HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]
話題

天皇制と象徴について議論したい

カテゴリ:生活
天皇制はどう思いますか?
賛否両論議論しましょう

過去にはスレあったのに消えてしまったので再度立ち上げました


投稿者 : 記入なし 日時 : 04/12/23 23:23
Infomation 14474 件中 14300 から 14399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

小室どうやって知り合ったんだ

no.14300 ( 記入なし21/10/02 11:18 )


普通の一般人が皇室の姫君に近寄るか、数年後テレビに親しい友人ならね、全て計算済みでの行動としか思えない皇室を利用して  のしあがろうとの策略

no.14301 ( 記入なし21/10/02 13:35 )


↑、と無職の超絶馬鹿が言っています。

no.14302 ( 記入なし21/10/02 17:04 )


no.14301

>普通の一般人

これどういう意味だ?「頭痛が痛い」みたいな表現だが。
普通じゃない一般人ってどんな奴?

>皇室を利用して

皇室をどういう風に利用するんだ?利用したって給料増えないだろうよ。利用の仕方を教えてくれよ、馬鹿よー。

>のしあがろうとの策略

のしあがるって、どういう状態にもっていくんだよ?具体的に教えてくれよ、馬鹿よー。

no.14303 ( 記入なし21/10/02 20:56 )


今般のPTSD発表を見て思い出したことがある。

知り合いが昔勤めていた会社のパワハラ常習役員が、中途入社の若手ヒラ社員にパワハラしたら逆襲を受けて完全論破され、逆にヒラ社員にパワハラされたと大騒ぎした事件があったそうな。
うつ病の診断書を手に、役員会等でも大暴れしたそうだが、他の役員にも全く相手にされなかったとのこと。

つまり、大人同士の関係では、いじめかどうか、という判断は、単に診断書の有無ではなく、どういう経緯があったのかを見ないといけないということ。

対処法が分からない子供同士のいじめとは違うからね。
30才にもなる一般社会人であるならば、ここは理解して欲しいところではある。

no.14304 ( 記入なし21/10/03 00:49 )


宮内庁発表や各種マスコミ報道を見ると、眞子様サイドは、変えられない過去だけが批判対象だと思い込んで、一人で深みにはまっているように思う。

然し実際にはそうではなく、多くの国民が本当に心配してるのは、将来の方だ。
過去に同じようなトラブルを繰り返してきた家族に合流するということは、今後も同様のトラブルが起こる可能性が否定できないということ。
とすれば、重要なのは変な反論書を出して中途半端に過去を糊塗することではない。

・この先は同じようなことをさせないこと、
・仮に同様のトラブルが起こった時、家族に生じる刑事・民事上の責任は必ず取らせ、元皇族の立場を利用した回避措置は絶対に取らないこと、
・また、トラブルの中で名前を貸す等、自分が事件に関与した場合は、自分自身もきちんと刑事・民事の責任を取る覚悟があること、

ざっとこれくらいのことを誓ってもらえれば、国民の反応は変わってくるだろう。

no.14305 ( 記入なし21/10/03 01:11 )


それはありえないな。

no.14306 ( 記入なし21/10/03 03:24 )


>14304

それはそれでしかないわな。無意味だ。

no.14307 ( 記入なし21/10/03 03:27 )


皇室、宮内庁廃止。

no.14308 ( 記入なし21/10/03 07:13 )


それはよかったな。

no.14309 ( 記入なし21/10/03 10:51 )


眞子様、皇(コウ)室ファミリーを離脱して小(コ)室ファミリーになる

no.14310 ( 記入なし21/10/03 10:58 )


皇室のなにが日本国に必要なのか、無職で頭脳明晰の人、お〜〜しえ〜て

no.14311 ( 記入なし21/10/03 11:46 )


no.14304

もうちょっとましなこと書けよな。読む時間損したわ。小学生かよ。

no.14312 ( 記入なし21/10/03 13:14 )


じゃあ読むなよ。

no.14313 ( 記入なし21/10/04 01:34 )


他人の作文は読んでみないとわからないですよ。

no.14314 ( 記入なし21/10/04 12:41 )


14304の主旨は、世の中には、特段いじめられてもいないのに被害者面して診断書を示す例があるということ。

今回の宮内庁対応は正にそれ。
魂胆がミエミエだ。

このタイミングで公表に踏み切った当局者の神経を疑う。

no.14315 ( 1430421/10/04 18:37 )


どういう魂胆がミエミエなの?

no.14316 ( 記入なし21/10/05 03:00 )


