めた法律を犯したヤツを
国で表彰するなんてバカなことはしな<い>よな。

no.4911 ( 記入なし06/08/23 14:49 )


>4909-4911

バカはこれだから
どうしようもない。

ハマコーが前科2犯(服役あり
でありながら
叙勲の対象となったが、本人が
辞退してんだよ!
タコ!

no.4912 ( 桜井章一06/08/23 21:15 )



叙勲の対象が<ない>とは、正確には最終的に受賞したことを          
包括的に考慮した回答だ。

過去には国会議員の池田正之輔が受賞後、懲役1年6ヶ月の実刑が
確定し賞を返上している。

ハマコーの場合、国会議員の永年叙勲だと思うが、池田議員の
前例を考慮したのかわからないが、彼らしいパフォーマンスだ。

その他叙勲対象で事前に辞退した人は多数いる。当然、過去の
事件に抵触することを忌避した人もいる。

ただ、元イカサマ博徒だったものが叙勲された例は <ない>。

no.4913 ( 記入なし06/08/24 08:48 )


天皇制の「天皇」という呼称は比較的新しいものらしい。日本歴史では、まず「みかど」があって、それから「皇帝」になる。日清・日露戦争の際に出された宣戦布告では大日本帝国皇帝になっている。その次が「天皇」で、1941年の対米戦争の宣戦布告と1945年の終戦の詔勅では大日本帝国天皇である。
そういえば明治政府の知恵者が作った別格官幣社である靖国神社なども新しいことになる。靖国神社は新興宗教の一つだといわれるが、その定義はかなり難しい。GHQのホイットニー少将はアポイントメントなしにドアをノックするだけでマックアーサーに会えたただ一人の人物だったが、専門家のあいだでも信憑性が高いとされている有名なホイットニー・メモによれば、昭和天皇ご本人は「神道は宗教ではない。習慣ないしは儀式に過ぎない。右翼は迷惑で危険な存在である。」と述べている。昭和天皇の考えが絶対的なものというつもりはない。ただ世俗宗教も広義に解釈するのか,狭義に解釈するのかによって意味が違ってくるのだろう。
我々日本人は、なぜか「唯一」が大好きである。世界で「唯一」の平和憲法、「唯一」の被爆国などなど。天皇制について賛否を討論することになれば、「賛」がモナキストで「否」はリパブリカンということになる。世界史を一瞥すれば君主国の数が減少していることに気がつく。世の中の文明開化が進めば、どうしても個人の自覚が高まる。世襲の君主制は古い制度だから自立した個人とは馴染まない。
「賛否を議論せよ」といわれても「賛」側は、人類社会の大きなうねりに逆らうわけだからハンディキャップがある。ただ「賛成、賛成、ワッショイ、ワッショイ」といっているだけではいかがなものだろうか。よほど工夫して、しっかり理論武装もしていかないと難しいのではないか。
天皇制という場合は制度が問題になっていると思いたい。だから天皇個人の問題と制度(=主として一国の政治・行政システム)の問題をゴチャマゼにして議論すると収拾がつかなくなる。もっとも、意図的にかきまわしてクリンチに持ち込もうというのであれば話が別である。システムとしての天皇制にはメリットとデメリットがある。しかし政治責任が曖昧になるデメリットは致命的であるから、何とかしなくてはならない。
日本は真珠湾奇襲攻撃で対米戦を始めた。このハワイ攻撃は戦術的に成功すればするほど戦略的には失敗になるという20世紀における空前絶後の奇妙で愚劣な作戦であった。何故こんなことになったのか。東条大将は天皇の裁可を得た以上、総理大臣としての自身の責任が軽くなったと感じ、一方、昭和天皇には東条に任したのだという気持ちが強かったのではないか。東条首相に全責任があったと言いたい向きもあるだろうが、全責任を負う人間がさらに誰かのOKを必要とするのはおかしくはないか。
宣戦布告通知が日本側の不手際で遅れたために真珠湾攻撃は名実ともに卑劣極まる「不意打ち」のサンプルとなった。アメリカ人の態度は一変し「一番いいジャップは死んだジャップ」になったのである。爆弾・焼夷弾・核爆弾で大勢の日本人、それも婦人・子供が殺されたが「死んだジャップ」は遂にアメリカ大衆の良心を痛ませることはなかった。最重要な判断や決定が責任の所在の曖昧さの中で実行される。これはシステムの欠陥といえるのではないか。
世の中の変化は大変なものである。ラジオの時代は家族が夕食を囲んで団欒の時間を持つことが出来た。TVの時代ではそれができない。家族の目線は、どうしてもTVに向かってしまう。昔はこうだったといっても通用しない時代になった。
ところで日本の天皇はどうあるべきか。意味をよりシンプルに理解するために英訳日本国憲法の第1条を引用してみよう。
「・・・The symbol of the State and of the unity of the people・・・」
一読して、これは大変な重責だと気付く。これだけの責任を世襲というだけで特定の個人に押し付けようというのである。
天皇制「賛」側の人たち、「賛成、賛成、ワッショイ、ワッショイ」の人たちに共通する要素が見られる。それは「自分自身はそのような過酷なまでに責任の重い立場(=天皇)にならないで済んだし、これからもそうなることはない。」という気持ちからくる自己中心の無責任感覚である。
天皇家の人々にも言いたいことが一杯あっておかしくない。「キューピー・マヨネースは好きだが味の素の製品は嫌いだ」と言いたくても言えない。それなのに「ああしてほしい、こうすべきだ」と注文は聞かされる。
派手なパフォーマンスは要らない。自分の部屋で静かに胸に手を当てて考えてみよう。