非国民の皆さん元気でアホですね

no.14317 ( 記入なし21/10/05 04:20 )


no.14304を読むと
「単に診断書の有無ではなく、どういう経緯があったのかを見ないといけないということ。」だと思う。

父親の秋篠宮殿下の立場から見れば、娘がおかしい。医者に見せたら「PTSD」と診断された。
本来なら妹の紀宮レベルで祝福されるべきなのに
規模も縮小した。
当局者が秋篠宮殿下とすれば「娘は病気だから、これ以上騒がんでくれ」だろう

no.14318 ( 記入なし21/10/05 08:08 )


>14317

誰が非国民なの?

no.14319 ( 記入なし21/10/05 10:48 )


no.14304

どういう魂胆がみえみえなの?

no.14320 ( 記入なし21/10/05 10:55 )


no.14317

誰が元気でアホなんだ?

no.14321 ( 記入なし21/10/05 11:01 )


>no.14304

no.14318が盛大にお前を否定してるが、どう思うか書けよ、糞馬鹿が。

no.14322 ( 記入なし21/10/05 11:04 )


>no.14304

お前ごときの書き込みに賛同する奴なんて誰一人としていねーんだよ、糞馬鹿が。
否定されてるだけじゃねーかよ、糞馬鹿が。

no.14323 ( 記入なし21/10/05 11:10 )


戸籍をもたない皇室の人間が一般人になるのだから、戸籍は新しく作るのだろうか。
転籍となると、前の籍の箇所はどう記載されるんだろう。

no.14324 ( 記入なし21/10/05 11:59 )


横綱白鵬も日本国籍を取ったね。
自分の本名を書いて「これが、俺の名前だったが、この名の人はもう存在しない」とか

no.14325 ( 記入なし21/10/05 17:59 )


非国民 = 日本国民でない者 = 在日 と 天皇一家

no.14326 ( 記入なし21/10/05 18:04 )


すまんが忙しくしてる日時もあるんだよ。
待たせてすまんかったね。

>14322
14318の内容を読んだが、私の意図通りだ。
否定されたとは思わん。

14315で指摘した魂胆とは、当局者による言論封殺の意図である。
親心から出たものかもしれないとの14318氏の推論にも賛同するが、仮にも国家機関である宮内庁を動かすべきっはなかった。

no.14327 ( 1430421/10/05 20:23 )


誤:動かすべきっはなかった。
正:動かすべきではなかった。

m(_ _)m

no.14328 ( 1430421/10/05 20:25 )


>14324

>戸籍は新しく作るのだろうか。

戸籍法第16条1、2項参照。

>前の籍の箇所はどう記載されるんだろう。

皇統譜令第5条参照。

no.14329 ( 記入なし21/10/05 20:46 )


>no.14327 仮にも国家機関である宮内庁を動かすべきっはなかった。

秋篠宮殿下は特別だ。元々、今の天皇に皇太子がいれば、天皇になるお方ではなかった。
だから、今の天皇に比べ、自由に意見を述べられる。

時代は違うだろうが、終戦以後の昭和・平成天皇は自分の意見は言わない(言えない)
(例外は平成天皇の退位の申し出)

宮内庁管轄の記者は
「陛下は自分の意見を言えないので、侍従長が『〇〇と思っていると思われる。』」は
ほぼ陛下の意見だと思って差し支えない。
逆に、侍従長が陛下が思っていない事を言ってしまうと問題になってしまう。

秋篠宮殿下は、現在皇位継承権第一位、今までのように自由に言うわけにいかない。
自分の意見を言うためには、宮内庁を動かすしかない。

あるいは、天皇・上皇の意見かもしれないが、いずれにせよ、皇族一家の意向に反して、
あのような発表ができるとは思えない。

no.14330 ( 記入なし21/10/05 20:47 )


>自分の意見を言うためには、宮内庁を動かすしかない。

政府機関を通じなければ言えぬ意見なのであれば、そもそも言うべきではなかったとも言える。

憲法で保証された言論の自由を、憲法で身分を定められた身分の方が牽制する自己矛盾。

あなたの言う通りなのだとしたら、一国民としてとても残念だ。

no.14331 ( 記入なし21/10/05 21:12 )


>自分の意見を言うためには、宮内庁を動かすしかない。

それはおかしいわな。no.14331に同だ。

no.14332 ( 記入なし21/10/05 22:56 )


そう、天皇は矛盾に満ちている。

太平洋戦争終結後、日本人を根絶やしにするには、連合国では意見が合わず、
常にサーベルを持ち、万歳アタックをかける日本人を抑えるには天皇の存在が不可欠だった。
無条件降伏でありながら「天皇に戦争責任を押し付けない」日本政府と
「天皇に権限を持たせない」アメリカとの交渉は「The Emperor shall be the symbol」
(天皇はシンボルである)で、矛盾だらけの妥協をした。
 