no.4914 ( 明石浩平06/08/25 21:58 )



暇な時読みます。頭良くないのでこんなに長いとつかれますねん。
店脳兵香一族早く平民になって労働せよ。

国民の義務だろうが…。

no.4915 ( 記入なし06/08/25 22:28 )


>4914さん
それでも天皇制廃止の気配さえ見えないのはなぜか?自分の部屋で静かに胸に手を当てて考えてみては?

no.4916 ( ネロ06/08/25 22:32 )


>4916  日本人は天皇制自体にはあまり関心がないから。

no.4917 ( 天皇制などどうでもよい06/08/25 22:35 )


>4914さん
天皇の呼称が最初に採用されたのは7世紀後半とする説が有力です。

ちなみに帝(みかど)という言葉は、
御門とも書き、本来は天皇の居所を指す言葉であり、
日本語特有の婉曲表現の一種です。
   
きちんと調べてから書かないと、恥をかきますよ(^^;
            

no.4918 ( 下っ端公務員06/08/25 22:39 )


>4917 社会から疎外された人が「関心がない」と思い違いするほど日本の文化に溶け込んでいる天皇制。

no.4919 ( ネロ06/08/25 23:10 )


人と飲みに行ったり社会問題の話する時に天皇や天皇制の話題など出る事は皆無だよ。
ネロの友人はそういう話よくするのかい。

no.4920 ( 天皇制などどうでもよい06/08/25 23:20 )



飲みに行った時、参議院や国連事務総長や
拉致被害者の会の話題は出ない。

だから、国民はそれらに関心がない。

こいつのクソ理論では、飲みに行った時に
話題になるかどうかだ。

no.4921 ( 桜井章一06/08/26 04:57 )


確かに糞理論だね!!館長さん今日の入館者は少ないんで明日米を買う金がないんですがどうします?

no.4922 ( 記入なし06/08/26 12:03 )


4922
意味分からん事ほざくな!

no.4923 ( 記入なし06/08/26 12:53 )


4923
これは、想像するに(おそらく!)
館長=策来章一、これをほざいているしと=かつての天皇
だと思う。

no.4924 ( 記入なし06/08/27 00:53 )


またお前か!

no.4925 ( 記入なし06/08/27 09:08 )


天皇のことばかり話する人って何が楽しいんだか。

no.4926 ( 記入なし06/08/27 10:28 )