天皇に「言論の自由」は保証されているのか?
具体的には、一般の国民に当然の権利としてある「選挙権」すらない。

>一国民としてとても残念だ。

第一条 天皇の地位と主権在民
天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

イタリアはムッソリーニが有名だが、第二次大戦中、国王は存在した。
だが、終戦3年後、国民投票により、王制は廃止された。

あなたのように「一国民としてとても残念だ。」という人が多く入れば、
「主権の存する日本国民の総意に基き」天皇制は廃止できるだろう。

no.14333 ( 記入なし21/10/05 23:19 )


>14333

すまんが勝手に廃止派にせんでくれ。

自分は特定の行動への感想(乃至、苦言、諫言)を述べているに過ぎず、皇室には末長く継続して頂きたいと思っている。

no.14334 ( 1433121/10/05 23:32 )


しかし、皇族が一般市民になるには、皇室を離脱せざる得ず、
天皇は離脱できんだろう。
上皇は天皇の位を譲られたが、一般市民にはなれなかった。

40年前、中学で習ったよ
「イギリス(エリザベス女王)は政治的な意見を述べるが、日本の天皇は述べない。」
法律で明記されているわけではないだろうが、
民間から入った、美智子様、雅子様、紀子様、意見を述べない。
それとも、法律ではなく、天皇家の家訓なのか?

no.14335 ( 記入なし21/10/05 23:54 )


太平洋戦争に天皇の名を利用した日本軍への批判と反省が背景にあるんだろう。政治的発言じゃなければいいと言えばいいのだろうが、「紅茶がおいしい」と言っただけでも、「皇室が紅茶の宣伝!」と週刊誌が騒ぎ、ネット記事になり、ネット民の紅茶反対運動まで起きそうな国だからな。ここまでくると、来たで異常。

no.14336 ( 記入なし21/10/06 12:51 )


>14336

例え話なのだろうが、
「大好きな紅茶が飲みたい」と
「大好きな彼(報道が正なら犯罪者の子)と結婚したい」とを同列に語る感覚が理解できない。

結婚ってあなたにとってそんなに軽いもの?

国民の多くは両者を別物と考えるだろうから、あなたが懸念する紅茶反対運動は杞憂。

no.14337 ( 記入なし21/10/06 18:40 )


おいこの野郎、14337

14336だが、こんなんでそこまで誤解すんのかよ。
小室の結婚話なんか1ミリも考えてねーわ。
お前、ほんとに頭悪いし、性格もわりーな。

>「大好きな彼(報道が正なら犯罪者の子)と結婚したい」とを同列に語る感覚が理解できない。

全く同列に語ってねーわ。

マジお前馬鹿か。良く読め、まじ読め。どこで俺が小室の話と同列にしてんだよ、馬鹿がよー。

俺の投稿は14335の投稿を受けて、書いたものだ。

お前マジ馬鹿すぎるし、絡んでくんじゃねーよ、馬鹿が。

no.14338 ( 記入なし21/10/06 19:19 )


>no.14338 俺の投稿は14335の投稿を受けて、書いたものだ。

no.14336の意見については、昭和天皇の時代であれば特に異論はない。
平成天皇の時代、陛下は太平洋戦争の戦地を回り、各国に哀悼の意を述べたが、
韓国は実現しなかった。
当時韓国の街頭インタビューで「謝罪すればいいのか?」の問いに対し
「謝るなら、それなりのお土産を持ってきますよね」の回答であった。
いまだに、(代の替わった)天皇が謝罪の意を表すのにこれほど抵抗があるとは
韓国大統領は「千年たっても、事実は変わらない」と言っていた。

さて、秋篠宮殿下は以前「説明をし、国民の理解が得られなければ、納采の儀は行わない」
と述べている。
小室さんは十数ページによる内容を発表しているが、国民が納得しているとは思えない。
このまま、納采の儀を執り行えば、「国民は納得したと思うのか?」という話になる。
このため、「納采の儀は行わない」という苦渋の決断をした物と思われる。

天皇に選挙権はないが、「発言の自由がない」とは法律に定められていないと思う。
さらに、戦前・戦後、さらに平成の時代で、陛下の言葉の重みが変わっていると思う。
秋篠宮殿下は皇太子ではなかったので、皇太子より自由に発言されていたが、
天皇になられる確率は高く、発言を自重なされているのだと思う。

no.14339 ( no.1433521/10/06 20:57 )


>14338

それは失礼。
14335への返信とは記載なかったので、基本はこれまでの書き込みの流れを踏襲したものと考えたが早とちりのだったようで申し訳ない。

馬鹿としてのお願いだが、レス対象が明確なのであればそれを明記すること、馬鹿がうっかりあなたにレスしないようコテハンを用いること、等、識別を容易とされることを望む。 

頭脳明晰、大天才なあなた様から見れば、世の中大抵の人間は馬鹿だと思うので下々に配慮する姿勢も大切かと思う。

no.14340 ( 1433721/10/06 21:16 )


平成天皇は上皇陛下がまだ御存命なのだから
その呼び方は不謹慎ですよ

no.14341 ( 記入なし21/10/06 21:29 )


>40年前、中学で習ったよ
>「イギリス(エリザベス女王)は政治的な意見を述べるが、日本の天皇は述べない。」
>no.14336の意見については、昭和天皇の時代であれば特に異論はない。(以上14335)

であれば、少し違うかもな(全員の意見が合致する事は無いから、それでいい)。
14336で書いたが、皇室の姿勢は、太平洋戦争で日本軍に天皇の名が利用され、それに対する批判や反省を受けたものだと思っている。また、皇室は開かれてきたとはいえ、未だに皇室の存在感や重みに陰りはない。昭和、平成、令和と陰っていくとでも言いたいかのようにも見えるところがあるが、俺はそうは思っていない(オバマ大統領の90度お辞儀がいい例)。

紅茶の話:皇室は、全ての事象に対して何かに「かたよる」「どちらかのサイドにたつ」ということを徹底的にやめていると思う(14336で「政治的発言じゃなければいいと言えばいいのだろう」、とは書いた)
「皇室の紅茶推しで紅茶売れきれ」「静岡茶組合が売り上げ減少を危惧」←極端な想像を書いてみたが、放置するメディアもあれば、この見出しで売ろうと言ったメディアまであると思う。ネット記事は驚くほど醜いものになる。

>それとも、法律ではなく、天皇家の家訓なのか?(14335)
14335は政治的発言をしないことを上のように表現しているが、俺的には政治、経済、文化、所謂全てに対して発言を控えていると思う(どちらかを支持する、かたよる等)。

よって今の皇室が日本国民統合の象徴としての立場、威厳、価値を維持していく上で、国民や他国から尊ばれる「爽やかで美しく、素晴らしい礼節美を持った素晴らしい皇室」像を体現されていると理解している。

22行。それとよー、お前も「大天才」云々やめろや、まじ。

no.14342 ( 1433621/10/06 23:56 )


>no.14342 ( 14336 昭和、平成、令和と陰っていく

「戦前・戦後、さらに平成の時代で、陛下の言葉の重みが変わっている」
これについては、説明不足であったようだ。

「天皇家が変わっている」というのも事実だが、国民も変わっている。
私は戦後生まれなので、戦前教育はわからんが、戦前では「天皇は神(現人神)である」
という教育であったらしい。
・ゼロ戦は有名だが「皇紀2600年に作られたのを理由に『ゼロ戦』と命名された。」
 という話はあまり伝わっていない。
 戦後教育は「鳴くよ(794)ウグイス」とか「いい国(1192)作ろう」とか
 西暦で表記されており、入試問題で皇紀で表記される事はない。
・天照大神(アマテラスオオミカミ)は、稲作をやる日本において、日照を司る神
 として有名であるが、神武(初代)天皇が天照大神の5代目の子孫である事を最近知った。

日本の義務教育において、「天皇は神である」と「天皇は日本の象徴である」では
受け止め方が異なる。
その「象徴」ですら、教師によって説明が異なり、最近英語の原文が「シンボル」である事を知った。

「『陛下の言葉の重みが変わっている』とは、言葉を聞いた国民の年代・教育により、
解釈が違っている。」と言いたかったのである。申し訳ない。

no.14343 ( no.1433921/10/08 10:11 )


天皇制は廃止した方が良いと思います。戦前では「天皇は神(現人神)である」
という教育であったらしい。皇紀2600年は昭和15年で、1940年。すると、皇紀1年は紀元前660年にあたる。この時期は縄文式時代で、天照大神の5代目の子孫であるとされる神武(初代)天皇が即位したとはあり得ない。私の想像では、天照も神武も渡来人で、大陸から渡ってきた(または追われた)、中国・韓国人が新天地の日本で勝手に神を名乗って、日本の皇室を作ったのではないか。

no.14344 ( 記入なし21/10/10 08:14 )


創造ではなんとも言える。
チンギス・ハーンが日本人であるという俗説も

no.14345 ( 記入なし21/10/10 08:54 )


頭の悪い俺には難しく脳が追いつかん、凄い人ばかりだ。

no.14346 ( 記入なし21/10/10 11:26 )


陛下は自分の意見を口で言わないらしく、侍従長は「『こう思っている』と察する」と
表現している。頭が悪いと務まらない。

no.14347 ( 記入なし21/10/10 11:33 )


>14344

神話の信憑性にはいまり拘らなくても良いかと。
研究は歴史や考古学者に任せ、「怪しいけどそういうことになっている」程度に受け止めておけば良いのでは。
なぜなら、古今東西、神話とはそんなものだから。

天皇制、皇室存続派の自分としては、検証不能なほど昔の神話にすら繋がること、少なくとも継体帝以降の1500年間、同一の男系に属する天皇が続いて来たことを重視したい。

no.14348 ( 記入なし21/10/12 00:53 )


歴史上、天皇は争いの元にもなったが、最後に国内の対立を収める名目になってきた面もある。

現在も、民選の首相は反対勢力に常に口汚く罵られ、国内対立の中心に置かれることを宿命付けられているが、天皇制を廃した場合に代わりに立つことになる新たな元首(大統領等)はその宿命から逃れられるだろうか?