というおまえも、ここを見てるじゃねえか。

no.4927 ( 桜井章一06/08/28 08:02 )



チョボひげのタコ面でお上品なご意見だこと。

no.4928 ( 記入なし06/08/28 15:13 )



おれはただの親父だよ。

no.4929 ( 桜井章一06/08/28 20:06 )


>4926
一体何が楽しいってんのう?って訊かなきゃ。

no.4930 ( 記入オレンジ06/08/28 20:27 )



ギャグだけ一人前。

no.4931 ( 桜井章一06/08/29 21:24 )


天皇制をなくして、平和な民主的国家にしよう。シンボルはお○○koなんか出来ないはず!!点は使途の上に使途をつくらず、したにもつyくっていない!!

no.4932 ( 記入なし06/08/29 23:05 )


天皇は人の上に人を乗せて人をつくった。

no.4933 ( 記入なし06/08/29 23:08 )


資本主義の奴隷のくせにw

no.4934 ( ネロ06/08/30 00:08 )


真の愛国者はいない

no.4935 ( 記入なし06/09/01 07:25 )


1000年後の未来に期待してこもる

no.4936 ( 記入なし06/09/01 07:26 )


天皇制は廃止すべきとおもいますね。どう考えても、民主国家に不必要。日本の
象徴は天皇なんかではなく一人一人の国民です。未来永劫にわたって無職で
何お役にも立っていないものは消え失せろ。300億も無駄使いしおって!!

no.4937 ( 記入なし06/09/04 22:15 )


>4937
ネットでばかりほざいてないで皇居でそのセリフ言ってこいよ。

no.4938 ( 記入なし06/09/04 22:23 )


皇居で言ってもしょうがない国会議員に言わないと、法律を作っているところだから。

no.4939 ( 記入なし06/09/04 23:15 )


>4939様 国会議員は票にならない意見は聞いたフリするだけです。

no.4940 ( ネロ06/09/04 23:28 )


>天皇制は廃止すべきとおもいますね。どう考えても、民主国家に不必要。日本の
>象徴は天皇なんかではなく一人一人の国民です。未来永劫にわたって無職で
>何お役にも立っていないものは消え失せろ。300億も無駄使いしおって!! 

日本の象徴は一人一人の国民である裏付けを説明しなさい。
天皇家は公務に携わっています。
未来永劫無職という言葉の意味もわからん。

no.4941 ( HOTMAN06/09/05 02:56 )


頭の中は、SEX、海外旅行、グルメ、ファッションでいっぱいの若い人たちが、その感覚だけで、軽々に論ずる問題ではありません。

このようなテーマがあがったことは、今の若い人たちに、天皇家を再認識させることには役に立っていますが、尻切れトンボの意見や、揶揄、中傷、下品なしもネタ・・・

心ある外国の人が見ると、失笑を買いますよ。

no.4942 ( 記入なし06/09/05 08:35 )


>4939

国会議員に言ってもしょうがない。

自分で国民にいわないと。

言って支持をうければ
国会議員に立候補すればよい。

no.4943 ( 桜井章一06/09/05 21:28 )


皇家は公務に携わっています。->全く、不必要なこと。会合で当たり障りの無いこと言って、皆の前で手を振るだけだろうが。「挨拶で天皇家は廃止すべきと言ってみろ!税金を使って食べさせてもらって済みませんとなあ!!」
未来永劫無職という言葉の意味もわからん。 ー>世襲ということだろう。民主主義的におかしい。

no.4944 ( 記入なし06/09/05 22:29 )


ほれほれ桜井どん、ネロ、ホットマン出番だょ。

4944に賛成のだい賛成なのだ。何が公務だお遊びじゃねえか。

no.4945 ( 記入なし06/09/05 22:33 )


>4945さん
悔しかったら、公務してみろやw
       

no.4946 ( 下っ端公務員06/09/05 22:39 )


>4942様 軽々なご意見、ご苦労様です。

no.4947 ( ネロ06/09/05 23:10 )


だまれ結婚できない下っ端め、やらせてくれたらやったるわ、
バカタレめ!