国を分裂させないためには、超越した存在としての天皇がどうしても必要だと思う。

no.14349 ( 記入なし21/10/12 00:55 )


>最後に国内の対立を収める名目になってきた面もある。

確かに、織田信長と足利義昭の対立を収めてはいる。
ただ、タイなんかを見ると、前国王は国民に支持されたが、現国王は国民から反発されている。

人は、宗教・民族等で主義主張が異なり、反対勢力は批判する。
国王が、対立を収めた所で、タカ派は収まらず、国王非難になってしまう。
アメリカ大統領選挙を見れば、非難合戦であり、最終的に投票で決まる。
国民が、不満のある国王を変えたくても、選挙や投票で決めるわけにはいかない。
だから、不満が残る。

例外としては、ブルネイ等の大統領だ。
ブルネイは石油でもっている。石油は国・国王の資産であり、それを国民に施す。
それ以外は、国民の税金から成り立っており、貧民からは「搾取されている」という思いがある。

no.14350 ( 記入なし21/10/12 08:45 )


天皇制、皇室否定派の自分としては、継体帝以降の1500年間、同一の男系に属する天皇が続いて来たことは事実としてみとめますが、継体帝以前は全くの神話で、文字がなかったので,漢字が入ってきた頃から、伝承を記録しょうとしたが、おとぎ話を作り上げたようなものになっていますね。にぎにぎの神ッて感じで。中国朝鮮半島系の渡来人は倭人と比べて圧倒的な文化レベルの差があって、勝手に日本の歴史を創作したのは、仕方のないことだとおもいますねえ。

>14348

no.14351 ( 記入なし21/11/03 07:35 )


五十歩百歩に見えるが、俺には。

no.14352 ( 記入なし21/11/03 07:53 )


国の歴史の始まりは大体神話。
北朝鮮は金一族が白頭山でどうのという、ずいぶん最近な神話。
中国とて史記(最古の史書)が編纂された前漢より遠く遡ると神話になる。

日本は昔後進国であったので神話の時代が中国より長いが、性質としては他国と変わらない。
(北朝鮮の最近できた神話とかはともかく)1500年以上前のことを、現代的価値観で捏造だの創作だのと論じることに意味があるとは思えないんだよな。

no.14353 ( 記入なし21/11/03 18:23 )


「魏志倭人伝は韓国の本」発言で敗北逃走した、ミスター捏造が、帰ってきたのか。

no.14354 ( 記入なし21/11/03 20:21 )


神話の話はもう宗教論だから、肯定派と否定派が言い争っても無駄だと思う。

例えば、ダーウインの進化論と考古学によって、人類はアフリカで発生した類人猿が
進化した生物である事になっている。

しかし、キリスト教の聖書では「神が泥から人間を作った」事になっており、
生物学者や考古学者がいくら説明しても、納得させる事はできない。

no.14355 ( 記入なし21/11/04 22:53 )


いつまで同じこと書き続けるんだ?

no.14356 ( 記入なし21/11/05 19:38 )


(皇室支持の立場より)

大方の予想通り、一般人であるはずのK家周辺が騒がしい。
この先もどんなトラブルが起こるか分からず、皇室への悪影響も懸念されるので、若年の皇位継承者が1名しかいない状況は心配だ。

旧宮家(持明院統嫡流)の復帰に向けて、政府が啓蒙活動を強めることを期待する。

no.14357 ( 記入なし21/11/05 20:02 )


皇室の人数を増やす事により、眞子様のように、皇族から一般人に嫁ぐ人が増える。
一般人に嫁ぐ事で、皇室に悪影響を及ぼす可能性があるなら、皇族は増やさない方がいい。

no.14358 ( 記入なし21/11/05 20:33 )


大丈夫。Kみたいな爆弾は、なかなかいないから。

14357で、一般人で「あるはず」と記した通り、Kは(別の意味で)一般の人とは言えない。

no.14359 ( 1435721/11/05 21:00 )


小泉内閣時代、女性天皇や女系天皇の話が国会で議論されたが、紀子様の懐妊で話題にならなくなった。
ヨーロッパで王室があるのが7か国。
内、イギリスとデンマークでは女王である。
残り5か国の内、スエーデン、オランダ、ベルギー、スペインの王位継承1位は女性である。

今、日本で「女性・女系天皇」を認めると秋篠宮殿下が天皇になられる確率が低くなるため、
誰も口に出さなくなった。

no.14360 ( 記入なし21/11/06 10:59 )


真子様であんなことになったから、佳子様は鉄壁ガードされるかな。
それとも、それをかいくぐってジャニーズの人気ないのと結婚しますって言ったら、秋篠宮家終了。

no.14361 ( 記入なし21/11/07 08:23 )


皇室は、ヒトではなく神であるため、人間のような男とか女という概念はない。
皇室の「結婚」とか「出産」は、一般人にも理解できるように演出しているだけである。
皇室から下界に降りたとしてもヒトにはなれない。

no.14362 ( 記入なし21/11/07 08:36 )


Kの一件で、女性天皇はともかく、女系天皇は完全に消えたと思う。

王朝交代では伝統の意味がない上、K家出身天皇を崇めなければならない危険性を具体的にイメージできた。

no.14363 ( 記入なし21/11/07 14:33 )


皇室はいらない。国民の税金でまかなっている。宮内庁も税金だ。
皇室は、かごの鳥、餌は(金)もらえるが、自由がない。何の役に立っているのか!

no.14364 ( 記入なし21/11/07 14:34 )


>王朝交代では伝統の意味がない上

イギリスのエリザベス女王を否定するような意見だな。

イングランドとスコットランドが連合王国になった時
連合王国の王はイングランドのエリザベス一世だった。
その後、エリザベス一世は亡くなるが、子供はおらず、後任に指定したのは、
元スコットランド王のジェームズだった。
以降、現在のエリザベス二世を含むイギリス王室はジェームズの子孫であり、
元々イングランド女王のエリザベス一世の血は流れていない。

no.14365 ( 記入なし21/11/07 21:51 )


>14365

>イギリスのエリザベス女王を否定するような意見だな。

別に否定などせんよ。

英国の歴史は王朝交代の歴史。
現在のウインザー朝に至るまで、有力貴族(時に外国貴族を含め)間で婚姻を通じた幾多の王朝交代を繰り返してきた。
それが伝統で英国民も当たり前に受け入れている以上、そこに余所者が文句をいう筋合いはない。

翻って我が国は、少なくとも継体帝以降の1500年を男系、且つ南北朝合一後の600年では持明院統で継承してきた長い長い伝統がある。
それ以外の血統から出る天皇は、国民一致して推戴できる存在とは言い難い。

no.14366 ( 記入なし21/11/07 23:00 )


継体帝以前の2100年間は渡来人による全くの虚構だろう。

no.14367 ( 記入なし21/11/09 15:22 )


皇室は神道ですね。それなのに、真子さん国際基督教大学でしたよね。

no.14368 ( 記入なし21/11/09 16:11 )


憲法により、宗教の自由は保証されている。

アメリカに渡り、もし裁判で証言を求められれば、聖書に誓わなくてはならない。

no.14369 ( 記入なし21/11/09 18:28 )


>南北朝合一後の600年では持明院統で継承してきた長い長い伝統がある。

つまり、平民だと思っていた俺に、ある日
「天皇陛下が崩御なされました。是非、天皇に即位して下さい。」
と話が来る可能性が

no.14370 ( 記入なし21/11/09 18:33 )


>継体帝以前の2100年間は渡来人による全くの虚構だろう。

そこは、「虚実ない交ぜの楽しい物語の時代」ってことで良いのではないかい。

史実とは言い難いが、全てが虚偽とも言い切れない。
そんな昔のこと誰も見てないんだから。

no.14371 ( 記入なし21/11/09 21:33 )


仁徳天皇の古墳を世界遺産に登録しようとしたらしいが、立証困難でやめた。
今は「仁徳天皇陵といわれる古墳」になっている。
継体帝の10代前の天皇だから、ここを発掘すれば、なにかしら出て来るだろう。

例えば、ツタンカーメンのように歴史から削られた王の墓かもしれない。

no.14372 ( 記入なし21/11/10 08:06 )


>no.14370
ひとつの夫婦が25歳で二人の子供をもった場合。
単純計算で10代(250年)で約1000人の子孫ができる。
20代(500年)で、100万人、24代(600年)で一億人を超え
日本人の大多数が、天皇家の血を引く、天皇候補となる。

選ばれるのは、その中の一人だ。

no.14373 ( 記入なし21/11/10 12:11 )


そもそも..