no.4948 ( 記入なし06/09/05 23:41 )


上級職以外の公務員の仕事に何の魅力も感じません。
民間で設計してる方が遥かにやりがいがありますから。

no.4949 ( 記入なし06/09/06 00:08 )


仕事のやりがいは人
それぞれ。

no.4950 ( 桜井章一06/09/06 06:01 )


なあ、今日生まれてくる子供が男だと愛子はいらない子と言う事になるのかな?

no.4951 ( 記入なし06/09/06 06:50 )


どうですかね・・・微妙な空気は感じられますが。

no.4952 ( 記入なし06/09/06 07:03 )


新しい歴史の第一歩です

no.4953 ( 記入なし06/09/06 07:24 )


>4949 よかったね。さっさと設計あげてこいよ。
>4951 相変わらずですな。

no.4954 ( ネロ06/09/06 07:27 )


紀子、無事産まれるとイイナ
って帝王切開だからだいじょぶと思うけどさ

no.4955 ( 記入なし06/09/06 07:44 )


>ネロ 様
 軽々な意見を述べて、苦労しています。

 キャンキャン騒がしいですね。
 何か意図的なものを感じるのですが・・・・?

 日本人は、村意識が強いから、自分の環境に照らし合わせて、他人をねたむことが多 い民族ですね。

 ま!いいじゃないですか
 日本がそれだけ平和だってことですから

no.4956 ( 494206/09/06 07:59 )


やったね!紀子さま男児ご出産だよ。

no.4957 ( 記入なし06/09/06 08:51 )


おめでとうございます。

no.4958 ( 494206/09/06 09:27 )


これで皇室典範の改正は見送りだな。
火中の栗を拾いに行く必要は無いでしょう(^^;
       

no.4959 ( 下っ端公務員06/09/06 10:16 )


え、何でこんな時間に下っ端さん?仕事じゃないんですか?

no.4960 ( 記入なし06/09/06 10:20 )


>4960さん
今日は、有給を取りました。
     

no.4961 ( 下っ端公務員06/09/06 10:22 )


出産予定日だから有給とったとか?

no.4962 ( 記入なし06/09/06 10:36 )


>4962さん
右翼じゃないんだから・・・w
    

no.4963 ( 下っ端公務員06/09/06 10:37 )


真面目な話、愛子の立場はどうなんだ?

no.4964 ( 記入なし06/09/06 10:49 )


男子親王出産!!号外だあ!号外だあ!おめでとう!。
狂喜乱舞を煽るマスコミ。付和雷同する民衆。

一世を風靡し、民衆はバカだからと言ったホリヱモンは
今、刑事被告人としてポツンと法廷に座っている。

浮世の流れで親王が最後の天皇にならないように祈る。

no.4965 ( 記入なし06/09/06 13:46 )


もう今でも天皇性なくしてほしいよ。何で一人の命だけがこんなにバカ騒ぎされなきゃ
いけないんだ。

no.4966 ( 記入なし06/09/06 13:48 )


まあ、皇族に男児が誕生しようと
無職貧乏人の生活は何も変わらないわけだが・・・

no.4967 ( 記入なし06/09/06 14:18 )


女児の方がよかったなw

no.4968 ( 記入なし06/09/06 14:20 )


結局女って「男を産むための道具」なのかなぁと感じた。。
今日は「男子」という言葉がメディアに溢れかえっているけど、小学校や中学校の「女子」は可哀相だなぁと何となく思っている・・

no.4969 ( 記入なし06/09/06 14:33 )


いらねえ
糞の役にも国民のためにもならねえ
500年以内に消えてね

no.4970 ( 記入なし06/09/06 20:05 )


NHKでやるなっつうの

no.4971 ( 記入なし06/09/06 20:06 )


精神テロ美〜無 発射!!!!!

no.4972 ( 記入なし06/09/06 20:08 )


>4970

おまえも長生きしろよ。

no.4973 ( 桜井章一06/09/06 22:48 )