家系図がはっきりしてない人に即位依頼は来ない。
そんなだったら誰でも一緒だから。

no.14374 ( 記入なし21/11/10 18:59 )


>14372

具体的に何が出てくることを期待してるのさ。

簡易なものだが最近大仙古墳の発掘はやったよね。

また、どこの古墳も一緒だか、墓守がずっと守ってきた訳でないので荒らされている可能性もある。
特に大仙古墳は、中世に三好氏が城に使った記録もあるような場所ですよ。知ってると思うけど。

no.14375 ( 記入なし21/11/10 19:19 )


>no.14375
作られた時期
木の柱はその年輪で、切られた時期がわかる。
焼き物(埴輪)等も焼かれた年代がわかるんじゃないか?

「継体帝以前が虚構」と言われる根拠に「仁徳天皇が140歳まで生きた」というのがある。
魏志倭人伝によれば、卑弥呼は3世紀半ば
纏向遺跡は3世紀、それまで、各地バラバラだった土器等がいっぺんに出ている。
仁徳天皇がいつ亡くなったか、実在の人物か分れば、日本の古代が少しはわかるだろう。

no.14376 ( 記入なし21/11/10 22:48 )


>14376

当方も考古学ファンではあるので、そういう調査はやって欲しい。その点は賛成だ。

ちなみに、今ちょうど発掘中みたいだね。
木材はともかく、埴輪は外層に置かれるので、そろそろ成果が発表されるんでないかな。

それで140歳の下りの真偽が分かるとは思わんけど。

no.14377 ( 1437521/11/10 23:35 )


天皇制を廃止すべきというが
いったいどの政党が国会に憲法改正を
するのだろうか?

no.6851 ( 桜井章一07/12/24 18:44 )

います。マルクス主義学生同盟中核派です。

no.14378 ( 記入なし21/11/11 06:36 )


で、国会議員は何人いるの?

no.14379 ( 記入なし21/11/12 09:43 )


零(ゼロ)人です。

no.14380 ( 記入なし21/11/18 21:00 )


過激派は暴力革命による体制打倒を目指してるのだから、国会議員(現体制下の立法権力)を抱えてたら自己矛盾だよね。

no.14381 ( 記入なし21/11/18 21:51 )


マル学同中核派の委員長は現役の東大生です。

no.14382 ( 記入なし21/11/21 07:08 )


マル学同中核派は、中核派の学生組織。
学生組織のトップが現役東大生なのは自然で、特筆すべきようなことではないのでは?

no.14383 ( 記入なし21/11/21 10:11 )


天皇制など要りません。宮内庁も必要なくなり、国民の苦労して働いた
お金は返してくれ!

no.14384 ( 記入なし21/11/26 16:51 )


でもそんな事言ってアンタ税金払ってないじゃん

no.14385 ( 記入なし21/11/26 17:40 )


14385さん 税金払っていない人いるの???

no.14386 ( 記入なし21/11/27 11:34 )


例えば、昭和の天皇陛下が亡くなった時、当時の皇后様と皇太子(今の上皇様)が
相続税を収めたはずだ。

年金だって、住民税の対象になるし、自給自足で、何も買わず、何も売らず、
病院は売上税の対象にならんから、病気になっても、自分で作ったわらじを履いて
歩いていけば、税金はかからん。電気もガスも水道もなしだな。

no.14387 ( 記入なし21/11/27 12:02 )


皇室は国民ではない。
人間ではないので、権利も義務も存在しない。
相続税などという人間界の下世話なものとは一切関わりがない。

no.14388 ( 記入なし21/11/27 13:52 )


昭和天皇がお亡くなりになられたときの相続について、少し調べてみたところ、遺産総額約20億円(内廷費の余剰を貯めた金融資産約18億円と美術品約7千万円)、これを香淳皇后と天皇陛下が2人で相続され、天皇陛下は相続税額4億2,800万円の相続税を納税されたようです。