おかげで一日中テレビ見れなかったじゃねえか。

だれがサルみたいな赤ん坊に親王さま誕生おめでとう何ていえるか。

章一はじめ踊らされてる国民どうなってるんだ。

no.4974 ( 記入なし06/09/06 23:00 )


日本国憲法大1章廃止。

no.4975 ( 記入なし06/09/07 01:24 )


↑非現実的。

no.4976 ( 記入なし06/09/07 03:58 )


>4974

だから日本共産党にまずは
投票しろって。

no.4977 ( 桜井章一06/09/07 20:47 )


ナンバー4973へ
お前もな

別件
共産党は良い子といってるよ

no.4978 ( 記入なし06/09/07 20:53 )


500年以内に消えてね 

no.4970 :
500年->5年以内が極めて望ましい

no.4979 ( 記入なし06/09/07 20:58 )


日本の天皇家は世界最古の王家。
日本の外交に役にたっている。
外国では宗教や強い権威を得て大統領が国民をまとめる役割を果たしている。
日本の政治家は行政運営で様々な利益の調整にあたっているから象徴には向かない。
その為、長い歴史を踏まえて中立な存在である天皇が日本の象徴である必要があるのだ。

no.4980 ( 記入なし06/09/07 21:09 )


そのとおりです 同感 なぜこだわるのだ

no.4981 ( 記入なし06/09/07 21:15 )


天皇の血筋を絶やす為には、
神武天皇までさかのぼるのか。
何万人殺さなきゃならないんだ?
無理だな。

no.4982 ( 記入なし06/09/07 21:25 )


最近、民主主義の限界を感じてきた。

no.4983 ( 記入なし06/09/07 22:22 )


共産主義じゃないから
「平等」は絶対ではない。

no.4984 ( 桜井章一06/09/08 14:03 )


象徴って言葉のあいまいさ。

こんなもんいらんよ。大統領制にして働いてほしい。

no.4985 ( 記入なし06/09/08 14:06 )



天皇が大統領選挙に立候補して
当選し、天皇兼大統領となればどうか?

no.4986 ( 桜井章一06/09/08 18:49 )


親王さまご誕生「喜ばしい」 共産党の天皇制対応変化 
  

■反対維持しつつ現実対応


 秋篠宮妃紀子さまが第3子となる親王(男児)を出産されたことについて、共産党は7日の党機関紙「しんぶん赤旗」2面の囲み記事で、「元気な赤ちゃんが誕生したことは喜ばしい」とする志位和夫委員長のコメントを掲載した。「共産党イコール天皇制打倒」と連想する国民が少なくないが、実際には、共産党の“天皇観”は変化してきている。ただ、本質的な部分で、共産党は天皇制度と相いれないものを持ち続けている。

 郷土人形の収集家として知る人ぞ知る不破哲三前議長は、軍服姿の明治天皇の土人形を秘蔵している。平成11年出版のある著書で、「深い意味はない。土人形の歴史のひとこまだ」(不破氏)と説明しているが、皇室への生理的なアレルギーを感じさせない自然な発言だけに興味深い。

 共産党の皇室観の転機となったのは、その5年後、平成16年1月の第23回党大会だ。

 昭和36年の第8回党大会で採択した党の基本的文書である綱領(宮本綱領)を全面改定。天皇制について「民主主義及び人間の平等の原則と両立しない」と反対姿勢を堅持しつつも、「君主制を廃止」というそれまでの表現を削除した。天皇が「憲法上の制度であり、その存廃は、将来、情勢が熟したときに、国民の総意によって解決されるべきもの」と明記し、天皇制との共存を容認した。

 16年11月には、不破議長(当時)がデンマーク女王主催の晩餐(ばんさん)会で天皇皇后両陛下と初めて同席。12月には党職員の勤務規定を改定、天皇誕生日を休日とするなど「天皇制への対応に大きな変化がみられた」(共産党ウォッチャー)との分析がある。

 共産党は、「21世紀の早い時期に民主連合政府の樹立」を目指し、保守勢力との連携も視野に入れた政治闘争の展開を模索している。皇室との間合いに神経を使わざるを得ないのは、目標達成のためには国民世論を無視できず、独善的との批判がつきまとってきた党活動のあり方を見直す必要に迫られたからだ。

 ただ、共産党が社会主義社会の実現を目指す革命政党であるかぎり、皇室制度と本質的なところでは相いれない要素がある。26日には臨時国会が召集されるが、「天皇が『お言葉』を述べるのは憲法違反」との立場をとる共産党の国会議員は、開会式を欠席する。

 実際、昭和天皇が逝去された際の反天皇キャンペーンはすさまじかった。ご逝去直後の1月10日付で「赤旗」1面に掲載された宮本顕治議長(当時)のインタビュー記事では、昭和天皇を「日本歴史上最大の惨禍をもたらした人物」と断じて、「徹底的に弾圧され、たくさんの人が迫害され、殺された。時代的には対極の中で過ごした関係」と語っていた。


【2006/09/08 東京朝刊から】

no.4987 ( 桜井章一06/09/08 18:59 )


はいはい、マルチ乙。

no.4988 ( 記入なし06/09/08 19:05 )


 桜井章一に答えます
ー>「元気な赤ちゃんが誕生したことは人間としては喜ばしい」
天皇制について「民主主義及び人間の平等の原則と両立しない」ー>これは正しい。
天皇が「憲法上の制度であり、その存廃は、将来、情勢が熟したときに、国民の総意によって解決されるべきもの」ー>正しい。しかしこれは、天皇制との共存を意味しない。 
 臨時国会が召集されるが、「天皇が『お言葉』を述べるのは憲法違反」との立場をとる共産党の国会議員は、開会式を欠席する。ー>これも当然のことだろう。

 宮本顕治議長(当時)のインタビュー記事では、昭和天皇を「日本歴史上最大の惨禍をもたらした人物」と断じて、「徹底的に弾圧され、たくさんの人が迫害され、殺された。時代的には対極の中で過ごした関係」と語っていた。ー>これも正しい。つうか天皇制イデオローグをもちだして、先の大戦を遂行したやつ(東條ほか)がいちばんゆるせねえ!!
因みに私は共産党を支持していません。一刻でも早い1章の廃棄を願っています。

【2006/09/08 東京朝刊から】 

no.4987 (

no.4989 ( 記入なし06/09/08 21:46 )


昨日の朝日新聞にでていた東大の先生の見解はおおむね正しい。日本古来の和歌を残す話は、本欄の「天皇歴史博物館」で既に議論されている。誰かが、スレしていたが,天皇維持は民主主義と平等を旨とする世界の趨勢に反することや、出自に問題があるのも正しい。古事記、日本書紀などは、中国の文献からの盗作、つうか、都合のいいように天皇家を作り出したんだろう。歴史の先輩はフランス革命ですね。1っ濃くも早く1章は息。

no.4990 ( 記入なし06/09/10 09:41 )



おおむねというのが
弱気だな。

no.4991 ( 桜井章一06/09/10 10:15 )


フランス?人種差別社会がいいのか?

no.4992 ( ネロ06/09/10 11:45 )


税金泥棒

no.4993 ( 記入なし06/09/10 11:54 )


>4992
きっとベルバラが良いんだよ。

no.4994 ( 記入なし06/09/10 13:07 )



でもそれだけじゃな。

no.4995 ( 桜井章一06/09/10 17:37 )


>>4986 
( 桜井)章一はどうしてこんなに天皇陛下にこだわるのか?全く理解できない!前世紀の遺物でしかない
天皇制は廃止されるので、大統領選挙に出てもいいが、泡沫候補として終わることは目に見えている。
歴史博物館の館長は忠告をすべき!!

no.4996 ( 記入なし06/09/11 23:08 )


まあまあ・・・

no.4997 ( AJF06/09/12 00:32 )


みなさん・・・

no.4998 ( AJF06/09/12 00:33 )


落ち着いて・・・

no.4999 ( AJF06/09/12 00:33 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 4900 から 4999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