https://tomorrowstax.com/knowledge/201610311856/#:~:text=%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%8C%E3%81%8A%E4%BA%A1%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AE%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%81%E5%B0%91%E3%81%97%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%80%81%E9%81%BA%E7%94%A3%E7%B7%8F%E9%A1%8D%E7%B4%8420%E5%84%84%E5%86%86%EF%BC%88%E5%86%85%E5%BB%B7%E8%B2%BB%E3%81%AE%E4%BD%99%E5%89%B0%E3%82%92%E8%B2%AF%E3%82%81%E3%81%9F%E9%87%91%E8%9E%8D%E8%B3%87%E7%94%A3%E7%B4%8418%E5%84%84%E5%86%86%E3%81%A8%E7%BE%8E%E8%A1%93%E5%93%81%E7%B4%847%E5%8D%83%E4%B8%87%E5%86%86%EF%BC%89%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%82%92%E9%A6%99%E6%B7%B3%E7%9A%87%E5%90%8E%E3%81%A8%E5%A4%A9%E7%9A%87%E9%99%9B%E4%B8%8B%E3%81%8C2%E4%BA%BA%E3%81%A7%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%80%81%E5%A4%A9%E7%9A%87%E9%99%9B%E4%B8%8B%E3%81%AF%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E7%A8%8E%E9%A1%8D4%E5%84%842%2C800%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%AE%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E7%A8%8E%E3%82%92%E7%B4%8D%E7%A8%8E%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%20%E5%B0%91%E3%81%97%E8%A9%B1%E3%81%8C%E5%8F%8D%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%8C%E3%80%81%E4%BB%8A%E7%89%A9%E8%AD%B0%E3%82%92%E9%86%B8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E7%94%9F%E5%89%8D%E9%80%80%E4%BD%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%89%E7%A8%AE%E3%81%AE%E7%A5%9E%E5%99%A8%E3%81%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82,%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%A8%E3%80%81%E4%B8%89%E7%A8%AE%E3%81%AE%E7%A5%9E%E5%99%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%80%81%E4%B8%8A%E8%BF%B0%E3%81%AE%E6%A7%98%E3%81%AB%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E7%A8%8E%E3%81%AE%E9%9D%9E%E8%AA%B2%E7%A8%8E%E3%81%AE%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E3%81%82%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A7%E2%80%9C%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E2%80%9D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8A%E3%80%81%E7%94%9F%E5%89%8D%E9%80%80%E4%BD%8D%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%82%92%E6%83%B3%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82%20%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E7%94%9F%E5%89%8D%E9%80%80%E4%BD%8D%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81%E2%80%9C%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E2%80%9D%E3%81%AF%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%80%81%E7%9A%87%E4%BD%8D%E3%81%A8%E5%85%B1%E3%81%AB%E7%9A%87%E5%A4%AA%E5%AD%90%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%8C%E5%BC%95%E3%81%8D%E7%B6%99%E3%81%84%E3%81%A0%E4%B8%89%E7%A8%AE%E3%81%AE%E7%A5%9E%E5%99%A8%E3%81%AF%E8%B4%88%E4%B8%8E%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%A8%E3%81%BF%E3%81%AA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

no.14389 ( 記入なし21/11/27 16:33 )


いくら自分達の給料が低いからって皇室を批判することないじゃん。
給料低かったら会社と交渉するとか
自分のスキルを磨いて高給の会社に
転職すればいいじゃん。

no.14390 ( 記入なし21/11/27 18:00 )


じゃん じゃんて何県の方?????

no.14391 ( 記入なし21/12/02 15:52 )


じゃんけん

no.14392 ( 記入なし21/12/02 22:17 )


国民の総意に基づき天皇、皇室、宮内庁が廃止されることを願う。これは簡単、日本国憲法第1章を削除すればよろしい。日本国憲法は9条から始まる。

no.14393 ( 記入なし21/12/04 14:11 )


14393さん 同意です^^v

no.14394 ( 記入なし21/12/04 17:17 )


日本国憲法前文に天皇を第1章に持ってくる意義と目的を明記すべき。そうでもしないと、つじつまが合わない。

no.14395 ( 記入なし21/12/12 14:59 )


皇室の方は、自由がない。言うなれば籠の鳥。国民の方が幸せ! 

no.14396 ( 記入なし22/02/07 14:20 )


>no.14395
一応、前文には
「専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。」
と書かれている(君主)専制を否定しているんだろうな。

小学校でならった「平和主義」はともかく「基本的人権の尊重」とか「主権在民(国民)」は
あまり明確ではない。

たしかに順番としては主語を「主権」にして、
1.主権は国民にある
2.天皇は主権の存する日本国民の総意に基く。
とすべきなんだろうな

それを「天皇」とか「国民の権利及び義務」を主語にしたからわけがわからなくなった・

no.14397 ( 記入なし22/02/08 11:58 )


僅かだけど、仁がつかない名前の天皇もいるのですね。女の子だと仁で終わる名前じゃ不自然でしょうし。

no.14398 ( 記入なし22/02/16 08:52 )


山野仁

no.14399 ( 記入なし22/02/16 09:00 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


14474 件中 14300 から 14399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [れいわ新選組を応援しましょう] [話題をお任せ表示] 次 [共産党について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「天皇制と象徴について議論したい」と似ているトピック
01. 天皇制についてのアンケートです
02. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
03. 節電について議論し合おう。
04. カールについて議論しませんか?
05. 何故天皇制が戦後GHQに廃止にされなかったのかわかりません
06. 天皇制と日本の国旗・国歌は切り離すことが出来ないと思う
07. 飲酒、酒について議論したい
08. PCを取り巻く環境について議論しませんか?
09. トイレの過ごし方について議論しよう
10. 休日格差について議論しましょう
「天皇制と象徴について議論したい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
04. 年金問題、生活保護について
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
07. 少子化問題をどう解決するか?
08. 移民受け入れについてどう思いますか?
09. 今思ってることを書いて下さい
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板トピック一覧